詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で泣いてしまいました

レス3
    (トピ主0
    まーにゃん
    話題
    今日、会社で電話に出た時の事です。
    たまたま取ったその電話は、苦情の電話でした。
    私の勤めている会社は、今時珍しく『一見さんお断り』的な会社で、お客様も皆さん穏やかで紳士的な方が多いので、今まで(勤め始めて六年です)苦情の電話は一度も受けた事がありませんでした。
    かかった事も無かったのです。

それが今日、初めてかかって来ました。
    運悪く担当者は外出中でした。

私で分かる範囲は説明したのですが、細かい内容迄は良く分からないので、、ただひたすら『申し訳ございません』『担当者と連絡が着き次第、担当者よりご連絡をさせて頂きます』を繰り返していました。
    『キミだってそう思うだろ?どうだ?』等同意を求められても、うかつに『そうですね。ごもっともです。』とも言えず、ただひたすら謝っていました。

そんな受け答えを10分位していたら、うまく説明出来ない事や何故こんなに怒られるのか悲しくなってしまい、不覚にも涙が出て、泣き声になってしまいました。
    お客様は『ごめんね、キミを泣かすつもりじゃなかったんだよ…。これからもお願いしたいから、不明点を解決したかったんだ。担当者と連絡を着けてすぐ連絡して貰ってね。』と言って電話を切られました。

泣くなんて、とても恥ずかしい対応をしてしまいました。情けないし、反省しています。

小町の皆さま。
    こんな時、どのように対応したら良いのでしょうか。
    良い返事の仕方をご存知でしょうか。
    是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

トピ主さん頑張って

とげなしバラ
    某トピにもありましたが、「会社で泣く」はあまり褒められたことではありません。
    >泣くなんて、とても恥ずかしい対応をしてしまいました。情けないし、反省しています。
    トピ主さん偉いです。これまで苦情がなかった会社ならば余計つらかったでしょうね。

私の会社は物を売る会社ですので、納期や製品の件で取引先様からお叱りを受けることはしょっちゅうあります。
    私は担当ではありませんが、電話に出る機会が多く、担当者不在の際は毎日のように謝っています。
    特に新人のころはうまく謝ることもできず、取引先様からひどい暴言をあびせられたり...

大切なのは、プロとしての意識をもつこと。
    取引先様にしてみれば、その担当者もあなたも同じ会社の人間です。
    だから担当者と同じように謝って当然の存在なのです。
    一番困っているのは取引先様であることを考慮し、担当者と同じ位置で誠意を持って謝る気持ちをもつことです。
    最近では、口うるさかった取引先様から「あなたはしっかりしていて助かる」と言ってもらえるようになりました。

トピ主さんも頑張ってくださいね!

泣いちゃダメ

かい
    厳しいようですが社会人になって6年もたってて客先対応で泣いちゃダメです。自覚はあるでしょうが、もっと精神的に強くなってください。

苦情の電話はとにかく9割程度は怒りをぶつけたいだけです。自分で対応できない場合は特に、トピ主さんは適宜相槌を打ちながらとにかくお客さまの話を聞いていること。それだけでいいです。
    何とかしようとか思わんことです。そして自分が怒られていると思わんことです。とにかくお客様の怒りの言葉を聞きましょう。

お客様の立場に立ったらどうでしょう?会社が原因で困っている。会社に何とかしてもらおうと思っても担当者はいない。どうにもならない。怒りの言葉くらいぶつけたくなります。

苦情ってのは怒りの言葉をある程度吐き出したら、それだけでおさまる部分があるのです。担当者がいないのなら代わりに電話を受け取った者が苦情を聞く。それも仕事のうちです。理不尽な部分はありますが、それが会社というものではあります。

トピ主さんが泣くとお客様は怒りのぶつけ先さえなくなります。女性だから多少許される部分はありますが、社会人としては恥ずべき事です。繰り返さないでくださいね。

済んでしまったことは仕方ない

はるひ
    会社からクレーム処理の教育を受けていないのですよね?
    だったら仕方ない部分もあると思います。
    ただ、泣いてしまったことは担当者に報告したほうがいいです。
    (すでに報告済みだったらごめんなさい)

どうすればよかったかについては
    担当者に聞いてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんに間違った対応をされて困るのは担当者ですから
    きちんと教えてくれると思いますよ。