詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の元妻からの借金願い

レス4
    (トピ主0
    きき
    ひと
    今日、旦那が仕事から帰ってくるなり「実は前の嫁と会ってきた。300万円貸してくれと頼まれた」と聞かされびっくりしたのですが、どうも元妻の弟の会社(お父様から継がれたそうです)が危なく、元妻が保証人になっているのでお金が必要とのこと。
    旦那と元妻は5年前に離婚し、その2年後私と再婚。
    元妻が2人の娘を引き取っているので、毎月養育費を払っています。私達にも2歳の娘がいます。

正直、私達には貯金が100万円もありません。
    ので、貸すとなると借金をしなくてはいけないのですが、養育費を払ってるので生活はぎりぎりです。

私からの提案で、1つは私達が払っている元妻との子供達の学資保険を解約して多少のお金を得る。

もう1つは養育費を払っているので借金はできないが、借金をして300万をむこう数年の養育費として一度にお支払いする。そうすれば、毎月払っている養育費分で借金を返していくことができる。

旦那は賛成し元妻に連絡してみましたが、「考えてみる」と返答はなし。
    私の提案は間違っているでしょうか?冷たいととれるでしょうか?

ランキング

レス

貸さない

だめー
    私なら貸さないの選択をします。
    とぴぬしさん御夫婦がお金を貸さなければならない理由(しかも借金をしてまで)はありませんから。
    貯金があったとしても貸さなければならない理由はありません。
    御主人が借金をして、養育費の支払いを無しにして、その分返済にあてるは絶対にだめです、
    その借金は「赤の他人」の借金です、
    とぴぬしさんはつめたいどころか、助けてあげようとおもうだけ甘すぎると思います。
    元妻は返済出来る手段があるのですか?
    まずそれをはっきりさせてください、はっきり出来ないようでしたら破綻していますから貸してはいけません。貸すだけではすまず、養育費の値上げなどしてくるかもしれませんよ。

どうしてもというならば、「子供達の学資保険を解約して多少のお金を得る。」でしょうが、将来学資が必要な時に足りないからと、余分に請求しないように契約書を取ってください。

それからあくまでも2人の娘さんのお金として扱い、元妻から娘達への返済の為の契約書などと、とぴぬしさんの御主人が娘達に代わりきちんと用意した方が良いとおもいます。

トピ主です。

きき
    だめーさん、ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。
    わたしも時間が経ち冷静になってきました。
    冷静なつもりでしたが、「なにかできないかっ?」と考えてる時点であせっていたのだと思います。
    思えば、旦那が理由はどうであれ元妻と会ったことを事後報告にしたこと、それ以前に元妻が自分が追い出し離婚した元旦那に相談を持ち掛けたことなどに、だんだん腹が立ってきました。
    相談の際「最悪の場合はこどもを頼む」と言われ、旦那もパニックになっていたのだと思います。
    「今現在、どんな暮らしをしてるのかこどもが心配」と旦那は言っていました。
    そんなこともあり、借金以外のところで私たち夫婦にはちゃんと話し合わないといけないことがあるのではないかと思います。
     もし、助けることになってもアドバイス頂いたように、慎重に確認し、書面ではっきりしようと思います。
    本当にありがとうございました。

優しいですね~

りおな
    貸さないに私も1票。

保障人になったのはその方で他人です。家族の保障人になったのでしょうが、それもききさんやだんなさんにも全くの他人ですよね。他人に冷たいといわれようと、かまわないはずです。あなたには暖かい家族が居る。
    関係あるのは子供2人だけ!かわいそうなのもこの2人だけ!です。

学資保険も養育費もその2人の子のためのお金で、その母が勝手に使っていいはずはありません。
    その子が大きくなったら、その子に使うはずの学費はその母で補充できると思いますか?あなたの夫が、その2人の子のためにと渡した養育費が無駄になってしまいます。
    子供を人質に、お金をあなたの夫から引き出そうとしているんですよ!ずうずうしいですね~。

最悪、環境悪でしたら、2人の娘さんも引き取ってあげるほうがよいのではないでしょうか?恨むなら保障人になった母を恨んでもらいましょ~。

最善策

後妻
     子供2人を引き取るのが良いと思います。その分、あなた達の生活が苦しくなると思いますが、自分達の借金は自分達で返してもらいましょう。300万返してまたその仕事が行き詰って、また借金・・・。その度に払うのは難しいと思います。お子さん達の学資保険を解約したら、お子さん達の将来に響きます。悲惨な状態になる前にお子さん達をを保護しておきましょう。それが、ご主人にとって今の家庭と子供達を守る最善策です。