詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に会いたい

レス26
    (トピ主3
    夕風
    ヘルス
    最近、母に会いたくて仕方がありません。
    でも母は10年前に癌で逝ってしまいました。
    わたしは30代です。
    こんな歳になって母に会いたいだなんて、情けないと自分でもわかってます

母が残した実家や親戚のいろいろな用事を代わりにやりました。

困難な状況が多々ありましたが、夫に支えられつつ、前を向いて頑張ってきました。
    いくつかは、最近解決したりひと段落したりしています。

少し疲れたのかもしれません。

若いころは勢いとパワーがありましたが、これが歳をとった、ということでしょうか。

ふと、母が生きていたらなあ、とよく考えるようになってしまいました。

母が生きていたら、いろんな相談できたんだろうな。
    母親にしかできない相談ができたんだろうな。

相談ができる友達はいます。
    でも、母がもし今いたらって思うんです。

生きていたらな…
    お母さん、会いたいよ、お母さん。

なにか、たくましくなれるコツがあったら教えてください。

ランキング

レス

会いたいね。

🐶
    瑠璃
    夕風さんこんにちは。
    母を亡くして早32年経ちました。同じく癌で発見された時は既に手遅れで、
    あっという間に逝ってしまいました。
    私は高校受験を控えた14歳…その時の事を思い出すと絶望感で未だに涙が止まらなくなります。
    時を経て、母の年齢を越した頃ふと鏡を覗くと、そこにはあの頃の母にそっくりになった私の姿がありました。
    若い頃は父親似と言われていて、私自身もそう思っていたのですが、その時に鏡に映っていたのは母親の面影を残した私の姿でした。
    何の親孝行も出来なかった事をずっと後悔していましたが、その時ふと私の中の母と共に母の生きられなかった人生を頑張って生きてみよう…と思いました。
    40代半ばになっても、涙が出ること何度もあるけれど、強く無くてもいいじゃない。お母様の生きられなかった人生、思いっきり悔いなく生きてみましょう。
    夕風さんが元気になれますように、携帯からですがパワーを送りたいと思います。

同じ気持ちになります。

ずんずん
    主様の気持ちが痛いほどわかりスルーできませんでした。

私も主様と同じ30代です。私の母も8年前に癌で他界しました。
    今でも母に会いたいです。時々泣きたくなります。
    母の写真を見ると今でも泣いてしまうので見れません。

私は昨年出産したのですが、産後の里帰りや実母が手伝いに来てくれている人が羨ましくて仕方がありませんでした。
    母に孫を抱かせてあげたかった。子育ての相談をしたかった。

周りが母親に頼っている中、産後は主人と歯を食いしばって乗り切りました。少しはたくましくなったかもしれません。

10年間よく頑張りましたね。
    主様は十分たくましいと思いますよ。
    ただ時々「お母様に会いたい」。その切ないお気持ちをご主人様に受け止めてもらってください。

ありがとうございます

夕風
    トピ主です。
    こんな独り言のようなトピに温かいレスをありがとうございます。
    泣きながら何度も読みました。

>瑠璃さん
    多感なころにお母さまを亡くされて、どんなにつらかったでしょう。胸が痛みます。

>40代半ばになっても、涙が出ること何度もあるけれど、強く無くてもいいじゃない。お母様の生きられなかった人生、思いっきり悔いなく生きてみましょう。

母の生きられなかった人生を生きる…
    霧が晴れるかのような言葉です。

>ずんずんさん
    お母さまの写真を見れない、わたしも同じです。見るとぼろぼろ涙が落ちてきます。

>産後の里帰りや実母が手伝いに来てくれている人が羨ましくて仕方がありませんでした。
    母に孫を抱かせてあげたかった。子育ての相談をしたかった。

これ、本当によくわかります。
    当たり前のように実母に手伝ってもらえる人が本当に羨ましかったです。
    ずんずんさんは産後をご主人と乗り越えたんですね。
    ご主人との強い絆を文面から感じます。
    今までは悪いからと我慢しましたが、寂しくてせつない時主人に受け止めてもらおうと思います。

独り言のついでに言わせてください

夕風
    母の死後しばらくたってから父から聞いた話です。
    お墓の前で母に報告したことがありますが、独り言のついでに聞いてください。

父は婿養子でした。言葉や態度が強い母方の祖父母と父はうまくやっているなあと思っていましたが、わたしが大学生の時に離婚してしまいました。原因は祖父母の過干渉です。地獄だったと父は言いました。

