詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 糖尿病の夫にがんばってもらいたいのですが・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病の夫にがんばってもらいたいのですが・・・

レス51
    (トピ主1
    ひよこ
    ひと
    結婚8年目。夫は30代後半です。3年前に体調が悪くなり病院で診てもらうと、重度の糖尿病であることがわかりました。お医者さんによると発症したのはおそらく10年前以上ということで、かなり進行していました。結婚してからまもなく私が気づいたのですが、なかなか病院に行かずやっと連れていったのです。そして今では、視力も悪くなり合併症も進んでいます。
    この病気は食事療法や運動療法などが基本ですが、夫は、何をするのも面倒くさい人!私は、毎日食事だけでもと思いがんばっているのですが、お医者さんからも少しは痩せないと大変なことになるよと言われ続けています。(100キロ近くあります)でも夫は、家でもほとんど動かず、タバコもやめられず、夜更かしをし、朝は10時近くまで寝る!(自由業なのでそんなことができてしまう)そんな生活を送ります。お医者さんからのアドバイスで食事のときわざとお箸を持ってこなかったり、子供の登校の際、連れて行ってもらったりしてもらおうと夫に言うのですが、もういかにもやらされてるって感じでこちらにぶつけてくるんです!この前もやってやったとか、今、これやってやっただろ!とか・・。その言い方がとても頭にくるんです。そして、姑までが、私を責めます!男の人ってそんなもの!あなたがいろいろ言うと、あの子はストレスで余計に病気が悪くなると言って、なかなかうまく行きません。でも何も言わないとますます病気が悪化することは目に見えています。夫が糖尿病になってから私もかなりのストレスです。どうしたら自分の生活を見直してくれ自分からがんばってくれるようになるでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。

ランキング

レス

30件ずつ表示

こればっかりは

jiji
    本人が変わらないと治りません。

私の父も糖尿になり、しかし食事制限・タバコすべてやめられず
    先日67歳という若さで他界しました。

67歳まで生きれば確かに孫たちにも会えましたし
    まだ良かったとも思えるかもしれませんが
    私が小学生のころから、20年以上の間、何回も入退院を繰り返し
    危篤になったのは4回。
    今回4回目で亡くなりました。

タバコで間質性肺炎になり、合併症の白内障で片目が見えなくなり
    とても苦しく辛い最後の何年かを過ごしていました。

何度言っても改善できず
    母と何度うんざりし、何度も泣き、それでも寝たきりに(動けるうちは勝手に買いに行き隠し飲んでいました)なるまでお酒はやめませんでした。
    タバコも間質性肺炎になり生死をさまようまでやめませんでした。

でも私にとっては大事な父でした。
    もうすこし母の言うことを、病院の治療に協力し長生きしてほしかった。
    何度も言っていたんですけど。
    ご主人にお子さんを思う気持ちがあるなら、頑張って治療してほしい。
    まだ若いのですから…

大変ですね

🐱
    nagi
    トピ主様の苦労が想像できます。

ただ、いかなる病気であっても本人に
    治療する気持ちがなければどうにもなり
    ません。

しかし糖尿病は本当に恐ろしい病気ですよ

一刻も早くご主人が病気を理解し、治療に
    はげむことを祈っています。

痛みが無いから

一角獣
    ご主人は体に痛みが無い為に糖尿病に罹患している自覚が無いんでしょうね。

今現在の食事療法や運動療法よりも、このまま食事療法や運動療法をしないで起こり得る結果(最悪失明や足切断、腎臓病、人工透析等になる)にご主人はどうするのか、そしてトピ主さんは生活の為仕事をしますからそこまで悪化させたご主人を支えながら生活出来るのか、離婚も視野に入れてお子さんと二人で生活するのか、まず未来の事から話し合われた方が良いような気がします。

ご主人が食事療法や運動療法するしないに関わらず、トピ主さんはお仕事を始められて収入を得ましょう。

糖尿病で入院しました

goro
    6年前です。具合が悪いので病院へ行くと、すぐに入院させられました。

約1ヶ月の入院後、一念発起して食生活を改善、悪化を辛うじて食い止めています。
    経験からいえば、この病気は自分が「何とかしなければ」と決意しなければダメです。

書かれているような段階に至って、まだそのような甘い考えでいるのは、
    子どもの頃からよほど甘やかされて育てられたのでしょう。
    お姑さんが嫁さんを責めるのは筋違いです。

対処の仕方ですが、お医者さんの言うことが決して脅しではなく、
    今のままでは本当に生命に関わる状態なのだということを、
    本人に分からせるしかしか手はないでしょう。頑張ってください。

怖がらせましょう

まう
    ご主人にもお義母様にも、いかに糖尿病が怖いかを、たびたび話しましょう。
    自分の親の近所の人で目が見えなくなった人がいるらしい、足が腐って切った人がいらしいる…でも私に出来ることには限界がある…と。
    自ら防ぐ努力もしないで、好き勝手に生活してそんな結果になっても、私は介護する気になれないよ…と言ってみてはどうでしょう。
    それでも聞かない場合は、万が一の結果を考えて進んだほうがいいかもしれません。可能なら保険を厚くしておくとか…?
    糖尿病、甘く見ないほうがいいです。

本人に自覚症状が出ないと分からない

🐴
    ペペ
    たぶん、今はそれほど重篤な症状が出ていないのでしょう。
    視力が落ち合併症も併発とのことですが、食事療法と運動療法で治せる段階、と楽観してる部分もあるでしょう。
    インシュリン注射でも打つほどに症状が進めば、本人の考え方も変わるんでしょうが、そうなってしまうと家族の心配が増大するだけですね。

これ、担当医に少し脅かしてもらえないでしょうかね。
    今は食事療法だけど、症状が進んだら注射を打つようになるぞ、そうなると注射が手放せなくなって生活に支障が出てくるし、視力が落ちるくらいでは済まなくなって失明する恐れもあるぞ、とかね。
    専門家の話も聞かないような人なら、本当に自覚症状が亢進して、自分でヤバイと思うときが来るのを待つしかないかも。。。

本当の怖さ

氷菓子
    大変ですね。

現在のHbA1cの値はどれぐらいでしょうか?
    また投薬はされてますか? インスリン注射はされてますか?
    かかっている病院に教育入院というシステムはありますか?

