詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 可愛がられていると思っていた上司に中傷を言われていた
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛がられていると思っていた上司に中傷を言われていた

レス48
    (トピ主2
    😨
    田んぼ
    ひと
     35歳独身女性会社員です。親分、子分のように信頼関係があったと思っていた上司が、私の同期に私の悪口を言っているところに居合わせてしまいました。
     営業車を駐車場から係りの人が出す間、同期と上司が話していました。
     駐車場の隣に通用口があり、そこから出ようとした時に、同期の口から「田んぼちゃんと」と私の名前が出たのが聞こえ、思わず隠れてしまいました。
    「田んぼちゃんとAさんの結婚式の受付するんですよ、そこで思わぬ出会いもあるかもしれないので、田んぼちゃん、頑張るっていってたんですよー」と同期の声。すると上司が「アホかそんなもんあるか~って言っとけ」と笑いながら言います。この上司は結構、毒舌家なので、それはいつもの調子の会話なので気にならなかったし、同期も「またそんなこと仰る」と苦笑する様子でした。
     しかし、その後に上司が「田んぼは能書き垂れよるからな!」というのです。同期は少し無言になったあと「田んぼちゃんは物知りなんですよ」というと、上司は「いや、あれは物知りじゃなくて、能書き垂れ取るだけだ。あれを横でやられたら男は嫌だよ」と言うのです。
     その後、車が出てきたので上司と同期は乗って出かけ、二人が居なくなったあとに私は外に出ましたが、ショックでした。
     同期は既婚のワーキングマザーなので、口の悪い上司は負け犬会社員の私をネタにしただけかもしれませんが、人に言っていい冗談と悪い冗談があると思います。
     普段、けっこう一緒に飲みに行って、上司が知りたがる社内のいろんな動向も教えてあげていたのに、本音は馬鹿にされていたようで悔しいです。一瞬、無言になった同期にも、実際のところは私はどう思われているか聞いてみたいです。
     会話を聞いてしまったことから話して、正直に聞いてみるのはどうでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがたい

ドバババザッブーン
    別にデタラメを言われたわけでもなし、黙っておきなさい。

ありがたい出来事じゃないですか。
    自分の欠点なんて、聞いてもなかなか教えてもらえないものですよ。
    「能書き垂れ」にならないよう自省するのみです。

利用されていたんですね。

オーソレミヨ
    >上司が知りたがる社内のいろんな動向も教えてあげていた
    とトピ主さんの自尊心が満足するように操縦していた上司の方はなかなかです。
    が、この手の策を弄する場合、芝居は誰に対しても続けないといかんですよね。

トピ主さん、結婚詐欺ほどではないにしろ、ワルイ男にだまされた、それは可哀想なことですが、
    だまされた自分も浮かれていた、ということに気づきましょう。

中傷かなあ・・・

りとわに
    馬鹿にしてるとか、そういうわけじゃなくて・・・
    思わぬ出会いが云々・・・っていう話の流れからでた言葉なので
    「オレに話すときみたいにしてたら、男は寄ってこないぞ」って
    内容はともかくとして、一種のアドバイスのつもりだったのかもしれませんよ?
    変な例えですけど、「不肖の愛弟子を心配する師匠」みたいな印象を受けました。素直に表現できないから言葉が悪くなっちゃうような。
    それにしたって、陰口みたいに同僚にそういうこと言うのはよくないですけどね。
    「中傷」とか、悪意からの言葉ではないように感じます。

トピ主さんから見てどうですか?
    上司さんはそういうタイプではないでしょうか。

心にしまって

まいど
    同期の方は陰でもあなたを庇っている感じなのに、一瞬無言になったから腹に何かあると思って聞きたいのですか?

勘ぐり過ぎだと思います。
    無言の意味はあなたの事でなく、その上司に!?と思ったかもしれないですよ。

わたしなら陰ながら同期の人に感謝し、
    上司には今後冷たく当たります。

中傷かなぁ?

