詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もし代車で事故したらどうなるのか?

レス15
    (トピ主0
    石橋ドライバー
    ヘルス
    今、車を車検に出していて代車です。なかなか取りにいけないので一週間は代車の予定。でも通勤がけっこう遠距離なので事故が心配です。運転は慎重な方ですが、いねむり運転のトラックによる事故がたまにあるような道を通っています。

もし、事故したらどうなるのでしょう?とホ○ダのディーラーの人に聞いたら、ものすごく嫌そうな顔で「心配なら代車は乗らないで下さい」とのこと。
    とても心配ですが、乗らないわけにはいかないし・・

結局事故したらどうなるか(無保険??)聞けませんでした。代車には保険がないのでしょうか?どうなるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ディーラーもかなり失礼な奴だな

レイ
     私がディーラー(ス○ル)から代車を借りた時は、ダッシュボードに任意保険の内容と、それで足りないほどの事故をやったら差額は自己負担だと書いた紙が貼ってありました。

ちなみに保険の内容は一番安い契約だと思われる最低限のものでした。

それはね・・・

匿名おとこ
    店によります。
    ディーラーといえどもメーカー直営ではないので、販売会社単位、店単位でやり方が違いますので○×社のディーラーなら大丈夫とか言うことはできないのです。

実際のところ、保険がかかっていれば免責金額を除いて保険金を受け取れます。ただし、保険でまかないきれない場合は手出しになるでしょうし、保険料率がアップする場合は差額の保険料を要求される可能性もゼロではありません。

基本的には最低限(対人・対物)の保険はかけられていると思いたいところですが、実際のところは確認してみないとわかりません。

ああ、そうそう。
    車両保険までは期待できないので、もし不注意で全損なんてことになるともめるでしょうね。代車の取り扱いには十分ご注意を。

どうでしょう

ころころ
    考えたこともなかったですが・・そういえば気になりますね。

保険

月刊自家用車
    代車もちゃんと車検は通ってるので、最低自賠責は入っています。

おそらくディーラーでは任意保険にも入ってるとは思いますが、出来れば事故って貰いたくないのは当たり前でしょうね。保険料も高くなりますし、車の評価も下がりますし。

代車はサービスの一つとして貸し出しているので、業務上の利用(通勤も含む)は心配ならやめておいた方がいいかも知れません。

車に保険はついていますが。。。

まきまき
     代車にもディーラーさんで保険をつけています。が、もし代車を借りている間にその車で事故を起こしたら、自腹になるでしょう。

それは、ディーラーさんがつけている保険であって事故は運転者の過失になるわけですから。

では何の為にディーラーさんは代車に保険をつけているのか?についてですが
     通常、代車をお客様に貸してお客様が事故を起こしたらお客様に請求するけれど、請求できない場合(お客様が上お得意様・近々車を購入する事が決まっているお客様・お客様が修理代を支払えない状況・お客様が暴力団など)に備えてつけているのではと思われます。

どうしても自分が事故ったら・・・と心配で保険をつけたい場合にはドライバー保険というものがあります。
     自動車保険とは、通常は車に対してつける保険です。ドライバー保険とは人に対してつける保険です。
     ドライバー保険は割高ですが、つけるとどの車も乗れるので短期間で他人の車を乗る場合には便利ですよ。

自分の車の保険屋に聞くのがいいのでは

わかにゃ
    ないでしょうか。

代車を借りるときに自分の保険でまかなうか、別途車屋の保険を使うか選べませんでしたっけ? 私の保険は代車とかレンタカーで運転中でもカバーされるのを契約してるので、車を借りるときにレンタカー屋から保険を買ったことないです。

契約内容をよくお読みくださいませ。

速攻聞くべき

五一郎
    代車の事はよく知りませんが、なんとなくショップによって扱いが変わっているのかな?と思ってしまいます。
    なので、もしもの時に現実を見つめ無ければならなくなったときに問題が発生しないように、今のうちに現実を、つまり事故してしまったらどうなるのか、保険は入っているのか?等詳しく聞くべきだと思います。

いくら聞きづらいこととはいえ、後でトラブルに巻き込まれるのは不味いですから。

なので、まずそこら辺を確認することから始めた方が良いでしょう。

恐怖は直視しない時に、より大きく感じられる物です、直視して、それを正しく見つめることが出来れば結構何とかなる物です。
    今聞く事に恐怖せず、現実を聞き出せますよう、がんばってください。

南無南無

自賠責はある

インプ
    自賠責保険には加入していないと車検に通らず公道を走れないので、無保険車ということはないですね。任意保険に比べれば補償額はささやかなものですが。
    任意保険には最低限のモノは入っていると思いますが、やはり直接聞かないとわかりません。もし入っていなければ、当然ながら自賠責を超える分は自己負担になるでしょう。

はい、代車で事故ったのは私です!

ドイツ車乗り子
    車検時に借りた代車で、ディーラーから帰る途中に事故ってしまいました。
    斜線変更時の接触で、代車のミラーが折れ、相手の車には傷が…!もちろん悪いのは私。
    人生で初めての事故でした。どうしようと思いましたが、ちゃんと保険に入っていたようで、警察こそ呼びましたが、あとは全てディーラーの保険部の方におまかせ…。

本当に申し訳ない気持ちで一杯でしたが、自腹を切ることもありませんでした。
    ちなみにヤ○セです。
    また次の車もヤ○セ買ってあげようっと!

お答えします。

損害保険子
    保険の仕事をしています。
    事故代車での事故・・・よくあります。

自賠責は必ずついています。
    任意保険は、まちまちです。

万が一無保険の場合・・・
    トピ主さんの入っていらっしゃる任意保険が適用
    できるかもしれません。

日本の保険会社のほとんどの自動車保険に
    「他車運転特約」がついています。
    私の取扱っている保険では、
    代車は「他車」に入ります。

保険会社によって違いますので、
    現在ご加入の保険会社にご確認くださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示