詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力しない友達の成功が許せない

レス36
    (トピ主2
    😣
    ゆき
    ひと
    21歳女、美容専門学生です。
    近々、学内美容コンテストがあるのですが、
    私はそれに出たくて、また将来の夢のため昨年からずっと勉強してきました。
    休日返上で外のお店に研修に行ったり、
    元旦すらも勉強のためにお店でバイトさせてもらったりしました。

個人的に、半年間英会話を学び、海外ホ-ムステイをし、その国の美容を学ぶために研修に行ったこともあります。
    そのための費用は、睡眠を削り深夜のバイトで働いて貯めました。
    過労で一度倒れましたがお金を貯めるまで必死でした。
    学校の成績も全く落とさず、欠席もせず、夢とコンテストのために頑張ってきました。
    周りもそんな私に期待していました。

ところが・・・
    そのコンテストの予選が先日あったのですが、
    私のクラスからは同じグル-プの女の子と私の二人が応募しました。

結果、その子が出場することになり私は落ちました。

その子は、今まで一度も現場に研修に行ったことがありません。
    成績も悪く欠席しがちで、友達に代返ばかり頼む不真面目な子です。
    本人も、適当にやったらなぜか受かった~(笑)
    というノリです。
    実力もないのにその日の運と特定の先生になぜか気にいられてたので受かったみたいです・・・
    要領よく苦労もせずイイトコ取りする彼女が私は許せません。

また、私の努力が周囲とその子からバカにされていると感じてしまい、
    悔しくて生きていたくなくなりました。
    今まででこんなに理不尽な思いをしたのは初めてです。
    社会に出たらこんな思いの連続なのでしょうか?

彼女は一応同じグル-プの友達なので、表面上は仲良くしていますが、
    内心顔を見るたびにイライラしています。
    私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ながら社会でもありえます

はも
    ご愁傷様です。悔しい思いをされましたね。

居るのです、要領が良くツキのある人って。評価の高い人が努力をしたとは限りません。
    環境にもよりますが、社会の方が理不尽な目に遭うことが多いです。
    ただ、見ている人はいます。例え真正面に言われることはなくても「この部分がすごい」と周りは密かに認識していたりします。

さてコンテストですが、逆に考えればそんな子を通したということで、その程度のコンテストだったと思えばいいのではないでしょうか。
    もっとトピ主さんが正当に評価されるコンテストなりコンクールなりでご自分を表現されればいいと思います。
    努力は決してムダにはならないので腐らないでくださいね。

そうなんですね・・・

😣
    ゆき
    はもさん

レスありがとうございます。
    社会に出てもやっぱりこういう思いをする場面があるのですね・・・

というか、21歳でやっとこういう目にあった私は、今まで運よく理不尽な目にあわずに済んでいたのですかね?笑

他の人も理不尽な思いを少なからずされてきているのでしょうか。
    社会人になる前にひとつ知ることができてある意味よかったかもしれません。

そうですね・・・とりあえずその子よりいいところに就職してやろうと思います。

トピ主さん向きのコンテストじゃなかった

tamu
    チャンスにも本物と偽物があるんだそうですよ。

それに、コンテストには方向性があって、それに合わせた見せ方ってってあるんですよね?
    その友達はたぶん、出るだけです。

こんな挫折はちょいちょいあると思います。
    でも、そのたびに死にたくなるほどへこんでたら先に進めません。

もっともっと、上に行くようにしましょうよ。
    努力は自分を裏切りませんよ。
    そんな歌があったじゃないですか、時間と夢はお互いを裏切らないってね。

そうですね

ブルー
    社会人歴20年の者です
    よくあることですが
    最初に成功するのがよいとは思いません
    辛酸を舐めてこそよい仕事ができる事もあります。
    まだまだお若い
    10年後15年後の肥やしになりますよ

社会でもありますよ

とも
    こんにちは。
    それは大変に悔しかったことでしょう。

ゆきさんのいらっしゃる分野を詳しく知らないので的外れになっていたら無視して下さって結構なのですが、今回のものはあくまで「学内」のコンテストなのですよね?
    社会に出て視野を広げてからになるのかとは思いますが、「学外」のコンテストで入賞が果たせるようにきちんと学問を修め、今から努力してみてはいかがでしょうか。

社会で生き抜くためには、挫折を味わったときにすぐに立ち直る力も必要ですよ。

頑張ってください!