シュガー
    かなり毒舌な上司だとは思いますが、中傷って感じではないですよ、トピックを読む限り。むしろ本音を言ってくれてると言うか。
    でもハッキリ聞いてしまってかなりショックでしたね。同期の女性がフォローしてくれたのが救いですよ。
    トピ主さんは「能書き垂れ」たつもりはなくても、上司にはそう取られていたことがわかり、自分が客観的に見れたのではないでしょうか?

中傷なのかな…

プチタロウ
    上司からは「能書き垂れ」と言わたのは
    「モノを知っている私」に得意になっている面が見えるという事ですかね。

私は同僚さんはちゃんとトピ主さんを庇ってくれているように読めました。
    「物知り」と言われるくらいだからお仕事もできるんでしょうね。

上司がトピ主さんからしっかり社内の情報を得てる一方で、
    「能書き垂れ」と言ったのはちょっと酷いですけど。

上司にはこれから社内の情報を流してあげる必要はないと思います。
    情報が入ってこなくなった事で、上司も何か気づくかもしれません。

トピ主さん自身も「教えてあげていたのに」と書かれていますし、
    上司は情報がもらえるかわりに部下にちょっと優位に立たれるのが気に入らなかったんでしょう。

トピ主さんも社内の情報を流すという得意技を封印して
    どれくらい上司に可愛がられるか試してみるのもいいかもしれません。

自分に思わぬ評価がついていた事に対する動揺を他人にぶつけるのは止めましょうよ。

天からこういう形で、自分の改めた方がいい所を教えてもらったんだと気持ちを切り替えた方がいいと思います。

毒舌家

ゴンタ
    他の方も仰られてる通り、中傷ってほどの感じはしません。

トピ主さんも上司の事を「毒舌家」っていってるじゃない。
    中傷っていうより、上司にとっては何気ない会話の一部でしょう。

たまたま居合わせてしまいショックを受けたみたいだけど
    気にする事もないし、同僚の一瞬無言になったのも、あたりさわりないフォローを考えただけだと思うので
    気にする必要は無いと思います。

まあ、能書き垂れ・・・のところは
    人によってはそういう感じに受け取るかも知れないって分かったのは結果として良かったんじゃないの?

好意のつもりでした事でも、された方がチョット不愉快になることなんてよくある事だと思うし、
    それが分かった事でトピ主さんの人生にプラスになったと思います。

中傷?

mimi
    と言う程のものかな?ただの感想では?親しい友達のことでもそういう風に思ったり言ったりすることはあると思う。「彼氏が欲しいって言ってるけどあの子は喋りすぎでその所為でで男が寄ってこないんだよね、もうちょっと押さえたらいいのにさ~」くらい、よくあることだと思う。というか、まさに私が言われていてもおかしくないくらいです。

落ち込まないでください

ガラスのハート
    主さん悲しい気分になったのでしょうね。
    無理もないことだと思います。

信頼していた上司に実は見下されていた、バカにされていた、と感じてしまったの
    でしょうか。しばらくはやりきれない思いに苛まれるかもしれません。

その上司は調子のよすぎる人で、自分の発言が身近な人を傷つけていることに気が
    つかないほど鈍感な人なんだと思います。そして、上司は自分が主さんをバカにす
    る発言をしているってことも認識できないのだと思います。
    リーダー失格ですね。

そうは言っても上司は主さんを好きなはずです。主さんにとって好ましい理由では
    ないかもしれませんが・・・。

辛いとは思いますけど悲しみを受け止めて欲しいです。
    強くしぶとくなれる機会になるはずです。

客観的には、ハラスメントに発展する要素があるようにも思います。
    モラハラ、パワハラなど調査しておいてもいいかも。

上司は主さんとは違います。鈍感な人がいるのです。

私も経験があります

🐧
    西36歳
    部屋に入ろうとしたら可愛がっていた後輩が私を中傷中。
    かなりショックを受けたけどそのまま部屋に入り
    「え?私がなんだって?」とわざと聞いてやりました。
    後輩の絶句した顔は忘れられません。以降無視を決め込みました。
    今は私が大人気なかったなと思っています。