私は1年前に発覚してすぐ教員入院しました。
    その時にこれでもかというぐらいに怖い話をたくさん聞きました。
    本当に怖ろしい病気ですよ。
    自分だけにふりかかるのは仕方ないとしても、結局は家族に迷惑をかけてしまいます。
    私の周りでも失明された方、人工透析をされている方がみえます。
    足が腐って切断された方や指先全部の切断を余儀なくされた方、亡くなるまでにかなり悲惨な末路を送った方の話、山ほど聞きました。
    お願いです。どうか旦那さんご自身やご家族の為、しっかりとした治療に取り組んでください。教育入院のできる病院に転院してください。
    問題を先送りしても予後は真っ暗です。お姑さんの言葉は専門家でありませんから、耳を傾ける必要はありません。
    真剣になってください。ご夫婦、ご家族で。

気を使わないでお金を遣う

😉
    ミミ
    主人が同病です。

1年で10キロの減量に成功しました。数値もよくなりました。

少し経費はかかりますが、ニチ○イの糖尿病食をしばらく食べてもらうと良いです。どのくらいの量が適量かわかります。

あとヤク○トで出しているバンソウレイチャも必須アイテム。大塚食○の賢者の食卓も必須です。お砂糖はパルスイート。油はオリーブオイル。

この病気はお金がかかりますが、かけると案外効果があります。お互いのんびり頑張りましょう。

冷たいですが、放っておく。

🐤
    ハニー
    私にできることはしました。本人が治そうという気持ちがないなら、これ以上は何も言いませんし、サポートもしません。お好きなようにしてください。今よりも苦しくなってから助けてくれと言うときは、まずは義母に言ってください。

と宣言するなり、文書化するなりして渡したらいかがでしょう。子供の勉強と同じで、人から言われるとやる気を失うタイプなのかもしれません。悪化しようが本人次第ということを明言します。離婚されるかもしれませんが、その方がいいと思いますよ。疲れたりストレスになるのも、ザルに水を注いでいるのだと思えば当然でしょう。

糖尿は進行すると壊疽による足先や下腿切断、失明の可能性もありますが、すでに視力が落ちているにもかかわらず、できることもせずにヒトゴトのような態度であれば、決して治りません。
    第三者としては、こういう理由(医師の忠告も聞かず、面倒だからと運動もせず、食事制限もせず、煙草もやめず、夜更かし&朝寝坊)で病気継続・悪化中の人に健康保険が使われるのかと思うとやり切れません。

的外れだったらごめんなさい

😣
    たぬき
    うちはお姑さんが糖尿病です。
    (と言っても遠方に住んでいるので状態がよくわかりませんが・・)

旦那さんの糖尿病ですが、原因は旦那さんのお母さんが原因ではないですか?体を動かすことを嫌い、太ってしまうように育てたのはお姑さんだと思うんです。だからトピ主を責めるなんておかしいと思います。
    お姑さんにも一緒に病院へ行ってもらうなりして糖尿病の怖さを知って、周りで協力して旦那さんに改善してもらうしかないと思います。

高カロリーの料理や、甘い清涼飲料水が好きなうちの夫も将来が心配です。(幸い運動は好きですが)

姑から高カロリーのお菓子や果物や高カロリーのレトルト食品がときどき届くのですが、さっぱりした料理が多い私の実家とは違うな・・と感じています。

病気の知識もないので、的外れならごめんなさい。

ご心配ですね。。。

ちいまま
     私の母 いま 65歳です。 約2年前に、糖尿病予備軍と診断されました。

154センチの身長に、65キロ以上体重がありました。

主治医に、「これから糖尿病 どうなっていくか」のビデオを見せてもらい、母は一念発起しました。

丸1年かけて、20キロ以上 減量しました。 もともと料理上手であったことも手伝って、成功しました。

母に、どうしてそんなに頑張れたのか、と聞いてみると、

「ビデオの中に、視力を失い、下肢が立たなくなった患者さんの光景があった、、、

そのように成りたくないと、心から思った。」と言っていました。もう今は薬も必要ありません。

糖尿病は自分で治す病

😑
    関係者
     糖尿病こそ、生活習慣病のなれの果てです。自分の意思でしか治らない病気です。
     若年性の糖尿病や、遺伝的なものは除き、この病は、自分自身への甘えから起きると言っても過言ではありません。足が壊死を起こし、目が不自由になっても、酒を止められなかった、叔父がいます。85歳で亡くなりましたが、3年間は「先は長くないので、好きなようにさせよう」と親族で相談し、やりたいようにさせました。
     しかし、トピ主さんの夫はまだ、30代後半ですよね。死ぬか生きるかを決断させるべきです。意志の弱い人間は死ぬしかありません。
     その覚悟を迫ることしかできないと思います。

お察しします。

ヘモグロビンA1c
    私も糖尿病です。

トピ主様、回りのご家族、皆様がご心配ですよね。

温かく見守ってくれる者、厳しく注意してくれる者。
    私は、特に実母と揉めました。

心配の余り、常に私を監視し、食べ過ぎだ!歩いてこい!と…。
    頑張っても、たまにはサボりたい時があるのです。
    ご主人様は、端から見れば太ったままで、何も努力していないように見えるでしょう。

でも、心の中は不安と罪悪感で、一杯なのでは?
    たくさん美味しく食べた後、あ~また食べちゃったと後悔しているのでは?
    1度ご主人様に、どうして欲しいのか?聞いてみたらいかがでしょうか?

