詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『痩せてていいね~』と言われることが苦痛…

レス16
    (トピ主3
    箒星
    ヘルス
    はじめまして。宜しくお願いします。

私は28歳の既婚女性で子供が2人います。
    幼少時から痩せており、現在は身長157cm・体重は41kgです。

胸のほうもほぼ平らでブラジャーなんか必要ないくらい、胸よりおなかのほうが出てる状態、
    あばらも出てるので全体的にゴツゴツしていて・・・
    ウエストもなく寸胴なので本当に幼児体型です。
    コンプレックスに感じています。

個人的には、女性らしい柔らかな肉つき、胸も手のひらにフィットするくらい・・・というのが
    『スタイルがいい』と思っているのですが(バランスですね)。

普段、公園でママ友たちとの会話で必ず出るのが体型の話なのです。
    ママ友たちは4,5人で、そのうち2人(年上・Aさん、Bさんとします)
    が必ずタイトルのようなことをふってきます。

私からしたら、Aさんは長身でスラっとしていて、出るとこ出てて・・・。
    うらやましいなぁと思っています。
    Bさんは女性らしい感じで太っているとか思ったことはありません。

Aさん、Bさんで『こういうダイエットをしている』などと話している時に
    『でもさぁ、箒星ちゃんはいいよねぇ。ダイエットなんかしたことないでしょ?』とか
    『痩せてる人にこの苦労はわからないよねぇ』などといわれると
    なんて返したらいいか詰まります。

例えば、『そんなことないよー』といえば嫌味にとられるだろうし・・・。
    私は『いやいやいや』と返すのが精一杯です。

私にもそれなりに悩みはあって、どれだけ食べても太れない代わりに
    すぐ下してしまうとか、B・W・Hのバランスが悪いので服を買うときも
    気に入ったものが買えないことが多いです。

私と同じように言われる方、どんな風に返しているか参考にさせていただきたいので
    教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

トピ主です 1

箒星
    ちなみに、トピ本文にあげた私の悩みは彼女たちとの会話の中で
    発言はしていません。
    きっと何を言っても『でも痩せているからいいじゃない』と言われるのが
    オチだろうと思うからです。

また、現在住んでいる土地は地元ではなく結婚後に移ってきたので
    ママ友たちとの付き合いもまだ1年半ほどと短いです。

ママ友たちとは、ほかの事では嫌なことはなありません。

またそれぞれの子供たちも仲がいいので疎遠になるつもりはありません。

ですので、返答のアドバイスのみいただけたらと思います。
    宜しくお願いします。

わかる わかる

🐤
    momo
    悪気はないと、わかっていてもいやですよね。

私もその手の事を、よく言われます。
    言う人って、挨拶代りに同じこと、言いますね。
    そのうちの一人なんですが、私が、「夫に、胸がねえじゃんかっていわれた、」
    と言ってら、言わなくなりました。

箒星さんも、思っていること言っちゃえばいいと思います。
    「Aさんは、出るとこ出てていいよね~。どうしたらなれるかな~?」とか・・・

昔は私もガリガリでした

😉
    ちゃんぽん
    今は、少し太りましたが。(ほぼ脂肪)

私もずっとトピ主さんと同じ悩みでした。
    小学生~25歳くらいまで、折れそうな腕でした。
    別に痩せたくて痩せてるんじゃないのにぃ。

太って違う事は、よく動けるようになりました。
    少しスタミナがついたんでしょうね。

という事で「筋肉無いから、疲れやすくって~」
    はどうでしょう。

私も同じです

ももえ
    私も痩せてます。
    もちろん、ダイエットはしたことありません。

でも「太っている(少なくとも本人はそう思っている)」のと
    「痩せている」というのは、同じくらい悩みなのかも?と
    思うようになりました。

そこで「私は痩せてるのがコンプレックスなんだよね~」
    と言ってます。

これでわかる人は言わなくなるし、分からない人には
    気軽に話せるようなちょっとした「痩せてて不便なこと」
    を話して、話題に合わせてます。

正直に言っちゃう

🐤
    kotori
    159センチ、40キロです。
    以前はもっと痩せていました。
    私もずっとそういう風に言われてきました。
    私は正直に気持ちを言っちゃいますよ。
    太りたいけど太れないのが悩みだって。
    女性らしい体型が憧れ、って。
    だって本当のことだもの。

