詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽留流産の手術(激痛)

レス29
    (トピ主0
    😢
    タミル
    子供
    稽留流産の手術を日帰りで受けました。

前処置のラミナリア挿入→あまりの激痛に失神寸前で過呼吸(初めて)を起こして倒れました。力を抜くとか、口で息をするとか事前の知識でやってみましたが、あまりの痛みのために無理でした。
    ラミナリアが膨らむ過程→ひどい生理痛のような激痛。手術まで約4時間ベッドでのた打ち回り、嘔吐。
    手術→麻酔が覚めかけてから約1時間、ラミナリアが膨らむのと同じぐらいの激痛。朦朧状態で「痛い」と言い続けていた。

今までで最悪の一日でした。
    すべて座薬等の鎮痛剤なしでしたが、これは日帰りだからですか?
    ネットで見ると、ラミナリア挿入の前に座薬を入れてくれたりしてますけど、私の主治医の先生にはだめだと言われました。
    子宮の収縮を妨げるからとのことでした。

お医者様は3回生理をみたら、妊娠していいと言われましたが、とても怖い。
    もしもまた流産してしまったら、あんな恐ろしい痛みをまた経験するのかと思うと、とても怖いです。
    流産であんなに激痛なのなら、1日も2日も続く出産などとても私にはできないと思いました。

私は40歳目前で初めての妊娠を流産して、悲しくてもう後がないのにどうしようと嘆いていましたが、今は恐怖で次につなげることすらできません。
    もうどうしたらいいかわかりません。

流産手術とは、精神的には誰にもつらいものでしょうが、肉体的にもこんなに苦痛だとは。
    それは体質のせいでどうしようもないのですか?
    人によってはそれほどでもない人もいますよね。

医療関係者の方いらっしゃれば、苦痛を和らげる方法はないのか、教えていただけませんか。
    精神的もどうやって乗りこえて次にトライできるのですか・・・。

勇気をください。

ランキング

レス

ええっ・・・

💔
    ぽてこ
    なんて大変だったんですか、お気の毒です・・・。
    私は今年の5月に6週で流産してしまい、日帰り手術を受けました。
    前日21時から食事をぬき、当日は手術室で点滴から麻酔をかけ(記憶がないから全身麻酔だと思います)気がついたら病室に戻っていました。
    痛みはあっけないくらいに無かったです。

別の病院での手術で、術後の痛みがあまりにひどく、身もだえした事があると知り合いから聞いたことがあります。
    病院によって差があるんですね。

私はまた妊娠できるように頑張りたいです。
    もし可能なら病院を変えてはいかがですか?
    一緒に頑張りましょう!

私も痛かったですけど

🐤
    ぴか
    繋留流産のオペ。
    私もやりました。
    前日に「ラミナリア」を入れて、翌日の早朝にオペ。そして1泊入院。

「ラミナリア」に関しては、「ん~、痛いなぁ・・・」と顔をしかめる程度で我慢は出来ました。
    でもオペの後の痛みは壮絶・・・。
    麻酔が覚めて意識朦朧の中で、わけのわからない事をわめいていたそうです。(痛かったのだけは覚えています。)
    そして看護師さんに座薬をさしてもらって何とか痛みをしのぎました。

出産はアメリカでの出産だったので無痛分娩でした。
    なので出産の痛みはあまりわかりませんが、子宮口が4センチ開くまでは麻酔は打ってもらえないので、痛い思いは少しはしました。(普通分娩の方からは「そんなの痛みのうちには入らない!」と怒られそうですが。)
    出産の痛みは、「無痛分娩」にしたらいかがですか?
    日本ではあまり浸透してないようですが、痛みは軽減されますよね?

