詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がアトピーで限界です

レス82
    (トピ主4
    さやか
    子供
    初めて投稿します。10ヶ月の娘がアトピーと診断されました。
    共働きの為、昼は保育園に預けていますので、娘といるのは夜と休みの日だけになりますが、痒みのせいでほとんどの時間機嫌が悪くぐずってばかりの娘に優しく接することが出来ません。
    イライラしてしまう主な場面は、
    そばを離れて食事の用意をしようとキッチンに立てば抱っこするまで泣き続け下ろすとまた大泣きしてかきむしるので家事が進まない。
    お風呂あがりや登園前にたくさん薬を塗らないといけないのに大泣きで暴れる。
    夜中に何度も起きてガリガリ掻き続けてなかなか寝てくれないので朝早い夫も私も、もちろん子供も寝不足。
    特に後の2点が辛いです。
    小児科や皮膚科もあちこち行き、考えつく事は色々やってみても良くなってきたと思った途端にかきむしってまた悪化させてしまう娘に怒ってしまいます。
    小さい子が痒いのを我慢できないこと、娘に当たっても何も解決しないのは百も承知ですが、娘の為によかれとやっていること(投薬など)で暴れられると、自分をコントロールできなくなってしまいます。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様

🐤
    アレルギーっこもち
    夏は暑いから、汗をかきます。
    アトピーさんはもともと皮膚が過敏なので、普通のお子さんが平気な汗の塩気でも痒みを増し肌が荒れます。だから、寝汗だけでも痒みも酷くて眠れないのです。もちろんお母さんも眠れないから、イライラが募ります。
    寝入りばなは体温が高いから余計痒みが増します。
    夏は仕方がないのです。

わが子も、ひっかいて血まみれの就寝でした。痒みから逃れたいからか親にしがみつく日々。

アトピーさん用の2重手袋があるのはご存知ですか?
    チュビファーストという包帯はご存知ですか?

私はこの2つのおかげで少しだけ眠れました。朝になって手袋が脱げないようにヒモでくくっても脱げてたりもしましたが、気分としては楽でした。

投薬も穏やかな気持ちでやらないと、お子さんには恐怖でしかありません。

共稼ぎで難しいでしょうが、少しでもさやかさんが休める時間を作ってください。まだ10ヶ月。アトピーのお付き合いは始まったばかりです。
    わが子は皮膚症状は3歳で治まりましたが、乳アレルギーとのお付き合いはまだまだ続きそうです。お互い適当に息抜きしながら付き合っていきましょう。

うちの娘(1歳4カ月)もアトピーです。

こつぶ
    育児にお仕事にお疲れ様です。
    お気持ち、とってもよくわかります。
    夜眠れないのとぐずぐず、本当に困りますよね。

私の娘(14か月)もアトピー+食物アレルギー(乳製品のみ)です。
    現在、海外在住(アメリカ)のため、こちらのお医者さんに診てもらっています。トピ主さんのように睡眠不足とぐずぐずで育児が辛くて辛くてたまらない時期がありました。海外のため、実家等も遠くヘルプなしの育児なので肉体的にも精神的にもハードです。

現在、ステロイドとかゆみどめを使ってコントロールしています。
    それで以前よりかは寝てくれるようになりました。
    あと、長袖、長ズボンを着せて、長袖の手の部分を縫い付けてかけないようにしています。お風呂上がりなどのクリーム塗り、ご主人もお手伝いしてくれますか。我が家は、二人がかりで押さえつけてやっています。
    アトピッコのお世話、本当に大変ですが明けないトンネルはないと信じて頑張りましょうね!!

