詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が死んでも突発休みはダメ・・・?

レス29
    (トピ主0
    😭
    派遣社員
    仕事
    某公的機関に今月から派遣で就業しています。金曜日の朝、父が危篤と電話がありました。出勤間際です。悩みましたが、仕事を定時で終わらせ病院に駆けつけようと出勤しました。ですが、仕事中に死亡の知らせが・・・

朝も早めに出勤し、昼休みも仕事をしましたが次から次へと仕事があり、私に仕事を割り振っているアルバイトの人が「今日中にお願いします」と強く言われたため、定時で帰りたいとは言えず・・・残業となり、実家へは最終の新幹線にやっと間に合う状態でした。

土・日で葬儀を済ませましたが、それ以外にも色々やらなければいけないことが多く月曜日に休みを取らなければならなくなり当日派遣先と派遣元へ電話を入れて休みました。

火曜日に出勤したところ、先のアルバイト(非常勤)の人に「突発休みは困る。事前に申請して欲しい」と言われ、心が折れてしまいました・・・

これが風邪をひいたというなら「自己管理がなってない」と言われても、その通りだと反省しますが、ことは人の「死」であり私は危篤の時に駆けつければ父の死に目に立ち会えたのに、と後悔の念で一杯です。でも、駆けずに歯を食いしばり金曜日の仕事を片付けました。

私が正職員であれば、慶弔休暇をもらえお悔やみの言葉ももらえるのに派遣社員は「突発休みは困る」と言われる。派遣だからしょうがないと頭を下げるしかないのでしょうか。
    父死亡のショックで読みづらい文章申し訳ありません。皆様のご意見お聞かせ下さい。

ランキング

レス

ひどい

相模
    派遣社員ってひどい扱い受けているんですね。

未確認情報が多くて

オーソレミヨ
    まず、トピ主さんは危篤の報を受けた日に、派遣先及び派遣元には何も話していないのですよね?
    私でしたらまず、出勤時に 実は父が危篤との連絡を今朝出がけに受けまして、万が一の場合には早退させていただくかもしれませんが…」と事前に話しておきます。
    トピ主さんに仕事を割り振っているアルバイトの人が派遣先の連絡を受ける人からきちんと情報が伝わっているのかも不明です。
    アルバイトの方が派遣先の連絡先ではないのでしたら(その可能性の方が高いですよね、アルバイトですから。)念のため同じ事をアルバイトの方に出勤した時に伝えます。
    そうすれば亡くなったとの知らせを受けた際に、折りを見て話を切り出すことができたのではないでしょうか。
    事前申請云々もトピ主さんが派遣で「忌引き」という扱いでなかったのなら派遣先連絡者には伝わったとしてもアルバイトの方までその情報が伝達されたとは思えません。
    万が一、アルバイトの方がその情報を知った上での件の発言でしたら
    「申し訳ありません、急なことでしたので。」
    と答えておしまいです。
    それで契約解除だとか言い出すなら仕方ないんじゃないでしょうか。

何故?

😨
    にゃーも
    危篤の知らせを受けながらも、仕事に行ったのでしょう?割り振りがバイトとのことですが、正規の責任者に真っ先に、相談すべきでは?
    それに訃報も、勤務中にわかったんですよね?だったら早急に、或いは帰る前にお話しされるべきでしょう?
    基本的なことがなされていない以上、あなたの行動は甘えとしか受け取れません。正規、派遣に関わらず、やるべきことをちゃんと踏まえてから、行動しましょう。

いつ言ったの?

むー太郎
    月曜日になってから「休みます」なのであれば、やっぱりいけない。

臨終の連絡が来たときに、「月曜日は休みます」と言って、その返事が「突発休みは困る。事前に申請して欲しい」だったら困りものですけど。

アルバイトの人がおかしい!

小雨
    お父様がなくなったことを知ってて『困る』なんて言っているのであれば、その人おかしいです。
    そんなおかしな人の言うことをまともに聞かないでいいですよ。
    お父様のご冥福をお祈りいたします。

忌引きってないのですか?