それと私も繋留流産の後、次の妊娠まで9年近くかかり39歳で妊娠しましたが)心配していた流産はこの「高齢妊娠」でも大丈夫でしたよ。

そんな人も居るということで、ご参考までにレスさせていただきました。

心配が軽減されると良いですね。

痛かった…

🐤
    ぴぴ
    私も全く同じ過程を辿りました。
    ラミナリアは確かに痛かった(息が出来ない痛み)

でもその前に出産経験もあるので、陣痛に比べたらラミナリアの痛みはかなり軽かったです。

術後もフラフラのまま帰りました。上の子があまりのフラフラぶりに心配して泣き出したので、心配かけないように気丈に振る舞ってました。

でも私よりも、赤ちゃんの方が辛いだろうな。悲しいだろうな。と思うと全て我慢できました。

私の場合、次の流産の怖さより、天国に忘れ物を取りに帰った赤ちゃんが、またいつでも戻って来ても良いように、前向きに過ごしてました。

私の病院では(一度生理が来たらO.K.)と言われたので、その通りにしたら、赤ちゃんを授かりました。
    その時の娘は、来月3歳になります。

天国に行った子なのか別の子なのかは、どうでもよくなり、どちらもかけがえのない大切な我が子です。

トピ主さんの怖い気持ち悲しい気持ちはよく分かります。
    今はゆっくり休んで、今後の事はご主人と相談して下さいね。

えー!?

🐤
    ともこ
    私も一度同じ手術を受けましたが、そこまでの痛みはありませんでしたよ。

ラミナリアは確かに痛かったです。
    でも、5秒くらいのことだったので耐えました。

その後はラミナリアは膨らんだのでしょうが、痛みはなく
    手術も全身麻酔で気がついたら終わってました。

ただ、終わった後もしばらく麻酔が効いていればよかったのでしょうが、術後すぐに切れてしまい悶絶するほどの痛みでした。
    (↑多分これがトピ主さんの言われる痛みだと思います。ものすごい痛みですよね!!)

でもすぐに看護師さんが痛み止めの座薬を入れてくれ
    5~10分で痛みは治まり、その後は普通にごはんも食べられました。

出血は1週間くらい続きましたが、その後1年で普通に妊娠しています。

おそらく、そのお医者さんがあまり手術が上手ではないのでは・・・(汗)

病院を変えてみましょう!!
    大丈夫ですよ!一緒にがんばりましょう!!

麻酔無しでした

💔
    れい
    私は2人目を望んだ時に流産しました。
    鮮血の出血があって、自分で運転して産婦人科へ行きました。(心音も聞けてたしまさか流産とは思ってなかったので)

産科医には
    「残念ながら流産です。もう子宮口開いてタイノウも出てちゃってるからこのまま処置します。」

中の掃除、辛かったです。
    鍋の焦げをこそげとってるような…
    痛いですって言ったら
    ここできれいに取らないと次の妊娠に差しつかえるからって。

終わって放心状態の私に
    人工中絶後の過ごし方って書類もらって
    私は望んでたのに!と涙が出ました。

その後の妊娠についての説明はなかったので一度生理きてすぐ授かりました。

辛いばっかでさんざんでしたが、あの我慢があるから今があると思ってます。

周りに話すと実は私も…って意外と多くて、珍しいことじゃないんだとも思いました。

しばらくは怖さがあるかもしれないですが、乗り越えて頑張ってほしいです。

辛かったですね

うさぴょん
    トピ主さん、大変苦しい処置を頑張られましたね。読んでいて昔の出来事がよみがえってきました。わたしも流産しましたが、ラミナリエもせずに、いきなり麻酔なしで掻き出しのような手術をされました。

想像を絶する痛みで気絶する寸前だったと思います。手術の時間は20分か30分くらいだったと思うのですが私はあまりの痛みに涙を流し大声で叫び続けました。あとで主人が病院中におまえの声が響いていたと言っておりました。今、思い出しても辛い苦しい出来事でした。