たかが

るり
    トピ主さんの頑張り、真剣な想い、情熱、美容への愛情など、
    素晴らしいと思います。
    校内コンテストへの思い入れもわかります。
    学生さんにとってはすごく大切なコンテストなのでしょうね。

でも、あえて言います。
    たかが校内コンテストでしょ。
    出て、勝って、その先に何があるの?
    有名サロンに就職できるとか?

トピ主さん、あなたが本当に目指すものは何?
    校内コンテストで優勝すること?
    (優秀な技術者になってお客様を喜ばすことは当然として)、
    有名サロンに就職すること?
    自分のお店を持つこと?
    有名な技術者になること?
    世界進出?

その夢は、校内コンテストに優勝すれば叶うの?
    出られなかったら、叶えられないの?

コンテストのことは悔しいけど忘れましょう。
    そして、本当に大事なものに向かって、今まで通り、邁進して下さい。

努力とは

🙂
    マーミンカ
    その昔、ある洋菓子の老舗の社長さんにお話を伺う機会がありました。
    その方が修業中だったころ、同期生に”天才”がいたそうです。
    努力しても叶わない、彼の作品はなにかが違うという。
    どんなに努力しても無駄だとわかったから、ボクは地方にいるんですと笑っておられました。今は製菓学校のトップです。

トピ主さんのいうその彼女は、先生に気に入られているとのことですが、
    多くの学生を見ている先生が才能の無い人間を気に入るわけがありません。努力もせず実力も無いのは、そのコンテストに落とされた貴方が言っていることであって、真実はどうかわからないではないでしょう。
    まずは負けを認めましょうよ。そこから彼女と自分の違いが何なのかを理解できるレベルまで努力しましょう。

努力は無駄にならない!

🐷
    んだ
    今回のコンテストは残念だったけれど、今まで血のにじむような努力してきたっていう実績はやがて自信に繋がるし、真面目に勉強してきたことは将来絶対に役に立つはずです! 

私のかかりつけの美容師さんは技術も優れていて、ヘアスタイルに関するアドバイスも的確です。 話をしているととっても勉強熱心な方だなぁというのがよくわかります。 とっても安心してお願いできるし、頼りになる方です。 固定客も多いみたいですよ。 私が髪を切ってもらってる間にもその人あてに予約の電話がしょっちゅう入ってきますし。 ゆきさんもそんな美容師さんになれるんじゃないかなって思います。 

たまたま適当にやったら受かっちゃった~って言うよう人と、ゆきさんのようにこつこつ真面目に積み重ねていく人とではプロになってから必ず差がでてきます。 お客さんもそういうのってわかります。 

社会に出たら理不尽な思いをすることもまだまだたくさんあります。 でも、どうか自分自身に誇りを持って、優れた美容師さんになってくださいね。

学校での努力はあまり意味が無い。

CSIHOB
    この商売は専門学校での成績や評価はあまり意味が有りません。学内コンテストも「思い出作り」くらいに思ていた方が良いです。
    今は二年制と通信制だと思いますが、以前は昼間の1年、夜間の1年半、専修科に行った2年、これから通信に通う学校経験0年と四様の新入社員を教える事も有りました。最初にシャンプーを教えてワインディングを教える頃には差は無くなります。たいがい専修科卒は途中で挫折して辞めていきますね。それくらいお店に入ってから習う事の方が大事で、専門学校での教育って、現場からしたら意味が無いんですよ。トピ主さんがお店に入ってからが本当の勝負です。そこからは努力が報われる事の方が多いでしょう。
    ただし晴れて技術者になっても、技術が良い、努力している、だけでは御客様が取れる訳では有りません。その時にライバルより指名がつかなくてトピ主さんが今と同じ様が疑問を感じたら、私に相談されたなら「その子より御客様をとる才能が無いのだから、それを認めてその子より多く働いたら?(年中無休のなので)その分多くフリー客に入れるよ」と言います。何しろ条件の良い人や才能の有る人を羨ましがったり、ねたんでいたらダメですよ。

