詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    病院で泣くのは非常識ですか?

    お気に入り追加
    レス94
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    スイカ
    ヘルス
    大変難しい体の病気です。
    先日、もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。
    次の紹介先もなく、治る見込みがないという事で、一方的に切られました。

    症状のあまりの辛さと絶望感、将来への不安から、病院で号泣してしまいました。
    そしたら担当医に
    「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」と言われ「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、薄ら笑いで「前世が悪かったんじゃないの」と言われました。

    確かに号泣したのは大人げなかったとは思うのですが、重い病気になれば、誰だって泣きたかったり取り乱したりするのでは・・と思ったのですが、やはり病院で号泣はおかしいですか?
    先生の発言はドクハラではないですか?

    私は病気で社会に出た経験がないので、自分が甘えすぎなのか、この医師がおかしいのかよく分からなくなってしまいました。
    できたら病院の投書に書きたいのですが、どちらが非常識か分からず聞いてみました。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:6017320350

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数94

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    医師会へ

    しおりをつける
    🐤
    泣き虫
    >担当医に「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」と言われ「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、薄ら笑いで「前世が悪かったんじゃないの」と言われました


    本当ですか?
    本当なら、医師会へ連絡しましょう。医師会でドクハラ防止のCFをわざわざ流してましたよ。

    できるだけ冷静に、事実を整然と述べるのがクレームのコツです。

    トピ内ID:6637641048

    閉じる× 閉じる×

    どくはらです

    しおりをつける
    blank
    もと海外
    私も動転して泣いてしまったことあります。お医者さんは当惑してました。今思い出しても、申し訳なく思います。
    そのときは海外でしたので、そういう人のためのカウンセリングを準備しようかといわれました。日本はそういう心理サポートの部分も医者が担っているので、モラルのない医師にあたると大変ですよね。

    とぴ主さんの場合はドクハラと思います。病院に投書すればよいのではないですか。ただ、こういう場合の予防のために信頼できる誰かと一緒にいくというのもよいのではないかと思います。

    トピ内ID:4480727318

    閉じる× 閉じる×

    トピ文の通りなら

    しおりをつける
    🐶
    poti
    ドクハラだと思います。
    重い病の人に、たとえ一時の感情だろうと言うべき言葉じゃないと思います。

    ただ私の主観ですが、トピ主さんの文章からは被害者意識や自己中心的な雰囲気が感じられました。
    号泣するのは、そうせずにはいられない事情があるのだろうと、心ある人なら察し、迷惑に思っても甘受します。
    でも。診察の順番を待ってじっと我慢している人がいるかもしれない、医者だって長時間勤務で疲れているかもしれない。そういう場で委細かまわず自分の権利を大声で主張する人に同情まではできません。
    もしかしたらですが、そういう部分で担当医の神経に障ったのかも。
    全く的外れな推測なら、すみません。

    私も失礼な態度をとって申し訳なかった。だがそれにしてもこの言葉はひどすぎると思う・・・というような感じで、できれば投書でなく対面でおだやかに言ってみてはいかがですか?

    トピ内ID:2446716232

    閉じる× 閉じる×

    それが非常識なら、私は何度も病院で泣いた非常識な人間です

    しおりをつける
    blank
    ありえない
    義母の危篤と臨終・・、病院で何度も泣きましたよ。ICUに半月お世話になって亡くなったのですが、毎日のように病院で泣きました。助かる見込みの薄い義母の姿を見ると、まだ若いのにどんなにつらいだろう、くやしいだろうと思うと泣けて泣けて。助からないことがはっきりしたため、生命維持装置を外すことが決まった時、義父と共に取り乱しそうになり、声をあげて泣きました。みっともない姿だったかもしれませんが、病院はそういう場だと思うのですが。誰もがその不条理に泣いたりくやしがったり。トピ主さんが今後を不安に思い、涙したのは無理もないと思います。

