詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲について。

レス5
    (トピ主1
    あんこ
    恋愛
    相談です。
    4月より彼と一緒に住むための、家を借りました。
    一人暮らし未経験の彼はちょっとの間、一人暮らしをしてみたい。ということで、その家には、今現在は彼がひとり暮らし中です。
    週末には、私も遊びにいくのですが、彼が私の些細な行動にいちいち怒るのです。
    たとえば、洗濯や家事について、自分と違うやり方でやると怒るのです。

そして、その怒った勢いで「もうやだ」と言ったり、「お前の顔なんてみたくない」といってきたりすることもあります。

私は二人で生活するのだからお互い歩みより、そして二人の生活を築きあげるものだと思っていました。

部屋を借りるにあたって、お互いお金をだしたわけだし、いまさら住むのをやめるというのも、なんだか、納得いきません。

同棲やめるべきでしょうか?

ランキング

レス

彼としっかりいろいろ話されてますか?

masae.com
    私は同棲してもうすぐ2年になる25歳の女です。

同棲しようとなさっていると言う事は、いつかは結婚の意志があったりするんだと思います。
    そういう話や、細かい事の話、家事やお互いどう過ごして行きたいかなどを話し合わないまま、同棲されるるのはオススメ出来ないです。
    今からでも、しっかり話し合いをされるべきだと思います。

>その怒った勢いで「もうやだ」と言ったり、「お前の顔なんてみたくない」といってきたりすることもあります。

との事なので、きっと怒ってない時は普通なんだと思いますが、そういう事を言われるのはとても傷つく事だと言うのをしっかり話した方がいいと思います。

そして、その話し合いでどうしても生活環境がお互いに合わなくて、一緒に暮らすのが難しいと判断される場合には同棲には不向きかもしれません。

ただ、大なり小なり、お互いの生活環境と違うところは一緒に暮らしてみて初めて見えるものもあります。
    トピ主さんも仰るとおり、お互いの歩み寄りが大切だと思います。

彼氏さんとゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか?

お互いに歩みよる?

まき
    う~ん。二人の会話を聞いていないので、良く分りませんが、今時点ではあんこさんも歩み寄ってませんよね?
    お互い様だと思うんですけど…。

話し合うのって、コツが有るんですよ。
    相手の落とし所も作ってあげなきゃいけません。自分の落とし所も作っておかなければなりません。
    お互いにフィフティフィフティになるのが「歩み寄り」という訳でもないんです。

何ヶ月か試行錯誤してみて、お互いのツボが分らないなら、同棲も結婚もしない方が良いかもしれませんね。
    一緒に暮してても、楽しくないなら意味無いですし。

ちなみに、私と夫は半年かかりました(笑)友人期間5年、交際5年でも一緒に暮したら、それなりにケンカは有りましたよ。
    お互いのツボが分ったらケンカは一切無くなりました。
    炊事以外は、基本的に夫流にして有ります。そうじゃないと、家事やってくれないから(苦笑)

まず

ああ
    トピ主さんが1番最初にやるべきことは、あなたの家事のやり方を顧みて、そのやり方について周りの人の意見を聞くことです。

>私は二人で生活するのだからお互い歩みより、そして二人の生活を築きあげるものだと思っていました。

確かにその通りなのですが、「もうやだ」、「お前の顔なんてみたくない」とか言われるやり方なら歩み寄る余地はないと思われます。
    もう一度、洗濯機の使い方あたりから学んでみては?

生活習慣を

saosao
    甘く見てはいけません。

洗濯や家事のやり方。
    毎日のことなので、はじめから相手も自分もお互いのやり方に違和感がないということがすごく大事ですよ。
    あと、物事をするタイミングもね。

「自分のことは自分でする」というルールでもつくって、彼と衝突する機会を少なくしないと続かないカンジがします。
    話し合いではこれは解決できないのであなたがいつも彼に歩み寄る形になるのではないでしょうか。

あなたは「好きな人とどんな生活をつくりたい」と思ってますか?
    その想いとかけ離れた生活を送ることが目に見えてるのに、同棲。いずれは結婚…には結びつかないかな… ンー

私も離婚後に今の夫と知り合い、同棲後に結婚してますが、元旦那はあんこさんの彼と似たタイプ。

今の夫は私のやり方を責めることがないので安心して生活してます。

あなたが「毎日歩み寄り、責められる生活」に耐えれるのなら。
    試しに「話し合い」をして彼があなたの思いを理解して歩み寄ってくれるのなら、同棲にもGOかなと思います。

ありがとうございます。

🐤
    あんこ
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    皆さんのレスを読ませてもらい、いろいろ、考えることがありました。
    まず、私自身、深く考えずに同棲をしようとしていたこと。
    もちろん、双方の両親には結婚の意思があることは伝え、あいさつ済みですが。
    細かいところまで、考えていませんでした。
    そして、彼にばかり、私に合わせさせようとして、私自身、歩みよることをしていませんでした。

以上の点をしっかり、まずは話し合ってみたいと思います。

同棲経験者の皆様。
    他になにかアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。