女性らしい体つきでいいね、うらやましいよ

やせっぽち
    162センチ、43キロです。別にガリガリとは思いませんけど、かなり細いとは思います。同僚の女性たちにうらやましいと何度も言われました。初めは何も言わなかったけれど、特に頻繁にふってきた女性が二人いたので、とうとう言ったんですよ、私。

「こんなマッチ棒みたいな体のどこがいいのよ。あなたはいかにも女性らしいじゃないの。うらやましいのはこっちだよ」これ全部が本音ではありません。(正直、ちょっと太めを通りこしているので)でも、彼女たち悪い気はしなかった様子で、その後も「ダイエットしなきゃなあ、また太って、おっと、女っぽくなりすぎちゃって」て感じでしたよ。

それに、痩せてる人にこの苦労はわからないと言われて何か言いたかったら、ご自分で書かれている通り、好きな服も買えないとか言ったら? 私なんか、知らないでしょ、私なんかお尻が痛くて木のベンチに座れないんだぞ、アザできるんだぞ、とえばってますよ。

私も「胸」ネタで返します

ガリガリさん
    痩せている人には何を言ってもいいと思っている人、多いですからね。よくわかります。

基本的に「うらやましい」から言うことが多いようで、「やせてて悩んでます」とストレートに返すと、中には(けっこう多いかも)嫌味ととる人もいます。

それよりは、「胸がないのがコンプレックス、メリハリがあってうらやましい、わけてほしい」とか、「スリップドレスは重ね着しないと着れない、子供みたいになる」とか、「貧相にみられる」とか、、、女性らしい体型を肯定するエピソードを小出しにしてみてはいかがですか?お友達の洋服を、「私にはこういうの似合わないからうらやましい!」と、洋服選びの悩みを素直に言ってみるとか(実際、よくありますよね)。

「あなたも素敵ですよ」というメッセージが伝わればいいんだと思います。嘘はつかずに、本音で。

分かります

🐧
    りう
    私もがりがりです。体脂肪率も少ないので、本当に丸いお尻がうらやましい!
    大体世の中ダイエット本やら番組やらはやたら多いのに、健康的に(ココ重要)太る方法はなかなかありませんよね。
    無神経に「食べれば太るわよ」と言われるのが一番頭に来ます。その人に向かって「食べなきゃ痩せますよ」と言ったら、どれだけ怒るんでしょうね。

返す言葉はやはり、胸が無くて悲しい、体力が無くて辛い、ですかね~。
    一度ダイエットに悩んでみたい。

胃下垂

🐧
    ゆきんこ
    私は154センチで42キロくらいですが通り掛かっただけで『細~い!』と言われるのは困っています(笑)でも私も『そんな事ないわ』とかは言わないようには配慮しています。
    私の場合、胃下垂で胃腸が弱くて、食べ過ぎてもお腹壊すし、急いで食べてもお腹壊すし、そこが悩みです。
    トピ主さんも同じような経験がおありのようなのでそう話せばいかがでしょうか?

胸ネタはダメー!!

💔
    みどり
    レスの中に

「胸があっていいじゃないの」的に返せば?的なのが
    あったけど…

トピ主が「スリム」という世間的にはキレイと思われやすい
    体型でもコンプレックスを抱いているように

胸が大きいとかしっかりある人の中にも「このバストが
    太って見えて凄く嫌!」と、胸を嫌ってる人もけっこういます。
    私もそのひとりです。

言われますよ、スレンダーでワンピースとかすっきり着こなしてる
    友だちに「グラマーでいいわね」みたいなこと。そのたびに
    「胸のせいで着たい服を諦めたりしてるから嫌なの!
     何着てもすっきりしないからダサいし」と思ってても全部言ったら
    相手に失礼になるかな、と思い「ちょっと太ってるだけよ」とか
    返しちゃいます。

それに、胸って性的なパーツでもあるじゃないですか。
    同性同士でも、バストの大小を話題にするなんて下品だと
    思いますよ。

んー

🐤
    リリー
    トピ主さんの身長・体重ではやせてるとは思わないので何とも言えませんが、
    (きっと体脂肪率が低いんでしょうか)
    普段どういうものを食べてるかとか、教えてあげたら良いんじゃないでしょうか?

