詳細検索

• ホーム
    • 結婚時の両家族顔合わせの際の私の洋服
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時の両家族顔合わせの際の私の洋服

レス10
    (トピ主4
    chz brd
    説明能力に自信がないので分かりづらい所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

30才代後半独身女性、来年早々に交際中の彼(4つ年下)と結婚予定。
    結納、披露宴はせず、彼のご両親(東京在住)と私の両親(九州在住)と彼、私の6人で東京のホテルで数時間の食事会をするのみの予定です。
    (彼のお父さんが病気の後遺症で長時間の外出が不可能なため)

困っているのはその時の私の洋服です。
    信じられないほど洋服、ファッションに無頓着で、どんな服を着ればいいのか、どのメーカーのどんな服がいいのか全く分からないのです。
    自分の容姿に自信がない(骨格のためにどんなに痩せても山田花子さん、森三中の大島さんのような体型です)なのと裕福な生活と縁がないことで、ユニ○ロのようではないオシャレ(?)な服屋に行くのが苦手なのです。

ここ5年ほど制服着用の会社勤務で、通勤はジーンズOKだったのでユニ○ロの服しか持っていません。
    10年以上前に通販で買ったほんわかコンサバ系のロングスカートとブラウスはやたらと持っていますが、流行から離れているのが一目瞭然です。
    またバリバリのリクルートスーツは持っていますが、実質の結婚式になる場にはふさわしくないと思います。

どういう服がいいのか、もしできればメーカー名なども教えて頂けないでしょうか。

当の食事会は恐らく来年早々です。
    1月なのか3月なのかも未定ですが、ファッションに疎い私はその時の服のことで今から悩んでいます。
    時期尚早とは思いますがファッションについて苦手心が強いので、少しでも早くこの苦悩と向かい合って楽になりたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

デパート

🙂
    んだこ
    まずはおめでとうございます。
    私の場合はクリーム色のワンピにジャケットをきました!

雑誌を買って研究してみたり、デパートのショップ店員に用途を話してアドバイスを受けてみたらいかがですか??

とにかく、いろんな服を試着して、自分がいいと思うものを着たほうがいいと私は思っています。

私が好きなメーカーはノーリーズとかトゥモローランドです!
    がんばって!

時間を有効に使って

🐤
    pekepon
     ご家族での顔合わせを素敵なものにしたいですね。

彼氏さんのお母さんとは、顔を合わせられましたか?まだであれば、これからは、家族になるので好印象を持ってもらう方が良いですよね。彼氏さんから、ご両親の好みをリサーチしてみてはいかがでしょう?
     子ども時代、入学式や卒業式でどんな格好をしたかとか、写真を見せてもらえれば良いですね。
     晴れの日は、気合をすごく入れる人、気回しとか経済観念のしっかりしている人とか、ご両親の好みに合わせて傾向と対策を立てられると良いと思います。
     気合をすごくいれる人なら、フォーマルなワンピで、華やかな色目が良いし、堅実タイプなら、グレーや紺で、ツーピースが良いと思いますよ。
     どういう印象を相手に与えたいかをまず決めてみてはいかがですか?
     その上で、ショップの店員に相談してみてください。自分に似合うかどうかは場数踏まないと難しいです。店員はプロなので、似合うものを勧めてくれますよ。時々、売りたいだけの人もいるので、自分で納得いかない場合は、断って、違う店や違う日の違う店員に相談してみてください。
     せっかくの準備、楽しんで!

トピ主です(んだこ様、pekepon様)

chz brd
    んだこ様

早速のレスをありがとうございます。
    クリーム色のワンピースにジャケットですか。
    なるほどー、そういう技(?)があるんですね・・・。
    本当にファッションオンチで重ね着(ワンピ+ジャケットを重ね着と言うくらいのオンチです)の知識もないのでお恥ずかしい限りです。
    雑誌で研究、デパートの店員さんに聞くのも思いつきませんでした。
    トゥモローランドは聞いたことがありますが、ノーリーズは初耳です。
    他のトピにありましたが、センスは簡単に身に付くものじゃありませんよね。
    頑張ります!

pekepon様

早速のレス、本当にありがとうございます。
    あちらのご両親とは2度ほどお会いしています。
    細かいことは気になさらないおおらかな方なので、あまり神経質にならなくて良さそうなのですがそれで却って悩んでしまいました。
    また年が年なのでそれも更に悩んでしまった次第です。
    ツーピースだと他の行事などにも着れそうなので、そういう視点で探してみます。
    デパートは苦手意識がありましたが、店員さんはプロという言葉にハッとしました。
    仰る通り楽しむことにします。

お着物はいかがですか?

😉
    nico
    ご結婚おめでとうございます。
    実質の結婚式のようなものなら、お着物を着られてはいかがですか?

お母様のものでもいいでしょうし、
    レンタルでも場に合わせた格式のものを、用意してくださると思います。
    色や柄が地味でも、場が華やぎますし、
    洋服のようなセンスとは違った選び方だと思うので、
    流行に関係なく、ご自身で気に入ったものを選べると思います。
    ヘアスタイルも着物に合わせて、美容院でやってもらえば
    悩まずにすみます。

時間がたっぷりあるので、お母様とも相談しながら
    楽しんで選んでくださいね。

是非写真撮影を!

ぽこたん
    せっかくですから、記念写真を撮影されることを絶対お薦めします!
    全員の写真とお二人の写真。
    スタジオとホテルのお庭などで。
    記念になりますから!

