詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡単おいしい糖尿病食

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ぽこちゃん
    ヘルス
    兄が2型糖尿病と診断されたポコです。毎日、母が兄の食事の世話をしているのですが、私も今度里帰りするのでお手伝いできたらと思っています。
    料理本も見てみたのですが、兄も料理本のものは食べ飽きているようですし、簡単で目先が変わったものが作れればいいなぁと思い、トピを立てさせていただきました。

ちなみに母が良く作るのは茹でただけの野菜(ドレッシングなし)や、焼き魚などシンプルなもの。料理本の中でも作りやすいものに偏るようです。それにカロリーや栄養バランスに応じて、ゆで卵やバナナなどを追加して調整しています。

兄はまだ40代後半で、発病前はラーメンやスナックなどが大好きでした。
    こういったものはさすがにもう食べられないかもしれないのですが、「こうすれば似たような味だけどカロリーオフできる」などのお知恵もあれば、教えていただけると有難いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

最高のダイエット食

🎂
    こんれちぇ
    栄養士をしている知り合いにダイエットの相談をしたら
    低カロリー高タンパク。加えて低塩。最高のダイエット食だよと
    糖尿病患者様用のメニューいただきました。

味付け薄めにすると、ご飯が進みすぎることもないですし
    やっぱり糖尿病、高血圧、高脂血症などのメタボリック疾患は
    血管にダメージを与えてしまうとよろしくないので。

味気ない食事と考えるより家族で健康的にダイエット♪
    というスタンスが家族みんなでハッピーを生み出す秘訣かなぁと思います。

ちなみに 脂溶性ビタミン(ビタミンA. ビタミンD. ビタミンE. ビタミンK)
    も大事な栄養素なので ノンオイルドレッシングはどうなのかなぁと思います。
    脂溶性ビタミンは油分と取らないと摂取効率が悪くなります。

地中海地方の方はテーブルに酢と塩とオリーブオイルの小さい瓶を用意して
    各自好きな割合でかけておいしくいただくそうです。

続きます・・・。

最高のダイエット食♪

🎂
    こんれちぇ
    ポン酢しょうゆにすこーしごま油をたらす・・・なんていうのはどうでしょう?
    市販のものより断然カロリーが自分で調節できるうえ、油分をとった満足感も得られそう。

・・・。すみません。プロじゃないのに偉そうに(大汗)

http://www.recipe119.com/ おいしい糖尿病対策食レシピ

我慢大会だと思うと息切れしそうなので(涙)
    スィーツで どのくらい食べられるか
    どんなものがおいしくOKなのか。
    果物、お野菜のおいしい季節、素材に助けられて楽しく
    ダイエット(食餌療法)しましょう。私も…がんばります!

ご自身で調理できるようにしましょう

オーソレミヨ
    お兄様の年齢と独り身でらっしゃるご様子から考えると、お兄様ご自身がきちんと病気を理解してご自分で献立を考えて調理する様な方向へ持って行くことが望ましいと思うのですが。
    いつまでもお母様やトピ主さんが食事の世話をすることはできませんよね。
    いつも自宅で食事ができるわけでもないと思いますし。

>「こうすれば似たような味だけどカロリーオフできる」
    これをやっていたのでは、結局楽な外食、スナック菓子に流れてしまうのでは?

インスリンを打っているかいないかで変わります

🙂
    ゆー
    お兄さんの状態がどこまでで、お医者さんからどのような食事療法を指導されてるのか分からないのであまり言えませんが、お兄さんはインスリンを打っていないんでしょうか?
    祖母が糖尿病だったのですが、本当に味のないシンプルな料理でインスリンに頼らない身体にしていましたので。
    祖母は自分で薬に頼らない!という強い意志があったので出来た事ですが・・・。

あくまで推測ですがお母様が使っている糖尿病の料理本は1冊だけでしょうか?
    本当に美味しそうな料理が沢山載っている本もありますので、一度何冊か目を通して探してみてはいかがでしょうか。
    一度目を通した時、普通の料理本とあまり変わらないじゃん?!とビックリしましたよ。
    食事の摂りかたの工夫としては野菜から食べて他の料理を食べると血糖値の上昇もゆるやかになります。私が今、妊娠糖尿病で食事療法中ですがこれがまた驚くくらい効果あります。

ウチにも予備軍が…

🐷
    ざびえ~る
    最近「お!ヘルシーっぽいおかずだね」と誉められたものを…
    ・さっぱりつくね…鶏むね肉のミンチ、大和芋すりおろし、鶏軟骨みじん切り、小ネギみじん切り、卵白のみのメレンゲ、生姜みじん切り、醤油、塩胡椒をよ~く捏ねて、一口大ずつ焼きます。あとはそのままたべたり、照り焼き味にしたり、野菜と煮たり、オススメです。
    ・大根おろし+瓶詰めなめたけ
    ・ホイル焼き…脂身の少ない魚の切り身、スライスしたエリンギ、椎茸、玉ねぎ、酒少々、塩胡椒少々をホイル焼きにして食べる時ポン酢をたらします。

こんにゃくラーメン、ありますよ。

😀
    みたか
     夏は冷や奴、冬は湯豆腐が、カロリー計算しやすいし、健康上もおすすめでしょうか。

さて。本当に、どうしてもラーメンを食べたくなった時だけにしていただきたいのですが、麺をこんにゃくで作ったこんにゃくラーメンが売ってあります。
     1食500円くらいして、けっしてお安くはありませんが、味はものすごく良くできています。
     塩分が多いので、毎食食べるのはおすすめしませんが、こんにゃくラーメンなら、チャーシューを入れて、さらにゆで卵まで入れてもカロリーオーバーになりません。もやしやネギを加えてバランスをとってあげてくださいね。

今日のはなまるマーケットでゴーヤ料理おすすめしてました。

🐱
    とも
    ゴーヤの苦味成分が血糖値下げるそうです。
    http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html
    私も血糖値気になりだしたので、ゴーヤ料理食べよう!
    と思ってます。

トピ主です

🐤
    ぽこちゃん
    沢山のレスを頂き、有難うございました。
    糖尿病食と言っても、インスリン注射をしているかどうかで違うのですね。兄はしていますが、同時に食事療法もしているはずです。
    兄は既婚で父母と同居です。義姉は働いていますので、その間の食事は母がしているのです。ただ母も老体ですし、確かに兄も少しは料理ができたほうがいいと思います。
    ここにレスされた簡単なお料理は、料理初心者の兄にもできるものがあるかもしれないので、誘って作ってみますね。

ゴーヤが血糖値を下げるとは知りませんでした。兄は苦味のあるものは割と好きなので、試してみます。
    こんにゃくラーメンも知りませんでしたが、買い置きしておこうと思います。たまには息抜きも必要ですものね。
    高たんぱく、低カロリーを心がければよいのですね。

ホイル焼き、美味しそう。ポン酢などで味のアクセントをつければ、夏場でも食事は進みそうです。私も食べたいです。
    確かに糖尿病食といっても、普通の人が食べても美味しいものは沢山あるんですね。家族で楽しめるよう工夫したいです。
    本当に有難うございました。