詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやって確認したらいいですか?

レス54
    (トピ主3
    😭
    国士無双
    恋愛
    はじめまして国士無双です。
    30代後半の未婚です。

現在ある問題が浮上しており皆様のお知恵をおかりしたく
    投稿させていただきました。

ここ1ヶ月ほど財布からお金がなくなる現象が発生しています。
    最初は自分がつかったのを忘れていたかと思っていましたが
    給料日でまとまったお金を下ろしたところ
    数日で3万もなくなっていることに気づきました。

その間に買い物した憶えもなにかの会員になったわけでも
    ありません。
    財布ごととられたなら自分の過失と思われるのですが
    財布からお金だけをぬきとるのはスリではないので
    もしかして身近な人かなと不安がよぎり

その日から毎日数回任意のタイミングで財布をチェックするように
    しましたがまたもや新たに降ろした二万がなくなっていました。
    最後にチェックしてからを考えると
    会社のお昼休みにかばんの中にいれっぱなしか彼氏にあったぐらいです。

これだけでは誰がうたがわしいかはわかりませんでしたが
    先日衝撃的な事実が。。。
    彼氏と会う前にチェックしたときにあった一万円札が五千円札に
    かわっていました。その間に接点があったのは彼氏だけです。

その間に実はホテルでシャワーをあびた瞬間しか
    財布からぬきとる瞬間はないと思います。

信じたくないのですがこれが事実かどうか見極めるには
    彼になんと聞けばいいでしょうか?

確かに彼はお金がないと愚痴はいっていますが
    お金を無心されたことはありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れは心に決めて

ぱふぱふ
    デートの時に3万程お財布に入れておく、
    但し分かるマーク(エンピツで)を3枚共に付けておく。
    あとは判りますよね…但し別れは心に決めてから実行してください。

確認した後どうするかによって変わる

四暗刻
    確認してどうするのですか?
    それにより確認の仕方が変わるでしょう。
    確認して損害賠償なり警察に突き出すのでしたら第三者から見てはっきり分かる証拠のつかみ方をするしかありませんし、確認してからも黙認するのでしたら相手に分からないようにしなければなりません。
    彼の犯罪だと確認できた後のプランを教えてください。
    あと現在の状況 お付き合いの仕方普段の行動財布の管理等 それが分からないことには誰も答えることはできないと思います。

ですが トピ主さんは別れることができそうにないので1つ方法を。
    まず 一万円札を一枚入れてそこに「もうこれ以上盗らないでください。この後どういう顔であなたは私と向き合うのでしょうか。誠意があるのならどうか謝ってください」と書いた紙を一万円札に貼ります。
    そして彼とホテルへ行きましょう。
    その後財布を確認します。
    これでどうですか?

財布にメモを入れてみては?

🐷
    メタボ神父
    財布のお札に、メモを挟んで入れてみてはいかがでしょうか?
    「私は知ってるよ」
    「お金に困ってるの?」
    「泥棒!!」
    などの文章で。
    彼から白状させるようにしてみましょう。
    念のためにお札には、目立たない目印をつけて、彼がしらをきったときの証拠にしましょう。
    白状せず、彼の様子が変わり、落ち着きがないようならクロ。

白状してもクロ。

なんか弁解してきたら、彼の財布を調べ、印入りのお札を見せてやって下さい。
    まあ、私がトピ主さんなら、白黒つけて別れますね。人としてありえません!

本当に金に困ってそう…。

つーか中
    一万円札を五千円札にすり替えても…盗むんですか!?
    枚数がないからって、次は色で誤魔化せると考えたのですかね?
    少々知能が低い方の様ですね。

見極めも良いですが、まずはいつ別れるかを考えてください。

どうしても見極めたいのであれば、絶対的な証拠を叩きつけるしかないです。
    1.通し番号の札数枚(財布に入れるのは前後以外のみ)
    2.札番号を書き留める&写真
    3.札に追加の目印(固有のもの)
    4.映像を押さえる

まあ、これ位あれば十分ですね。

逆ギレで逃げ切ろうとすると思いますけどね。

まず、どっちかはっきりさせる

オレンジ
    毎日出社時と退社時に財布の中身を確認して、犯人が会社の人か彼氏かを絞りましょう。
    会社の人が犯人なら、財布など貴重品は常に持ち歩くことです。
    彼氏が盗っていることが確実なら、人として信用に値しないので、別れたほうがいいです。
    ただ、お金がないと彼が愚痴をいうのにお金を無心されるというのは、男としてのプライドと懐具合の板ばさみになっていると思われます。
    女性も働く今の時代、デート代を折半するのは当然ですから、誰と付き合うにしても、あなたも負担しましょう。
    私(女性)も出してますが、あなたも自分で出すようになれば判ります。月にすれば結構な金額になることに。

