詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妊娠中の先輩へのメールに、天使の絵文字はまずかったですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の先輩へのメールに、天使の絵文字はまずかったですか?

レス12
    (トピ主0
    A子
    ひと
    私も先輩も、お互いに40代前半です。

先日、昔職場が同じだった先輩から妊娠報告のメールをもらいまして、
    そのことへのお祝いのメッセージとそれ以外の関係ない私の近況の話題
    などで、3往復くらい長文のメールのやりとりをしました。

3往復目の私のメールのタイトルに、「家事が終わって、一段落です」
    みたいな文章と文末に天使の絵文字を入れてメールを送りました。

何年も前からなんですが、私は「お疲れ様」の言葉の後とか、
    仕事がひといきついた場面なんかのメールに癒し・ホッとする、
    の意味合いを込めて天使の絵文字をよく使ってきました。

それで、今回も深く考えず自分のホッとひといきの意味合いをこめて
    天使の絵文字を使ってしまいました。

けれども、送信したあとで「妊娠報告があったばかりのデリケートな
    時期の妊婦さんに、天使の絵文字ってまずかったかな??」と、
    心配になってきました。

ちなみに私と先輩の携帯電話会社は違います。
    調べてみたら、少し天使の絵は違うみたいなんですが・・・。

こればかりは人に寄って感覚の違うことなので、第三者に聞いても
    仕方ないことだと思うんですが、皆さんならどう思いますか?

その先輩は、少しだけげんをかつぐような繊細な所がある人なので、
    気を悪くしていないか心配です。

そのメールから、先輩の返信は来ていません。

ランキング

レス

?天使になっちゃったらって事で心配?

🎶
    大雑把
    元々不妊気味とか、死産経験者とか超ネガティブな人じゃないければ良いのでは?

私なら気にもしないし、寧ろ赤ちゃんが天使なので、逆に嬉しいかも。

天使って悪い意味?

天使好き
    私は、ベビーは天使が連れてきてくれた♪
    とすら思っているちょっとイタイ人なので気になりませんが
    なんらかの理由で気を悪くする人がいないとは限らないですね。
    しかしそれよりも、全然気づかない人のほうが多いかと思います。
    「ホッとひといきの意味合いをこめて天使の絵文字を使ってる」んですよね?それでいいんじゃないですか?
    一般的には「天使=死者、あの世からのお迎え」というイメージのほうが先に浮かぶものなのでしょうか。

細かいと

😨
    みか
    言われるかもしれないですけど、私はちょっと気になりましたね。ナーバスになってたんだと思います。でも怒って返信しないなんてことはありませんでしたけど。ちょっと無神経だなと思ったくらいです。
    先輩も40代の妊娠ということなので、ナーバスになってる所もあると思いますけど、でもこういうのって本当に人によるんじゃないかと。

私の場合は逆に、妊娠中にある著名人が亡くなったことを友人にメールしたところ、「知ってたけど縁起でもないからメールしなかったの」と言われて、そう言われてみればそうだなあと思ったことがあります。だから気になるところって人それぞれです。

トピ主さんが気になったってことだったら、「もしかして気にしないかもしれませんが」って前置きをつけて謝っておいたらいいんじゃないですか?

私なら気にしません

🎂
    Linda
    ていうか、主さまが心配されている理由は何ですか?

天使=亡くなった子供→縁起悪!(と先輩が思うかも?)という解釈かしら。

私だったら(子供はいませんけど)「子供は天使だよね♪」って意味で受け取るけどな。

でも主さまは普段から天使の絵文字を使ってらしたんでしょ?それを先輩の方はご存じじゃないのですか?

まあ・・・時期が時期だけに変な解釈はいくらでもできるので(その方の日頃の感性にもよりますしね)ご心配でしたらお電話でもしてさしあげて下さい。

妊娠の報告をされた時期にもよりますが(安定期になってからのご報告だといいのですが)無事のご出産を祈ります。

共通の友人からきいてもらう

🐱
    近藤無用ノ介
    天使とか星とか、何気なく使っちゃうでしょうが、ゲンを担ぐ人が深読みすれば、たしかにあまりいい気持ちはしないかも。

その先輩とトピ主さんの共通の友人などはいないのでしょうか。
    さりげなく天使の絵文字を送ったことを気に病んでる、とでも伝えてもらって反応を教えてもらうのはどうでしょうか。

謝ってみる

圧力鍋
    私は絵文字の意味合いを、送信者のキャラクターや日頃のメール内容、互いの関係を加味して自分の中で翻訳しますので、(私が妊婦だったとして)トピ主さんの今回のメールで気を悪くすることはありませんが。

繊細な人(或いは余り相手の気持ちを慮らない人)なら、もしかしたら気にするかも知れませんね。

ここで相談したこの内容をご本人に真摯に伝え「気に障ったらごめんなさい」と言ってみればいかがでしょうか。

気にはしませんが。

ボン太
    自分であれば正直いい気はしません。
    仕方ないとは言え、もう少し気遣いが必要だったのかもしれません。

自分が小さい頃、子供を名付ける際に例えば「翔」とか「翼」のように
    「飛ぶ」イメージを想起させる漢字を使うのは避けるべきという話しを
    母親に聞いた記憶があります。
    天に召される、天に飛んで行ってしまうイメージに繋がるからだとか。
    今は「翔」も「翼」もごく普通に使われていますが、今でも気にする人は
    気にするのかもしれません。

そうですね

🐧
    妊産婦
    人によると思います。

私は赤ちゃん代わりに天使の絵文字を使ったりするので、むしろ微笑ましく嬉しいです。
    お疲れさまってお腹の赤ちゃんも言ってるってことかな?みたいな理解でしょうか。

先輩も気にされていないと良いですね!

気にしないのが一番。

😀
    ななみ
    例えば亡くなってしまった子供のことを「天使になってお空に帰ってしまいました」という表現をする場合もあるし、元気に生まれてきた子のことを「我が家に天使が舞い降りました」なんて表現したりする場合もあります。これ正直どちらもおかしくないと思います。
    なのでそればかりはその人の受け取りかた次第かな・・思います。
    ちなみに私の携帯はド○モですが天使の絵文字はないです。
    ない絵文字が送られてきた場合はなぜかイコール(=)という文字に化けて出ます。ちなみに私が妊婦の時だったらわざわざ悪い意味にとらえないと思います。良い意味の天使ちゃんととらえるので気にしないと思います。

そこまで気を使わなくてはいけないんかいな

🐱
    ねこさん
    妊婦サマとか不妊サマとかには
    そこまで気を使わなくてはいけないんですかね。
    すごいですね。

大丈夫!

あくびちゃん
    例えば流産した後の人に対しての
    天使絵文字だったらさすがに
    ”おいっ”ってなるけど・・。

私が(勝手に)思うに、赤ちゃんはやっぱり天使だと思うので
    私だったらうれしいかなぁ~。

・・って、でも私のケータイは機種が古いので
    天使の絵文字はないんですが(汗)

あまり気にしなくていいと思いますよ♪

メールをしてみては?

かん
    考えすぎだとは思いますし、そこまで気を使うものなのか?と思います

とりあえず「体調がよかったらお祝いにランチでもご一緒にいかがですか?」とでもメールをしてみては?
    万が一気にしたとしても、お祝いを考えてくれてくれる人に対して怒る人はよほどのひねくれものだと思います。