詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の抜け毛・円形脱毛症

レス10
    (トピ主1
    りつ
    子供
    そろそろ産後8ヵ月になろうとしている、りつと申します。

先日、何とはなしに自分の後頭部を鏡で見ていたところ、なんと直径3cmくらいの円形のハゲを見つけてしまいました。

最近抜け毛が多いなーとは思っていましたが、まさかハゲているなんて!私は髪が長く、結んでしまうと全く見えない位置だったので夫も気付かなかったようです。
    もうビックリして、何かの病気の前触れ…?なんて怖くなったりして。
    その後ネットで調べて、産後にはホルモンバランスの影響で抜け毛が多くなると知りました。

でも。
    大抵、産後6ヵ月くらいがピークって書いてあるんです。
    そして、「まれに」育児ストレスなどで円形脱毛症になる事も…と。

大変だけれどそれなりに楽しく育児をしていたつもりなんですが、もう一度生活を見直してみた方がいいかなあ。病院にも行ってみた方がいいんでしょうか。

産後の抜け毛や、円形脱毛症を経験された方いらっしゃいますか?
    病院へは行かれましたか?(産婦人科?それとも皮膚科?)
    髪はその後生えてきましたか?

体験談を教えて頂けると心強いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です

りつ
    埋もれてしまったので、自分で再度書き込んでしまいました。

産後の抜け毛で悩む人って、そんなに多くはないのでしょうか?

私の円形脱毛症は、出産とは切り離して考えた方が良いのかな?
    今のところ思い当たる、育児以外のストレス・・・義母の過干渉が、子供が生まれてから更にヒートアップしている事くらいかな。まあこれは今に始まった事ではないので、自分では適当に流しているつもりだったのですが。

抜け毛の多さはその後も治まりません。
    そろそろ皮膚科などを受診しようかしら・・・。

抜け毛中。

きき
    産後4ヵ月半になりますが、1ヵ月前くらいから抜け毛がひどいです。
    お風呂の排水溝はごっそり抜けた毛でフタをしてしまうほど、くしでとかせばくしにもびっしり。
    部屋のいたるところにも私の毛がちょこちょこ落ちてます。

そのうち治まるだろうと私は特に気にもせず居ますが、どうしても気になるようでしたら皮膚科や婦人科等受診されてもいいのではないかと思います。
    円形脱毛も、免疫不全などによる病気の場合は全て抜け落ちたりしますし。

抜けました

すいか
    同じくらいの時期に抜けました。同じく小さいですが円形脱毛も。
    びっくりして皮膚科に行き薬と光(詳しくは忘れました)を当てる治療をしましたが効いていたのかはわかりません。
    抜け毛はある程度の期間で落ち着きましたが円形脱毛は3年経った今でも治っていません。産毛は生えているので毛根は死んでないよと美容師さんに言われていますが・・・。
    その後は毎年夏になると抜け毛がひどくなります。これはもう出産は関係ないようですね。老化とあきらめています・・・。

段々抜け毛も少なくなりましたよ

🙂
    もっち
    私も産後抜け毛がひどく、ある日試しに数えてみたらお風呂の時だけで100本以上抜けていてぎょっとしました。集めると小山のようで、夫も「すごいね」と驚く程。髪の毛の分け目がどんどん広くなり、地肌が目立つようになりました。別のところから持ってきても隠すのが難しくなり、本気で養毛剤を買おうと思っていました。

でも、段々とお風呂上がりの抜け毛の数は減ってきて、今は産前と同じ位、数本抜ける程度です。1年過ぎた頃だったでしょうか・・・。本当にほっとしました。

あれから2年、今また妊娠中なので産後の抜け毛には少しびくびくしています。少しでも防げればと地肌ブラシを買いました。ちなみに今30代半ばです。とぴ主さんも一時的なものだと思いますよ。ただ、円形脱毛症というとよりストレスが大きいイメージがありますが・・・。

抜けましたよ

ぶよよ
    3人子供がいますが3人とも産後抜け毛が酷かったです。
    個人差はあると思いますが感覚的には半分くらいに減ってしまった感じでした。

産後1年過ぎてからやっと復活してきて、次の妊娠が発覚。
    妊娠中はホルモンバランスの加減で抜け毛が減るので
    (妊娠中抜けるべき毛髪が抜けずに産後急に抜けるため抜け毛が多量になります)
    産後抜け毛に悩まされるという事を繰り返しています。
    今週4人目の出産予定なのですが2~3ヵ月後には同じく抜け毛で悩む私がいると思います。
    ホルモンバランスが安定してくれば抜け毛は減ってきますので
    もうしばらくの辛抱だとは思いますよ。

