詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の本籍地

レス32
    (トピ主1
    ちょこ
    ひと
    私は20代後半、結婚2年目で妊娠8カ月目です。
    少し前より戸建を購入することを検討していて、いい物件が見つかったので、出産予定日2週間前に引っ越しをする予定です。
    今はアパートということもあり、結婚当初から夫の実家を本籍地にしていました。
    それは本籍地があちこちするのは、面倒だと夫が言ったからです。

先日、夫の実家へ行ったときのことです。
    戸建を購入するのだし、本籍地を変更する話をしたら、
    突然義父が怒り出しました。
    住民票は移しても、本籍地は変えるなというのです。
    生まれてくる子供も、夫の実家の本籍地で出生届を出せと言われました。
    理由はさみしいから、だそうです。

そうした場合、手続きが面倒なのでは?と思います。
    それに、本籍地があちこちするのは面倒と言っていたのですから、
    生まれてくる子も、これから永住するであろうところに本籍をおいたほうがいいと思うのです。

夫は次男で、生まれてくる子は女の子(初孫)。
    跡取りと考えてるわけでもなさそうです。資産があるわけでも、代々続く家でもありません。
    それに戸建を購入した以上、ゆくゆくは義家で同居となることもないと思うのです。(新居に来ていただくのは構いませんが。)

これは地域による考え方の違いなのでしょうか?
    私が知らないだけなのでしょうか?
    それとも他に理由が考えられるのでしょうか?
    なんとなく腑に落ちないので、皆様の意見を聞いてみたくトピをたてました。
    つたない文章でわかりにくい点、お許しください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

こちらを参考にしてください

🐶
    わんわん
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0310/229357.htm?o=0&p=1

トピ主さんは、どなたか亡くなられた方の財産の処理などをしたことがありますか?本当に大変ですよ。後々の事を考えるなら、本籍地の変更はしないほうがいいと思います。

どこでも好きな所に

梅雨明け
    ネットで詳しく「本籍・戸籍」について調べればいいと思いますが、どこでも好きな所に作っていいんですよね?

私達夫婦も「夫の元本籍(結婚前)と同じ住所」です。
    しかし用紙を取り寄せると「筆頭は私の夫・本籍住所は義理両親と一緒だけど全く別の世帯」で登録されています。義理両親・義理兄弟の名前は記載されません。
    夫は「結婚して元の戸籍から出た形」になってます。

面倒なことと言ったら「戸籍抄本・謄本」を用意する時に「戸籍登録されている役所」から発行してもらわないといけないことぐらい?
    実際自分は関東在住ですが、本籍は九州。郵送してもらうのに日数・輸送料が必要。
    後は生活してる分には問題ないかと。

トピ主さんの義理父の気持ちも分かりますが、実際は「義理父とは別の世帯の登録」になっていると思います。
    本当に気持ちの問題かと。

出生届けに「本籍地」記入欄がありますが、別に「義理父筆頭の世帯欄」にお子さんが(孫の名前が)乗るわけではないと思うのですが。

役所に直接聞いてみたらいいですよ。

地域的な考えではないように思いますが・・・

おばママ
     私の父は母と結婚する時、新居に本籍地をうつしました。
     (実の親から反対はなかったようです)
     それから3回引っ越ししていますが、本籍地はそのままでした。

私の結婚が決まりパスポート申請のため、本籍地まで謄本を取りに行きました。本籍地の役所が自転車で行ける距離にあったのでまだ良かったのですが・・・・・ちょっと面倒に感じました。

結婚時夫に「本籍地を居住地に」と提案したら「別にもの凄く遠い所と違うし、本籍地うつさなくても・・・」というのでまあいいかと居住地と本籍地が別になりました。
     今住んでいる所から本籍地の役所は自転車で約30分ぐらいの距離です。
     今体力があるので自転車で取りに行くことができますが、年を取ったらどうでしょうね・・・・・
     できたら居住地と本籍地は一緒の方が戸籍謄本取得の時便利だと思います。

