詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義足の夫。義足、義手などお使いの方に質問です。

レス4
    (トピ主2
    ちょこれもん
    ヘルス
    事故で夫が左足を大腿切断してから1年半、6月にようやく本義足になりました。
    手術後から、夫は幻肢痛を感じており、現在も寝る際に睡眠導入剤を服用しています。
    義手義足にかかわらず、体の一部を切除した後に幻肢痛を感じていらっしゃる方、
    何か対策のようなものはしていますか?
    ミラーセラピー等は試してはいませんが、痛みをなくすまでには至らなくとも
    痛みを和らげることができれば、と思っています。
    義足を履いているときはあまり気にならないようですが、お天気が悪くなってきたときや
    寝るときは幻肢痛がひどくなるようで、切断した左足をさすってあげると気持ちが良いそうです。
    リラックスできればと思い、ラベンダー等のアロマオイルを使ってマッサージも試しましたが
    素人のマッサージでへたくそなこともあり、効果があるとも思えず・・・。
    他に何かアロマで効果があるものがあったら知りたいです。
    その他、何か試されてよかったことなどありましたらお教えください。

ランキング

レス

脳のなかの幽霊

まり
    というタイトルのハードカバーの本があります。
    その中に、幻肢に関する記述があります。
    一度ごらんになると、何らかの参考になるかも知れません。
    その本によると、手や足を切断すると、なくなった部分に対応する脳の感覚領域のそばの部分に幻の手や足の感覚が形成されるそうです。
    分かりにくい書き方ですみませんが、その本では、手を切断した人が、上腕と頬に手の感覚が出る(上腕や頬をなでられると、幻肢をなでられた感覚が生じる)と書いてありました。
    その本から類推すると、大腿部からの切断でしたら、お尻や胴体の部分に足の感覚が出るかもしれません(その本に足の例で書いているわけではないので、私なりの類推です)。
    もしそうなら、服に工夫する(服のあたり具合で幻肢の感覚が出る)とか、痛いときにさすってあげるとか、できるかも知れません。
    これは、あくまでその本を読んだ人間の意見ですので、当てはまらなければごめんなさいね。

ありがとうございます。

ちょこれもん
    トピ主のちょこれもんです。

>まりさん
    レスありがとうございます!
    夫は大腿切断です。幻肢は体のどこかに触れると感じる、ではなく
    常にそこに足があり、正座した後に足がしびれている感じがずっと続いているのだそうです。
    足の長さは短くなった感覚はあるようです(だんだん短くなっていく感じ)。
    痛くて眠れないというよりも、気になって眠れない、というほうが正しいようです。
    いつかなくなるかも(幻肢が)と期待はしていますが、一生感じる人もいるようなので
    あまり気にならないようになればいいな、と思っています。
    ご紹介いただいた本、私も探して読んでみたいと思います。

徐々に楽になると思います

🐤
    mitton
    こんにちは。
    病気で中学生の時に同じく大腿部より切断をした者です。

わたしもやはり術後2~3年は無いはずの部分の感覚があり、突発的な強い痛みや慢性的な痺れに悩みました。ただ、医者からは時間が経てば痛みは和らぐと説明をされていたので、それを信じ特に対策はしませんでした。ちなみに義足はできるだけ履くようにしていました。
    医者の言葉通り、時間の経過と共に足を感じる面積がだんだん少なくなり、痛みを感じる頻度も減り、数年後には痛みに悩むことはなくなりました。わたしは術後25年経ち、今も足先だけは残っているような感覚があって少しだけ痺れますが、慣れてしまえば気にならない程度です。

術後一年半経過されているとのこと、ご主人もそろそろ痛みや痺れが和らいで、また痺れの感覚にも慣れてくるころではないでしょうか。
    ご質問の回答にはなりませんが、経験者が少ない話題なので、個人差があるとは思いつつも参考までに経過を書かせていただきました。

ご主人、早く楽になるとよいですね。
    トピ主様の温かいお気持ちも、旦那様の大きな支えになっていると思います。

トピ主です。

ちょこれもん
    >mittonさん
    レスありがとうございます!
    お返事が遅くなって申し訳ありません。

mittonさんも義足を使ってらっしゃるのですね。
    夫は7カ月の入院生活を送り、退院後はすぐに仕事に戻ったので、義足は毎日履いています。
    昨夜、幻肢痛はどう?少し和らいだ?と聞いてみましたが、変わってないけど気にしないようにしている、と言っていました。
    慣れてきたということなのかもしれませんね。
    病院の先生からは、mittonさんと同じように時間が経てば・・・と言われてはいたのですが、
    入院時から幻肢痛なのか、事故によるPTSDなのか、睡眠導入剤がなくては眠れないので(お昼寝程度ならできますが、夜は飲まないと起きてしまう)
    お薬を長く飲むよりは、何か改善できたら・・・と思っていたのです。
    以前はやはり、刺すような痛みが走ることもありましたが、最近はそのようなことは一度も言いませんし、
    落ち着いてきたのでしょうね。
    本義足になって、装着も楽になり(アイスロスのピンなしにしました)傷もできなくなって活動的になりました。
    これからもうまく痛みと付き合っていけたらと思います。