詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母にカウンセリングに行って欲しいのですが・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母にカウンセリングに行って欲しいのですが・・・

レス13
    (トピ主6
    🐤
    コトリ
    ひと
    母にメンタルクリニックの様な所に行って欲しいのですが、そんな事を言えば
    怒りまくるのが目に見えているので言えませんが、せめてカウンセリングに行って欲しいと思っています。

想像できる病名(症状)は多分、神経症(ノイローゼ気味?)。詳細はレスとして書きます。

近くに親戚が多いので相談したい気持ちもあるのですが、親戚一同は母をマトモだと思って信じてくれないだろうし
    私が留学など好き勝手して母に苦労を負わせてると思われてしまっているので(本当は神経質さから逃れたかったのです)、
    相談は第三者の方が良いかなと思っています。

母自身、カウンセリングなどに行く人を特別扱いしたり見下す発言も見受けられるので、難しいとは思いますが
    このままでは私が参ってしまいます。父の看病もあるので、同居せざるを得ない環境にいます。

どのようにしたら良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

続きです 

🐤
    コトリ
    症状というか、母の日常生活で違和感を感じる事に関しては
    私が留学帰国後、変化を期待していたのですが、より一層酷くなった様子で
    一緒に買い物に行った時も、買い物先でレジの人が物(布系)を落としたら、周囲の目も気にせず、即、物を拾い上げ
    異常に物の埃を払う素振りをし、大声でレジの人に文句を言い始めたり。

普段も、一人で料理中などに、いきなり「ちくしょー」等という言葉を発し、いつも生真面目な母からは想像出来ません
    (見られている事に気付いて無い)。

実際、病気がちでもあるのですが、原因は全てそこ(神経症的な所)では無いか?と。

若い頃から、アルコール綿を持ち歩き、汚れを拭かないと吊革などにも触れなかったそうな?

つい最近は、父が大病手術退院直後、今後の生活に悩んだのか
    いきなり「葬式のお茶出し用の食器を出すから食器棚の整理を手伝って」と言われました。
    まだ早いと思い断ったら、血相を変えて怒り始めたり。

私はカウンセリングにでも行った方が母の為でもあると思うのですが、これって、行くほどの事でも無いと思いますか?

自分が治りたいという意識がなければだめ

私も娘でした
    心療内科、カウンセリングなどに行く時の一番の必需品は
    「自分が治りたいと思うこと」です。
    残念ながら、トピ主さんの出番ではないような気がします。
    (この手の方の場合、自分より下にいる人(娘)に指示されることは
    何より不愉快なことだからです)

お父様、親戚、お母様の親友など、
    お母様と対等に話せる方はいませんか?

カウンセリングよりも医者の診断が必要では?

💤
    プチプチ
    カウンセリング、心のケア、精神衛生に関わる仕事をしてきました。

トピ文には書き切れなかった事も多々おありかとお察しします。少ない情報だと承知しつつも、お母様の様子を読ませて頂いた限りでは、やはりコトリさんの思われるように、カウンセリングではなくメンタルクリニックへのご相談がよいと思いました。

「家族カウンセリング」もありますが、お母様はやはり医師の診断が必要ではないかと思います。

お母様は受診など絶対に承知なさらないご様子なので、最初はコトリさん(ご家族)が受診(医師に事情説明をする)する流れではいかがですか?家族だけでも可能なので、お早めに受診なさって下さい。

受診は、心療内科よりは精神科の領域だと思いました。
    精神科に抵抗がおありでしたら、かかりつけの内科医にご相談され、必要があれば紹介してもらう方法も。
    または神経外科、もしくは保健所から精神科へ移行するケースも聞きます。

一番お辛いのは、実は無自覚でいらっしゃるお母様ご自身のはずなので、楽にして差し上げて下さいね。
    コトリさんもずっと楽になられると思います。

お父様もどうぞお大事に…。

おそらくお母様はなんらかの症状を抱えておいで

ハリネズミ
    大変ですね・・・お察しします。
    お母様がカウンセリング等にかかることは有効だと思います。
    ただ・・・本人にその気がなければ、残念ながらどうしようもないのでは。
    無理強いしても結局トピ主様が神経をすり減らす結果になりそうです。

そこでご提案。一度勧めてダメだったら、カウンセリングにはトピ主様が行くというのはいかが。

「私が!?」と驚かれたかな。カウンセリングは病んでる人が行く所、と思われがちですが、違います。どんなに小さな悩みだろうと、専門家の助けが欲しいと思った人には等しく開かれた場所です。
    トピ主様は既に結構参ってらっしゃるのでは・・・?家を出られないとの事ですし。

だとしたらお母様を変える事に骨を折るより、ご自身が「現状少しでもお母様との精神的・物理的距離を作るにはどうしたらいいか」を専門家に相談された方が、楽になる近道では。グチも吐けるし心強いですよ。