がんばって

🙂
    ponyo
    私も、同じ経験をしたことがあります。
    内容は違いますが、大学の進級試験で、毎日睡眠時間をけずって、体調崩すほど苦しい思いをして勉強したのに、全く勉強せず授業も寝ているような子が、わたしよりずっと成績がよくって、「なんか、全然勉強しなかったけど、こんなにいい点とれっちゃった~」って言われて時は悔しい思いをしました。だから、とぴ主さんが、そういう思いをされたことは、痛いほどわかります。
    でも、社会ではよくあります。このような言い方をすると、不快に思うかもしれませんが、その不真面目な子のほうが、もしかしたら生まれつき能力があるかもしれないのです。天性の能力のある人というのが、世の中にいることを知ったほうがいいでしょう。どんなにどんなに努力しても、普通の人には追いつけないことがあるのです。
    でも、じゃあ、努力するのは、無駄か、というとそうではありません。
    私も、当時、必至で勉強した経験は、その後になって、少しずつじわーっと役立ってきています。
    コンテストでは、ダメだったかもしれませんが、必ず、あなたの努力はどこかで拾われます。がんばってくださいよ。

場違い

みんみ
    トピ主さんが通ってらっしゃる美容専門学校では、

「生徒というのは遊んでいて、チャラくて、中高でろくに勉強しなかったから手に職をつけようとして美容専門学校にとりあえず来てみた」

っていう生徒さんが多くありませんか?

もしそういう場だった場合、教授のほうが生徒に大して期待していなくて、そんなに刮目して熱心に高い意識で生徒を見てるとは限りませんよ?

「ゆきは頑張ってるなー。期待してるぞー」って言ったって、明らかにトピさんが頑張ってるから、場の雰囲気としてそう言っておけば安心

ぐらいの意識でそう言っていて、深くトピ主さんの気持ちや努力まで注意して見てるとは限らないし。

でも、最終的には努力して技術を身につけた人がいいですよ。自分の物になります。

そして、1回くらい「思ったとおりに周りがちやほやしてくれなかったから」といって、死にたいだの絶望しただの言ってたらきりがありません。

お友達にしたって、たった1回です。なんていうか、その一事にこだわって心を荒らすのは勿体ないよ。

でもその悔しさ、自意識過剰さも青春ですけどね。

コンテスト向き

🙂
    おひょい
    先生としては、教えたことを確実に身につけてくれる生徒は、ありがたいですし、他の生徒にも見習ってほしいものですが…良い先生ほど、意外なアイデアや斬新なひらめきといった、自分が教えた以上のものを、きちんと認める傾向があるのではないでしょうか。
    遊んでいるように見える人というのは、時に、とんでもないひらめきを見せることがありますよね、もちろん、ほんの一部の人ですが。凡な教師は、自分に忠実に従う者以外は認めませんから、意外な人物をコンテストに選んだ教師は懐が広く、あなたが学んでいる環境は悪くないのだと思います。私は美容業界はよく知りませんが、アートの世界ではよくあることでは。
    しかし、コンテストでは、ひらめきが注目を浴びるかもしれませんが、実際にお客がつくのは、技術の確かな人だと思います。
    コンテスト向きの人と、信用して長く付き合いたい美容師さんは、まるで違うと思います。プロの美容師としてやっていくには、あなたのように努力家で技術の確かな人が良いはずです。お客さんが選ぶのは、あなた。そう思って、明るく努力を続けるのが良いと思います。

社会はもっと厳しい

あまっちょろい
    社会は理不尽の連続です。

あと、美容関係なら感性が重要かと思いますが、彼女はいわゆる努力では培えない感性の持ち主かと思いますが。

私だったらそういう感性の人に自分の担当になってほしいです。

大丈夫。

アクセル
    トピ主さんはとても努力家でえらいね~。
    若くて夢の実現に向かって頑張ってる。まぶしいよ!
    日本も捨てたもんじゃない!なんて思ちゃいました。
    もしかしたら先生はその子にきちんと勉強させるきっかけを作りたくて、
    コンテストという課題を与えたのかもしれないよ。

ところで、あなたの努力はあなたのものです。
    誰にも盗まれたり、無くなったり、傷つけられることはありません。
    要領が良くて、得する人もいます。でもそれが一生続きますかね?ありえないんですよ。
    要領はその場限りのもので、キャリアにはなってくれません。
    彼女が要領の良さに自惚れている間は努力をしないでしょう。
    あなたはその間、黙って勉強して下さい。
    彼女が気がついた時には、とても追いつけないところにあなたはいます。
    あなたが目指すところは隣のクズに勝つことじゃなくて、美容界の頂点でしょ?
    将来有名スタイリストになってインタビューされた時に、
    小町で励ましてもらったって言ってちょーだい! 頑張ってね。