🐱
    stella★
    すみません、派遣会社に登録はしたことないのでよく知らないのですが、派遣会社との契約はどうなっているのでしょうか?派遣にも忌引きはあるのではないかと思うのですが・・・
    それとアルバイトの方には休んだ理由はお話されましたか?理由を聞いた上でそのような発言だとしたら、ちょっとその方の人間性疑ってしまいますね・・・。

わたしだったら、

😣
    クピ
    出勤前に危篤の知らせを聞いたなら、
    仕事に行くどころではないと思います。

正直、仕事なんてどうでもよくなって、すぐに駆けつけます。
    仕事なんて二の次ですよ!

だから、それでも出勤して…っていう感覚がわかりません。

状況報告の詳細は?

😢
    しろ
    まずはお悔やみ申し上げます。

さて、金曜日の朝、トピ主さんは上司に報告されましたか?
    お父様がご危篤である事を、会社の皆さんがご存知だったのかが疑問です。
    私なら、出社すぐに危篤である事を伝え、万一のことがあった場合は早退および週明けにお休みをいただく事になる旨も了承を得ておきます。

そのアルバイトの方は、何もご存知なかったのでは?

どの立場の人でも、私のまわりでは「早く行ってあげなさい、後の事は気にしなくていいから」となりましたよ。
    たとえ本人が大丈夫と言っても、残された人が大丈夫でない状態でもね。
    それが普通だと思っていますし、このような状況で正社員・派遣・バイトを区別する人はいないと信じています。

問題はいつの段階で誰に告げたのか

匿名きぼう
    お父様が危篤という知らせを受けた時、その事を会社の責任ある人に告げましたか?
    仕事を割り振っているバイトさんにではありません。
    トピ主さんのいる部署の<相応の責任者>に告げねばダメです。
    これは派遣ではなくとも、正社員でも同じです。
    そうしないと、誰もがこちらを気遣ってはくれません。
    これを告げても休みも早退も認めずに残業をさせるならば、その会社は酷いです。
    でも、それを告げずに一人で定時上がりを目指していたなら、トピ主さんのミスと思えます。
    遠慮の仕方が間違っています。

もちろん金曜に退社する時には、お父様の事は責任者に告げたのですよね?
    火曜日に出勤した時、バイトに嫌みを言われたそうですが、その人はトピ主さんの事情を知っているのでしょうか。
    部署の責任者から、トピ主さんの事情を聞かされていないのでしょうか。
    もしも聞かされてないのだったら、部署の責任者の気遣いの無さですし、知っていたのにその態度を取ったならバイトの人は人間としてどうかと思います。

いつの段階で誰にどのように告げたかで、派遣や正社員とは関係なく話が大きく変わってしまいます。
    お父様の事、お悔やみ申し上げます。

なぜアルバイトの人に?

くう
    アルバイトの人にはたいした権限がないのでしょう。
    単に自分が困ると言ってるだけです。どこまでトピ主さんの事情が伝わってるのかも不明です。

今回の場合は金曜日の朝の時点で、職場の上司、派遣元に即連絡を入れた方がよかったでしょう。
    金曜日は自己を犠牲にして仕事したじゃないと言っても、事情を知らなければそうは受け止められません。

ちゃんと権限を持ってる人に、端的に相談するといいですよ。
    その上でメールでもかまいませんから、双方連絡済で許可をもらってる事を仕事に直接関わる人(今回はアルバイトの人)にご迷惑をおかけしますが、という前置きで連絡したらいかがでしょう。

今回は心乱れていたのでしょう、無理ありません。
    派遣元か派遣先に、一人でもそういう時に気安く話しができ、こうした方がいい、これは連絡入れておくから大丈夫よといってくれる人間関係がつくれていたらいこういう時は心強いんですがね・・・。

