詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴方の夫はケチですか?

レス26
    (トピ主0
    😑
    tremenda78
    恋愛
    知り合って十数年、付き合って一年で結婚しました。まだ3ヵ月目の新婚ですが、夫のしみったれた価値観に嫌気がさしています。
    知らない土地に引っ越し現在は働いていないので感謝しなければいけないのですが、月々の小遣いを夫から貰う度に、恩着せがましい事を言われます。
    不快なので小遣いはあまり使わず彼との共同口座に残していますが、どうしてそこまで嫌味を言うのか理解できません。

普段でも、友人に「俺の嫁に金を全部使われる」と愚痴を言い、スーパーでの精算時には「また貧乏になった」と他人に聞こえるように呟きます。
    先日行ったレストランで隣席の人と話が弾み、「妻がショッピングばかりするから困り果てている」と悦に入って喋っていました。隣席の人に働くように説教されました。
    実際、結婚してからは独身時代のような派手な買い物はしていません。総額的に0を一つ抜いた買い物ばかりで、私の貯金からの出費でもあります。
    極めつけは「俺が死んだらお前はハッピーだ」と頻繁に言うので、何故かと聞くと「Money!」との答え。こういう日々が毎日続いています。。。

全て冗談めかして言っている言葉なので、「ハイハイ・・」と受け流していたのですが、いい加減うんざりしてます。
    「もうそういう冗談は言わないでほしい」と強く抗議したりしましたが直してくれません。無視もしましたが、彼には全く効果がありません。
    彼によれば、他の女性は私のような考え方はしないそうです。こういう事を言い続ける夫の心理は、一体何なのでしょうか?

私自身、独身時代は完全に自立してましたので、男の人に養ってもらうという事がこれほど精神的に辛いとは・・思いもかけませんでした。
    実質的に彼の経済状況は多少裕福な部類に入るのですが、随分タイトな金銭感覚です。ケチなのは仕方ありませんが、彼の嫌味癖を直すにはどうすれば良いですか?

ランキング

レス

治るんでしょうかねえ?

みかんかん
    私の父も程度の差こそあれそんな発言をした事がありました。子供の時から数えるぐらいですが、それでも不快で忘れることはありません。
    年を取ってからも忘れた頃になんかの拍子でケチだなあと思う事があり、
    なんか父からはもう何も貰いたくないっていう気持ちです。
    そんな父を母は直そうとしたのかどうかわかりません。
     失礼ですがteremenda78の旦那様はうちの父の程度をはるかに上回っているように思えます。まだ結婚して数か月でしょう?
    「お前がケチなのはよくわかった。でも聞いているこっちが気分悪いから口に出すな。」と言うぐらいしか思い浮かびません。

直らないような…

ケチは苦手
    彼はそういう人なんだと思います。
    悪気はないでしょうが。

子供の頃、おうちがお金に対しての発言が多い
    家庭だったのでは?

>実質的に彼の経済状況は多少裕福な部類に入る
    のですが、随分タイトな金銭感覚です

ケチ→貯蓄する→裕福って人多いですよ。

彼は変わらないと思うので、トピ主さんが働くのが
    1番の解決法ですよ。

直らないと思います

かれん
    うちの父もかなりケチです。
    誰のお金で生活できると思ってるんだーとかもよく言っており、いつもお母さんはそんな父を立てて、「お父さんのおかげです」と言ってました。
    数年前に独立し、給与も2000万以上ありますが、相変わらずのケチぶりです。
    安い服しか買わないし、お母さんが1000円位のものだって買うと、無駄遣いだーとかもったいないとか言ってます。
    一生直らないような気がします。
    母はそんな父が大好きで、今でもうれしそうにやりとりしています。

私はそういう人は嫌だったので、反対の夫を選びました。
    夫の浪費も気になりますが、お金を貯めて私へのプレゼントを買ってくれたり、子供達を預け、外食へ誘ってくれたりします。
    私が高めの洋服や化粧品を買うのを迷っていても、夫は必ず「買ったら?」と勧めてくれます。
    とてもうれしくなります。
    私も働いており、家計も困っていません。
    夫と出会うまで、私自身、ケチなほうで、どこか行ってもお金を気にしていましたが、うまく言えませんが、お金を払うことで得るもの、お金を考えないで遊ぶ事等を教えてもらい、とても幸せな生活を送っています。

もしかして彼は外国の方?