何のコンテストか分かりませんが

いおり
    まだ学生ということですので、技術を持ったトピ主よりもセンスのある友人が選ばれたのではないですか?
    技術は学べばある程度まで習得出来ると思いますが
    センスは持って生まれたもの+育った環境で培われるものだと思うので
    学生の内はセンスの方が優先されてしまうのではないでしょうか?
    社会に出れば、技術とセンス共に必要になると思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悔しい気持ちが人を成長させる

将来有望
      悔しい思いをされたようですね。
      若い頃はどうしても勝ち負けにこだわるのでしかたがないことだと思います。

トピ主様は負けず嫌いの頑張り屋さんのようですので、このくやしさをバネにいっそうの努力をして自分に自信を持てるようにしてください。

スポーツの社会は審判が公平ですので見ていて安心感があり楽しいですが、社会に出ると、審判が公平とは限りません。

真剣勝負と思って努力していたら、いつのまにか丸い土俵を四角にされて負けてしまうとか、人脈、根回し、裏から手をまわす(お友達の場合は少し違うかもしれませんが)など様々な方法で実力以上の評価を受けようとする輩も多いものです。

トピ主様が、自分も実力以上の評価を受けたいと思っているのなら別ですが、実力以上の評価を受け、その後大変つらい思いをしている人も知っています。長い人生いちいち腹を立てるのもつまらないことですね。

世間ではそれを才能という

らばー
      アーティスティックな世界です。
      仕方ないことではないでしょうか。
      例えば漫画の世界でも、長年アシスタントしながら投稿し続けても芽が出ない人もいれば、絵の経験もなく人生で最初に描いた漫画がデビュー作になった人もいます。
      それをズルイと言っても仕方ないでしょうね。
      さほど勉強しなくても東大に受かる人もいれば、逆立ちしても入れない人もいる。

社会は理不尽な事だらけです。
      努力や情熱では勝てない事がたくさんあります。
      私も経験ありますが、天才に真っ向から挑んでも無駄です。
      好きな事があるなら、将来、自分なりの結果を出せればいいのではないでしょうか。

社会の方がひどいです

適当に抜いて生きよう
      あなたが彼女を許す立場ではないですよ
      許せないのは彼女を受からせた学校側ではないでしょうか?
      まず恨む対象を間違えています。(気持ちはわからないでもないですが)

社会は結果が全てです
      努力は結果に結びつかなければ評価されません
      一生懸命努力した=すばらしい ではありません
      一生懸命努力しているのに評価されない=才能がない です
      運も才能です

ただ下積みというのは大事ですから
      ムダにしない為にトピ主さんが前を向いて頑張っていくしかないでしょう
      学校内のコンクールなんて小さいです
      そこで止まっていたらダメです

実際に就職してからのほうが大変だと思います
      学校を出ても所詮下っ端新人ですから
      お客様の髪や顔を触れるまでの道は遠いですよ
      今度は相手がお客さまですから接客とか相性とかもあります
      そちらの方もが理不尽でものすごく大変だと思います

自分を信じてがんばりましょう
      自信が顔にでるように
      嫌な気持ちが顔に出ないように
      美容とは心もセットだと思います
      がんばれ

美容は相手ありき

若々
      コンテストの内容や選考基準はわかりません。私の職場にも美容専門からの若者が毎年入ってきますが、ほとんどが使い物になる前に辞めていきます。自分の技術や資格に自信のある子のほうが挫折が早いですね。『自分はこれだけできる、努力している』ことを評価して貰いたいのでしょうが、実際の仕事は接客業です。実務として技術の高さは武器になりますが、お客様のニーズのさらに先を読めるかどうかが本当に必要なスキルなんです。自分のしたい事をして認められたいなら世界でトップクラスにならなければ…。まだ見習いの段階の小競り合いでへこんでる場合じゃないです(笑)

悔しいけど反省しないと意味が無い

🐧
      ぷよんこ
      自分の好きなことや夢を実現するためのことって努力になるのかな、
      本当に好きなものは一週間ぐらい寝なくてもできるぐらいなのに、ということは置いておいて、