手術のあとも激痛でしたが痛み止めの処置も無く主人に抱えられ家に帰りました。そして、家で一日のた打ち回りました。
    トピ主さんもきっと同じような手術だったのではないでしょうか。本当にあれはトラウマになりますね。その後、出産しましたが、出産の方が楽でした。
    トピ主さん、どうか今は御身体を十分労わってあげて下さいね。まずは元気が一番です。

確かに激痛でした

私も前日に麻酔等なしでラミナリアを入れ、
    あまりの痛さに嘔吐+過呼吸になって意識が朦朧となりました。
    無理矢理子宮口を広げて入れる際のまるでドラでも叩いてるかのような痛みは、
    今まで味わったことのない最悪の痛みでした。

術後の痛みは生理痛を酷くしたカンジで、耐えられないほどではなかったです。

今年出産を経験しましたが、私の場合は出産の方が楽でした。

陣痛が順調だったので子宮口は段々と開いていったし、
    痛みもだんだん強くなるので心の準備ができるというか。

何よりも「これに耐えたら子供に会える!」という期待が
    あの痛みに耐える原動力だったように思います。

精神的に乗り越えるのには、随分時間がかかりました。
    と言うか、今でもちゃんと乗り越えられてるのか・・・。
    頑張って乗り越えようと思っても、
    やはり時間しか解決できないと思います。

でも、できれば次にチャレンジして欲しいです。
    私は流産で産めなかった子が生まれる予定だった月に
    妊娠がわかって今に至ります。

何だか戻ってきてくれたようでとても嬉しかったです。

私の場合

🐱
    どっこいしょ
    私も以前流産の処置をしましたが、痛いことは何一つありませんでした。

私の友人で流産の処置をした人が数人いて、みんな口を揃えて「 ひどい目にあった。絶対に全身麻酔にした方がいい。 」とアドバイスを受けていたので、電話で全身麻酔をしてくれる病院をさがしました。(私の場合は不妊治療をしていて病院が遠いかったため、家の近くで処置したいとウソをつき紹介状を書いてもらいました。)

私の受けた処置ですが、
    前日21時くらいから飲食禁止。
    当日ラミナリアか何かを入れる(軽い生理痛のようにお腹が重いだけ)
     ↓
    手術室で点滴で麻酔を入れる
     ↓
    流産の処置
     ↓
    麻酔は覚めないまま、ベッドまで連れて行かれる

以上でした。
    本当に痛いことは何一つありませんでした。

ただ、私は麻酔が合わないようで眠っている最中に幻覚を見たり、何度か吐いたりしました。
    それでも激痛よりはましだと思います。

もしもまた流産の処置をするような機会があるのなら、病院を選んだ方がいいと思います。
    酷い目に合わなくてすみますよ。

麻酔モドキで処置しました

しまりす
    分娩台にあがりDrからの声掛けがあったあと、点滴の管から睡眠薬というか鎮静剤を入れられ一瞬でブラックアウト。(爆睡状態。途中で私の呼吸弱くなり焦ったそうですが)
    すべての処置がおわったあともう一度別の薬を入れて、それですぐ意識が戻るらしいのですが体質的に意識は戻らないのに猛烈に痛くて(子宮の収縮痛もあり)しんどかったです。
    ただ手術自体はラミナリア挿入もなかったし普通に鎮静かけられたので痛みはゼロ。
    2,3日は自宅で安静を言い渡され布団でゴロゴロしておりました。

医療関係者ではありませんが…1

フレーム
    大変辛く痛い思いをされましたね。お体は大丈夫ですか?
    過呼吸で倒れられたとのこと、相当な痛みだっただろうと胸が痛いです。
    何年経っても、きっと思い出してしまいますよね。
    私も流産手術を2回受けたので(日帰り)、スルーできずレスします。
    子どもはいません。