(私の姉は結婚時に新居の住所地へ本籍を移しました)

ロジックでは無い話です

にに
    一般的には、自分で家を買えば住所は移します。でも、本籍地はその位では移さない事も多いですよ。結婚の時にするとかでなければ、その手続きそのものも簡単では有りませんから。確かに「永住」する住居と本籍地が違って、更に距離があったりすると手続きは不便だったりします。

でも、実際には何が有りますか?。パスポートの申請?。免許?。多分、本当に本籍が重要に成る書類は一生の内でも、そんなに取る必要は無いと思います。私は、関東と東北と離れて居ましたが、挙げた事例程度なら何の問題も感じませんでした。

本籍地を移されるのを嫌がるのも、本籍を移すことに拘るのもどちらもロジックではない話だと思います。地方による考え方の違いでもなんでもなく、「家族」の考え方の違いだと思います。

トピ主さんに言いたいのは、拘る事が駄目だとは言いませんが、その事で義父さんとの関係が悪くなっても良いのですか?と言う事です。
    繰り返しますが、どっちが正しいとか言う問題ではないからです。

とりあえず義父の言う通りでも良いかも

🐱
    にゃにゃーお
    生まれても育ってもいない父の実家が、私の本籍地です。

>結婚当初から夫の実家を本籍地にしていました。
    >住民票は移しても、本籍地は変えるなというのです。
    >そうした場合、手続きが面倒なのでは?と思います。
    たとえばどんな面倒なことが?
    結婚のときは、遠ければ書類が面倒だったかもしれません。
    車の免許証には本籍地が載りますね。
    ・・・・あとは? 何か必要でしたっけ。

>生まれてくる子供も、夫の実家の本籍地で出生届を出せと言われました。
    >理由はさみしいから、だそうです。
    >これは地域による考え方の違いなのでしょうか?
    >それとも他に理由が考えられるのでしょうか?
    義父の言葉のまんまで、他に理由はないと思われます。
    私も理由を聞いたら、「あそこがお前のルーツだから」と言われました。
    私は不都合がないので、そのままにしています。

基本的には今、義父さんと争ってまで変える必要はないのでは・・・。
    不都合が生じたとき、黙って変更すれば良いのではないでしょうか。

我が家はずっと夫の家と同じ表示

😀
    市役所窓口係
     本籍地なんて夫婦が希望すればどこの場所でも選んでおけるものです。甲子園でも皇居前でも・・・好きな表示を選べます。
    特にこだわる必要もないかと・・・。パスポート申請時に謄本やら抄本など必要なとき郵送請求する不便さだけですかね?
    (この場合親御さんにとってもらい送ってもらえばいいけど)後々、本籍を一箇所にしといたほうが楽な場合もありますよ。
    相続の場合なんか出生~死亡迄の戸籍を揃えてなんてよく言われますが、本籍地がずっと一緒なら一つの市役所の窓口で一発ですみますからね。
    親御さん世代の方は確かに本籍地を、我が一族のルーツと言わんばかりで、お子さんの転籍なさることを嫌がられる方はたくさんいます。
    しかし、結婚されて息子さん夫婦はもうすでに独立した新しい戸籍なんですから、好きな表示を決めても(転籍)されてもいいと思いますよ。
    その際、手続きに今現在の戸籍謄本と印鑑をお忘れなく。

別によいのでは。

遠山桜
    こういう言い方は失礼かも知れませんが、高齢や地方にお住まいの方ほど本籍は実家に置くものと考えている方が多い気がします。義父さんも特に理由はないのでしょうが、長男でも次男でも家族の本籍はここだ!と思っているのではないでしょうか。

戸籍は住民票と違い、そんなに頻繁に必要とするものではないと思うので、実家に置かれたままでよいのではないかと思います。必要であれば義父母に取ってもらったり、郵送で直接役所に請求することも出来ます。
    ただ、お子さんの出生届は住所地の役所に届けた方がいいと思います。会社への届けに住民票が必要になると思いますし、母子手帳にも出生届に基づいて証明してもらう欄があった気がします。

本籍地と住所地が相違していて本籍地に届をすると、本籍地での事務処理が終わり住所地に通知がされないと住民票への記載がされません。一定の時間がかかります。

本籍地はそのままにして、出生届だけは手続き等の関係で住所地に出す、と間を取った形の方が義父さんも納得しやすいのではないでしょうか。

私も同じ状況で不満!