で、そのために出来れば写真映えするお洋服がよろしいかと思います。
    派手ではないけれど華やか、という感じでしょうか。
    スーツでは寂しいのでワンピースかカクテルドレス、お着物など。

また、お相手のご家族とのバランスも大切かと。
    お義母様がお着物の場合、トピ主さん側も改まった装いでないとアンバランスです。 

トピ主です(nico様、ぽこたん様)

chz brd
    nico様

私も母も着物を持っていないので着物は全く考えていませんでしたが、レンタルがありますね。
    顔合わせの時のために服を購入しようかと思っていましたが、nico様のレスを読んで普段着ないような服を買っても勿体無いかも…と思い始めました。
    (ケチが染み付いた意見ですみません)
    40手前にして初めての事なので、楽しみながら決めていきたいと思います。
    ありがとうございます。

ぽこたん様

顔合わせ時の自分の服と会の進め方ばかり考えていて写真撮影は考えていませんでした。
    そうすると確かに写真映えがする服がいいですね。
    先日利用している通販のセールカタログが届き、ダークグレイのワンピースが安い値段であったので「1回着たら次にいつ着るか分からないから、これでいいかな」と思っていましたが、ダークグレイは寂しいですね…。
    私が第三者なら止めた方がいいと思う色です。
    彼のご両親の服装を伺った上で、写真映えのする色の服にします。
    幸い、パーソナルカラーなるものをやったことがあるので、それで似合うと言われた色で探してみます。
    ありがとうございました。

大人フェミニン

夏のバーゲンで散財して後悔の嵐の私としては、トピ主さんのように洋服にあまり興味がない人が羨ましい限りです。

「FRANCO FERRARO」(フランコフェラーロ)か「TO BE CHIC」のワンピースかツーピースはどうかと思いました。大人向けのフェミニンな服で華やかですが、普段のお出かけの時にも着られると思います。
    フランコフェラーロは、大きめのサイズもありますし、地味な色のツーピースでもジャケットの襟が丸かったり、ちょっと可愛くなってます。

どちらの店も大手のデパートにはだいたい入ってます。

花嫁の色=オフホワイト・ベージュあたりで

デパートへGO
    食事会のみとはいえ当日のchz brdさんは「花嫁さん」なんですもの、華があって清楚なものが良いですよ。式が他に予定されていて顔合わせだけならグレーや紺も素敵ですが、実質的に結婚式と同じ役割の食事会であれば、花嫁色=オフホワイトやライトベージュなどを選ばれてはいかがでしょうか。クリーム色もグッドチョイスだと思います♪

私ならホワイト系のサマーツイードのスカートスーツか、ノーカラージャケット+ノースリーブワンピースのセットアップあたりをチョイスします。ツイードは若干着太りしやすい素材なので、インのワンピースはプレーンな薄手ウールにされても。パールのネックレスをすれば顔色が明るくなりさらにグッド。一生に一度のことですし、通販ではなく実際に試着して最高に似合うものを選ばれたほうが良いと思います。何着も着てみると、ベストな一着って絶対ありますから。

着物も華があり素敵だと思います。レンタルもありますし、綺麗な色の色留袖か訪問着が良いかと思います。花嫁さんなのですから、決して地味な地色にはなさらないで!

苦悩などと仰らず、楽しんでくださいね♪

トピ主です(彩様)

chz brd
    彩様

メーカーの名前を出して下さってありがとうございます。
    ファッションオンチの私にはどちらも初耳のメーカーですが、早速ネットで調べたところどちらも私が長年憧れていた雰囲気の服でした。
    デパートで実際の服を見てみたいです。

洋服で自己表現ができる方は私の憧れです。
    バーゲンで散財されてしまったようですが、購入された服を着られる時の彩様の幸せ感は何にも代えられないものだと思います。
    私が彩様だったら、一時は後悔しても、買った服を着て外出時したら満足感でいっぱいになると思います。
    きっと買ってよかった~!!!と思う瞬間がありますよ。

「FRANCO FERRARO」と「TO BE CHIC」は彩様から教えて頂かなかったら、私は一生関わりのないメーカーでした(強い確信があります)。
    デパートで視界に入ったとしても、恐れ多くて近付くこともなかったでしょう。
    彩様のアドバイスのお陰でお店に入れると思うと今からウキウキしています。
    本当にありがとうございました。

トピ主です(デパートへGO様、そして皆様へ)

chz brd
    オフホワイトやライトベージュというアドバイス、ありがとうございます。
    そうですよね、一応花嫁だから暗い色は変ですね。
    実は結婚相手がバツイチで然程乗り気じゃないのと、彼のお父さんのご病気の心配(お父さんに負担のかからない進行)などで私の中で「結婚、結婚!」という晴れの舞台というイメージが湧かないのです。
    一番は私の年が年なので、はしゃいだように見られる行動は避けたいと思っていたのですが、私の親からすると娘がそういう場でグレーなどの暗い色の服を着ていたら悲しいですよね。

皆さんからのコメントでデパートに行くぞ~!という気になってきましたが、まだ物怖じする気持ちがどこかにあるのも事実です。
    着物だとコーディネイトとか考えずにすみ楽そうですね!
    (相変らず安易な思考ですみません)

そして皆様へ

皆さんのコメントで、こんな年だけどほんの少しはウキウキしていいのかなと思えてきました。
    私が服選びに億劫だったのは「私ごときが」というネガティブ思考だったのかもしれません。
    皆さんのお陰でその気持ちがだいぶ薄れてきました。
    本当にありがとうございます。