    >「泣くなんて非常識だ」
    >「死にたいなら死んでしまえ」
    >「前世が悪かったんじゃないの」

    いずれも、医者にあるまじき、とんでもない暴言だと思います。病気で苦しむトピ主さんが、どうして追い討ちをかけられるように、医者に傷つけられなければならないのでしょう。やりきれないですね。公けにして抗議されてよい問題だと思いますよ。トピ主さん、お体に障らないようにお大事になさってくださいね。

    トピ内ID:1758348216

    閉じる× 閉じる×

    ドクハラどころではありません

    しおりをつける
    blank
    辛いかもしれませんがもう一度件の屑医者と面談し全開の暴言謝罪するようにと話します(録音必須)
    その後その屑の直属の上司(科・部長)に直接当てた手紙を冷静に詳細に書いて送るべきです。
    そのご屑が言ってないと言い張ると思いますので録音した物をCDにでも焼付けて上司や院長に送付します。

    看護師が立ちあっていたとしても証言などはしてくれないのでまずはこれくらいの下準備しないことには水掛け論になります。

    トピ内ID:6500111444

    閉じる× 閉じる×

    文章を読んだ限り

    しおりをつける
    blank
    梅雨明け
    このトピ文章を読んだだけであれば「えーーーー!!そんな医者いらなーーーーい!!」です。

    保健所や役所など、どこか相談窓口ないですか?
    治りにくい病であれば保健所でも話聞いてくれると思います。

    トピ内ID:5614526759

    閉じる× 閉じる×

    非常識なのは担当医です。

    しおりをつける
    雨の遊園地
    医師として、というより人間として、トピ主さんの担当医おかしい
    でしょ。完璧なドクハラです。

    患者さんに号泣されて取り乱したのかもしれませんが、だからって
    言って良いことと悪いことがありますよね?

    こんな医師は、病で苦しんでいる人を診る資格はない、とさえ私は
    思います。こちらからさよならすれば良いのです。大事な命を任せ
    られる相手ではありません。

    スイカさんの病状がどのようなものか分かりませんが、鍼や整体、
    漢方など、代替医療と言われている方法でつらい病気から生還した
    人はたくさんいます。

    気をしっかり持って、調べてみてください。
    症状が和らぐ方法はどこかにきっとある、と信じてやれることは
    全てやってみましょう。

    将来の不安はひとまずどこかに置いて。今は治すことに全力を!!

    トピ内ID:5656509893

    閉じる× 閉じる×

    あなたは正常、医者が非常識

    しおりをつける
    😑
    こおろぎ
    なんという医者でしょう!! でも、いるんですよね~、そういう医者。私も今まで生きてきて、とんでもない医者に数回遭遇しています。
    患者を怒鳴りつけて平然としている医者。自分の価値観を押し付けて、こちらの言い分を全く理解しようとしない医者。娘のヘルニアの手術の時あたった最低の医者については、どうしても忘れる事も納得することもできなくて、数年後に病院の院長宛てに投書しました。丁寧な謝罪のお返事が来ました。その医者はもう定年でやめたようです。
    トピ主様も、あったことをありのままに書いて病院に投書したらどうですか? そんな医者は患者を診る資格はありません。人間性が医者として不適格です。断固抗議すべきです。

    トピ内ID:9118511190

    閉じる× 閉じる×

    いいえ!(怒)

    しおりをつける
    💢
    世の中おかしい
    おかしくなんてありません!
    おかしいのは医者のほうです。
    お勉強はできても心の育っていない悲しいバカ医者ですね。
    呆れます。
    泣きたいときに泣いて気持ちの整理がつくこともあります。
    そんなこという医者さっさとトピ主さんの方から見限ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:6925003135

    閉じる× 閉じる×

    酷いと思います

    しおりをつける
    🐷
    みーま
    医者が。です。病気で手の施しようがない人に向かってあんまりです。私も治りにくい病と診断された時、その場で泣きました。病は気からといいますから、医療も大事ですが、気持ちをしっかりと持ちお互いがんばりましょう!