父はその後仕事で海外に行きました。
    母はその間に癌になり、手術しましたが転移して亡くなりました。

母の死後5年ほどたってから、母について父と話すことができました。
    父は「義理の両親が亡くなったら、よりを戻すつもりだった」と。

母は父に嫌われたことをずっと嘆いていまして、死ぬ前まで○○さん(父の名)と言っていました。

父も母が癌で危ないことを知っていたら、自分の気持ちを教えたかもしれません。でも、父からも母からも「様子は聞きたくない」と言われていたので言えませんでした。

父の気持ちを知っていたら、どちらにも教えたのに。
    嫌われたままと思って亡くなった母がかわいそうです。

胸につまっていたことを、聞いてくださってありがとうございました。

誰のせいでもない。

🐶
    瑠璃
    気になってまた来てしまいました。
    色々と複雑な事情があったのですね。
    板挟みになって残されてしまった夕風様の気持ち、すれ違ったままのお父様、お母様の気持ちを考えると涙が出ます。
    こちらへ投稿されるのも勇気が要りましたね。
    どうか御自身を責めないで下さい。子供には計り知れない大人の事情があったのでしょう。
    お母様のこと沢山思い出してあげて下さい。
    独り言でもいいのです。
    心から語り掛けてあげて下さい。
    夕風様の気持ちを言葉に変えて、今を共に生きる御主人様やお友達と沢山お話をして下さい。
    私もいつの日か天寿を全うして、亡き母の元へ旅立った時、一番に母に見付けて貰いたい。
    そして今までの思いを全て聞いて貰いたい。
    笑顔で母と再会出来るまで、自分なりに頑張って生きてみます。
    夕風様はまだ30代です。お母様と再会するまで、沢山の素敵なエピソードを作っておいてね。
    もちろんお父様と三人でですよ。

ありがとうございます

夕風
    瑠璃さん、レスありがとうございます。

母に相談できたなら、と思うことが最近多くなってきたことと、
    父の気持ちを母に伝えたい気持ち、
    思い出の母の年齢に自分が近付いていること、
    結婚したことで両親の気持ちが以前よりもわかるようになったこと、
    これらが最近母に会いたい気持ちがつのった理由なんだと思います。

天寿をまっとうしたとき、母にもう一度会えたら本当にうれしいです。

母が送れなかった人生を送り、母の分も父を大事にしたいと思います。

本当に、温かいメッセージをありがとうございました。

亡き母

🐤
    ティダ
     こんにちは。母を亡くして2ヶ月です。

亡きお母さんに会いたいのは私だけじゃないんだと。

今年5月23日背骨と肺にガンが再発した。

主治医に余命を聞きましたが、余命を口にする症状ではないと説明された。再度確認したが重篤ではないと、奈良県Y市D病院の内科のO医師
    です。

それから半月、放射線治療、モルヒネを投与し6月には母は人が変わり、2週間後には意志疎通が出来なくなった。

6月17日、私と息子で見舞いに行ったときは
    ベッドに腰掛ていた。気分がいいねん。なんか久々に目が覚めたみたいやわ(笑)うれしくて30分ほどだけど母と話した。

帰るとき息子に バイバイ^と大きな声

それが最後でした。

翌日危篤。3日後に天国へ行ってしまった。

一方、D病院のO医師には今も抗議しています。何故、母の命のリミットを教えてくれなかったのか

O医師の誠意が見えるまでは、抗議していくつもりです。

母は帰ってこないけど、同じ思いをする人がいるだろうから。

お気持ちわかります

🐱
    towa
    皆様のレス、とても心がこもって素敵ですね。
    私は、実用的な方法を。
    昨年母をなくしました。
    もうじき96歳、同居の兄家族の手厚い介護を受け、いまどき珍しく自宅でなくなりました。
    私も毎週一度、泊りがけで通いました。
    最後は痛み苦しみも無く、こんなに良くして貰ってと、感謝しながらなくなりました。
    誰もが、うらやましいような亡くなり方だといいます。
    私もそう思います。
    でも、やはり何かの時、不意にお母さんに会いたいと思います。
    私は、もう孫もいる60代ですが、年齢無く娘になってしまいます。
    そんな時、私の方法ですが、携帯を見ます。
    そのなかに、生前の母のムービーや写真が収まっています。
    その写真に話しかけると、心が癒されます。
    何年も前に亡くなった方は、ムービーは無理でしょうが、現存している写真を、携帯で撮ってください。
    私も母の娘時代や、50代・60代の写真をたくさん保存しました。
    母を恋しいと思ったとき、すぐに母の姿を見ることができます。