トピさん同様「同期」と同じ立場に立ったことがあります。
    私の上司と喋っていたら、上司が私の同期を女として小ばかにしたのです。
    私もその時は、トピさんの同期のように一瞬黙ってしまいました。
    すっごいショックを受けたからです。絶句でした。
    だって上司と同期は仲が良かったんですよ、
    それをまさか上司がこき下ろすとは思いもしませんでした。
    絶句したまま固まってしまいどうにか同期のフォローをしたもんです。

トピさんの同期も、絶句したから無言になったんだと思いますよ。
    同期にもし問い詰めたいならこういいましょうよ、
    「駐車場で聞いてしまったの、上司の言葉がとてもショックだったけど、
    フォローしてくれてありがとうね」
    ピンチはチャンスです。同期を敵にしないで味方にしましょうよ。
    ね、ドンマイ!ファイトだよ。

客観的楽観論

まりこ
    >「田んぼは能書き垂れよるからな!」

田んぼさんのことをオレは理解しているんだということを
    同期の方に強調したかったための発言に聞こえますが。

>「あれを横でやられたら男は嫌だよ」

むしろ誉め言葉だと思います。
    「えー、わかんなーい」と
    自分の無知をアピールするアホ女ではないと
    仕事上で認められているのです。

と感じた私は楽観的すぎますか?

あらあら

ポロン
    途中までは、上司も中傷していたんではないんではないかと思って読んでいたのですが、

>上司が知りたがる社内のいろんな動向も教えてあげていたのに

こんなことしてたんですか。イメージとしては、トピ主さんは上司がはなったスパイですよ。スパイを雇う側は、スパイのことを決して信頼したり、しません。スパイを人間として信頼する人はバ○です。

同期の方が無言になった時のニュアンスはわかりませんが、無言になったのは、上司に対する軽い非難ではないですかね。

>会話を聞いてしまったことから話して、正直に聞いてみるのはどうでしょうか。

そういう上司は逆ギレします。これからは、信頼をせず、単なる上司としてつきあえばいいことです。

それは中傷じゃない

😣
    あ~あ
    誰にだって欠点ありますから。

自分の親だって、彼氏だって、欠点ありますよね。人に話すとき、ほめるばかりじゃなくて、欠点を指摘することないですか?

それに、あなたはどうなんですか?
    もし、同期と互いの上司について話してたら、

「すごくいい人で尊敬してるんだ。でも、毒舌家で口が悪いから、そうだなー、品があるとは言えないなあ。」
    「たまに言葉がきつくて落ち込んじゃうことあるんだよね。夫がああいうタイプだったら、私はパスだな」

なんて会話の流れ、十分起こりえそうなんですけど。

私の周りでも、「○○君て、自分の友達に紹介してOKなんだけど、彼って押し弱いからねー。ちょっと頼りない感じしちゃうんだよね。もっとはきはきすれば持てるだろうにねえ」って言われてる同期がいました。
    これを中傷と言われたら困るなあ。

ところで、トピ主さんは「言っていい冗談と悪い冗談がある」と「冗談」だと流してますが、本当にそんな認識なの?
    上司の指摘した内容そのものには心当たり、ないんですか?

ドバババザッブーン(長い名前!)さんに同意

🙂
    たらもさらた
    その上司の言い方も文章からすると中傷には聞こえません。むしろ自分の味方(身内感覚)だから言えるのだと思います。
    信頼関係に無い人の事にははもっと違う言い方をしたと思います。

ドバババザッブーンさんに同意します。せっかく欠点を知ることができたと思い、黙っておくのがいいかと思います。

今後はノーコメントで

🐱
    カッサンドラ
    これからは上司が知りたがる情報を一切カットしてしまったらどうですか?
    別にその情報を提供しなければ、上司との関係が悪くなるというわけでは
    ないんですよね。

これからはちゃっかり上司に何を聞かれても、にっこり笑って
    「さあ、最近忙しくて人のことまで気が回らなくて」で通すとか。

そのときの上司の反応で彼の本音がわかります。
    他の部下に愚痴りつつも情報が知りたかったのか、ムダな情報と
    思っていたのか。

立場が下だからこそ、本音を確かめる必要があると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中傷?

