詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アカペラ・ゴスペルなど

レス20
    (トピ主0
    歌うたい
    話題
    アカペラチームを一から立ち上げようとしてます。
    今のところメンバーは、私(33歳♂)と32歳女性(Yさん)の
    2名だけです。

以前にSNSやメンバー募集のサイトを使って7名(上の2名を含む)を
    集めてアカペラチームを作りましたが、ひょんなことから自然消滅、
    1年近くが経とうとしてます。

私もYさんも、また音楽をやりたいという思いだけはあるのですが、情けない話、
    既に活動しているチームに合流してもその輪に溶け込む自信もないため、
    やっぱりチームを作りたい、という考えになっています。

そこで、アカペラやゴスペル・コーラスグループを一から立ち上げた方に
    お聞きしたいのですが、メンバー募集はどのようにされたのでしょうか?
    またSNSやメンバー募集のサイトを使って募集する事も考えましたが、
    やはり寄せ集めになってしまうため、過去に責任の押し付け合いになって
    しまったことから、良いイメージが浮かびません。

こんな風に集めたらうまくいった、こんな風にするといいよ、などの
    アドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに、プロを目指すことはありません。あくまでも趣味の範囲です。
    私はボーカルレッスンを1年経験、多少の基礎はあります。Yさんは
    体験入学でボーカルレッスン経験はあります。残念ながら二人とも楽譜が
    読めません・・・。

ランキング

レス

サークルとか教室とか

🐧
    pu-to
    ゴスペルをやっています。
    ゴスペル教室に通っており、そのメンバーの中から数名でチームを作っています。

そういった教室とか、サークルがあれば入ってみるというのも一つかと思います。
    その中で、気の合う人、予定が会わせやすい人、歌のうまさなど、チームを作る上でポイントとなるところが見えてくるかと。

???

😣
    びっくり
    楽譜がよめない?
    そんなんで、ゴスペルのグループ作れるのですか?
    ひっくり返りましたが・・

この人!と思える仲間は見つけにくい

🎶
    元アカペラー
    アカペラやコーラスのグループをやっていたことがあります。
    最初はネットでのメンバー募集を見て、新しく立ち上げたグループに加入しました。
    条件は「楽譜が読めて、初見でもある程度ハモれて、音程に自信がある人」だったかな。うまくやれそうだった矢先に、グループを引っ張る力のあったメンバーが転勤で脱退。その後グループが求心力を失った気がして、私は辞めてしまいました。
    バンドの経験もありますが、音楽の好みや、技量、そのうえ人柄とかいろいろ見ていると納得いくメンバーってなかなかいないんですよね。

私の場合、最終的には「友達作戦」。
    友達の中で歌好きな人を見つけたらカラオケに誘ってみて、どのくらい歌えるかを見極めてメンバーに勧誘してました。
    この方法だとクオリティ部分には目をつぶらなくてはなりませんが、
    元々が友達同士だから、和気あいあいと楽しくできました。

大きなアカペラサークルでは、pu-toさんがおっしゃるような感じでサークル内でいくつかのアカペラチームを作って活動されているところがあります。
    ライブを見たことがありますが、とっても上手でした。

楽譜読めないと…

くまくまくま
    正直、ちゃんとゴスペルを歌うと思ったら、楽譜が読めて音程取れないと、何もできないのですが…。

自分達で、ある程度やりたいなら、音楽の基礎をきっちりして、おうちである程度練習するか、初見で歌えるレベルの人じゃないと寄せ集めだと難しいですね。

一人音楽のできる人が指導者のような形になり、やる方法もありますが、そんなタダで物を教えてあげるという既得な人がいるかどうかは、又別問題。
    ついでに、その人の技量にも問題ありますので、ある程度自分ひとりでできるレベルになってから自分たちでチームを立ち上げると上手くいきます。

はっきり言います。楽譜読めるのは基礎の基礎です。
    発声ができるできないではなく、すべての音楽の基礎である楽譜が読めないというのであれは、それば基礎があるとはまったく言いません。

アカペラは

God Speed
    歌唱法のひとつだから良いけれど、 ゴスペルというのは、基督教の福音を意味し、信仰・伝道の音楽です。 ポップスではありません。 特に信者にとっては、賛美歌と同じで、歌う場所、状況、聴衆に充分配慮をお願いしたいです。 

トピ主です

😉
    歌うたい
    >pu-toさん
    ありがとうございます!
    教室が無いわけではないのですが、教え方・基礎に対する考え方の違い、なんかが不安なんですよね(レッスンは北の大地でやっていて、今は関東なので)
    いくつかサークル・教室を当たってみたいと思います。
    ありがとうございました!

>びっくりさん
    楽譜が読めなくても、耳コピっていう手があるでしょ?
    実際それで成功している仲間もいます。
    大きなお世話!!!

