詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼の連絡をしない姉

レス17
    (トピ主4
    いもうと
    ひと
    私には4つ上の姉がいます。
    それぞれ結婚しちょっと遠くに住んでいます。
    普段、姉は優しいのですが私がなにか贈っても連絡がないことがしばしばあります。
    お礼の言葉がどうの、ということよりもちゃんと届いたか気になるのもあり、ひとこと欲しいなって思ってしまいます。
    ちゃんと届いた?って聞くのも恩着せがましくていやなんです。
    以前、届いたか聞いたら「うん」って返事だけで連絡しなくてごめんねーっていう言葉はありませんでした。
    私は姉になにか贈って貰ったりすると必ずすぐに連絡します。
    お互いに忙しい働く主婦なのでメールがほとんどです。

母親にちょっと愚痴ったら「きっと働いてるから忙しいんだよ」と流されました。
    私も姉も働く主婦です。でも私はメールくらいはちゃんと返します。
    家族はみんな仲がいいですが、連絡などはあまり頻繁ではありません。
    親しき仲にも礼儀あり、と私は思うのですがみなさんどう思われますか?

ランキング

レス

トピ主さんに賛成です

🐱
    うにゃ仔
    私の姉も何か送ったときに連絡よこさないんですよ…

身内にだけならいいんですけど、
    ほかの方にもそんな調子なのかと思うと
    ちょっと心配になります。

贈らなくてもいい

🐶
    わんこ
    内心いらないと思ってるのでは?
    私も姉にオークションで破格の値段で買えた売り切れのミラー(某人気ブランド品で現在は売り切れのもの)をせっかくだからとあげた事があります

喜んでくれるかと思ったら「あんたが送ってきた変なミラー。あんなん使ってへんでえ~」とニヤニヤされ言われました

価値の分からない人間には豚に真珠です

こいつには二度と送らないと決めました

多分あなたが思ってるほどありがたがってないと思います
    辞めた方がいいですよ

むしろ迷惑くらいに思ってる可能性があるので。

私も同じです

😀
    レイ
    毎年の事ですが、私達夫婦の兄弟姉妹家族との間でクリスマス・プレゼントをする習慣が何十年もあります。

夫の弟夫婦、奥さんが白人ですが、この人達からは必ずお礼状が届きますが、他の家族、主人の兄弟家族、私の妹の家、私の日本の弟夫婦も含めて今まで一度も礼状を貰った事がありません。どういう事なんでしょうね?物を貰ったらお礼を言うのは子供の時から習っている筈、不思議で仕方がありませんが、ギフト専門の会社から送らせているので間違いなく届いていると自分に言い聞かせて諦めています。

礼儀正しい筈の日本人が出来なくて、白人の義妹からはチャンとご挨拶があるのは大変嬉しい事です。

友人がそうでした

スイカ
    結婚祝いを贈ったのに何の連絡も無く1ヶ月が過ぎてしまったので「品物届いた?」って連絡すると「うん!だいぶ前に届いたよ。ありがとう!」だって・・・
    その後、出産祝いを贈ったときも同じでした。

なんですぐ連絡してくれないんだろう。
    同じことが何度もあったのでその友人とは縁を切りました。

妹だからでは?

tata
    子供の頃から、ずっと慣れ親しんでる妹だから
    言わなくても通じるとおもってるのではないでしょうか?

親しき中にも礼儀ありで、本来ならお礼の電話と共に妹の旦那にも
    お礼を言って欲しいとは思いますが、価値観は人それぞれ。

反面教師として思うのはいかがでしょうか?
    気持ちも収まりますよ♪

同意します

ひねた小姑
     うちの兄嫁からも一度もお礼を言われたことがありません。
    甥姪3人いますが、卒,入学祝い、成人式その他お金が出て行くばかり。

ちょっと前に懸賞で高級焼き肉が当選した時に「欲しい」とメールが来ました。…普段はメールの返信すら寄こさないのに(笑)。
     で、兄嫁は自分の実家に持って行き、全員で食べたらしいのですが「ありがとう」も「ごちそうさま」もありませんでした。
     兄嫁の母が入院した時に母とお見舞いに行ったのですが、これもお礼はなし。

もっともこの兄嫁は末期癌の私の母の見舞いに一度も来なかった人ですからこんなもんかも。

感謝してもらえない人には、何もしてあげる必要はないと思います。

「ありがとう」ってとっても素敵だし、とても大事ですごい威力のある言葉だと思うんですけどね。これが分かってない人は結構います。

…しかしうちの兄嫁はクリスチャン。毎週教会に行ってるようですが、神の教えってなんだろう?と不思議に思っています(笑)。 感謝なんてしなくていい、とかかな(笑)

