詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラした時の腹の虫の治まらせ方

レス12
    (トピ主1
    💔
    茶ウサ
    ひと
    たとえば
    ・夫婦喧嘩、彼氏との喧嘩
    ・会社の同僚や仕事でムカッとした
    ・友達や知人につまらない自慢話をされた
    ・電車の中でどつかれた
    などなど。

普段の生活で「むかつく~~!!!」って場面は結構あると思いますが、
    そんな時、どうやって腹の虫を治めてますか?

夫婦喧嘩などで、相手と話し合って、というようなものは除いて、
    何かありましたら教えてください。

※私はどうもこういうとき気を紛らわせるのが苦手です。溜め込むだけ溜め込んで家の中でものを投げたりすることがあります。

ランキング

レス

そのまま暴れる

🐧
    たらこ
     これを職場で実行したところ、処分されました。

なので、今度から何かむかつくことがあったときは、相手の声を録音して、暴れないであとで別の方法で対処しようと思っています。

深呼吸

🎶
    すっきり
    息をこれ以上吐けないという所まで吐いて、ふっと力を抜くと自然に吸気が入ってきます。これを繰り返すと気分がすっきりしてきます。お試しあれ。

お気に入りの方法

🐤
    まだむY
    わたくしは怒りを表すのが大変苦手でして、本当にため込んでしまいます。何年も何年も、何十年も・・・。鬱になってしまいました(泣)

近年、自身の生活の状況が変わった事もございまして、のんきに暮らしては居るのですが、それでもたまにはイライラする等ありますよね。(主に相手は夫です。笑)
    そんな時、今ではわたくしはこの様にするのです。

夫のマクラを蹴る真似。夫に見せつける様に、満面の笑顔を作りつつ、物凄~くゆっくりと、スローモーションで。
    自身の馬鹿馬鹿しい姿に、怒りもイライラも忘れて爆笑してしまいますよ!
    そして、夫も一緒に笑いながら「気に入らなかったんだね?」と分かってくれます。

是非、お試しあれ(爆)

放置

炭酸水
    夫以外は「所詮他人」なので放っておきます。
    もちろん、その時はムカムカきますが「こいつと夫婦じゃなくて良かった」「こんなのが姑じゃなくて良かった」などと思うと、すぐ忘れます。
    それに非常識な態度を人にとって、のうのうとしていられる人は、どうせいつか痛い目にあうんですよ。そう思う事にしてます。
    実際、問題ない速度で車を走らせていたのに、後ろからかなり煽ってきて追い越していった車は、その先でスピード違反で捕まってたりします。
    買い物途中で自分からぶつかってきておいて暴言を吐いた人も「なんだ、こいつ。言ってもわかんないだろうな」と放置しておいたら、案の定他の客にも暴言吐きまくりで、とても怖そうなおじさんに吊るし上げられていました。
    横目で見て笑いながら通り過ぎる私もひどいなと思いますが、自業自得だと思いますので。
    もちろん、きちんと話して通じる相手には一応言います、丁寧に。

お風呂で。

みん
    ☆彼や肉親相手の場合☆
    湯舟に肩までつかって、リラックスした状態で、心の中でばぁーっと言いたいことを言います。笑

声にだしちゃうと、なんだか怪しい人になっちゃうので…。

☆通りすがりの人の場合☆
    今日こんな人がいてさー!と愚痴ります。汗

プールで鬼ごっこ

スッキリ子
    深刻な悩みだと思いますので、茶化してるわけではありません。

最近主人と別れたいくらい大ゲンカしたり、立て続けに嫌なことがあり、私もストレス溜まってました。
    テニスしたり、山行ったり、プールで泳いだりしてましたがそんなモヤモヤが消えず・・・

プールに喧嘩した当の主人を誘って行ってみました。
    やっぱりちょっとブスったれた二人でしたが、急に鬼ごっこすることに(私もう30代後半です)。

相手の足首を捉まえたら勝ち、ってことで、潜ったり押し倒したり、それはそれは壮絶なものになりました。
    帰って来てスッキリ!童心に帰るってこのことかな?と思いました。

