詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おばあちゃん子」てどうですか?

レス42
    (トピ主7
    🙂
    まだまだ新米ママ
    子供
    開いて下さりありがとうざいます。

結婚9年目 同居嫁 1歳の双子ママです。
    双子だった為、私一人では出来ない事も多く、おじいちゃん(義父)、おばあちゃん(義母)に良く面倒をみてもらい本当に助かっています。
    子はカスガイと申しましょうか、バラバラだった家族が子供を通じてひとつになった事を実感しています。
    待望の内孫でかわいくて仕方がないようです。

特におばあちゃんは几帳面で愛情深いタイプ。ていねいに面倒を見てくれ、遊び方も上手なので 私も教えられる事も多く、尊敬しています。
    1歳になり、感情表現を出来るようになってきた双子たちも、すっかり「おばあちゃん子」になりつつあります。
    私と3人で遊んでいてもおばあちゃんの姿を見ると「わーーーーー!!」と寄って行って 離れません。
    私は ぽつーんと取り残されて苦笑い。。。 
    そんな時 おばあちゃんは「あーそうだったのそうだったの おばあちゃんここにいるよ」とか言い、二人を抱き上げます。
    私がいくと 二人ともいやいや と・・・・。がーーん と泣きたくなる時もありますが、寝ぐずの時は私でないと泣き止まず
    甘えてくるのでホッとします。 

子供たちが3歳になったら、私はお勤めを始めようと思います。
    そうすると今以上にお世話を頼む事になるので、助かる一方 とられてしまうような感覚がぬぐえません。
    ぜいたくな悩みですね。

そこで 「おばあちゃん子」ってどうなんだろう?子供にはどんな影響がでるのかなあと思いトピックを立ててみました。
    ご自分がそうで その時の気持ち。お子さんがそう。 おばあちゃん子だったけど○歳からママっ子に変身した。
    など良い所、悪い所など「おばあちゃん子」に関するエピソードがありましたら是非お教え下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいと思います。

🐤
    このみ
    双子ちゃんの育児、大変でも毎日楽しいでしょうね。

私の友人に、正真正銘の「おばあちゃん子」がいます。

彼女は結婚するまで、2世帯で父方の祖父母と暮らしていました。

それは優しいおばあさまで、私も何度も遊びに行ったことがありますが、いつでも気持ち良く歓迎してくれ、帰りはわざわざ見送りに出てきてくれ、本当によくしていただきました。
    孫の友達の名前もすべて覚えていたようです。
    子ども心(と言っても当時高校生くらいですが)にも羨ましかったのをよく覚えています。

彼女の場合両親が共働きで、家に居ることの多かったおばあさまに育ててもらったようなものだそうで、今でもご健在のおばあさまのことをとても気にかけています。友人は本当に優しくて、親想いの素敵な女性です。

私は現在、夫の両親と2世帯同居ですが、姑がトピ主さんのお義母さまと同じようなタイプで、気遣いが細やかで愛情深いおばあちゃんです。
    子どもには、「おばあちゃん子」になって欲しいなぁと思っていますね。

家庭の事情にもよるでしょうが、3世代で暮らすのって子どもの成長には良いことも多いと思いますよ。

小さい頃、よく祖母に預けられて育ちました。

🐧
    ピーマン
    母の仕事の事情により小さい頃、しばしば祖母に預けられて育ちました。
    とても祖母に懐いてしまいましたが、
    毎回、母が迎えにきても「帰りたくない」と言い張ってしまうようになり
    いつも母達の心づもりよりも余計に長く祖母の元に留まる事に・・・

結果として姉妹の中で1人だけ「ど田舎の古い方言」が身に付いてしまいました。
    今でも感情的になると方言が出てしまうので親からみっともないと言われます。

それからものの考え方が古いとも言われます。
    母から見ると年寄りじみている様ですが、
    母よりも「常識や礼儀」についてのこだわりが強いです。

うちはじいちゃん子

🎶
    デラウェア
    うちの小2の娘は実家に父に対してじいちゃん子です
    ママいら~んってなるくらい、じいちゃん大好きです
    でも、普段の生活や最後の最後は『ママぢゃなきゃ嫌』ってなるから、まあいっかと思います
    預けやすくてラッキーくらいに考えませんか?
    お子様がじいちゃんばあちゃん嫌いってなる方が大変ですよ