    トピ内ID:1536287194

    閉じる× 閉じる×

    完全にドクターハラスメントです。

    しおりをつける
    🐤
    natsuko
    頭のおかしい医者がいるのですね。

    投書したい気持ちは100%理解できますが、そんな暇はあるのですか?

    治療をして貰えるマトモな病院をさっさと探す方が貴女の為には良いと思いますが。

    「治る見込みが無い」という事も含め、その医者が言った事は真に受けてはならないと思います。

    トピ内ID:8547681020

    閉じる× 閉じる×

    完璧なドクハラでは・・・

    しおりをつける
    🐶
    べる
    先の見えない治療が、治療も出来なくなればどうしようもない不安や悲しみに押し潰されそうになりますよね。
    どんな病気か分からないけど、容易に想像し得る事です。

    それなのに、頼みの綱だった主治医に投げ出され、どうしたら良いかのアドバイスや補助もなく
    突き放された上にその暴言。有り得ないです。私なら相談できる機関に相談しますよ。

    こんなサイトがありましたので、目を通してみてはいかがでしょうか?
    http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage49.html

    非常識且つ冷酷な医者に負けず、新しい主治医を見つけて下さい。
    セカンドオピニオンについても検討されてはいかがでしょうか?
    患者は客です。自分に合う医師を見つけるまで色んな病院にかかっても良いんですよ。
    決して諦めないで下さい。良い方向に向かう事をお祈りしてます。

    トピ内ID:1116342473

    閉じる× 閉じる×

    ありえない(どちらかが?)

    しおりをつける
    blank
    りりぃ
    トピ主さんがごく普通の患者で、真摯に検査や治療を受け、
    医師から言われたことをきちんと理解する努力や治る為の努力をしていたならば、
    その医師の言動は「ありえない」暴挙です。

    ただ…昔と違って医師もドクハラやら訴訟やら、ネットでのクチコミが問題になるこのご時世に医師がそんなことを言うとしたら、余程のことがあるのでは?とも思います。
    ましてや おじいさん先生が一人でやっているような診療所ではなく、投書箱があるような大きな病院ですよね?

    トピ主さん側から見れば、書かれている通りの出来事なのかもしれませんが、私にはそれ以外の諸々があるような気がしてなりません。

    トピ内ID:1717213153

    閉じる× 閉じる×

    酷い医師だけど・・

    しおりをつける
    😡
    okorinbo
    都内の大学病院ですが、母が号泣した時、医師も看護師も
    凄く優しい言葉で慰めていましたよ。
    かなり酷い言いようでないていましたが・・。
    原因不明で治る見込みの少ない病ですが、みんな「ゆっくりいこうね」と
    言ってくれました。

    周りに病院は多いですがそこまで酷い医師は見たことがないです。
    当然投書していいと思います。

    それよりそれは本当の話なのかな?
    うちの親もそうですが、もともとしっかりした女性なのですが
    あまりの症状の辛さで錯乱して被害妄想がひどくなっている
    時期がありました。
    「そんなこと言ってもいないのに・・・」と看病する側は
    かなり辛い思いをしたのですが。
    その辺は大丈夫ですが?
    症状がひどい患者が来る科で待っていると、
    症状の辛さからかなり暴言、暴れる患者を見たことがあります。
    かわいそうだなあと思いましたが医療スタッフも大変だろうと
    思いました。
    現在は向精神薬を服用しているので落ち着いています。
    精神病ではないのですがそういうこともあるようです。
    前世がどうのなどと非科学的なことを言う医師・・
    かなり変ですが本当であれば非常識医ですね。

    トピ内ID:0823821005

    閉じる× 閉じる×

    ???