ふうせん
    うちの夫は地方出身の長男ですが、上京して就職しているため
    私(ひとりっこ)の実家の近くで戸建てを購入しました。

義父母は仕方ないとは思いながらも、納得できていなかったのでしょう。

帰省した折に、夫が本籍を移すという話をしたら
    義母は「みーんなあっちに行っちゃうんだね」と言ったそうです。
    (私はその場にいませんでした)

夫はそれを聞いて思い直してしまいました。。。
    「せめて本籍だけでも残したい。実家にもどらないとしても記載だけでも。。。」と言うようになったので無理に変えていません。

私には思い入れがないので、
    それでは本籍の本来の意味と違う!!と不満に思っています。
    今後役所とのやりとりで不都合が出た際にでも
    「やっぱり面倒だよ!変えようよ!」と話すつもりです。

でも、、、面倒がないまたは夫の反対が強い場合には
    無理強いはしないかな~。
    私の実家のそばで、私の両親ともうまく付き合ってくれている夫なので
    私もゆずらないといけないかもと思うので。

移したほうがいい

さこ
    いい機会だから、みんなで永住予定の住所に籍をうつしたほうがいいですよ。
    資産とか関係ないですよ。

私は一人娘。両親は離婚しており、私は父の戸籍に入ってますが、
    この前、母親が亡くなりました。
    いろんな手続きで戸籍謄本が必要となりますが、
    あれが母親の実家のままだったら、
    車で5時間のところにある田舎まで取りに行かないとならなかったし、
    郵送でも受け取れはしますが、そんなの時間がかかって仕方ないです。
    母よ、市内に移しておいてくれてありがとうと思いました。

一時のお年寄りのワガママで、子供さんに迷惑かけるのはやめたほうがいいです。
    受験の時だって必要なんですよ。いちいち郵送で取り寄せますか?
    あ、同じ市役所で取れる範囲の距離なら、正直どっちでもいいんじゃないですか?手間は一緒です。

まあとりあえず、私の夫(まだ婚姻届は未提出なので、籍は別々)は、
    結婚の話が出たときに本籍地を実家(九州)から東京に移してと話をしたら
    なんだか知らないけど怒ってもめたので、うちは婚姻届は未提出のまま。

そういう地域や考え方はあるってことです。

基本的に本籍地はどこでもいいんですよ。

🐱
    にゃ~
    手続きも、役所に行けば、すぐできますよ。
    行く前に、役所に電話で、どうすればいいか確認しておいたらいいと思います。
    印鑑が要るとか、何がいる。とか、教えてもらっておいたら、面倒じゃないと思います。

