詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の理解を得るには?

レス4
    (トピ主0
    みの
    ひと
    30代独身です。昨年実家に戻り、実家で自営の仕事をしています。
    家族は、年金暮らしの両親(70代)と実家から40分くらいの他市に住む姉(40代既婚)がいます。

実家暮らしを始め、半年ほど経ったくらいから母の行動に???と思うことが多くなりました。
    もともと少々だらしないところ(残ったごはんをそのまま戸棚に入れるなど)はあったのですが、それが以前よりひどくなりました。
    具体例としては
    ・洗ってない食器そのまま戸棚へしまう
    ・友人との約束を忘れる・場所・時間を間違え、それを必ず相手のせいにする
    ・水道の出しっぱなし
    ・ラジオとテレビの両方をつけっぱなしにする
    などです。
    また、決定的なものは、粗相して気付かずにいました。(これは私がだまって片付けました)

“認知症”という言葉が頭をよぎります。検査だけでもと思うのですが
    母は元々プライドが高く、人(特に家族)に意見されることを嫌います。
    父は母の性格がわかっているため、年齢のせいと思っているようです。
    姉は母の実情をわかっていないため、それとなく上記の具体例を言ってみても、
    “(水の出しっぱなしなど)気がついたならあんた(私)が止めればいい。家にいるのだから、母に負担がかからないようあんたがもっと家事をやればいい。親を“認知症”なんて思う、あんたは意地悪で恩知らず”と言い
    粗相の話は、“そんな話を例え家族でも人にするなんて、自分に品位を落とす。そんな意地悪をすると自分にかえってくる”言われました。
    (姉は医療従事者です)

基本的には、元気で健康オタクな母ですので、認知症と思うのは意地悪かもしれません。
    とりあえず、検査だけでも受けさせたのですが、母本人はもちろん、他の家族を納得させるにはどのようにすればようでしょうか?
    母を認知症と思う私は姉の言うとおり、意地悪でしょうか?

ランキング

レス

他のトピで

一角獣
    早く受診された方が薬でだいぶ改善されるというトピを見ました。

一緒に暮らしていないお姉さんよりトピ主さんが心配するのも無理の無い事です。

お姉さんが医療従事者だそうですから、お姉さんに会いに行くという事で検査を受けに行くのはどうですか。

家族を納得しようとぐずぐずしていないで、トピ主さんの決断で受診して何でも無ければ取り越し苦労だったと笑い話にすれば良い事です。

同居家族が一番わかります

💤
    扇風機
    認知症かも?と思うことがなぜ意地悪なのかわかりません。

お姉さんは医療現場であまりにも現実を知り過ぎておられて、受け入れられない拒絶反応を起こしておられるのかな…?

それはともかく、同居しておられるみのさんの観察と「?」が何よりも説得力のある受診理由です。今の前兆をどうか見過ごさず一刻も早く専門医にご相談なさって下さい。

粗相以外の具体例からは、脳疾患の前兆かとも思いましたが、粗相がおありでしたら、やはり認知症を考慮される必要があると思います。

「認知症外来」なら適切な検査をすぐに実施してくれますが、近くにないとか行きにくければ、まずは内科でも構わないと思います。ネット検索や電話帳でも見つかることがありますよ。

認知症は早期ケアをしなければ、人によっては急速に進行します。そして家族も心身ともに疲れ果ててしまいます。
    現代では進行を遅らせる薬も開発されつつあります。
    何よりもお母様自身が混乱して苦しんでゆかれる病気です。
    専門家のアドバイスにより家族が症状を正確に知り、対応方法を学ぶことが、ご家族全員のためだと思います。

お大事になさって下さい。

お金が倍かかるけど…

💡
    さのすけ
    お父さんとお母さんに、人間ドックみたいなものをプレゼントするのはどうですか?
    「この際、安心料だと思って!」とか、「お父さんを説得するために、お母さんも一緒に受けてほしいんだけど…。」みたいに。

で、人間ドックと称して、普通に病院に連れていく(事前にトピ主さんが受診して事情説明する)とか?

脳ドック受診をおすすめします。

💡
    アネモネ
    書き込みを読みました。

私の祖母の初期症状に大変よく似ています。
    脳の血管が細くなることにより、脳の血流が悪くなり
    認知症の症状が出てくるようになりました。

おそらくお姉さんは、自分の母親を病気と思いたくなくて
    トピ主さんにきつい態度を取ったのだと思います。

こちらのサイトで紹介されている脳ドックだと、
    なんと10秒で検査が終わるそうです。

東京観光のついでに、こちらに行かれてみてはいかがでしょうか。

http://www.ashgrey77.com/mct/ndock.html