匿名きぼう
    「Money!」って。。。

彼は早く妻に働いて自立して欲しいんじゃないですか?
    彼の周囲には専業主婦はいない(またはかなり少数の特殊な人)ではないでしょうか。
    でも、ストレートに働けとは言えないので、そういう嫌みを言って自分から動くのを待っているとか?

ケチなのか、女性が働いて男性と対等であるのが普通だと思っているのか・・・。互いの貯蓄は将来のために残すのが普通だと考えているかもしれないし。
    働かない妻への嫌みなら、働くことで解決するんじゃないでしょうか?

私の夫はケチでも浪費家でもありません

初セミ
    >友人に「俺の嫁に金を全部使われる」と愚痴を言い
    →ご友人もだんなさんのホラには気付いていますよ、きっと。

>隣席の人と話が弾み、「妻がショッピングばかりするから困り果ている」
    →他人はその場限りだから何とでも言いますよ。
     あなたも、夫がお金に細かすぎてうんざりなんですと言えばいいのに。

私もこんな夫だったら腹が立ちますよ。
    お金の問題は大事だからこそ話題にする時は慎重にすべきなんです。
    妻が家庭を預かる対価として夫が養うのは当然ですから。

新婚なのにこれではたまりませんね。
    何か鬱屈するものがあって、そのはけ口をトピ主さんにぶつけているのかなあ。

先手を打って、今日の家事はトータル○千円相当でした、とか
    生命保険金は若いうちのほうが高額だからね、とか
    言ってみましょうか。

私の元婚約者も経済状態は良かったです・・・

💔
    天使の吐息
    私が数年前に婚約していた人と似ています・・・。

結婚準備のため、退職して遠方にあった元婚約者宅に住み始めたところ、生活費として5千円渡して、1週間後、なくなったと言うと「えっ、もうなくなったの!?」。

「下さい。」と言うのが苦痛で、以来言わなくなりました。(全部自分の貯金から)

式場の打ち合わせで、いちいち担当の方に「え~?こんなにするの?」と言い、支払いに関しては無視。意を決して「あなたの負担は半分の○円。振込先は・・・。」と告げると、文句たらたら言った後で「しょうがないから払ってやるよ~。」

そのうち「外でコーヒー飲むのは贅沢だ」と言い始め、ファミレスでコーヒーを飲んだら「ありがたいと思えよー。感謝しろよー。」と計5回言われました。(私が貯金から支払うのになんで!?)

婚約破棄しましたが、その時その人は、「そこまで深刻に捉えられてると思わなかった。冗談なのに。」とビックリしてました。

相手はトピ主さんの追い詰められていく気持ちが全く想像できない人なのか。(こんこんと説明して反応を見る→改善されるかは?)

故意ならば、未来は暗いと思います。

ケチというより

🐤
    っぽっぽ
    冗談にしても全く面白くないし、それが面白いと思い、
    皮肉の笑いだとするのなら、およそ賢くない方ですね。

すみません、正直な感想です。

ご主人の会社での人間関係は大丈夫ですか?
    DV離婚した友人の元ご主人が同じようなタイプで、後に判明したのが、会社で嫌われていたとの事です。

一回ブチ切れてみてはいかがでしょうか?
    相手の本性を見極めるためにも。

うざ

💢
    うざい
    そんなこと言われて専業主婦しているあなたの気持ちがわかりません。

コンビニでバイトでもしたらどうでしょうか?
    新聞配達なんか、結構嫌味でいいかもしれません。

スーパーの清算の時の嫌味って、食材等ですよね、買ったもので貴方が料理するんでしょう?
    だったら、キャベツだけ買って、それで一週間しのぐ、そして、「貴方のお金は使わないようにしているのよ」って、嫌味たらしく言ってみては?

