詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 二人だけの姉妹の方、結婚してから仲良くしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人だけの姉妹の方、結婚してから仲良くしてますか?

レス48
    (トピ主1
    🙂
    らん
    ひと
    こんにちは。既婚の女性です。

タイトルのとおりなのですが、私は小さい頃に父を亡くし、母と姉と三人で育ちました。幼い頃から姉に優しくしてもらった記憶はあまりなく、力ずくで言う事を聞かされていた思い出のみが残ります。

それから結婚に至ったのですが、負けず嫌いの姉はいつまでたっても自分が生活の面でも、容姿でも私より、上に立っているのだと誇示したい雰囲気がいつも感じられて会っていても楽しくありません。姉として妹を心配して面倒をみる…というよりライバルなのでしょうか?私は小さい頃からいつも力では負けていたのでライバルとして姉を見たことがないのですが…ちなみに2歳違いです。

私の周りでも二人きりの姉妹はあまり仲がよくない人が多く、それが兄がいたり、姉妹でも3人以上になるとまた状況が違ってくるみたいに思うのですがそうではありませんか?

二人だけ姉妹の方、仲良くしてますか?教えていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものすごい仲良し(らしい)

匿名きぼう
    両親は健在ですが、二人だけの姉妹です。
    年齢が若干離れているせいか、昔から私は妹が子供に見えて、今でも心配で心配で(笑)。
    お互い結婚し妹には子供もいるのですが、未だに心配で心配で、妹の子供も含めてアレコレ世話を焼いてしまうので、夫には「姉と言うより保護者(母代わり←母は田舎で健在ですが)」だと言われます。
    妹にも頼られているようで、お互い実家を離れているので、妹は私が近くにいてくれて本当に良かったと言います。
    姉妹といえども基本は人間対人間。相性が左右するものでしょう。
    合わない人がいるように、合わない相手が姉妹になってしまう事もあるでしょう。
    私の回りには二人姉妹が多いですが、みんな大人になっても仲良しです。
    男姉妹しかいない女友達は「やっぱり姉妹っていいね~」と良く言います。
    気の合う同性って、近くにいると色々と話せて心強いものでしょう?
    そういう相手が姉妹ならば、強力だと思いますね。
    トピ主さん姉妹は、残念ながら合わないタイプが姉妹になってしまったようですが・・・・。

うちは 仲良し

🙂
    4つ違い
    4つ違いの妹がいます。(2人姉妹)

我が家は 仲良しです。

私が結婚前に 一緒に旅行に行ったり
    結婚してからも やっぱり旅行に行きましたが
    女友達と行くより お互い 気を使わず 楽ちんです。

今は 妹も結婚し離れて暮らしていますが 
    メールしたり 電話したり 仲は良いかな。

トピ主さん姉妹は 年が近いからかな。

私は

🙂
    kyukyu
    4つ下の妹と二人だけの姉妹です。
    24才のとき母を30歳のとき父を亡くしてます。

私が20歳で結婚したため、実家で子供の世話を頼むのはいつも妹でした。
    私達も子供のころは、仲の良いなんてとてもいえない姉妹でした。

4つ下ということもあり主従関係がはっきりしていたように思います。
    でも、私が結婚し子供ができると妹のことも大事にするようになったし、
    妹も頼りない姉ですが、何かと頼ってくれます。

親戚も少なく、本当に この世に二人だけ の姉妹なので
    M子(妹)と姉妹で良かったと思います。

現在は、妹も結婚し子供をもち、家族同士で仲良くしてます。

仲良いですよ

フォトアルバム
    結婚してからも一緒に旅行に行ったりお茶したりご飯を食べたりしてます。
    お互いの誕生日にはケーキを買ってお祝いします。
    親に言いたくないことや友達にも相談出来ないことを相談しています。
    どんなに仲良くなっても友達は最終的には他人。何かあった時に助け合えるのは姉妹しかいないんだからお互いを大切にしなさいと育てられたからでしょうか信頼しあってます。

不仲

🐱
    くぅ
    二歳年上の姉が一人います。
    タイトルの通り不仲です。

トピ主さんのお姉さん同様、全ての面で私よりも上に立っていないと気が済まない姉です。

子供の頃からずっと嫌でした。
    自己中心的で意地悪で。優しくされた記憶なんてありません。

それでもお互い結婚し子供を持ってからは、それなりに付き合っていました。
    まあ、いつでも私が我慢し遠慮していたから付き合えていただけなのですが。

ところが、姉がある事故を起こしてしまいました。
    気の強い姉もさすがに参っていました。気の毒に思い、いろいろと姉の為にも尽していたのですが・・
    時間の経過と共に結局は自己中心的な姉に戻っていました。
    それどころか、自分の得の為に私を陥れるようなことをしました。