聞かなくても・・・

🐤
    さとこ
    黙ってお金を抜き取る人が、正直に白状するとは思えません。

疑わしい人が彼しかいないのであれば、数日~数週間会わなければいいのでは?
    その間にお金がなくならなければ、犯人確定でしょう。
    人の財布から金を盗むような手癖の悪い人は、夫には出来ないので即、別れます。
    結婚後に逮捕なんて事になったら、最悪ですから。
    お付き合いの段階で分かったのなら、良かったんじゃないでしょうか?

はっきりさせるには

😑
    大三元
    >信じたくないのですがこれが事実かどうか見極めるには
    彼になんと聞けばいいでしょうか?

お金をくすねる人は簡単にくすねます。嘘をつける人はいつでも嘘をつきます。だから訊いたって無駄ですよ。それとも訊けば正直に答えてくれると思っているのですか?

自分の財布の中のお金(紙幣)に彼には分からないようにしるしをつけておきます。自分が先にシャワーを浴びて、次に彼がシャワーを浴びている間に彼の財布の中を確認すればいいです。その時にできないのなら、いつでもそんなチャンスを探してください。これは犯罪ではないです。彼のやっていることが犯罪です。

付き合っている彼や彼女が相手のお金をちょろまかすことって意外と多いですよ。

ただし彼と別れる決心がつかないならやめておきなさい。でもずっと疑いが続きますね。また事実が分かって彼を許したとしても、また同じようなことが起こりそうです。
    はっきりと調べて別れたほうが良さそうです。

ううむ

イヤコ
    札番号を控えたり、札に印をつけ、彼の財布を確認して確証を得るのはかまわないでしょうけど、その現場がホテルみたいな密室では、逆切れされて、暴力振るわれるのも怖いから、その場で問い詰めたり、証拠を突きつけるの、お勧めしません。
    確証だけ得たら、何も言わずに別れる方が良いのでは?

いまさら、確証を得ようとしなくとも
    > 彼氏と会う前にチェックしたときにあった一万円札が五千円札に
    > かわっていました。その間に接点があったのは彼氏だけです。
    途中で使ったとか、そういうことはないんですよね。だったら、これだけで十分って気もしますけど…

こっちもおかしなことをしてやる

ウオコ
    別に財布を用意していつもの財布には、お金と同じ大きさの紙を数枚入れてアッカンベエ、ドロボウ、ツキアワンと書いて入れておけばあなたが感づいていることが分かるのではないですか。

部下にいました

😀
    しか
    部下にいました。会社の金や同僚の金を机から抜き取っていました。昨年の初めにばれて、形は依願退職でしたが追われるように会社を辞めました。
    その後どうしているか気にもならなかったのですが、今春思いもかけず消息がわかりました。隣の市で同じ業種の会社に入り働いていたのですが、今度は会社や同僚の金どころか顧客の金をくすねていました。

それどころか妻と二人で貯めていたマイホーム資金を外部の犯行に見せかけて自分で着服(って言うんですかねぇ)していました。警察沙汰になり全てが明るみになりました。一つわかったことは盗人にとって金は金でしかないと言うことです。会社、同僚、顧客、家族、恋人、恩人誰の所有であろうが金は金で盗む対象でしかないようです。

あなたは警察官ではありません。はっきりした告白や証拠は必要ではないのです。確かめるまでもなくあなたのお話だけで彼が犯人と考えるに十分だと思います。お別れなさい。彼はあなたの金だけを盗っているわけないですよ。
    いずれ警察沙汰になって傷つくのはあなたです。
    今何も言わずに別れるのが一番です。

つきあいが一ヶ月ならねぇ

みんな大変ですね
    つきあって一ヶ月なら先週ランキング上位にあった
    「ホテルでの彼のまさかの行為」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0707/250125.htm?g=04
    の皆さんのレスが一番役に立つと思いますが。

皆さんが言われるように心を決めてからの対応が良いかと思います。
    金の切れ目が縁の切れ目になるのか、もう二度としないと言ったらその言葉を信じるのか。

一度あることは二度ある(既に何度もですが)となるのか。

もう一度、良くお考え下さい。

私も

りりこ
    さとこさんと同意見です。

彼、なんでお金が無いのでしょうか?
    理由聞いてます?

