詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠薬ってどうですか?(長文)

レス11
    (トピ主1
    ちびっこ
    話題
    夫のことについて相談です。

私の夫は3交代の仕事をしており、夜勤があります。
    シフトは1朝から夕方まで2昼過ぎから夜11時まで3夜11時から朝まで
    の3パターンを週単位で構成されます。

問題は夜勤なのです。夫がもっと図太くて、どこでも寝れるノビ太君タイプ
    ならいいのですが、ちょっと神経質なところがありまして…

夜勤だと日中寝るわけですが、そもそも人間の生活リズムに反することを
    するわけで、なかなかちゃんと寝られないみたいで、ちょっとした
    物音や騒音はもちろん、暑い・寒いなどですぐ起きてしまうみたい
    なんです。この時期は暑いのでエアコンつけて寝ようとするとそのうち
    寒くて起きてしまい、消すと暑くなって起きて…の繰り返しです。

今日も2、3時間くらいしか寝れなくて頭痛がひどいと言いながら
    夜勤に行きました。

ホットミルクとかアロマオイルとか試しても効果はなく。

もう睡眠薬を使うしかないかなと思うのですが、癖になるのも困るし…

以前私は診療所で働いていたのですが、そこで出会った看護師さんたちは
    病院勤務で夜勤があった時はたまに使ってたけど今はなくても平気、と
    言っていました。
    でも彼女たちはそういった夜勤がやはりつらいから診療所に勤めている
    方たちです。

夫はもう気軽に転職もできませんし、この先ずっとそういったシフトで
    仕事をしなくてはならないのです。

診療所でも睡眠薬がないともう普通に寝ることはできない、という方を
    たくさん見てきました。

そこでお使いの方、過去に使ったことがある方に聞きたいのです。

たまに使う、くらいで平気ですか?癖になってしまったりしてませんか?

ご意見、お待ちしております。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

今は使用しないで、平気です。

🐤
    たんぽぽ
    とぴ主さま、こんにちは。

私は、精神疾患もちで、過去に医師から睡眠薬を処方されていました。

飲み続けていて、だんだん睡眠薬が効かなくなる、眠れなくなるなど、そういう問題が何も無かったのですが、その睡眠薬とは別の薬が、別の薬に変更になったときに、合わなかったらしく、落ち着かなく眠れなくなりまして……。

睡眠薬を使っても、2時間ほどしか眠れなくなり、ほとんど効かなかったので、いっそのことと、やめてしまいました。
    ひょっとしたら、ずっと飲み続けていたから知らないうちに効果が薄くなっていたのかもしれませんが……。

これで眠れるものかと不安でしたが、半年、一年と時間が経つうち、病気にかかる以前のような、健全な眠りが訪れるようにまでなりました。
    もちろん、それでも眠れない日は、飲んでも余り眠れませんが、使用したりもします。全く平気ですよ。

ちなみに、母親はもっと軽い単位で、たまに半錠くらい飲んでいますが、効きづらくなるとかはないようです。

薬には相性もありますし、個人差もありますので何ともいえないですが……。薬を使わず眠れるようになったら良いですね。

睡眠薬の使用

ハトコ
    以前ドリエルを服用したことがあります。
    即効性を期待したのですが、
    効果があらわれ出したのは、約半日後でした。
    その後、12時間は寝ていたように思います。
    なので、その後は
    翌日が休日であるなど、時間に余裕のあるときのみ
    服用していました。

この当時、神経性の不眠症だったため
    薬の服用も、一時的なものでしたから、
    癖になることはありませんでした。

どんな薬でも、
    その効果のあらわれ方は、
    その人の体格や、体調など様々な要因で
    変わってくると思います。
    (ちなみに、服用当時は私は
    身長170センチ、体重57kgくらいだったと
    思います。)

市販の薬を試されるのも
    気軽に手に入るため便利ですが、、
    市販のものは、
    効果が薄いといわれていますし、、。

あまり参考にならないお話で恐縮です。
    ちょっとサイトを見つけましたので
    貼り付けておきます。

ちびっこさんの旦那様の
    よい睡眠の方法がはやく見つかりますように、、

All About
    睡眠の悩み解消法
    http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/subject/msub_cate17_2.htm

使用してました。

😍
    ツコ
    私の場合はほぼ毎日眠れなかったので、マイスリー(短時間睡眠型)を使っていましたが、毎日使っていたら効きが悪くなりました。
    不眠が激化する前は、ドリエルなどを薬局で買って飲みましたが、これは全く効きませんでした。
    寝付くのに酷い時は5時間ほど・・寝ないで朝を迎えるほどで、寝付いても途中で何度も目がさめ、眠れても寝起きは最悪で、吐き気さえもしました。
    たまらず精神科に行ったら、鬱病と診断され、今はトリプタノール(抗鬱剤)を服用しています。これで何とか、寝付くことはできるようになったのですが(それでも1、2時間かかる)、眠りが浅く、寝起きはだるいです。どうしても寝付けないときは、マイスリーを割って少量飲みますが、私の場合寝つきは良くなっても、深い眠りは得られませんでした。寝起きは最悪です。
    今も暗中模索中で、サプリなど、薬ではないものを探しています。
    私は、薬が効かなくなったので依存せずに済みました。しかし、トリプタノールはやめられません。
    たま~に飲む程度なら、睡眠薬はお勧めできますが、不眠が激化したら鬱病を疑って抗鬱剤を服用した方が良いと思います。

勤務の不規則な人にはお勧めです!