自分で仕事して、ほしいもの自分で買って、彼にたまに「ファミレスで奢ってあげようか?」って嫌みったらしく言う。
    奢った後、「あーあこのお金は、給料2時間分、貧乏になった、また2時間余分に働かないと」ってさらに言う。

彼のおごりで外食するときは、「どうせ私が食べた分貧乏になるんでしょ?私は行かないわ。」って言う。
    またはどうしてもって言われて行く場合、水だけ頼む。

彼が怒ったら、私はそういう風にずっと貴方に言われてきたのよって言います。
    同じ事されたら、相手の気持ちもわかるのでは?

それでも直らない場合、又は上記のような行動に彼が満足した場合、別れます。

そんな夫はいらないっす。人生を共に過ごせません。

男のプライド

ない
    レストランで他人に妻の浪費話をしたのは、「妻が浪費してもびくともしない甲斐性のある俺」アピールじゃないでしょうか。
    日々「貧乏になった」など恩着せがましいのは、あなたにもっと感謝されたいアピールですかね。
    いずれにしろ、「稼いでいてすごい俺」というプライドを満足させたいのでは。しかし、あなたの態度ではあまり満足できないので、しつこく繰り返している気がします。
    面倒なタイプですが、ダメンズ的にまだ可愛い部類(笑)ですよ。精一杯感謝して持ち上げてあげたらどうですか?

相手を選んで結婚しましたか

🐶
    kaoru
    夫はケチではありません。良かったと思います。
    お金に関しては、夫からの生活費をどのように
    使っても、不平・不満はありません。

嫌味癖は性分ではないですか。

直す?のは難しいですよね。

無駄使いはしませんが、
    お金に固執している人はあまり好きではありません。

皮肉な冗談?

😨
    うらら
    もしかして、トピ主さんのだんなさんはアメリカ人ですか?アメリカ人の元夫と同じ人ではないかというほどよく似ています。お金の話、本人は皮肉っぽい冗談と思って話していたようでした。お金の件のほかにも、元夫と友達と私、3人で居るときに私の言ったことを深読みして「家の妻は、俺が浮気しているかどうかかまをかけるのが上手になったよ」というようなことを冗談で友達に言っていました。浮気をするような人でもなかったんですけどね。
    理解できない冗談でした。お金の件は、アメリカンジョークなのか、それとも子供のころ貧しい暮らしをしていた生い立ちからなのか、よくわかりませんが、へんなことを言うなと思いながら、私は結構聞き流してしまっていました。実際には口で言うほどけちではなかったので。
    生活費をもらうのに、いろいろ言われるのはつらいですね。感謝しているけど、あんまりお金のことをいろいろ言われるとつらいという気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?そういう冗談ちっとも理解できないとか。

トピ主です

😑
    tremenda78
    皆さん丁寧にレスして下さって、本当に有難うございます。(ない様)まで読ませて頂きました。
    嫌味を言う癖は直らないだろうなぁと、私も半ば諦めています。でも別れるつもりはないので、何とかして改善したい気持ちがあるんです。

今日は、彼がレントゲン写真を撮らなければいけなかったので病院に一緒に行きました。
    胸ポケットに小銭が入っていたので、「出して」と言うと「俺の金がそんなに欲しいか」・・・看護師さんも笑顔が引きつってました。75円也。
    病院からの帰り道に、嫌味返しのつもりで自室用TVを私のお金で買おうとしたら、「ラジオ置いてあげたでしょ。ラ・ジ・オ」と阻止されました。
    数十年前のガチャガチャとチャンネルを回すタイプのTVです。画像は映りませんが音は聞こえます。あー確かに、ラジオ・・・

こんな彼ですが、自分用に大きい買い物はするんです。ローンは組みません、いつも現金払いです。庭にジャグジー付けたりしてます。
    新婚1カ月目の頃に彼がウンコを漏らして以来、ウンチジャグジーになってますが。。。

彼をもっと褒めれば、言う回数を減らしてくれるのでしょうか?就活も始めてみます。

ご主人に聞いてみては?