大事な家族だから、元気でいて欲しいと…。

家族が信頼し合わないと、ご主人は検査結果を隠すようになります。私がそうでした。

自己管理が問われる病気なので、検査結果が悪ければ、ストレスでやけ食いなんて事も…。

トピ主様のイライラもわかっているのです。今度こそ頑張ろう!って常に考えています。そんな気持ちを上手く手助けして下さると、嬉しいです。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
    ご家族が仲良く、健康でいられますよう。

教育入院

🐶
    ぼんぼん
    私の母も市民検診で糖尿病にひっかかりました。
    以前からのどが乾きやすいなどの自覚症状があったのに、軽く考えていたようで
    検診の数値がかなり悪いのに驚いたようです。
    急いで病院へ行き「あと少し遅れていたら合併症が出るところだった」ということで
    1か月間入院するよう言われました。
    入院時は、治療はもとより徹底した食生活や運動の指導があり、
    グルメで運動嫌いな母もきちんと指導を守り、野菜中心の食事をして毎日1時間の散歩を欠かさずしました。
    体重もかなり減り、糖の数値もかなり良くなりました。
    トピ主さんのご主人は教育入院はされましたか?
    まだなら主治医に相談され、是非受けられることをおすすめします。

ちゃんと療養できるように

🐱
    スージー
    糖尿病の栄養指導をしている管理栄養士です。奥様としても大変でしたね。
    ご主人はまだ100%前向きに糖尿病を治療していこうという気になっていないようですね。なぜ、前向きになれないのか、障害は何か?仕事なのか、ストレスなのか・・・ちゃんと治療の重要性を理解しつつ、障害を乗り越えて治療に迎えるようにするには、今の時期には医療関係者からのアドバイスを聞けるようするといいと思います。主治医か、看護師か、管理栄養士か。誰かに力になってもらってご主人とちゃんと話し合える医療サポーターが必要です。病気にちゃんと向き合えた時に、奥様の話にも耳を傾けることが出来ますよ。今は、奥様から言われることは、関係が近すぎて、注意は耳に痛くて、素直になれない時期だと思います。その時に、奥様から言われる過ぎると「うるさい」ということになります。まず、医療機関でちゃんと相談して指導を受けてくることを勧めてみてください。
    糖尿病でコントロールが良くなる患者さんは、たくさんいますので。
    糖尿病のコントロールを良くするコツはいろいろあります。ご主人にあった方法を見つけてくれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姑さんまでがこれでは・・・

🎶
      Mm
      夫さんがやる気になれず、まして
      姑さんがこれではね・・・

姑さんには、「このままでは、あと2~5年後には失明し、右足も切断しなければならなくなります。
      そこまでにならないように、ぜひご協力していただけませんか?」と脅しつつ、協力を得るように働き掛けてみては?
      それでも、ダメなら・・・・もう諦めるしか。

保険会社に、多額にかけ、
      自分にも就活しましょう。
      万が一に供えて。

糖質制限

🙂
      私も同類
      【糖質制限】これしかないです。かなりの効果ありです。
      カロリー計算もしなくて良いです。(食べすぎはNG)
      血糖値もHbA1Cもあっという間に改善します。経験者です。
      主食を抜くだけでもかなりの効果があります。
      だまされたと思って取り組んでください。
      ちなみに体重もかなり落ちますよ。
      今より健康になれる事は間違いありません。

http://koujiebe.blog95.fc2.com/ 実在する病院の先生です。

トピ主さん、頑張ってください!!!

悪いけど無理です

😨
      ぱるぱる
      私の父が糖尿です。
      私が生まれてからなので22年患っています。

結論から言うと無理です。病気を治せるのは医者でも家族でも不可能です。本人に自覚がないのだから。

父も全然頑張りませんでした。
      薬はもらいに行くだけ。タバコも酒もやめられない。
      目も歯も悪くなって、一昨年には足の甲に穴が空きました。細胞が壊死して腐食したのです。
      医者から「あなたを診る時間があるなら他の患者を見てやりたい」と匙を投げられたくらいです。

私は子供の時から、父はいつまで生きられるんだろうかと不安でいっぱいでしたが、足を見た時に父を情けなく感じましたね。
      幸いにも治って今は歩いていますが、それでも生活は治りませんよ。

母曰わく、「どんなに周りが頑張っても無駄よ。私はいつも側でちゃんとインスリンを打ったかとか、タバコは吸ってないかとか、薬は飲んだだろうかとか見ることなんてできない。お父さんがそれで毎日幸せならいいわ。」と言ってたのを思い出します。

あまり気負ってはダメです。結局は旦那さん次第ですから。

やがて足を切断します

🎶
      happy
      夫の知人に重度の糖尿病の方がいます。
      目が見えなくなり、足を切断、腎透析をされてるそうです。

普通、会社勤めならそこまで重病になる前に発見される
      のですが、、、

大変ですよ!糖尿の専門医で、特に厳しい先生に診て
      もらうことをお勧めします。

糖尿は自分で直そうとしない人、怠惰な人はドンドン
      悪くなります。悲惨な結末がまっていますよ。

どうしたら頑張れるか・・お医者さんに悲惨な結末の話を
      何回もしてもらうことですね。

そして、自分で闘わなくてはならないと思います。

離婚覚悟くらい叱咤しても良いですよ。

糖尿病は甘くない

体温計
      まず、自分がこの先、糖尿病がひどくなった場合、どう
      なってしまうのか、をご主人様にじっくり考えてもらい
      ましょう。そして、家庭や仕事のことをどう思っている
      かを。このままでは、仕事にも差し支える筈です。

私の見知っている範囲(自由業)では、きちんとした仕
      事ができる人は、体調管理にも気を配っています。
      何故か? 仕事の出来が重要なのであって、出来なくな
      ればお払い箱だからです。
      なので、体調管理も大事な仕事の一つです。

好きで選んだはずなのに……なめてます。大事な家庭や
      仕事、今後の自分たちの人生を。
      なめるのは結構だけど、あとで必ず跳ね返ってきます。

「あなたの大切なモノは何? そのためにどうすればいいの?」
      私なら、そう聞きます。
      失礼しました。

まずは

💢
      hina-you
      ひよこさんこんにちは。

糖尿病ですか・・・。
      まずは、病気と向き合うことが必要です。
      初期段階では自覚症状もなく
      普通と変わらないので分かりにくいですが、
      旦那さんのように進行が進んでしまうとかなり厳しい状態になります。
      私も糖尿病ですが、自覚症状がない時期は気にすることもなかったですが、
      このままでは駄目だと思い、運動や食事に気をつけるようになりました。

