詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の遅刻って・・・

レス17
    (トピ主2
    😢
    misa
    仕事
    はじめまして。 社員9名の小さな会社に勤めて13年です。

聞いていただきたいのは、入社7年になる37歳独身の女子社員のことです。 彼女は入社以来ほとんど毎日のように遅刻してきました。(9時出社)
    7年間も放置?と思われるでしょうが、タイムカードもなく社長も別に何も言わないという会社の体質もあり、誰もがわかっていながら「仕方ないなあ」という状態でした。
    ところがここ1年くらいはますます遅くなり、9時を20分以上ひどい時は30分過ぎに出勤します。 しかも無断遅刻で理由なし、ようするに寝坊ですが、今まで咎められないのをいいことにあやまりもなく悪びれもせず「おはようございます」と入り、ノーメイクの為40分位化粧室にこもりその後自分の席で朝食を取ります。 ここまでなるとさすがに私も黙認などできずストレスも溜まるようになりました。

勿論今まで完全に黙認しているわけではなく、何度も注意しました。
    彼女によると朝が起きられない、目覚ましも何個もセットしてるとの事。
    特に体に問題があるわけではないみたいです。
    ようするに舐められてるんだとやっと最近気がつきました。
    彼女は明るい性格で仕事自体は問題なく、私とも仲良くやっています。(女子社員は二人) ただ「無断遅刻」というのは仕事云々という以前の問題でたとえ社長が黙認でも、たとえ1分でもいいというものではなくモラルの問題だと思うのです。
    2ヶ月前に社長に直訴し「この業績の悪い時期に目に余る行動」と。 社長もわかっていたようで彼女は呼ばれ厳しく注意されたようで、その後別人のように10分前に出勤するようになりました。(できるならなんで今まで・・)
    そうして1ヶ月は続きましたが、やがて5分前―9時―そしてついに2分過ぎ5分過ぎ・・・現在は以前ほどではないが9時に来ることは稀です。
    続きます。。。

ランキング

レス

トピ主です。

😢
    misa
    続きです。
    社長には「二度は言わない」と言われているそうですし、もしこの状態が続けば解雇される可能性もあると思います。 そうなると私も仕事上かなり支障が出るし私自身の仕事量も増えることは間違いないです。
    でもそういうリスクを負ってもいいくらい、今の私はこの状態がストレスで我慢できないのです。
    うわさでは彼女は「遅刻」で以前の会社で配置換えされたそうです。

こういう人はいますか? いたらその人にはどういう対処をしたらいいのですか?
    何年も働いていて本当に情けないんですがよい方法があれば教えて下さい。

もっと詳しく

突風
    よくわからないんだけど、
    トピ主さんが社長に直訴するまで、社長は彼女に何も言わなかったの?

社長は社員の勤怠管理もしないの?

他の社員の人は、彼女の遅刻についてどう思っているの?

何でトピ主さんが言わなきゃいけないの?

普通はどれも有り得ないんだけど。

我が社にもいました。

😨
    寝坊はNG!
    トピ主様と同じ様な社員10人規模の職場におりますが、過去に遅刻魔がいましたよ。
    さすがに毎日遅刻ではなく、月に1~2度の寝坊による遅刻でしたが(それだって、社会人として恥ずかしい事ですよね)。

我が社の場合、理由無き遅刻は1回につき平社員は「5千円」、役職付なら「1万円」の罰金のペナルティー付です。
    上記の遅刻魔社員が何度も同じ事を繰り返すので、腹に据えかねた経営者が導入したシステムです。
    没収した罰金は社員旅行や宴会用の積立金に加算されます。
    さすがに遅刻=減給になってからは、件の遅刻社員もきちんと始業時間までに出社する様になりました。

あまり良いやり方だとは思いませんが、毎日遅刻する様なふざけた社員にお灸を据えるにはこの位やっても良いかと思いますが…。
    でも、トピ主さんの職場の人ならこのペナルティーでお給料無くなっちゃいますね(苦笑)。

もう一度

😑
    なか
    社長に言ってもらって効果があったようなので、もう一度言ってもらえばいいと思います。

さすがに今度はもっと効き目が出るのではないですか?

