詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【超駄】ファミコンソフト限定ベスト5・ワースト5は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【超駄】ファミコンソフト限定ベスト5・ワースト5は?

レス46
    (トピ主6
    😀
    ファミ魂
    話題
    30代前半女です 小学校低学年の頃ファミリーコンピューターが発売され
    夢中で遊びました 大人になった今、ゲームはやらなくなってしまったのですが
    同年代の夫とファミコンソフトの話題で盛り上がることが度々あります

そこでファミコン世代の皆様に質問!皆様のファミコンソフトベスト5・ワースト5は何ですか?
    ちなみに私は、

ベスト5
    ・ドラゴンクエスト3…はじめてやったRPGではじめてやったDQシリーズ・大好きです!
    ・ファイナルファンタジー3…はじめてやったFFシリーズ・大好きです!
    ・スーパーマリオブラザーズ…はじめてやったファミコンソフト・マリオ大好き!
    ・さんまの名探偵…よく出来ているゲームだと思います・音楽が秀逸
    ・たけしの挑戦状…2コンマイクに向かって歌った…斬新

ワースト5
    ・スターラスター…やり方がさっぱりわからなかったんです
    ・トランスフォーマーコンボイの謎…難しい…1ドットの弾にやられる…
    ・バードウィーク…キャラは可愛いのに激ムズ
    ・ミシシッピ連続殺人事件…ナイフの罠とか…ないわ
    ・いっき…何コレ?

*あくまで私の主観です ゲームの出来不出来とは無関係です 悪しからず

とこんな感じです 理由も書いてもらえると面白いかも!

ファミリーコンピューターのソフト限定とさせていただきます
    ご了承ください
    タイトルどおりの、超駄トピですが
    つきあってやるか~、と言う方よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

永遠のナンバーワン

むぎちゃ
    ベスト 
    1:スーパーマリオブラザーズ
    もう,これに勝るものなし。これの爆発的ヒットでファミコン世代が始まったのではないかとすら思います。
    当時は親に買ってもらえなかったので,近頃復刻版で出たDSソフト(だったかな?)を買ってすっきりしました。何よりこのキャラ達を使って続編以外に様々なゲームになってる(カートやパーティなど)息の長さに感動。

2:自分がやったわけではないですが,DQ。
    冒険の書が消えるとか,今ではありえないですよね?あと3だったかもしれませんが,徹夜で行列とか,DQ狩りとかニュースになっていてびっくりしました。

3:アスレチック?オリンピック種目みたいな?
    名前が思い出せずごめんなさい。シート状のコントローラーを床に敷いて,その上で実際に走ったりするソフトありませんでした?ジャンプしたり…今思うと相当すごいシステムですよね。ゲームなのに自分が実際に走るという。今のwiiの前身?ともいえますが。

ワースト
    1:スペランカー
    すっごく弱いキャラ…ちょっとの段差でゲームオーバー。これクリアできるのって凄いと思います。

ディスクシステムも入りますが遊んでました(字数が足りない…)

💡
    ファミマガ
    ベスト5
    ・スパイVSスパイ…2人対戦の罠の掛合いが醍醐味で罠にかかった時が最高!
    ・ドルアーガの塔…色々な条件を満たして宝箱をゲットするのがツボにきてました
    ・ゼルダの伝説…ゲームもさることながらデモも好きでした
    ・ふぁみこんむかし話 遊遊記…ぼんさんがへをこいた(←3回繰り返し)とかはユニークでした
    ・キャプテン翼2 スーパーストライカー…自分のゴール前から必殺シュートを打って何人吹き飛ばせるかを試したのは私だけではないはず

ワースト5
    ・テグザー…当時はマップを彷徨うだけで目的がわからなかったです
    ・ドラゴンボール神龍の謎…体力回復アイテムが出ないとクリアが難しい運頼みだったような
    ・怒2…やっと最終ボスまで辿り着いたと思ったら武器を全部没収されたのは痛かった
    ・ポートピア連続殺人事件…友達とゲームを始めたら犯人をすぐバラされてしまった苦い思い出が…
    ・レリクス暗黒要塞…画面スクロールの度に「おまちください」と何秒も待たされるのは…