💔
      ちょも
      中傷の意味をお調べになってみてください。
      中傷されたわけではないと思いますよ。

>人に言っていい冗談と悪い冗談があると思います。

冗談ではないと思います。
      悪口といえばそうですが、
      上司は単に普段思っていることを口に出しただけでは?

>普段、けっこう一緒に飲みに行って、上司が知りたがる社内のいろんな動向も教えてあげていたのに、
      本音は馬鹿にされていたようで悔しいです。

利用されていただけでしょう。
      そういう扱いを受けていたことに気づけてよかったです。

>一瞬、無言になった同期にも、

「そうですよねー」と調子よく話し始める人ではないことは確かですね。
      いい人なのでは?

>実際のところは私はどう思われているか聞いてみたいです。

聞いてもいいですが、あまり意味がないような・・・

上司に対しては・・・
      自分が思っているほどかわいがられていなかったというのが
      現実だと思います。

私ならその上司とは二度と飲みに行きませんし、
      仕事以外の話は一切しません。(根に持つタイプなので)

女としての評価も欲しいの?

うーん
      男の部下だったとしたら、あいつはマメじゃないし、女心わかっとらんから、結婚式の出会いなんてものに出来ないだろうな~
      って感じですよね。陰口って感じではないと思いますけど、気にしすぎです。

中傷ではありません

😨
      みち
      「教えてあげていた」という姿勢がどうかと思います。上司もすでに知っている内容だったこともあるのでは?面倒だから「はいはい」と相槌を打っていたのでは?
      業務中にビジネスデータとして書面で渡すのならともかく。

ウザイと思われるのがわかっただけでもよかったのでは?
      これってプライベートでも一緒ですよ。

あと、結婚式の受付で出会いが~なんてこと、思っても口に出さないほうが賢明ですよ。上司の方のような感想を持つ人も多いはず。

えぇー?

カルピス
      そこまでとは思いませんが…。何かと思ったら…。

(大変失礼ですみません)「30代独身女」としてのトピ主さんは傷ついたのはわかりますが。

「あいつはちょっと理屈っぽいところがあるからな~。世の男性は、少々しおらしい女が好きなんだよ。」
      という感じかしら…。
      別に、あらそうですか、と思います。

このぐらいの事で信頼がどうのとか、大げさだと思いますよ。
      友達だって「あのこはちょっと○○なとこがあるなぁ」と思うときありますよね?でも別に信頼関係がない訳じゃないし。(上司と友達を混同してはいけませんが…)

何というか、子供っぽいというか、もう少し大人の(社会人の)対応をしてもよいかと思います。

はな

🐷
      たいしたことじゃない
      あんまり誰かの前で褒められるのもよくないですよ。
      それより「中傷を言われる」って、変じゃないかなぁ。
      「中傷される」だと思いますよ。

自分を振り返る良い機会です

shimizu
      上司の発言を冷静に受け止めたほうが、トピ主さんの成長につながると思います。
      私は、中傷とは全く思いませんよ。事実です。2人とも悪口や冗談を言っているような感じは受けません。特に、同期の方は、トピ主さんをかばっていると思います。

>あれは物知りじゃなくて、能書き垂れ取るだけだ。あれを横でやられたら男は嫌だよ

理屈っぽくて、理想ばかりで、現実を見ていない、というような意味でしょうか。心当たりはありませんか?

ぜひ、これを機会に社会的にも認められる行動ができるようになさったらいかがでしょうか。
      同期や上司に直接聞くという行為は、愚の骨頂です。

わかるわかる

うさぎ
      思いがけなく自分のことが言われているのを聞いてしまって、ショックなんですよね。わかります!