それをきっかけに絶縁しました。
    もうどうにでもなってくれという感じです。

夫の友人の奥様も姉妹で仲が悪いようです。理由は同じです。
    姉の方が妹よりも勝っていないと気が済まないから。
    妹家族が家を建てれば上げ足取り、車を買っても嫌味を言う。

世の中仲の良い姉妹もいるのでしょうけどね、不仲もよく聞きます。

4歳差姉です

🎶
    高校生くらいまではよく喧嘩してました。
    許せないような事を言われたり、引っ叩きあったり悲惨な喧嘩をたくさんしました。
    でも今はお互い結婚して子供も居て、仲良しです。
    近くに住んでいるので洋服を買いに行く時は誘い合わせて行きます。
    旅行なども二家族で行ったりします。

先日妹に
    「私に対して何か、あれは酷すぎるだろうって思い出ある?」と聞いてみました。
    妹の返事は
    「あるよ」
    やっぱりお互い傷つけあって酷い言葉の応酬をし合った事もあったので胸の奥底に仕舞い込んだ何かは二人とも持っているんですよね。
    でも今は大人になり、あれは幼かった故の容赦ない悪言だったと
    お互いわかっているので許せる・・というか気にしないで忘れる事が出来るのでしょう。

二人姉妹で良かったと心から言えます。
    まあどんな兄弟に生まれるかなんて自分では選べませんから
    どうせならポジティブに捉えたいという事で。

仲の良いお友達ですね

しゃぼん玉
    3歳下の妹がいます。
    普通に仲がいいです。というより、友人には言えない愚痴や
    両親の事、子供達の事、その他諸々相談できる友人以上の仲だと思っています。

たまに、一緒にショッピングなどに行き洋服など見ていると、店員さんに
    タイトルのように言われます。

ちなみに、義妹とも仲良しです。
    義妹と子供達、私と子供達というメンバーで、プールに行ったりします。
    私は、妹達に恵まれたんですね。

良くも悪くもない

さんぽ
    特に仲良くもないし悪くも無いって感じです。
    嫌いなわけじゃないけど、どっちかというと苦手なので距離を置くようにしています。
    姉妹だからといって気が合うとは限らないし。
    もし同じクラスにいたら仲良くならないタイプだと思います。
    それが姉妹だから一生の付き合いはありますが、ある程度の距離を置いてほど良い関係でいられたら良いなと思います。

仲良くしています

😀
    ありしあ
    年子の妹がいます。実家の土地に2件家を建て隣通しで住んでいます。
    私の子が21歳と18歳の兄妹、甥っ子は19歳と歳が近いので
    姉妹でありママ友でもあります。
    息子と甥っ子は小中学校が同じ、娘と甥っ子は幼稚園と小学校がかぶりましたので、PTA仲間でもありました。
    子供たちの学年が同じでなかったので良かったと思っています。
    同じだったらもう少しビミョーのものがあったかも…
    また、隣にいても数日間顔をあわせないこともあったり、もちろんお互いの家庭の事に口出しはNG。上手く距離を置いて生活できていると思います。

ただ情けないことに妹のほうがしっかりしているのでほとんど私のほうが妹に見られてしまいます。

仲良しですよ。

🎶
    月子
     6才違いの姉妹の姉の方です。
     子どもの頃から妹とはケンカらしいケンカはしたことがありません。6才も離れていると張り合う事がないようです。確かに妹には弱味を見せたくはないですが、負けたくないというよりいつまでも頼りがいのあるお姉ちゃんでいたいと思います。(よく相談とかされます)
     妹はいつまでたってもかわいいものです。しょっちゅうメールして、時々食事したり、買い物したりしてますよ。
     今はお互い忙しいけど、年をとったら温泉にいきたいね~って話してます。お互いの夫同士も話が合うので、遊びに行くのに快く付き合ってくれるのも助かってます。
     やはり年が近いとライバルになってしまうのでしょうか?