来週も行きます♪

喋る、動く

れんが
    お客さん相手の仕事をしています。 お客に横柄な態度を取られ理不尽な暴言を吐かれることもあり、怒りをこらえつつプロフェッショナルな態度を保たなければなりません… ストレス溜まります。

そんな時は同業の気の合う友達と電話でお喋り。 職場は違えど同じ職種なので、お互いの気持ちが分かり合えます。 愚痴を言う時は暗くならないよう、「明るい愚痴」を言うようにしています。 上司や客に面と向かって言えないことをお互い言い合ってスッキリした後は、いつものどうってことない楽しい話題に移ります。 動画サイトで見た動画についてとか、テレビや料理の話とか。 愚痴を聞いてくれて、楽しい話も沢山できる友達とのお喋りが格好のストレス対象になります。 

あとはイライラが止まらない時はとにかく体を動かすようにします。 外を散歩したり、家の中を掃除したり。 体を動かすとネガティブなエネルギーも発散されるのか、気分も落ち着きます。 運動にもなるし家もきれいになるので一石二鳥です。 

他人の場合

エアプランツ
    想像します。

相手の頭の上に金盥が落ちてくるところを。
    この場合「金盥」であることが重要です。他のものだと気の毒に思えてきますが、金盥だと文句なしにざまあみろと思えます。
    (ありえないから)
    ケケケケケケケと思って終わりです。

横入りされたら、その人は自分の寿命を削って数十秒から数分「得」をしたと思うことにしています。
    死に急いでいる人が多いです。

見知らぬ人にいきなり怒鳴られたりしたら、私の背後に邪悪な霊がとり憑いていて、邪悪な者同士が共鳴してその姿が見え、霊に向かって怒鳴っているのだと思っています。
    こんなかわいらしいだけが取り得(当社比)の私に怒鳴るだなんて、それ以外考えられません。

いろんな人が多すぎます。
    いちいちまともに取り合っていたら、疲弊してぺらぺらの隙間家具みたいになってしまいます。

私の腹の虫は甘いものが好物なので、どうしても治まらない時は与えます。
    カフェで冷たいカフェオレを与えると、静かになります。

トピ主です。ありがとうございます。

💔
    茶ウサ
    レスくださったたらこ様、すっきり様、まだむY様、炭酸水様、みん様、ありがとうございます!

> そのまま暴れる
    ⇒すみません、すごいウケました(笑 おっしゃるとおりやったら大変なことになるけど、でも一番正しい(?)治め方ですね。

> 深呼吸
    ⇒そうですよね~。いらいらしたらまず深呼吸!ありがとうございます。覚えておきます。

> 夫のマクラを蹴る真似
    ⇒ゆっくりと満面の笑みで、というのが迫力ありますね!私のイライラの元も夫です(笑 今度試してみよう~(効くかな?)

> 放置
    ⇒おっしゃるとおりですね。無関係の他人から受けたイライラであれば、無視が一番ですね。そんな人、私が仕返しするまでもなく幸せなはずないですものね。

> お風呂で
    ⇒お風呂自体にリラックス効果もありますものね。お風呂で怒鳴ったら夫にも聞こえるから、寧ろ声を出してやってみようかともおもいました(笑

色んなアイデア、知恵をいただけて、今まさに抱えているイライラもしぼんできました。
    ありがとうございます!

エアプランツさん素敵です

あ~改めおばば
    早速参考にさせていただきます。
    お会いすることはできませんが、文面から、そのかわいらしさは群を抜いていると思います。(小町比にもなり得るかと)

エアプランツさん

🐱
    れんれん
    とってもすてきです。
    私もそういう風に考えたいと思います。
    きっと本当に可愛い方に違いない。
    あと深呼吸も効きそうですね。

シャドーボクシング

ジョー
    結構スッキリします。