実父母と義父母では主様のとらえ方も違うかもしれませんが、決して主様のことを嫌いな訳じゃないですよ

いいと思う

😀
    グランマ
    夫がおばあちゃん子でした。

年寄りの智恵などをちゃんとハダで感じて育ったので
    妙に古い知識が豊富です。

なので、悪く作用すると
    やたらと考え方が古い世代なので(若いくせに)
    同じ世代と考え方が合わずに 説教臭くなる傾向にあると思います。

また、 おばあちゃんのタイプにもよると思いますが、
    おばあちゃんは、母親にはなれません。
    そこをちゃんとわきまえていて、 母親をたててくれる発言をする
    おばあちゃんなら、おばあちゃん子でもいいと思いますが、

「お母さんはダメね~、 私ならこうするのに」的な発言が多い人だと
    「自分が育てた」くらいの意識になって
    子供を取られてしまうかもしれません。

夫はおかげで 母親を低くみる酷いヤツになりました。

とってもいいことです

おばあちゃん子
    ママとおばあちゃんは役割が違います。

おばあちゃんはおいしいお菓子や、おやつのような存在。
    いつも優しくて、楽しくて、わくわくさせてくれます。

ママは毎日の食事です。
    美味しいことはもちろんですが
    体のこと、歯のこと、お行儀のこと
    いろいろなことを考えて作ってあります。
    時には嫌いなものも無理に食べなければなりませんし、
    残したりお行儀が悪ければ叱られます。
    でも、子供が育つのには絶対に必要な大事なものです。
    それは子供もちゃんとわかってます。
    だからこそ、「いざというとき」はママなんです。

どちらもそれでいいんです。
    どちらも子供にとっては大事なものです。

美味しくて栄養たっぷりな食事だけではなく
    「すてきなおやつ」も毎日もらえるお子さんは幸せですね。
    心豊かに育つと思います。
    心からかわいがってくれる人、
    心から愛してくれる人は
    何にも代えがたい子供の財産です。

ただ、おばあちゃんも、
    「あずかって育てる」という立場になれば
    おやつばかりというわけにはいかなくなると思います。
    今はこの状態でいいと思いますよ。

お勧めです

🎶
    MM
    とても ほのぼのした光景が見えるようなトピですね。

私の娘は 完全 おばあちゃん、おじいちゃん子です。

とても優しい娘に育ててくれました。

祖父母と暮らす子供って 気がつかないところが
    成長したりしますよ。

弱いものへの慈しみ 物を大切にする心
    これって大切ですよね。

ただ、ご両親には 止めて欲しい習慣などは
    それとなく 伝えておきましょう。 

お互い 気持ちよく 子育てしたいですものね。

がんばってくださいね

おばあちゃん子でないけれど・・・

スイカ
    我が家の孫1歳0ヶ月は、おばあちゃん(私)でなくおじいちゃん子です。
    お母さんが抱っこしようとしてもイヤイヤしておじいちゃんにしがみ付いて離れようとしません。お母さんはちょっと悪さをしたり、お食事をちゃんと食べないと「みーちゃん!ちゃんと口あけて!」と、騒ぎます。
    おじいちゃんは、怒ることもないので孫はかなりのおじいちゃん子です。
    ところがお母さんのほうがつい最近仕事をはじめ日中は子供と一緒にいられなくなってしまいました。夜は夜でお母さんの出て行く時間が早いため孫は私と寝るようになってしまいました。
    仕事からお母さんが帰ってくるとうれしそうにお母さんにしがみ付きます。お母さんのほうも今までイライラしていたのに子供とあまり接する時間が無くなってたので仕事が終わってから子供を見るとかわいくて仕方が無いようです。ある晩、お母さんの寝ているベッドに子供を連れて行くと
    「あっ!ママいた・・・。」って顔をして孫がニコニコして安心したかのようにお母さんの横で寝てしまいました。