🐤
    っぽっぽ
    1.ご主人はお金に関する嫌味ばかりを言うが、ご主人自身は楽しいのか?

→「楽しい」のなら、人としておかしい気が。。あきらめた方がよろしいですね。

2.トピ主さんが辛いからやめるように言っても、やめる気はあるのか?

→「やめる気がない」場合、一生嫌味言われますが、耐えられますか?

3.会社でもそうなのか? 後輩におごる場面でも、散々嫌味を言うのか?

→「会社でも同じ」なら、出世は厳しいかも。。

友達のご主人もケチだと聞きますが、
    『外食を嫌がる』、『お風呂のお水を捨てずに、ご主人自ら桶で洗濯機に移す』、『映画は必ずレイトショー』位です。

ケチが問題なのではなく、ご主人の嫌味が問題なのですが、
    褒めれば嫌味を言う回数が減ったとしても、
    その嫌味の問題が貴方にだけ現れるのでしたら、これが解決策になるでしょうね。

彼は気づいていないかな?

🐶
    天使見習
    お金に関する価値観は、彼の育った家庭環境もあると思うのですが、幼い頃から、お金の消費は「悪」使わない事が「善」の中で育っていませんか?
    常日頃、親からその刷り込みを受けていると、それが、彼の中では「当然」の事となり、トピ主さんに対する、お金にまつわる発言は、悪気なく当然のこととして、言っている可能性があります。
    なので、トピ主さんが傷ついている事にも気付かないのでは?
    彼は自分の事には、お金を使うのですよね?
    その時に、同様にしつこく厭味を言ってみる。そして、彼が不快な顔したら、「私にも同じことしてたよ。」で、解ってくれるとは思うのですが。。。
    勿論、彼と喧嘩するのが目的では無く、その厭味は二人を幸せな気持ちにはしないという事です。
    トピ主さんのレスでは、お仕事再開も視野に入れていらっしゃる様子ですね。それで暫く様子を見るのはいかがでしょう?

トピ主です

😢
    tremenda78
    (天使見習さん)まで読ませて頂きました。
    愚痴のようなトピに、皆さん親切に回答して下さって、本当に感謝しております。

昨晩、喧嘩してしまいました。。。
    私が嫌味っぽく新聞の求人欄にマーカーつけてたのが、彼の癇に障ったみたいです。

今までの鬱蒼とした気分が爆発して、色々な不満が吹き出ました。暴言も吐きました。
    「あなたは、みみっちい!」「嫌味ったらしい、器の小さい男!」等々と、彼を大声で罵ってしまいました。
    発端になった新聞紙を握りしめて、キッチンカウンターに叩きつけてしまいました。

皆さんがご指摘下さっているように、彼に自覚はないようです。ケチと倹約は違うとの事でした。
    嫌味を言っているという認識もなく、私がここまで怒っている理由が全く理解できないようです。

昨晩は、腹が立って情けないような・・、怒鳴って後悔したような・・複雑な気持ちで眠れませんでした。
    彼は外出したので、帰ってきた時にどうなるのか気がかりです。

追伸:トピ作成時の登録メルアド・パスワードを控えてなかったので、ハンドルネーム横でトピ主印の緑色に反映されなくてごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ないさんに同意

