詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で泣くのは非常識ですか?

レス94
    (トピ主8
    スイカ
    ヘルス
    大変難しい体の病気です。
    先日、もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。
    次の紹介先もなく、治る見込みがないという事で、一方的に切られました。

症状のあまりの辛さと絶望感、将来への不安から、病院で号泣してしまいました。
    そしたら担当医に
    「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」と言われ「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、薄ら笑いで「前世が悪かったんじゃないの」と言われました。

確かに号泣したのは大人げなかったとは思うのですが、重い病気になれば、誰だって泣きたかったり取り乱したりするのでは・・と思ったのですが、やはり病院で号泣はおかしいですか?
    先生の発言はドクハラではないですか?

私は病気で社会に出た経験がないので、自分が甘えすぎなのか、この医師がおかしいのかよく分からなくなってしまいました。
    できたら病院の投書に書きたいのですが、どちらが非常識か分からず聞いてみました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

医師会へ

🐤
    泣き虫
    >担当医に「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」と言われ「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、薄ら笑いで「前世が悪かったんじゃないの」と言われました

本当ですか?
    本当なら、医師会へ連絡しましょう。医師会でドクハラ防止のCFをわざわざ流してましたよ。

できるだけ冷静に、事実を整然と述べるのがクレームのコツです。

どくはらです

もと海外
    私も動転して泣いてしまったことあります。お医者さんは当惑してました。今思い出しても、申し訳なく思います。
    そのときは海外でしたので、そういう人のためのカウンセリングを準備しようかといわれました。日本はそういう心理サポートの部分も医者が担っているので、モラルのない医師にあたると大変ですよね。

とぴ主さんの場合はドクハラと思います。病院に投書すればよいのではないですか。ただ、こういう場合の予防のために信頼できる誰かと一緒にいくというのもよいのではないかと思います。

トピ文の通りなら

🐶
    poti
    ドクハラだと思います。
    重い病の人に、たとえ一時の感情だろうと言うべき言葉じゃないと思います。

ただ私の主観ですが、トピ主さんの文章からは被害者意識や自己中心的な雰囲気が感じられました。
    号泣するのは、そうせずにはいられない事情があるのだろうと、心ある人なら察し、迷惑に思っても甘受します。
    でも。診察の順番を待ってじっと我慢している人がいるかもしれない、医者だって長時間勤務で疲れているかもしれない。そういう場で委細かまわず自分の権利を大声で主張する人に同情まではできません。
    もしかしたらですが、そういう部分で担当医の神経に障ったのかも。
    全く的外れな推測なら、すみません。

私も失礼な態度をとって申し訳なかった。だがそれにしてもこの言葉はひどすぎると思う・・・というような感じで、できれば投書でなく対面でおだやかに言ってみてはいかがですか?

それが非常識なら、私は何度も病院で泣いた非常識な人間です

ありえない
    義母の危篤と臨終・・、病院で何度も泣きましたよ。ICUに半月お世話になって亡くなったのですが、毎日のように病院で泣きました。助かる見込みの薄い義母の姿を見ると、まだ若いのにどんなにつらいだろう、くやしいだろうと思うと泣けて泣けて。助からないことがはっきりしたため、生命維持装置を外すことが決まった時、義父と共に取り乱しそうになり、声をあげて泣きました。みっともない姿だったかもしれませんが、病院はそういう場だと思うのですが。誰もがその不条理に泣いたりくやしがったり。トピ主さんが今後を不安に思い、涙したのは無理もないと思います。

>「泣くなんて非常識だ」
    >「死にたいなら死んでしまえ」
    >「前世が悪かったんじゃないの」

いずれも、医者にあるまじき、とんでもない暴言だと思います。病気で苦しむトピ主さんが、どうして追い討ちをかけられるように、医者に傷つけられなければならないのでしょう。やりきれないですね。公けにして抗議されてよい問題だと思いますよ。トピ主さん、お体に障らないようにお大事になさってくださいね。

ドクハラどころではありません

辛いかもしれませんがもう一度件の屑医者と面談し全開の暴言謝罪するようにと話します(録音必須)
    その後その屑の直属の上司(科・部長)に直接当てた手紙を冷静に詳細に書いて送るべきです。
    そのご屑が言ってないと言い張ると思いますので録音した物をCDにでも焼付けて上司や院長に送付します。

看護師が立ちあっていたとしても証言などはしてくれないのでまずはこれくらいの下準備しないことには水掛け論になります。

文章を読んだ限り

梅雨明け
    このトピ文章を読んだだけであれば「えーーーー!!そんな医者いらなーーーーい!!」です。

保健所や役所など、どこか相談窓口ないですか?
    治りにくい病であれば保健所でも話聞いてくれると思います。

非常識なのは担当医です。

雨の遊園地
    医師として、というより人間として、トピ主さんの担当医おかしい
    でしょ。完璧なドクハラです。

患者さんに号泣されて取り乱したのかもしれませんが、だからって
    言って良いことと悪いことがありますよね?

こんな医師は、病で苦しんでいる人を診る資格はない、とさえ私は
    思います。こちらからさよならすれば良いのです。大事な命を任せ
    られる相手ではありません。

スイカさんの病状がどのようなものか分かりませんが、鍼や整体、
    漢方など、代替医療と言われている方法でつらい病気から生還した
    人はたくさんいます。

気をしっかり持って、調べてみてください。
    症状が和らぐ方法はどこかにきっとある、と信じてやれることは
    全てやってみましょう。

将来の不安はひとまずどこかに置いて。今は治すことに全力を!!

あなたは正常、医者が非常識

😑
    こおろぎ
    なんという医者でしょう!! でも、いるんですよね~、そういう医者。私も今まで生きてきて、とんでもない医者に数回遭遇しています。
    患者を怒鳴りつけて平然としている医者。自分の価値観を押し付けて、こちらの言い分を全く理解しようとしない医者。娘のヘルニアの手術の時あたった最低の医者については、どうしても忘れる事も納得することもできなくて、数年後に病院の院長宛てに投書しました。丁寧な謝罪のお返事が来ました。その医者はもう定年でやめたようです。
    トピ主様も、あったことをありのままに書いて病院に投書したらどうですか? そんな医者は患者を診る資格はありません。人間性が医者として不適格です。断固抗議すべきです。

いいえ!(怒)

💢
    世の中おかしい
    おかしくなんてありません!
    おかしいのは医者のほうです。
    お勉強はできても心の育っていない悲しいバカ医者ですね。
    呆れます。
    泣きたいときに泣いて気持ちの整理がつくこともあります。
    そんなこという医者さっさとトピ主さんの方から見限ったほうがいいですよ。

酷いと思います

🐷
    みーま
    医者が。です。病気で手の施しようがない人に向かってあんまりです。私も治りにくい病と診断された時、その場で泣きました。病は気からといいますから、医療も大事ですが、気持ちをしっかりと持ちお互いがんばりましょう!

完全にドクターハラスメントです。

🐤
    natsuko
    頭のおかしい医者がいるのですね。

投書したい気持ちは100%理解できますが、そんな暇はあるのですか?

治療をして貰えるマトモな病院をさっさと探す方が貴女の為には良いと思いますが。

「治る見込みが無い」という事も含め、その医者が言った事は真に受けてはならないと思います。

完璧なドクハラでは・・・

🐶
    べる
    先の見えない治療が、治療も出来なくなればどうしようもない不安や悲しみに押し潰されそうになりますよね。
    どんな病気か分からないけど、容易に想像し得る事です。

それなのに、頼みの綱だった主治医に投げ出され、どうしたら良いかのアドバイスや補助もなく
    突き放された上にその暴言。有り得ないです。私なら相談できる機関に相談しますよ。

こんなサイトがありましたので、目を通してみてはいかがでしょうか?
    http://s-p.web.infoseek.co.jp/newpage49.html

非常識且つ冷酷な医者に負けず、新しい主治医を見つけて下さい。
    セカンドオピニオンについても検討されてはいかがでしょうか?
    患者は客です。自分に合う医師を見つけるまで色んな病院にかかっても良いんですよ。
    決して諦めないで下さい。良い方向に向かう事をお祈りしてます。

ありえない(どちらかが?)

りりぃ
    トピ主さんがごく普通の患者で、真摯に検査や治療を受け、
    医師から言われたことをきちんと理解する努力や治る為の努力をしていたならば、
    その医師の言動は「ありえない」暴挙です。

ただ…昔と違って医師もドクハラやら訴訟やら、ネットでのクチコミが問題になるこのご時世に医師がそんなことを言うとしたら、余程のことがあるのでは?とも思います。
    ましてや おじいさん先生が一人でやっているような診療所ではなく、投書箱があるような大きな病院ですよね?