私も小さいときから痩せてて、
    基本的に親が作る料理が健康的でバランスがよかったったんだとすごく感謝しています。
    食べても太らないと思いますが、毎日毎日大食いみたいに食べてるわけでないと思うので、
    絶対に何かしら太ってる人との違いがあると思うんです。

だから、痩せたい人がいればアドバイスできることがあると思うんですよね。
    私は太る気もないしできればもっと痩せたい派ですが、
    ダイエットしてる友達に相談されることよくあります。

ただ、痩せたいけどダイエット続かないような人にはただの嫌みにとられますよね・・
    きついと思われるかもしれないけど、
    食っちゃ寝してて太った人に「痩せてていいね」って嫌みとか言われるのは不愉快です。。

「痩せてる」っていうのは「デブ」って言われて辛いのと同じってわかってもらいたいです。

トピ主です 2

箒星
    トピ主の箒星です。
    レスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

ゆきんこ様のレスまで拝見しました。

『悪気はないとわかっていても・・・』や、『痩せたくて痩せてるわけじゃない』など、
    毎回本当にそう思っています。

『食べれば太る』とも言われましたが、わたしもゆきんこ様と同じく胃下垂で
    胃腸が弱いためすぐにハライタ→トイレなので辛さがとてもわかります。

『思ったことを言ってしまう』というアドバイスもありましたが、初めのころは
    私も『胸がなさすぎてみっともないよー。夫にもキューピーみたいだ、とか言われて傷つくよ』
    『Aさんは胸もあってスキニーだって似合っててそっちのがうらやましいよ』
    『Bさんは私からしたら女性らしくていいなって思う。』
    などと言っていたのですが、何を言っても『痩せてるんだからいいじゃん、そんなの贅沢だよー』と言われてしまい
    言い返すのも疲れてしまいました。
    (はじめに記載するべきでしたね。すみません。)

続きます

トピ主です 3

箒星
    続きです

最近はその手の話題になったら振られる前にス~っと離れてみたりしたのですが、それも毎回だと・・・。

Aさんに関しては、『うらやましい』ニュアンスで言うと喜んでいるように見えるので
    きっとそう言って欲しいのかなぁ・・・と。

胸があってうらやましいと言えば『こんなのただのニクじゃん!』と。
    私はその「ニク」が欲しいけど言えませんでした。

これさえなきゃ良い方達なんですが・・・。

私は、何が何でも言い返したい訳ではなく、どう言えばしつこく言ってこなくなるかなぁ
    と思いトピをたてました。

もう後は気にしないようにするのが一番なのでしょうか・・・。

私もよく細いねって言われます。

🐱
    ガリ子
    自分でも細いほうだなと思うので、「がりがりなだけです」とか
    「食べたもの全部出ているんです」って答えています。
    人によっては「太らないです」って答えることもあるけど、
    うるさい人には、さらっと笑い流すようにしています。

でも自分を謙遜するばかりじゃなくって、
    相手のすてきなところを見つけてほめるように
    したほうがいいのかなって最近思います。

しつこくねぇ・・

kotori
    「私は太りたいけど太れないのが悩みだよ」で良いと思います。
    私はそれで解ってもらえていました。
    そう言うと、「私の肉をあげたいわ~」なんて言われてました。
    「あげる肉なんて無いじゃないですか、ちょうど良いスタイルですよ」と返したりしていましたが・・。

どうして何度もしつこく「痩せていて良いね」って言うんでしょうね。
    もしかしたら、そう言われると嬉しいって勘違いしているのかな。
    本当に悩んでいるって解ってもらえてないのかも。
    だから、何度も痩せていて羨ましいって言うんでしょうね。
    そう言われるとトピ主さんがイヤな気持ちになるなんて思っていないんだと思います。
    だとすると、気にしないのが一番かも。

解ってもらえないのなら、もう諦めて何も言わずに聞いているしか無いのかなぁ。
    それとも、言われる度に、「私は太りたいけど太れないのが悩みなんだよね」って言い続けるか・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆるしてあげて

k
      うまいぐあいに太れない上に、やせているとねたまれたら
      つらいでしょうね。。

私も、細い人にうらやましくてつい言ってしまうタイプの人間ですが、

太っている人も、正直、人並みしかどう考えても食べていないのに何故か何もしなくても脂肪が増えて、
      醜くなり、服もきれなくなり、そして世の中はやせている方が美しいという情報があふれていてとてもつらいんですよ。

だから、つい、貴方を攻撃してしまうんでしょうね。

貴方と同じくらいつらいんだーと思って、はっきり言うべきことはいいつつも、許してあげてください。
      あっちもついらいんですよ。。