旦那さんの状態をそのままにしておくと、(ひよこさんはそのつもりはないでしょうけど)
      いずれ最悪人工透析が必要な状態になります。
      そうすると、働くことは勿論、日常生活も難しくなります。
      今のところ二度と治らない病気ですので、
      その辺をお医者さんを交えてよく話してみてください。
      普通なら恐怖を感じるはずです。

姑さんは関係ありません。
      姑さんが最後まで面倒みてくれる訳ありませんから。
      既然とした態度で臨みましょう。

お互いがんばりましょうね。

危機感を煽る

オーソレミヨ
      タバコでさえも止められないのでは糖尿病の治療なんて無理だと思います。

どちらも基本、自分の足下に危機が押し寄せてこないとやる気になりません。
      しかもさざ波やそよ風程度ではダメ。

おそらくトピ主さんやお子さんを遺して、なんてことや、重度の闘病生活になったときにどんなに家族に負担がかかるか、なんてことでは気持ちは変わらないでしょう。
      担当医に相談してそういった症例の画像やデータを見せてもらってはいかがでしょうか。

足が壊死して切り落とす、ことになるかもしれないということすらご存じないのでは?

無理

サンサン
      ご主人に病気の意識がなく、頑張る気がないんですからこれはもう無理です。
      お医者様からも糖尿だと診断されてやせなきゃだめだと言われているんでしょう?
      おまけに視力も落ちてきていて合併症も進んでいるのにその態度ではご主人は何もする気はないですよ。
      このままではトピ主さんはお子さんをかかえてご主人の介護もする日が近いです。
      目も見えなくなり、足は壊死するかもしれません。
      ご主人はまだ30代とのこと、介護の日々は何十年も続きますね。
      私なら努力する気がないなら離婚する!と言います。
      子供を守るためには仕方ありません。

教育入院

ヘモグロビンA1c
      2度目のレスです。

ご主人様は、糖尿病を正しく理解されていますか?

10年近く、病気から目を背けていた(失礼)のなら、とうとう糖尿病と宣告され、自暴自棄になられているのでは?

合併症も出ているのであれば、尚更です。
      糖尿病専門の病院なら、教育入院というシステムがあります。
      2週間くらいの間に、食事療法や合併症等の講習があり、朝昼晩1日の血糖値の様子もわかり、実際に糖尿病食なので、食事量も分かりやすいです。
      入院中は、食前食後の血糖値がいくつなのかが分かるので、食事に対する意識が高まります。

他の患者さんとの交流も励みや勉強になります。
      自由業なら何とか日程が組めませんか?
      教育入院する事も、考えてみて下さい。

すんなりウンとは言わないでしょうが、決して強要せずに…。

私の夫も…

🐷
      まんまる
      昨年秋に、私の夫も糖尿病と診断されした。
      結婚10年目子供も2人いて、健康診断の結果が何年も【再検査必要】だったのっすが、何年か前に引きずるように行った病院で「あれはたべてはいけない…キノコ蒟蒻を沢山たべなさい」と言われ、好き嫌いの多い主人には無理で、それ以来病院へは絶対行ってくれませんでした。
      昨年、なるべく待ち時間の無い病院に連れて行った所「インスリン注射と透析」と言われましたが、お願いして1ヶ月で食事運動でやらせてもらい、その成果を認めてもらって、今では薬のみで通院も2ヶ月に一度になりました。
      大喧嘩もしましたが、私も「今、死なれても、寝込まれてもとても困る」と訴え、食事は私が本を読みあさり、三食私が作った物以外は食べない約束をして、標準体重まできました。
      こういう食べ方が良い!とか、ストレスを溜めても良くないので、大好きだけどあまり良くない物も少量を食べさせたりしました。

誰かががまん、苦労するのではなく、みんなで逆に楽しんじゃえ!!って思ってたら成功したのだと思います。
      治らない病気だからこそ、上手に付き合いましょ♪

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大人だから...

tome
        現実を直視させて、自分でなんとか直そう!とさせなければ どうにもなりません。
        『~してやっただろう?』 って 誰のためだと思っているんでしょうね。

深刻な、分かりやすい合併症の例、
        失明、壊死、切断 といったケースをビジュアルで見せて
        (写真とかTVとか)『まずい!』と本人に実感させる事。
        一度、入院してもらう事。

自ら、反省し治そうとしない限り、なおりません。
        現実を突きつけ続けるしか、ないのでは...と思います。

姑には... 勉強してもらうかな。
        webから簡単な糖尿病の解説を探し、読ませる。
        『男の人ってそんなもの!あなたがいろいろ言うと、あの子はストレスで余計に病気が悪くなる』
        もはや、そういうレベルの話じゃないと、学ばせるしかないかな...

私は、脚が無くなっても、目が見えなくなっても、一切面倒は見ない と
        宣言しています。

頑張って下さい!