💍
      ダイヤ
      彼はあなた感謝されたいのだと思いますよ。

けど、そんな厭味ったらしい態度では感謝なんてする気になれませんよね。
      ただ、ムキになって喧嘩しても彼が反省して改めるというという可能性は低いと思います。

ここはひとつ、トピ主さんが大人になって、彼に何か言われても「ありがとう~。あなたのおかげよ~」と言ってあげれば彼の気も済んで夫婦円満だと思いますよ。

もちろん彼は今以上に調子に乗るでしょうが、夫をいかに煽てて気持ちよく稼いでもらうかも、女の腕の見せ所なのですから…。

彼が気にしていないことを、トピ主さんだけが気にしているから余計にストレスが溜まるのだと思います。

彼を罵ってしまったら、彼と同じ土俵に立ったということですよね。
      トピ主さんのほうは悪意を自覚して言ってしまったのでしょうから、
      彼よりも分が悪いですよね。

トピ主さんの場合は精神衛生上、お仕事をして自分の分は自分で稼いだほうが楽なのかもしれませんね。

だけどトピ主さんはウンコ漏らしちゃう彼を受け入れられる懐の深さがあるのですから、どうなったってきっと大丈夫だと思いますよ!

相当なケチですね

かぼす
      10年以上前から知り合いだったのなら、彼のことを良く知っていて結婚されたのだと思います。

一年お付き合いしていて、ここは可笑しいのではと気が付きませんでしたか?彼はハッキリ言います。お金に関して下品です。育ちが悪いのだと思います。両親が要る物も買わないで節約してお金を貯めるのが生き甲斐の家庭に育ったのではないでしょうか?

離婚する気がないのなら、彼がケチでも見ない振り聞かない振りをして暮らすしかありません。

しばらくは子供は作らないこと。早く仕事を見つけて自分の小遣いは自分で稼ぐこと。この2点を提案します。

ケチな夫を持つメリットもあります。借金はしないし、ギャンブルや浮気もお金が勿体ないから出来ないと思います。夫が先に逝けば、貯金が沢山残ります。

もう少し軽い喧嘩しながら、夫教育してみてください。

私はケチな夫は無理なので離婚してもっと価値観の合う人と再婚した方が長い人生無駄にならないと思います。

厳しいよ

ケチはイヤ
      旦那さんがケチってきついですね。
      ケチとイヤミのダブル効果・・・実に厳しいです。

うざいさんの作戦に一票!!
      (キャベツ1個で一週間にウケました)

それか、このトピを本人に見てもらったらいかがでしょう?
      そのケチっぷりと器の小ささがかなり恥ずかしいって事を
      ご自身で確認されるのが一番手っ取り早いと思います。

申し訳ありませんが、こんな小さな男に
      演技してまで持ち上げる価値があるとは思えません。

今のうちになおしてもらわないと将来的にもっと苦労するんじゃないでしょうか?

微妙な手段ですが

匿名
      >嫌味を言っているという認識もなく、私がここまで怒っている理由が全く理解できないようです。
      嫌味の自覚がないのですね。
      余計揉めてしまうかもしれないのですが、ボイスレコーダーで普段の嫌味を録音し、後で聞かせてみたらどうでしょうか?

私はそれで離婚した

ぴろこ
      私の元夫は超超ドケチ+モラハラ男でした。
      この人とは一生添い遂げられないと思い、離婚しましたよ。

今はまともな金銭感覚の人と結婚して幸せです。

それは嫌味では無く・・・・。

🐤
      natsuko
      給料の少ない男が、「結婚できて」「妻を養う立場になれて」舞い上がっているのです。
      (よそのご主人に失礼な言い方お許しを)

「夫のしょうもない部分を見せられて、つまらん結婚をしたような気持ちになる」と言えば
      意気消沈して二度と言わないと思いますが、そんな事を言って夫を潰してしまうより、
      「ハイハイ」と言っておけば、そのうち飽きると思います。
      (度々失礼な言い方ですみません。)