お義父様は、自分と同じ本籍地にしたいだけの感じがします。

まあ、夫様が、実家の本籍でいいと思うのなら、それでもいいと思いますが。。。ご夫婦で話し合って決めるのが一番よいかもですね。

本籍地はどこでも良いのです。

🐤
    natsuko
    結婚するとき本籍地について調べた事があります。
    おかしな事に本籍地はどこでも良いのです。

極端な話、皇居でも無人島でも日本武道館でも良いのです。
    不思議ですよね。「日本のどこか」なら良いそうです。

うちも結婚の数年後戸建てを購入しました。
    本籍地は夫の実家のままです。

本籍地に関しては、日本の法律があまりにもテキトーなので、
    私は何も気にしていません。

だから主さんに私が思うことは、
    「本籍地の変更は義父が死んでからでいいじゃん!」です。
    いつでも自由に手続きできますよ。

イメージの問題でしょう

何某
    決め付けで申し訳ないのですが…
    おかしいことは言っていないと思いますし、本籍地の変更はそんなに難しいことではありませんよ?極論、紙一枚で済む話です。
    本籍地の変更ということはあなたの旦那さんが戸籍の筆頭者となって戸建の住所を本籍地にする、ということを意味します。つまり義父様の戸籍の中にいる人たちが別の謄本を作ることになるので紙の上では家族ではなくなります。要はそれをどうとらえるかの違いではないでしょうか?感情が先行している相手は論破することは避けた方がいいですし、もはや「さびしい」という時点で正しい、正しくないは通用しないでしょう。本籍地を移さなくても実害もあまりないと思いますので時節到来を待つか、ご主人の方から父親を説得するという形がいいのではないですかね?

地域に限らず

綾小路麗禍
    年配の方を中心に「本籍地は変えるな!」という考え方の人がいるようです。
    戸籍謄本が必用になった時など、不便な思いをするので、単純に効率を考えたら本籍地は変更した方がいいですね。
    実際、私は親に黙って勝手に自分の本籍地だけ変更しましたが、最寄りの区役所で用が足りるので便利です。
    でも「不便になるから本籍地を変えたい」なんていう理由は義父様には通用しないでしょうねぇ・・・。

本籍地はご自由に

😑
    おじじ
     本籍地ぐらいのことで、もめることはないというのが私の考えです。
     トピ主さん夫婦の本籍地で、出生届を出すのは簡単なことです。居住地(住民票のある役所)で出せばよいだけで、自動的に親の籍に入ります。

こんな事で婚家といさかいしたってしょうがないでしょう。親が亡くなってから本籍移すことだってできるし。

そんなことにこだわる舅もどうかと思いますが、受けて立って喧嘩をするほどのことではないでしょう。

変えたらどうですか

💰
    グリッソム
    本籍地を変更したところで、変更確認が書面で通知される訳でも
    ないし、誰にもわかりません。
    まして義父が、変更していないか、定期的に戸籍謄本を取得しない
    限りわかりません。
    戸籍という制度の可否は別として義父の考えが古いだけ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚した時点で

🐴
      ペペ
      結婚した時点で独立した戸籍になってるんですけどね。
      義父さんはご存じないのかな?
      淋しいから本籍地を変えるなってのもね・・
      戸籍謄本でも取り寄せて、別の戸籍になってることを見せてあげましょうか。

よくあることみたい

にこりん
      私も、家を買った時に同じことを考えました。
      うちの場合は主人が反対しました。

実際問題として本籍地が自宅住所と違っていても
      それほど大した面倒はありませんし、
      実際、たいしたことないです。
      戸籍を取るときは郵送で手続きできます。
      だからこそ、
      そのままでも実際はたいしたことないのに、
      わざわざ本籍地を移動するというのが
      あえて実家を離れたいという意思の表れのような気がして
      「さみしい」と感じるのかもしれませんね。
      普段、「嫁意識」がかなり低い我が家の場合
      主人にしてみれば本籍地が「最後の砦」みたいな感じがするのかもしれません。

ちなみに、
      我が家も本籍地は主人の実家です。
      そして、主人の実家に暮らす義父母の本籍地は
      これまた他県の義父の実家です。
      結婚前の実家の本籍にいたっては、
      実父実家の住所表示が変わってしまったのに
      本籍はそのままなので、
      今、実の両親の本籍地は「現実には存在しない住所」です。

そんなものなので、
      大したことでないと割り切って
      気にする人に合わせておくのが平和だと思います。

結婚前の本籍地はどちらでしたか??

