詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お酒好きそうだよね?って裏を返すとどういう意味?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きそうだよね?って裏を返すとどういう意味?

レス15
    (トピ主1
    💡
    アクア
    ひと
    小町の皆様こんばんは
    先日、
    ・34歳にしてウルトラの母みたいな両サイド髪の結び方(逆Uの字型)を している
    ・着てるTシャツ、ジーパン、持ってるものすべてが変。
    という元々、変わった人(U子)に

「お酒好きそうだよね?」

と言われました

手相の話になって手相の線が薄くて「あ~私、薄っぺらな人生だからねぇ」と冗談を言って笑っていたらそのU子がいきなりしゃしゃってきて、
    「いつも酔っているみたいだね、お酒がなくても楽しそう」
    と言われました。
    「周りの子は気にしなくても良いんじゃない?」というけど
    「お酒好きそうだよね?」ってあまりよい言葉ではない気がするんですが
    飲んだくれでだらしのないイメージがあります
    後、元々嫌いなU子に言われたというので素直に受け取れないのかもしれませんし、向こうもそれを察して悪意を持って言っているのではないかと思っています。

皆様はどう捉えますか?
    ご意見をいただけますでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

えっ、ダメなんですか?

🐱
    ふるる
    「お酒好きそうだよね」
    私も若い頃からよく言われました。実際好きです。褒め言葉と捉えていたのですが、違うのでしょうか。私が同じ言葉を言われたときの反応としては、
    「うん、大好き! あなたはどんなお酒が好き? どんなところで飲む?」など、お気に入りのバーなどでかぶってるところないかな~、などという話をしてます(あ、もちろん私は女です)

私が相手にこの言葉をいうときは、相手が一緒に遊んだら楽しめそう、おいしいものをよく知ってそう、お店詳しそう、人生の楽しみをいろいろ知っていそう、などのプラスイメージを持ったときにしか言いません。もちろん褒め言葉として使ってます。そして、仲良くしたいと思う人に言いますね。

飲んだくれでだらしない人には、今更そんなこと言うまでもないことなので、かえって聞きませんよ。

トピ主さんの場合は、嫌いな人に言われたので、嫌味で言われたのでは、と思ってしまったのかもしれませんね。

毎日呑んだくれるのはどうかと思いますが、週2~3回で楽しいお酒なら、下戸の人よりお酒が好きな人のほうがステキだと思います。

受け取り方次第

きら
    「お酒好きそうだよね?」
     →そのまま。そう見える人。生真面目そうな人には言わない。豪快でお酒強そうな人。

「いつも酔っているみたいだね、お酒がなくても楽しそう」
    むしろこっちにひっかからないの?

悪い意味だったとしても、トピ主さんも相手が大嫌いなんだから気にしなきゃいいのでは?

裏を返すと・・・という意味が分かりません

🐶
    タロウ
    裏を返さなくてもいいじゃないですか。

言葉通り。

お酒すきかどうか。
    それだけ判断しとけばいいと思います。

人の言葉なんてイチイチ裏を探ってもしょうがないです。

家庭的でない

オーソレミヨ
    以前、家庭的とは というトピがありましたが、良くも悪くも家庭的ではない印象の人に使うような気がします。
    私もよく言われました。
    会社がひけた後、まっすぐ家には帰らずどこかのバーのカウンターで一人で飲んでそう
    に見えたらしいです。
    当時は酒嫌いでしたが。

すみませんちょっと横ですがー。

強いのか?
    お酒強そうってのはどうなんでしょう?
    別に強くはないのですが、よく飲んではいます。
    どういうところにそれが現れるのでしょう?飲みの席でもないのに初対面の人に言われるとなんで?
    と思います。私から言うことはないです。
    どういう意味で使ってるか、わかる人がいれば、これについても教えてほしいです。
    トピ主さん横気味でごめんなさい。

裏があるんですか!?

なこ
    私もよく「お酒、強そうだよね~」と言われます。
    声もわりと低めだし、初対面では大抵言われますので
    裏とか考えた事もなかったです。

実際は、中生1杯飲み干すのがやっとの下戸です。
    お酒飲めなくても飲んでる人以上にはしゃいでます(笑)

裏はないと思いますよ。

多分U子さんのせい...

🎶
    Tomoko
    なるほど。
    読む限りでは、多分U子さんが言ってくるから気分を害されてるのではないかと思います。
    元々「お酒好きそうだよね」と言う発言自体には、個人的に変な意味はないと思います。

でも「いつも酔っているみたいだね、お酒がなくても楽しそう」は腹が立ちますね。
    これには少しばかり悪意を感じてしまいます。
    きっと主を害するようにわざと言ってるんでしょうね。

そう言ってくる人にはビシッと一言言っちゃってもいいのではないでしょうか??