>元アカペラーさん
    そーなんですよね、寄せ集めだとどうしても・・・。
    友達作戦は、歌が上手い人がいてくれれば成功しますよね!
    友達ですから。
    やっぱり、サークル・教室から拡げるのが良さそうですね。
    ありがとうございました!!!

他流試合で自己アピール

🎶
    お休み中
    趣味でも何でも、自分なりに上達が見られると楽しいですよね。
    やはり中心になりたいと思われるなら、ある程度初見でセッションできるくらいの技術は、身につけた方が早道かと。
    そのためには、いろいろな人と演奏する経験を重ねたらいかがでしょうか。

特にトピ主様は技術的な面では自信がおありのようなので、あとは他流試合をしていって、声を掛けるか掛けてもらうというのはいかがでしょう。
    私はバンドで歌っていたところを、他のバンドの方に誘われて掛け持ちしています。
    自己アピールは大切ですよ。

せっかくお二人いるのなら、まずはデュオであちこちで歌ってみては?
    譜面なしで耳コピでハモる…バンド歴20年の私でも、なかなかできませんでした。(汗)
    それだけの才能があれば、他のバンドが放っては置きませんから。せっかくの才能を生かさない手はありません。

歌は楽しいですよね。どうかいいメンバーに恵まれますように願っています。

びっくりさんのレスに追記

くまくまくま
    「耳コピーで、できる」と思ってらっしゃるようですが、素人聞きにはできてるように聞こえても、ちょっと専門にかじった人が聞くと「耳コピーだな…」とすぐわかります。

ピアノでも耳コピーでやる方がいらっしゃいますが、正直できてませんよ。

耳コピーができる人って、子供の時から音を取る訓練したので出来るのであって、ちょっと1~2年くらい楽譜も読めないような遊びでやった人にできることではありません。

レスをくれる人に対して「大きなお世話!!!」というよりも、なぜそのような意見を言われるかを考えた方が、大人の対応で考え方です。

大体、グループで何かをやるときは、みんな大人じゃないと長続きしません。

ps 私は音大卒業ですので、トピ主様よりは音楽を専門的にやっております。

くまくまくまさん、ありがとう!

😣
    びっくりです。
    前にレスしたびっくりです。
    トピ主さんから、大きなお世話!と言われたので、
    もうやめようと思ってましたが、くまくまくまさんからの
    レスで、力が出てきました。

私自身も音楽の仕事を25年以上してきました。
    演奏の仕事です。

そもそも楽譜も読めなくて音楽なんてできません!
    耳コピなんて、訓練された人でなければできません!
    くまくまくまさんの仰る通りです!

音楽は10%才能、90%努力です。

今は、素人さんでもCD自費で出したり出来る時代なので、
    勘違いの素人さんが多すぎて、我々から見れば
    恥ずかしくないのか???と思います。

まず、基本を勉強してください。

フラメンコ音楽は耳コピーの世界

アグア
    表題の通りフラメンコ音楽全体は基本耳コピーの世界です
    今でこそ、ジプシー(ロマ)以外の人が多いし
    他の音楽ジャンルとのセッションもあるので楽譜でやる人も増えてはいますが
    基本的には耳コピーです。特にスペインでは。

ゴスペルも日本でちょっと習った事がありますが、楽譜なしにはダメなんですか?
    私が習ったのはアメリカ人のプロのゴスペル歌手からですが、楽譜より耳で聞こえた音を相当重視してましたんで
    (インプットはピアノ音よりプロの声重視って事ですが)
    フラメンコ同様ゴスペルも、元の人達は基本耳コピーなのかもと勝手に思ってました

しかし日本人のド素人集団しかも耳コピー…
    そしてここが重要なのですが、今まで育った環境でゴスペルを聴きこなされてはいないのですよね
    恐ろしい事になりそうですね
    耳コピーでやるなら余計に、きちんとプロの方に教わったほうがいいと思います
    それが出来ない場合に楽譜はとても役に立つのです

あと、ゴスペルも基本はアドリブの世界なので
    リードボーカルにはきちんとした経験者を入れたほうがいいと思います
    宗教歌やるなら宗教的解釈も大事にね

アグア様・びっくり様

くまくまくま
    フラメンコやゴスペルって結局元々は、楽譜が読める人たちが歌ったり、踊ったりしてものではないのですが、彼らのDNAの中に染み付いてるリズム感が楽譜もないのに、あの素晴らしい演奏や舞踊をしてくれるのでしょうね。

何せ私も日本人。ワルツよりも盆踊りの方が、リズムを取りやすいのです(苦笑)