トピ主です1

いもうと
    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。

>うにゃ仔さん
    ほんとほかの人にも同じ対応してるんじゃ・・・と身内としてちょっと心配になったりもします。
    身内ならまあ許せることもありますけど、他人だとおつきあいに支障がでたりしますよね。

>わんこさん
    気に入らなかった、そうかもしれないなぁと思いました。
    いつもまったく連絡がないというわけではなく、たぶん気に入ったものの時には「ありがとう!」って連絡くれてる気がします。
    一度お祝いとして品物と現金を送った時にも連絡がなくて、もしや包みと一緒に現金の封筒捨てちゃった?と心配になったことがありました。(お金が入っていると伝えてなかったので)
    私の誕生日とかにはだいたい贈り物をくれるのでもらいっぱなしもなんだか悪くて・・・。
    ありがたくなくてもお礼くらいっていうのは私の価値観なので姉はちょっと違うのかもしれません

>レイさん
    各家庭で考え方とか違うものですよね。きちんとお礼を言ってくれるとやっぱり嬉しいものです。
    あきらめるしかないかと思う反面、同じ家庭で育った姉妹なのに違うなぁと寂しくなります。

トピ主です2

いもうと
    長くなってすみません

>スイカさん
    お友達のお祝いを贈ったのにこちらから連絡しないとお礼を言えないってちょっとなぁって思っちゃいますよね。
    ありがたいと思っていてくれるのは嬉しいけどちょっとの連絡が面倒なんでしょうか。寂しいですよね。

>tataさん
    妹だから、それはきっとあるんじゃないかと思います。
    我が家に泊まりに来る時もわりと直前になって連絡があるので、身内ならではの気軽さでそういう態度なんでしょうね。
    反面教師、本当にそうです。自分も気がつかないうちに失礼なことをしないよう注意していきたいと思います。

>ひねた小姑さん
    いやー、兄嫁さん強烈ですね(笑)
    お礼は言わないのになにか欲しいときだけ自己主張、なかなかできません。クリスチャンということですがどういう教えを受けてるのか不思議ですね~。
    お礼や挨拶は大事なことですよね。その一言で相手の気持ちも自分の気持ちもよくなることなのに。
    もともとは仲がいい姉妹だったので適当な距離を保ちつつ、ある意味ちょっとあきらめてつきあっていこうと思います。

私、お姉さんにそっくりです。

🎶
    晶子
    私は姉の立場です。
    うちの妹も、何かと贈ってくれます。

有り難く美味しく戴いてますが、ついついお礼をとばしてしまいます。
    うちの妹もこう感じてるだろうなぁ~と、恥ずかしく思いました。

私の心の中を解説いたします。

「わぁ~、また贈ってくれたぁ~。有難う。食べたら電話しよう。」
    と袋を開け、「美味し~」と食べて・・・・・・電話を忘れてしまう。
    1日が経ち、2日が経ち、3日が経ち・・・・・早くしなくちゃ。
    5日経つと・・・もういまさら・・・ごめん・・・。
    「あ、私も何か送ってあげよう。」
    1週間が経ち、2週間が経ち、3週間が経ち・・・・何も無かったように忘れる。
    「妹は偉いなあ~。細やかな心遣いが出来て・・・忙しいのに・・・。」
    自分が何も送らないうちに次の贈り物が着て、同じ事を繰り返す・・・。
    能力の違いだと・・・思うのです。・・・勝手ながら・・・ホントです・・・悲しい事に。
    母親が姉をかばうのは、能力の差を解かっているからです。
    「ちゃんと届いた?」と電話くれたら、私は勝手ながら・・・助かります。

礼儀

物を贈ってもらったら、
    お礼の挨拶をするのは礼儀だと思います。
    正式にははがきなどでお礼状を出すらしいですが、
    今の時代、せめてメール1通、
    電話1本でお礼を言うのはそれほど大変なことではありませんよね?

お礼の挨拶ができない人って、子供だけかと思ったら、
    大人でもいるんですよね。

うちの姉も常識外れ人間です。

とまと
    お母様の言う「きっと働いてるから忙しいんだよ」は間違いです。
    でも実の娘を非常識呼ばわりする親は滅多に居ませんからね。

30年前に家族を捨て他に家族を持った父を姉は永く恨んでいましたが、ある日その父を突然訪ねて
    結婚の報告をしたそうです。
    血の繋がった娘ですから、父は結婚祝い金を年金から渡し、宴席を設けたそうです。
    姉と姉の夫となった人は、スナックで3本ボトルを空け、最後に姉はワンワン泣きながら、昔自分を捨てた父をなじったそうです。