わたしも会いたいな。

🙂
    はげてる
     母とお別れして、半年たちました。最後の三ヶ月間は,ガンが脳に転移したせいか、いつも気丈で優しかった母が、
    病院で付き添う私に冷たく命令したり、感情を爆発させたり・・・。でも、きっと、いや絶対に、最後はにっこり笑って、
    「ありがとうね。」って言ってくれると、心のどこかで信じていました。それなのに、遠くで働いている弟が帰って来た日、
    私と弟がほんの少し病院を離れている間に、母はひとりで旅立ってしまいました。
     あれはないよね、おかあちゃん。何年もいっしょに大学病院に、行ったじゃない。バスに乗って、列車に乗って、    
    いっぱいおしゃべりして、定期検査のついでに、お花見だってしたじゃない。私はデートみたいに楽しかったよ。
     そんな楽しい思い出だけで、母を送れたら、どんなによかっただろう。今も母の死を、せつなく苦く思い出さずに
    いられない。私が別の決断をしてたら、また別の結果があったのかな。
     一年前に戻って、全てをやり直せたらね。おかあちゃんの笑顔をもう一度見たいよ。「いい年したおばちゃんが。」って、
    天国できっと笑ってるね、おかあちゃん。

お母様いつもあなたと一緒です。

笑顔
    主様、その後如何お過ごしですか?私も母を12年前、父を2年前に亡くしました。母のとき下の娘は1歳5ヶ月でした。最後の方は呼吸するのも辛いのに、娘がベッドの側に行くと、抱き上げて一生懸命む~すんでひ~らいいてを歌ってくれました。亡くなった後は辛くて、どうしてと思い幾度も泣きました。今だって涙が出ます。でもね、子供達に言われました。おじいちゃんと、おばあちゃんはいっつも一緒だよ。いつでも見守っていてくれているよ。だから私は掃除する時、両親がいつ尋ねてきても良いように綺麗にしなくちゃ!と思いながら掃除します。主様もこれから周りのお友達からご両親の具合が悪いという話を聞くようになると思います。その時主様はその方達の気持ちを1番分かってあげられる人です。苦しい気持ち、どうしようもない気持ち、淋しい気持ち、全てを分かってあげられる人です。きっとお母様も最期は苦しまれたことでしょう。でも今は苦しみも無く、とても元気で何でも食べられて、ニコニコしながら、毎日がんばっていらっしゃる主様のことを見守っておられることと思います。いえ、絶対にそうです! 泣いてもいいんです。お気持ちお察しいたします。

わかります

みよ
    私はもう50代ですが、10年前に亡くなった父に会いたいです。
    夫も子供もいますが、やっぱりいくつになっても親は親。
    別にファザコンだったわけじゃないけど、いつも前向きで現役時代は家族のために一生懸命働き、
    老後は孫である私の子供たちを可愛がってくれました。
    だから子供たちも祖父(父)が亡くなった時はとても悲しみましたが、今思うといい思い出だけが残りよかったのでは…と思います。
    もし今存命なら80代です。もしかしたら認知症になってて人格も変わっていたら…と思うと亡くなってもこれだけの思いが持てたかどうかわかりません。
    寂しいけど、いい思い出だけがいつまでも残るのでよかったのかもしれません。

トピ主です

夕風
    アドレスを変えたので(トピ主)表示されないと思いますが、トピ主です。

自分のトピがあがっているので驚きました。

気にかけてレスしてくれた皆さん、ありがとうございます。レスは何度も拝読しました。涙が止まりません。

先日、お墓参りに行きました。
    仕事帰りで日が落ちそうだったので早々に引き揚げましたが、私が来たことを母に気付いてもらえていたらいいなと思います。

そしてついこの前、義母とけんかをしました。
    たかぶった気持ちが落ち着いてきたとき、ああお母さんに会いたい、話を聞いてほしい、と思いました。
    母に会いたい気持ちは、困ったときやつらいときに強く感じます。