トピ主さん側から見れば、書かれている通りの出来事なのかもしれませんが、私にはそれ以外の諸々があるような気がしてなりません。

酷い医師だけど・・

😡
    okorinbo
    都内の大学病院ですが、母が号泣した時、医師も看護師も
    凄く優しい言葉で慰めていましたよ。
    かなり酷い言いようでないていましたが・・。
    原因不明で治る見込みの少ない病ですが、みんな「ゆっくりいこうね」と
    言ってくれました。

周りに病院は多いですがそこまで酷い医師は見たことがないです。
    当然投書していいと思います。

それよりそれは本当の話なのかな?
    うちの親もそうですが、もともとしっかりした女性なのですが
    あまりの症状の辛さで錯乱して被害妄想がひどくなっている
    時期がありました。
    「そんなこと言ってもいないのに・・・」と看病する側は
    かなり辛い思いをしたのですが。
    その辺は大丈夫ですが?
    症状がひどい患者が来る科で待っていると、
    症状の辛さからかなり暴言、暴れる患者を見たことがあります。
    かわいそうだなあと思いましたが医療スタッフも大変だろうと
    思いました。
    現在は向精神薬を服用しているので落ち着いています。
    精神病ではないのですがそういうこともあるようです。
    前世がどうのなどと非科学的なことを言う医師・・
    かなり変ですが本当であれば非常識医ですね。

???

🐶
    窓際手前
    申し訳ない
    最初に確認したいのですが、病名は、何って言われたのでしょうか?
    差し支えなければ、そちらを確認して、治療可能な病院を探した方が、建設的だと思いますよ

> 先日、もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。

トピにもありますが、「この病院では」と言われてる通り、他の病院だと、治療可能かも知れないと、言う話じゃないかなと・・・
    ただし、病気の進行が既に末期状態の癌とかだと、若ければ、治療が間に合わないし、年齢が行ってれば、下手に手術して、体力消耗するより、放置の方が良かったりと、ケースが違うみたいですしね

質問事項に関しては、多分、お決まりの状態での回答だと思いますので、治療のほうを検討してみませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

医者が非常識です

からす
      ひどい医者ですね。患者の心をなんとも思わない人に医者でいる資格などないです。
      病院で泣くなんて非常識だなんて、絶対うそです。

私の母親も病気が重いとき、医者に質問したら気に食わなかったらしく「あんたが死のうがどうしようがワシにはどうでもいいんだ」と言われたといって泣いていました。

でも家族が入院している間、人質にとられているようなものですから、医者には逆らえなかった。
      母が亡くなってから病院に話をしに行きましたが話したのは看護師長で、当の本人は出てこなかった。今でも後悔しています。

トピ主さんはもうその病院にはいかれないとのこと。
      泣き寝入りしなくてもよいです。
      病院の投書に書くのはもちろん、総合病院なら受付で直接クレームを入れましょう。
      その最低の医者の名前が院長まで通じるようにしてください。

それでも甘いです。
      マスコミ、ネットに訴えるか、知り合いをたどって県会議員などに話がいくようにできませんか?

でもトピ主さんはまずご自分のお体のことだけ考えてください。
      ご家族などで動いてくれる人はいませんか?
      どうぞご自愛なさってください。

ひどい

YAYA
      この医者異常でしょう。。。患者の気持ちも考えた上で、今後のことを話すべきでしょう、医者は。
      病院に言った方がいいですよ。そして、たとえ治療法が見当たらなくても、他のお医者さんを当たって、せめて話をちゃんと聞いてくれる人を主治医にしましょう。

まともな先生に出会えますように。そしてお体大事になさってください。

病院で泣かれても

くすり
      その医者の発言はどうかと思いますが、病院で泣かれても医者は困るでしょう。無理なものは無理。医者だってつらいんです。治したくても治せないのは。
      別なところで辛さをはきだしてください。

病院で泣いたことありますよ。

🐱
      とも
      結核で、保健所で先にレントゲンとってもらって
      これぐらいなら、通院治療でいけますよって
      言われてから、病院いくと、軽いけど両肺に転移してるので
      入院してください!
      入院するの嫌で泣いてたら、病院の事務の人に病院で泣くの普通?
      みたいなこと言われましたよ。
      実際入院してみると隣のベッドの人、入院の日数さらに長引くと
      聞いた日におもいっきり病院で泣いたって言ってました。
      あと、別の病気でなにかあっても自分の病院だけには、こないで欲しい
      といわれたこともあります。
      でも、そのお医者さん、紹介状も書いてくれたし、どこの病院とかはいわなかったけど。。。
      大学病院とかまわって下さい!
      って言ってくれたおかげで、大学病院で治療して頂けました。
      今は、感謝してます。

八百屋で魚

鰤子
      >もうこの病院では手だてはないと診察を断られました。

「自分には治せない」と、正直ではあります。
      そこで、トピ主さんは、自分で次を探す行動に出ればよかった。

>次の紹介先もなく、治る見込みがないという事で、一方的に切られました。

これには二つの可能性があります。
      一つは本当に重病で治る見込みがない場合ですが、これならば紹介はあるでしょう。
      もう一つは、医者はトピ主に病気を見つけられない、原因不明。そういう場合も紹介は困難でしょうね。
      例えば、慢性疲労症候群という病名がありますが、20年前には「どこもわるくありません、気のせいです」といわれたものです。

そういう場合だったのかなと推測します。

で、トピ主さんは「号泣」した。
      これは非常識な行動です。
      それを診察室外で聞いていたほかの患者さんはどう感じると思いますか。
      その患者たちへの影響を心配した医者はどう感じると思いますか(病院の評判に影響しますから)。

はっきり言って「大迷惑行為」です。

トピ主の号泣90%:医者の後の言葉10%
      トピ主さんの方が非常識です。

酷い医者

😑
      おじじ
       自分の力なさ、医学の限界を謝罪すべきが医者たるものの宿命だと思います。それなのに、逆ギレ状態のその医者は、ハラスメントそのもので、許しておけません。
       その病院に、今後かかる予定がないのであれば、事務長又は、院長宛に投書をしましょう。

許しておけません。患者全員のためです。投書してください。

正直・・・

ようよう
      申し訳ないけど、それまでの経過及びその場に居合わせてみないとトピ主さんの態度と相手の対応、どちらが非常識なのかわからないです。そのような態度を取られるのは治りにくい病だからという理由だけではないのでは?と私は思いましたが。

>「死にたいなら死んでしまえ」

医師の答え方としてはおかしいと思いますが、このセリフはトピ主さんが「死にたい!」と言ったからその反応で…ってことですよね?もしかして、毎回トピ主さんもそのようなことを言って、担当医になだめてもらってましたか?

>「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、

実際にこう言うセリフを口に出す人っているのですね。要は慰めてもらいたいのでしょうけど…。

>やはり病院で号泣はおかしいですか?

その場で涙が出てしまうのは仕方ないとしても、もし声をあげてワーワー泣いたのであればちょっと…。号泣したら他の患者さんも不安にさせる…って考えませんか?

病院の投書に書いても良いと思います。
      ただ、トピ主さんの言動が全てわからないので、担当医だけが悪いのかどうかは判断できないです。

りっぱなドクハラです。

🐱
      にゃん吉
      長年医者にかかっているとけっこう傷付くことが多いです。
      どうしたらこんな言葉が出てくるのだと思う医者がたくさんいます。
      でも口や性格が悪くても腕の良い医者もいるし自信のなさを愛そうでカバーしてる医者もいます。患者の前では善人ぶっている医者もいます。
      ドクハラどころがセクハラの医者だってたくさんいます。
      そんな病院はとっととおさらばしましょう。
      良いお医者さんも必ずいます。

それ本当?

🐤
      mio
      本当の話でしょうか?
      さしつかえなければ病名と通院状況を教えてもらえないでしょうか?
      病名によっては、「あなたを奮起させ立ち直らせようとした」「通院の必要がないのに来て何時間も居座る」など理由があったのではないでしょうか?
      このトピだけでは判断できません。
      こんな医者いるはずがないと思うので・・・

最低ですな

😠
      ちまき
      私も医者に暴言吐かれた事あります。トピ主さんのように優しくないので言い返しました。勿論、謝罪なんてされませんでしたが。

医師会に訴えても無駄です。医師会は加盟してる医者側を擁護する団体ですからね。
      総合病院であれば苦情ポスト等があると思いますが、その担当医に声が届くかどうか疑問です。
      このように医者は守られてますし、どこからもお咎めが来ないのを知ってる為、横柄なのがいるのです。
      でも信頼できる医者も沢山います。自分で選べるんです。
      そんな、自分本位な医者の事など忘れて良いドクターを探してください。

病気が良くなりますように。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ご自身で別の病院を探しましょう。

🐤
        ハニー
        医者の暴言は信じられませんが、その通りであれば相当酷いことを言われましたね。トピ主さんの病気は何科になるのでしょう。お近くにその病気を扱う別の病院はありませんか?