派遣業は人間関係がわずらわしくなくていいのですが、こういう時にはそれがマイナスに働きます。

トピ主さんがちょっと手順を間違えた

月葉
    あえて辛口です。
    普通なら、危篤の段階で手を打ちます。でないと仕事に穴をあけますから。
    まず、危篤と聞いた段階で、派遣元と派遣先(上司、同僚ではない)に連絡。
    万が一があったら早退しますって伝えます。
    というか亡くなった時だって、最初はいってなかったの?
    アルバイトに言われたら、アルバイト飛ばして上司に報告すればいいのでは?突発で休まれたら会社だって困るし。
    そういうのは最初が肝心ですよ。不幸なので休みます!ですむ話なのに。
    後の事は残った会社の人が考えれば良いんだから、その時は投げちゃえばよかったんだと思います。
    月曜日に突然休むとか、考えられない。

休みの理由、事前に金曜日に話してる?
    そもそも派遣契約した際に、休暇の欄見てないのかな?
    歯を食いしばりと書いていますが、きついこと言うけど、自分の事は自分で手を打たないと。
    手順がきちんと踏まれてないからこういう事態になったのだと思います。

あと、気持はわかるけど、危篤の時に駆けつければ死に目に立ち会えたのにってやめた方がいいかと。自分側の自己満足だし、そういう状況を作ったも自分です。

ダメじゃないでしょう

😨
    あいれ
    トピ主さま、大変でしたね。
    くれぐれも、お力落としのないように…。 

私も派遣ですが…。
    私なら危篤の報せが入った段階で、出勤せず休んで実家に帰ります。
    だって、お父さまですよね?

まず、こういうご不幸に「突発休みは困る」なんて企業が存在するのが信じられません。
    ご不幸は、ほとんど突発ですよね。
    私の読み間違いでなければ、最初の危篤の時は欠勤の連絡はせずに出勤されたのですね?
    契約解除の事が気になったのですか?
    今まで、そう危惧してしまうような事があったとは察しますが…。
    このような事情で、休みをもらえない企業なんて…契約解除されてもかまわないのでは? 
    本当に、信じられない。 ひどい企業だと思います。

お父さまのご冥福をお祈りします。

私も派遣中に身内がなくなりましたが・・・

ike
    兄が数年前私が派遣で働いてる時になくなりましたが、
    わかった時点で派遣契約上の担当者にすぐに話し、
    派遣元の担当者にも連絡してすぐ帰れました。

次の日に手続き等で3日くらい休まなければならなくなり
    そのときもすぐに派遣元に連絡し、派遣先の担当者に
    休日でしたが連絡をしました。

もちろん慶弔休暇ではなく無給の休みではありましたが、
    普通に「もう出てきても大丈夫?」と言われましたが・・・。
    そのときに「仕事残して行ってしまって大変お手数かけました」
    と謝罪とお礼ももちろんしました。

派遣だろうが正社員だろうが「仕事で負担をかけた点」に
    ついては変わらず頭は下げるべきだし、遠慮なく身内の
    危篤時には駆けつけるために手を打てば大丈夫だったかも。
    アルバイトの人にもはっきり「父が危篤で、今すぐ行かなければ」
    ということを伝えてすぐに出てもOKだった筈です。
    そこで拒否られた場合も派遣元に連絡すれば助けてもらえるし。
    その理由でも帰れないというのは普通ありえません。

それにしても、アルバイトの人は、出勤後そこまで言えるのは
    状況知らないからじゃ・・・と思うくらいキツいとは思います。

同じです

私も非正規雇用で正社員になるかどうか、って言う時だったので危篤のしらせをもらっても仕事がひと段落つくまでは(絶対にやらないといけない事があった)と思って
    朝知らせをもらってから会社を出られたのが夕方になってしまいました。向かう途中で間に合わなかったという事になって。
    葬式から帰ってきた当日に遅れて出勤して泣きながら(残業なので誰も見ていません)夜まで仕事を片付けました。

後になってこれで仕事を首になっても社会人として間違っていると言われても、知らせを受けた時点で全てを放り出して行くべきだったと悩みました。
    正直そこまで尽くすまでの待遇をされている訳でもないのに、入社した当初から悪いうわさをまきちらす前任者がいて、悪材料を提供したくなかったのか、
    首になりたくない自己保身が働いたのか、とっさの正しい判断が出来ませんでした。

危篤の知らせを聞いた時点で派遣元にすぐ相談したら良かったかもしれませんが、ショックの大きい事があって正しい判断が出来なかったのも
    月曜日お休みしたのもしょうがないと思いますよ。

忌引きは死守!

