詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引越し場所で悩んでいます 保谷?葛西臨海公園?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し場所で悩んでいます 保谷?葛西臨海公園?

レス11
    (トピ主2
    😑
    悩み中
    話題
    引越し場所で悩んでいます。

家探しをしていて、希望家賃・広さに沿うところが2箇所みつかりました。
    引越し時期が迫っているため、新しく探す余裕があまりなく、この2箇所のどちらかで決めてしまおうかと悩んでいます。
    どちらも一長一短&土地勘がないため、よろしければお住まいの方のご意見をうかがわせて頂きたく、トピをたてました。
    2人暮らし&都内勤務(港区)です。
    私は30代女性です。一緒に住むのは、将来の夫です。

候補1:JR京葉線 葛西臨海公園駅 舞浜方面に徒歩15分
    ・近くにショッピングセンターやスーパーがたくさんあるため、生活しやすそう
    ・部屋はキレイなマンションで2LDK(59平米)
    ・リビングにエアコンあり(比較的新しい)
    ・ただし目の前は倉庫 (土日は稼動していなさそう)
    ・葛西臨海公園駅の治安が悪そう(夜道暗いなど)
     帰宅は20時~22時の間くらい。
    ・東西線はラッシュがひどいので、使用したくない。
     (通勤している場所も東西線はあまり関係ない)

候補2:西武池袋線 保谷駅 徒歩15分
    ・保谷駅とひばりが丘の間くらい
    ・部屋は一部賃貸の分譲マンションなため、比較的キレイで広い
     3LDK(66平米)
    ・エアコンが全部屋ついている。(比較的新しい)
    ・家のまわりはとてものどかで、目の前も開放的
    ・駅前はごちゃごちゃしていて、怖かった(西武線沿線ははじめて)
    ・近くにショッピングセンターなどがなさそう
    ・西東京市の方にあるため、ゴミ袋が10枚800円にびっくり
    ・西東京市の情報をWebであまり探せず、イメージがわかない

初期費用(敷金など)や家賃、通勤時間はどちらもあまり変わりません。
    どちらも家が結構よいグレードだったため、同等レベルを探すのが困難かなーと思っています。
    よろしければご意見お願い致します!

ランキング

レス

港区のどの辺りか?で違います

chai
    港区在住です。在勤でなくて申し訳ありません。
    勤務が港区のどの辺りかで大きく違ってくると思うのですが、
    品川駅(実は港区)辺り等JR沿線でしたら、葛西臨海公園でも
    問題ないでしょう。
    ただし、実家は葛西の近辺なので、その付近に土地勘はありますが、
    確かに治安の悪化は否めません。
    でも、これは流動的な問題だと思います。

他に、港区内に乗り入れている私鉄・地下鉄路線で考えると、日比谷線、
    南北線、銀座線、大江戸線などがあります。
    その延長上にある住宅地は候補には入らないのでしょうか?
    たとえば日比谷線上だったら、北千住など。また、日比谷線はその多くが
    東武線に乗り入れているので、ちょこっと埼玉に入れば物件も
    値頃感があるものが多く見つかると思います。
    また、南北線だったら文京区内、大江戸線だったら練馬区内など。
    できるだけ1本で行けるか、乗り換えは最低でも1回以内が楽だと思いますよ。

保谷についてですが、うーん、港区に毎日通う・・・・
    個人的な感覚としては遠いと思います。
    ましてや、土地勘がないほど慣れない状況で、駅徒歩15分はどうかな~と思います。
    ご参考になる部分があれば幸いです。

保谷なら

🐷
    とん
     偶然にも、以前住んでいた所が保谷駅とひばりが丘駅の中間辺りです。
    住居となると大問題ですから、あくまで参考程度に・・・。
     住み始めた時は、駅前ロータリーや、バス通りのあまりの狭さに驚きました。でも、保谷駅は今まさに改装中ですから、そのうちきれいになるでしょう。 保谷駅は始発が有るので、通勤は比較的便利です。西武線はストライキも無いし、私見ですが、乗客の質もそこそこかと思います。
    ごみ有料化は、都心ならおいおいどこもなっていくと思います。
     保谷はこれといって特徴も無いので、情報が無いのも仕方ないですね。
    確かに葛西とは正反対かも知れません。のどかなほうがお好みなら保谷ですかね。