醪未遂
      造り酒屋の孫娘です(父は長男ではないので跡取りではありません)。
      結婚前、私の本籍は、父の実家である東北のど田舎の酒蔵にありました。
      跡取り、そうでないには関係なく、"本籍は酒蔵に"が代々言われてきたようで。
      母の実家&結婚前の本籍は六本木だったので、
      東京在住の両親にとっても、本籍は六本木にした方が遥かに便利だったのですが、
      祖父に逆らうことはしなかったようです。
      パスポート取得時や婚姻時には、わざわざ定額小為替を、田舎の役場に送りました。
      諸々煩わしさを感じましたが、仕方のないことだと割り切りました。

ちょこさんの、ご結婚前の本籍地はどちらでしたか??
      ご両親の建てられたご実家だったでしょうか。
      もしかしたら、ご両親、どちらかのご実家だったのでは??

"さみしいから"では、説得力に欠け過ぎですが、
      取り敢えず、義父の云う通り、本籍はご主人のご実家にしておかれては如何でしょう。
      後々、動かしてしまえば良いのですから。

私達夫婦も本籍は夫の実家にあります。
      地元を遠く離れて東京に暮らす夫が、
      大阪人であることは残しておきたいそうなので。

お舅さんの言うこと

こしろ
      「寂しいから」ではなくて、父祖との縁を少しでも残しておいてほしいのだとでも言われたらカッコよかったのに。

「本籍地があちこちするのは面倒」という理由からご実家の本籍地にそのまま本籍を残しているそうですが、これでいいんじゃありませんかね。
      戸籍関係の書類が必要になるのはそんなに度々あることではありませんし、親族に波風を立ててまで強行せねばならないことでもないし。
      必要なときには郵便で請求できるし、技術革新でその内どこでも戸籍謄本が取れるようになるんじゃないでしょうか。

どこに本籍地を定めるかは今は自由ですからしたいようにすればいいと思います。現に夫の実家では長男と夫は婚前からの(義理の実家の)本籍地のままですが、三男はお宅様と同じように家を買ったときに本籍地も移しました。

あと、本籍地を変更すると何か人に言えない理由があるのではないか、と勘ぐられることもあるようですよ。犯罪がらみとか、戸籍のロンダリングとか。

我が家もそうですよ

きゃんまま
      我が家も既に持ち家ですし、大学生の娘が二人いますが、本籍は
      主人の実家のままですね。
      そう言えば、私の実家もそうでしたし、案外、そういう人は多い
      のでは?と感じます。

本籍って実は何処の場所に置いても良いものだということは
      御存じですか?別にそこに自分の親類などが住んでいなくても
      好きな場所を本籍にすることは可能なもののようですよ。
      極端に言えば、皇居を自分の本籍するなんてことも書類上では問題
      はないことのようです。
      それだけ、実はあまり拘る必要はないものなのかなと私は感じます。

義父さんが「さみしい」と言っておられるのなら、そのまま
      御主人の実家に置かれておいては如何でしょうか?
      たぶん子供さんが高校生になられる際に戸籍謄本が必要であろうと
      思いますが、案外、戸籍の書類って取り寄せる機会も少ないもの
      ですし、わざわざ本籍地の役所に足を運ばなくても、郵送も可能ですので、
      居住地に本籍がなくても不便は感じないものですよ。

相続の手続が大変と言いますが。。

ブラン
      2-3箇所で場所がちゃんとわかってるなら、大変じゃないですよ。
      それぞれの役所に除籍謄本を取り寄せるのみです。

大変なのは変更が多く、以前の本籍地がどこかはっきりしていないときです。その場合はまず現本籍の謄本を取り寄せ、過去の本籍地を確認し、過去の本籍地に除籍謄本を取り寄せ、過去の本籍地を確認し、、を繰り返し出生地点までさかのぼります。でも、5箇所くらいならたいして手間でも無いですけどね。