ミシシッピーは個人的にあのナイフのヒュー…プスッ…うぁー…が最大の見せ場で面白かったですね。
    さんまの名探偵はあの緊張感の音が怖かった…。

なつかしい

エアプランツ
    【ベスト】
    1位:マリオブラザーズ(1983年)

人生に大事なことは全部マリオから教わりました。
    というわけではありませんが、やはりこれが1位。
    対決で「POW」を巧く使いこなせないのは今も変わっていません。

1位:ドラゴンクエスト3(1988年)

同率1位です。人生に大事なことは全部(省略)
    寝食を忘れてやりました。
    昨日DSのドラクエ9を買いましたが、何が出ても永遠にこれを抜くことは私の中ではないと思います。

3位:ゼビウス(1984年)

この音楽を聴くと血が騒ぎます。敵が出てくる場所まで覚えてます。
    敵に「鼻糞」とか「目玉焼き」とか名前つけてました。

4位:パックマン(1984年)

連続で敵を食べたときの快感と言ったらもう。
    今、中学生の息子がTシャツを着ています。

5位:1942(1985年)

ヘタでしたが、好きでした。
    単純なのに終わると絶対またやる。

【ワースト】

・クルクルランド(1984年)

ものすごい難しかった。全然できない。腹立つほどできない。
    すいません。

アーケードゲーム育ちなので

😑
    かまきり夫人の恋人
    アーケードゲームからファミコンに移植されたものはおおむねガッカリ
    させられましたが、それは除外します。

ベスト

1.ドラクエ2

今でもシリーズ中「難易度No.1」はこれだと思う。
     ロンダルキアへの落とし穴だらけの洞窟、ザラキや「つうこんのいちげき」を
     連発するモンスター、ラゴス…。SFCリメイク版はちょっと簡単になってて
     ガッカリしたなあ。

2.オホーツクに消ゆ

ストーリーがかなり練られていた。謎解きも案外難しく歯ごたえがあった。

3.迷宮寺院ダババ

たしかディスクシステムだった記憶が…。エスニックなキャラやBGMが印象深い。

ワースト

1.大甲子園

正直、どうすればうまくいくのかさっぱり分からず、1~2回やっただけでお蔵入り。

2.イース

苦労したわりにエンディングがしょぼかった覚えが…。

3.バベルの塔

途中にある壁画のパスワードの出し方がまるっきり分からなかった…。

ワーストワンは…

💢
    ワトソン
    「ミシシッピー殺人事件」です。セーブ機能がないゆえに苦労させられました。自分が探偵になって犯人を探すゲームなのですが、肝心の証言者は同じ質問に二度は答えてくれず「もういいました」の一点張り。
    何度コントローラーを投げ出しそうになったことか…少ない小遣いで買った高価なソフトだったのでやけくそになってクリアしましたが。

私が遊んだ、少ないファミコンソフトの中から

アクションは苦手…
    はじめまして。
    私は40代前半です。
    ファミコン時代の高校~大学時代はあまりゲームをしませんでしたが、初代プレイステーション以降、20代後半から本格的にゲームにはまり、今も楽しんでいます。
    FF3はDSリメイク版で初めてプレイしました。

ベスト
    1位: ドラゴンクエスト3
    2位: ドラゴンクエスト2
    3位: ファミリースタジアム
    4位: テニスやゴルフなどのゲーム(名前は忘れました)

ワースト
    画面が横スクロールで飛行機を操作して進むシューティングゲームとか、アクション系全般
    最初のほうで詰まってしまい、どうしても進めませんでした。
    ゼビウスやスーパーマリオブラザーズにはかなり熱中しましたが、それでも最後までは行けませんでした。

ベストにあげた野球などのスポーツゲームもアクションなのですが、もともとスポーツ観戦が好きだったので楽しめたんだと思います。

ちなみに現在はPS、PS2、DS、PSPなどを使っていますがプレイするソフトはRPGばかりで、スポーツ系も全くしなくなりました。

レスありがとうございます

😀
    ファミ魂
    むぎちゃ様
    スーパーマリオブラザーズは名作ですよね!
    私もこのソフトやりたさに親に頼み込んで
    ファミコン本体を購入してもらいました
    ドラクエ3は冒険の書、よく消えましたよね
    あの音楽に何度涙したことか…
    ファミリートレーナー、というゲームがあって専用の
    コントローラーが付属していたような…
    スペランカーの弱さは…(笑)マリオを見習って欲しい(笑)