続きです

さやか
    痒みのせいか情緒不安定もひどく、同じぐらいの子供がいるママさん達と会うたび、そこの子達が長時間機嫌よく遊んだりするのを見るにつけうちの子はなんで泣いてばかりなのかなと悲しくなります。
    送り迎えの自転車も嫌がり、自転車に乗ってる間中泣き叫んでみんなの注目を浴びてしまうのも苦しくて逃げ出したくなります。
    そんな娘に、何が嫌なん?どうして欲しいの!?と詰め寄ってしまう自分も嫌でたまりません。
    とりあえず痒み対策だけでも何かいい知恵はないでしょうか。
    かなりいっぱいになっていて、訳わからない文章ですみません。

早速レス下さった方、本当にありがとうございます。
    気持ちわかっていただけて少し救われました。
    濡れタオルで冷やしてみたりもしていたんですがそれすら嫌がって大泣きする始末なんですが、保冷剤も一度試してみますね。

手袋

さやか
    二重手袋は、かゆいっこですよね。
    夜はとりあえずつけて寝ます。
    包帯は知りませんでしたので、一度調べてみますね。ありがとうございます。

アトピーは治せます

igarasi
    アトピー、喘息、アレルギー性鼻炎は根っこが同じ疾患で、治し方も同じです。過敏で炎症を起こしやすい状態になっている、そこで、その過敏で炎症を起こしやすい状態を不必要な炎症を起こさない、過敏でない状態にすれば起きなくなります。外用・内服薬剤は治す薬ではありません。抑制するだけです。できるだけ作用の弱いものを低量、短期間が原則です。大事なのは良い皮膚作りと、炎症を起こしにくい食事です。皮膚は体の中から外へですから、中からの改善が根本治癒に欠かせないのです。油脂類・肉類・砂糖及び砂糖の入ったものが有害です。炎症増悪食品と呼んでいます。
    ご飯と味噌汁をきちんと食べ、緑黄色野菜・海藻・魚を中心にとり、よくないものは食後に少しにしましょう。
    これだけで数日で目に見えて改善しますよ。知り合いも調剤薬局でこのアドバイスをし、薬のいらない状態に改善し、根本的に治り、喜ばれております。

限界までがんばったんだね   1

ねんねこっこ
    大変そうなご様子、目に浮かびます。アトピーだから大変な部分も勿論あると思いますが、アトピーじゃなくっても小さい子を育てるのは大変だし疲れるものです。アトピーだから大変さがプラスされていると考えずに、アトピーじゃなくっても大変だと考えることは難しいですか?お仕事に行かれている間は、子育ての辛さからは少しは距離を置けるのだし・・・とか、考えるのは難しいでしょうか?

特に「せっかく○○しているのに!(怒)」という思いが浮かんだら、それは意識的に消し去るか、「あっ今、せっかくって思っちゃった」と意識するだけでも違ってくると思います。せっかく○○してあげてるのに、大変なのに○○してあげてるのに、わざわざやってあげてるのに・・・の続きは何でしょう?自分のしてあげた行為に感謝なり何なりで報いてもらいたいという相手に対する期待と、結果に対する期待です。この場合、相手はアトピーのお子さん、結果はアトピーが良くなるということですね。この期待が裏切られると、結局はその強い思いがまわりまわって自分への負の感情になっていってしまいます。娘さんに当たっているようで、実は自分を傷つけてしまっています。

限界まで頑張ったんだね   2

ねんねこっこ
    10カ月の赤ちゃんに期待しても無理というものです。でも、トピ主さんも本当は分かっていらっしゃると思います。本当は分かってても、どうしようもなくイライラしたり苦しくなったりするほど追いつめられてしまうのですよね。子育て中は、多かれ少なかれ、皆そうです。ご自分を責めないでください。ただ、「今また、せっかくって思ってしまった。」と思うだけで自分を追い詰める所まではいかなくなると思います。

自転車に乗って泣いたっていいよ、ご機嫌さんで遊べなくってもいいよ。でも保育園に毎日行っていて偉いね。
    薬を塗る時、暴れてるね。ママ、塗りにくいよ。でも、塗っちゃうよ。嫌がっても塗っちゃうよ。塗らないとカユイカユイが良くなっていかないからね。
    ・・・・・・・

10か月のお子さんて、まだ話せないけど大人の話をわかっています。ただ表現できないだけで、受け取る方は大人が想像する以上に分かっています。大人が他の子と比べてがっかりしているのも分かっています。せっかく○○してるのに!って思われてるのも分かっています。でも泣くしかできないのです。赤ちゃんだから。