三歳違いの妹が居ます

🐱
    36歳主婦です。妹は1人だけです。

仲はいいです。先日の妹が「どうしても行きたい」というお店に食べに付き合いました(笑)私の自宅の近くなので。

子供の頃は喧嘩したりも勿論ありましたが、今はその様な事は無いです。
    今月もまた子供連れてうちに来たいとメールが来ました。

結婚前も買い物やコンサートに行ったりしてました。

小町で「ランチやショッピングに行くママ友が欲しい」などのご意見を拝見しますが、私は妹と行くので、必要ないなぁと思ってます。

子供達がそれぞれ幼稚園と小学生なので、子供抜きでも会います。二人で私の家で嵐の番組のDVD見たり(笑)あんまりママ友とはし難い話とかも出来ますから。

でも、顔があまり似ていないらしく二人でいると「お友達ですか」とお店の方に言われたりします。面倒になると「そうです」と言っちゃったり(笑)

友達とはなかなか連絡取れなくなりますが、妹はそんな事ないですね。

その時期によって…

しましま猫
    わたしが子供を産むまでは結構仲良くしてました。
    子供が産まれて、姉の家庭が色々大変になった頃から様子が徐々に変わりました。
    辛いけど、困っているとは言えないのか、それとも他の理由か、わかりませんが、とにかく文句の嵐です。
    親が他界後、一人暮らしの家の掃除などで、わたしはできる限り頑張ったのですが、それを「やりたかったけど、できなかった」と言い訳して、頑張ったからと言って偉そうにするなに近い言われ方をして、正直がっかりしました。
    わたしはどんなに辛くても、人が傷つくことは言いません。
    むしろ近しい人には本音の部分は隠しています。
    それが大人だと思っているので。

以前は一緒に旅行とか楽しいだろうなと思ってましたが、現状では考えられません。
    彼女が暮らしにゆとりを持てるようになれるまで、無理だろうと静観しています。
    一緒に育ったといっても離れてからのほうが時間もたち、環境によっても人は違ってしまうのでしょうね。
    女性同士なので、仲良くしていくには双方が幸せが大前提かな、と思います。

うちは仲良くしてます

子供の頃はそれなりに喧嘩もしましたが、大人になってからはとても仲良しです。

ライブや映画にも、一緒に行くのはいつも姉です。
    普通にお茶を飲みながら長々と話をしたり、趣味や考え方も似ている部分が多いので、そもそも気が合います。

子供もとても可愛がってもらってます。子供も姉が大好き。

うちの場合は姉がおっとり優しい性格だからこそ、今の良い関係があると思います。(ただ、姉がキレると家族中でダントツに怖いです(笑))

興味あります。

メイ
    レスを見て、「仲いいですよ!」とあるのは、長女の方からが多いですよね。それに対し次女もしくは姉を持つ方のレスはちょっと違いますよね。

私も長女で、このトピを見たとき「うちは仲いい方だと思う」と思ったんですが、実際妹側から見たらどうなんだろうと・・・

そういえば、メールしても返事は来るものの、なんとなくそっけない。(でも、相談とか、教えて~~とか、私の飼ってる犬の現況は尋ねてきます。)
    電話して5分も話すと、「お母さんと代わる?」とか。

いや~~~心配になってきたよ。姉妹愛に。確かにしょっちゅう喧嘩したけど、たった一人の妹だと思ってるのに~~~

あと、別トピの「長女のイメージって?」にも凹んでた矢先なのに。

私も気になります。

身近な例ですと

姉妹番組
    うちも二人姉妹ですが、進学で家を出て以来、年に一度ぐらいしか会いません。
    仲が悪いわけではなく、単に会う理由が特にないというか、
    共通の話題もないので会って話すこともないし……
    お互いに、どちらが上とか勝っているという意識はありません。
    年齢が2つ離れているとはいえ、完全に横並びの関係です。

でもトピ主さんのところは、母+娘2人ということで、
    横並びにはなりづらいのかもしれませんね。
    というのは、身近に母+息子2人、母+娘2人と息子1人という
    家族がいるのですが、母親は上の子を父親がわりとまではいかないまでも、
    何かと上の子に頼りがち。
    端から見ていても、長男or長女にすごいプレッシャーがかかっているのがわかります。
    子供の時からそういう関係だと、上に立つ感じになるかもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

和解的な。

ぽち
      6歳差の姉がいます。
      結婚するまでは、仲悪かったですね。
      私もどちらかも言えば、姉から「女性として」見られてました。
      「妹の彼氏が気になる」「妹の恋愛が気になる」「買ったブランド物が気になる」ようで。
      心配じゃないんですよね。
      勝手にヤキモチ妬かれたり、比較されたり。

でもお互いの結婚をきっかけに和解した感じです。
      結婚で、丸くなったのかなぁ。
      いつか親がいなくなったとき、寂しくないように。

ちなみに私の周りでも、3人姉妹は仲良い子が多いです。
      なんでですかね?