勝手な想像ですが

ぱっそ
        トピだけ読むと、確かに医者の態度は頂けません。

もしかしてトピ主さんの病気というのは、
        心理的な原因不明の病気ではないでしょうか。

患者側にも病気を治すための強い意志が必要な場合、
        なげやりな態度を見せてしまうと、
        医者からも見放されてしまうかもしれません。

泣くなどの行動も、その一つでしょう。

病院には「涙」があふれています

な。
        病院では、みんなが泣いています。
        患者も家族も、医療従事者もです。

ただし、みんな隠れて泣きます。
        自然に流れ出て止めようのない時もありますが、できるだけ抑えます。

医師の態度は論外ですが、大人になれば辛くても悔しくても悲しくても、
        子どものように手放しで泣くことはできません。

切ないですね。
        お体、お大事になさって下さい。

辛かったでしょうが

ミュンヒハウゼン
        わからない部分があります。
        この内容だけ見れば、大多数の人が酷い医師と思うでしょう。わかりやすいですね。病気は泣きたくなるという点では当然です。場所はどうかはあるでしょうが。

心が弱っているのでしょうが。後押しをして欲しいだけなのかもしれませんが。
        賛同者が多く出るのを承知でトピ立てをする意義です。そこに意志を感じます。
        同時に。次に何をすれば良いのかというのが無い。
        病名があれば、ここでも病院を教えてほしいと言えると思いますよ。ただしどこまで分かっているかは別でしょうけれど。
        賛同者が多くて良かったですね。
        でも疑問も多くあります。先生の説明をどこまで理解して行動されていたのか?今の時代ですから仕方がありません。
        セカンドオピニオンはどこまで訪ねた上でその病院に行かれたのでしょうか?そんな治りにくい病(どんな?でも大変そうですから)は普通の病院では診ていられませんから日本でも数ヶ所という感じの病院をその地方でも探されるのが良いと思いますが。
        すみませんが、私は少しだけ冷めています。

早期発見、早期治療!

😭
        みたか
         とにかく、そんな医者相手にしている場合じゃあありません。
         その医者の前で泣いたからといって、その医者が謝ってくれたからといって、あなたの病気が治りますか?

あなたがするべきことは、あなたの病気を治せるお医者さんを捜すことです。
         今なら間に合うかもしれません。とにかく、どんな病気でも早期発見、早期診断、早期治療が肝腎なのです。
         どんどんどんどん病院を移っても良いし、病名がわかっているなら、小町で良いお医者さんがいないかたずねましょう!

たとえ完治できなくても、症状の進行を遅らせたり、痛みや苦痛を軽減できるお医者様は、必ずいらっしゃいます。
         今の状況より、良くなる方法はあるんです。

泣いている場合ではありませんよ。

診療中に号泣はしない

どっちも非常識
        医師の言動が本当ならかなり問題があるとは思います。

しかし、

>「どうして私ばかりがこんな目に・・」

このような発言を診療中にするのは医師に対する「甘え」であり、非常識だと思います。

正直、愚痴ったり泣いてる暇に自分が努力すべき部分があるのでは?と思ってしまいました。

非常識です。

かなめかなと
        もちろんトピ主さんが。

現在の病院では面倒見切れないんでしょうね。病気の面でもあなたの「わたしってかわいそう」症候群にも。

もちろん、病院での号泣はありですが、医師の前で号泣すのは非常識です。
        あなたの号泣のせいで、次の患者の待ち時間がもっと長くなると考えたことがありますか?
        あなたの号泣のせいで、医師や看護師の手が止まり、彼らの勤務時間を長引かせていると考えたことがありますか?
        思いもよらないだろうし、考えたことないでしょうね。自分に甘い人だから。

投書したらいいと思いますよ?「被害妄想です」と突っぱねられるでしょうが。
        それを送ったら、あなたの目の前にあるパソコンで新しい病院探しをしたらいかがでしょうか?
        ネットができる環境で、文章も打てるほどの能力もあるんだし、自分で調べられるでしょう?

信じられない

医師であれば病気で困っている患者さんをそのように扱うなんて信じられません。例えどんな治りにくい病気だとしても自分の病院で手が負えないとなればもう少し検査や治療を受けれる病院を紹介する筈です。ただ一つ非常に気になることがあります。大変難しい体の病気とはどういう病気ですか?精神的な病気ではないですか?それが解らないとコメントのしようがありません。いろいろと症状はあるが検査をしても何も異常が出てこない精神的な不定愁訴となると担当医は「手立てはない」と言うかもしれません。せっかく皆さんが心配してくれているのでトピ主さんはどうぞその病気についてもう少し詳しく語って下さい。さすればもう少しお役に立てると思います。

ドクハラです!

痛がり屋
        スイカ様、お辛い思いされましたね。

私は、極度の痛がり屋で、さらに少しでも威圧的な医師だと、自分の症状を半分も言えません。

スイカ様のように重度でなく、ちょっとしたキズで小さな開業医で治療をしてもらう時に、医師に「泣くかもしれません。」と宣言した事があります。もちろん、大人になってから(笑)
        医師は、ニコニコして「思う存分泣いて下さい。」とおっしゃってくれました。
        私の医師を選ぶ基準は、とにかく「優しい」です。
        失礼な言い方ですが、腕は二の次です。
        でも、そういう医師は、治療も丁寧で、結果良い事の方が多いです。
        その為に、同じ科でも何件も通う事がありますが・・・。

スイカ様にも優しい医師が見つかりますように。
        そして、少しでも快方に向かいますように。

都合の悪い事は書かず、都合のいい事だけ書いていませんか?

スピッツ
        どの薬を使ってもダメ、あの方法もこの方法もダメ。あれはしたくない、これも都合が悪い。打つ手無しの問題児が時々いますが、こういう人は本当に助けが必要になった時、本気で助けてくれる人がいなくなります。徹底的に事務的に扱われます。重大な事態になるほど、関わりを持たないように処理されます。それでなくても、これからはますます適当に扱われる時代になりますから、自分を律して生きていかないと、必要以上に苦しい人生になります。
        ケチケチ医療制度の日本では、修理が出来るだけで満足すべきです。修理も出来ない状態なら、日本の病院で出来ることを越えています。医師に自己犠牲的サービスを要求し続けるのは、いい加減にしておきましょう。出来ない事を延々と要求しても出来ません。ブラックリスト入りすると、本当に困った時それなりに処理されます。

欠席裁判はいけません

😒
        働き蜂
        トピ主さん、自分に都合の悪い部分(情報)を隠して、自己主張をしてませんか。

>症状のあまりの辛さと絶望感、将来への不安から、病院で号泣してしまいました。
        >そしたら担当医に
        >「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」と言われ「どうして私ばかりがこんな目に・・」と言った私に、薄ら笑いで「前世が悪かったんじゃないの」と言われました。

どういう病気(症状、病名、難病指定されているのかとか)なのか、「症状のあまりの辛さ」とは具体的にどういうものなのかなどが抜けていると、トピを見ている人には「医者が悪い」が強調されて見えるでしょう(もちろん医者が悪いけれど)。

また、「どうして私ばかりがこんな目に・・」というのも、後ろの言葉が省略されていると理解し難いです。「八つ当たり」をしたのでしょうか。

>「泣くなんて非常識だ」「死にたいなら死んでしまえ」

二つに括弧が別れていますので、その間にトピ主さんの言葉があったように見受けますが、それを抜いては、誤解を招きます。
        もしかして、それが狙いですか。

ありがとうございます

😢
        スイカ
        皆さんありがとうございます。
        一緒に怒って頂いて、嬉しかったです。
        自分としては、自分の言動・行動にも悪い所がたくさんあったと反省しています。
        取り乱してしまって迷惑をかけたし、泣くなんて不適切な行動だったと思っています。

それを踏まえても、この医師の発言は言い過ぎというか、あまりにも優しさがないなと思っているのですが、もしかして自分は辛いから配慮して欲しいと思い過ぎているのかもしれないと思い、客観的に見てどうなのか知りたいと思いトピを立てました。

私の病気は現代医学では、まだ原因が不明な身体の病気です。思い当たる治療法を色々試したけれど、もう手だてがないと言われて(これ以上治療法見当たらない)絶望してつい涙ぐんでしまいました。
        今まで何かで治ると信じて治療してきたので、急に治る方法がないと言われて受け入れ難かったのです。

それで「たとえ治る手だてが見つからなくても、症状を緩和させる治療(対処療法)を引き続きお願いします」と伝えました。
        急に何もかもの治療を切られてしまうと、症状すら緩和させる事ができず、身体的苦痛が大きいからです。

投稿すべきです。

kana☆
        私は看護師をやっているものです。
        病院で泣くことが非常識なんていう担当医が絶対おかしいです。
        私は仕事の経年年数は浅いですが、何度も悲しんで涙する人を見てきます。

ドクハラとの意見が多いようですが

💡
        ぽぽろん
        病院で号泣されたら迷惑じゃないですか?主様以外の人には。
        待合で泣いてるならまだしも、診察室で泣いてるのでは?