>実力もないのにその日の運と特定の先生になぜか気にいられてたので受かったみたいです・・・

本当にその人に実力が無いのですか?
      そんなに頭に血が上っているのに客観的に評価した末の結論なのですか。

悔しいのは判りますが、なぜ彼女が受かって自分が落ちたかを分析できなければ、
      今後もこういうことは続きます。あなた自身がひねくれただけで成長していないから。

また、自分なりに「苦労」したことを誇るようになったらおしまいです。
      成功者はそれなりの努力をした人が多いですが、努力したから成功するとは限りません。

元気出して下さい!

🙂
      まきの
      普段はレスしないのですが、
      元気になってもらいたくて思わず出てきました。
      私も同じ経験があるのですごくよく分かります。

私が散々頑張って勉強した資格試験に
      一夜漬けで勉強した当時の彼氏だけ受かり、私が落ちたことがあります。
      それは私の努力が足りなかっただけの話なのですが
      悔しくて悔しくて・・・今でも悔しいです。(笑)
      おまけに妬んでるんでしょとか言われたりして。
      なんだかやる気をなくしていましたが気合で次の年の試験に合格しました。

あの悔しさは無駄ではないと思っています。
      他の資格試験に挑戦するときにもあの悔しさを忘れないと
      本気になって勉強していますよ。

あなたの努力は絶対無駄ではないですよ!
      要領よくやれる人もいるけれど、私はあなたのような人が好きです。
      元気出して下さいね!

いずれ商売になるんですから

リュック
      お友達、才能があるのか、偶然か判りませんが、いずれ商売にするときには向かないのでは?
      結局、社会に出たときは才能とはまた別のものが必要になります。
      一に健康、二に忍耐力、
      美容士さんならセンスも大事ですが、
      対人スキルに経営スキルも必要になるでしょう。
      結局、今後10年はわからないですよ。頑張ってください。

才能には勝てない

ふう
      お友だちは才能があるんですね。
      それはもうトピ主さんがどんなに理不尽だと思ってもしょうがないです。

どちらもないと難しい

🐶
      ネロ
      美容やアートの世界。
      センスと技術(努力)の両方が必要な分野です。
      あなたの場合、センスが今ひとつなのかもしれません。
      本来、センスは生まれつきや育った環境で左右されますが、
      ある程度は努力でもカバーできます。
      雑誌などでの流行りの研究とともに、オリジナリティをうまくからませれば
      光ってくると思います。

がんばって!

怒りの矛先が違うのでは?

ちょっきん
      トピ主さんの目標を持ってそのために努力する姿勢は素晴らしいです。
      その努力は決して無駄にはならないでしょう。

その友達=仮にAさんは、トピ主さんの足を引っ張ったのでしょうか?
      卑怯な手でトピ主さんを陥れたのでしょうか?
      違いますよね?

その日の運なのか、隠れた才能なのか、とにかく今回の応募に関しては、
      Aさんのほうが良いと学校側が判断した。
      ということですよね?

Aさんがトピ主さんのデザインを盗んだ、悪口を審査員にふきこんだ、
      嘘の時間を教えてわざと遅刻させた、不幸の手紙を送りつけて動揺させた。
      そんなことをしたわけではないんでしょう?

Aさんはトピ主さんに対して悪いことは何一つしてないですよね?
      要領がよくて先生に気に入られている、一見不真面目でも本番に強い、
      それもAさんの実力です。

結局トピ主さんの努力はその日のAさんに及ばなかったのです。
      トピ主さんは努力で99点をとったけど、
      Aさんはたまたまとはいえ100点をとったのです。

その日の出来がAさんより良かったのに落ちたのなら、
      それは贔屓した審査員を恨むべきでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

運も実力のうち?