祖母は3回本籍が変わっていましたが、上記手順で取り寄せ相続も素人家族だけで完了しました。

知人は夫婦が出会った大学に本籍をおいていて素敵だなぁと思いました。ちなみに我が家は私の実家のある区の区役所に本籍を置いています。

パスポート申請が不便

ponsuke
      17年前結婚の時、居住地に移そうとしたら義父が激怒!!
      なので、私たち夫婦と3人の子どもたちは東京に住んでいながら、本籍は義父(74歳)が子どもの頃すんでいた本家の住所にあります。義父もそこには住んでいないのに、、、。
      当初は「へんなのー」と思っていましたが、慣れてしまったのでもう気にしていません。
      ただ、急ぎでパスポートを作るときは不便です、というか急ぎでは作れない。義父が若い頃は頼むと直ぐ区役所まで謄本を取りに行ってくれたのですが、今はもう頼めないので、計画的にやってます。

転籍しました

🐱
      minami
      何年も前のことなので、はっきりは覚えていないのですが・・

結婚前に作った銀行預金だか証券だかを解約しようとしたら、名義が違っている(旧姓のままだった)ために、解約に戸籍抄本の添付が必要になりました。
      当時、本籍は夫の実家のある市に置いていました。
      が、役所は義父母の家からもバスを乗り継いでいかなければいけないような場所でしたので、義父母に頼むこともできず、郵送で請求することになりました。
      ‘郵送で請求‘も言葉だけ聞くととてもお手軽な印象なのですが、実際は郵便局で小為替を購入しなければならないし、請求してから発行までに時間もかかるし、普段フルで仕事をしている私には、かなり手間に感じました。
      そこで、思い切って自宅(都内)に転籍しました。

特に実家に相談はしていません(夫は了承済み)。
      現在役所は徒歩5分の場所にあります。
      今度はいつでもすぐに取りに行ける、という安心感があるので、移して良かったと思っています。
      まぁ、名義変更を怠っていた私がすべて悪いのですけどね・・。

わざわざ話さなきゃよかったのに

きら
      結婚した時点で別戸籍なので、どこが本籍だとかご主人が言い出さなきゃ思いつかなかったでしょうに。
      わざわざ話すから、別離のように感じたんだと思います。気持ち的な問題ですよ。

本籍を転々と移すのはお勧めしませんが、定住の地ならば移したほうがいいでしょうね。戸籍が欲しい時に義実家に頼んだり、郵送を頼んだり面倒ですから。

今回は辞めて、しばらくたってからこっそり移したら?移すのはいつでもかまわないんだから。

本籍地は夫婦が決めるもの

どらねこ
      本籍地の話しを義父にする必要なんてないでしょう?

本籍地を変更したところで、義父には分からないことですよ。
      義父が戸籍謄本を取得したところで、旦那さんが義父の戸籍から抜けていることしか分からないですが。
      それとも旦那さんが義父の戸籍から抜けていること自体でびっくりし、憤慨するかも知れないですね。無知のようですから。
      本籍地って日本国内住所あるところならどこでも置けますよ。
      別に転々と本籍地を変えるわけでもないのだから、1度変えるくらいで相続で面倒になるとかなんてないです。1度くらいなら簡単に履歴を辿れますからね。
      それに本籍地を義父の本籍地と同じにしたところで、義父とは何の関係もないんですが。何をこだわってるのかしら?家制度をこだわってるのかなあ?

出生届って本籍地ではなく住民票を置いている役所に出すものではないのですか?住民票を置いている役所で出生届を出せば自動的に親の戸籍に婚姻届の提出となりますが。

本籍地をどこに置くかは、親の許可なんて要りません。夫婦で決めれば良いことです。私と夫は結婚前の本籍地ではなく、2人で新たな場所を決めました。夫は旧家の長男ですけどね、関係ありません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やめてください(経験者)

やめて
        父の実家が本籍地です。謄本の取り寄せ面倒です。
        やめて。

持ち家

🐧
        あらら
        ずっとここに住むものだと思って買った家でしたが、この不況で手放すことになりました。

本籍地は行ったこともない、義父の出生地。
        新幹線でも何時間も掛かるところです。
        今は誰もいないので、戸籍を取るときは郵便で数日かかります。