私なら離婚も視野にいれて考える。

😢
        もと・かの子
        ひよこさん、毎日大変ですね。

私の夫は境界域です。病院から『奥様に栄養指導を受けに来るように』言われて来た時、私は激怒致しました。「何故、私なのか?」私が管理する問題か?『本人にコンコンと教えればいいじゃないの』と、それを夫の前でグチグチと言い続け、栄養指導は仕方なく行って来ました。

夫は糖尿病の体験記を買って読んでました。タバコは頑張って止めました。でも、うまくはいきません。何せ食べ物飲み物規制に運動まであるのですから…どこも痛くもないし…

しかし、合併症のひどさに夫婦共に恐怖を感じていました。病院には毎月行って薬も飲んでます。アルコールは糖質オフに、コーヒーはシュガーレスに…それでも良くはなりません現状キープ位です。

食べ物でケンカするのは、悲しいですね。言いたくも無いのに注意してまるで私が意地悪みたいに言われたりするし、まだそんなに悪化してないから割とオオメに見ているのに…

ひよこさんのご主人は怖さを知らないのでしょうか?家族の事を考えれば少しは努力する筈なのに文句ばかりですね。

できなくても努力する気持ちがあれば夫婦でいられますが…悲しい。

かなり重症ですね~

🎶
        みこ
        病気もですが ご主人のこの病に対する自覚の無さが かなり重症です。

夫は昨年の夏 人間ドッグで血糖値がなんと600という(普通なら昏睡状態)値がで 即入院のなりました。それまでの生活(単身赴任のためか 深夜まですき放題な食べ方・のみ放題・深夜の甘いものの摂取)もちろん運動など皆無。ご主人の血糖値はいくらでしょうか。うちは即入院・治療で奇跡的(本当に奇跡ですが)合併症がでる直前でたすかりましたが。それと入院には投薬治療に加え 精神面の治療が行われます。

これが夫の場合 かなり効きました。毎日糖尿病についての悲惨な映像(交通事故の悲惨な場面を免許交付の際みるような)足の切断・各臓器への影響による死亡例 をみたり合併症のこわさ の説明があります。診察を受けられたとありますが 入院の指示はなかったのですね。

はっきり申し上げますが 血糖値をこまめにはかり今より(本当ならすぐに)あがっていくようなら入院をすすめます。というよりなぜ医者がすすめなかったか不思議です。病院をかえて再度受診をおすすめします。それでも入院をすすめられないのは血糖値が標準より少し高い程度 続きます・・・

最悪のケースを

🐧
        ポン
        医師より説明してもらったらでょうでしょう?
        身内に、同じような人がいましたが
        今は、真摯に病気と向き合っています。

まぁその人は足の指を切断するということになって
        初めて気付きましたけどね。

「あの時ちゃんとしていれば…」と後悔しているようです。

続きます

🎶
        みこ
        三年前の受診で相当なことを言われていられ その後の生活も同じとなれば
        自体は深刻になっているとおもいます。 なんどもいいますが うちの場合も本来なら手遅れ状態だったのが 奇跡的に治療で命がたすかりました。病院をかえ夫婦げんが 姑との争いよりご主人が大切ならすぐにいってください。食事も運動(うちはただ歩くのみ)も指導されます。本人の自覚が第一ですが 首に縄をつけてでも受診してください。奇跡がおこった主人は一年たったいま 体重15キロ減・一日一万歩 を続け インスリンは離せない体にはなりましたが 元気にすごしています。どうか奥様の愛情で 他の病院に受診されることをおすすめいたします。長々とすみません。

再びスミマセン

😢
        もと・かの子
        先程、離婚も視野に入れるとレスしましたが、理由が説明不足だったので…

100キロある人が、危機感を持たない(あるけど努力はイヤ)なんて同じ家族として親兄弟だって本人に、普通は何か言ってくれるでしょう。それを「妻のせい」とは、あまりにひどい。この先、すぐに頑張り始めない限り、合併症は次々と出てくるでしょうね。それからでは遅いのです。

なんか、病気の事を別にしてもご主人は「やってやった!」が多すぎる感じですよね。そんな事、子供でもやるよレベル。そのくせ都合の悪い事は、すべて人のせい。

だから、合併症がでたら怒りをすべて妻にぶつけ毎日、怒鳴り散らすのではないか心配なのです。そして姑は「あなたのせいでこうなった」とグチグチと言い、一人で全部背負わされてしまいそうです。

以前テレビで、糖尿から目が不自由になった人の奥様が『最初の頃にケンカしてでもきびしくすれば良かった。言ってもきかなかったかもしれないど…』それを見た時に、(我が儘なご主人だったのだろうな。私だったら引き際を考える。だって病気は本人が努力しなければどうにもならない。それも愛情だから)と、決めたし言いました。

私の夫もです

🐧
        ゆうゆう
        ひよこさん、こんにちは。
        私の夫も糖尿病です。昨年結婚したばかりですが、食事面では本当に気を使いますよね。ひよこさんの毎日の奮闘ぶり、私にはよくわかります。
        我が家の場合ですが、月に一度掛かりつけ医の診察、血液検査、食事指導、投薬でのコントロールをしています。タバコは結婚前に本人が一念発起して禁煙しました。
        結婚後初めての診察時に一緒に食事指導を受けてから、検査結果が目に見えて良くなっています。毎月数値が少しずつ改善していて、主治医や看護師さんに褒められることがモチベーションになっているようです。食事指導の際「食事療法は継続が大切、でもストレス解消に時々自分を甘やかす日を作るといいですよ」という栄養士さんのアドバイスで私も夫も随分気持ちが楽になりました。
        私が普段心がけていることは、ちょっとしたことでも褒めること、何か頼んで動いてもらったらその都度ありがとうと言うことです。言われて気分が悪くなることはないと思いますので。
        アドバイスらしいアドバイスになっていなくてすいません。
        我が家も糖尿病とは長い付き合いになりそうです、お互い頑張りましょう。

運命共同体

🐴
        お馬
        トピ主さんの場合、ご主人が働けなくなっても生活には問題がないのでしょうか?
        そうじゃないのなら、ご自身の生活を守るために必死でご主人を頑張らせるしかないと思います。
        ご主人は視力が落ちたことについては何も感じておられないのでしょうか?合併症が進めば失明しますが・・・。
        失明した場合の仕事の段取りなど、今から話し合う。それによって本人に自覚を持って貰っては如何でしょう?