トピ主さんのお勤めが始まると双子ちゃんたちも変わってくると思いますよ。

私も子供も祖父母と一緒

ナトリウム
    私も同居で働きながら子育て中です。
    怒られると義母の所へぴゅーっと逃げ込んだりお菓子を買ってもらうのは義父などと決めているようです。
    祖父母に面倒を見てもらうと、凄く良い子だったわよ~と言われても私には我が儘になったり子供なりに気を遣ってるんだなーと思います。器用に使い分けてますね。あんまり面倒を見てもらってしまうと祖父母も大変ですしどうしても甘くなりがちなので、その辺のさじ加減は親が常に意識する必要があると思います。
    私自身、祖母が同居していて弟と共によく面倒を見てもらいました。
    大人になって思うのは目上の人と話すのも楽しいし、教えを請うのが苦でないこと。ちょっとした気遣いを色々教えてもらい役立ってます。
    弟は、足腰が弱ったりした人に対して手を貸す、歩調を合わせるといったことが無意識に出来るので男の人でそういうことがさっと出来るなんて優しいわねぇと婚家で株があがったようです(笑)
    長年一緒に住んでないと「老い」なんてわからないですからね。
    良いところも悪いところも含め、親だけじゃない大人と一緒に成長するのは財産になると思いますよ。

祖母に育てられたようなものです

kei
    私は30代男性です。両親が共働きで母方の祖母と同居していました。普段の世話や食事は全て祖母に見てもらっていました。
    祖母は孫、特に長男の私が全てみたいなところがあり、料理も丁寧かつ常に私好みの味付けにしてくれていました。おふくろの味といえば祖母の料理の味という感覚になっています(母娘でも味がかなり違います)。

良い所、悪い所は良く分かりませんが、義母さんに面倒を見てもらう機会が増えると食事なんかでは比べられてしまうことがあるかもしれません。

いいんじゃないでしょうか

🙂
    あんず
    私は祖父母と同居してました。おじいちゃん子でした。
    孫にとっては祖父母は大半はいいものだと思いますが。

おばあちゃんはおばあちゃん、ママはママです。
    我が子を取られることを心配してるのかな~と読み取りましたが
    普通のママなら、そんな心配無用です。

私にも3歳と1歳の子がいます。そして私の両親と同居ですが
    二人とも「おばあちゃん子・おじいちゃん子」といえばそうだし、
    でも周りは「ママッ子」とも見えるそうです。
    時と場合で使い分けているみたいです。

3歳の子は10ヶ月から2歳まで私が仕事に行く間、
    祖父がみていてくれました。(私は平日フルタイム勤務です)
    お願いする以上は私から何の文句も言いませんでした。
    父は私がOKしたお菓子しかあげませんでしたし、
    その日あったことを報告してくれたり、
    最初からうまくいったわけじゃないけど
    そのうち預けることがしっくりきだしました。
    もちろん、「父に我が子とられた」だなんて思ってもいなかったです。

的確なレスなのか不安ですが、私の体験談を伝えさせていただきました。

おばあちゃん(おじいちゃん)子は優しい

私の周りの友人・知人を見て、実感します。優しい子達です。
    何にせよ断言する事を好まない私ですが、これは100%自信を持って言えます。

「優しい」も、自分の好きな人や家族・友人達の間だけではありません。
    彼女・彼らの「優しい」はもっと広範囲、例え自分とは関わりのない人に対しても、
    思いやりという想像力が強く働くようです。
    活発な人も静かな人も色々いましたが、ベースはみんな人間的に優しい人達でした。

なので双子ちゃん達も、きっと優しいお子さんに育つ事と思いますよ。
    勿論、その「おばあちゃん」によりけりですが、幸いな事にトピ主さまの所は、
    ママも尊敬出来るような愛情深いおばあちゃんなんですよね。
    優しいパパママに可愛がってくれるおばあちゃん・おじいちゃんが加われば鬼に金棒!
    本当に贅沢な悩みですって!