🐧
    よたよたペンギン
    私は旅行に行くと寝付けなくて、翌日、身体がつらいので旅行嫌いです。
    でも、親戚の法事などは行かないわけにはいかないので、数年前から泊まりの時はドリエルの類を飲んでいます。

それと私は仕事の関係上、普通の人より生活が夜型なのですが、たまに5時間ぐらい早出したり、朝早くから出かけなくてはいけないことがあります。そういう時も飲みます。

たいてい、必要充分な睡眠がとれます。飲んでいない頃に比べたら天国です。そして、この手の薬はぜんぜんクセになりません。

たまに、飲んでも中々寝つけないこともありますが、それでも、最低限の睡眠はとれるので、仕事や用事はこなせます。以前のように「ほとんど寝てない! もうダメ。」ということは皆無です。

ドリエルさん達ありがとう! でも、きみたちは高すぎるんだ!

ちなみに同等の効果のある薬品が安価で販売されています。ネットで調べるとわかります。ドリエルの成分はアレルギー対策に使われるものなのです。

問題なし。

みんみん
    私は、マイスリー5を時々飲んでいますが
    今のところ癖になるといったことはないです。

眠れる日は普通に眠れます。

眠れない時に我慢する方が次の日辛いです。

飲んだ方が、朝もすっきり起きられるので
    あまり、心配しなくてもよいと思いますよ。

ありがとうございます

ちびっこ
    皆様ありがとうございます。

まとめての返事となりますが、ご容赦ください。

皆様、お薬と上手に付き合ってらっしゃるんですね☆
    夫は医者嫌い(というか待つのが嫌い)なので、
    市販薬から試させてみようかな。

でも、一番は何にもいないで寝てくれることなんですけどね~

よくよく注意してみたら、暑いからってタンクトップ+短パン+
    薄手タオルケットだけで寝てるので、そのうち寒くなっちゃうみたいです。

半袖とか少しでも袖があると違うと思うんですけどね~
    暑いからやなんですって。
    あと、冷たいシャワー浴びてさっぱりしてから寝たら?と言うと
    眠気が覚めちゃうからヤダとか。

少し体冷やして、少し袖のあるもの着て寝るほうがよさそうな気が
    するんですが。。

なんとか、本人にとって快適な睡眠が得られる方法を模索したいと
    思います。

皆様のお話、本当に参考になりました。ありがとうございました☆

閉めちゃいました?

通りすがり
    トピ主さんのレスが付いてしまいましたが。

生活上のさまざまなストレスや将来への不安などから不眠症ぎみです。寝付き損ねたり、夜中に目を覚ますと思考が渦巻いてどうしようもなくなります。

で、睡眠薬(レンドルミン)を処方してもらっています。

睡眠前(床に付く前?)1時間ぐらいに服用。半減時間は3時間ほどだったと思います。私に限っては効果アリですし、副作用などは出ておりません。

使用するのはどうしても翌日に寝不足は避けなければならないときや、夕食後になにか感じたときに予防的に。酷いときは毎日、今なら月に1、2度の頻度です。

忘れちゃいけないのは、実際に服用しなくても手元にそれが有ると思っているだけで安心して生活できるという2次的効果も大きいと思いますよ。

偏見をなくしてほしい

経験者
    睡眠薬服用経験ありです。寝られないのは辛いです。

私は軽度ウツ、自律神経失調で睡眠薬を服用してました。
    ウツの薬は半年服用後、止めましたが、睡眠薬を止めるのは確かに大変でした。
    飲まないと眠れないため、錠剤を割って4/3錠で二週間、1/2で二週間、1/4で二週間と徐々に減薬しました。

でもこれはガン保険にはいりなおしたかったからです。休薬後3年たったのでこの前保険にやっと入れました(過去の通院自己申告義務3年未満の保険です)
    でも睡眠薬に身体依存がでたからといって、本来は何も問題はないのです。依存というのが怖いかもしれませんが麻薬のような常習性がでるのではなく、飲んで寝る、それだけのものです。

男性なら妊娠で胎児への影響を気にしなくても良いですし、寝られないことでウツになるより、睡眠薬でぐっすり眠る方がよっぽど健康です。

薬とうまく付き合うことを推奨します。
    私も最近またストレス過剰なため、眠りが浅く、睡眠薬だけもらいに行こうかなと思案中です。

本人はいまだに信じています

会社員
    うつに近い状態になった友人がいて、眠れないために大学病院から睡眠薬をもらって飲んでいます。しかも既に10年近く。奥さんに飲み続けて大丈夫なの?と聞いたところ、今飲んでいるのただのビタミン剤だからとのこと。最初の頃は睡眠導入剤?だったようですが、途中で医者から奥様に本人内緒でビタミン剤に換えてみます。眠れないならまた元にもどします。と言われたそうです。本人は今もそれ(ビタミン剤)がないと眠れません。俗に言う飲み薬を飲んだら飲んだ直後は効いているはずないのに治ったと思い込むパタ-ンです。

抗ヒスタミン剤

りーこ
    昔じんましんが発生したときに抗ヒスタミン剤を処方されました。

これは副作用として眠くなるお薬です。
    睡眠薬を飲むのに抵抗があるようでしたら、まずはこれはどうでしょうか?

でも、お医者さんの処方箋がいるのかな?

設定ミスでは?

😢
    郭公
    >暑いのでエアコンつけて寝ようとするとそのうち寒くて起きてしまい、消すと暑くなって起きて

よっぽど昔のエアコンでなければ、温度調節ができるようになっていますよね。
    何度にセットしますか?

ちょうどいい温度設定は、部屋のサイズ/形/エアコンの取り付け位置/窓からの陽射しなどで異なります。

エアコンは、吸い込む空気の温度を測って、それから室温を推定します。実際の室温とは別物なんです。
    だから、トピ主さんの場合、設定温度を高めの27度とか26度にしてみると、ちょうどいい制御がされると思いますよ。
    (暖房の場合は逆に低めの19度とか18度あたりがいい設定かも)