つづきます

トピ主です 2

夕風
    >ティダさん

お母様を亡くされてまだ日が浅いのですね。どんなに喪失感でいっぱいでしょう。心中お察しします。

以前、わたしが癌の検査をした時ですが「告知の希望の有無」のアンケートがありました。
    選択肢のなかに「癌であっても本人・家族ともに告知を希望しない」というのがありました。

癌の告知は難しいとは思いますが、本人ならまだしも、医者は家族には告げてほしいものだと思います。

どうか医者から納得できる説明と誠意があることを祈っています。

6月17日は、このまま連れて行ってはいけないと思った神様のプレゼントだったのでしょう。
    お母様はきっと行いの良いかただったのですね。

トピ主です 3

夕風
    >towaさん

お母様はたくさんの人に大事にされて幸せに天寿を全うされたのですね。
    お母様もご家族の方も、心根がとても優しいかただったのでしょうね。

お孫さんがいるお歳になっても母に会いたいものなのですね。きっとわたしも一生母恋しのままだと思います。

実用的なアイデアをありがとうございます。
    目からウロコでした。とてもいいアイデアです。今度やってみます。

>はげてるさん

わたしの母も性格が変わりました。感情的できつい言葉を何度も聞かされました。
    「あれは○○が言っているんじゃない。病気が○○の口を使って言っているのよ」と親戚がなぐさめてくれました。

はげてるさんのお母様の言葉もそうだと思います。本心なんかじゃありません。

お花見したりして仲良しだったのですね。
    はげてるさんのお母様も、わたしの母も天国で笑っているといいですね。

トピ主です 4

夕風
    >笑顔さん

娘さんのために歌ってくれるなんて、お母様がどんなに優しい方だったかが伝わってきます。

お子さんたちはおじいちゃんとおばあちゃんはいつも一緒と言ってくれるんですね。愛にあふれたご家庭ですね。きっと笑顔さんも優しい方だからなのでしょうね。

見守ってくれてたら嬉しいですね。
    天国で苦しみがなく過ごしていてくれたらと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます。

>みよさん

前向きで家族のために一生懸命働いたお父様、ご家族を本当に大切に思っていたのですね。

大人になると、親がどれだけ一生懸命育ててくれたかが私もわかります。
    年をとればとるほど、親に感謝です。

良い思い出をたくさん残してくれた優しいお父様だったのですね。
    みよさんのお父様への愛情が伝わってきました。

けんかもしたはずなのに、思い出す母は楽しかったときのことばかりです。
    わたしの母も、良い思い出をたくさん残してくれたようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昔に戻る旅

🎂
      れもんばうむ
      思い出は忘れていても、何かのきっかけで鮮明によみがえります。
      私は寂しいとき、「昔に戻る旅」をします。

子どもの頃に住んでいた家の近くを散歩して、昔の面影を残す風景を写真に撮りに行きます。ただし、なつかしい人に会うとふけていて現実に戻るので、ひとりで歩きます。

子どもの頃によく読んだ本を探してもう一度読んだり、夢中で見たアニメのDVDを買ってみたり、よく歌った童謡を聴いたり、好きだった食べ物を食べるなど、五感に働きかけて思い出をたどります。

そうすると、亡くなった父が昔の風景からひょいと顔を出すような気がしたり、父の隣でわくわくしながらアニメを見たことが次々に思い出されて、ドキドキします。
      子どもの頃にした夏の花火のにおいや、蚊取り線香のにおいもありありと思い出されて、昔に戻ったような気持ちになります。

会えなくても、お父さん大好き。
      そういう意味で「昔に戻る旅」はおススメです。

でもね、昔が幸せだったからこそ、そのひとがいない今がさびしいんです。
      今の悲しみは、昔の幸せの一部なんですよ。だから、元気出してくださいね。

ばかばかしいほど。。。

🐱
      しんば
      私も、母に会いたいのです。
      母が亡くなったと認めたくないのです。12回忌もすんだけれど。
      誰の法要?という感じで、やることだけやっているだけです。

実は、私は息子を抱っこしていて、母に抱かせてあげたかったと涙し。息子がなぜ泣いているかと聞けば、「あなたには、ママ(私のこと)がいて良いね。ママもお母さんに抱っこされたいわ~」と、言う始末です。

