詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転できない友人とのお出かけ

レス15
    (トピ主2
    nao
    ひと
    ママ友に誘われて、もう一人のママ友を含め3人で子連れお出かけすることになりました。
    自宅に招きあいはしてますが、外出は初めてです(車で20分くらいのところです)
    日にちを今調整中で、それが決まったら交通手段を決めることになると思いますが、誘ってくれたママ友ももう一人のママ友もほとんどペーパードライバーなので、私が車を出すのかなあと悩んでいます。
    うちの車はチャイルドシートが1つだけなので、子供3人(皆まだ3歳以下)のうち2人はママが抱っこして乗らなければならないので危ないし、違反行為をするのは気がすすみません。
    少し時間がかかりますがバスでもいけるので自分としてはその方が気楽です。
    ただ荷物が多くなりそうなので、車の方が移動は楽だとは思います。
    誘ってくれたママ友がどこまで考えてくれているかわかりませんが、私が車を出すのを期待して誘ってくれてたらちょっとなあ・・・と取り越し苦労かもしれませんが考えてしまう性格なんです(汗)

皆さんは運転できない友人とのおでかけ、どうされてますか?
    運転されない立場の方のご意見もうかがってみたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

先に言っておけば

乗せてもらう人
    交通手段の話が出たところで

「うちで車が出せればよかったんだけど、自分が運転する時は家族以外は乗せちゃいけないって言われてるんだ。ごめんなさいね」

と断ってしまえばいいのでは?
    最初が肝心じゃないですか。
    ここでチャイルドシートがどうとか言う理由付けをしたら、必要がなくなる年齢になったときには車を出さなければならなくなりますよ。

断ったことでギクシャクするようなら最初から車目当てだったと言う事がわかって残念な事ですが、逆に言い出せなかったことで何度も車を出す羽目になって、後からぐじぐじ悩まなくても済むので良かったと思えるでしょう。

シンプルに

🐤
    きさらぎ
    わたし非運転歴14年、ぺらっぺらのペーパーです。

私なら、自分が運転できるかできないかとか以前に、
    人数分のチャイルドシートがなければ車でのお出かけはナシですね。

話はカンタンでしょ?

違反がどうとかは論外です。
    トピ主さんが運転して、もし事故したらどうしますか?
    トピ主さんは安全運転するかもしれませんが、他からぶつけられたら防げません。

ご自身のお子さんはチャイルドシートにおさまっていて無事だったけど、
    あとの2人のお子さんが死亡または大怪我……なんてことが起こったら、
    いろんな意味で恐ろしいです。

運転を期待されてるかも、なんて気を回したりせず、
    チャイルドシートの有無でサクッと線引きすればよいのでは?

ママ集団嫌い

きさこ
    そんな車じゃなきゃ不便なとこになぜ車に乗らない
    ママ軍団で行こうとしてるのかがわからないわ。。。

もしやcostco?IKEA?
    よく乗り合わせて来たママ集団を見かけるけど、そのうちの車出したママはトピ主さんのように思ってるのかね(笑)

車で行く場所は夫婦でとか、家族で楽しんで、ママ軍団で集まる時は家とか車使わないとこに行くのがストレス無くていいと思いました!

トピ主です

nao
    乗せてもらう人さん、きさらぎさん、早々のレスありがとうございます。

お2人とも運転はなさらないんですね。
    そのような立場の方からのご意見、大変参考になりました。

そのママ友は、別のママ友の車にチャイルドシートなしでよく乗っているようなので、皆そういうことにこだわりないのかなあと思っていたので。
    運転するしないではなく、それぞれの考え方だとは思いますが。

乗せてもらう人さんへ

頻繁でなければ車だすのはいいかなあとは思いますが、やはりチャイルドシートが必要なうちは乗ってもらわないようにします。
    おっしゃる通りあとから悩むのは嫌なので、最初にはっきり言うようにします。
    子供さんの身が心配だからそうしたいという気持ちが、うまく伝えられるといいのですが。

きさらぎさんへ

私も一番心配なのは子供さんに何かあることです。
    自分が安全運転していても、なにが起こるかわかりませんものね・・・
    人数分のチャイルドシートがない時点で車のおでかけはなし、私もそう思います。

現地集合でOK

🙂
    簡単
    保険の関係で同乗者に掛からない+チャイルドシートの問題もあるから
    現地集合にしましょうね~ってメール送ってしまえばよいのです。
    実際に妹が似た状況の時につかってました。

どんだけ安全運転してても信号待ちで追突されることもありますし
    最終的には運転手が責任を問われますし、何があろうとも
    責任は問いませんと誓約書でももらえない限りは
    他人の子供は車に乗せるべきではないです。

聞かなければわからないの?

🛳
    めろん
    えっと、大人の方でしょうか・・・?
    チャイルドシートがないなら、ここで聞かなくても乗せられないのだから車は無理でしょう
    そんなこと聞かなくてもわかると思いますが・・・
    あと、車以外での移動は子連れてで荷物がたくさんで大変なら、やめたらいいと思いますけど
    親ならそのくらい自分で判断しないと・・・情けないです

違反はだめでしょ

とぴとぴ
    >子供さんの身が心配だからそうしたいという気持ちが、うまく伝えられるといいのですが。

その線で押すのは反対です。
    「大丈夫、大丈夫。今までもずっとそうしてきたんだから(笑)。」と軽くいなされて撃沈する可能性が高いです。

最初から「違反になるからできない。」ときっぱり言うほうがいいです。
    それでも食い下がられたら「うちは夫がそういうことに厳しいから。」の言葉でとどめをさしましょう。

それでも食い下がってくる人ならもう付き合わないほうがいいですよ。

車はださない

🐤
    やめとき
    違反も事故も、あなたの責任だけが他の二人よりも重過ぎます。

何かあったとき金銭的負担も社会的な制裁ももっとも多く受けるのはあなたです。

全員平等に、公共の交通機関を利用しましょう。

「殺人するのは気が進みません」ってことですか?

