詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界平和を謳った曲

レス12
    (トピ主1
    R.I.P.
    話題
    マイケル・ジャクソンが亡くなって彼の曲を改めて聴きなおしてみるとHeal The World の良さを再発見しました。リアルタイムで聞いていた頃はもっと80年代のマイケルらしい曲の方が好きでしたが、今、心にしみるのは普遍的な価値観を謳った歌です。

恋愛の曲はその時々の恋愛と結びついていい思い出なんですが、今ではやはり思い出となってしまいます。ずっと心の隅に生き続ける曲をたくさん聴きたくなったのですがお勧めはありますか?
    恋愛以外では、人生についての曲はそれなりにありますよね。でも自分自身の内省だけでない、世界・地球・環境なんかの歌はすぐには思いつきません。是非ご存知の方教えていただきたいと思います。

洋楽・邦楽もジャンルも問いません。またこういうたぐいの曲たちの総称みたいなものはあるのでしょうか?質問ばかりですが宜しくお願いします。

ランキング

レス

総称があるのかは知りませんけど

マイコー
    「Heal The World」は私も今回あらためていい曲だと思いました。
    年をとって、その手の歌も素直に聞けるようになったというのもあるのでしょう。

他に、世界平和系の曲で思いついたものです。

・マイケル・ジャクソン「Earth Song」

・ジョン・レノン「Imagine」「Happy Christam (War Is Over)」

・ボブ・マーリー「One Love」
     これはちょっと宗教が入ってますが、いい曲です(笑)

・バンド・エイド「Do They Know It's Christmas」
     元は80年代のチャリティソングですが、最近のバージョン(バンド・エイド20)もあります。

・USA for Africa「We Are The World」
     これもマイケル・ジャクソン(とライオネル・リッチー)が作った曲だったんですねー。

平和組曲

座布団
    「ガンダーラ」や「モンキーマジック」のヒットで知られるロックグループ・ゴダイゴの「平和組曲」をおすすめします。エルガーの有名な行進曲「威風堂々」に歌詞をつけ、オリジナルのロック部分と組み合わせた9分近い壮大な大作です。
    最近、紙パッケージ盤でアルバム「平和組曲」が復刻されました。ぜひお聴きください。

西海讃歌

🐤
    るろろ
    長崎県民ならだれでも知っている、『西海讃歌』をお勧めします。
    でもあまりにご当地ソングなので、CDも限定発売分しかなく、どこででもすぐに聞いていただけるものではないのが口惜しいです。。

タイトル通りの曲だとすれば

語学に熱中した過去
    文字通りの,
    「戦争を知らない子供達」

英語の歌で,
    「風に吹かれて(Blowin' in the wind)」
    「花は何処に行った(Where have all the flowers gone?)」
    「From a distance」
    などは如何かと思われます。3番目の曲に邦題があるかどうかは分かりません。強いて言えば「遠くから見れば」とでもなるでしょうか。「遠くから見れば地球は安寧そのもの」「誰もが満たされ窮乏に喘ぐ者はない」「戦っていてもお前は俺の友のようだ」のような歌詞が出てきて,言わば反語的に平和の尊さを訴えている歌です。

この他,余りにも名高い,ベートーベンの「歓喜に寄す(An die Freude)」も候補になるのではないでしょうか。また,モーツァルトの「友情に(An die Freundschaft)」という曲もあります。

この世界に愛を

Sing Along
    Rolling Stones の We Love You はどうでしょうか? ちょっと内容・背景的にはひねていますが。 ちょっと過大解釈気味の邦題で勘弁していただいて。

でもやはり、元祖 Beatles の All You Need Is Love を挙げたほうが無難かな。

平和運動でもそうなんだけれど、世界平和を謳うにしても対象は、こっち側世界の人だけなんだよね。  同等のアピールをあっち側世界の人達を相手にすべきなんだと思うんだけれど、結局理解されやすく平和で安全なこっち側の世界人たちにアピールするだけでお茶を濁しているような気がする。

パッと思いついたところで

🐤
    砂時計の砂
    「長崎の鐘」藤山一郎
    「島唄」THE BOOM
    「イムジン河」ザ・フォーク・クルセダーズ
    「見知らぬ手と手」EPO

マイケルは世界平和をこころから望んでました

マイケル大好き
    マイケルは他にも人種差別に反対の歌
    「Black or White」
    も歌っています。
    あと「Man in the mirror」鏡にうつる自分から変わっていかなければ、
    世界は平和にならない!と自責の念プラス皆にうったえる歌詞が心にしみます。
    「We are the world」はマイケルの残した最高傑作といえる、名曲です。

「Tell Me Why」Declan Galbraith

💤
    JIJI
    Declan Galbraith 君の、「Tell Me Why」です。

デクラン君は現在17歳?
    彼が10歳の時に歌った曲です。
    歌詞はシンプルですが感動的です。

動画サイトで検索してみてください。
    翻訳されてると歌詞がよく理解できて良いです。

マーウ゛ィン・ゲイ

🎶
    びっくりしましたね
    私の中ではやはり
    What's going onですね。
    マイケルの話は本当にびっくりしましたね。
    特別にファンだったわけでもないのに追悼番組なんてあると、聞く曲聞く曲懐かしくて。

この曲が好き

🎶
    ロザ
    ペット・ショップ・ボーイズの「It`s Alright」が好きです。

世界中に、紛争や自然破壊があふれているけれど、音楽が永遠に人々の心の中にあるような世界を望みたい。
    そんな感じでしょうか。
    ポップな曲だけど、心に沁みます。

ちょっと難解かもしれませんが

沙希L
    L'Arc-en-Cielの2005年発売のアルバム『AWAKE』。

戦争、反戦、平和がこのアルバムのテーマです。

以前から環境破壊や人類の負の歴史、宗教戦争等をテーマにした曲を
    たびたび作っていましたが、この作品では単なる批判や皮肉に終始せず
    人間の愛しさ、希望、それ故の哀しさまで描きこんでいます。
    抽象的な歌詞なので(従来のラルクに比べればだいぶ明解なんですけど…)
    意味を理解するのにちょっと頭をひねる必要があるかもしれませんが。

4曲目『TRUST』や7曲目『My Dear』は子を持つ親なら共感できる想いかと思います。
    11曲目の『星空』はとにかく美しく壮大な曲ですが、今も世界のどこかには
    この詞に描かれているような子供がいるんだろうな、と思うと
    切なくやるせなくなります。

ありがとうございます(トピ主)

r.i.p.
    みなさんありがとうございます。
    知らない曲がたくさん挙がってこれから聞くのが楽しみになりました。
    意外な歌手の名前があがっているように感じるのも、私がマイケル・ジャクソンを亡くなってからより理解したようにその歌手の真の姿を知らないからなのかもしれませんね。

やはり洋楽が多いのはどうしてなのでしょうか。そして70,80年代あたりの曲が多く感じるのは冷戦~終結とも関係しているのでしょうか。

検索のしようがなかったのでこちらで聞いて大変参考になりました。ありがとうございます。まだありましたら引き続きお願いいたします。