限界まで頑張ったんだね   3

ねんねこっこ
    そうそう、素材の良い服でも、縫い糸が化学系で肌が荒れる場合もあるようです。縫い目にも気をつけてみると違ってくるかもしれません。手首、足首、首など、痒みが出やすい所って、縫い目も良く当たるところなので。

トピ主さん、良くやってるよ。何とか睡眠時間が取れると良いですね。

かゆみ止めを飲んでいますか

こつぶ
    情緒不安定になってしまうお気持ちわかります。
    どうにかしてあげたいけれど、どうにもならないですし、
    見ているほうも辛いですよね。

かゆみは、大人でも精神的にも肉体的にも辛いと思います。
    しゃべれない赤ちゃんなんですから、きっと本人が一番つらいと思います。

かゆみ止めの飲み薬は服用していますか。
    我が家は、毎日、かゆみ止めを服用させています。
    スポイトを使って口の内側にぴゅっと入れると上手に入ります。

娘も濡れタオル等で冷やすのを嫌がるのでお気持ちわかりますよ。
    いいお医者様にかかって何かいい方法が見つかるといいですね。

辛いときはいつでもはきだして、トピさんも無理なさらないでくださいね☆

焦らない事

🐱
    ゆっぴ
    赤ちゃんのアトピーは本当にお母さんが大変です。うちの子供もまだ治療中です。(中3女子)
    小さい頃は喘息で治ったかなと思うと同時に皮膚に移行し鼻炎で行ったり来たり。
    いわゆるアレルギーマーチでした。今は皮膚です。いろんな病院に行きましたが
    お母さんのイライラまで診てくれる病院もあります。ただでさえ育児と仕事を抱えて
    ゆとりがない状態なのにアトピーで寝不足というのは辛いですよ。

ただステロイドを併用していただく事を前提にうちが試してよかったことを一つ
    お話します。それは痒みが出てきたら濡れタオルではなく日本茶でパッティングです。
    外出先でも必ずお茶を用意し痒くなったらまずハンカチでも何でもお茶で塗らして
    痒いところを拭きます。その後でステロイドをつけます。

殺菌作用もあるのか痒くて掻いてしまったところがトビヒのようになった事も
    多々あったのですがこれを試したところかなり改善されました。
    藁にもすがりたかった時がありました。ステロイドを使う事が前提ですよ。
    お試し下さい。

標準治療って知っていますか

🐤
    しなもんてぃー
    お友達で東京世田谷にある国立育成医療センターの皮膚科に行ってる子のママに聞いた話です。ここの皮膚科は必ず治る(良くなる)ので有名だそう。
    お友達いわく、今までの皮膚科の指導と違いが多々あるそうでステロイドをタップリと塗ること、ただし決められた期間のみで塗るのを休む日もある。
    そして朝晩のシャワー。泡をタップリ泡立ててやさしく洗うそうです。
    アトピーの皮膚には菌がついていることが多くこれを洗い流すことが目的だそうです。
    そして保湿は大事とのこと。
    あと私がなにかの雑誌で見たもので、標準治療というのがあり、これをしてくれるお医者さんも良いそうです。
    ともあれアトピーには専門医が一番良く、ステロイドは必要との考えで、使い方をきちんとすれば怖いものではないとのことです。
    聞いた話なので、そうらしいみたいなことばかりでごめんなさい。

保育園に預けられて

🙂
    二児の母になりました
    子供と距離をおける時間が毎日あることのほうが、他のアトピーを患う親より楽なような気がしますが、いかがでしょうか。

うちの下の子(ただ今3歳なりたて)も生後1ヶ月からきつめの湿疹が出て、つたない手、腕で必死に掻こうといしている姿が不憫でした。
    今では、食物アレルギーも治り、つるつるの肌。
    ただ、いつ治るのか?と朝から晩まで必死に掻かないようにしている私は少しノイローゼ気味でした。在宅勤務なので、仕事しながらにもかかわらず専業主婦のように子供につきっきり。就労証明書を取って、子供を預けようかなぁとさえ思っていた時期もあります(結局しませんでしたが)。
    そんな昔の私よりマシです。離れる時間があります。必要以上に心配しない時間を持てます。それだけでも昔の私に比べると、羨ましい感じがします。
    必ず、子供さんも自分の体ですから、悪いときでもそれなりにコントロールできる日がくるでしょう。治るということもあるでしょうし。