母に会いたいです。

うれしくて・・・

🙂
      はげてる
       夕風さんが一人一人に宛てて書かれたレスの何と温かいことか。自分へのものを読んだ時、
      涙で顔がグショグショになってしまいました。ありがとうって・・・。
       肺がんが脳転移したためか、認知力がほとんどなくなってしまった母。治療に関して、私が
      病院から次々と選択を求められました。急激に弱っていく母の状態に戸惑いながら、
      「薬を飲まんといけんよ。」「ごはん、少しでも食べんと。」 
      私なりに必死だったけど、母はうるさい娘だと思っただろうな。
       あんなに早く逝ってしまうのなら、何でも母の思い通りにして、ただひっそりと
      ベッドの傍らにいてあげればよかったのにと思えてなりません。
       でもね、近頃思うんです。この世で母に会うことはできないけど、
      母はちゃんと私の中にいるんじゃないかと。私に受け継がれた母の遺伝子。
      このどうしようもない自分を大事に思ってやることが、母に喜んでもらえることだと信じたいです。
       夕風さん、ずっと大変でしたね。でも、おかあさんは夕風さんの心と体の一部となって、
      いつもいっしょに人生を歩んでくれているのだと思います。お身体ご自愛くださいね。

トピ主です

夕風
      レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

忙しくてパソコンに触れませんでした。レスをいただいてから時間がたってしまいましたが、お返事を読んでもらえることを祈っています。

>れもんばうむさん

昔に戻る旅、いいですね。
      静かにお父様の思い出の時間を過ごしているれもんばうむさん、お姿は存じませんが目に浮かぶようです。素敵な方法ですね。
      母と聞いたCDがあるので、音楽から旅を始めてみます。
      一瞬でも母の気配がある感じがあれば嬉しいです。

>でもね、昔が幸せだったからこそ、そのひとがいない今がさびしいんです。今の悲しみは、昔の幸せの一部なんですよ。

涙がとまりませんでした。本当にそうです。本当に、母といたときわたしは幸せだったんですね。胸に響く言葉でした。

トピ主です 2

夕風
      >しんばさん

しんばさんに抱いてもらえるお子さんはとても幸せですね。
      どうして泣いてるのと聞いてくれるのですか。優しいですね。

優しくて、せつない愛の風景ですね。

法要は、他界した者へのものでありながら、遺された家族のためのものでもあると感じるようになりました。

母の安らぎを祈りながらも、何度もさよならをしているようです。

もう一度、会いたいですね。

>はげてるさん

病院から次々と選択を求められる…。とまどいますよね、ちょっと待ってよと言いたくなりますよね。

本当に大切にお世話していたんですね。どんなに一生懸命だったのかが文面から伝わってきます。

>母はちゃんと私の中にいるんじゃないかと。私に受け継がれた母の遺伝子。このどうしようもない自分を大事に思ってやることが、母に喜んでもらえることだと信じたいです。

心のなかで生きている、という言葉がどういうものか私も最近わかるようになりました。
      私が幸せだったら母も嬉しいはず、ですよね。

はげてるさんのレスも本当に温かかったです。
      二度もレスをありがとうございました。

いつか会えるのだから

🐶
      ナポリタン
      夕風さん、はじめまして。お気持ちお察しします。
      私は、母が亡くなって5年目の冬に母のい夢をみました。

母は、パステル調のトロッコ電車のようなものから下車し、
      今は、ここで暮らしているよ・・・と地図か何か紙に書いたものを私に渡しました。
      何かを話したようですが忘れてしまいました。病気も治り、楽しく暮らしているようでした。
      最後に「とっておけ」と、私に4万円をくれました。

私も会いたいです。また、夢でもいいから。
      もっと母との思い出をつくりかったなと思う毎日です。

今でも、母にはいつも話しかけています。
      困ったことでも楽しいことでも、いつも側にいると思って話しかけていますよ。
      グレープフルーツが好きだったので時々、母の写真たての前にお供えしています。

でも、いつか必ず会えるのです。
      その時まで楽しみに過ごそうではありませんか。

この本がお薦めです

🎂
      れもんばうむ
      夕風様、やさしいお返事をかいてくださって、本当にありがとうございました。
      とてもうれしかったです。何度もくりかえして読んでしまいました。