    しおりをつける
    🐶
    窓際手前
    申し訳ない
    最初に確認したいのですが、病名は、何って言われたのでしょうか?
    差し支えなければ、そちらを確認して、治療可能な病院を探した方が、建設的だと思いますよ

    > 先日、もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。

    トピにもありますが、「この病院では」と言われてる通り、他の病院だと、治療可能かも知れないと、言う話じゃないかなと・・・
    ただし、病気の進行が既に末期状態の癌とかだと、若ければ、治療が間に合わないし、年齢が行ってれば、下手に手術して、体力消耗するより、放置の方が良かったりと、ケースが違うみたいですしね

    質問事項に関しては、多分、お決まりの状態での回答だと思いますので、治療のほうを検討してみませんか?

    トピ内ID:1642422157

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      医者が非常識です

      しおりをつける
      blank
      からす
      ひどい医者ですね。患者の心をなんとも思わない人に医者でいる資格などないです。
      病院で泣くなんて非常識だなんて、絶対うそです。

      私の母親も病気が重いとき、医者に質問したら気に食わなかったらしく「あんたが死のうがどうしようがワシにはどうでもいいんだ」と言われたといって泣いていました。

      でも家族が入院している間、人質にとられているようなものですから、医者には逆らえなかった。
      母が亡くなってから病院に話をしに行きましたが話したのは看護師長で、当の本人は出てこなかった。今でも後悔しています。

      トピ主さんはもうその病院にはいかれないとのこと。
      泣き寝入りしなくてもよいです。
      病院の投書に書くのはもちろん、総合病院なら受付で直接クレームを入れましょう。
      その最低の医者の名前が院長まで通じるようにしてください。

      それでも甘いです。
      マスコミ、ネットに訴えるか、知り合いをたどって県会議員などに話がいくようにできませんか?

      でもトピ主さんはまずご自分のお体のことだけ考えてください。
      ご家族などで動いてくれる人はいませんか?
      どうぞご自愛なさってください。

      トピ内ID:4745612431

      閉じる× 閉じる×

      ひどい

      しおりをつける
      blank
      YAYA
      この医者異常でしょう。。。患者の気持ちも考えた上で、今後のことを話すべきでしょう、医者は。
      病院に言った方がいいですよ。そして、たとえ治療法が見当たらなくても、他のお医者さんを当たって、せめて話をちゃんと聞いてくれる人を主治医にしましょう。

      まともな先生に出会えますように。そしてお体大事になさってください。

      トピ内ID:3668416168

      閉じる× 閉じる×

      病院で泣かれても

      しおりをつける
      blank
      くすり
      その医者の発言はどうかと思いますが、病院で泣かれても医者は困るでしょう。無理なものは無理。医者だってつらいんです。治したくても治せないのは。
      別なところで辛さをはきだしてください。

      トピ内ID:9383473990

      閉じる× 閉じる×

      病院で泣いたことありますよ。

      しおりをつける
      🐱
      とも
      結核で、保健所で先にレントゲンとってもらって
      これぐらいなら、通院治療でいけますよって
      言われてから、病院いくと、軽いけど両肺に転移してるので
      入院してください!
      入院するの嫌で泣いてたら、病院の事務の人に病院で泣くの普通?
      みたいなこと言われましたよ。
      実際入院してみると隣のベッドの人、入院の日数さらに長引くと
      聞いた日におもいっきり病院で泣いたって言ってました。
      あと、別の病気でなにかあっても自分の病院だけには、こないで欲しい
      といわれたこともあります。
      でも、そのお医者さん、紹介状も書いてくれたし、どこの病院とかはいわなかったけど。。。
      大学病院とかまわって下さい!
      って言ってくれたおかげで、大学病院で治療して頂けました。
      今は、感謝してます。