うちの子もアトピーでした。

🐤
    ししとう
     思い出すだけでもとっても辛いです。特に1歳前後から、3歳になるまでの1年ちょっとが、本当に本当に辛かったです。3歳になるころには随分落ち着きました。「女の子なのにかわいそうね~」と大勢の知らない人に言われ(ほっぺから血や体液がいつも垂れ流れていました)、勿論夜は15分に一回、ボリボリ掻いて大泣きでした。

食べ物にも気をつけたし、掃除機も狂ったようにかけてました。だからあんまり「アトピーは生活の改善でよくなります」とかいう戯言には耳を貸さないで良いです。だって「これ以上どうがんばればいいのよっ!」って思うもんね。勝手なこと言って。

先ず覚えておいて欲しいことがあります。アトピー云々より、まず、10ヶ月のお子さんってのは、ママが居ないとギャーギャー泣くもんなんですよ。よく「トイレも行けない」って言いますよね。うちの末っ子は1歳ちょっとですが、未だにキッチンに立つことを許してくれませんよ。号泣で(涙)。

ほんの少しでも気に入らないこと(喉が渇いたとか腹減ったとか)があっても号泣です。ひたすら抱っこの日々です。それかおんぶ。

すみません、つづきます。

うちの子もアトピーでした。つづき

🐤
    ししとう
     そんなあかんぼなので、とりあえず泣いたら抱っこして、泣き止むのを待つか、(泣き止まないんですけどね)泣いても「ちょっとまっててね~~」と、急いで自分の用事を済ませてしまっていいと思いますよ!

長女は1日7回シャワーと薬塗布、毎週小児科、朝昼晩2種類投薬と、完全な箱入りでしたが、あまりに夜ひどく起きて泣くので、もうあかんと、隣で寝ていた私は寝た振りを決め込みました。

薄目を開けてそーっと様子を伺っていますと、5分程度(結構長い時間です)泣き叫んだあと、スヤスヤと寝てしまいました。

夜泣きもそうですけど、下手に刺激(抱っことか)するより、ある程度ならほっといたほうがいいこともありますよね。

長女はそれ以降、少しずつですが夜に随分寝てくれるようになりました。今は一見するとアトピーには見えないほど綺麗になりました。夜も熟睡です。夏はやっぱりどうしても掻いてますが、でもたいしたことではないです。

あと個人的に、小児科より皮膚科のほうが良いと思いました。皮膚科のほうが薬が強いんですよね。だから塗布期間が短くて済む気がします。

あんまり無理しないでね。

海水スプレー

🐶
    りっくんママ
    5ヶ月の息子を持つ母です。
    息子も4ヶ月の時にアトピーと診断されました。
    痒くて泣き叫ぶのを見て私も泣いてしまいました。
    今はアレルギーの名医と言われる小児科に定期的に通っていますが、一時期よりはひいたものの、なかなか完治せず、他にできる事を探しています。
    そこで、最近見つけたのは、海水スプレーです。もしよければ詳しくは、海水スプレーで検索してみてください。
    私もアトピーですが、海に入ると痒みが数日はひいた事を思いだし、乳児を海に連れてくのは、大変なので、この海水スプレーをためしに使ってみようと思いました。
    まだ注文したばかりで、届いてないので、よかったかどうかお知らせできなくてごめんなさい。
    つい、同じアトピーを持つ母としてレスせずにはいられずに出てきてしまいました。
    ではまた結果レスしますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

痒み対策

🐤
      アレルギーっこもち
      夜は汗がかかないように、部屋はキンキンに冷やしてました。
      クーラーは止めてしまい、扇風機を壁に向けて就寝。私は夜更かし型なので、自分が寝る前に、子どもの寝汗をきっちり絞らない温タオルでそっとなでるように拭いてました。で、汚い話ですが、すこしペロッと肌を舐めて塩気があれば何度かなでる様に拭いてました。

「かゆいっこ」そうです、これでした。懐かしいです。
      暑いと手袋部分にあせもが出来て逆効果だったり、最終的に、1歳過ぎにはステロイドを処方してもらい、引っかいても気にしないことにしてました。
      良く相談にのってくれる先生でしたので、ステロイドに対する不安は少なかったです。