ラミナリアの挿入、私も激痛でした(座薬なし)。
    手術開始までの数時間は本当に痛かった。経験したこともないような激しい生理痛に似た痛みでした。
    しかも前日から絶食していたので、貧血で手術前にぶっ倒れました。
    手術直後にかすかに覚醒した時も、あまりの激痛に「痛い痛いっっー」と泣き叫んでいました。

流産手術がこんなに痛みを伴うものだとは知りませんでした。
    手術自体は全身麻酔でしたが、その前後の痛みが半端じゃなかった。
    しかも静脈麻酔を注入されている時に看護師と一緒に「1,2…」と数を数えていたんですが、
    まだ完全に麻酔が効いてない状態で、今まさに眠りに落ちるという直前に、
    医師に医療器具をぐっと強く差し込まれ、本当に本当に痛かったです。

医療関係者ではありませんが…2

フレーム
    今までの人生でどんな日よりも最悪の日でした。
    もう二度とこんな思いはしたくありません。こんな悲しい思いをするために妊娠したんじゃないもの。

出産は確かにもっと痛いかもしれない。
    でも、痛みを乗り越えた後にかわいい我が子に会える出産と、
    我が子を亡くすためにする流産手術の痛みはやっぱり違う。
    私は流産手術がトラウマになり、夫婦生活がありません。(夫も気を遣ってるんだと思います)
    医療器具を差し込まれた時のあの痛み、今でも恐怖で、そういう行為自体が恐怖です。
    だから、二度と妊娠できないかもしれない。

それにあんな思いするくらいなら、妊娠しない方がマシとまで思っています。
    次につなげるのが怖い気持ち、すごくよく分かります。
    無事に生まれてくる保証がどこにもない限り、私は勇気が出ません。
    それに仮に妊娠できたとしても、幸せな妊婦生活とは程遠く、
    心拍が停止してるんじゃないかと毎日心配でノイローゼになりそうです。
    私にとって妊娠生活は、この世で最悪の悲しい出来事になってしまいました。

医療関係者ではありませんが…3

フレーム
    「次が怖い」という気持ちを、知り合いの方に相談したことがありました。
    その方は娘さんを死産されました。その方も同じように悩んでおられ、
    でも「あんなに怖かった妊娠だけど、いざ妊娠が分かると本当に嬉しかった。」と
    おっしゃってました。

初めて妊娠が分かった時、すごく嬉しかった。
    ふわふわしていて、この世の全てが美しく見え、きらきらした素敵な時間でした。
    夫と名前を考えたり、おもちゃを見たり、これからの3人の生活は希望に満ち溢れていました。
    流産が分かるまでは。
    今考えれば、本当にバカみたい。ぬか喜びもいいところ。あんなに期待しなきゃ良かったって。

次の妊娠も悲しい結果になるかもしれない。
    それでも、やっぱり我が子に会いたいという気持ちが勝る時、
    どんな結果でも受け入れる覚悟ができるまでは、たくさん泣いて悲しみを受け入れるしかないんだと思います。

タイムリーです。

,ポー
    私も先日、けいりゅう流産の日帰り手術しました。

手術は意識ははっきりしないものの激痛で・・・!
    術後もベッドから動けず・・。術後、あまりに痛いのでナースコールを呼ぶと、「痛み止めはこれで最後だからね!」と怒られました。「え・・・他に痛み止め頼んだのかな・・?」もうろうとしているのでよく分かりません。
    夕方友達がむかえにきてくれるというので、おばあちゃんの様に背中を丸めて帰りました。
    看護師さんも様子見なし。
    隣のベッドの同じ手術の人は、昼過ぎにピンピンして帰りましたが・・。

数日後の診察で先生に激痛の話をしたら「麻酔を効いていない状況では手術をしないので、暴れたのを押さえつけたのが痛かっただけじゃないか?」と言われました

数年前に、同じ流産を他の病院で手術した経験があります。
    手術後の痛みもなにもかも、ぜんぜん違いました!
    普通は、意識のないうちに手術を行い、そう痛くないと思います。