今は不景気で辞めさせられたら、彼女だって困るでしょう。

また様子見なんてしてないで、明日にでも社長にお願いしてみましょう。

やれば出来るんだから、社会人なのに甘えもいいとこです。

管理者の責任ですね

😑
    なんだか・・
    従業員の勤怠管理は管理職の責任。
    就業規則がある会社であれば、無断での遅刻が続いた場合は懲戒理由になるはずです。
    本来であれば、misaさんがここまでの状態になる前に、管理職の方がその人を厳重注意すべきです。
    風紀が乱れますし、他の一生懸命頑張っておられる方々のモチベーションも下げますよね。
    解決すると良いですね。

こういう人います

😠
    ネムロ
    私の同僚も同じです。
    9時始業なのに、9時30分より前に出勤したことはないです。
    理由は「体が弱くて朝起きられない」んだそうです。
    冬は低血圧で起きられず、夏は体温が高くなりすぎて起きられず、春と秋は季節の変わり目で起きられないと言っております。
    ふざけるな!です。

でも、私の提案でとりあえず解決しました。
    「フレックス」にして、彼女は常に11時から出勤、19時までの勤務です。
    私は、9時から17時までの勤務にしました。
    misaさんも、その人だけが得して正直者がバカを見るような状態ではなく、みんなが満足するような勤務体制を提案してみたらいかがでしょうか?
    フレックスが無理なら、彼女が遅刻したら、その分を有給休暇に振り替えてもらい、misaさんはどうどうと別のときに休暇を取りましょう!
    彼女は遅刻した分、有給休暇が減るだけのことです。

補足します(トピ主)

😢
    misa
    説明不足ですみません。
    うちの会社は、会長・社長・監査役(すべて70代)が身内という同族会社です。 その他は50代の営業社員が4人で、体質が今時とは思えないほど古く、よく言えば「家族的」な会社ゆえ「無断遅刻」の件も咎められる事がないのです。 
    管理しない社長が悪いと言われればそうかもしれません。 他の社員も私以外は彼女には面と向かっては何も言いません。 仕事が一応出来てるので自分に直接被害が及ばない事には係わり合いになりたくないという感じです。彼女も愛想がよくて嫌われていないという事もあるかもしれません。
    でも無法会社のようですが、古風ゆえ逆に規律はきっちり守る社員ばかりで、「無断遅刻」するような人は彼女だけしかいません。
    今までも古い体質の不便さを私が社長に直訴しました。
    誰も他に訴えかけるような人がいないので・・・
    今回の彼女の「無断遅刻」も私以外誰も思ってても社長にも本人にも言わないので私が言うしかなかったのです。
    勿論それ以前にストレスが極限状態という現状もありましたので。
    大事な会社の説明を省いてしまい解かりにくかったと思います。
    すみませんでした。 

推測してみました

かん
    解雇されない理由はこんなところ?
    1.縁故採用
    2.その人がいないと回らない仕事がある
    3.採用するにもお金がかかる、新しい人を採用するより、毎日30分遅刻程度なら黙認してた方が面倒じゃない
    4.少人数の為仲間のようになってしまって、誰も厳しい事はいいにくい
    5.とにかく社長が適当

>社長には「二度は言わない」と言われているそうですし
    というならば、今の現状を再度社長に訴えたらいいのでは?
    ただし、一人で訴えるのじゃなく、複数で。

他の人も黙認してるなら、方法はないかな。

ウチの会社では…

🐷
    事務のおばさん
    私の勤める会社では、たとえ1分でも遅刻は遅刻です。
    たまに(月に1~2回程度)でしたら、遅刻した分終業時刻をずらして対応します。