仲良し

🐱
      うずまき
      同じく2歳違いの姉妹ですが、仲良しです。
      といっても、子供の頃は容姿がかわいくて近所で褒められることが多かった妹は母親の大のお気に入りで、妹ばかりかわいがられて面白くなかった私は、正直妹をよくいじめていました。
      今仲良くできているのは、妹の心の広さのおかげだと思います。
      浅く広く付き合いがあっても親友のいない私にとっては、妹だけが親友のように思っています。

性格は正反対

仲良しです。
      家族ぐるみで仲良しで毎年一緒に旅行に行ってます。親や友達に言えない相談にものってもらってます。

かなり仲良しです。

にーも
      5歳離れた姉がいます。
      小さいころはそうでもありませんでしたが、成人してからは二人で家を出て一緒に住んだり、今は結婚して遠方にいますが毎日メールしたりしてます。
      もともと父親に対する反発心が二人とも強かったので、そのせいもあるのかもしれませんが、傍からみてもうちの姉妹は相当仲良しだと思います。

仲良くなってきましたよ

まゆまゆ
      私は2歳年下の妹と2人姉妹です。正直学生時代はあまり仲良くしていた記憶はありませんが、お互い社会人になってから、よく話すようになり2人で遊びにも行くようになりました。(それまでは本当に記憶なし)私は結婚しましたが、(妹は未婚)悩み事なんかも妹にはよく相談します。今は、妹がいて良かったって思ってますよ。お姉さんに悩み事とか相談した事ありますか?しても、やっぱり上から目線ですか?

かなり仲良し

🎶
      ゆらら
      トピ主さんよりは歳が離れていて(5歳)私が姉です。
      妹の方がしっかりしていてマメなので、親戚とのつき合いとかも私に代わってやってくれたりします。
      住んでいる所は遠くて数年に一度しか会いませんが、ほとんど毎日メールか電話で話しています。
      小学生の姪も懐いてくれています。

めっちゃ仲良し♪

🐱
      もち
      年子の妹がいる子持ち主婦です。

小学生の時は、けんかばかりしてましたが
      中学生ぐらいから仲良くなり、
      テスト前には勉強をみたり、恋愛や友達関係の相談を受けたりしていました。
      私自身が世話焼きタイプなので、妹の面倒をせっせとみてた。
      と、いう感じでしょうか?

それでも、まだまだ若かった頃に
      「お姉ちゃん(私)に負けるのが一番悔しい」
      と言われて、ガッカリした事があります。

高校生の頃、一緒に服を買いに行って、
      妹が選んだ服を、私が払おうとすると(私が親からお金を預かってました)
      「服買ってくれるなんて、いいお友達だね」と店員さんに言われたりしました。
      結婚する前も、してからも、カラオケ行ったりお茶したり
      旅行に行ったりと、とっても仲良しです。

結婚して更に仲良しになった

fay
      2歳上の姉との2人姉妹です。

小さい頃から喧嘩は絶えなかったけど、お互い結婚して世帯を持つようになり、子供が出来て、更に仲良しになりました。今では適度な距離はあるものの、お互い誰よりも頼れる存在だと思っています。

仲良しと言われます

🐧
      こち
      25歳の妹です。年子の姉がいます。

姉は結婚してもう子供もいますが、最低でも月に1回は会うしお互いの誕生日や親の誕生日、姉の旦那さんの誕生日も全部一緒にお祝いします。
      私の彼と姉夫婦と甥っ子と5人で遊びに行くこともあります。

うちは姉と全然タイプが違うので、お互い姉妹だけど友達みたいな感じかもしれません。
      外見も趣味も性格も全く似ていないので、比べられることもなかったしライバルになることもありませんでした。
      それでも年子の姉妹だけあって、中学生くらいまではよく喧嘩してましたが。

我が家の場合、家族自体がとても仲が良いのと転勤族だった影響が大きいかもしれません。
      姉が結婚した今も「イベントごとはみんなで」が基本のままなので。
      その延長線上に姉妹間で遊ぶことも入っている気がします。

私の周りも私ほどではありませんが、姉妹だけでも仲の良い人が多いですね。
      どの姉妹も姉と妹は全く別のタイプですので、そこがポイントなのかなと思います。

元からあんまり仲良くなかったからなぁ

まき
      妹(4歳下)が私に対抗心が有るみたいで、昔からあんまり仲良く無いです。
      他の人から見れば、それなりに仲良く見えるように振舞っておりますが、二人っきりで旅行になんて有り得ません(苦笑)