ただ、先生に「痒みは人間にとって一番耐えられないもの。拷問に近いんだよ」と言われたのは辛かったです。何も出来ない私が無力だと言いました。先生は「手助けするために医師がいるんだよ。子どもにとってお母さんが一番の薬だよ」とも言ってくれました。

辛い時は自分が泣いてしまうのもストレス発散です。

先の見えない闇の中にいる気分でしょうけれど、光は必ず差してきます。とにかく時間があったら、休んでくださいね。

お疲れ様です

😀
      きんとと
      お仕事、育児、アトピーの対応と頑張ってらっしゃいますね。
      お子様に食物アレルギーが無いという前提の話で…。

・汗がかゆみの原因になるので、保育園でアトピーのことを相談し、できるなら午前、午後一回ずつでも濡れタオルで拭いてもらう
      ・朝起きたらシャワー
      ・頭が一番汗をかくそうなので、髪は短めにする
      ・夜間に寝れないストレスを軽減するために、就寝前のかゆみ止めを飲む(医師へ相談、処方してもらう)

ちなみに薬剤を塗るタイミングですが、お風呂/シャワー後、何もつけてない状態で塗るのが一番だそうです。肌に浸透しやすいとのことです。(医師より)
      娘さんのかゆみが軽減し、主さんが少しでも楽になりますように。
      お互い頑張りましょう。

子供のころアトピー性皮膚炎でした

momo
      小学生時代に突然発症しました。
      かゆくて我慢できずに掻いて、あかぎれのようなひじの内側とひざの裏でした・・・。
      その頃は人前で手足を出せなかったです。

当時は病院で処方されるステロイド濃度が非常に濃く、母がリバウンドを恐れて極力使わないようにしていました。
      ひたすら我慢、我慢のつらい年月でした。
      でも快方に向かってからは、本当にアトピーだったの?と思う位肌が綺麗になりました。

今はお医者さんでも症状に合わせて適切な濃度のステロイドを処方してくれると思うので、適度に付けて下さいね。(何も塗らないのも症状が出てしまってからではいけないのです)
      汗はマメに拭き取って、清潔な状態を保つようにして下さいね。

アトピーは治ります。もちろん、収まるまでに波はありますし長期戦ですが…。
      10ヶ月だと掻くのを止められないのは無理もないと思います。
      お母さん、がんばって下さい。私も母に救われました。

試してみて~

経験者
      お辛そうですね。
      赤ちゃん本人もだけど、お母さんも大変ですね。
      きっと藁にもすがりたい…と思っていらっしゃるでしょうから
      少しでも効果があればとレスすることにしました。

私は子供のころからアトピーで、一時は自然に治癒しましたが
      社会人になってから再び発症しました。
      アトピーとは思わずに医者に行ったのに、
      すぐにプロトピックを処方されたほど。(医者の方針もあり)

いろいろ試しましたが、一番効果があったのはクエン酸風呂でした。
      お風呂にクエン酸を入れるか、上がり湯のように
      クエン酸入りのお湯をかぶるだけでもいいです。

クエン酸には殺菌効果もあり、細胞を引き締めて肌のバリア機能を
      高めてくれるそうです。
      アトピーだけじゃなくて乾燥肌のスキンケアとしてもいいらしいです。
      石鹸などでアルカリ性に傾いた肌を弱酸性に戻してくれます。

あまり濃いと傷にしみるかもしれないので最初はちょっと薄めに。
      なめてみてちょっと酸っぱいくらいでいいです。
      (洗面器1杯に小さじ1杯もいらないくらい)
      お風呂の床が滑りやすくなるので、それだけ気をつけてください。

ステロイド

🐤
      保育園ママ
      いわゆる副腎皮質ホルモンは、長期連用すると副作用が怖いと思われがちですが、症状に合わせてうまく調節できれば有効な手段だと思います。
      うちの娘は今6歳ですが、生後2,3ヶ月からいわゆる鼻こすりが始まり6ヶ月目に風邪をひき、ものすごくぜいぜいしていたのでかかりつけ医の所へ行くと喘息ではないが軽い風邪でもぜいぜいしやすいから早めの対処が必要とのこと。