実は私も同じ経験が。当初母にも勧め、案の定ダメでした。問題を抱えてる人程自覚がなく、自分を変えようとはしない様です。自分が変わる必要がある、と気づける人は、それだけ健康なのかもしれません。

楽になるようお祈りしています。

難しいかも

こな
    本当にメンタルクリニックが必要な人はメンタルクリニックに行きたがらない傾向があり、多くの家族が悩んでいます。
    この場合も難しそうですね。
    地域の保健師さんや民生員さんに悩みを話して、見に来てもらうくらいでしょうかね。

強迫神経症のような症状ですが、これだけでは本当に強迫神経症かどうかはわかりません。
    もしかしたらもともとの発達障害や若年性認知症などといった脳の障害によるものかもしれません。

しかしいずれにしても、カウンセリングだけでどうにかなる症状ではありません。
    薬を使っても効果がない可能性もあります。

せっかく行かせるのならまずは精神科にしないと無駄骨を折ることにもなりますよ。

トピ主です

😢
    コトリ
    >私も娘でした様
    レスありがとうございました。

>自分が治りたいと思うこと
    母は多分自分に関して自覚が無いと思うので無理ですね
    >対等に話せる方
    親友は近所に一人いますが、誰に対しても、本当の気持ちを話さなく
    何処か境界線を作るので、プライドが許さないと思うんです。
    その親友の夫は躁鬱病の方なので、メンタルな事への安心はあるとは思うのですが。

>プチプチ様
    理解して下さりありがとうございます。全てその通りだと思います。

>一番お辛いのは、実は無自覚でいらっしゃるお母様
    これ、初めて考えました。自分でもコントロール出来ないからでしょうか?
    いつも良い人としてる所でしょうか?

私はいつも当たられ、子供の頃から神経症(ヒステリー?)的性格に傷ついて来ました。
    斎藤学さんの本などを読んで、母の闇や深層心理を憶測して納得したりもしました。

母の中(インナーチャイルド?)に成長が止まってる子供がいる様にずっと感じていました。
    それが娘である私への嫉妬などと化し私への攻撃となるのか?と。
    本当に苦しいです。

トピ主です

😢
    コトリ
    >ハリネズミ様

>本人にその気が
    全く無いと思います。
    心臓も悪いので、カフェインを止めるよう促しても拒否されましたし。

>カウンセリングにはトピ主様が
    私は行くつもりです。自身にも影響が出ていますので。

>こな様

>民生員さんに悩みを話して
    この民生委員が親戚なのですが、その人こそが母を大事にしてない悪い娘扱いする張本人なので
    相談すら出来ないんです。母を神聖化してます・・・

>脳の障害
    私もそれは考えました。
    埃などには超神経質になるのに、クローゼットなどは片づけられずグチャグチャで足の踏み場もありません。
    30年前の物も整理したり捨てられない感じなのです。
    ネットで調べ、アスペルガー症候群かADHDじゃないか?とも感じました。
    母の妹も発達障害気味です。

>精神科
    絶対行かないと思われます。

・・・私は、
    親の改善を考えるより、自分の幸せを追ってしまって良いのでしょうか??
    どうしたら良いのか解らないのです・・・

まずはコトリさんが楽になられることを願います

💤
    プチプチ
    ACについても学ばれたのですね。学びに至るまでにはコトリさんに相当の思いが募っておられたことと想像致します。ACの本を読めば、ご自身への問いも湧いて来たかも知れませんね。それも含めてお母様やご自身の事を「学び」によって客観視する努力をされている姿勢=必ず楽になれるので間違いはないと思います。

家族の誰かに問題が生じた時、少なくとも三世代遡って家系図を書きながら家族の関係性を分析する方法もあります。書いているとハッと気付く事が出てくる場合があります。おば様やご親戚の事、アスペルガー症候群やADHDに重なる事もおありのようなので、やはり気になります。

お母様ご自身が一番苦しいとお伝えしたのは、ご質問の通り、当事者には自覚できない分、コントロールなしの混乱が生じるからです。感情的になる、人一倍几帳面、間逆の言動や行動を示すなど、一見バラバラに思われる様々な姿も、元を辿れば「一つの原因」に行き着く事が多いのです。
    精神科では脳の病について相談して治療開始できるのでお勧めしました。

コトリさんは聡明な方とお察ししますので適切な解決と解放を獲得されると思います!応援しています。

言葉足らずだったかも知れません・・・

💤
    プチプチ
    すみません、先ほどレスさせて頂いた内容を振り返っていて、少し言葉が足りなかったかも知れないと気になったので、追記させて下さい。

ACでの学びや、家系図で家族の関係性に気付く、といった方法についてお書きしました。これらの方法はいずれも、いわゆる「犯人探し」を目的としているものでは決してありません。
    その事をきちんと記載しなかったので、申し訳ありませんでした。