後ろで診察を待つ人のことは考えませんでした?
        病院には主様以外にも病人が集まっているところですよ。

病院は診断、治療するところで、本来愚痴を聞いてもらったりするところではないはずです。

たしかに医者の発言はヒドイですが、診察室で号泣して他人の時間を奪った点は非常識だと思います。

そんなもの

😨
        ハロ
        医師は神ではありません。泣かれても困るのでしょう。私の親も脳梗塞で倒れましたが「年だから」で治療もありません。そんなもんと割り切りました。医師に感情をぶつける事はありません。
        私自身も難治性疾患で良い状況にはなっても完治はしません。夏には手術を控えてます。病と向き合う中で出来る事ややれる事を見極めてきました。
        医療機関は全ての患者を体と精神を治す万能職ではない。この考えにして全て割り切ってます。

う~ん?

あいうえお
        正直に書きます。
        トピを読んだ限りでは単純にドクハラとは言えないと思います。
        そこに至るまでの第三者からの冷静な話を聞かないと何とも言えません。
        そのドクターが普段から暴言を吐くような人ならドクハラと言えるかもしれませんが。
        トピ主さんの言動がドクターにそのような発言をさせてしまったという事はありませんか?
        また医者の発言がショックで記憶が酷い方向に書き換えられてるという事はありませんか?

スイカ

😢
        スイカ
        それが無理なら、この症状を緩和させる治療をしてくれる病院を紹介して欲しいと伝えました。

すると「治らない原因不明の病気の患者と付き合いたい病院なんてあると思いますか」と覚めた口調で言われ、私は何とか分かってもらおうと必死で「毎日死にたいぐらい辛いんです。どうして私がこんな目にって毎日毎日思っています。せめて症状だけでも緩和させて欲しいんです。お願いします」と言いました。
        すると「何でこんな目にって・・前世が悪かったんじゃないの」と薄ら笑いで言われて、号泣してしまいました。

すると担当医が「泣くなんて非常識だ!甘えるのもいい加減にしろ!このクソガキ!そんなに死にたいなら死んでしまえ」と怒鳴って隣の診察室に・・という経緯です。

この後は、看護師さんと事務の方が私に謝ってくれて、診察室を出たら顔馴染みの患者さんに苦情ポストに投書するように勧められました。
        その時は投書どころではなく、家に帰ったのですが、書き出してみると、やはり自分も冷静さが全くなく悪かったと思います。
        死という言葉を出したのも不適切だったと反省しています。

ありがとうございます

😢
        スイカ
        慰めて欲しかったのではと言われれば、正直慰めて欲しかったというか、辛い気持ちを分かって欲しかったです。
        辛い事が分かってもらえれば、対処療法を受ける必要性が分かってもらえるかなと思いました。

でもそれは医師に求める事ではなかったのかもしれません。
        本来は患者の気持ちなどは関係なく、もっと冷めたというか、理論的で理性的な場所だったのかなと。

そこで病院はどのぐらい素直な気持ち(甘え)を表しても許してもらえる場所で、患者はどのぐらいの感情表現が常識なのかなという疑問があってトピを立てました。

泣いたら他の患者さんが不安になる、次の患者さんの待ち時間等は全く頭に浮かんでいなかったので、反省しました。
        自分の事で一杯一杯でした。

また前の担当医(上記の医師に変わったとたん切られた)や、今まで出会った医師は優しい(柔らかい)人ばかりで、医師は患者の心の痛みに寄り添って励ましながら治療をしてくれるものだと思い甘えていたのかもしれません。
        実際はもっと淡々とした雰囲気で、どんなに辛い宣告でも、感情はその場ではなく家で表すのが常識

ありがとうございます

😢
        スイカ
        的なのかなと・・。
        もしそうだったら、投書も的外れでしない方がいいのかなと思いました。

「じゃあこの先どうしたらいいですか?」と聞いたら「知るか!お前の人生だろ。何で俺が考えてやらないかんのだ。結果が出ない患者をだらだらと診るのが、国の医療費の一番の無駄使いだ」という会話からも頼り過ぎだったのかもしれないし、しかし一緒に先の治療を考えてくれるのが医師ではとも思います。

治らない患者は知らない(どこも診ない)では困ってしまいます。

トピ主さんを批判されている方も居ますが

🐶
        べる
        どんな状況であれ、患者の命を救う手助けをするはずの医師が
        「死にたいなら死んでしまえ」なんて、決して言ってはいけない言葉だと思います。

いくら、何度も何度も「死にたい」と言われたとしてもです。
        精神的に参っている患者さんであれば、冷たくあしらうより精神科の受診を進めるべきですし。

そもそも「死んでしまえ」なんて、人に言ってはいけない言葉ですよね。
        しかも相手は患者(お客様)です。その言葉で躍起になって頑張れる人だとしても
        医師の口から言って良い言葉ではありませんよ。

見放された原因がトピ主さんにあったとしても、それとこれとは別の問題でしょう。

それに、心が弱って相談している人に対して何人もの人がきつい物言いをするのも良くないのではないでしょうか?
        同じ言い分でも言葉が違うと傷付かないで冷静に考えられたりすると思うのですが・・・。

原因の解らない病気は沢山ある

まだ原因が不明な身体の病気は沢山あります。具体的に何という病気でしょうか?それがこのトピの一番の問題点のように思えるのですが。漠然とした病気ではコメントのしようがありません。

医師以前に

リンゴ
        1人の人間として、軽蔑します、その医師を。

何かイラっとくるものがあったにしてもそれを差し引いても余り有る下品な言葉遣いですね。「お前」とか「クソガキ」とか・・。
        とぴ主さんが感情的だというなら、その医師もまた、「個人」に戻って感情的になってしまってたとしか思えません。
        諭すにしても、知的な言葉遣いができない医師なんてかからないほうがかえってラッキーではありませんか?
        「結果が出ない患者」を診ても、手柄にならないと考えているのかもしれませんね。

その医師の看護師さん、事務さん、患者達の評判はどうなんでしょうか?
        キツくても好かれてるというなら、実は名医なのかもしれませんがそうでないなら、やはりおかしいのです。

医師は星の数ほどいます。
        優しくて、相性の良い人に巡り合われますように。。

病名がはっきりしません

😢
        スイカ
        病名がはっきりしません。
        慢性疼痛症になるのでしょうか?
        原因不明の痛み、骨盤がずれた感じなどです。
        とにかく痛くて体がねじれている感じです。

整形外科、婦人科、精神科、神経内科、脳神経外科、泌尿器科等色んな科に行き治療しましたが原因不明です。
        この医師は整形外科の医師です。

原因不明の痛み=麻酔科という事で、高度な医療技術を持つ麻酔科のある県外の病院に長期入院しましたが、症状は変わらずこの病院に戻ってきました。

私は田舎に住んでいるので、ペインクリニックとして機能している麻酔科のある病院に行こうとすると、車で3時間かかります。
        痛くて通院は不可能です。
        この病院が近所で一番大きい病院です。
        ここで緩和してもらえないと地獄です。

怒りや悲しみだけでこのトピの意義はあるのでしょうか?

45歳
        柳澤桂子さんという女性科学者がいます。もうご存知かもしれませんが。
        同じ病気とは限りませんが、闘病を長く続けてこられた方です。
        何が言いたいかというと、長距離移動は難しいかもしれませんが、そこにいても治療は難しいのではないかということです。
        この方も治療に難渋されています。
        患者の孤独―心の通う医師を求めて(草思社) という本ではトピ主さんと同じような経験をされています。
        それは普通の医師では難しいのでトピ主さんと同じ思いもされているのでしょうが、結局は医師を探さないと仕方が無いのです。
        他の病院を検索したりメールで相談してみたり。まだまだしないと仕方がないのではないでしょうか?
        最初のトピ立てから何となくそういう風に思っていました。この苦痛は多分どんな慰めの言葉も無理なのではないかと思いました。
        どんな言葉を選んだらよいのか語彙が私には無いのでただお祈りします。

ありがとうございます

😢
        スイカ
        その医師の看護師さん、事務さん、患者達の評判はどうなんでしょうか?