特に梅雨時や秋から冬にかけての時期はやはり要注意なので、原因物質をなるべく吸収しないようにするために布団をホロフィル、シーツをミクロガードにしたら夜中の咳は軽減できました。
      アトピーにもよいみたいです。ベビー用もあるので、おすすめです。

また、乳酸菌がアレルギーによいというのでヨーグルト等を朝食べさせています。(ただし、乳酸菌は虫歯や歯肉炎の原因を作りやすいので、注意が必要です。)また、化粧品や香水の匂い、外出先でバーベキューや喫煙などの煙を吸っただけで夜中に咳き込むことや鼻がかゆいと訴えることもあるので行き先にも気をつけています。
      もし、掃除に気をつけても家が埃っぽいようなら引越しも検討した方がよいかもしれません。うちは新築に引越しました。

読んでいただきたい本

元・重症患者
      「間違いだらけのアトピー治療 」という本をぜひ読んでみては。

私も重度のアトピー患者でした。
      病院を何軒も回り、そのほとんどはステロイド治療ですが、
      正しく使用方法さえ指導してくれない医師に失望し、
      民間にはまり、いろいろ試しましたがよくなりませんでした。
      莫大なお金が消え、精神的におかしくなり仕事もやめ、
      さんざんな目にあいました。

この本に出会い、この先生のもとで治療し、
      いまではほとんど薬をつけない生活です。
      痒さに支配されない生活は、
      ワンダフル・ワールド!と叫びたくなるくらい。

ステロイド治療です。
      私は、片道4時間かけて通いました。
      最初は、1ヶ月に1回、そのうち3ヶ月・・・半年になり、
      今では通院の必要はありません。

その痒さ、よくわかります。
      手袋など、気休めは辛いだけでした。だって痒いんですもの。
      辛さは、「痛い」と同じです。
      臭いものにはフタ、ではなく、根本からかゆみをとってあげてください。

アレルギー科へは?

米アレっ子
      お気持ちよく分かります。うちの娘もアトピーが酷く1歳半ごろまでは昼夜問わず泣き喚いて、私もほとんどノイローゼ状態でした。

ステロイドは長期使用したくない、でも使用を止めるとまたアトピーが酷くなるだけ。抗ヒスタミン剤も気休め程度。検査で陽性だったアレルゲンの牛乳と卵を除去しても治らない。

医者も何度か変えて、最終的に隠れ型の米アレルギーだった事が分かりました。米アレルギーは検査にも出ない事が少なからず有り、痒みもかなり強いそうです。以来、低アレルゲン米などで乗り切り、6歳の今は食物への反応はかなり弱くなってきています。埃、カビなどが原因のアトピーは未だに少しありますが、以前と比べると格段に良い状態です。

トピ主さんのお子さんはアレルギー科には掛かっておられますか?もしまだでしたらアレルギー検査も含め、相談に行かれる事をお勧めします。医師によって対応も様々ですが、お近くで良い所が見つかると良いですね。

アトピーっ子は必然的に和食中心の食生活になるし、腸内環境を考えると甘い物も控えめになって、とても健康的な食生活になります。長い目で見れば、悪い事ばかりではありませんよ!

私の子供もひどかったです。

🐤
      とらこ
       今は19歳。ある治療法を受けて以来かなり良くなりました。

ここではどこの病院とは言えませんが入院治療を受けたのです。アトピーについてはいろいろ特殊な治療法をしている様々な病院があると思いますのでネットで調べてみて下さい。
       ちなみにうちの子は5歳の時にお医者さんに、ボクの手には負えないと、その病院、坂本竜馬の銅像がある地名がついている病院と、言っておきます。を教えてもらい一週間の治療で見違えるほど良くなって、今はもうそこの病院のお薬は使っていないのですが、家の近所のクリニックの塗り薬だけで日常生活には支障がありません。

生活改善だけでは無理でした、うちの子供の場合は。油や肉等食べ物の制限も指導されてお医者さんも熱心にやってくださったのですが。でもね、やっぱりなかなか。それにそういう生活そのものも幼い子供にはかわいそうで親にも負担が多いものでした。

