詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の真似をする友人(知人)

レス7
    (トピ主1
    青いそら
    ひと
    長年、家族付き合いをして来た知人がおります。私はどちらかと言うと、その方のお母さんに、昔お世話になったという間柄で、娘さんであるその知人とは、友人とまでは呼べない間柄だと思います。ただ習い事がたまたま同じで、月に2回ほど顔を合わせます。彼女は私より4才年上で、子供達は同じくらいの年齢です。ここで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、、、、彼女は私の服装、髪型をいつも真似します。
    真似されるという事は、最大の褒め言葉、と解ってはいるのですが、なんとなくうれしくない気持ちがしています。なぜなら1度たりとも彼女に服装や髪型を褒められた事もありませんし、私はどちらかというと、彼女にバカにされていたと思っていましたので、なぜ真似されているのかがわからず、本当に気持ちが悪いのです。まわりには、たくさん良いセンスで、きれいな方がいるのに、なぜ私なのだろう?と不思議です。同じ様な思いをされている方、いらっしゃいますか?どうやって対処していますか?

ランキング

レス

それは本当に真似なのか

😑
    砂かぶり
    真似る、とおっしゃっても程度によると思います。

巷で話題の
    「ユニかぶり」:みんなユニクロで買うので知り合いとカブること
    とか、
    どの美容室いっても一律にボブカット
    というレベルであれば「いたしかたない」んじゃないかと思います。

カブられないためには、オーダーメイド、ハンドメイドしかないのではないでしょうか?

髪型も、思い切ってソフトモヒカンやベリーショートにして、それでもカブるようなら確実にマネしてるとは思いますが。よくある形では、なんともいえません。ある程度の年齢の女性って、たいていどっかカブってるし。

そもそも、お世話になったのがどんなことなのかわかりませんが、もっと距離をおいて会う回数もぐっと減らせばいいのに、と思いますが。
    いっそ、リアルでは、もう会わないで、そのお母様に宛てて中元歳暮とかでも贈れば、と思いますが。

どうしようもない

黒い雲
    私もよく真似されます。昔から。たぶんオシャレしてるからだと思う。
    服に限らず、家のインテリアとかも真似されたりするし、庭のお花の鉢植えの花の種類複数とかも一緒にされたり、髪型は無理みたいですが、私が切ると切るとか、いろんな身近な人であまり親しくもないが、近所とか職場の人に真似されます。

最近は真似されてもどうでもよくなりました。さすがに7年も同じように真似されて執着されると笑えてくるので。あぁ、またやってるわ・・。って感じです。

対処の仕方としては、相手が真似できないくらいに自分が高レベルになること、気にしないように考えるのを止める、笑って流す、くらいしかないですね。
    きっとその知人は自分のポリシーがなくて横並びの日本人的感覚の人なのでしょうね。つまらない人なんて相手にしないことです。
    自分が気分悪いでしょうけど、被害者意識もってもムカつくだけだから、あぁ鬱陶しいなぁ~と声にだして独り言のようにつぶやくだけでもスッキリすると思う。
    未だに真似されて張り合われる私ってなんだろう~?

いるいる!

💄
    マメ公
    私にもそうゆう友達いますよ♪

服装や髪型(ロング→ボブ等割りに思い切って真似しされてます)
    にとどまらず、ブラックコーヒーが飲めなかったのに私と出会ってからブラックコーヒーを飲むようになったり、タバコの銘柄まで真似されてましたけど、ちょっとも嫌ではなかったですよ!

本人は決して真似してるつもりないので、「真似した?」なんて聞こうもんなら全否定してきますけど、そこがまたムキになってて「あ~この子可愛いな」、と 笑

とゆーか慣れました~

トピ主です

青いそら
    やはりおしゃれだから真似されるという事なのでしょうか。もう考えただけで、憂うつです。
    もしかして真似した?とでも言う事が出来たら、と思うのですけど、、、。

気持ち悪いの分かります

nununu
    そういう人いますよ。
    その方から逆にバカにされていると感じてたって事は、その人トピ主さんに対して上から目線的な発言をしたりしてたんでしょ。
    多分、確信犯的にトピ主さんのことをライバル視しての事じゃないですかね。
    どこか羨ましい、かすかに向こうのが上?のように感じる何かがトピ主さんにはあって、そういう行動に出ちゃってるんだと思います。「私アンタなんかに負けないわ!」みたいな。

どこかトピ主さんに対して焦りみたいな感情があるから、少しでも良さげな見た目等にしていると焦って似たようにするんですよ。

私も真似され被害はあり、予防線のためにいくつか「過去こういう感じである人から真似被害にあって、距離を置いた」という話を真似する張本人にしても、効果なしでした。真似をする人ってやってる自覚ないですよ。

うまく距離を置くしかないですね。あまりストレスためないでね。

すごく分かります!!

アイ
    私の場合は5年来の友人なのですが、
    服装や髪型のほかにメールの文面や口調、趣味まで真似てきましたよ。
    しかも相手は負けず嫌いなのでさらに厄介。
    そ知らぬ顔で真似ておきながら私より単価が高いものを買っていました(笑)

対策として、やはり極端に会う機会を減らしました。
    洋服を買う店も悔しいのですが私のほうが変えました。
    共通の趣味があるのでその場合は電話やメールで連絡を取り合い
    直接会わないようにしています。それでもどうしても会わなくてはならない場合などは、真似するところが無いようなダサい恰好をして行きます。

一度耐え切れずに真似しないでほしいような話もしましたが、本人の自覚がないとのことで(本当かどうかは分かりませんが)全く効果無しでした…。

とにかく会う機会を減らすことが一番かもしれませんね。
    真似する相手が自分以外に見つかるまでお互い頑張りましょう!

分かります・・・。

😨
    ソレイユ
    そういう知人がいます。けして褒めない、ちょっと私をバカにしてるところも同じです。すっきりしません。よく、真似されるのは嬉しい事だと言ったりしますが、私は嫌です。「ルールメイト」という映画を思いだして気持ち悪いです。自分の好みをしっかり持ってる人と友人になりたいです。対策としてはなるべく合わないようにするしかないですよね。会って嫌な気持ちになる人とは極力合う必要ないと思います。