まわりくどい

はく
    犯人は彼なんでしょう。
    彼氏としか会ってないのにお金がなくなってるんですから。

別れを決めて問い詰めるだけでいいじゃないですか。
    その事情をあなたが許せるかどうか。そういう段階だと思います。

私は相手の父親が泥棒でも母親が詐欺師でも構いませんが
    よほどの事情がない限り、まだ金銭的に援助を求める方が理解できます。
    彼氏本人がそういう姑息な人間だというのは付き合い続ける気にはなれません。

確認してどーする?

💤
    JIJI
    しかし、確認してどうします?
    結局お金に汚い人は直りません。
    多分、子供の頃から親の財布からくすねてたのでしょう。
    確認して、彼が盗ったと証明されても、その時は謝罪したとしても、
    こういうのはずーっと記憶に残りますし、
    この先何か起きた時、彼がまたやったんじゃないか?って思っちゃいますよ。
    彼が何もしてなくてもね。

大人になっても直らない人は、この先も直りません。
    改心する可能性ゼロの人と、神経すり減らしても付き合いたいですか?
    付き合ってて何かすごいメリットあるんですか?
    彼を変えるのは私!なんて考えてたらそれこそ時間の無駄です。
    お金に関して問題を起こす人は、この先も何度もお金の事で問題を起こします。
    巻き込まれてもいいのですか?

別れたほうがいいのでは?

みっきー
    うーん、残念ですが彼氏で決定じゃないでしょうか・・?
    念のためもう一度試してみては?
    全てのお札に印をつけておく→お札がなくなった時点で
    彼氏に聞いてみる→認めないなら
    カバンの中と財布の中、ポケットの中を全てチェックさせてもらう(財布の中にあるとは限らないので、財布に入ってなかったら全てチェックする)
    という感じだと思います。
    もしかしたら逆切れするかもしれませんが。

彼とは長い付き合いですか?
    もしまだ知り合って間もないなら、問い詰めるのは
    ホテルや個室ではなく、外や人のいるところがいいと思います。
    逆切れされたら怖いので、念のため・・。

それにしても、ショックな出来事だったと思います。
    でも反対に考えれば、結婚などする前でラッキーでした。
    婚姻届を出してから、気付いたのでは手遅れですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

このトピと状況が似ているので参考になるかな

コルマ
      ホテルでの彼のまさかの行為
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0707/250125.htm

確認ではないですが…

🐷
      マリ
      彼氏さんに会う時、次のように言ってみて下さい。
      「私、最近疲れているのかお金を落とすみたい。
      (支払額を間違える、等でも)
      朝と晩で5千円も財布の中身が違うの、おかしいでしょ?
      自分一人だったら不安だから、一緒に確認してくれない?
      ほら、今は、○○○円、ちゃんとあるね」
      みたいな感じで。
      で、お金を使うたびに彼氏さんと一緒に確認。
      とりあえず、お金の抜き取りはなくなると思います。

でも…個人的な意見、別れた方がいいのでは…

携帯カメラ

tommy
      トピ主さんの携帯電話にカメラ機能やアクセサリーを身につける習慣はありますか?
      ただ紙幣に目印を書いただけでは「コレを書いた証拠はあるのか!?」と言い逃れされてしまう可能性が考えられ、
      また彼の目の前で財布を確認する口実がないかと思います。

そこで、以下の方法を考えました。
      (犯人は彼と想定した場合です)

1.予め紙幣の番号の側に目印を書き、更に自動で撮影日が記録される携帯のカメラで証拠画像撮影(デート前自宅等)。
      2.ホテル等、疑わしい方が財布に触れる極力直前ぐらいに(隠れて)再度撮影⇒確認時間の更新、●時まであったという証拠
        お店のお手洗いの個室でも良いかもしれません
      3.シャワー前にアクセサリーを外し「財布」にしまう⇒部屋を出る前に財布を再確認する口実が出来る
      4.減っていた場合、すっとぼけて彼に「無くなってるの。●時まではあったのよ?」と画像つきで説明をする。
        その後、「今までもあった、あなたを疑いたくない、信頼したいから財布を改めさせて」と持ちかける。

ちょっと酷ですがいかがでしょう?