みと
    「気が進みません」って…

チャイルドシートしてなかったら、
    小さい子はあっさり死んでしまいますよ。

あなた、「小さな子供を殺すのは気が進みません」って言います?

それで小町に
    「チャイルドシートなしでもいいと言ったのはママ友なのに、
     子供が死んだのは私のせい?」
    ってトピでも立てるんでしょうか。

凄く気を使ってますよ!

クローバー
    友人は、運転バリバリなのですが、私は残念ながら
    ペーパーなんです。友人が、車がいつも家にあって
    運転できるって事はわかってます。

でも、遠い所でも、バスで行こうと凄く気を使っています。
    本心は、車に乗せてもらいたいですよ~
    ラクですもん!乗せていただいたら必ずそれなりの
    お礼はするつもりでいます。お茶代、食事代など

悪いから、バスで行こうと言ってますね
    向こうも、一度乗せたら癖になると思ってるのか
    車で行かない?とも言ってきません笑
    お礼もしなくてもいいし、そのほうが気楽でいいです。
    トピさんの、お友達も、気を使って
    くれる人だったら助かりますよね~

絶対出さない

ひらひら
     一度でも車を出すと、絶対その後も、あてにされます。
    他の方も書かれていますが、「家族以外の人を乗せては駄目って。主人にきつく言われているの」
    と、シンプルに断りましょう。
     これからも、「現地集合、現地解散」を、徹底しましょう。

運転できません。

ぴっぴっぴ
    運転できるお友達に誘われて、お出かけすることはよくあります。
    コストコみたいに帰り大荷物になることが予測されるところに行くときはホントに助かります。
    でも、自分からは誘わないなあ~
    誘うときは現地集合できるとこ、またはみんなで自転車で行けるとこだけです。

車をアテにして誘う人って、なんだかなぁ…って思います。
    もし私がトピ主さんなら、ちょっと冷めた目で見てしまいそう。

日取りを決める前に移動手段を先に考えてはどうですか?
    「うちは車出せないんだけど、いいかな?」
    って先手うってしまいましょう。
    車がないならお流れにしようか…ってなるかもしれませんよ。
    それでも、「どうして?どうして?」とか食い下がられたり、急に態度が変わるようなお友達なら、お付き合いも考えものだし、
    「もちろんバスのつもりよ!心配させてた?ごめんね」
    なんてお友達なら、ずっとお付き合いして、子供が幼稚園に入ったら午前中ママだけのお出かけでトピ主さんも車出してあげる気にもなりますよね。

そのママ友は非常識。絶対に乗せてはいけません

オットー
    > そのママ友は、別のママ友の車にチャイルドシートなしでよく乗っているようなので、皆そういうことにこだわりないのかなあと思っていたので。

あえて厳しく言います。こだわりとかそういうレベルの問題ではありません。トピ主さんは「チャイルドバッグ」という言葉を聞いたことはないですか? そのママ友達の行為は「子供が死んでも構わない」というのと同じことです。虐待と言っても過言ではありません。

普段からそのような非常識極まりない行為を平然としているということは、トピ主さんにも「ちょっとくらいいいじゃない」などとごり押ししてくる可能性は大ですね。
     しかし、トピ主さんがそのような非常識親に迎合することは絶対にいけません。仮に車をお願いされても毅然と断るべきです。細々した理由など不要です。「万一何かあったときに責任とれないから」の一点張りで十分です。

肝に銘じておいて下さい。もしトピ主さんが彼女らを乗せたら、何があろうと全て運転者たるトピ主さんの責任になるのです。
     私も同僚や友人を乗せることがありますが、「彼らの命を預かっている」ことにいつも細心の注意を払っています。

子の安全が第一!

😨
    はたらくくるま
    未就園児の母です。私は車を運転します。私はチャイルドシートなしの乗り合わせは考えられないですが、周りは躊躇なく乗り合わせしており驚きます。車を使わなくてよい場所にしましょうと提案しても却下され、せめてベスト型簡易シート着用をよびかけても流されます。いい人たちですが一緒に遊ぶのが辛くなってきました。

子供の安全より利便性や快適性といった大人の都合を優先し、「いけないのはわかってるんだけど…」と言い訳ばかり。

主さんもお友達も大人のお付き合いに子供を巻き込むなら、子供の安全だけは常に優先して考えてほしいです。

トピ主です。

nao
    皆様ありがとうございます。
    レスが遅くなり申し訳ありません。

まだお出かけの日になっていませんが、自分の車はだせない旨は伝えました(なので行くとしたらバスなどになると思います)。

今後このような機会がまたあると思いますが、相手がどう言おうと子供の安全第一で、断ろうと思います。

皆さまのご意見をきかせていただいてほんようによかったです。

ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る