医療関係でも
    お辛い事と思います。なんてお声をかけたらよいか分かりません。
    あえて言うなら、これからもお母様が存命ならいつかはあります。心積もりをして絶対に最初から言っておかないとと思うことです。
    お父様の危篤は予想の範囲だったのでしょうか?予め根回しをしておけば普通に就業規則にあれば、どれだけ慢性の病気でも権利はあります。
    そして他の何より行使すべきことでもあると思います。
    今からでも有給でも良いですから休み直せませんか?それほど不規則で休めない職場でしょうか?
    でも他の人が死にそうな職場でも忌引きは取るべきだと思います。
    その非常勤は私なら殴りたいと思います。実行するかどうかはその場なのでしょうが。人でなしです。
    その上の立場とか人事とか派遣元には何も言えないのでしょうか?派遣でも親の死ですから取らないと。
    誰も慰めてくれないのなら酷い職場だと思います。
    救急で忙しい病院とかでも忌引きは別ですし、研修医でも別です。ペーペーの人でも必ず休まないと。
    昔昔でも別だったと思います。肉親の死は別です。
    最初に金曜日の朝一番に権利を行使すべきだったと思います。
    怒りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似たような経験があります。

😢
      なつ
      派遣社員様、お父様お悔やみ申し上げます。

他の方々も仰ってますが、職場の方などにお父様が危篤なのは説明されたのでしょうか?
      とても真面目な方のようですが、説明しないと誰もトピ主さんの気持ちはわかりませんよ。

私は数年前に父を亡くしました。私はその頃結婚して、子供もおり、PTA役員をしていました。
      朝、突然父の危篤の知らせが入りました。(ここはトピ主さんと同じですね)その日は、PTA主催の行事があったので、まずは会長に連絡、それから他の役員の方々にも連絡しました。
      その時、子供たちも連れていくので、今日の行事は子供たちも欠席させたいと会長さんに話したら「行事をドタキャンするほど大事なこと!」と怒鳴られました。その後も役員がドタキャンなんて非常識と激怒しておりました。
      他の役員の方々は、一人一人連絡しなくても、連絡網で伝えるから早く行ってあげて、と係りのこととか気にしないでと言ってくださいました。
      続きます。

書いてないですが

mio
      事情はちゃんと説明しましたか?
      正社員だろうが派遣だろうが、お父様が危篤なら休みは事前申請してくれなんて言われないと思うのですが。

似たような経験があります。2

😢
      なつ
      他の役員の方々の親切な言葉も最初に会長さんに父の危篤をドタキャン呼ばわりされたことが胸に突き刺さり、苦しかったことを今でも覚えています。

私が抜けることにより、他の役員のお母さん方に迷惑かかるのはわかっていました。それでも、行事より父の方が大事と思う気持ちは非常識なのか?
      正直悩んでしまいました。
      PTA会長さんは、私よりも若く、親御さんも若いから、親の死に目という想像力が動かなかっただけなんだ、と思うようにしました。
      将来、そのPTA会長さんの親御さんが亡くなるような時がくれば、あの時の自分の発言を思い出し、反省してくれればいいと思うようにしています。

もし、トピ主さんが職場にすべて話していて、アルバイトの方も事情を知っていての発言なら、それは親の死に目にあってない方の発言、想像力がはたらいてないと思っていくしかないと思います。

元気だしてください

🐧
      コーヒーラブ
      派遣社員さん、元気出してくださいね。
      私は去年父を亡くしましたが、会社が小さく私にしか出来ない仕事の締切をかかえていますので(パートなんだけどな)何がなんでも休めません。お葬式当日だけ休んで次の日から出勤しました。親族はあきれていましたが、生前の父親は仕事命!な真面目人間でしたので、私のことを応援してくれてると信じています。
      ただし正社員と派遣社員には福利面で違いがあるのは当然でも、このような事態での待遇の違いは許せません。お辛かったですね。
      お父さまを亡くされたことだけで辛いのに、今回のことで悶々としてしまったら余計辛くなっちゃいますので、あまり思い詰めないでくださいね。