でも、円形脱毛症はやっぱりストレスでしょうか?
    育児に加え義親の過干渉は辛いと思います。

産後9ヶ月です

るんぱ
    こんにちは。
    私もいまだに抜け続けてますよ~ 
    新しく生えてきた前髪周辺がぴんぴん立ってて情けない状態です。

私も、3ヵ月ほど前にはトピ主さんと同じ大きさのはげを発見しましたよ!かなり衝撃を受けましたが、目立たない場所だったし、数ヶ月様子を見てみようと思って、病院には行きませんでした。

夫にこまめにチェックしてもらってたんですが、発見して1ヶ月過ぎたころから、黒いぽつぽつが見えはじめて、今では新しい毛がぽわぽわ生えてきてだいぶ覆ってます。

やっぱりストレスでしょうね。慣れない海外で育児、そのうえ、うちの子は夜は何度も何度も起きる子でしたから。数日前からやっと朝まで寝てくれるようになりました。

トピ主さんもそのうち生えてきますよ。

抜けましたよ、ごっそりと。1

でかまる子
    トピ主様、はじめまして。
    辛いお気持ち、お察しします。

わたしも産後円形脱毛症になりました。
    頭頂部に脱毛部分が見つかったのは、産後8ヶ月のことでした。
    その後どんどん脱毛が進み、3ヶ月後には帽子無しには外出できないほどにまでなりました。
    その間通院した病院は、専門外だったのでしょうか、塗り薬と飲み薬を処方されましたが、全く効果なし。
    途方に暮れていました。

幸い知人に紹介され、円形脱毛に詳しいという病院に行き始め、別の処置をしてもらいました。
    円形脱毛症は医学的には原因が解明されていないそうで、ストレスや産後のホルモンバランスの可能性もあるが、はっきりとはわからないと言われました。
    処置は脱毛部分に薬剤を塗りこみ発毛を促進するというもので、根本原因を取り除くものではありませんが、それでも効果が認められたため根気よく通いました。
    脱毛はなかなか止まらず、イタチごっこは3年半続きました。

続きます。

抜けましたよ、ごっそりと。2

でかまる子
    長くなってすみません。

ようやく完治し、子供が5歳になった今も再発していません。
    医師からは、出産が原因だとすると次の出産後に再発する可能性は高い、と言われています。
    また脱毛に苦しむのかと思うと妊娠するのが恐く躊躇していましたが、現在二人目にチャレンジしています。

髪の毛が抜けてしまうのは、本当に恐怖ですよね。
    できるだけ早く、正しい処置をしてもらうのが得策だと思います。
    どうか、一日も早くトピ主様の不安が解消されますように。

産前産後で円形脱毛

かんがるー
    産後の脱毛は、妊娠中に抜けなかった毛髪が一気に抜ける状態で、
    誰にでも起こり得る症状です。
    私は、産後5~6ヶ月頃がピークでした。

最初の円形脱毛に気付いたのは、妊娠中期でした。
    幸い目立たない位置でしたが、卵ぐらいの大きさが1個と
    小さいのが2~3個。
    妊娠初期の甲状腺機能検査で、少し異常を示す数値が出た事があったので
    (再検査では異常なし)その影響があったのかもしれません。
    この時は妊娠中という事もあり、脱毛での診察は受けていません。
    その後、自然に生えました。

産後の円形脱毛は、産後1年頃でした。
    育児ストレスは全く感じていなかったのですが、
    円形脱毛は再発する事も多いそうです。
    1回目よりも数も範囲も広かったのでさすがに焦り、卒乳していたので皮膚科を受診。
    ステロイドを含む薬(外用)が処方されました。
    1ヶ月ぐらいで産毛が生えてきて、5年経った今も再発はしていません。

1個2個なら放っておいても大丈夫みたいですが、
    数が増えたり大きくなるようなら、皮膚科を受診した方が良いと思います。
    難しい事ですが、気にしないのが1番です。

トピ主です

りつ
    皆さん、レスをありがとうございます。
    同じような体験をされた皆さんのお話を読んでいるだけでも、少し気持ちがラクになりました。

もともと髪の量は少ない方なので、余計に心配だったんです。
    最近は分け目も前より目立つように思えるし、全体に地肌がよく見えるようになってきたみたい。まあ、今までこんなに地肌を気にして見た事がなかったから、実際のところはわからないんですけどね。

夫に見てもらったところ、円形脱毛の部分にもよく見ると細ーい毛が生え始めているようだとの事で少しは安心したんですが・・・やはり一度病院に行ってみようかなと思っています。

時間はかかったけれど良くなってきている、完治した!というお話、本当に心強いです。ありがとうございます。