糖尿病の進度は個人差がありますが、私の周りでは全く摂生しない場合は驚くほど寿命は短いし、最後の方は入退院を繰り返し、本人も痛い、苦しい、惨めな状態になります。

病気を軽く見ていい加減な生活を続けた人でも、自分の死と直面すると嘆き悲しみますよ・・・。

自ら治す意志のない患者は治せない(残酷ですが)

還暦男
        医療は万能ではなく、患者と医者が協力して病気を治すのです。

その若さで糖尿病がそこまで進行していると、相当の決意をもって治療しなければなりません。それでも今の状体より良くはなりませんが、治療を始めないと、目が見えなくなり、手足に潰瘍ができ、全身の血管がぼろぼろ、と悲惨な状体がすぐそこに。「どうせ死ぬからいいや」と投げやりになるかも知れませんが、糖尿病では安楽に死ねません。脅しではありませんよ。
         大切な夫なら今すぐ専門医の診断を受けさせ、直ちに治療を始めなければなりません。糖尿病に無知な姑にはどんな病気か勉強させましょう。
         知人の医者は、ひどい糖尿病で家族に見放され、惨めな体を横たえているだけの人を見ています。なかには甘いものが手放せず、売店でこっそり買ってた患者もいたとか。

私も血糖値が高く、15年以上治療を受けています。この2年は薬を飲み、やっと安定してきました。毎日の運動も効果があったのか、今日の検査でヘモグロビンA1cがやっと6%台になりました。先生は「おめでとう!」まだ早いですよ。昨年産まれた孫娘の花嫁姿を見るまで生きる、と言う目標を立てて日々過ごしています。

大至急すべきことは・・

🐱
        南の島の薬剤師
        現状のままで減量せず、禁煙しないなら、大変なことになりますよ。
        将来は失明し、脚を切断し、腎不全で透析生活となり、心臓病になる可能性が非常に高いです。
        それに伴って奥さんのストレスは年々大きくなっていくのは必至です。

大至急すべきことは・・
        スポーツクラブにいっしょに入会するとか、散歩をいっしょにするとか減量対策をし、奥さんはカロリーの勉強をして、一日の摂取量をコントロールすること。
        それから、病院とか糖尿病専門の開業医の主催する糖尿病教室(無料)に連れて行って壊疽の写真とかを見せてもらい、禁煙の決意を固めてもらわなければなりません。

覚悟が必要です

凌宵花
        私も糖尿病です。ですから、ご主人の気持ちも分からなくありません。しかし、ご相談の内容を読む限り、状況は酷すぎます。

このままではどうなるか、多くの人が書かれていますので、あえて繰り返しません。それよりも、あなたには覚悟が必要です。

まず、箸を渡さないで取りに行かせる、などといった姑息な対処はやめましょう。ご主人を意固地にさせるだけで逆効果です。そんな程度の運動に意味があると思われているわけでもないでしょう。本来の運動療法は、本人の意志がない限りほぼ不可能です。それよりも深刻な状況であることを、なんとしても正しく伝えるという覚悟が。

それでも生活改善の見こみがたたないようであれば、あなたには新たな覚悟が必要です。あなたとお子さんの生活を、ご主人がいなくても守っていくための設計をするという覚悟が。

痩せれば数値良くなります

必ず良くなります!
         遺伝ではなく後天性の糖尿病の場合、まさに生活習慣病と言えます。後天性の場合には、生活習慣を変え、カロリーを制限して運動をして、早く言えば体重を減らせば数値は必ず良くなります。努力は報われるのです。仕事では努力だけではなく運も必要でしょうが、健康だけは自分の努力が必ず成果につながります。このままだと透析が必要になり働けなくなり家族に迷惑がかかるだけではなく、心臓発作などで突然死になるかもしれません。皆さんおっしゃっている通り本人の自覚しかないと思います。繰り返しますが、努力は必ず報われます。

失礼しました

必ず良くなります
        先に投稿したものです。「遺伝」ではなく「先天性」とすべきでした。失礼しました。

母が糖尿病で46歳で亡くなりました

😠
        どうなるか
        タイトルどおりです。
        私が5歳、8歳の時に母は教育入院をしました。
        でも母は投薬も放置、インシュリンだけ打ってれば問題なし、と
        勝手にそれはもう自由気ままに生きていました。
        たばこもビールも大好きでした。

結果、私が14歳の時に足におできができ歩けなくなり
        手術になりました。足の一部が壊死していたそうです。
        そこで糖尿が悪化していることを家族も知りました。
        そこからはもう合併症との戦いでした。
        両目の失明、週3回の人工透析。
        人工透析のせいなのでしょうか、少し転んだだけで骨折。
        血管ももろくなっていたのでしょう、
        最後は脳内出血で46歳でなくなりました。
        私が17歳の時のことです。
        あれから時がたち、今年13回忌を迎えました。

もっと養生していれば孫の顔も娘の晴れ姿も見れたのに。
        (実際は失明していたので無理ですが)
        もっと長生きしてくれていたら・・・と今でも思います。

減塩食や運動、これで改善できるなんて幸せですよ、と
        ご主人にお伝えください。

皆様 本当にありがとうございます

ひよこ
        たくさんのレスを頂き、本当に感謝いたします。顔も知らない私達のために皆様 真剣にメッセージを書いて頂き、読ませて頂きながら涙がこぼれました。最初のトピには簡単にしか説明できておりませんでしたが、主人は、一応、病院には通っております。最初に病院に行ってすぐ入院になりそこからインスリン生活が始まりました。教育入院も2回致しました。入院中は模範生だと先生に褒められたほどなのに、時が立つとすぐに挫折しちゃうんですね。
        そして、目の方は、今年の5月に増殖糖尿網膜症の手術を受けました。

昨日、たくさんのレスを頂いたので、主人にレスを読んでもらいました。
        悩んでいる私の気持ちと、レスをして頂いた皆様の真剣な気持ちが伝わったのか、今朝は、早起きをして子供を送って行ってくれました。主人の事なので続くかどうかはわかりませんが、なんとかがんばってくれると信じたいです。

主人が文句を言わずに自分から行動を起こしたことはすごいです!
        皆様のメッセージのお陰です!命拾いをしたような気持ちです。お一人お一人にお礼を言えなくてすみません。皆様、本当にありがとうございました!