配慮不足では?

rei
      >金曜日の仕事
       これはひどいと思いますが事情を相手が知っていたかどうかで大きく異なりますよね。伝えていましたか?ただ早く帰りたいと思っていただけだったら、相手は「融通が利く私用なんじゃないの」程度にしか思っていない可能性も。

>月曜日に休みを取らなければならなくなり当日派遣先と派遣元へ電話を入れて休みました。

これは、あなたの対応が間違っているように感じます。
       仕事はあなたの状況に関係なく発生していますから、その仕事が滞りないように対応するのがあなたの責任。どうせ派遣だし、誰でもできる仕事だし、私だけの仕事じゃないし、当日通知でも大丈夫と思っていたのだったら勘違いです。
       金曜の段階で、状況を派遣元・派遣先へお伝えし、場合によっては休みが必要になるかも、という連絡はできたはず。
       亡くなった当日ならまだしも、後処理で休むのに当日連絡とはいかがでしょうか。
       職場に配慮を求めている内容かと思いますが、雇用形態の問題ではなく、あなたにも配慮がなかったのではと思います。

その職場がひどいだけですよ・・

おにまんじゅう
      人の死は、事前に予定が立てられるものではないです。

トピ主様が今、どれだけ厳しい職場で働いているのか
      よくわかりました。

私だったら、父が危篤だと連絡があった時点で
      仕事はもう行かないですが
      トピ主様の場合、
      そんな状況でも「いかないといけない」強迫観念があったのだと思います。

その職場は、トピ主さんにとって
      かなりきつい職場だと思います。

私は派遣を何十社も変わったことがあり
      正社員も何社か行きましたが
      そんなひどい職場にあたったことは
      ありません。
      社員に向かって、「あんたたち、ちゃんと仕事しなさいよ」と
      ゲキを飛ばしたり、みんなで遊びにいったり・・・
      楽しい思い出ばかりです。

トピ主様の職場、鬼が住んでますね。

二度目です

🐧
      コーヒーラブ
      派遣社員さま、少し落ち着かれましたでしょうか。
      二度目になりますが、そのような状態で出勤されたトピ主さんは責任感が強い方なんだと思います。
      早く元気になりますようお祈りしています。

段取りが悪い

アママンド
      トピ主さんは、会社勤めをしたことがないのでしょうか?
      (派遣ではなく・・・)

文章では、金曜の朝にお父様が危篤状態であることを誰にも伝えていないように思います。
      通常ならば、上司に伝えます。トピ主さんの場合、派遣先の会社ですね。
      職場で朝一番で伝えておけば、次々と仕事を割り振られることはなくなるでしょう。
      すぐに病院へと言っていただけうのが普通です。

月曜休みの件も、金曜日に報告してあれば状況が変わります。
      葬儀を経験している大人であれば、事後処理が必要なのは誰でも知っているのです。月曜日は大丈夫? と気に掛けてくれますよ。

トピ主さんの場合は、金曜日の朝に報告・相談できることをしなかったから「突発休み」という言い方をされてしまったのです。派遣だから じゃないのではありませんか?

その職場の人が冷たい

🙂
      お団子
      ・・・だけだと思います。
      確かに迷惑かけちゃうでしょう。でも、身内が亡くなってるんですよ?
      もう少し柔軟に対応できないかしらと思います。

私の母の職場の人はもっとひどくて、母のお世話になった方のご主人が亡くなったため「数時間早退してお通夜に行きたい」と申し出たら却下されたとか。特別忙しい日でもなかったのに「私たちにしわ寄せがくること、考えてる?」と詰め寄られたそうです。さらに上の人に言って、ほんの2時間早く帰らせてもらっただけで翌日から口を利いてくれないそうです。ひどい職場・・・