💡
        世の中って不思議で、努力したからそれが必ず実を結ぶとは限らないもんなんですよ。理不尽と思いますか?
        特に努力しなくてもトントン拍子で進む人もいるわけです。
        これは生まれ持った運やタイミング云々・・・努力や根性で補える部分じゃないんですよね。
        タイミングのいい人はまるでお膳立てされたかの如く障害そっちのけでスルスルっと行ってしまうもの。

とは言っても悔しいですよね。その気持ちも十分わかります。
        でも、どん底から這い上がって実力を発揮する人は「なにくそ負けるか!今に見てろ~私だって必ず同じフィールドに立つんだ!」って、負のパワーを陽のパワーに変換できちゃうんですよ。

今のトピ主さんは単にその場で恨めしい顔をしながら地団駄踏んでいるようにしか見えません。
        イライラしてる暇ないでしょ?次のコンテストへ向けて頑張るとか、もっと未来を見据えて技術を磨く努力をしている方が断然キラキラしてて輝かしいです。

誰もが知っているような大企業の社長や世界的に有名な人たちだって、地獄のような挫折を味わったのち、それを逆にパワーに変えて今の素晴らしい地位を築いた人が多いんですよ。

頑張れ!!

🐷
        ぷち
        それはかなり悔しいですね・・・。でも社会に出ると理不尽なことはすご~く多いですよ。
        これからも腐らず頑張ってほしいのでちょっとだけ辛口で。

努力していろんな勉強をどんどん自発的にするのは本当にすばらしいです。でもその努力は何のための努力ですか?誰のため?学校の先生に認めてもらうため?学校のコンテストに出場するためだけ?
        違うでしょう?将来素敵な美容師さんになるための、あなた自身のための努力でしょ?努力してる自分に酔って、驕っていると身につくものも付かないですよ。何かを学ぶときは常に謙虚な姿勢が必要だと思います。
        負けを認めて、彼女の選ばれた理由を探って盗みましょう。

結果が思うように付いてこずイライラするのも分かりますが、深呼吸してよく考えてください。悔しい思いをバネに誰よりも素敵な美容師さんを目指してほしいですが、誰かよりもいいところに就職、という様な変な対抗意識は方向性が間違っているのは??

努力を馬鹿にするお子様なクラスメイトなんか気にせずがんがん頑張ってください。

「努力」

オバさん
        まさに今朝、電車の中で読んだばかりのエッセイなのですが、
        花村萬月さんの「空は青いか~萬月夜話其の一」(講談社文庫)の中の「努力しましょ」というのを是非お読みになってみてください。
        「努力」ってなんなのか、ちょっと目から鱗でした。
        もちろん、萬月さんにとっての「努力」についてのことですから、あなたとは感覚が違うかもしれませんけど、こういう考え方もあるんだなと思えれば少しは気持ちが違ってくるんじゃないでしょうか。
        本屋さんで探してみてね。

夢に向かって頑張ることはすごく素敵なことだと思います。
        でも、もう少し、ほんのちょっと、気持ちの持ち方変えた方がいいかなぁ、、って、おせっかいオバさんは思ってしまいます。

トピ主さんの活躍する場は校内コンテスト程度ではないのではない

あ~改めオババ
        してきた努力は消えませんよ。
        今は悔しさで一杯かもしれませんが、決して無駄にはなりません。

努力を続けてこられたこと自体が自信になり、成功をつかむことでしょう。

今のような感情に負けないことも身に付くのだし、却ってよかったじゃありませんか。

これからです。
        負けないでください。応援します。

こういうときこそ、塞翁が馬!!

プロ・グラマー
        トピ主さんの運がよかったから、予選落ちしたのかもしれませんよ!
        もし受かっていたら、コンテストの本選に向かう途中、事故に遭っていたのかもしれません!
        そうならなくてよかったじゃないですか!

・・・と、私は悔しいことがあるたびにそう思うようにしてきました。

私もその昔、ある賞を取ろうと、(私の中では)ものっすごく努力したことがありますが、賞はとれませんでした。
        所詮この世は過程より結果。どんなに努力したって認められなかったら意味がない!・・・と号泣しましたが、
        今その当時のことを思い出すと、努力の過程で築いた思い出の方が、本当にキラキラ光ってるんです。
        正直、本番のことはあまり記憶にありません。
        朝も昼も終業後も皆で一生懸命努力したことを思い出して、目頭が熱くなります。
        負けたことが悔しくて涙が出るわけじゃないんですよねぇ。

大丈夫。今回落ちたことも含めて、トピ主さんの人生にとって絶対にプラスに働きますよ!
        努力に秀でた才能があるトピ主さんです。
        自信を持ってください。
        私はいつかトピ主さんに髪を切ってもらいたいですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示