保谷だけですが・・・

フルハウス
    最寄り駅ひばりが丘の西東京市に住んでたことがあります。

アルバイト先がちょうど保谷とひばりが丘の間だったので、そのあたりは土地勘があります。

あの辺は農家が多く、無人野菜販売所が至る所にあり、便利です。
    ただ夜は、結構人通りが少ないですよね。
    特に危ない目にあったことはありませんが。

ひばりが丘まで出れば、生活には必要な物が一通り買えますし。
    保谷にも小さいですが西友があったと思います。

あとは、結婚前提なら、子育て支援とかも調べてみるといいと思いますよ。
    西東京市自体は数年前に相次いで大学のキャンパスが撤退あるいは縮小した跡地が公園になったので、
    とても公園が多いイメージがあります

住み心地がよくて、10年近くもすんでいましたので今となっては第2の故郷のようです

葛西脱出しました

🐤
    じん
    葛西臨海公園近くに住んでいましたが・・・
    不便さに限界を感じ最近、脱出しました。
    葛西臨海公園付近なら、マイカーがあれば便利な所だと思います
    ・スーパーも1店1店は遠いです
    ・治安の悪化は否めませんが、20~22時頃であれば家路に着く人々が多いので、それほど心配はありません。土日も同じ感じです
    ・但し、22時頃だと路線バスの最終便がギリギリです
    ・私は自転車利用でしたが、歩道橋を渡らないと駅にはたどり着かないので、イガイに不便でした
    ・東西線ほどではないですが、通勤ラッシュは半端ないです。私は現在都心の某地下鉄を利用してますが、京葉線とは比較にならない位、 楽です
    ・京葉線は、風雨&地震等の影響をかなり受けます。大幅な遅延はしょっちゅうです
     (これが、引越しの決定打でした)
    ・さらに休日以外は各駅しか止まらない駅なので、乗り換えのタイミングが合わないと、乗り継ぎ駅で、かな~り待ちます
    ☆マイナス面ばかり言いましたが・・・ 車があったら、葛西に住み続けたいと思う位、実は葛西もお気に入りでした♪

お気に入りの所に引越しできるように、お祈りしています!

レスありがとうございます!

🐧
    悩み中
    早々にレスを頂き、ありがとうございます!

私の勤務先は六本木になり、日比谷線・大江戸線になります。
    ただ私の勤務先に合わせてしまうと、彼の勤務先が遠くなってしまうため、お互いの中間にあわせた場所になります。

他のエリアも考えましたが、希望の家賃(詳細はふせさせてください)やお互いの条件に沿って探してみたところ、今の2箇所に絞られました。

東西線の葛西駅前は結構開けていたと感じられたのですが、葛西臨海公園となると、人通りがすごく少なくなり、危険??という懸念があります。
    重ねて申し上げてしまうこととなりますが、東西線での通勤は二人とも考えておりません。

また今まで、大型ショッピングセンターの近くに住んでいたため(今あげている場所とはまったく違う場所になります。)、保谷となると、ライフスタイルが想像できなく、不便なのかな??というところで懸念しております。

引き続き、お住まいの方がいらっしゃいましたら、ご意見・情報提供お願い致します!

有楽町線は?