      トピ内ID:4952076029

      閉じる× 閉じる×

      八百屋で魚

      しおりをつける
      鰤子
      >もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。

      「自分には治せない」と、正直ではあります。
      そこで、トピ主さんは、自分で次を探す行動に出ればよかった。


      >次の紹介先もなく、治る見込みがないという事で、一方的に切られました。

      これには二つの可能性があります。
      一つは本当に重病で治る見込みがない場合ですが、これならば紹介はあるでしょう。
      もう一つは、医者はトピ主に病気を見つけられない、原因不明。そういう場合も紹介は困難でしょうね。
      例えば、慢性疲労症候群という病名がありますが、20年前には「どこもわるくありません、気のせいです」といわれたものです。

      そういう場合だったのかなと推測します。

      で、トピ主さんは「号泣」した。
      これは非常識な行動です。
      それを診察室外で聞いていたほかの患者さんはどう感じると思いますか。
      その患者たちへの影響を心配した医者はどう感じると思いますか(病院の評判に影響しますから)。

      はっきり言って「大迷惑行為」です。

      トピ主の号泣90%:医者の後の言葉10%
      トピ主さんの方が非常識です。

      トピ内ID:3112776214

      閉じる× 閉じる×

      酷い医者

      しおりをつける
      😑
      おじじ
       自分の力なさ、医学の限界を謝罪すべきが医者たるものの宿命だと思います。それなのに、逆ギレ状態のその医者は、ハラスメントそのもので、許しておけません。
       その病院に、今後かかる予定がないのであれば、事務長又は、院長宛に投書をしましょう。

       許しておけません。患者全員のためです。投書してください。

      トピ内ID:4622450314

      閉じる× 閉じる×

      正直・・・

      しおりをつける
      blank
      ようよう
      申し訳ないけど、それまでの経過及びその場に居合わせてみないとトピ主さんの態度と相手の対応、どちらが非常識なのかわからないです。そのような態度を取られるのは治りにくい病だからという理由だけではないのでは?と私は思いましたが。

      >「死にたいなら死んでしまえ」

      医師の答え方としてはおかしいと思いますが、このセリフはトピ主さんが「死にたい!」と言ったからその反応で…ってことですよね?もしかして、毎回トピ主さんもそのようなことを言って、担当医になだめてもらってましたか?

      >「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、

      実際にこう言うセリフを口に出す人っているのですね。要は慰めてもらいたいのでしょうけど…。

      >やはり病院で号泣はおかしいですか?

      その場で涙が出てしまうのは仕方ないとしても、もし声をあげてワーワー泣いたのであればちょっと…。号泣したら他の患者さんも不安にさせる…って考えませんか?

      病院の投書に書いても良いと思います。
      ただ、トピ主さんの言動が全てわからないので、担当医だけが悪いのかどうかは判断できないです。

      トピ内ID:8167762124

      閉じる× 閉じる×

      りっぱなドクハラです。

      しおりをつける
      🐱
      にゃん吉
      長年医者にかかっているとけっこう傷付くことが多いです。
      どうしたらこんな言葉が出てくるのだと思う医者がたくさんいます。
      でも口や性格が悪くても腕の良い医者もいるし自信のなさを愛そうでカバーしてる医者もいます。患者の前では善人ぶっている医者もいます。
      ドクハラどころがセクハラの医者だってたくさんいます。
      そんな病院はとっととおさらばしましょう。
      良いお医者さんも必ずいます。

      トピ内ID:9809218547

      閉じる× 閉じる×

      それ本当?

      しおりをつける
      🐤
      mio
      本当の話でしょうか?
      さしつかえなければ病名と通院状況を教えてもらえないでしょうか?
      病名によっては、「あなたを奮起させ立ち直らせようとした」「通院の必要がないのに来て何時間も居座る」など理由があったのではないでしょうか?
      このトピだけでは判断できません。
      こんな医者いるはずがないと思うので・・・

      トピ内ID:0582336206

      閉じる× 閉じる×

      最低ですな

      しおりをつける
      😠
      ちまき
      私も医者に暴言吐かれた事あります。トピ主さんのように優しくないので言い返しました。勿論、謝罪なんてされませんでしたが。