特に妹は結婚後に変わってしまい、距離を置いてます。
      妹は子供を持ってから、少し丸くなったというか、攻撃的な雰囲気は消えましたが、相変わらず言葉がキツイのと、何かと母に言いつけるので、あんまり近付かないようにしています。

ウチの場合は、母が毒親なので、妹は毒妹で有り、私も毒姉なのかもしれませんね。
      ウチは父は居ましたけど、仕事(巡視船に乗務)で年中家に居なくて、ひとり親家庭みたいでした。
      父親が家に居ないと、その役割を分担しようとしませんかね?母親も父親的な対応をしなくちゃいけないし、子供達も父親が居たらやってくれる(?)日曜大工的なものをやらなきゃならないし(家電の配線とか、車車のタイヤ交換とか)。
      母と娘で微妙な関係が出来てしまいませんか?
      昔読んだ吉本ばななの本にも、そういう話が有りましたよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

姉妹の関係もさまざま

らん
        レスありがとうございます。
        一見するとお姉さまからのレスで姉妹の仲がいいというのが多いように見受けられますね。レス下さったお姉さん方はきっと妹の面倒を良くみられているのでうまく関係が成り立っているのだと思います。あと、やはり年が離れて上下関係がはっきりしているというのも重要な要素なのでしょうか。
        くぅさんは2つ違いの妹の方なので、私とまさにおんなじだ~っと思ってしまいました。先日もある親族が集まる式があり、ケチででしゃばりな行動に心の中で怒りまくっておりました。絶対に友達にはいないタイプです。つきあいを止めたいと思いながらも二人きりの姉妹だし、優柔不断な私ははっきりとはいいきれないのでこのままずるずるとつきあいが続きそうです。優しい面倒見がいいお姉さんをお持ちの方がうらやましい……

仲良しです

🐷
        はるまき
        仲良しです。

時々、いら~っとしたりすることもありますけど、それ以上に、姉が尊敬できるし、信頼できるし、大好きです。

なにか家族に相談すべき内容ができたときも、一番に姉に報告します。一緒に旅行にいったり、買い物にいったりします。子供の頃は取っ組み合いのけんかをしたり、最低限のことしか口をきかなかったこともありましたよ。

でも、お互い社会人になってから、本当になかよくなりました。

姉夫婦には子供がいないので、老後は私が支えてあげたいなと思っています。

3姉妹でもそんなに仲良くありません

姉妹だから性格があわなくても共同生活を強いられた結果じゃないですかねえ

妹です。仲良しです。

🙂
         どなたかも書いていらっしゃいますが、旅行や買い物など、気を使わなくてよくて、一番いいです。
         悪いことしちゃったな、ってことも、逆に、それはないよねってことも、なんとなく水に流せます。

私たち姉妹の特徴は、姉が姉らしくないってところでしょうか?子供の時から、あまり頼ったことがないです。あまり勉強のできる人ではないので、宿題とかやってもらえなかったし。
         逆に、家庭科の課題とか、姉のを私が作っていました。

性格的にも、べつに姉が姉らしくしていないので、まったく対等です。ちなみに、3歳違いです。

私が先に子どもを産みましたが、姉が子どもを産んだ時には、甥っ子がとっても可愛いなあと思いました。
         そのとき姉が「姉妹の子供って可愛いよね~~」って言ってくれたので、ああ、姉は私の子供に対しても、姉妹の子は可愛いなあって思ってくれていたんだなって、うれしかったです。

トピ主さんと似ています(1)

🐱
        しちみ
        うちも父親を早くに亡くし、母と姉と3人でした。
        姉とは6歳違いで、まだ私が高校生くらいまではご飯を食べに連れて行ってくれたり、一緒に遊びに行ったりと仲が良かったのですが、
        姉が結婚、私が社会人になった頃から徐々に変わってきました。

特に姉が離婚して、また一緒に暮らすようになってからは、完全に私のことをライバル視しているのが分かり、本当に嫌でした。
        結局、同じ屋根の下に住むことさえ苦痛になり、私が家を出て行きました。

その後、私が結婚をしましたが、姉との関係は全く良くなりません。
        私が良い伴侶にめぐり合い幸せにやっている反面、姉は40歳になった今でも、異性・金銭トラブルが耐えない生活をしています。
        私もそんな姉とかかわりたくなくて、こちらから連絡することはほぼ無いに等しいです。
        先月、母親から『姉の携帯電話の番号が変わったらしいけど、そちらに連絡はあった? 』
        と聞かれました。
        母には知らせてきたそうですが、私には音沙汰無しです。
        よっぽど、バツが悪い暮らしをしているのか、向こうも私を避けているみたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示