非常に悪いです。
        ただ手術の腕はすごく良いと評判の先生で、その先生を頼ってくる患者さんも多いです。
        私は、原因不明なので、その先生はイライラするのかもしれません。

大きな手術の患者さんには優しいけれど、高齢者の方の腰痛、膝痛などには冷たいという評判です。
        先生は画像診断がすべてだと思っていて、画像に出ない痛みの患者や高齢で痛いなどの患者には冷たいく、たいした事ないのに甘えていると思っているみたいです。

しかし、痛みと画像が合わない事はよくある事実で、最近はその考え方の方が主流みたいです。
        ただその先生は、たいした事がないのに大騒ぎして甘えていると思っていて、そういう患者に冷たいみたいです。

慢性疼痛とはお辛いですね

な。
        普通の鎮痛剤や湿布薬等でも緩和できないということですね。

針灸や整体等もお試しになりましたか?
        接骨院でマッサージを受けるという手もあります。
        (保険が効くので毎日通院しても週に3000円未満です。)

幻視痛(切断済みで、あるはずのない部分が痛い)という言葉もあります。
        痛みは極めて主観的かつ、程度が伝わりにくい症状です。
        あらゆる手段を試みてそれでも緩和されないなら、心療内科、申し上げにくいのですが精神科の受診もご検討下さい。

心身ともに、少しでも楽になられることを祈ります。

整形外科の医師なんですね

カナ
        トピ主さん、闘病大変でしょうね。お察しします。

私はこの前、足首を捻挫しました。トピ主さんから比べれば本当にたいした事のないことですみません。
        でもそうなって初めてわかりました。周辺に整形外科が全然少ないことに。

大きな総合病院なら整形外科はもちろんあります。でも診療は週に数回、または午前中のみです。
        かなり混んでいます。捻挫なんか怪我にも入りません。2分で診察終了です。

でも痛いんです。捻挫ていどで愚痴を言って申し訳ないが、痛いものは痛い。
        仕事の場所と時間の都合で、3カ所の病院に行きました。でも「たいしたことない」「そのうち良くなるだろ」だけ(うち2人はかなりバカにした言い方)。

ネットで捻挫について検索したら、捻挫が悪化し長引いたという書き込みがけっこうありました。湿布だけ処方して、固定するなど適切な治療法を施さず説明もせず、診療を終了するのが主な原因です。

しかし、医療関係の知人に言われました。
        整形外科は儲からない。なり手がいない。
        従って捻挫ていどは放置で当たり前。

そして優秀な人も大変少ない分野だそうです。←つまりこれが私の結論です。トピ主さんに非は無し!

やはり原因不明のひどい痛みで

雨の遊園地
        しばらくの間、寝たきりになっていた子が治りま
        した。「整体」です。

血を調べても異常無し。レントゲンでも異常無し。
        病院では、やはりひどいことを言われましたよ。
        治療は……無し。痛み止めのみ。

骨盤の辺りがねじれた感じがすると言いますので、
        それまで「どうしても行かない」と拒否していた
        整体へ運びました。結果。
        その日のうちに、ベッドに体を起こせるように。

整体の先生によると、レントゲンには写らない捩れ
        というのもあるそうです。洋服の上から少し触れて
        みただけで分かるというのも、ひとの体を熟知した
        優れた施術者だからこそでしょう。

トピ主さんの症状、うちの子の様子にとても似てい
        ます。ともかく痛がって、歩ける状態ではありませ
        んでしたので、痛み止めの座薬を入れ、幾分ラクに
        なってからタクシーで通うという方法を取りました。

狐につままれたような顔をしていましたよ、あまり
        に劇的に治ったので。

大きな病院では治せない病もあるということ、知って
        ほしくて再レスしました。

治ると信じて。頑張って!!

可哀想に・・・

🎂
        Linda
        泣こうと思って泣いたんじゃないでしょうに。

あまりに辛くて、自分でも気づかないうちに泣いてしまったんでしょうに。

それを非常識って言うのなら、何をもって常識と言うのでしょうか。

何の慰めにもならないけれど、せめて痛みを和らげる方法が見つかりますように。

その医師、医師としては正解かもしれないけれど、

人間としては間違ってるでしょう。

非常識なのは医者

🐷
        カルビ
        ドクハラどころじゃないですね。死ねばいいなんて医者の発言とは思えない。
        裁判で戦って金銭を巻き上げてもいいくらいですよ。

病院で泣くのは誰にだってあります。私も泣いたことはいっぱいあります。

医師会に連絡してみては?

重い…。

低髄
        非常に難しい病気…とご自身で書いたのに実は病名がつかない。という事は、
        たとえ病気っぽくても、どこの病院でも認められている病気じゃなくて、ごく一部の世界でしか「病気」と認めていないものなんじゃないですか?
        だから医者としては検査等で異常がみつからない。不定愁訴だけをいつまでも訴えてくる。…なんてのは彼らからみたら病気じゃないんだからってサジなげるでしょうね。
        私は脳脊髄液減少症です。この病気を研究している先生によりやっと診断がつきました。
        ご自身も嘆くばかりではなくピンポイントで自分が思う病気をきちんと診断してくれる先生を探した方がいいです。
        脳脊髄とか筋痛症とかじゃないんですか?
        脳神経外科なら何処でもわかるって病気じゃないですよ。
        でも専門研究医師が検査結果をみれば直ぐにわかります。きっかけはなんですか?ノートに冷静に症状を書き記して自分の身体検証していますか?ダラダラではなくキチンと先生に説明できるようにしないと。
        あとやたらに薬飲んでませんか?多分その状態なら坑うつ剤とか安定剤も飲んでそうですね。
        物によって痛みが増すこともありますよ。
        泣くのはいいですがなにも解決しませんよ

精神科への受診

慢性疼痛症ですか?恐らく色々と調べたが検査データにはこれという異常もなく、臨床症状と合わないということですね。この症候群は確定した疾患ではなく不確定要素も多いのです。一般の病院では対処困難だと思います。またこの症候群は精神的な要素も強く、もう一度精神科への受診をお勧めいたします。

麻酔科ではどうだったの?

🐤
        mio
        麻酔科でも症状は緩和されなかったんですね、どんな痛み止めも効かないということですか?体の中に異常は見つからなかったんですね?
        とても悲しいことですが原因がわからないものは精神的な要因と思われてしまうことが多いようです、それに病名がなければ治療に対して保険が使用できません、全部の科を回ってもダメだったものをそこでゴネても解決策はありません。
        以前テレビで髄液が溜まってしまう(?なんとか症候群)という病気があってみなあなたのようにどこに行っても相手にされず困っている患者だ・・・などといっていたのを見ましたが、まだまだ認知されていない、みたいなことを言ってました。
        ただ全国でも数か所の病院しかあつかっていないようなのでネットで調べてみては?病名ハッキリ覚えてなくてすみません。

自助努力はしていますか

😢
        鞭悟士
        >慢性疼痛症になるのでしょうか?

慢性疼痛症候群 持続性身体表現性疼痛障害 などで検索すると、たくさんの情報が見つかります。

例えば
        http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/280manseitsuu.htm#
        「慢性疼痛とは」

にあるような情報をトピ主さんがご存知であれば、整形外科で泣くということにはならなかったと思います。

行くべき診療科が違ったようですね。

訂正です

な。
        前のレスに「幻視痛」と書きましたが、正確には「幻肢痛」です。

ググるとたくさんのサイトがヒットします。
        「ミラーセラピー」という治療法は初めて知りました。
        (限りなく民間療法に近いです。)

泣いちゃいましたけど・・・・

😭
        えっっ
        私の場合、子宮をとるかもしれないって言われて「取ったら子供出来ないんだあ・・・」と思ってその場で泣きながら説明聞いてましたよ。

診察が終わってから泣ければそうしたいですよ!でも自然に涙があふれてきちゃって仕方なかったです。病院てそういうこと多いと思うのですが、、非常識じゃないと思いますよー!

手術後は上手く行って、先生が手術前に号泣してたので「よかったね」って言ってくれました。

本人しかわからない辛さってありますよね。痛み辛いのは他の人にはわからないことなのに、治す仕事の医師がそんなひどいこと言うなんて・・・
        ビックリしました。

冷えが、原因で手足痛かった時あります。

🐱
        とも
        以前、手足がよく痛くなって、痛み止め飲んでて整形外科で、
        首のレントゲン撮ってもらいましたが、異常なし。。。
        で、その時のお医者さんに関節冷やすと痛みでる女の人多いようなこと言われました。
        暖かくしてると確かに大丈夫なんで。。。
        関節冷やす=痛み出るで気をつけてます。
        冷えが原因?ならと温泉で、湯治?とかも考えたこともあります。

相性のいい医師と治療法をじっくりと、、、!