指導経験者です。1

😢
        くろくろ
        3月まで糖尿病専門クリニックで指導をしていた管理栄養士です。「本人次第」というのは他の皆さんが言われているとおりです。既婚男性の患者さんには食事のことはすべて妻任せな方が多いです。でも、子どもならお母さんが管理できますが、大人はできないですよね。
        「オレはうまいもん食ってポックリいくから、そんな話聞きたくない!」という男性患者よくいました。言ってやりましたよ。
        「ポックリいけると思うなよ!」って。そうやって脅されると多少なりとも聞く耳持つ方多かったですね。
        配偶者の言うことを聞かない患者は多いです。
        やはり、専門家に厳しく言ってもらうとよいかと思います。
        あと、自由業とのことですが、経済的な損失も膨大になります。保険は大丈夫ですか?糖尿病を経済面から論じた本が出ていて、びっくりした覚えがあります。(本の名前は忘れました。検索できるかな、ぜひ一読してください)
        ところで、入院後も同じ病院ですか?小さなクリニックだと、投薬のみであまり指導に力を入れていないといころもあります。ぜひ指導者のいるところに通ってくださいね。

指導経験者です。2

😢
        くろくろ
        レスの中に「やせればよくなる」というものがありましたが、糖尿病は重症になるとやせます。今まで「やせろ」って言われてたのを無視してきたけど、やせてきた!ラッキー!なんて都合よく考えてしまう方がいますので、要注意です。定期通院していてそれはないと思いますけど。
        妻として、指導経験者として両面から、私がひよこさんの立場だったらどうするか考えてみました。
        「このまま悪化したら経済的にも将来の生活が心配だわ。保険を見直しておきたいんだけど、糖尿病でも入れる保険ってあるのかしら?」と冷静に言ってみる。
        「糖尿病って遺伝的要素が強いから、子どもの将来も心配だわ。子どもにはきちんと正しい食事を教えておかなきゃ。」と天然っぽく普通の会話の中で言う。
        「この子が結婚するころ、あなたはどんな生活を送ってるのかしら・・・親が失明してたり、足を切断なんかしてたら結婚に差支えないかしら」と遠い目をして独り言を言う。
        ちょっとキツイでしょうか。
        患者さんが高齢の場合はキツク言いません。だって、合併症が出る前に寿命が来ますから。でも働き盛りの場合はもっと危機感を持っていただきたいです。

よかったですね!ご主人、がんばって!

😀
        気持ち次第ですよ
        ご主人、気持ちが変わられたようで嬉しいです。
        私は、1型なのですが、当初は(20年前だったせいか)あれも駄目これも駄目で気が滅入りました。別に食べたくないものも・・・駄目と言われると食べたくなるモンです。なので、少しゆっくり・・とレスしようと思ったのですが(イライラされているような言動、高血糖も原因の1つではないかなと思いました)網膜症も発症されているとのことなので、キッチリが基本ですね。。。
        でも、ガチガチにコントロールしようとすると難しいです。だんだん自分のペースがつかめてきます。まずは体重を落とすことを目標に(世の中ダイエットしてる人はかなりいますから)。1日できなくても、明日からできれば良しということにして。できない時に自分を責めすぎないように、前向きになっていただければと思います。
        あと、インシュリンはみなさん怖がりますが、2型の場合は絶対にずっとということでもないので、コントロールの状態により、もしも主治医の先生が薦められるようでしたら、チャレンジしてみてください。きっと血糖値が下がって、身体が楽になりますよ。
        トピ主さんのレス後に、余計なレスでしたら申し訳ありません。

さて、これからです

凌宵花
        「私も、糖尿病です。ですから、ご主人の気持ちも分からなくはありません」と、前回、書きました。今回は、「ご主人の気持ちは、よく分かります」と書かせてもらいます。

レスを拝見して、分かりました。ご主人は、全て分かっている。インスリン投与も、目の治療も、ひととおりやってきた。将来のことも承知の上で「もう勘弁してくれ」と投げかけているのでしょう。

それでも、気持ちを立て直すだけの意志はおもちです。では、その気持ちをどう維持していくかです。節制したからといって治る希望をもてないまま、長丁場を耐えていくのは、なまなかなことではありません。そうした心の持ちようをどう支えていくか、患者の身になって考えてくれる医師は少ないように思います。

脅すばかりではもちません。心の支えを考えてあげてください。食事療法も運動療法も完璧になどできません。一進一退でもよいから、その意志が見えたときには、大いに誉めてあげてください。

ぼちぼちいこう・・・

こもれび
        ご主人が、自分から行動を起こしてくれてよかったです。
        これをきっかけに、ぼちぼちがんばってくれるといいですね。
        お二人で、ご家族でもいいけど、
        一日20分くらいの軽いウォーキングをお勧めします。
        少しずつ、時間を延ばせたら、ベストかな。
        食事も、魚と野菜中心で。

わたしは、視覚障害の方のガイドヘルパーをしています。
        利用者の中に、糖尿病から視覚障害になられた方がたくさんいます。
        若い頃から、いろんな障害の方と接してきました。
        (語弊があるかもしれませんが)いろんな障害の中で、一番大変な障害が視覚障害のような気がします。

糖尿病の定期検診はもちろん、眼科の定期健診もお忘れなく。

治りますよ、というレスがありませんね。治せます。

igarasi
        2型糖尿病は治せます。ただしご自分で治せば、です。
        カロリー計算は不要です。キーワードは「GI値の低い食事をする」です。グリセミックスインデックスつまり血糖上昇反応指数です。本屋さんで売っています。血糖値を急に上げない食事をするのです。血糖が上がらなければインスリンが少しでも血糖値は安定しますし、すい臓の負担も軽くなります。玄米食、麦飯、五穀米などを主食にします。
        白米は84ですが、玄米は56です。野菜海藻は極めて低いです。
        いけない物は3白食。白米、白パン、白砂糖です。砂糖はGI値が110と最高高い。だから甘党の人やジュースコーラー、発泡酒のお好きな方が糖尿病とまるわけです。砂糖は中毒性があり、なかなかやめられません。で、食後に食べるようにしてください。食事と一緒にで、相対的なGI値が下がり、急な血糖上昇を防ぎます。サプリメントで大麦若葉やスピルリナもたいへん良い。アガリックスやノニなどは、すい臓のB細胞の再生すら期待できます。病院の治療は方向が違っていて不十分です。ご自分で上記のように努力すれば治せますよ。運動は疲れの残らない範囲で体に聞きながら、です。

男の人ってそんなもの…じゃなくて、終いには手足を切ることに…

😝
        がんばって
        男の人ってそんなもの…じゃなくて、終いには手足を切ることになりますよ。

お姑さんが、甘やかすのがいけないですね。
        自由業で時間が自由になるのであれば、治療入院されてはどうでしょうか?