私はアトピーは治らない、がたいていの病気は治らないもの。治すのではなく症状を和らげ日常生活の支障を減らすようにするのも医療と、説明を受けまして私にはこの説明がなるほどと思ったのです。

つらいですよね

夏への扉
      うちは乳児湿疹がひどく、症状としてはアトピーと一緒でした。
      掻きむしり対策としては手作り手袋をはめ、お風呂は浴用木酢液を入れ、
      乾燥肌用の石けんにしました。
      塗り薬は勿論ですが、あとは抗ヒスタミン剤2種類内服で少しはかゆみが治まるようでした。
      それと母乳だったので私の食物制限。
      因果関係は不明なんですが、私が卵除去を始めたらみるみる湿疹が引きました。
      (皮膚科ではそこまでする必要はないと言われましたが。)

油脂はリノール酸の取り過ぎがいけないようですね。
      うちはサラダ油、マーガリン、ごま油、ショートニングをほぼ止めています。
      油を使う時はオリーブオイルかバター少量です。

参考になります

さやか
      見ず知らずの私の為に丁寧なレスくださり本当にありがとうございます。

まとめてのお返事ですみませんが、ひとつひとつ熟読させていただいています。食生活はやはり気をつけた方が良さそうですね。
      娘は完母で、今も3度の離乳食の他に夜だけ授乳する感じでした。
      でも、かかりつけの小児科には母乳にでるアレルゲンは微量なので、あまり気にしなくても良いと言われていた為、特に私は制限していませんでした。
      娘には和食中心で卵牛乳除去でいってましたが、私は太らないのを良いことに出産直後から甘いものをガンガン取っていたのも良くなかったのではと反省です。時間的に夫と私の食事を別々に作るのは難しいので、卒乳するのもひとつかなと考えたりしています。
      あと、せっかく~は、確かに良くなかったですね。
      イライラしたら、一回深呼吸してリセットできるよう頑張ってみます。
      引き続きご意見いただけると嬉しいです。読むだけで少し頑張れそうです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

よく頑張りましたね。

なおこ
        今は2歳の私の次男も10ヶ月の頃、まさしくその状態でした。
        眠りが浅く、いつも掻きむしっていました。
        私も泣きそうでした。

私の主治医は「子供のアトピーは必ず原因があり、たいてい食物である」と仰っています。
        初めは、卵・乳・大豆(全ての豆類)・が見つかりその後米・カレイが見つかり、
        それらをやめたら随分改善し、結局のところ小麦とサツマイモとバナナとノドグロ(魚)以外のたんぱく質はダメでした。特定25品目以外にもアレルゲンがあるので気をつけてください。
        「こんな食べ物までアレルギー!?」と驚いた事がありました。

まずは、良いお医者さんと出会うこと。
        アレルゲンを特定すること。
        10ヶ月ならまだ母乳を飲んでいますか?アレルゲンは母乳を通しても伝わります。母乳を飲ませるならお母様も除去してください。

うちの子も皮膚やかゆみはずいぶん良くなり、食物アレルギーも今は卵と牛肉くらいです。
        今はつらいでしょうけれど、アトピーは必ず良くなります。
        これから暑くなって汗も大敵です。しっかりケアしてあげてください。
        頑張ってくださいね。

うちの息子もアトピーでした。

🐤
        mayu
        アトピーは、冬には冬の、夏に夏の辛さがありますね。

私の次男は生後3ヶ月くらいから発症しました。
        私は母乳育児をしていたので、自分の食事を子供が半年になるまで和食中心にしてその後、息子のアレルギー検査をしました。
        お子さんは何に対してのアレルギーですか?
        うちの場合は、5大アレルギーでした(米、小麦、大豆、牛乳、卵)
        これらのものを私と次男は完全除去食を断乳(1歳半まで母乳はつづけましたので)までしました。
        この対処法は、いろいろな意見がありますので、するしないの判断はおまかせします。

ただ、断乳後3歳まで息子はつづけましたよ。
        1歳半にて保育園に預けましたが、お願いした保育園はおかげさまで協力してくださいましたのでとても助かりました。

