詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「ルーキーズ」とか「ごくせん」とか・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ルーキーズ」とか「ごくせん」とか・・・

レス160
    (トピ主0
    😑
    品行邦正
    話題
    なぜ「不良やヤンキーを美化するドラマ」が流行るのだろう。
    (まあ昔からそうなんだけど)

なんだかんだ言っても所詮は「不良」でしょ。
    「不良やヤンキーが更生する」方が「ずっと真面目でいる」よりも
    価値が高いってこと??それも何かおかしいよなあ。

特に女性はなぜか不良やヤンキーが大好きだよね。あれも訳わからん。

こんなんじゃ「道徳」や「マナー」が良くなるわけないよなあ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  160
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の認識では

🐱
    neco
    ごくせんやルーキーズがヒットしたのは
    不良やヤンキーを美化するドラマだからではなく、
    若くてかっこいい男の子が大量に出演する
    中高生の女の子が「何が何でも見逃してはならないドラマ」だからだと思います。

花より男子(見たことないけどヤンキーの話ではないですよね?)も
    ヤンキー更正ドラマではないけどヒットしましたよね。

設定がヤンキーになっているのはドラマを作りやすいからでは。
    ドラマとしてヤンキーをしょうもないヤンキーのまま終わらせても
    話にならないので更正する。ただそれだけです。
    ヤンキーの更正に意味を見出してあの手のドラマを観賞している人は
    ごく僅かかと思われます。

全面支持します

😒
    まじめ一本
    こんなドラマは見ていません。なんか「不良美化」ですもんね。まじめな生徒よりも不良のほうが本当は純粋なんだとか。人を殴ったり物を壊したり、やってることは犯罪行為ですよ。「少年」ということで大目に見られるんでしょうが。

自分の弱さで周りに迷惑をかけて、運よく更生できたらほめられる。元ヤンキーでも(普通の)他人から尊敬される人物になれたらそれはそれでいいんですけどね。

ただのドラマでしょうが、みなさんはどんなつもりで見ているんでしょうね。確かに女性は不良っぽい男性が好きなようです。まじめだと「つまらない」と言われます。

仲間さんはいい女優さんですよ。ただこういうドラマを作りたがる神経が解らない。ヒットすればいいということなのでしょうか。品川さんの作品もありましたね。

ギャップ

🎶
    やはりギャップが受けるのでしょう。

同じ良いことをするにしても、元が悪いと
    効果が大きいですよねぇ。

別の例えをするならば、部屋の掃除をこまめにしていて
    いつもきれいなのよりも、すっごく汚い部屋を一気にきれいに
    した方が、よりきれいになった感じがするようなもの
    でしょうか。

ずっと真面目な方が偉いっ!

そのとおーーり
    フィクションならまだしも、
    元ヤンキーで今教師、
    元ヤっ様で今は牧師、
    が、おそらくそれ故と思われる知名度を得ていることには耐えられません。

真に悔いているなら 身を慎んでお過ごしになってはどうかっ!

これから、政界にでも出ようかという賢明なお子様は、
    わざと「何々歴」でもつけて、後から
    本気出して勝負でもしたらどうですか?
    東大一直線よりは高く売れますでしょう。
    ばかみたいだ。

品行方正キャラじゃあドラマにならない

ムー
    タイトルの通りです。
    「欠点だらけのキャラが成長していく」ところに人は共感するので、
    貶し所のないキャラではドラマ性に欠けるのです。
    現実のコミュニケーションにおいても、あえて自分の欠点を晒すことで
    相手に親近感を与えるというテクニックがありますし。
    もし品行邦正さんが品行方正キャラばかり出てくる
    面白い話を思いつくなら、ぜひ発表してほしいです。

それに、ヤンキードラマを面白いと思うことと、
    現実のヤンキーまで賛美することは別です。
    だって所詮フィクション、エンターテイメントだもの。
    そのへん区別できない残念な人もまぁいるでしょうけど、
    それはその人個人の問題ですね。

同感です

ほんとね……
    その不良にからまれたりかつあげされたりして怖い思いをしているかわいそうな一般人のことなど
    すっかり抜けているんですよね。
    ドラマの中では、そういうシーンなんて単なる軽いエピソード扱い。
    大昔から思っていましたが、不良ドラマ本当に嫌いです。
    ドラマの中のこととはいえ、
    不良が「大人はわかってくれない、世間は俺たちのことをわかってくれない」
    とかありきたりで甘えたことを言っているのを聞くとふざけんなと思います。

私は

🎶
    ゆき
    不良やヤンキーは大嫌いです。真面目な人が一番ですよ。
    私はルーキーズやごくせんのどこが面白いのかもわかりません。

ルーキーズ好き

かりん
    逆にトピ主さんが否定したがるのかが分かりません。
    好みは人それぞれだし。もしかしてトピ主さんは学生時代真面目だけが取り柄でモテなかったから?嫉妬?
    まあ、真面目だけの人はモテないでしょうね。
    理由は目立たないから。

ヤンキーがモテるとかではなく他の人より目立つんです。良くも悪くも。

同意します!