実は、私の本箱にある本が、夕風様を少しでもおなぐさめできるかもしれない、とふと思いついて、また書き込んでいます。

それは、内田麟太郎さんの「かあさんのこころ」という絵本です。
      味戸ケイコさんが挿絵を書いています。

幼いころにかあさんをなくした作者の自伝的な絵本だそうです。
      母を亡くした子の悲しみよりも、大切な子供を残して死んでいく母の悲しみのほうが大きいのだ、ということがやさしい言葉で書いてあります。
      最後の言葉が本当に素敵で、いつも涙があふれてきます。

私はこの本をいつも、「父」に置き換えて読んでいます。
      そうすると、父のあたたかい気持に包まれるような気がするのです。

夕風様も悲しいことでしょうけれど、お母様はもっと悲しかったと思います。
      元気を出してくださいね。

トピ主です

夕風
      自宅のパソコンから離れていたのでお返事が遅くなってしまいました。

ナポリタンさんとれもんばうむさんに届きますように。

>ナポリタンさん

お母様は素敵な土地にいらっしゃるようですね。
      お金にも困ってなく、平穏にお暮らしができているのですね。

わたしもいつだったか母の夢をみました。
      内容は忘れてしまいましたが、笑っていたような気がします。
      夢でまた会いたいですね。

話しかけるっていいですね。
      お墓参りのときだけでなく、写真の母に話しかけてみます。

>れもんばうむさん

こちらこそ優しいお返事をありがとうございます。

>母を亡くした子の悲しみよりも、大切な子供を残して死んでいく母の悲しみのほうが大きいのだ

はっとさせられました。きっとそうなのかもしれませんね…

本の最後の言葉とはなんでしょう。ぜひ読んでみたい本です。明日本屋さんへ行ってきます。きっと宝物になると思います。

れもんばうむさんがお父様を感じられるように、わたしも母を感じられたら嬉しいです。

二度もレスをありがとうございました。

私も母に会いたいです。

のん
      トピ主さんの書き込みが9月が最後だったのでお読みになるか、分かりませんが、書き込みをさせていただきます。

私の母は1年前に、癌で突然亡くなりました。私は、海外で勉強し就職したので、なかなか日本へ帰国する事ができませんでした。 そんな中、父からの突然の電話。母は末期癌で手遅れの状態にあるとの事でした。 私はただ泣き崩れるばかり。 私は、母の死を日本行きの飛行機を待つ空港で、飛行機への搭乗10分前に、父からの電話で知りました。飛行機の中で一人、涙が止まりませんでした。

母に会いたくて、たまに涙が止まらなくなります。たまに、日本に帰りたいと弱音を吐くと、「そんな理由で日本に帰って来るの?」といつも私に激を飛ばし、応援し、支えてくれた母。本当は私が遠くにいて寂しかったはずなのに。。

皆さんの書き込みを見て、最後に母と話せなかったのは私だけではないんだ、同じ気持ちの人がたくさんいるんだと涙が止まらなくなりました。

最後に、
      「お母さんの子供で良かった。産んでくれてありがとう。生まれ変わってもまたお母さんの娘になりたい。」  

やはりレスします

ひまわり
      もうだいぶ前にこのトピ開いたのですが、なかなかレスできませんでした。トピ主さんの気持ちがよくわかり、泣いてしまうから今までできませんでした。
      私は34才既婚3児の母です。ちょうど10年前に母を亡くしました。私が結婚して半年後です。
      もともと病気だったので調子の良し悪しに波があったのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて思ってもみませんでした。
      亡くなってしばらくはあまり考えることもありませんでしたが、結婚してまたいろんな話ができたはずなのに…とか、特に自分が母になってからは「同じ母親として話をしたかったなぁ、悩み聞いてほしかったなぁ」と思うことが増えました。この10年、私も会いたい気持ちに波があり、泣くことも波があります。時々妹と電話しながら泣くこともあります。でもこの10年、私はこれで乗り越えてきました。笑って話せることもたくさんありますし、父とも一緒に母の話で笑ったりします。
      目標である母に少しでも近づきたい。この気持ちを大事にしていきたいと思います。
      なんだか今とても清々しい気分です。読んでくださりありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

あいたいですね。

とろっこ
        私も母を亡くしました。
        まだ1年たつかたたないかくらいです。
        母のことを一回も
        忘れたことはありません。

母に会いたい。
        でも、母がそばについていると
        思うとどんなことでも
        がんばれます。

まだまだ
        母に会うのは先になりそうですが、
        母に会うまで
        がんばりましょう★
        そして母に会ったときに
        「よくがんばったね。」