しかし、頻繁になると、「勤怠減額」されます。
    30分単位で。
    たとえば、9時始業で9時5分に来たとしたら、9時30分からの始業となり、30分(0.5時間)分の時給が月額給与から差し引かれます。
    もちろん、9時半始業になりますのでそれまでお化粧してようがトイレにこもっていようがそのあたりはとやかく言われません。ただし、9時半に仕事にとりかかれる状態になっていなければ、さらに時間を引かれます。

9時半にきて40分お化粧、ということは始業は10時半からとなり、1.5時間分を給与からマイナスします。
    あくまで、仕事にとりかかれる時間を30分単位で計るわけです。
    もちろん、1回でも遅刻すれば皆勤手当てもつきません。
    無遅刻無欠勤が前提です。

トピ主さんの会社では、遅刻した分「減額」されていないのでしょうか。
    それだと、なしくずしになるかも…。
    とくに、こんなだらしない性格の人だと。

そんな人いたいた

💤
    ネムネム
    そう云う人は、損得で考える人なので、3日遅刻したら、1日分の賃金をカットすると直るんですけどね。どうせなら社長にそれくらいやって貰わないと、、、

小さい会社ではよくあることかも

何某
    小さい会社は社員一人一人の見通しがいいので時々、人数の多い企業では考えられない「ありえない」に出くわすことがあります。遅刻してくることが当たり前というのは議論の余地がないので言って治らなければアウトでしょう。
    ただ、根本的な問題は放置する社長さんでしょう。放置するというのは遅刻自体が気にならない大物なのか、仕事に興味がないのか、あるいは言い難いのか、のどれかじゃないですか?
    人数が少ないとどうしても人間関係が濃密になりがちなのでその辺が影響しているんじゃないでしょうかね?
    社長の器に会社は比例するといいますし、社長の根性を直す訳にもいかないので…残念ですが遅刻癖が治らないのであればそのままクビになってもらうのがいいのかも…
    無責任なコメントですみませんが

放っておこう

ミズナ
    時間にルーズな人は直りません。社長にきつく注意されても、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」な状態なのと、これまで周囲が「仕方ないなぁ」と対応してきたため、職場をなめきっているんだと思います。
    遅刻を恥ずかしいとも思えない、改善しようともしない人と一緒に仕事ができますか?遅刻を直すよう注意しなくてもいいのです。放っておけば、彼女はまた大幅な遅刻を繰り返すでしょう。そうすれば、今度こそクビです。だから放っておきましょうよ。いい歳をして出社時間も守れないなんて、恥ずかしい。こんなルーズな人に腹を立てるなんて、エネルギーの無駄遣いだ!くらいに割り切りましょう。

わかります…1

😢
    haru
    わかります…わかります…本当によくわかります…トピ主さんの我慢できないというお気持ち。

私自身が同じ様な状況にあるからです(遅刻ではなく酷い居眠りです)。
    「彼女の仕事を私が全部引き継ぎます…お願いですからもう彼女を解雇して下さい。」とまで本気で思っています。

居眠り自体がストレスというより、本人に全く自覚(休憩時間を早めに切り上げたり、少し残って仕事をすすめよう等)
    がない、上司が居眠りのフォロー(他部署にバレないようにとか他の人に仕事を回す)をすることがどうしても我慢できません。

前職の同僚に相談してみました。
    「そういう人は何を言っても変わらない。そういう人だと割り切って諦めるしかない。自分の意識を変えるしかない。」と言われました。

確かに…気にせずにすめばどんなに楽でしょう…周りもみんなイライラしていますが、私は人一倍そういう事が許せない性格のようです。
    帰宅してからも、休みの日もそのことを考えてしまってイライラしてしまいます…気がつけば一日中無意識にそのことばかり考えています。

続きます…

わかります…2

😢
    haru
    続きです…

最近、人に向かって泣きながら怒鳴り散らしている夢ばかり見るようになりました…起きるとグッタリ疲れています。
    これはさすがにマズイ、普通じゃないと思いました。