ファミマガ様
    ↑HNと同名の雑誌、当時ありましたよね、懐かしい!
    ディスクシステムも入れちゃって構いません、これまた懐かしい!
    スパイVSスパイ、ドルアーガの塔、ゼルダの伝説、これらも名作ですよね
    キャプテン翼、「強引なドリブル!」でも人が飛びましたよね(笑)
    ワーストの方にあげられているゲーム、すみません、わからないものが多いです(汗)
    ポートピア連続殺人事件は評価が高いゲームですよね
    そのお友達は得意になって、ついバラしてしまったのでしょうね
    ミシシッピは、何だか悔しかったので攻略本を購入してクリアしました(愚)

おつきあい下さり、ありがとうございます

あそんでました。

100UP
    30代前半の女性です。

ベスト
    ・スーパーマリオブラザーズ・・・3を買うまで、毎日1度クリアするのが日課でした。
    ・スーパーマリオ3ブラザーズ・・・↑に変わって、毎日1度ワールド8まで行くのが日課でした。クリアしてません。
    ・ファミコン探偵倶楽部・・・私の心の中で名作です。
    ・ドラゴンクエスト・・・復活の呪文が大変でした。

ワースト
    ・マインドシーカー
    超能力ゲームです。気合を入れてAボタンを押下しました。
    途中までは面白がってやっていたのですが、
    どうやったらクリアできるのか謎なゲームでした。

親子で…

🙂
    あざらし
    狂ったようにやってました…

ベスト3
    ・スーパーマリオブラザーズ→1面~9面まで行って、また1面に戻る…を四回くらい繰り返し、疲れてやめた…というくらいやりました。母マリオ、私ルイージ。
    ・ツインビー→二連射(というのかな?白いベル。)と分身(赤と白の点滅ベル。)を合わせて使うのが最強!
    ・テトリス→母VS父。ロシア風の音楽!花火合戦してました。

初期のもの…というかこの三つくらいしかやってなかったので、すみません、ワーストはないです。

すごく懐かしいです!
    トピ主さん、ありがとうございます!!

はいはい、たくさんファミコンゲームしました

😀
    フォン
    た~くさんのファミコンゲームをやった私のベスト・ワースト5。

ベスト
    1、ドラゴンクエスト3
    ドラクエは1~4まで全部やったけど、3が一番よかった、、、かな?でも実際はシリーズまとめて第1位!
    2、スーパーマリオ
    アクションの超名作!マリオ2を買ったその日にクリアしたのはちょっと自慢です。
    3、FF3
    これも1~3まで全部プレイしたけど、3が一番完成度が高かったですね。
    4、ゼルダの伝説
    ドラクエよりも前に出て、RPGの面白さを知りました。
    5、グラディウスII
    当時のファミコンの機能からすればすごい完成度だったそうです。

ワースト
    1、アトランティスの謎
    「スーパーマリオを超えた」と言いつつ、悪い操作性やわけのわからんマップ。

残り4つは順不動で
    ・バンゲリングベイ
    マイクに「ハドソン」と叫ぶ意味なし。
    ・1942
    最悪の移植ゲームでした。ゲーセンの1942とは比較にならず。
    ・テグザー
    つまらん。
    ・スターソルジャー
    これ、一般的には人気あったのかもしれないけど、私にはスターフォースをちょっと変えただけのつまらないゲームでした。

懐かしいです!

💋
    ゆう
    30代前半です。
    ファミコンと勉強の両立が出来ない小学生時代を過ごしました。

ベスト5

1スーパーマリオブラザーズ
    2忍者じゃじゃ丸くん
    3グーニーズ
    4パックマン
    5バルーンファイト

ゲームが下手なくせに好きなので狂ったようにやっていました。

ワースト
    1ポートピア殺人事件

知り合いに貰った為、取説も何もなく結局クリア出来ずに自分的には全然面白くなかったです。。。

私もファミっ子!

usi
    同年代女です。遊んだソフトは主にRPGです。

ベスト5?
    ・FF3…子供ながらにすごい!と思ったゲームです。
    ・DQ4…友達とよく語り合いました。
    ・ファミリー麻雀2…ゲームでなら打てるんです!
    ・ケムコ3部作…ガサ入れっぽくて好きでした。
    ・スペランカー…自分では全然でしたが、クリアできるお兄さんがいました。世の中には攻略できる人がちゃんといるんだなぁと感心したゲーム。