ただ、まず、同期の子は、無言になったり、かばってくれたりして、どう考えても、あなたの味方をしてくれてたとしか思えません。

上司の方は。。。それほど悪意のある陰口、という感じではないと思います。

直接何か、仕事上のことで欠点指摘されたことあるのですか?
      話を聞いた限りでは、むしろ普段可愛がってくれてて、あまりミスとか欠点を厳しく指摘されたこともなさそうですが、どうですか?

どんな部下でも100%自分の気に入るところばかりということはないし、上司が内心いつもそう思っていることがぽろっと出たのかな。年上の上司からみて少し突っ込みどころがトピ主さんにはあって、でも本人はなついてくれているので、面と向かってあまり厳しいこと言うこともなく、悪口のつもりではないのでは。

能書き垂れるくらいなら、それほど落ち込む内容でもないと思うし、むしろ今後気をつけよう!位のスタンスでいいのでは?

後日談お待ちしてます!

中傷ではない

床ずれ
      文章だけで判断するなら、それを中傷というのはちょっと変だと思います。
      そういうところがトピ主さんの性格をあらわしていると思います。
      私がトピ主さんの文章から想像できるのは、博識で仕事もけっこうできるけど早口でかわいげのない女性、です。

上司は部下としてトピ主さんを信頼しかわいがっているのでしょうが、「女性」としてはかわいげないなーと思っているのではないのでしょうか。上司に女性として見られるとやりづらいので仕事がやりやすくていいことだと思います。

ものすごい悪口や根も葉もない嘘の噂などなら本人に問い詰めるのもありだと思いますが、この程度では悪口にもならない普通の軽口です。問い詰めるようなことをしても「そういうところがかわいげないんだよな、なんでわからないんだろ」と思われるだけだと思います。

レス付けてくれた方、ありがとうございます1

😨
      田んぼ
      黙っておこうと思いつつ、直すべきところがあればこの際聞いてみたいと思い、同期に思わず立ち聞きして聞いてしまったことを伝えました。
       部長のいう能書き垂れるの意味は、同期も思うところがあるなら正直に教えて欲しいと伝えました。
       同期は気まずそうな顔をしたものの、以下のことを話してくれました。
      「田んぼは旅行も趣味で、色んなものに興味を持つし、実際、物知りだと私は知っている。しかし『中国人はこうだ』『いかにもアメリカ人って感じ』『フランス人はこんな子供の躾はしない』とか、自分の個人的な体験を、万人に対する真実のように話すところがある。あと、同僚と話していても、その場の誰もが『ちょっといい間違えただけ』とわかることを、必ず『それって本当はこうよね』と指摘する。
      正直、私たち同期は付き合いも長いから、田んぼのいいところを一杯知ってるから『また言ってる』くらいで、終わるけど、男の人は結構、そういうのって嫌かも」
       続きます。

レス付けてくれた方、ありがとうございます2

😨
      田んぼ
      「部長に、前にもちらりといわれたのはお店のスタッフや、飛行機の客室乗務員の質が落ちたとか、そういうことをひよっ子の会社員が言うもんじゃない、君から何かの折にいってやれと私に言われたことがあった。けど、部長も冗談ぽい感じだったし「私に言わないで、本人に直接語ってください」って返事したけどね。
       脳ある鷹は爪隠すって言うじゃない。それが出来ると田んぼは、高レベル女子だし、相手なんて選び放題、って部長は常々思ってるってだけじゃないかな」
      といわれました。
       自分でも、自分の狭量を意識することはありますが、店のスタッフが、料理の説明が下手だったり、商品の知識が浅かったりしたら、それを口に出すのも能書きなのでしょうか。と、同期にこの点も聞いてみると
      「基本的に、女同士の食事会では言ってもいいかな。私個人の意見では、男性が混ざった席では、店であまり非難を口にしないほうがいいような気はする。そうしたほうが便利なときって多いよ。あと、物知りな女性が苦手な男って案外多いかも」
      と、同期が話してくれました。
       知ってる事は話さないと会話にならないと思っていたので、結構、考えさせられました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

中傷??