いずれも最終的には、自分や家族を知り、受け入れ、愛し、必要な休息や援助に気付き、これまで縛られてきた心の扉を開放して、呪縛から解放されて自分らしく自由に生きてゆく…ということが目的だと理解しております。

そのためにお役に立てる情報が一つでもあればと思って、レスさせていただきました。

コトリさんは、ご自身のお幸せを第一に大切にされて善いと思います!
    ご自身が幸せな人が、他者をも本当に幸せにできるのだと思いますので。

「自分を愛するように、汝の隣人を愛せよ」という有名な言葉もありますが、まず自分を愛することができてはじめて相手を愛することができるのだという、大変深い言葉だと受け止めております。

>プチプチ様

🙂
    コトリ
    御丁寧にレスありがとうございました。

母は厳しい父親に育てられたのと、若い頃、大病を患った事がある様です。
    (母の両親と兄弟以前の事は解りません)

ですから多分「ちくしょー」とは(「悔しい!」とも良く言っています)
    親に抑圧されて好きな事が出来ず運命を狂わされた。
    病気のせいで・・・。
    不甲斐ない夫のせいで、子供のせいで・・・。
    という事だと思います。

そういえば、兄弟が離婚した時も鬱的になっていました。
    結婚した時は、躁的?

最近は「切れる」事も多いです。
    私が子供の頃からですが、一層酷くなる感じです。

プライドが高いのに思う様に行かない人生を嘆いてるのだと思います。

私は母からの呪縛を解く事が課題でもあります。

大分月日が経過しましたが・・・1

🐤
    コトリ
    多くのレスを頂いたのに、私共々何も変化していず月日が経過してしまいました。
    折角レスを頂きましたのに・・・

現在、父が癌手術後1年が経過し、手術は成功し、数か月に一度の定期検診をし経過を見守っている状況ですが
    父の死を覚悟して以降、やはり母が不可思議な行動に・・・

今日も食欲が無いと言い、殆ど何も口にしていません。

以前>葬式のお茶出し用の食器を出すから食器棚の整理を手伝って
    と言われたと書きましたが
    その後「葬式に誰も呼びたくないから引っ越したい」と言ったり
    先日は「家なんかお金が無いから葬式も出来ない」と嘆き、本意が解りません。

父の死後の金銭管理の件が一番の不安材料な様で
    極端にも安売りのスーパーを見つけては日々奔走し、疲弊して寝込むの繰り返し
    でも、お歳暮などの贈り物の購入には限度がありません。
    家のローンも終わり、その分を他に回せると思うのですが。

父の死が心配だろうとは思いますが、関わりを拒絶したい欲求も垣間見れます。
    父の通院も殆ど私が付き添っています。父との諍いや愚痴も多いです。

続き 2

😢
    コトリ
    精神科系の病院に連れて行くのは無理と思われます。
    「ちくしょー」などの行為は、怒り症と、病名もあるらしき事も本で読みました。
    本来なら、行くべきなのでしょうが・・・。
    そして、民生委員も駄目。母の友人も駄目、親戚も駄目。

更に、父も病からの脳への影響で、言いたい事を言う事もたまにあるし
    (主治医に投薬をお願いしようかと考えてる最中です)
    母のストレスの捌け口にされる事が父の病に一番悪い事です。

母も、父に付き合うのがストレスな上、今後の事を考えてオカシクナッテいる。

きょうだいは離れて暮らしている上、男性なので理解して貰えません。

金銭の事は、家を売却しても良いと申していますが、いざとなると何も出来ない様です。

もう、カウンセリング云々抜きに、私はどうしたら良いでしょうか?
    この先親に待っているのは、認知症なのでしょうか?

だ…だいじょうぶですか!?

🐧
    ちゅん太郎
    かなり煮詰まってらっしゃいますね。
    お母様の症状に対して民生委員の方も親身にはなってくれなかった
    って事でしょうか?
    だめもとで保健所で相談されてはいかがでしょうか?
    もしくは
    トピ主さまがお住まいの地域がわからないので当てはまらないかも
    しれませんが、大阪府ではドーンセンターという男女共同参画センター
    があり、女性の悩み相談(電話もしくは面談)ができます。
    場合によってケースワーカーや心理士が面談してくれます。
    お近くの男女共同参画センターで同様の相談ができるようなら、
    あなたご自身の状況の相談ができますし、
    今後の生活に係る金銭の相談に載ってくれるらしいよ、
    という形でお母様を面談に借り出せば、解決の糸口が見つかるかもしれません。
    ふんばって下さい。