その後お礼の連絡はなし、年賀状も届かなかったそうです。

よく年が離れた姉妹は仲が良いと言われますが、5才下の私に、力の差があるのを良い事に好き放題してきました。
    何があっても自分は正しいと言って聞かず挙げ句に逆切れ。
    こうして時に非常に我がままな気性の姉がこの世に存在するものです。
    一生懸命理解しようと努力しましたが、結局付き合いきれずに縁を切ってもう5年になりますね。

常識外れな姉を理解しようとするより、理解できない自分を誇るべきです。
    年齢がいく程、常識を知っているというのは強い武器になります。
    姉と私では社会的地位に大きな差ができましたから。

親だけには

🐶
    わくばん
    しないんですよねぇ・・私。
    一番の理由が、電話すると必ず父親が出るんで・・・
    まぁ、どっちが出ても嫌なんですが(笑)

父親は、何でも否定的。小さい頃から褒められた記憶もなく・・・
    母親は、父か姉の愚痴が始まる・・・

ただ、母親は連絡なんてしなくていいよ  とは言ってもらっています。
    私の夫に気を使っているようです。

夫には、ちゃんと電話しなさいと言われますが・・・
    そのくせ、義父母からの贈り物に私が電話して夫に代わろうとすると居留守を使う へんなの??

トピ主です、レスありがとうございます

いもうと
    >昌子さん
    きっと姉も同じ感じなのかもしれませんね。
    ありがたいのか迷惑なのかわかりませんが・・・(苦笑)
    やっぱり送ったほうから電話はちょっとしづらいです。ごめんなさい。
    とはいえ、姉がこんな気持ちなのかしら?とちょっと覗かせてもらった気分です。ありがとうございます。

>姉さん
    そうなんですよ、お手紙だとなかなか時間がとれないけど、せめてメールなら1分もあれば送れるのに・・・なんて思ってしまいます。
    姉を反面教師として自分は忘れないように心がけたいと思います。ありがとうございます。

トピ主です、レスありがとうございます2

いもうと
    長くなってすみません。

>とまとさん
    いろんな人がいるんだよな・・・そう思います。同じ家庭で育っても違いって出てくる、難しいものです。
    母はなにかと姉の味方なので正直ちょっと悲しい時もあります。
    私の性格が硬すぎるのかな、なんて悩んだりして。
    幼少時代、ちょっと辛い思い出もあるので余計にそう思ってしまうのかもしれません。
    うちの姉、遅刻の癖もあるんです。なので待ち合わせにはまず時間通りこないだろうなって思ってこちらも時間通りには行かなかったり(笑)
    そういうところで染まらないように自分が注意しなければ、と再認識しました。ありがとうございます。

>わくばんさん
    お母様から連絡しなくていいよ、と事情をわかってもらっているとやっぱり違いますよね。きっと別のかたちでありがとうの気持ちは伝わっているのでしょう。
    わくばんさんも旦那様もご両親がちょっと苦手なのですか?
    家族でもいろいろ性格が違うし、難しいですね。

横ですが(笑)

おばさんです
    >晶子さん、実姉かと思って笑ってしまいました。

痺れを切らしてこちらから連絡すると実姉も同様に「ごめんね~」と言い訳します。
    お互い長~い付き合いだから性格は承知しているので怒る気もとうの昔に消えてます。(笑)
    「相変わらずね~」と呆れた様に返事をしていつもの様に近況報告と世間話。
    こういう事でもないと余り連絡し合わない姉妹なもので。
    姉妹間だと不精になるのは何故かしら。

トピ主さんも、久しぶりに電話で話す機会だと思えば気が楽になるかもしれませんよ。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の友人も・・・

同感
      全く同じです。メールでいいから一言くらいあってもと思いつつ迷惑だったのかしらとも気になり。。。結局止めました。

確かに身内ならともかく他人なんだしね・・・多少甘えがあるのかもしれませんが。

まさにレスです。

nonnon
      海外駐在の前に「国際儀礼のプロトコル」とか「海外生活のマナー」
      (書名うろ覚えです)とかの本を読みました。両方に共通して強調
      されているのは何かプレゼントしてもらったら、お食事やパーティーに
      招いて貰ったら、『間髪いれずに』サンキューレターを書いて送ること
      です。

こんなに強調しているのは、多分向こうでは常識中の常識でも、
      面倒くさがる日本人が多いのでしょう。(やっぱり育ちの良い人は
      こういうところがしっかりしてます。育ちがでると感じます→と
      お母様に言ってやってください)

時間がたてばたつほど億劫になりますし、相手がこちらの反応を
      気にしているうちにお礼が届けば気持ちも良いですよね。
      それにレスをきちんとすると、貸し借りが清算できて、気も楽です。
      いわゆる落ち着かない気分が解消されます。