つーか中さんに同意

🐤
      こっち
      その方法でもう一度ホテルに行ってみるとか。
      通し番号のメモだけでは言い逃れされるので写真におさめるのは確実かと。
      それにしてももし
      >彼氏と会う前にチェックしたときにあった一万円札が五千円札に
      かわっていました。その間に接点があったのは彼氏だけです。
      が真実なら、彼はアホですね。苦笑
      なぜ五千円札いれたのか意味が分からない。

でもそんな疑いのある男とホテルになんて行きたくないでしょうし、
      どこかで食事してわざとバッグを彼に預けて「ちょっとみてて」と言いお手洗いに行くふりをするとか。

ただ皆さん言ってるように、犯人確定させて気持ちがスッキリするならそうしてみてはいかが?と思います。
      そこまで彼が疑わしいとわかってるなら今までのいきさつを話して別れればいいでしょうから。

彼が犯人でしょ?

🐶
      green
      その状況で、彼以外が犯人ということは多分ないでしょう?
      考えるべきことは、そういうことを繰り返す人とこの先付き合いを続けていくのか、終わらせるのかただそれだけですよね。

まあそんな人とつきあい続けても、多分ロクなことはないでしょうけどね・・・

見極めなくてもそれが現実

ひー
      聞いても自分じゃないって言いますよ。
      学生時代にいました。
      入学当初からお金やモノがなくなる人がいて、最終的にほぼクラス全員が被害にあいました。
      ほんとにいつの間に?っていうくらい。
      証拠をつかんでも、最後まで自分じゃないと認めませんでしたよ。
      だから聞いても無駄です。
      個人的に何も聞かずにお別れした方がいいと思います。
      理由を聞かれたら『あなたが一番よくわかっているでしょう?』って言えばいいんです。
      決定的な確信が欲しければ、カラオケに行って部屋に入る前にトイレで財布の中を撮影し、途中かばんを置いてトイレに行く。

札にマークをつける

濃茶
      鉛筆で文字や記号などをコッソリ書いておく。そのお札を写真に取っておく。鉛筆なら消せますし。
      もしくは札のフチに色をつける。(法律違反だと言われそうですが、現に汚れたお札ってよくありますし、少しくらいなら…)

万が一ですが、家族や同僚かもしれないですしね。調べてみるのも悪くないと思います。あなたが先にシャワーに行くのを忘れずに。

彼が盗ったと仮定すると、借金返済か高級な私物かギャンブルかキャバクラか風俗か新しい女か無職になり生活費か…何にしてもロクなことに使ってないと思います。
      もし万が一、金に困る真っ当な理由があったとしても(親が倒れて大金が必要になり貯金も使い果たしたとか)、それを彼女に言えもせず、盗むという方法でしか解決できない、弱くて汚い人間だという事です。

犯人が彼だったら、どちらにしろ別れしかないでしょう…。それとも人間として最低の行為をした人、いつまたするかもしれない人と一生過ごせますか?

もし彼だと分かっても、盗みの件で口論しないほうが良いかもしれません。特に密室では危ないです。逆ギレされて暴力ふるわれるかも…。
      後日別れ話するか、音信不通になるのが良いのでは?

窃盗被害として相談しましょう1

💰
      ゆきちゃん
      彼氏が本当に犯人かどうかわからないんですよね?
      まずは警察に通常の窃盗被害として相談するのが良いです。
      その際は交番よりも最寄の警察署に行くか#9110に電話しましょう。
      対応が違う可能性があります。

なお、知人間のトラブルだと言うと
      「当人同士で解決してください。」
      となる場合がありますので、
      あくまで「知らない間に無くなっている。犯人がわからず怖い。」
      というカンジで相談しましょう。

警察で記録をとってもらった後、
      彼にメールをするか会って以下のことを話します。
      「最近物がなくなることがあって(何がなくなったかは言わない)、知らないうちに盗まれたか空き巣が入ってるのかもしれないから怖くて警察に相談した。もしかしたらその間に会ってる人が事情を聞かれるかもと言われた。あなたに協力してもらうことがあるかもしれないので迷惑かけるけどよろしくお願いします。」
      決して疑っているという雰囲気を出さないこと。
      逆ギレされたり恐喝と取られたりすると困るので。
      犯人の指紋がついてると思うので、そのお財布はしばらくジッパー付きの袋などに入れて保管。

続きます

窃盗被害として相談しましょう2

💰
      ゆきちゃん
      つづきです

その後は彼の反応を見て下さい。
      クロなら自爆して「○○円くらいで大げさ!」とか言ってくれるかもしれないし、
      白なら「協力するよ!盗難なんて怖いね、大丈夫?」という感じになると思います。
      電話や会うときはICレコーダーなどで証拠の会話を録音することも忘れずに。

出方次第で警察に再度相談、あとはトピ主さんの好きなように。
      被害届けを出すもよし、示談にするもよし。

なお、被害届けは一回取り下げると同じ被害では二度と出せません。
      よく考えてくださいね。

そこまでしなくても・・・と言うのであれば理由を言わずお別れかな。
      でも盗られっぱなしで悔しくないですか?