ワースト
    ・ブラッディウォーリアシャンゴーの逆襲…
    RPGです。マイナーだと思うのでネタバレ。
    ラスボス戦直前に船が遭難するイベントが発生し、育て上げた仲間が海に沈みます。遭難イベント直前に仲間になった戦力外キャラしか残らず、ほとんどサシでのラスボス戦。クリアはできたのですが話の展開にビックリしました。ゲームバランス重視の強引さが大人の事情を感じさせるというか(笑)。ワーストというより愛すべきクソゲーですね。

ファミコンか定かではないのですが、RPGなのに1時間近く単調なシューティング(セーブなし)をやらされたゲームも記憶に残ってます。FF12のヤズマット戦に近いノリだったのかな?

ファミコン楽し~

Bダッシュ
    ◎私のベスト

【迷宮組曲】
    音楽がイイ!楽器箱でのボーナス面は、楽器箱を取るたびに使用する楽器が増えて素敵なメロディになります。最後の楽器箱は感動ものでした。このメロディがノイズ+3音で構成されているのがまた感動!

【火の鳥】
    あのブロックはよかった。足をすべらせて下に落ちても『あのブロック』を瞬時に出せば助かる。マリオだったら助からない。

【ワギャンランド】
    しりとりのゲームが好きでした。ひとつの絵で複数の言葉になるのがよかった。例えば、渦巻きの絵は『うずまき』にもなるし『たいふう』にもなる。

【ちびまるこちゃんのお買い物ゲーム】
    すごくマニアックかもしれませんが、これ楽しいんです!!清水市をすごろくゲームにして駅やお店でお買い物をするのですが、売っている商品は現品限りで、誰かが買うと売り切れます。この商品を自宅に持ちかえることでポイントゲット。さらにオモシロイのが商品を集めることで役ができるんです。チョコ役とか金太郎役、はごろも役とか…。いけずうカードやいけずうのマスで相手の商品を盗むことも可です。このゲームは超楽しめました。

5つに絞れないです~

みつばち
    今年35歳になる女性です。
    小学生から中学生にかけて、2歳下の弟と
    一緒にファミコンで遊んでいました。
    スーパーマリオとドラクエシリーズはあえてはずすと、

・ナッツ&ミルク
    ・グーニーズ
    ・アイスクライマー
    ・ロードランナー
    ・ゼビウス

です。

トピ主さんのワーストですが

🙂
    うに
    仲間に入れて下さい!
    私のベスト3は
    1.ゼルダの伝説
    街とか脇役とか全然ないシンプルさ。なのになぜかはまった。音楽が良い~。
    2.ドラクエ2
    三人の主役が魅力的。二人目男子の名前がトンヌラ…なぜトンヌラ…
    3.スターラスター
    弟とスコア競争に燃えました。スコアにより、フォックスとか、イーグルとかかっこよい位の名称が与えられます。確か一番へっぽこはミトコンドリアだったかな?全て英語表記で洒落てました。トピ主さんはワーストなんですよね。
    私のワーストは
    1.ボコスカウォーズ
    知ってる人いるかな…ある意味、あまりのヘロヘロさに感動しました。
    2.魔界村
    人気ありましたけどね。なんとなく。
    3.ドルアーガの塔
    これも人気ありましたが、攻略本がないと絶対クリアできないし、セーブもできない…きっつー!
    あーワーストはあまりないけどベストは書ききれないな~。FFやディスクゲームの新鬼ヶ島も良かったな~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

四角ボタン派

トーマス
      いろいろありすぎるので、実際に買ったものから選んでみました。

ベスト
      1.ドラクエ3
      1→2→3と、期待を超える進化で冒険を楽しめました。
      2.パルテナの鏡
      音楽が好きで、何度もチャレンジしてクリアしたことを覚えています。
      3.アイドル八犬伝
      ゲーム屋にRPGとだまされて買いました。アドベンチャー嫌いが治ったゲームです。