トピ主さんと同じで、あまりの激痛&出血にもう子供の出来ない体になったんではないか・・・と不安です。
    1ヵ月後に始まると言われた生理もぜんぜんきませんし・・。泣

レスありがとうございます

😢
    タミル
    トピ主です。みなさまの体験参考になります。
    手術を麻酔なしという方も!?恐ろしいです。信じられない。

ラミナリアを抜くときにも泣いて暴れかけたので、麻酔を入れてから抜いてくれたようです。
    手術自体は麻酔で、まったく記憶がありませんでしたが、終わって隣の部屋に移されたところですぐ覚醒して苦しみました。

気づくとベッドの上だったという方は、手術が終わってから時間が経っているのですか?私も手術後1時間もすればおちついたので、そこで目が覚めればそんなに苦しまずにすんだのに・・・と思うのです。
    麻酔をできるだけ少なくしているのでしょうか?

ラミナリア挿入前、後、座薬は子宮の収縮を妨げるからだめと言われましたが、そんなに不都合なのですか?
    不都合でもあの痛みを回避できるなら使って欲しかった。
    手術後もおそらく同じ理由で痛み止めなしでした。

先生も看護師さんも優しい方ばかりで、怒られることはまったくなく、病院自体は好きなのですが、またこんな目に合うのはたまりません。
    まず病院変えようと思います。

でもこれからどうしたらよいのか。

驚きました

yama
    私(30代後半)も今年の春に第2子を繋留流産と診断され、手術を受けました。

前日夜は食事と水分を抜き、当日9時に病院入り。
    ラミナリアの処置も受けましたが、処置時に少し痛かっただけで、
    その後は痛みはなかったと記憶しています。

私の場合は薄い全身麻酔というのか、局所麻酔というのかわかりませんが、
    声をかけられれば何とか答えられる程度の意識は残っていました。

手術時は「何かかき回されてるみたいな…?」という違和感はありましたが、痛みはほとんどなかったです。
    時間は5分ほど。
    術後も痛みはなかったです。

もしかしたら、第1子を出産した時に陣痛や会陰切開を縫う時の(私としては)とんでもない激痛を経験しているので、多少は痛みに耐性ができたのかも知れませんが、
    それにしてもトピ主さんが次の妊娠に恐怖を感じるほどの激痛とは…本当にお辛かったですね。

私も病院を変えてみることをおすすめします。
    もちろん、流産を前提にするわけではないですけどね。

また新しい命に出会える事を信じて、一緒に頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ママになるための・・

🐱
      シンリー
      私も2度の繋留流産をしました。1度目は同じく激痛の処置で看護師さん3人がかりで押さえつけられ大暴れ、大泣きしました。おかげでトラウマになりました。精神的にも辛く夢でうなされ毎日泣いてばかりでした。1年後やっと妊娠する勇気も出たけど2度目の流産。。病院をかえ、先生にも前の処置があまりに激痛で怖いことも伝えてたおかげで痛みも何もなく気づいたら終わってたというあっけない日帰り処置でした。あまりにあっけなく終わってやっぱり泣けました。。
      流産手術は病院によって異なってくるようなので同じ思いをしたくないのであれば病院を変えて、次の先生にそのトラウマも伝えることです。
      またネットで「流産 サイト」と調べたら同じ境遇の人やそれ以上に辛い思いをして乗り越えた人の言葉を読んで前向きになれましたよ。
      「今回の流産は私が強い母になるために乗り越えるための試練なんだ」
      「お腹の赤ちゃんはまた同じ子が戻ってくる」と。
      そして現在1児のやんちゃな息子のママです。
      タミルさんも今度また出会える赤ちゃんのために乗り越えてください。
      きっと会えますから。