こころ
        大変悲しい思いをされましたね。私もかつて腰椎椎間板ヘルニア由来の疼痛で苦労したので、主さんの辛さや悔しさ、やりきれなさお察しします。

私の経験上(もちろん全てとは言いませんが)、外科系のお医者さんは自分の手に負えない患者に対しては匙を投げる人多いです、残念ながら。しかもプライドからか別の専門医を紹介もしません。でも患者の苦しみは続くのです。トピ主さんも、今回はハズレ医師だったと気持ちを切り替えて、親身になってくれる医師と治療法を探しましょう。

以前にも小町で同様のレスしましたが、行き詰った疼痛治療に効果的な「硬膜外電極埋め込み」という方法があります。「ペイン・麻酔科・脊髄刺激電極」などで検索してみて下さい。私はこの方法でかなり痛みが軽減しました。
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0613/133945.htm

主さんはまだお若い方でしょうか?ご家族は状況理解してくれていますか?人生まだまだ長いです。この先ずっとツライイタイに囚われたくはないですよね?県外だろうと可能ならばいい病院といい医師を捜してみましょう!どうか諦めないで。

追記

こころ
        トピ主さんはすでに麻酔科受診済みとのことですが、麻酔科(ペインクリニック)の疼痛治療は主に注射で、これは医師によって技術の差が大きく異なります。それどころか、同じ人物が同じ注射をしても多少の効果の差が出ます。なので患者は一喜一憂してしまうのですが、それに対してもじっくり納得いくよう説明してくれて、患者の気持ちにつきあってくれる医師が必ずいます。技術も設備も治療法も、日々進歩していると思います。だから本当に諦めないで欲しいです。

痛みが辛くて大変なのですね。大丈夫ですか。

おむすびサンド
        スイカさん、お身体が辛いときに、このような心の未熟な医師に心ないコトバを投げつけられ大変な思いをされましたね。スイカさんは何も悪くありません。
        その医師は、患者の辛い立場が何ひとつわかっていません。残念ながら、手術で自分の手柄をたてることしか頭にないのでしょう。

以前、TVで「繊維筋痛症」という病気の患者さんの闘病が報道されていたことがります。スイカさん、すでにご存じかも知れませんが。
        念のためにURLを貼っておきます。

繊維筋痛症友の会
        http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/

長く続く原因不明の辛い痛みに耐えている患者さんたち、本当にたくさんいらっしゃるのですね。
        スイカさんもこれから先、よりよい医師に巡り合い快方に向かわれますようお祈りしています。

ありがとうございます

😢
        スイカ
        ごく一部の世界でしか「病気」と認められていない・・

たぶんそうだと思います!脳脊髄と筋痛症ではないと言われました。
        また大きな病院で様々な検査をしても分からず・・です。

症状は骨盤というか仙骨(お尻の真ん中の骨)が捻り上げた感じで痛く、何だか体がバラバラになった感じです。
        仙骨の何かがずれてしまったような、おさまりの悪さを感じます。
        西洋医学ではないのかもしれません。

雨の遊園地さんの「整体」の話は希望になります。
        今まで接骨院・鍼灸と行きましたが、整体だけは行っていないんです。

もしよかったら、どのような治療法か教えてもらってもいいですか?
        今、色々な整体やカイロに自分の症状のメールを送って、どこがいいのか探しています。
        しかし、治療法が無数にありすぎて、私の症状に何が合うのか分かりません。
        もしよかったら、参考にその先生が何の治療法をしてらっしゃるか教えてもらってもいいですか?
        どうかよろしくお願いします。
        図々しくごめんなさい。

今まであまり東洋医学は調べてこなかったので(まずは西洋医学と思っていた為)

ありがとうございます

😢
        スイカ
        これから調べていきたいです。

またものすごい田舎なので近くに麻酔科がない事、麻酔科に長期入院して色々試しても効果が全くなかった事から、もう東洋医学にかけるしかないのかもしれません。

精神科も3件受診したのですが、異常なしで、現代医学では分からない痛みは実は多く、ほとんどの人は精神科に回されるが、本当は現代医学では分からないだけだと言われました。
        また心の持ちようも大切みたいです。

柳澤桂子さんの本、読んでみたいです!
        これからがまた新たな始まりなのかもしれません。
        皆さんありがとうございます。

整形外科医ですが

ロデム
        横ですがカナさん、何なんだあなたの友人の発言は!

>>整形外科は儲からない。なり手がいない。
        従って捻挫ていどは放置で当たり前。
        そして優秀な人も大変少ない分野だそうです。

唖然…。優秀でなくて悪かったな(笑)。
        その友人、個人的に整形外科医に恨みでもあるのか!?

まあそれは置いといて、私はトピ主さんの一連の発言を読んで、
        「こういう先輩医師や同僚も確かにいるな…」とため息が出ました。
        外科系で切りたがりの人間がたまに陥る思考回路です。

これまでの経緯から察するに、私の診断は線維筋痛症です
        (正しいかどうかはわかりません)。その病名でネットで検索してみては
        どうでしょうか。そういう疾患を扱っている病院や医師のところへの
        通院を始めるべきであり、心ない医者への報復に固執することはもう、
        あなたにとって何のメリットもありません。

別に紹介状はなくても構いません。線維筋痛症に治療意義を
        見出している医師も相当数います(悲しいことに、逆もまた真なりです)。
        今回は辛い出来事でしたが、自分自身の疾患と真剣に向き合ういい機会
        だったと気持ちを切り替えて、前に進んで下さるよう願っています。

整形外科医ですが・その2

ロデム
        それと追加ですが、
        こういう断片的な情報で実際の医師が診断名を出すのは”お互いに”相応のリスクを伴う行為なのですが、このままではトピ主が途方に暮れ、さらにレスの流れからこのままでは整形外科医は救いようのないバカが大変多いように思われてしまうので、リスクを承知の上であえて診断名を出したことを付け加えておきます。
        器質的には説明のつかない疾患なので、器質的に検索しすべて否定したうえで慎重に臨床診断するしかないのが現状です。

また、45歳さんの
        >>怒りや悲しみだけでこのトピの存在意義はあるのでしょうか?
        という問いかけに共鳴し、トピ主さんがトピを立てた行為を少しでも有意義なものにしようと思い、レスした次第です。

大変ですね

🐶
        える
        原因不明の痛み、ですか。たぶんそうなんだろうなと思いました。おつらいですね。
        痛みは客観的尺度で計ることができないし、最近でこそ疼痛コントロールに対する医学界の考えも変わってきてますが、まだまだ分かってない医者も多いでしょうね。手術の技術しか取り柄がない整形外科医ではなおさら。
        いわばその医者は、自ら敗北宣言をしたようなもの。

ネットが使えるのなら、通える病院に固執するよりむしろネットで情報収集して相談できるところを探してみては?世の認知度が低い疾患は、自分から積極的に動かないと適切な医師(診断、治療)に巡り合えないです。

それはそれとして、問題の医師の言動ですが。その場で聞いた人たちが苦情投書を勧めてくれたのですよね?ならこんなところで聞く必要なかったのでは?
        ネットのこちら側では前後の事情も分からず勝手に想像されちゃうので、適切なアドバイスがつくとは限らないです。

原因不明とか治療できない痛みに冷たく暴言まで吐いちゃう医者では高齢化社会の整形外科には向いてないのでは。病院のため、他の患者さんのために、言うべきことは言った方がよいかと思います。

精神科へ

🐤
        ひよ
        別の方も言われてますが、一度精神科を受診されてみてはいかかでしょうか?考えられないと思われるかもしれませんが一通りの科を受診して原因不明で精神科を受診し、診断がついて症状が改善した方はたくさんいます。現在の症状がおつらいのであれば、念の為、精神科に行ってみてください

ほんとですか?

ちょっと信じられないなあ。
        って言うか、見込みがない、と言うこと自体には問題はないし、治る見込みがないのなら
        次の紹介をする必要もないわけで、そこは責められないと思う。

確かに医師の態度が書かれている通りであるなら、ひどいものだと思うけど、そこに至るまでの
        あなたの態度などは書かれていないから、文面通りには受け取れない部分も。
        泣くだけではなくて、それこそ医師の気分を大きく損ねるようなことを言ったりはしてないのですか?

もちろんそういうことがあったとしても医師が悪いと思うけど、あなたには号泣した以外の反省点は
        ないのですかね?
        よく分かりません。
        少なくとも「大変難しい体の病気」がもし命に関わるものではないのだとしたら、「死にたい」などと
        口に出すのはよくないことだと思いますが。

>また心の持ちようも大切みたいです。

そのすじのもの
        おいしいものが食べたい!気になって仕事が出来ません!
        おいしいと評判のお店で「なんとかして欲しい」と訴えます。

麻酔科へ行ったけれど遠くてお店までいけない。
        今までの整形の医師はそれが本当に気持ちの問題なのか
        病気が隠れているのか話を聞いていたけれど
        「当店では対応しきれないと判断されているお客」が
        お店に居座り泣き出した時、評判の良いお店の店長は
        対応するべきお客を待たせていることもあり、叫んでしまった。

昔「きつねつき」と呼ばれ祈祷されていた人が
        今では精神科や脳外科、閑静昏睡であれば内科など
        西洋医学で治療されています。
        トピ主さんの場合残念ながら
        西洋医学ではまだ「きつねつき」状態なのです。
        外科とつく、手術を主体とした整形外科では
        痛みに対する麻酔科や、気持ちのあり方に沿う心療内科への紹介がやっとです。
        痛みに対する研究は進んでいるものの
        機序がわからず感受性が強い人への治療根拠が西洋医学では出ておらず
        日本の保健医療対象になっていません。

辛い気持ちに塩をぬりお詫びしようがありませんが
        上記事情お知り置きください。

再び書きます。

低髄
        一回目のコメントが厳しく感じられたらごめんなさいね。私も全身に雷が落ちたみたい&鉄棒が背中に刺さっているみたいに痛いし吐き気がして歩けないし…で、起き上がれない日の方が多いので、死んだ方がマシなくらい辛いという気持ちはよくわかります。

今は自分にしか自分を理解出来ないし助けられない毎日ですよね?
        負けないで頑張って欲しいと思います。

私はMRIとRI脳漕シンチグラム検査(入院して検査します)で髄液漏れが画像に映り確定診断されました。漏れた部分に圧痛点もあります。

繊維筋痛症なら数十ヶ所、ゴムトンカチ?等で圧痛点のチェックをすると思いますがしましたか?