🐱
    シロ
    まったく同じことをここ数ヶ月思ってました

テレビをつければ「ヤンキー万歳!」と言わんばかりに映画の宣伝をし、絆だの仲間だのうわべだけの甘い言葉でコーティングされた不良を演じる役者たち。

ヤンキー、不良かっこいい!! って言わんばかり  

これでは中高生が勘違いしてヤンキーが一番。と思ってしまうのでは

🐴
    ブレイン
    ルーキーズは見てませんが、ごくせんは第一シリーズが一番好きです。
    私は所詮ドラマだとは思ってみてますが所詮不良とは思ってみていません。
    所詮不良という目線でみたら楽しめないでしょう。
    ドラマなのですから楽しんで観られるものが人気がある、それだけではないですか。
    あと、女性全てが不良やヤンキー好きなわけでもありませんが。
    なんだかんだいって、結局そこが気に食わないのでは?

それが「ドラマ」でしょ?

🐷
    でっかち
    だから「ドラマ」なんですよ。
    トピ主さんが仰る通り、「不良が更生する」ってドラマの王道じゃないですか(笑)
    金八先生がウケてた、あれだって「問題のある生徒と対峙する先生」だったから視聴率も良かったんだと思いますよ
    じゃあ逆に聞きますけど、トピ主さんはどんな物語を期待してますか?
    真面目な生徒が普通のことしても、視聴率はとれないと思いますけどねぇ~^^;

ちなみに…
    「ごくせん」を見て
    「あ!俺も明日から髪染めて、担任に突っかかって行こう!」や
    「ルーキーズ」を見て
    「あ!俺も部活なんか辞めてタバコ吸って、部室で好きなことやろう!」なんて中高生はいないと思いますよ(笑)

そうか、こんな考え方があるんだな、こういう人生があるんだなってみんな観てると思いますよ
    そこに感動があったりするワケです。
    私なんて、ルーキーズを映画館で観て号泣しました…三十路のオンナです。

トピ主さん、夢がなさ過ぎですよ
    不良たちが更生するって、ドラマティックですよ~

多くの女性は「エリート」好き。

🐤
    ひよ
    > なんだかんだ言っても所詮は「不良」でしょ。
    > 「不良やヤンキーが更生する」方が「ずっと真面目でいる」よりも
    > 価値が高いってこと??それも何かおかしいよなあ。

同感です。

> 特に女性はなぜか不良やヤンキーが大好きだよね。あれも訳わからん。

そんなことないですよ。ほんの一部の人なのでは?
    エリート、高年収な人を好きだっていう女性の方が、断然多いと思います。特に、きちんと教育を受けてきた女性達はね。

女子アナブームだった頃の女子アナ達がよい例ですよ。
    み~んな、その道(スポーツ界だったり、伝統芸能だったり)のエリート達やすばらしい家庭環境の方達と結婚してるじゃないですか。

不良やヤンキーの話は、知らない世界をちょっと覗いてみる程度に見るには面白いから、一過性の人気になるのでは?

バイクの騒音に悩んでいるという別トピがありますが、バイクに乗る不良とかをかっこよく映像化されちゃうと、勘違いのおつむ弱い人達がまねしちゃって困るんですよねぇ。。

不良、ヤンキー、大嫌いです

ミホ
    女遊びする人、ギャンブルする人、タバコ吸う人、お酒を飲んで人に迷惑をかける人も大嫌いです
    基本的にああいうドラマは、学生や若い人をターゲットに作ってるのではないでしょうか?
    別にフィクションの世界なので、実際には誰にも迷惑かけてないので、自由にやればいいと思ってます

たしかに。

納豆にキムチ
    そうですねぇ。

でも、面白いからつい見ちゃいます。

好きです

🙂
    ウーパールーパー
    女性です。実生活ではまじめな生き方の人が好きですが、不良やヤンキーが出るドラマは好きです。でも暴力シーンは嫌いです。だから少し前の「IWGP」は苦手でした。