大変でしたね・・

とんとこ
      前回レスから少し時間が経っていますが・・。

タミルさん、辛かったですね。
      私も先日、2人目が12週で稽留流産との診断を受け、処置をしてきました。気持ちはやりきれなく、どん底でしたが、今回の手術は、完全麻酔のため、点滴による麻酔で睡眠(!?)→目が覚めると終わっていた、という感じでした。その後、麻酔による嘔吐はありましたが、痛みはなかったです。

私は以前産後1ヶ月後に胎盤が少し残っており、
      (別の病院です)外来の診察時に、前処置や麻酔無しでいきなり「ちょっと痛いよ~」と、子宮口を器具でこじあけられ、中を掻き出されました。
      その痛みといったら・・、今でも思い出すと吐き気がします。
      今回もそのトラウマがあり、流産手術の前日は恐怖で、ガクガク震えていたくらいです。

私は、似たような処置を2回受けましたが、ここまで病院によって
      差があるものかと、愕然としました。。(今回の方がはるかに気分はマシです。)

タミルさん、今回は辛かったですが、出産の痛みは乗り越えれます!あの痛みとはまた意味も種類も違うので、どうか出産に対しては怖じ気ないで下さいね。

前にも一度見ましたが

虹のママ
      ラミナリアって大変なんですね!
      私も稽留流産の手術を2回体験していますが、すべて全身麻酔で全く痛みはありませんでした。
      点滴をされ、手術台に乗るまでは覚えているのですが、起こされた時にはすべて終わっていました。
      日帰りです。
      アメリカでは全身麻酔でするのに、どうして日本ではしないのでしょうか。
      トピ主さん、お大事に。。。

大変でしたね・・・・・

😢
      みかん
      流産だけでもショックなのに、手術でそれだけの苦痛をうけたなんて・・・
      私も二度繋留流産した事あります。
      二回とも6週~8週で、手術前に腰の辺りに注射してその後手術室に入って麻酔をして手術開始で終わりました。

一度目の時は、軽い睡眠薬を毎日飲んでいる時期だったので麻酔の効きが悪く、手術の感覚を今でも覚えています。

ゴリゴリかき出す感覚、体を動かされる感覚、痛みも感じ、術後も麻酔から覚めるまでの間、頭の中がグルグル変な風に回っていて
      覚めてからも体がフラフラでした。

でも一度目のは睡眠薬のせいで麻酔の効きが悪かったんだと思うので、二度目の時はその時みたいな苦痛はありませんでした。

次の妊娠、もし流産したらとご心配よくわかります。普通の流産手術でももうあんな事は嫌だ!と思うのに
      そこまでの苦痛を経験したら、本当に怖いと思います。

でも、赤ちゃん諦めないでください。勇気を出して!病院を変えてみて、その先生に相談してください。
      週数によっても違うらしいですが、ラミナリアを挿入するのも先生によって違うかもしれません。
      頑張ってくださいね

私も経験者です。

🙂
      シナモン
      タミル さま、初めまして。
      お身体の調子はその後いかがでしょうか? お見舞い申し上げます。

私も稽留流産経験者です。トピ及びほかの皆さまのレスの数々を読み、他人事とは
      思えなくて・・・。
      時間の経過と共に自分では消化できていたつもりでしたが、急に当時を思い出して
      涙が止まらなくなりました。

次に繋げるのが怖い、というお気持ちもよくわかります。我が家も子供は(流産以前に)
      無事に生まれた1人だけです。精神的な部分を差し引いても、流産手術(麻酔無しの
      掻爬)の身体的苦痛は出産の比ではありませんでした。

でもタミルさん。月並みな言葉ではありますが、決して望みをお捨てにならないで
      くださいね。
      思い切って、これまでお世話になっていた医師・看護師の方に相談してみるのも
      ひとつの方法かもしれません。タミルさんのその後を気にかけてくださっている
      でしょうし(優しい方々のようですし)、不安な気持ちを正直にお話ししてみれば
      何か前向きなアドバイスをいただけるかもしれませんよ。

お気の毒です

🐤
      クロー博士
      私もラミナリアをしましたが、「痛っ!」で終わりでした。
      私は、日本で手術しましたが、全身麻酔でしたよ。
      点滴に麻酔入れられて、コテンと寝てしまって。
      しかも日帰りで。
      医者の腕が悪かったのでは?