るん
        中傷ではないと思いますよ。
        確かに毒舌だけど・・身内のことのように思ってるように
        感じました。
        父親が娘を「あいつは○○だからな!」って言う感じ。
        あまり気にしなくていいと思いますよ。

その場の空気が分からないので・・・

ネガティブスパイラル
        表情とか口ぶりが今ひとつ分からないので、断定はできません。
        が、上司は少なくともあなたを軽んじている訳でも見下している
        訳でもないと思います。ただ、

>上司が知りたがる社内のいろんな動向も教えてあげていたのに

ここがまずかったのでしょう。男は基本的に「教えてやりたい、
        敬ってもらいたい」と本能的に思う生き物。あなたは「教えて
        あげた」とう態度を見せているために、情報を受け取りつつも
        内心面白くなかったのだと思います。次回は試しに何か教えても
        謙虚に「でもこれに興味を持つ上司もすごいですね」とか、一言
        相手を持ち上げる言葉を最後に付け足してみたらどうですか?
        何も一生付き合う相手でもないのだから、ナイーブに傷ついて
        いたらこの先やっていけないと思いますがいかがでしょう?

あと同期の方の沈黙は「それって上司としてどうよ」と相手に対する
        無言であって、あなたに隔意があった訳ではないと見ています。

ひょっとしてトピ主さんは関東育ち?

気にすることのない内容だと思います

t-
        中傷ではないと思いますよ。

むしろ意図としては別のところにあるんではないでしょうか?

男は少しでも上に見てもらいたいものですからね。

ましてや上司なわけなんで・・。

上司は同期の方から良い様に見られたかったんじゃないですかね。

あるいは誰かを持ち上げるよりも下げる言い方のほうが得意なのかもしれませんが、下げる発言だったとしても気にする内容でもないと思います。

女性と二人になれば大げさな言葉なんてぽろぽろとでてきますから。

同期に言えると言う事はあなたの耳に入ってもおかしくない距離です。

きっと本人は抽象的な意味で言ったわけではないと思いますよ。

めんどくさい人かも

わんたん
        最初のレスでは、上司と仲良くなっていることに胡座をかいて上司に言いたい放題いっているのかと思っていたけど、そうじゃないみたいですね。

>自分でも、自分の狭量を意識することはありますが、店のスタッフが、料理の説明が下手だったり、商品の知識が浅かったりしたら、それを口に出すのも能書きなのでしょうか。

これは嫌です。
        他人の自分より劣っていることを指摘して、自分が優位にたつというか優越感に浸っているように思います。

トピ主さんと話すときは、言い間違いもできないし、トピ主さんの得意分野の話になったら説明をずっと聞かされるのでしょうね。

知識垂れ流し系は絶対言われます

ike
        私もトピ主さんと同じく「知ってる知識は何でも公開」タイプです。

でも、そういうタイプの場合は表で「わぁ助かる」と言われつつ
        「知ったかぶりよね~」と言われるのもアリだと覚悟(?)は
        しなきゃやってられんわ、と思いますよ。
        中には本当に困っていて「教えてもらって助かった」と
        いう場合もあるけれど「自分でがんばろう」と思っているのに
        横から口出しされて気分悪いと思われる場合だってあるから
        (後者については私も時々相手がどうしてほしいか気をつけて
        動かないと、と反省することもあるし)。

一番無難なのは知っていても知らないという「爪隠し」ですが、
        教えたくてうずうずしてしまう場合はもうこれが性分だ、と
        うっとおしがられない程度でしゃべりましょう(汗)。

上司の「能書き」発言はムっとしても仕方ありませんが
        「あれを横でやられたら男は嫌だよ」は理解しましょう。
        そりゃ目下のしかも女性に知識ひけらかされたらプライド
        傷つくでしょ?
        上司の態度が許せないなら仕事に必要な事柄以外は
        控えてしまってもいいと思いますよ。ストレスたまらなくなるし。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示