不便だから家を買うときに移す話しもあったけど、義理の実家のごたごたもあり、そのままに。
        持ち家ではなくなった今、本籍を移さなくて良かった、と思っています。

反対する人がいるなら無理強いしなくても良いのではないでしょうか。

お子さんが女の子ならいずれは嫁ぎ先に移るのでしょうし、わざわざ揉める原因を作る必要もないと思いますよ。

場所が同じでも戸籍は別

わかりゃしないよ
        たまたま同じ地番であったとしても、義父と貴方は別個の戸籍ですから、動かしたところでわかりゃしません。もちろん、本籍を動かすのに義父の許可がいるわけもない。夫の両親の戸籍にあなたが編入されたわけでもないんだから。

本籍っつっても、所詮は「夫婦+子供」を単位とした家族を便宜上国内で一意的に登録している地というだけ。必要に応じて変えればよろしいと思いますよ。

トピ主です

🐶
        ちょこ
        皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
        とても参考になりました。
        子供のために今後変更しなくてもいいように・・・と
        考えたのですが、ににさんやおじじさん、にこりんさんにご指摘いただいたように、争うことはやめます。波風たてたくはありませんので。。
        引っ越し先も隣市なので(後だしですみません)、少々の面倒は仕方ないかと。

ふうせんさん、さこさん、同じです、私もひとりっこ。
        義家にしてみたら、とられるという感覚があるのかもしれませんね。

こしろさんのようにカッコよく言われたら、そうなんだ・・・と思ったかも。
        皆さんのレスを拝見したところ、他意もなさそうですし、こだわる人に従おうと思います。

ブランさんの知人の方は素敵ですね。
        そういう決め方もあるんですね。

きらさんやどらねこさんからご指摘があったように、
        話さなければよかったと後悔しています。
        でも、わかったときにもっと怖いかも・・・

皆様にお返事できなくてすみません、とても参考になりました。
        どうもありがとうございました。

生まれてくる子供の出生届け?

那由他
        もしかしてトピ主さんは、
        生まれてくる子供だけでも新しい家を本籍地に出来ると思ってるとか?
        出来ないんじゃないですか?

ちなみにうちは、夫の父親の実家が本籍地。
        なぜなら姑が結婚するときに騒いだからです。
        その後、姑が謄本を取り寄せるのが大変だから、
        自分たちの家に本籍を移すといったので、どうぞといいました。
        でも私たちの本籍地は移らないんですよ。
        今後も私たちの謄本、抄本が必要なときは、姑に隣の市の役場まで取りに行って貰います。
        郵便で取り寄せが出来るって知ってるけど知らないふりしてます。

お互いに戸籍の事を判っていない。

CSIHOB
        戸籍の筆頭者と地番って、その戸籍のインデックスの意味しか有りません。夫実家と同じ地番に有って同じ氏(夫氏)でも、それは別の戸籍です。その事を義父は判ってなくて戸主制のままの認識なのか。トピ主さんも移す意味って本当に無いと思います。
        郵送請求が面倒だと言う方も有りますが、役所の前にでも住んでいない限り、取得するのに何時間かかかりますよね。小為替の手数料や切手代がかかりますが、往復速達にすると次の日に届く事も有りますよ。
        戸籍の事ならこのページが役に立ちます。
        http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/index.html

本籍地でルーツを想像

クンタ・キンテ
        現住所=本籍地の私から見ると、地方に本籍地のある人のほうが、ルーツがあってカッコイイなぁと思います。

知人は、遠い地方の片田舎に本籍地があるのですが、
        なんと、そこは“平家の落人”の言い伝えのある村だそうです。
        (でも、そういう村って日本全国にかなりあるらしいです。)

由緒あるところだったら、そのままでもいいかな。
        逆に悪いイメージのある地名だったら、変えたほうがいいかな。

30件ずつ表示