大丈夫!

ココ
      医療関係者ではありませんが、流産の手術、出産どちらも経験済みです。
      確かに手術痛かったです。
      私はなぜか術前処置はなかったのですが、術後が本当につらかったのです。なのに麻酔が残っていて、ナースコール押そうにも腕があがらず主さんと同じく1時間程一人で苦しんでました。
      ちなみに術中も最後の方、痛かったです!

痛さでいえば出産の方が比べ物にならない位痛いです。
      でも、気持が全然違うので絶対に頑張れます。
      あと陣痛は間隔があるのでそれに助けられる部分も大きいです。(陣痛ない間は本当に何も痛くないです。)
      次は無事出産できる事を信じて一緒に頑張りませんか?

お求めのお答えじゃなくてごめんなさい。
      ついレスしてしまいました。

私もです

ni
      こんばんは。
      私も8月初旬に同じ思いをしました。
      何かでグルグルとかき混ぜられ掃除機のようなもので子宮の中を吸い取られる感触、気絶しそうなくらいの激痛、先生の冷たい態度、看護師さんの心無い笑み、何もかもがトラウマとなっています。
      病院によってなんですね、この傷み・・・。
      それでももう妊娠したくないです。
      怖いです。
      ダメならまたこんな思いを?!と思うと恐怖で涙が出てきます。

そして今、生理が遅れています。
      出来ないように気をつけていたのに・・・。
      怖い以上の何ものでもありません。

出来てないで欲しい、出来てないで欲しい・・・それしか思えません。

アドバイスにならなくてすみません。

痛みはゼロでした・・・

😑
      牡蠣鍋
      私は不幸中の幸いで恵まれてる(守護霊にかなり守られてると霊能者から言われましたが)のかもしれません。
      10週目で流産しましたが、痛みも出血もまったくありませんでした。
      妊婦検診に行くまで流産していたとは分からず、普通に生活してました。
      手術は全身麻酔を点滴にて行ったので点滴注入後、数を30数えるようにナースに支持され、15くらい数えた時に眠りに落ち、目を覚ました時は手術が終って6時間経過してました。痛みはまったくなく、夫や親戚、兄妹が側にいました。
      流産した時に出血してしまう人は麻酔をかけれない場合があるため出産より痛みを伴うと聞きました(出産も流産手術も経験したからの話)。のちに担当の女性医師さんと話をしたら、普段からあまりお酒を飲まない人は麻酔がよく効くのそうです。酒豪の人は麻酔が聞かないから病気をして手術すると痛がる事があるそうです。

手術自体は痛くなかったです

手術しました
      私も数日前に稽留流産の手術を日帰りで受けました。

前回(6年前)はラミナリアなし(当時はあまり聞いたことがない)麻酔の効きが悪く、手術終盤に意識が回復してかなり痛い思いをしました。
      無理矢理広げられてゴーリゴリしている感覚が辛かったです。

今回は前回の麻酔の事を説明し、麻酔には気をつかってくれたようです。
      麻酔の説明もありましたが、浅く何十分で覚醒できるようにかけているみたいで、医師には手術直後に声をかけられました。

ラミナリアの時は麻酔も何もなしでしたが、特に痛みはなかったです。
      入れる時が一番痛みを感じると看護師さんには言われました。
      何年か前にリングを入れましたが、その方が何倍も痛かったです。
      やっぱり病院(先生)の腕も多少なりとは関係があると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

痛かったです。

🐤
        ひよ
         あの鮮明に記憶に残る痛みは、忘れられません。
         踏んだり蹴ったりだった手術。もう一回なんて絶対無理です。