上記の検査をしてなくてその病気じゃないと言われてたら疑わしいな…と思ってコメントしました。

病名が確定するだけでも自分に対する対処が違うから状況が見えない辛さだけでも早く解消して欲しいと願っています。
        私、何十年も片足が不自由でした、整形外科では治せなくて、杖を買いなさいと言われました。
        でも整体で嘘みたいに治りました。

トピ主さんも試してみる価値はありますよね。

スイカさん、2~3日お時間を

雨の遊園地
        くださいね。整体へ行って、お話を伺って来ますので。

実は、私は「何があっても整体にだけは行きたくない」
        と、頑固に思っていたんですよ(笑) 首を掴んで、
        グイっと捻るなどと聞かされていましたから、怖くて。

でも実際には、患者の様子を見ながら施術しますので
        怖がることはありません。

治療は「やや強めのマッサージ」と思っていただければ
        間違いないですよ。何か突飛なことをするわけでもなく
        はぐらかされたような気持ちになるかも。

症状がひどければひどい程、施術中は痛いですよ。脂汗
        でびっしょりになる程痛い。「う、う、う~~~」って
        唸る(笑)初めて施術して頂いたときは、しばらく起き
        上がれませんでしたが、その後が凄かった。歩くのさえ
        もやっとだったのが、スタスタという表現がぴったり。

先生は「気持ち良くなりたいだけなら来ないでね。僕は
        治療でやってるので」と豪語されていますが、納得です。

カイロは、アメリカでは大学を専門の大学を卒業したひ
        とのみ取得できる資格だとか。私の場合、ほとんど効果
        ありませんでした。

またレスしますね。

病院と上手く付き合おう

ゆめ
        色々思いはあるのですが、絞ります。

私も難治・進行性の病気があり、障害者一年生です。
        原因不明だし、医師には分からないと言われるし、治療しても効果がほとんどないし、不安とか絶望とか、そんなのばかりです。

でも、病院の医師に丸投げで「治して!助けて!」というのは、あんまり上手い付き合い方じゃないように思うんです。
        病院はあくまでも西洋医学の観点で、それぞれの科のそれぞれの専門医が出来る治療をするという場です。
        治療の主導権を握るのはあくまでも自分で、「○○については△△科で相談してみよう。そこが駄目なら□□に当たってみよう」という感じで、冷静にコトを進める方が、変に期待したり傷ついたりしないし、感情的にもならず、上手く行くように思います。
        A医師が「自分には出来ない」とお手上げなら、B医師を当たれば良いのです。無理だと言っているA医師に感情をぶつけても、時間と労力・精神力の無駄です。

感情的になって上手く行く事って、この世の中少ないと思うんですよ。

あちこちの病院に行くのは難しいのかもしれませんが、なんとかトピ主さんに合う専門医を見付けて欲しいです。

「た」さんへ

雨の遊園地
        命に関わらなくても、自ら命を絶ってしまいたい、と思うほどのひどい痛み、それも継続的な痛みが存在するってことですよ。

もし、スイカさんが医師の気分を損ねるようなことをしたり言ったりしたとしても、前世が悪かったんじゃないの?などと患者を愚弄するようなことを言って良
        い筈がないでしょう。

優れた医師というのは、感情に任せて声を荒げたりはしないものです。

ひとのこころがどのように体に影響を及ぼし、又、体がどのようにこころに影響されるか熟知しています。

どんなおバカな質問をしても「あはは」と笑って、「それはね」と教えてくださいます。事実、そのようなお医者さまを知っています。

医師はひとのいのちに関わる職業です。モラルの高さがこれほど求められる職業も無いですよね?

トピ主さんは既に反省もされていますし、前向きに歩き始めてもいます。蒸し返しはやめにしませんか?

西洋医学では無理かも

東洋医学系
        医療関係者のはしくれです。心中お察しいたします。

トピ主さんの症状を和らげるために、現在の西洋医学では限界があるのではないかと私は思いました。

緩和する方法として、
        キネシオロジー
        国際カイロプラクティック
        頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)
        アレキサンダーテクニーク
        などが思い浮かびました。一度検索してみてください。

東洋医学系でも、単なる整骨院や鍼灸院、整体、カイロではなく、しっかりした技術と知識を持った人を探して下さい。田舎でなかなか見つかりにくいかもしれませんが、遠くてもしっかりした所を探して通われたほうがよいように思います。良い方向に向かわれること、お祈りしています。

お話を伺って来ました。

雨の遊園地
        整体には様々な流派があり、大きく分けると、棒などの補助具を使う
        もの、補助具無しで施術者の手足のみを使って行うものがあるそうで
        す。私が通っているのは「手技療法」と呼ばれる後者です。日本の古
        武術がベースの療法だとか。

治りにくい病気の患者さんは、補助具無しのソフトな施術をお勧めしますとのこ
        とです。うちの子もそうでしたが、ちょっと触れるだけでも、ひどく
        痛がっていましたので、棒を使う施術はハード過ぎると思います。

整体に行ってみて「あ、ここは違うな」と感じたら、別の整体に行っ
        てみればいいんですよ、と仰っていました。それまでの手技の上に、
        別の手技が功を奏して、いっぺんに良くなることもあるそうです。

首への施術など、抵抗があったら断って良いのですよ、とのこと。私
        も初めは怖いので拒否していました。脱力ができるようになった今は
        平気です。

「越中富山の薬売り」で、有名な富山ですが。
        漢方や整体など、民間療法に偏見を持っていないせいか、大病院の整
        形でも治療困難となれば、整体を紹介してくれるのだとか。同じ日本
        なのにね。

またレスしますね。

スイカさんのお住まいは

雨の遊園地
        ものすごい田舎とのことですが、私も田舎住まい
        ですよ。本州最北の県です。

私と子供が通っている整体は、取り立てて立派な
        建物に入っているわけでもなく、むしろひっそり
        目立たぬ佇まいです。ビルの一室に、先生お一人。
        基本的に「紹介」でなければ、患者を受付けてい
        ません。

整体は文字通りピンからキリまで。ひどいところ
        だと、他の患者さんの目の前でまるで見世物でで
        もあるかのように、施術するそうです。

そういったところとは一線を画したい、という思
        いがおありなのでしょう。

東洋医学系さんの仰るように、しっかりした所を
        探す、これがまずポイントでしょう。それは当然
        のことながら、構えの大きさとは別物ですよね。

お節介は承知で申し上げますが、別トピを立てて
        みては如何でしょうか。

スイカさんがお住まいの都道府県限定でも、そう
        でなくても。整体で体調が上向いた経験のあるか
        たに、施術の実際の様子や所在地等、問いかけて
        みるのです。

病気は治してもらうもの、ではなく自分が治すも
        の。それぐらいの意気込みで頑張りましょうね!

自分のからだと向き合いましょう!

体は大事!
        トピ主様の悩みは痛いことよりも痛いことが分かってもらえないことなのかもしれないですね。

東洋医学系さんの中にあった
        「アレクサンダーテクニーク」と
        「頭蓋仙骨療法」(整体)
        を私も提案いたします。

どちらの手技も先生の技量もさることながら「相手を信頼して自分の体を預けることができるか」どうかがポイントになります。

でも決して間違えないでください。
        相手に依存するのではありません。先生が治してくれるのではありません。
        自分の体を自分で知り、自分で作っていくのです。

田舎だから、と言い訳しながら辛い生活を送るのなら、いっそ思い切って都心に半年でも住んでみましょう。
        そして病院からの紹介を待つのではなく「自分の力で」先生を探しませんか。

大変失礼ながらトピ主様の文章を読む限り文面からはご自身の「意志」が感じにくいです。
        医者も人間ですから一方的に依存されたり寄りかかってこられたりしたら…一緒に潰れてしまうこともあるでしょう。
        この医者のことは忘れて自分に大切なものを探してください。

心理的な問題だとしたら

みたか
         夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」は、読まれましたか?