      医師会に訴えても無駄です。医師会は加盟してる医者側を擁護する団体ですからね。
      総合病院であれば苦情ポスト等があると思いますが、その担当医に声が届くかどうか疑問です。
      このように医者は守られてますし、どこからもお咎めが来ないのを知ってる為、横柄なのがいるのです。
      でも信頼できる医者も沢山います。自分で選べるんです。
      そんな、自分本位な医者の事など忘れて良いドクターを探してください。

      病気が良くなりますように。

      トピ内ID:0087405780

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        ご自身で別の病院を探しましょう。

        しおりをつける
        🐤
        ハニー
        医者の暴言は信じられませんが、その通りであれば相当酷いことを言われましたね。トピ主さんの病気は何科になるのでしょう。お近くにその病気を扱う別の病院はありませんか?

        トピ内ID:1197623016

        閉じる× 閉じる×

        勝手な想像ですが

        しおりをつける
        blank
        ぱっそ
        トピだけ読むと、確かに医者の態度は頂けません。

        もしかしてトピ主さんの病気というのは、
        心理的な原因不明の病気ではないでしょうか。

        患者側にも病気を治すための強い意志が必要な場合、
        なげやりな態度を見せてしまうと、
        医者からも見放されてしまうかもしれません。

        泣くなどの行動も、その一つでしょう。

        トピ内ID:8122392230

        閉じる× 閉じる×

        病院には「涙」があふれています

        しおりをつける
        blank
        な。
        病院では、みんなが泣いています。
        患者も家族も、医療従事者もです。

        ただし、みんな隠れて泣きます。
        自然に流れ出て止めようのない時もありますが、できるだけ抑えます。

        医師の態度は論外ですが、大人になれば辛くても悔しくても悲しくても、
        子どものように手放しで泣くことはできません。

        切ないですね。
        お体、お大事になさって下さい。

        トピ内ID:5350678194

        閉じる× 閉じる×

        辛かったでしょうが

        しおりをつける
        blank
        ミュンヒハウゼン
        わからない部分があります。
        この内容だけ見れば、大多数の人が酷い医師と思うでしょう。わかりやすいですね。病気は泣きたくなるという点では当然です。場所はどうかはあるでしょうが。

        心が弱っているのでしょうが。後押しをして欲しいだけなのかもしれませんが。
        賛同者が多く出るのを承知でトピ立てをする意義です。そこに意志を感じます。
        同時に。次に何をすれば良いのかというのが無い。
        病名があれば、ここでも病院を教えてほしいと言えると思いますよ。ただしどこまで分かっているかは別でしょうけれど。
        賛同者が多くて良かったですね。
        でも疑問も多くあります。先生の説明をどこまで理解して行動されていたのか?今の時代ですから仕方がありません。
        セカンドオピニオンはどこまで訪ねた上でその病院に行かれたのでしょうか?そんな治りにくい病(どんな?でも大変そうですから)は普通の病院では診ていられませんから日本でも数ヶ所という感じの病院をその地方でも探されるのが良いと思いますが。
        すみませんが、私は少しだけ冷めています。

        トピ内ID:6805594483

        閉じる× 閉じる×

        早期発見、早期治療!

        しおりをつける
        😭
        みたか
         とにかく、そんな医者相手にしている場合じゃあありません。
         その医者の前で泣いたからといって、その医者が謝ってくれたからといって、あなたの病気が治りますか?

         あなたがするべきことは、あなたの病気を治せるお医者さんを捜すことです。
         今なら間に合うかもしれません。とにかく、どんな病気でも早期発見、早期診断、早期治療が肝腎なのです。
         どんどんどんどん病院を移っても良いし、病名がわかっているなら、小町で良いお医者さんがいないかたずねましょう!

         たとえ完治できなくても、症状の進行を遅らせたり、痛みや苦痛を軽減できるお医者様は、必ずいらっしゃいます。
         今の状況より、良くなる方法はあるんです。

         泣いている場合ではありませんよ。

        トピ内ID:0587465473

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0