痛みと出血が増してきて、診察を受けに行ったら担当医不在でバイトの先生に対応、帰宅を促されました。が、どんどん増してくる痛み、その晩は一睡もできないし、冷や汗ダラダラで翌日死にものぐるいで、再度診察を受けに行きました。

待てども待てども順番が来ず、待つこと3時間。
         受付に、もう待てない、痛みが強いと訴えると、診察の順番に入ってないまま待たされていたことが発覚。

ようやく診察室に入ったと思ったら、麻酔なしですぐに手術!となり、そこからは悲鳴にならないきゅーきゅーという音を叫びながら、何をされたのか記憶がありません。腕がいいと有名な院長先生が処置してくれましたが、激痛でした。
         処置後寝かされた部屋は、これから中絶手術を受けるというのに、きゃっきゃと良く笑う女の子が数人いる部屋でした。

数日後、痛みで歯を食いしばりすぎて、奥歯の根っこが折れてるのが解り抜歯しました。
         あれから2年経ちました。また妊娠するのが恐怖です。

私も痛かったです 

まりゅ
        大変でしたね。
        次に妊娠するのが怖くなる…お気持ちわかりますよ。

私も第二子を繋留流産し、同じようにラミナリアを使って処置しました。
        事前にお医者さんからは何も説明はありませんでした。
        「手術するから。」と言われただけです。
        「手術?開腹手術じゃないですよね?」と聞いても、「お腹を掃除するって感じ。」と一言。
        掃除?
        こんな感じで手術台に上がり、いきなり…です。
        看護師さんが、「子宮を広げる物を入れますから。」って言いましたけど、
        本当に直前にです。
        麻酔もナシ。あまりに痛くて、叫んでました。
        勢いで一度外れてしまいました。
        お医者さんは、
        「痛いのはしかたないよね。ここまでは何も入って来ない場所だから。
         でもすぐに終わるから我慢して!」って必死でした。
        でもすごく痛かったです。串刺しになったような…。
        その後は力が抜けてしまいましたが、ひどい生理痛のような激痛と、
        だるさで、早く終わってほしいと思いながら、3~4時間待たされました。
        やっと手術になり、あっという間に麻酔で眠りました。

長くてすみません続きます。

私も痛かったです 

まりゅ
        続きです。
        術後、目が覚めた時は、手術室がクルクル廻って気分が悪くなって、吐きました。
        しばらくそのまま寝かされて、意識がはっきりするまでいました。(1時間くらい)
        当日は一泊し、翌日退院でした。
        もう二度とこんな目には遭いたくない。
        悲しいと言うより怖さが上回ってましたね。

その後、3年して妊娠、出産しています。
        また流産したら…と思うとすごく怖かったです。
        出血も続いて、何度もダメだと思いました。でもなんとか帝王切開で産んでいます。
        私の場合は、逆子だったので帝王切開になりました。
        自然分娩が怖かったら、帝王切開か、無痛分娩もあるので、選択できると思います。
        それからまた流産したら…という考えですが、
        もし連続すれば、不育症ということも考えられます。
        それがわかれば治療が必要となりますよね。
        治療が必要なんだってわかったことで、少しでも前に進めると思うのですが…

あとは、もう時間が経過して、少しでも嫌な記憶が軽減されてくれば、
        勇気が持てると思います。

今はまだ、早急に考えなくても良いと思いますよ。
        とにかくご自身の身体を大切にして労って下さい。

2回しましたが痛くなかったです

こうこ
        全身麻酔での処置でした。ラミナリアは少し痛かったです。(1回目より2回目の方がいたくありませんでした。医者の腕でしょうか)経産婦であることも関係してくるのでしょうか。1泊2日で医療費は2万5千程。病院が1カ所なので選べませんでした。痛くても日帰りで処置して欲しかったです。