うちもこの間、弟が2型の糖尿病になり、それこそかなり重くて、発見した時には糖尿病性ケトアドーシスを引き起こして、3か月で10kg位痩せた後でした。発見後すぐからインシュリン注射を打つ状態でした。

ただその後は、恐ろしくマメに食事制限をして、10kg体重が減った所から更に5kg程痩せたので別人のようにスリムになっています。
        とけた筋肉は筋肉トレーニングして補わないとですが、あと数か月したらインシュリン注射もやめられるそうです。

家族全員が「食事はこれしか食べない!」と野菜サラダ中心の食事にしています。マメに食事制限をしているといっても、本人は何もしていません。
        頭にくるでしょうが夫の暴言は無視してとにかく痩せさせることだと思います。
        そのままだと手足を切る所までいってしまい、トピ主さんが旦那さんとお姑さんの生活費を丸抱えすることになってしまうのでは?自衛しなくては。

2 (つづきです) 

😨
        がんばって
        図書館で借りてきて、たまたま良かった本ですが

●「血糖値が高いと言われたら読む本」 石橋 俊(監修)  小学館 2007年刊 (ISBN-10: 4093043264)(ISBN-13: 978-4093043267)定価1,260円

これは、糖尿病が進行するとどんな酷いことが起こるといった怖いことは書いていない、そのかわり糖尿病の仕組みが平易にわかりやすく解説してある本で、あっという間に読めるのに糖尿病の仕組みが家族全員によくわかりました。これは弟が糖尿病になった最初に、本人を脅さず、でも面倒くさがらずに読めるように選びました。黄色い表紙でわかりやすい本です。

●「血糖を自分で改善―生活習慣改善で正常値に戻す」 小田原 雅人 (著)  法研 2005年観 (ISBN-10: 487954597X)(ISBN-13: 978-4879545978)定価1,260円

これは、糖尿病が進行したらどうなるかまで、詳しく書いてあります。合併症についてもわかりやすい内容でした。この本に書いてある内容と、あと糖尿病は発症してから、すみやかに生活の改善を行わずに放置すると、

3 (つづきです)

がんばって
        発症後の平均寿命は14年程だそうです。(医学書に書いてあるデータではなく、ネットで見聞きした情報なのですが、仮に完全に信用できるデータでなくても嘘も方便と思って、弟には「糖尿病発症してから、放置して悪化させると寿命が14年だってよ」と言って脅しました。我が家では効果がありました。しつこく言いました。)
        (実際、旦那様は視力も落ちてきて合併症も進んでいるとなれば、かなり危険な状態なのでは?)

●「主食を抜けば糖尿病は良くなる!糖質制限食のすすめ」江部 康二(著) 東洋経済新報社 2005年刊(ISBN-10: 4492042202)(ISBN-13: 978-4492042205)定価1575円

これは我が家では読んでいないのですが、今本を探す為に検索していたら、amazon.coで非常に評価の高い糖尿病患者用の食事書でした。32件のカスタマーレビューがついて、★5でした。ご参考までに。
        (我が家も買ってみようと思います。)

4(つづきです)うちは糖尿とは別件ですが頑張って実行しました

がんばって
        そして、無責任に甘やかす質の悪い人は本当に頭にきますよね。お姑さんへのやるせない苛立ちお察しします。
        悪い言葉ですが「バカを締められないとダメだ」。お姑さんに「いい加減にしろ!お前は息子を殺す気か!」ぐらい言って大喧嘩になっても構わないと思いますよ。

理解しようとしない人相手に怒るのは大変な手間ですが、怒るべきだと思います。普段穏やかな常識ある人が、人に向かって切れるのは大変な労力のいることですが、多少演技が入っても構わないので「文句を言われる立場ではなく、文句を言う立場になり、愛想をつかして放り出す立場」になりましょう。

丁寧に下手に出てるからつけこまれて相手が強く出てくるんです。
        思いやりが通じず、そんなことをしなければならなくなるのは悲しい話ですが、優しくしてると通じないんです。「お前、いい加減にしろ!」と憤怒の表情で切れて机を蹴るのも、やってられないけど愛情です。
        人間としての言葉が通じなくて、動物的な威嚇と強さしか理解できないんです。自分の家族がそんなだと思うのは悲しいことですが。
        本当にどうしようもない人間相手にはそうするしかないと思います。

ひよこさんすみません

がんばって
        先ほどまでのレスは、ひよこさんの最初の投稿を見た直後に書きました。
        旦那様改善を始められたようですね。

くろくろさんが書いてらっしゃる糖尿病の経済の本ってこれでしょうか?

●「糖尿病・糖尿病ケアの経済学―IDF/WHO糖尿病健康経済研究班報告書」馬場 茂明 (翻訳), 大里 修一 (翻訳), Wolfgang Gruber 定価3,150円

3千円超の本なので図書館とかであるといいかも?

「糖尿病 経済」で検索したら、こんなホームページもでてきました。
        http://www.dm-net.co.jp/calendar/2005/10/001035.php (糖尿病ネットワーク)
        素人でもわかる、糖尿病の最新情報などあるようです。

あとこちらは
        http://www.metaboless-cooking.com/cat11/post-11.html(メタボレスクッキング)
        というサイトで、「糖尿病・人工透析とその先」の画像など載っています。
        サイトで勧めている調理法などは余り賛同できませんが。
        こんなになったら怖いので、お互い頑張りましょう。

30件ずつ表示