トピ主です

😭
      国士無双
      皆様いろいろアドバイスありがとうございます。

さきほど彼から次のデートのお誘いがありました。
      事前に目印をつけて写真をとって確認してみようと思います。

それでなくなったら問い詰めずにお別れをしようと考えています。

問い詰めてお金を返してもらいたい気持ちもないわけでは
      ありませんが言い訳を聞いてしまうと
      別れなくなりそうな自分がいます。

連休後また結果を報告させていただきます。

ちなみに彼は40歳後半でバツイチかつ子供が相手側にいるので
      お金が必要とは思われます。
      ただ私もすべておごられぱなしではなく
      ホテル代をだしてもらったらご飯代はだしたりしています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

調べる必要もなく・・・・・

やんやん
        犯人は彼ですよね?
        そのものズバリ「私の財布から、お金を抜き取っていない?」と
        聞いたみたら?

どのような縁で知り合った男性なのかは分かりませんが、どんなに
        手癖が悪い人間でも、今後も未来のある関係と思っている人物の
        財布から、お金を抜き取るようなことは理性が働いて、しないはずだと
        思いますよ。
        トピ主さんのご年齢からすると「お金も貯めていそう」という印象を
        持つ異性は多いことと思います。

実は始めから、そのつもりで近づいて来たなんてことではありませんか?
        今の時点でキチンと気持ちを切り替えて、勿論別れるつもりで
        彼と向き合って下さい。

つらいことでも

😑
        大三元
        お札にしるしを付けたり彼の財布の中を調べることもなかったですね。

彼とのデート前にいつも自分の財布の中身を数えておけばいいんです。そして財布の入ったバッグは身から離さない。
        むしろ喫茶店やレストランで「かばんを見ててね」と言ってトイレへ行く。そしてデートが終わって家に帰ってから、中身が合うか調べればいいんです。減っていれば彼の犯行です。

トピ主さんはそんな気持ちのまま、またホテルへ行くつもりでしょうか。ほぼ彼の犯行と思われますので、もう深い付き合いはしない方がいいのですが。

別れる時は何も言わずに別れましょう。彼から訊かれたら「あなたの胸に訊いて」と言えばいいです。それ以外に話せば情が出てきます。

撮影が一番では

peetan
        難しいかもしれないけど撮影が一番です。

何が一番ってそんな彼氏の姿を映像で見たら100年の恋もいっぺんに冷めます。どんな言い訳も心に響かなくなります。

もし犯人が彼だった場合「トピ主さんにとって」一番いいのはそれを目の当たりにする事です・・・・。

がんばって下さい

うさぎ
        彼女の財布からお金を抜き取るなんて最低な男です。
        何を言ってきても情に流されず毅然とした態度で彼に挑んで下さい。
        彼にはきちんと謝罪をしてもらったうえで抜き取ったお金もできるだけ返してもらったほうがいいですよ。それできっぱりサヨナラです。そうしたほうがいいと思うのですが。
        がんばって下さいね。報告を待ってます。

トピ主です

😭
        国士無双
        今日彼と会いました。

2時間ほどファミレスで話した後車でおしゃべりしました。
        家を出る前2万をいれたのを確認して逢いました。

途中トイレでチェックしてあるのを確認。
        最後彼と別れとすぐに財布を確認すると2万が消えていました。

もう信じられないの一言です。
        でも確かに2万はなくなっているので彼の仕業です。

帰ってすぐにメールしました。”別れます”
        その後返信もなかったのでたぶん解ったのかと思っていたら
        着信が。。。怖くてでれませんでした。

でも5分後再度着信があったのででました。

やはり理由を聞いてきたので”自分の胸に聞いてください”
        といいました。
        そしたら彼は途中で自分の用事でデートを切り上げたことと
        勘違いして”別に他の女とあってるわけじゃない”と言い訳を
        してきたので”そんなことじゃない”といいました。

最後は用事が本当にあったみたいで
        また電話するといってきれました。

やはり良心がないのでしょうか?
        2万しかいれてなくて2万とられれば誰でも気づくと思うのですが
        そこまで馬鹿にされてるのかと思うとくやしいです。

もう疲れてしまいました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示