ちなみに当方、「酒に強そうだね」と男女共々言われてしまいます。
    私もこれをどうとっていいのか分かりません。
    だからと言って特に気にしてもいませんが。
    ...酒には強いんで(苦笑)

肯定的な意味なんじゃないですか

💋
    ジン
     私も割りといわれますけど、褒め言葉としてとらえています。きっとよく笑って食べて、
    その調子でお酒もいける…というイメージなんではないでしょうか。

私自身はオープンで明るい感じが好きだし、お酒も好きです。
    あと男の人がそれを感じるとき、私から色気を感じているのではないかと思っています(違ってたらすみません)
    色気があっていけないでしょうか。

私はポジティブに受け取ります

たまちゅう
    お酒好きそう、は私、酒飲みからしたら楽しく語り合う、仲の良い友人とはお酒で語り合うこともあり、という良い意味で勝手に受け取っています。

お酒強そう、と私は良く言われますが、実際そんなに強くは無く
    毎日晩酌でワイン1本が気持ち良いところです。

他人の言うことをいちいち気にしていたら気が持たないときもありますので、マイペースで行かれていいと思いますよ。

お酒すきそう、というセリフは私からしてみれば仲間が増える=楽しみが増える、で良いこと尽くしです。

お酒ライフ、楽しみましょう。

イメージも何も…

雨降り
    > 「いつも酔っているみたいだね、お酒がなくても楽しそう」
    > 「お酒好きそうだよね?」
    ぜんぜん意味が違うと思うんですけど、どっちを言われたんですか?

ま、どちらを言われたにせよ、仲のよいご友人から言われればそれほど気にならないでしょう。
    U子さんのことが嫌いだから、嫌な意味に受け取れるだけだと思います。
    仮に相手にも悪意があっての発言だとしたら、それを気に病んだら相手の思う壺でしょ。なおのこと気にしない方が良いです。

嫌なら付き合わない、それが無理でもまじめに相手しない。
    それが一番いい対処法だと思いますよ。

私のイメージ

匿名
    「いつも豪快で愉快な、テンション高めの人」って感じかな。U子さんの前後の言葉からすると、こっちの意味のような気がします。繊細でおとなし~い人には、そんなイメージは浮かびませんから。

でも、私自身がお酒が好きなのでわりとポジティブな響きにとらえるのかもしれません。自分がお酒が嫌いな人の言葉だったら、マイナスイメージで言ってる可能性もあると思います。

明るいから??

🙂
    なまはげこまち
    Uさんの姿を想像してみると…不思議な方ですね。
    予想ですが、トピ主さんが明るくて人気があるから、ではないでしょうか。明るく会話を切り返すノリが彼女には場慣れしてそう→よく飲み会とか行きそう→お酒好きそうとなったのかな?なんとなく思いついたことを、そのまま発言しちゃうタイプかな?と思いました。
    私自身は、飲みの場では言うことはありますね。余談ですが…東北生まれで~と自己紹介すると大抵お酒好きそうと言われます。

うらやましかったのでは・・・

🙂
    nnn73
    U子さんは少し世間や常識に疎く、空気が読めない方のようですね。
    なのでお友達の言うように気にする事ないですよ~。
    きっとトピ主さんが明るく和気藹々とされているのが、うらやましく見えたのでは。

私が他の人に言うときは、その人と飲みに行きたいときとか、もっと付き合いを深めたいときとかに言ったりします。その人も『大好き~今度一緒に飲みましょう』みたいな。それと、尊敬の意味もあります。私もお酒は大好きですが、決して強くないので『お先好き=強い』と勝手な脳内変換ですかね(笑)自分は強くないのに!

>「いつも酔っているみたいだね、お酒がなくても楽しそう」は、
    少し一言余計な感じがするけど、知り合いで1滴もお酒が飲めないけどお酒の席でもなんでも『おおらかであかるく楽しい』人がいます。お酒を飲んでないのに陽気に明るいんですよ。そういう人、大大大好きです!

だ~れも知らない♪

チャイナマン
    U子さんは元々変わった人なんですよね?
    だったら思考もかなり変わってるだろうから、その言葉の意味を他の常人が幾ら考えた所で分かるのでしょうか?
    普通なら悪意とされる言い回しも、その人にとっては違う意味を持つのかもしれないし、或いはよく考えないで言っただけかも知れません。(実際そんな場合もあります)

答えは彼女本人にしか分かりませんが、彼女と深く関わる気がないなら失礼な人と判断したままでも差し支えないと思います。
    私なら…やはりあまり良い意味には聞こえませんが、なにぶん変わった人が言った言葉だったら「よく分からない事を言われた」ぐらいに思ってスルーします。
    深く考えずに言った言葉かもしれないのに、言われた方が必死に考えあぐねるなんて…と考えたら嫌な気分も少しは和らぐのではないでしょうか。

それと横ですが『元々変わった人』だけで通じますので、全く関係のない外見について述べる必要はないとも思います。
    U子さんについては悪意が感じられるかどうかも微妙ですが、そんな事を持ち出して書く事にはハッキリ悪意が感じられるので、トピ主さんの方が叩かれてしまいますよ。

トピ主です。ありがとうございます!!

💡
    アクア
    もしかしたら、否レスが続いてたらどうしようと思い躊躇してて久しぶりに見たら、とても為になるアドバイスを皆様から投稿していただいてとてもうれしく思います!!
    ふるるさん、きらさん、タロウさん、オーソレミヨさん、強いのか?さん、なこさん、Tomokoさん、ジンさん、たまちゅうさん、雨降りさん、匿名さん、なまはげこまちさん、nnn73さん、チャイナマンさん、本当にありがとうございます

みなさまのおっしゃるとおり、
    「お酒が好きそう」というのは悪い意味ではなさそうですね
    あと、嫌いな子に言われたので気にしないことにします
    私、よくDVの夫のことを奥さんに「お酒飲まないといい人なの」と言われてると聞くしアルコール依存症のドキュメンタリーを見たことがあり
    多分先入観で悪いイメージだと思っていた部分があります

私も「お酒強そう」と言われたことがあります
    どうなんでしょうね?
    お酒に慣れてる=社交的でよく飲みに行きそうということなのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る