本当にDNAという代物は、訓練や練習という物以上に大切だと痛感するときがあります。
    大学邦楽を専攻したからって、成功してたとは思いませんが。苦笑

追加レスありがとうございました。

ゴスペルも本来は耳コピーの世界

🙂
    pu-to
    私もクラシック音楽を趣味で長年やっていました。(楽器です)
    楽譜が読めないとどうにもなりません。
    指導されたことを楽譜に真っ赤に書き込んで演奏会に臨んでいました。
    びっくりさん、くまくまくまさんのご意見本当によく分かります。

しかし歌にも興味を持ち、新しく立ち上げられたゴスペル教室へ入ったところ、楽譜がもらえませんでした(泣)
    歌詞だけ書かれた紙をもらい、パートごとその場で練習して覚えるのです。
    やはり違和感を感じるメンバーが多く、講師に楽譜が欲しいとお願いしました。
    すると、アメリカの奴隷制度の中で生まれたゴスペルは本来楽譜がないもので、その成り立ち、ゴスペルの精神をを大切にしたいとの説明がありました。
    私はアルトで主旋律になることはめったにないので、その場で完璧に覚えられず、いつも録音して家で練習です。
    すっかり楽譜なしに慣れてしまいました。

トピ主さんが、楽譜が読めなくともボーカルレッスンに支障がなかったことも今では頷けます。

ただレスをいただいたのに 大きなお世話と攻撃的になるのはいかがなものでしょうか。
    基本ありきの音楽もあるのです。

信仰心は大切と思う

琴柱
    大変珍しいケースだと思いますが
    私は書店でゴスペルの本を立ち読みしている時に
    見知らぬ人達にナンパされました
    自分達のゴスペルチームのクワイアにならないかと(笑)
    そのチームは教会に属するもので
    レベルの高い先生(やはり信者さん)が常に指導されてました
    (楽譜無し歌詞のプリントのみ渡されるpu-toさんの所と同じ練習方式)
    イベント時に来るゲストも素晴らしい歌手の方ばかり
    チームのレベルもとても高かったです
    真意としては多分宗教勧誘だったと思うのですが
    こんな人達もいるという事で。
    (気の良い人たちで、その後その宗教とは関係なく
    付き合いが続きましたが、しつこくはなかったですよ)

私的にはゴスペルははやり聖歌ですので
    歌い手が絶対に信者である必要はないと思いますが
    信仰心が全くない人の歌はどうも…とは思います(最近多いですよね)
    せめて最低限の知識はお勉強した上で頑張ってくださいね
    (「大きなお世話」の書きっぷりからして信者さんとは思えなかったので)

大きなお世話って...

びよーん
    ずいぶん自信がおありなようで、10年前の私のようです。
    10年前の私も楽譜はろくに読めず、感覚だけに頼ってましたが、録音すると、どうもうまく聞こえない。

それはなぜかというと、自分では「ド」を出しているつもりでも、「ド」が出ていないんですよね。だいたい少し低く出ている。523Hzを出さなきゃいけないのに513Hzを出している感じです。

それを矯正するには、自分の中に「ドレミファソラシド」をきちんと叩き込んで、楽譜を見て、きちんとピッチ(音階)をあわせる。それができないとうまく聞こえないんです。
    和音を多用するコーラスならなおさらです。

まあ目的にもよります。
    「自己満足のために歌うか?」
    「聞いてくれる人に上手だといわれたいか?」
    私は後者だったので、読めない楽譜を読めるようになり、ドレミファソラシドを叩き込むために、ピッチ矯正の練習をしました。
    まだ完璧ではないですが、10年前よりだいぶマシにはなりました。
    聞いてくれる人の評価がそれを物語ってます。

前者だったら読めなくてもいいと思います。友達くらいなら、よかったって言ってくれますよ。

うーん

五酢平良
    ゴスペルやってる者です。
    メンバー募集についてですが、私の場合は最初に入ったゴスペル教室からお誘いがあって入りました。
    気が会う人を探すなら、イベントとして行われるゴスペル教室やステージ、ワークショップに参加してみてはどうでしょうか。

でもこれってメンバー募集というより、グループリーダー募集ですよね?
    お二人とも音楽の経験や技術が初歩的みたいなので。
    責任の押し付け合いになったということなので、正直そのレベルでグループを組むのは難しいかと思います。きっと同じことが起きます。
    ボーカルのグループレッスンでやってみるのが一番いいのではないかと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

音楽を愛するもののつぶやき(2度目)

びよーん
      もうトピ主も見てないと思うので、ホンネを書きますが、
      なんかうまくいかなそうな方ですよね。

ヴォーカルレッスンなんて、資格も必要ない、定石もない、占い師みたいな商売ですから、当たりハズレが激しい。どんなレッスンをしたかは知りませんが、楽譜も読まないレッスンじゃ予習も復習もできないので、大してものになってない可能性もある。

ましてやアカペラは「協調性」が大事。たとえ主旋律がズレても、コーラスが即座にそれに反応し、調整して和音を作って、聞こえをよくする繊細なテクニックが必要。
      その意思統一のために楽譜があるというのに。