調味料などは私が保育園に持参をして、息子だけのとりわけメニューをつくてくれました。仕事をしていましたので、本当に助かりました。
        その後3歳過ぎに再検査をして、食べ物でのアレルギー反応はあまりでなくなり少しずつ様子を見ながら食べさせていき、小学校は普通の給食をたべられるようになりました。

つづきます

続きです・・・

🐤
        mayu
        しかし、アトピー性皮膚炎は、それでも完全にはよくなりませんでした。

夏は、朝汗だくなっているので、朝からシャワーを浴びさせ、そのままには出来ませんので、ワセリンをぬり、あまりひどいところは、とびひになると困るので、ひどいところだけはホルモン剤入りの軟膏を薄く塗り包帯を巻いたこともあります。

どうしても下に置くとぐずるので、よくおんぶをして家事をしていました。そうすると手も動かせないので、かきむしる防止にもなりましたよ
        夏はある程度の乾燥にはいいのですが、うちも汗には弱くて・・・しみるのでしょうね、ちょっと目を離すとかきむしってしまい、エアコンは必需品でした。

今は高校生となりましたが、アトピーは今はなく肌は長男よりもきれいなくらいです。
        食事制限はとても厳しくしておりましたが、(スーパーでの買い物が出来ませんでしたので)息子は食べられないことは覚えていません。ある程度してからの食事制限は大変だったと思います。大きくなってのひどい皮膚炎の人を見ると、うちの場合は正解だったかな?と思っています。こんな人もいますよー

食べ物のほうは対処してますか?

アレルギーっ子の母
        うちの娘(3歳)は食物アレルギーからくるアトピーです。分かりますよ、トピ主さんの辛い気持ち!ところで皮膚からのアプローチと平行して、体の中身、具体的にはアレルゲンを特定して場合によっては除去食にすることと、腸内環境改善のほうは取り組んでみてますか?うちは生後1ヶ月から湿疹が悪化し、6ヶ月でアレルギーと診断されました。

その後食事日記(何を食べた時に湿疹が悪化したかの記録)をとり、それらのアレルゲンを食べさせないようにした(&母乳を出している私もそれらを食べない)ところ、劇的に改善しました。あと、離乳食は他の子より遅めに(消化機能が未発達なところにアレルゲンになりえる食べ物で刺激を与えないため)
        8ヶ月くらいから始めたり、腸の機能を良くするため海草や野菜を多く摂るようにしたりしています。

以前類似のトピのレスで、「整腸剤を飲ませるようになってからアトピーがすごく良くなった」という方が居ましたが、これと同じ原理だと思います。お砂糖も白砂糖よりも、てんさい糖(体内でオリゴ糖に変わり善玉菌を増やす)のほうが良いですよ。市販の菓子類は仕方ないとして、料理用だけでも切り替えてみると良いと思います。

こどもが重度のアトピーです(した?)

😀
        おれんじ
        こんにちは。
        6才と8か月の子を持つ親です。
        6才の長男が重度のアトピーでした。
        開業医に通い「ステロイドは使い方さえ間違わなければ安全な薬で
        怖がる必要は無い」いわれ、従ってきましたが、
        その使い方、量についての十分な指導をしてくれず、
        10か所以上の病院を回りました。
        どの医者も同じようなことを言う割には、指導は不十分でした。
        4歳の時に、国立成育医療センターへかかりました。
        それまでは、トピ主さんのお子さんと同じです。
        夜中は3-4時間はかきむしり、泣きわめき。
        もちろん家事も集中して出来ず、
        ちょっとした添加物(外食など)にも反応して、
        帰りの電車で泣きわめきながら掻きむしり血だらけなこどもを
        不憫な目でみられるという日々でした。
        国立成育医療センターでは、重度のアトピーとの診断でした。
        ここを選んだ理由は、ステロイドの正しい使い方、
        入浴の方法について講習があります。
        受講後、診察を受けて皮膚の様子をみて薬を処方してくれます。
        なんと、その日から、夜中の掻きむしりがぴたっと止まり、
        よだれをたらしながら寝ていました。
        これが本当にうれしかった。

続きます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示