元同僚の助言通り、自分の意識を変えることを考えてみました、が大したことは思い浮かびません…
    1ON/OFFの切り替えができるように、ストレス解消になるようなスポーツを始める。
     テニスとかスカッシュとかスパーン(もしくは「うぉりゃ~っ」)っとイライラをぶつけられる?ものがいいような気がします。
    2ライブで思いっきり声を出す!
    3カウンセラーに自分の意識を変える方法(考え方)を相談する。

2は私の場合、効果的でした。思いっきり声を出すのって本当にストレス解消になります。歌うのはもちろん、大して好きなアーティスト
    でなくても、ファンに便乗して「○○さ~ん!」と叫んでみるのも手です。
    3はいいカウンセラーに会えればいいのですが、そうでなければ素人に相談するのと変わらない気もするのですが…

とにかく、本人に自覚のない人を変えるのは難しい…というか不可能です!余計イライラするだけです!

わかりました

突風
    トピ主さんの言うことは正論ですし、多くの会社では彼女の勤怠態度は許されません。

ただ同族会社というのは、割と世間の会社の常識を知らず、自分達の会社のやり方が正しいと勘違いしていることがあります。(同族会社の一連の不祥事しかり)その点どうなのでしょう?

また、悲しいかなトピ主さんは雇われている側です。決定権は社長にあります。トピ主さんが正論をかざして社長に意見しても逆にそのことで社長の怒りを買うこともあります。(従業員のくせに社長に意見するとは…)だから同僚も何も言わないのかもしれません。

このご時世、頭にきても、自分の保身を考え、これ以上何も言わないのが得策だと思います。

うがった見方として、社長などと彼女に特別な関係(親戚を含む)は無いですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

りりぃ
      結構こういう方いらっしゃるのですね…。
      私も遅刻など、社会人的常識に欠ける人は許せない性質なので、
      イライラするのはとてもよくわかります。
      私の会社の派遣社員(女性)でも長年いる方で似たような方がいますが、もうすぐ契約終了です。
      私もイライラして、心の調子を崩しました。
      周りで彼女と話したことのある方に、彼女をどう感じたか聞いてみたことがありますが、「会話の受け答えの印象があまり良くなく、これでこの人仕事は出来るのか?大丈夫なのか?と思った」とのことでした。
      やはり、自分がおかしいと思っている人は周りもおかしいと思っているのだな、と思いました。
      周りは見て見ぬフリのようですが、きっとトピ主さんと同じように思っていますよ。
      ただ、揉め事にしたくないだけなのです。以前の私の上司もそうでした。
      私の場合はいろいろ運が重なり、問題の方は契約終了ですが、
      その方は社員なのですよね。でしたら、haruさんがおっしゃられるように自分が変わってストレスをためないようにするのが得策かなと思います。
      最近は、私もそのことでストレスをためないように日々心がけています。

ありがとうございます!

😢
      misa
      いろいろな対処法、アドバイスなど有難うございました。

「無断遅刻」の彼女の事だけが問題なのではなく、少人数、同族会社である会社にも問題があったと認識させられました。
      ”かん”様の言われたように少人数ゆえ仲間のようになってしまい本当に急に真面目になって厳しい注意がしにくいんです。 ”何某”様の「人間関係が濃密になりがち」そのものです。 しかも悪い意味でです。
      もし私の発言で社長が彼女を解雇したと知れれば、「何もそこまで・・」「別に仕事はしてるし・・」風な意見がかわされるのは間違いありません。 そういう思いもあって今までなかなか思い切って社長に直訴できなかったんだと思います。  
      様々なご意見をお聞きして私としては”ミズナ”様の「放っておこう」というように気持ちをもっていくのが一番楽なんではないかと考えるようになりました。 小さな会社に閉じこもっていると時として何が正解かわからなくなることがあります。 違った環境、違った状況の人たちの声がどんなに貴重か、今回初めてトピ立てさせてもらいよくわかりました。 又何か変化があればここに来ると思います。 その時も宜しくお願い致します。