心理的な痛みや違和感は、歯のかみ合わせや腰に出ることが多いのですが、万が一の可能性を考えて、夏樹静子さんのとった方法を試してみるのも良いかもしれません。

医師会にクレームに一票

こあら
        災難でしたね。病気だけでなく、そんな人にあたってしまって・・。
        私も号泣していたでしょう。涙って悲しい時や嬉しいときに流す為にあるんですよ。泣いていいじゃないですか。

私は若い頃に病院に勤務していました。そういう医師、たまにいますよね。
        「医師も人間ですから100名に1名ぐらいはおかしい人がいる」と精神科医が講義で話ていました。実際、同じ割合ぐらいで同僚や上司にとっても「困った医師」がいました。(一般の会社や社会でも割合が変わることはないと思います。)困った医師は患者やその家族の訴えによってしか、注意を受けることがなかったです。

もしかすると神のお導きかもしれません。「運が悪かった。」と思って他の治療方法を探していると、自分にあったものがきっとみつかると思いますよ。どうかご自愛下さい。

アホ医者

huru
         明らかにドクハラです。ていうか、病気で落ち込んで泣いてる人に、死んでしまえと言うことは、法的には自殺教唆に当たる可能性があります。
         医師会に内容証明でも送っておきましょう、何らかの反応があるはずです。
         ところで世の中には、ゴッドハンドと呼ばれる方が、結構いるようです。
         医療関連の口コミサイトを利用するなりして、調べみては?

なんなんだ!その医者は!!

makai
        タイトルの通りです。明らかなドクハラだと思いますよ。
        私も心臓に持病があり、大規模な手術でもしない限りなおりません。
        でも医者にはそんなこといわれたことがないです。
        むしろ「胸が痛くなったりしない?」としつこいくらい毎回毎回きいてきます。(心配してのことだから仕方ありませんけど)
        病状に変わった点がないか、病状は安定してるけれど細部にまで気を配ってくださっています。

そんな医師がいる一方でひどいですね
        「前世が悪かったんじゃない」なんて、占い師でも霊能者でもない人が何をほざいているんでしょうか。
        新手の宗教勧誘じゃないかと私なら疑ってしまいます。
        泣くのが非常識だなんてとんでもない、この医者こそ非常識のきわみですよ。
        病院で直らないといわれれば誰だってなきたくもなります。トピ主さんは普通ですよ、泣きたいのも当然だと思います。
        不安にならないで、貴方が信用できる医師を探してください。
        こんな非常識な医師ばかりではありませんから、安心してくださいね。

ドクハラです!

ママレモン
        それ総合病院ですよね?病院にご意見箱とかありませんか?
        投書して訴えて下さい。
        それかお近くの医師会に行って下さい。

このご時世にまだそんなバカな医師がいるんですね。

どんな病気かわかりませんがそんな医師の言うこと真に受けちゃいけません。
        他院を紹介とかもなく手に負えないから診れないなんてありまえせん。

他の病院にかかりましょう。ネットでも専門医とか検索できますよ。

泣いたあとの医師の態度が問題

クレマチス
        仮に患者が診察室で泣いたとしても、その後そのような暴言が医師の口からでるなんて信じられません。
        医師として、人間としても許せませんね。
        私も先日、問診を受けているうち様々な思いが頭に浮かび、知らず知らず涙ぐんでしまいました。
        泣かないように我慢していたのですが、診察室を出る時、先生が気持ちが休まるまで休んでいきなさいと言って下さいました。
        空いている部屋で10分くらい泣くと気持ちも落ち着き、帰るとき看護師さんにお礼を言って帰りました。
        これは都内の大学病院の話です。
        こんな先生ばかりだといいのですが、スイカさんの主治医のような非常識な医師にもたくさん出会いましたので、お気持ちとても良く分かります。
        気を落とされませんように。

おかしい

yuki
        病院で号泣なんて 私も何度か経験があります。

トピ主さん ぜんぜん おかしくないです。
        おかしいのは その医師です。

前世があったとしても 今生とは関係ないです。

私も 医療ミスなどに4回ほど遭い
        それを治そうと大学病院に相談に行ったのに
        稀な症状だし 今まで観たことないミスというだけで
        信じてもくれずに
        ひどい言葉を受けたことが何度かあります、
        その度に 絶望感を感じました。

医療は人を癒す場のはずなのに 人を傷つけることもする
        すごく間違っていることだと思う、
        患者を扱う医師も 人間だから 間違ったことはするだろう
        でも 大切なのは 間違ったことを認め
        間違ったことをしない、言わない 傷つけない思いやりを持つ
        事が大切だと思います。

ひどい!!

😢
        ころころ
        自分が重い病気であることを知って、ショックじゃない人はいません。
        ドクハラです。訴えても良いと思います。病院の投書にはもちろん、医師会にも、また、新聞の投稿欄にも書くことをお勧めします。普通はなぐさめるのがまともな医者ですよ。その人は人間失格ですね。
        それにしても、とても傷ついたと思います。他の病院に行って下さい。
        そしてあなたが受けた今回のこと、いろんな所で話してください。こんな医者は辞めてほしいですね。お身体のこと、心配ですね。もしかしたら、この医者はヤブかもしれません。是非他の医者にかかってください。良い結果であることをお祈りいたします。

「何故私が」が度々登場しますが、それを変えましょうよ

😉
        dot
        トピ・レスで度々登場する「なぜ私が病気に?」という言葉だけはどうも嫌悪感を感じます。

何故?と聞かれたら「運」としか答えられません。
        何故?と聞かれ正しく答えられる人が居ますか?答えられるのは神だけでしょう。

それを考えている限り「被害妄想」「被害者意識強すぎ」と言われるのは当然かなと思います。

難治性の病にかかった子供が
        「僕がこの病気になって良かった。他の人が病気になって可哀そうな思いをしなくて済む」と言った話があります。

これは神様が病気をランダムに人々に振り分けている、という考えの元ですが。
        でもトピ主さんの「何故私が?」という考えも「病気振り分け論」に基づいてますよね?

当選数があらかじめ決まってる宝くじの様に、当たる人が居れば外れる人もいる。
        それと同じだと考えてますね?

「何故私が病気に?」それは「何故宝くじが当たらないの?」と同じで、それを聞かれた他人は答えに困りますよ。

前述の様な子供も居ます。
        どうかその様な言い方・考え方は辞めて下さい。

医者が患者に「死ね」ですか?

🙂
        医療関係者
        何が有ったにせよ、「泣くなんて非常識だ」、「死にたいなら死んでしまえ」、「前世が悪かったんじゃないの」
        などと言う、患者の人格を否定するような事を言うなんて、医療に携わる者が口にするような言葉では有りません。
        残念ながら、学校で医学は学んでも、その人間が人格者とは限りません。(勘違いの医者は沢山います)

病院に苦情を入れるのも良いですが、この医者に免許を与えた機関に報告するのも必要かなと思います。
        私だったら証拠を持って、弁護士と話しに行きます。 

取り乱すのは当然の事。

歌を忘れたカナリア
        トピ主さん、不治の病気との事…お気の毒に。

その医者、病気しか診られないのです。
        そんな医者には「もう治らない」と言われた人が、どんな気持ちになるかなんて解りっこないし、どうでも良いのでしょうね。

そして「どうして私ばかりが…」とのトピ主さんの言葉に噛み付いている人にも、心を乱したりする必要はありませんからね。
        トピ主さんのその言葉に答えられる人は、確かにいないでしょう。
        か、と言って「前世が…」なんて、病気しか診られないような医者風情が、何を仰るやら…トピ主さん、笑っておやりなさい。

取り乱した人を相手に、難治性の病の出来た少年の話も、病気振り分け論?
        だとかも、意味は無いのです。
        今は取り乱していても、怒りに転嫁していても、時を経て、病気と向き合うのは、トピ主さん自身なのです。
        個人の気持のあり様にまで口を挟むのは、出過ぎです。

トピ主さん、気の済むようにしたらいいですよ、名指しで苦情でも何でもやって、スッキリさせましょう。

次の病院で、良い先生に診てもらう事を忘れずに。
        お大事にしてくださいね。

繊維筋痛症ではないですか?

のた
        スイカさん、もうご存知かもしれませんが、
        女性に多い「線維筋痛症」ではありませんか?
        あまり研究されてない病気で難病指定されて
        いると思います。

以前、健康に関するセミナーに行った際に、
        研究されているドクター(女性医師)のお話しを
        聴きました。

相談できる線維筋痛症友の会等もありますので、
        ネットで検索してみてください。

効果があるかも

角砂糖
        もしかするとここが効果があるかもです。
        http://kenkouin.co.jp/home/
        医師から見放された患者さんが他県から来られています。

30件ずつ表示