この人は自分がズレていても「私はレッスンを受けてきたんだから正しい、あんたらが合わせなさいよ」と言いそう。

おっと、これは「大きなお世話」ですな。

信仰への配慮をお願いします。

God Speed
      確かに、黒人霊歌のように、神を礼賛する綿摘み歌のような背景もありますが、現代教会のゴスペルに参加しているメンバーは、ほとんどが譜面を読めます。  

これは、義務教育の一環として、開かれた楽器・歌唱教育に慣れ親しんだ子供達が、メンバー・予備軍となるためです。  そうでなければ、高校・大学であのような大所帯のマーチングバンド・オーケストラなど編成できません。 ですから、教会における聖歌隊・演奏のボランテイア・メンバーにこと欠かないのです。  

こういう音楽教育における背景の違いがあります。 ですから、トランペットを吹ける普通の大人なんていくらでもいるんです。 基盤が違うんです。

もちろん、そのようなクラスに興味を示さず、後からギターなどに手を出し、大成する人もいます。

それでも耳コピということであれば、一度、 Drumline (2002) という映画を見てください。 

楽譜が読めなくても良いと思いますが

🎶
      在米ぴあにすと
      楽譜が読めなくても良いと思いますが、その場合には和声感覚が強い人ばかり出ないと難しいです。残念ながら、専門教育を受けてもCコードを「CとEとG」と感じる人が多い日本人は和声感覚が弱いんです。アメリカのゴスペルチャーチの場合には、ハーモニーの強い音楽の中で育たれますので、読譜能力のある無しに関わらず、皆さん、和声の感覚がずば抜けて素晴らしいです。

過去にゴスペルチャーチのピアニストの男の子を教えた事があるのですが、お母さんが教会聖歌隊の指導者なので、その子の読譜とピアノの能力を高めたいという事で、私の所にレッスンに受けに来ていました。その子の場合には、楽譜はそれなりに読めましたが、読譜能力以上にやはり和声感が素晴らしく高かったです。ゴスペルの曲を読む場合には、メロディーは大抵楽譜通りでしたが、伴奏はゴスペル的なハーモニーにしてましたので、それを更に美しくする手助けをしてました。彼の場合には、教会で歌うスタンダードな曲は楽譜無しでハーモニーごと耳コピ出来ました。

トピ主さんも、自分の和声感覚に自信があるなら、専門家の手助け無しで出来るかも、と思います。

立ち上げた事があります

🎶
      もう、主さんは見ていないかもしれませんが…。

私も最初は譜面が読めませんでしたが、楽譜を頼りにMIDIを作り、耳で覚えて歌っていました。
      読めなくても努力があれば、記号も分かるようになります。
      途中からは、楽譜のテキスト無しでも理解できましたよ。

バンドを立ち上げるなら、それなりに引っ張れないと活動は前に進みません。
      練習を仕切ったりする段取りの人。
      技術をアドバイス出来る人。
      この二役がいればどうにかなると思います。

メンバー募集ですが、面接形式にしてはいかがでしょう。
      私はネットで応募のあった方と、何度か条件面をメールでやりとりし、最終的にカラオケに一緒に行って、相性や歌唱力、声質、パートのチェック、方向性が一致しているかをみました。
      その後お願いするかどうかは、後日連絡という形を取りました。

バンドは、歌いたい気持ちだけではどうにもなりません。
      社会人が活動するためには、個人の練習をしっかりしてくる人。
      これが鍵だと思います。参考になればいいのですが。

アカペラを学生時代から5年以上の経験者

低音が好き
      ●メンバー募集
      ・強引に友達を引き入れたり一緒にやるのが無理なら歌の上手い人や興味のある人を紹介して貰った。
      ・サークルに入ってそこでやったり既にあるグループに見学に行って知り合いを紹介して貰った。
      ・メンバー募集のサイトの掲示板を見た。
      ●運営について
      寄せ集めになったとの事ですが、ある程度の決まりや向かう方向を決めておいた方が良いです。
      練習日は固定?毎月予定を聞いて調整?練習代は会費制?その都度割り勘?など。どんな曲を歌いたいのか、ジャズっぽいの、ゴスペラーズの曲中心、TAKE6の曲中心、流行物だけなど。趣味の範囲と言っても、自分達だけで歌って満足するのか、イベントに積極的に出たいのか、月1ぐらいはライヴをしたいのかなど。
      やっていくうちに変化しますが、ただメンバーが欲しいというより最初の目安はある方が良いと思います。

●練習
      最初から自分たちで全てやるのは難しいので、他グループと合同練習や最初のうちだけコーチをお願いしてみる。他のグループの練習をみて真似できる事もありますし練習方法や運営など色んな話も聞けます。