🎶
    くらくぼ
     以前港区に勤務しており、私は豊洲に住んでおりました。
    意外と有楽町線は便利です。豊洲は子育て世代には不便さがありますが、  ディンクス世代にはよい場所だと思います。全くアドバイスになっておりませんが、参考になさってください。

保谷

😣
    素面で絡む人は苦手
    友人がひばりが丘に住んでいます。
    あのあたりは、ちょっといい住宅地ですよね。

松涛と円山町のように性格のまったく異なる町が隣り合わせてる例もありますが、保谷の手前の石神井公園や大泉学園は昔からの高級住宅地です。
    日銀の社宅もあり、教育熱心な方々が多く、全国模試成績上位者リストに、この近辺の区立中学の名前を結構見つけることができます。
    ひばりが丘もそこそこの住宅地ですから、環境としてはよろしいのでは?

港区といっても、「何線を利用するか」が一番重要ですが、西武線なら副都心線・有楽町線に接続していますから1本で通勤可能かもしれませんね。1本は無理でも、たいていの場所には1度の乗り換えでいけそうです。

西武線は私鉄ではかなり創業が古く、大正時代初期に営業スタートしています。それゆえ、駅前の都市開発の拙さは深刻ですね。今整備してるところなので、そのうちきれいになるかも?

葛西臨海公園

mao
    西葛西に住んでいました。

海が近いので マンションの上のほうにお住まいになるのであれば
    夏でも夜は エアコンは必要ないかもしれません

内陸部の熱帯夜が 信じられないくらい風が吹きます。

江戸川区は 子供とお年寄りに優しい政策を執っていますので
    これから ご結婚されてお子さんをもうけられる予定でしたらば
    なおさら良い環境と思われます。

例を挙げますと 生後一ヶ月から満2歳以下まで 
    自宅にて預かってくれる【保育ママさん制度】がある

昔の同僚は 上の子を保育園に預け 
    下の子を保育ママさんに預けておりましたが
    所得によるのでしょうが 
    上の子は12000円程度 下の子は9000円程度の保育料で預けていました。

大小いろいろな公園が 点在し子育てのために
    隣の江東区などからの転入も多い地区です。

ついでに・・・
    23時間営業のスーパーなども結構あるので 自転車をお持ちならば
    夜中でも買い物できます。

西武池袋線

🐱
    たぬき
    西東京市ではありませんが、西武池袋線沿線に住んでいます。

保谷は西友側の駅前の通りが狭くて怖いですが、住みやすそうなところだと感じます。のどかですし。

始発が出ているみたいなので朝の通勤電車に座れそうです。池袋駅を使うなら、帰りも池袋から始発なので座れます。

西友もリニューアルしたばかりで使いやすいです。

保谷~ひばりヶ丘間に10年ほど住んでます

みどり
    現在の保谷駅前はたしかに狭くてゴチャゴチャですね~。が、まさに再開発し始めたところなので、そのうち綺麗に整備されると思います。

保谷駅での買い物は、小さいですが駅直結の西友と北口近くの丸正でしょうか。
    ひばりヶ丘と保谷の間でしたらライフストア、サミットとか。ひばりヶ丘駅にも西友とパルコがありますし、東久留米にはイトーヨーカドーがあります。大泉学園、石神井公園のあたりでも便利だと思います。
    他の方もおっしゃってましたが、ちょっとした公園や畑が多く、のどかです。野菜の直売所!いいですよー旬のものが新鮮で安くておいしい!

通勤は練馬乗り換えの大江戸線でしょうか。西武線のラッシュもなかなかキツイですが、保谷なら各停ですが始発・終点ですし、ひばりヶ丘なら急行が止まりますよね。渋谷直通も出来たし、所沢へ出れば西武新宿線も使えます。

池袋に近いわりには、まだまだ田舎っぽい?土地柄かと思いますが、いいところですよ~。

レスありがとうございます!その2

🐧
    悩み中
    色々と、ローカル情報ありがとうございました!!
    すごく役に立つ情報ばかりで、とても感謝しております。

本当にありがとうございました!

ディズニーLOVEなこともあり、葛西もとても悩んでいます。
    でも皆様のご意見より、保谷もとても住みやすいところだとわかりました。
    彼とよく相談して、決定したいと思います。

本当にありがとうございました!