大丈夫かなあ

メソッド
      そのご主人、大丈夫かなあ…。

例えば、もし貴女が体を壊しても
      保険外診療には応じなさそうな気がします。

とにかく彼は変わりません。

今後の事を真剣に考えてください

サスケ
      私の職場のオーナーも本当に「ドケチ」です。
      ただアナタと違うのは、奥さんも同じような価値観だという事。彼らの家はそれで上手くいってるみたいなので、周りが家庭生活についてとやかく言う事はありません。しかし、職場では本当にやり難くてなりません。
      会社を運営していく為には、当然必要経費が掛かるわけですが、ケチるというより「気付かないフリ(?)」をするのです。それで業務が滞ってしまってもです。なのに本来請求すべきお金に関して方法などが面倒だったりすると、意味不明な理由を付けて放置してしています。
      会話も「それはいくらか?・いくら位の価値か?お金に換算すると・・・」などなど異常かな?と思えるほどです。
      普段の彼の様子を見ていて思うのですが「ある物・事に対する異常な執着」や、人の思い(心)を汲まず言葉のやりとりだけを信じてしまう傾向があったり、相手を傷つける事を言っても気づいてなかったり・・・と、発達障害を疑う様な感じも見受けられます。
      こだわりは「金銭」ですよね。
      深読みし過ぎでしたらごめんなさい。ご主人の場合は、いかがでしょうか?

なんだか

炭酸水
      ご主人の受け答えのひとつひとつが、バカっぽくて笑えます。
      嫌味だと自覚してない人に何を言ってもダメでしょう。
      でも、そんなケチなご主人でも、ちゃんとあなたにお小遣いをくれるんですね。
      いったいいくらくれるんですか?
      まさか嫌味を言いながら、3000円ではないですよね?
      3万とか5万とかですか?
      嫌味を言いながらでも、それだけくれるのならマシかなとも思いますが。

>極めつけは「俺が死んだらお前はハッピーだ」と頻繁に言うので、何故かと聞くと「Money!」との答え

こういう事を言える思考回路が理解できませんね。

トピ主です

😢
      tremenda78
      (炭酸水)様まで読ませて頂きました。丁寧なレスを送って下さって、皆さん本当に有難うございます。

喧嘩後に話し合いました。彼の嫌味は、冗談で楽しませようと努力している証だそうです。
      彼が過去に交際してきた女性達は、喜んで冗談で言い返していたそうなので、私の言い分は間違いだそうです。
      いつも元カノ達を例に出して比較されます。こうなるともう、ワケワカメ状態で話し合いになりません。

何人かの方がご指摘下さったように、私の主人は成長出来ていない子供みたいな人だなぁと、結婚してから頻繁に感じます。
      交際していた時と結婚した後では、意見の噛み合いというか、何かが・・・違います。上手く表現できませんが、、

また、私には質素な生活を心がけて欲しいとの事。
      私が働いてもいいけれど、それでもなるべく倹約して生活して欲しいらしいです。

小遣いは月7万で、彼が食べない&使わない物は、この中から出費しています。
      この額は専業主婦としては普通なのでしょうか?正直、独身時代と比較すると随分窮屈です。
      嫌味を言う程の額ではないと思うのですが、彼にもっと感謝するべきでしょうか?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

男性は・・

😑
        ニャル
        個人差もあると思いますが男性は褒められたくてしょうがない生き物のようです。
        他人を変えるのは難しいものです。
        離婚する気がないなら自分が変わるしかないのでは?
        とにかく感謝を口に出して表現してみて下さい。旦那さんは「給料を取ってきて妻を養っている」という事を自慢したいのではないでしょうか。面倒かもしれませんが感謝と褒め言葉を沢山言ってみて下さい。(いやみを言われる前に)
        就職活動はちゃんと旦那さんに相談しましたか?
        勝手に始めたのなら不機嫌になるのはあたりまえです。