ワースト
      1.ボコスカウォーズ
      「進めー進めーものどもー」って歌は歌えるのですが・・・
      2.ヘクター87
      スターフォース、スターソルジャーと来てこれです。HP制による理不尽な攻撃、敵が1発で死なないので爽快感がない。他にもいろいろ残念でした。
      3.戦場の狼
      1面クリア出来ませんでした。

皆さんにワーストに選ばれてフォローしたいゲーム
      ・スターラスター
      敵をレーダー探して撃墜するのが楽しいです。3Dシューティングとしても出来が良かったです。
      ・クルクルランド
      説明書にコインの場所(絵)が書いてあり、何枚かをあけてどの絵か推理しながら、コインを探すのが楽しかったです。

親の選んだ「クソゲー」

かめ
      我が家はあまり裕福ではなかったせいか?ソフトは親のチョイスで与えられていました。そして、大人になり、自分の大好きだったソフトが「クソゲー」と多くの方に呼ばれているという事実に出会い衝撃を受けました。

私の好きだったゲームは、全て既出の「ワースト」にございます。

順不同ですが

スぺランカー

スターラスター

バベルの塔

…皆さんにも(夫にも)驚かれるのですが、すべてクリア済みです。どれも扱いにくいながらもコツがいるゲームなんですね(泣)
      あまりソフトのなかった我が家では、必然「やりこむ」ことになりますから、努力の成果でしょうか…。

挙がっていないものですと「チャレンジャー」です。

これもクソゲーとか言われていますが、クリア済みです。
      それも思い出深く楽しかったゲームです。
      何故我が家の両親はクソゲー選びの天才だったのか…。

ちなみに、その両親ですが現在還暦間際で
      トゥームレイダーやメタルギアシリーズをこよなく愛す一般ゲーマーになられています(笑

皆様、レスありがとうございます

😀
      ファミ魂
      最初のお二人からレスを頂き、満足してチェックを怠っていたら
      たくさんの方がレスして下さっていて、驚き&嬉しい限りです
      個別のお返事ではなくて、まとめてのお返事とさせて頂きますが
      ご容赦くださいね

スーパーマリオブラザーズシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ
      ファイナルファンタジーシリーズは、ベストに挙げていらっしゃる方
      多いですね~、いずれも名作ですよね!

ツインビー、迷宮組曲、グーニーズ、パックマン、
      魔界村、バベルの塔、アトランティスの謎、などなど…
      皆さんが挙げて下さったゲーム、私もやりましたよ~!懐かしい!
      でも、どれもクリアできませんでした(シューティング・アクション苦手でした…)

スターラスターは究めると奥の深いゲーム、だということは存じております
      そんなかっこいい称号あったのですね、知りませんでした…!
      私は適当に宇宙を漂っていて、いつのまにか敵に遭遇、
      よくわからないまま画面が真っ赤になってゲームオーバー、
      を繰り返しておりました…

皆様のレス楽しく読ませて頂きました

同世代です

Best5に絞るのが難しいのでいくつか。
      ・19(ヌイーゼン)「ディスクシステムの傑作です」(動作するかどうか分かりませんが、まだ持ってます)
      ・ゼルダの伝説 「みんなにないしょだよ」
      ・ファイナルファンタジー 「感動しました」(初めて早朝から並んで買ったソフト)
      ・ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 「バーツ最強」

他にも皆さんが上げられているもので、面白かった物がいくつもありますねー。
      レリクス、クルクルランド、ダババ、迷宮組曲、ボコスカウォーズ、パルテナの鏡、スターラスターなど。

ワーストってほとんど思いつかないのですが
      ・松本亨の株式必勝学 「私が子供だったせいかもしれませんが・・・」

かめさんのご両親は楽しそうな方ですねー。

RPG・シミュレーション系ばっかりですが

🎶
      すかっつ
      アクション・シューティング系は好きだけれど苦手なんです…。
      スーパーマリオなんか1面すらクリアできず。あざらし様、100UP様、フォン様が神に見えます

そんな私のベストは、こんなところです。
      ・ウィザードリィ(我を忘れて狂いました。まさに青春の一本(笑))
      ・FF2(3より私はこちらが好きでした。一撃死系の魔法が決まるともうたまらん)
      ・ファイアーエムブレム(ドーガとジュリアンがお気に入りでした。鎧でカーン♪デビルソードでずばっ♪)
      ・ドラゴンバスター(絵は荒いけれど、アーケード版より面白かったです)
      ・百の世界の物語(対戦プレイが熱かったです)
      ・ドラクエ2(3もいいけど、私はこっちの情け容赦のなさが好きです(笑))