なんで流行るんだって言ったって、そりゃ登場人物が「ずっと真面目でいる」話よりも「不良やヤンキーが更生する」話のほうが映画やドラマになりやすいからでしょう。

私は「ルーキーズ」、好きですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イケメンが出演するから

🐧
      ハナ
      「不良やヤンキーを美化するドラマ」が流行るというか、イケメンが出演するから流行るのだと思います。
      不良やヤンキーが更正して成長するドラマの方が、自分の知らない世界が描かれていて面白いと感じる人が多いのだと思います。
      所詮ドラマだし、本当に不良が好きなんじゃないですよ。
      ギャップ萌えというか、ツッパッてるような子が実はツッパル理由があってとても優しかったり、そういう部分がドラマだと強調されて表現されていて、更に演じるのがイケメンだから女性がハマってるのだと思います。
      道徳やマナーについては、育てる親や家庭環境次第だと思いますよ。

その方がストーリーに起伏があるから

🐶
      タロウ
      「真面目なサラリーマンの、とある平凡な1週間」とか「日々の予習・復習」といったタイトルでは売れないでしょうしね。

えっと…

塩さば
      私もずっとその様に思ってました。

散々周りに迷惑かけたり傷つけたりしといて、ちょっとイイこと言ったりしたりすれば目茶苦茶褒められて…。
      多くの人が最初から真面目に頑張っていて、それが当たり前のはずなのに、何故…って良く思ってました。

私は女性ですが、何故ヤンキーがもてるのか私も良く分かりません。
      ただ、ヤンキーとつるむ女性もやはりヤンキー…。
      見た目がそうでなくても、話をしてみると思考(嗜好)回路がヤンキーな女性だったという事もあります。

女性だからヤンキーが好きなのではなく、似た様な女性がヤンキーを好みます。
      因みに私はヤンキーが大嫌いです。この世からいなくなればいいのに…。

ちょっと待った。

らぴ
      女性が不良やヤンキーが大好きという発言はいかがなものかと。
      私は女性ですが不良やヤンキーは本当にダサ過ぎて嫌いです。
      ちなみにごくせん、ルーキーズなどは不良やヤンキーを題材にしているから流行っているのではなく、イケメンが出ていて水戸黄門ばりに話がわかりやすいからではないかと私は推測しております。

私はどちらかと言うと、高校生が快楽に怠けて病気になってどっちかが死んで、という、ただ盛りのついた猿を「純愛」とはき違えて美化している映画などの方が訳わかりません。
      死ねばなんでもOKか、と気分が悪くなります。

苦手・・・

💡
      法令遵守
      私も昔から苦手です。意味わかりません。
      ちっとも共感できない。「大人は解ってくれない!」とか「生き方が不器用」とかさ・・・。

子供と大人の狭間で葛藤するのは勝手だけど、学校のガラス割る事ないよね。公共の物を破壊すんなと思います。暴力なんて言語道断。しかもそれを美化するなんて理解できんのだよ。

昔はやんちゃやって・・・とか嬉々として語るタイプは苦手です。
      やんちゃで済ませんなよ! って。

あれは

🐱
      かお
      別に美化してるわけではないような・・ちゃんと見たことないのでアレですが。

ようは、中・高校生向けのアイドルドラマですよね。
      あれを見て「不良かっこいい!」と思う人はいないと思います。
      あの俳優かっこいい!ならあるんでしょうが・・。

結局メッセージは、「仲間を大切にする」とか「何かに一生懸命打ち込むのはすばらしい」とか、悪いことではないので、別にいいんじゃないかな~と思います。

不良なのは、そのほうがストーリーが作りやすいからではないかと。

イケメン

🎶
      アイドル
      女性がヤンキー好きなわけじゃないと思う。
      ただ、昨今のイケメンブームの火付けになったのがごくせんかもしれませんね。そして、いずれも非現実的な世界だからいろいろとドラマティックになるのかも。
      別にヤンキーや不良じゃなくても、大人の世界の理不尽さに怒りをおぼえる若者は多いでしょうが、ヤンキーだからその不満を派手に爆発させるところが分かりやすいから。
      現に、ヤンキーが世の中に増えているようには思えません。草食性男子が増えているくらいですからね。
      思っていることをストレートに表現するところが、小気味よいです。

中学生ですか?