母は、「こういうことがある前から嫌いな人だったし分かってくれる人はいるから気にしない~」と言ってましたが、人の悲しみに寄り添えない人っているみたいです。
      ただ主さんは、出来るだけ早急にその事実を上司に伝えるべきではあったと思いますが・・・

私の元上司は、私の父が亡くなり社内規定通りの休みを頂くと
      「何日も休みやがって、迷惑かけやがって」と聞こえよがしにつぶやき、結構傷つきました。
      そういう人もいますから、まずはご自分のお心を大切にして欲しいと思います。お疲れが出ませんように。

そのアルバイトに近い立場になった事があります。

えるえる
      以前いた会社で、私の仕事の補佐で派遣の方が入りました。
      で、仕事の都合上「できるだけ3日前までに休みの申請はして欲しい」事を申し合わせていました。もちろん忌引き等の急な用事はその都度判った時点で申し出てください、とも。

あるとき、彼女がおずおずと、
      「あのー、お休みって、3日前までに言わなきゃダメでしたよね?」
      と私に聞きました。
      で、私としては「まあ、一応そういうことで申し合わせてましたよね?理由にもよるけど。」と答えたわけですが。
      その後、その話は立ち消えになりました。

後日「大事な用事があったのに、3日前までに休みを申請しなかった事を理由にえるえるさんが休みをダメ出しした」という事が社内では既成事実になっていました。彼女が周りの仲の良い社員や派遣にそう言ったから。
      彼女、彼女と私の直属の上司にも、派遣元にも何も申し出ていないんです。
      社内で私は「事情も汲み取ってやれない冷たい人間」と言われ、非常に迷惑を蒙りました。

トピ主さんは上記のような事はなかったですか?
      普段キライだろうが相性が悪かろうが、報告すべき事は報告しないと何も始まりませんよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

元気出してください

🙂
        あいこ
        トピ主は悪くないですよ。

そのバイトの方は、忌引だと知らなかったか、知ってての発言なら、ただの心無い方でしょう。

元気出してくださいね。

トピ主さんの配慮も確かに足りなかったけど・・・

へっぽこSE
        まずはお悔やみ申し上げます。

他の方も書いておられますが、金曜日の時点で派遣会社や派遣先に、お父上が危篤の旨、月曜日に休むかもしれないということを言っていれば状況は確かに違ったのかとは思います。

ただ・・・、
        お父上が危篤の状況で、そういった配慮にまで頭が回らなかったトピ主さんの心情も分かります。派遣先のバイト(なんでバイトに注意されるのかの方も疑問ですが)なども、そういう状況への配慮があっても良いと思います。

仕事をしている上で、周りへの配慮は必要だということは分かります。ただ、それでも今回のような理由の場合、トピ主さんへの優しさもあっても良かったかなぁと個人的には思います。

厳しい意見もありますが

🙂
        さいとう
        お父様お悔やみ申し上げます。
        忌引きの連絡は当日のことが多いです。別に普通です。
        また忌引きのお休みも最初の申告より延びることは珍しくないので、月曜日に連絡を入れたトピ主に全く落ち度はありません。

はやく元気になってくださいね。

覚えておいてね、ほうれんそうですよ

元:公務員
        お父様をなくされたということ、お悔やみ申し上げます。
        このたびは大変でしたね。

初めのトピ文だけを読んで思ったのですが、トピ主さん、今回は「ほうれんそう」が足りませんでしたね。
        「ほうれんそう」とは「報告 連絡 相談」のこと。私が仕事をしているときには、上司に「これだけは欠かさないように」とよく言われたものです。

例えばこのケースでは、朝出勤したとき、上司に「実家の父が病院に運ばれ、危険な状態だと言われています」と一言言っておくだけで、だいぶ状況は変わったと思います。「それなら、今日は休みにしても良いから」とか、「お家から何か連絡があったら早退しても構わないから」と言っていただけたのではないでしょうか。

多分、動転してらしてすっかり頭が真っ白になってしまったのだろうけれど、「ほうれんそう」覚えておいてソンはないかも知れませんよ。ぜひ心にとめておいてね。