あんまりクソゲーの覚えはないですが、こいつだきゃ許せん!と云うのが一本。
      ・ウルティマ 恐怖のエクソダス

しょぼい戦闘システム、ろくでもないレベルアップシステム、何を取ってもゆるぎないマイワーストです。
      船を手に入れないと強くなれない?
      海のど真ん中のたった1スクエアのポイントを探し当てないと、最強を目指せない?
      って、そんなんありかーっ!!(怒)

もう大分前

osu
      大学生の時だからもう大分前になり、名前も思い出せないけど、
      四角い部屋が前後左右に広がっていて、それぞれの出口に行くために
      なにかしらクリアすべき課題があって、全ての部屋を制覇すると終了って
      ゲームがありました。
      全体的に黒基調で。
      物凄く面白くて、
      何日も徹夜で、方眼紙くっ付けて、部屋の地図描いた記憶があります。

懐かしい・・

通りすがり
      ベスト
      1.天地を喰らう2
      燃える音楽、HP=攻撃力という操作性、ストーリー等大好きです。
      赤壁で曹操の「げぇっ、張飛!」には笑いました。
      2.FF3
      戦闘シーンがとにかく好きでした。
      エウレカでデータ消えてやり直したのは忘れられません・・
      3.DQ3
      やまたのおろちで何回死んだことやら・・
      「そして伝説へ・・」は永遠の名曲だと思います。

ワースト
      シャドウゲイト
      松明を自分に使用し続ける→体が燃えて死ぬ。
      松明の火が消える→暗闇で転んで死ぬ。
      はしごに登る→途中ではしごが切れていて死ぬ。
      武器を自分に使う→自ら武器を突き刺して死ぬ。
      炎に「ホップ、ステップ、ジャンプ・・かーるいす!」死ぬ。

何をどうしろと・・

😀
      ファミ魂
      このトピ、地味に生き残っているようで嬉しいです(笑)

ファイアーエンブレム、私は紋章の謎(SFC版ですが)をクリアしました
      初回プレイ時、ナバールを倒してしまったのをすごく後悔した思い出が…

ウィザードリィ、こちらもやったことあります
      3Dダンジョンゲームの名作ですね
      が、すぐ挫折しました…
      (頑張れゴエモン、のダンジョンでもダメだったくらいなので…)
      これ、ハマッていた人達は皆マッピングしていましたよね スゴイ!

そしてやはり、ドラクエ・FFシリーズはベストに挙げていらっしゃる方
      多いですね

天地を喰らう、は未プレイなのですが、歴史シュミレーションゲームの
      名作ですね

ワーストに挙がっているゲーム、いずれも未プレイなのですが
      タイトルには聞き覚えがあります 懐かしい~ 

そしてスミマセン、osu様の挙げていらっしゃるゲームが何なのか
      見当もつきません…IQが浮かんだのですがこれはPSのゲームですよね
      うーん、何だろう?

皆様のレス、楽しく読ませて頂きました

いまでも

🐴
      うま
      やはりベストは

・ドラゴンクエスト2・・・復活の呪文は二人がかりで書き取ったっけ
      ・さんまの迷探偵・・・・・復活の呪文は覚えてます
      ・がんばれゴエモン2・・・キャラの設定がいいんです

申し訳ないけどワースト

・魔界村・・・・難しすぎる
      ・キャッスルエクセレント・・・やっぱり難しすぎる
      ・ドルアーガの塔・・・単純すぎる

好きですー

プル
      【ベスト】
      1.ファイアーエムブレム聖戦の系譜

SFC以外を含めてもMY BESTです。
      SFCのスペックでよくぞあれだけのゲームを開発できたものだと思います。
      このソフトのお陰で、まだSFCを手放せません。