よたよたを
      いわゆる「不良」とか「ヤンキー」と呼ばれる方々はテレビをよく見てるので、
      視聴率を稼ぐために、そういう客層にウケる内容の商品を作りがち、ということ。
      で、そこで美化された姿に影響されちゃった女の子。という構図。
      頭の良くなさそうな芸能人がギャーギャー騒いでるだけのバラエティが多いのも
      同じ理由。「お前らこういうの好きだろ、ほれ」と差し出されたものに、
      まんまと釣られてるだけ。ついでに、あまり物事を深く考えないから、
      CMにも影響されやすくて、いいカモ。

もう一つは、発達段階として
      児童期(大人に従順)→青年期(大人に反抗的)→成人期(大人から自立)
      という道筋をたどるので、児童期の視点で見ると、「反抗的な人間」が
      「一歩先を行っている」ように感じられる。
      が、もう一歩先まで行った人から見れば「幼稚」以外の何者でも無い。

女性は

😍
      40代主婦
      不良やヤンキーが好きってそこまで多くないと思います。
      確かにオタクやウジウジした人よりは人気があるかもしれませんが・・・。

ルーキーズやごくせんのイケメン俳優さんを好きなんだと思います。

たかがドラマ

💰
      たかが漫画が原作、そこまで噛み付かなくても…。
      価値があるかどうかなんて関係なく、面白いかどうか。
      (イケメンが出てるから、っていうのもあるかも知れない)
      トピ主さんが男性なら、真面目で地味な女性のドラマなんて見ますか?
      不良やヤンキーが嫌いな女性もいるかもしれないじゃないですか。
      それに道徳やマナーなんて、家庭でやるもんでしょ?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ドラマチックじゃないからですよ

濃茶
        真面目だけど平凡な少年(趣味は昔からガンプラ、朝普通に学校へ行き、普通に授業を受け、塾があるから帰宅部、帰りは寄り道もせず、話すのは試験の話題(色恋沙汰はあまり無し、あっても片思いばかりで進展させられず)、帰ったら塾まで予習、夜に帰ってきて夕飯食べて飯食って、ちょっとテレビ見てまた勉強してから就寝、の繰り返しの日々)が、真面目だけど平凡なサラリーマンになるまでの7年間のドラマ…って面白そうですか?そのマンガ読みて~!ってなりますか?

まあ所詮ドラマですから

くるす
        そりゃあ途中で更生するヤンキーより、ずっとまじめで誰にも迷惑をかけてこなかった人間のほうが偉いに決まってるじゃないですか。

だから私は芸能人などで、昔は悪かったことを武勇伝のように語る人は大嫌いです。何を勘違いしているのか。
        そんな暇があるなら、当時に傷つけた人ひとりひとりに土下座して謝ってこいと思います。
        私女性ですけど、ヤンキーなんか大嫌いですよ。

ゴクセンもルーキーズも、普通に考えてあんな学校ないですよ。
        見た目がヤンキーで心はきれい?ありえないです。
        見た目が悪い生徒は心根も腐ってますよ。当たり前の現象です。

担任だけが生徒の見方でそれ以外の教師はそっぽを向いている学校なんていうのも、そんな学校運営はありえないですよね。
        18年間しつけもされず、サル並みの行動で生きてきた生徒が、たった半年クールほどで劇的に変わることも絶対にないですし、分かりやすい問題行動が1時間で解決されることも絶対にないです。

まあ、所詮はドラマですから。
        ありえね~よなと思いながら楽しめばそれだけでいいのでは??

ヤンキーになれなくて

🐤
        はにかみミセス
         こんにちは。私も以前から品行邦正さんのように思っていました。不良少女から弁護士さんになった方の自叙伝が課題図書になったりしたときもそう思いました。

でも、昔から国内ヤクザ映画、海外マフィア映画、不良少年少女主人公のドラマなどにはどうしてこんなにカッコいい俳優さんが存在するのでしょう。素敵です。

俳優さんだって、きっと品行邦正さんや私のように元から真面目だった人が演じているように思います。

私は普段、自分には入れない世界で俳優さん達が代わりを演じてくれているのだと思っています。疑似体験させていただいていてバランスがとれるのではないでしょうか。

そのような映画やドラマのファンでも見習って全員が不良になんかならないと思いますし。作り物ですし。勧善懲悪ややっぱり、悲しい世界と結論付けているわけだし、その時だけ、楽しめればいいと思います。

ひとくくりにされても困る

🐤
        たきえ
        女はみんな不良男が好きとか言われても「?」です。
        少なくとも私は好みません。
        「ごくせん」も「ルーキーズ」とやらも興味ないので見てませんが、
        テレビドラマが「不良の更正」をテーマにするのは
        手っ取り早いサクセスストーリーだからだと思います。

ちなみに、少年漫画には不良が主人公の話が多くありますよね。
        男はみんな不良に憧れているのですか?

ドラマだし

テレビっこ
        所詮ドラマだし。
        全員が優等生のドラマがあっても事件がないので話が作れない。毎日学校に行って、休みに塾に行って。 イベントは入試。つまらなそうです。

不良に適当に事件をおこしてもらったほうが視聴率はあがるでしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  160
        次へ 最後尾へ
        全て表示