2.第四次スーパーロボット大戦

味方をMAP兵器で破壊して、経験値と資金を入手できるのが楽しかった。

3.FF6

音楽もシナリオもキャラクターも好き。最近のFFにはついていけないモノを感じるので、原点に戻ってくれないかなと思います。

4.ファイアーエムブレム紋章・暗黒竜

【ワースト】
      ありません。

ワーストではないですけれど、冒頭部分で即効止めたソフトがあります。
      名作「ドラクエ3」。
      友人から借りて、ワクワクしながら冒頭の質問に答えると、
      『あなたは優しい人ですね』(私:わぁい)
      『優しすぎて不要なものを捨てられない。そんなあなたの部屋は要らないものでいっぱい』(私:なぜわかる……)

子供向けソフトに部屋の惨状を看破されて怖くなって電源を切りました。
      今でもDQシリーズはトラウマです……。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

あまりやってはいないんですが・・・

🐤
        葉月
        ベスト3というか、もう一度やりたい作品は、
        「ソンソン」
        「ソロモンの鍵」
        「聖飢魔2 悪魔の逆襲!」

どれもインパクトはないんですが、なんとなくズルズルと続けたいというか、はまるというか。
        逆に二度とやりたくないナンバー1は「たけしの挑戦状」。
        また出来るみたいですね。
        でも、二度とやりたくないです。
        一度でもプレイされた方は・・・おわかりいただけますよね?

😀
        ファミ魂
        このトピ、まだだ、まだ終わらんよ!で嬉しい限りです(笑)

ベストに、さんまの名探偵、挙げている方がいらっしゃいますね
        同士です! がんばれゴエモンシリーズも、名作ですね
        ソロモンの鍵、アクションパズルの名作ですね
        これ、てんびん座は通らなくても真のエンディング見られるんですよね

たけしの挑戦状、ワーストに挙げている方がいらっしゃいますね
        私は好きなんですが(苦笑)これもエンディング見ましたが
        苦労の甲斐が全くなく拍子抜けします だが、そこがいい!(笑)

プル様が挙げていらっしゃるのは、SFCのソフトですね
        まあ、それもアリってことでOKです ユルいトピです(笑)
        スーパーロボット大戦、地中ユニットと隠れ身ユニットで陣形組んで
        ハイメガキャノン誘導でレベル上げました 懐かしい!

FF6、マッシュの技名を必死に考えた記憶が…
        DQ3はやらず嫌いでは勿体無いです ぜひプレイを…!
        私は「みえっぱり」でした…(当たってます)

皆様のレス、楽しく読ませて頂きました

なつかしー

🐧
        ドンゴロス
        私が初めて体感した「クソゲー」は『サラダの国のトマト姫』です。
        もうワースト1位はコレです。

発売日に5千円握りしめて買い物に行き、30分かからずクリアしてしまいました。
        もうなんというか「えっ、これで終わり?」でした。

他にはあまりハズレカセットは買わなかったので、これだけでしょうか。

良かったのは
        ☆ドラゴンクエスト1
        ・・・発売すぐに購入し成功したと思った初めての思い出のRPGでFFから足を洗った今も現在も購入しつづけています。

☆ゼビウス
        ・・・あまりシューティング好きではありませんが好きでした。いまだに主人はアンドアジェネシスまで行けません(笑)

☆スーパーマリオブラザース
        ・・・指が痛くなるまで遊びました。

☆マイティボンジャック
        ・・・ゲームオーバー画面で偏差値が出たり、隠し面にはまりました。
        wiiでも買っています。

☆スーパースターフォース
        ・・・シューティングっぽいですが、タイムワープがあったり謎があったりクリアできないまま終わってまたやってみたいと思うゲームです。

二度目ですが

🐧
        ドンゴロス
        他の方が書かれているボコスカウォーズ・・・新(古)品で100円で購入しました。

買って10年くらいしてふっと遊んでみた時にクリアできました!

すすめーすすめーものどーもー・・・でオゴレスを倒した時にはある意味感動しましたよ
        (全部歌えます)

でもある意味ワーストに入りやすいゲームだと思います。

懐かしい!

りんご
        ファミコンは小学校低学年の頃、兄と奪い合って遊んでいました。
        次々とクリアする兄を尊敬していましたね。懐かしいです。

皆さんと同じくドラクエ1・2・3とスーパーマリオは特に好きでした。
        それ以外では賛否両論のスペランカーに一票。
        あのシビアさが好きでした。

ドラクエ以外のRPGは面白くなくて途中で投げ出しました。
        ポートピア、ミシシッピー、MOTHER。

今はドラクエ9に夢中です♪

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示