それに、何だかんだ言ってもやっぱり「ママ」が一番!なんですよ。
    これも100%自信を持って言えます。(笑)

私は自分がおばあちゃん子じゃなかったので、憧れていました。
    トピ主さまがうらやましいですよ。

祖母っ子でした

うきこ
    母が公務員だったため、保育園に上がった頃からは特に、祖母の家に入浸りでした(お迎えも祖母。夜、勤め帰りに母が迎えに来る)。

田舎だったので、山の畑に行ったり、無花果をもいで採ったり、川で遊んだりも一緒にしてました。
    家でも、祖母ならではの遊びや、料理のお手伝い(さやえんどうの筋取り、水羊羹を手作りするのを見たりとか…)したりして過ごしました。
    今でも勿論、祖母の事は大好きです。

でも、母は別格です。
    祖母は優しく、叱る事も殆ど無かったので「逃げ場所」ではありましたが(笑)、母に勝る者はなし。
    特に保育園で過ごすようになれば、社会性が身についてくる(友達との比較など)事もあって、「母」の存在を強く感じるようになりました。
    保育園はお弁当だったのですが、それだけは母が頑張って作ってくれました。
    食が細かった私が少しでも興味を引くように、昭和50年代には珍しいキャラ弁(3月にお雛様とか)を作ってくれたりしたのを今でも思い出し、涙が出るほど感謝してます。

お母さんが頑張ってる事、3~4歳くらいになればちゃんと分かるようになると思いますよ。
    というか、今だってきっと分かってるはず…

私がおばあちゃん子です。

🐤
    30超えてますが、未だにおばあちゃん子。
    子供の時におばあちゃん子な人は大人になっても変わらずだと思います。

おばあちゃん子の人が結構周りにも多いですが、
    ご飯の食べ方がきれいな人・気の長い人が多いです。
    たぶんマナーをきっちり教わりつつのんびり育つからではないかと。
    あと高齢者に親切にする人が多いです。
    これはおそらく自分の大好きな祖父母と重ねてみるからです。

ただし、おばあちゃんの気質にもよるとは思います。

私は大人になった今でも、
    いろいろと教えてくれたおばあちゃんに感謝してます。

トピ主さんはさみしいんですね。

おばあちゃん子でも、自分の両親はまた別格だと思うので、
    祖父母嫌いより祖父母好きの方がいい気がしますよ。

おばあちゃんっこ。

😀
    今日もオンブ
    私もおばあちゃんっこでした。
    すぐ下に弟が生まれたこともあって、夜寝るときには祖母と寝ていました。
    多分中学入ったくらいまでは一緒に寝てたかな。

私の地域ではおばあちゃんっこって普通だったな~。
    共働き家庭がほとんどで、家のことはおばあちゃんにお任せっていう地域
    だったので。でもいくらおばあちゃんっこでも、やっぱり母親とは違うん
    ですよ。大丈夫!

子供はいざとなればお母さんのミカタで、お母さんが大好きだから。

子にはいい環境です(おばあちゃん子より)

小染
    実家は三世代同居。

姪っ子、甥っ子は、親思い、年寄り思いのいい子たちです。
    家族の愛情たっぷりに育った分、優しいいろいろな気遣いが自然に身についているように思います。もめ事があったり、家族が病気になったり、単世帯とは違った環境がよかったのかな。

私自身も、おばあちゃん子です。
    100パーセント甘えさせてくれる安心できる存在でした。
    親とは比べられないかな。親は親で大切。おばあちゃんはおばあちゃんでかけがえが無い存在。
    小学校に入ると自然と親とのかかわりが濃くなって、関係が変わってきます。だんだんとおばあちゃんも年がいきますしね。

一緒に生活したからこそ感じあえること、あると思うんです。2人のお子さんにとってはとても幸せなことだと思います。

私もそうは思うんですが、実は、なかなか同居に踏み切れない「嫁」の立場です。やっぱり別居は気楽なので(汗)
    子におじいちゃん、おばあちゃんを身近に感じてもらえるように、夫の実家には足繁く通う打算的な嫁です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はいはいっ!私です!

🐴
      kob
      私はとってもとってもおばあちゃん子でした。 両親は共働きで、学校から帰るといつもおばあちゃん家で過ごしていました。 
      幼くて記憶にないんですが、母が勤め先から夕方帰ってきて私を迎えに行くと、泣き出しておばちゃんにヒシっとくっついて離れようとしなかったそうです。とっても悲しかったよ・・・って未だによく言われます。笑
      でもそんな母の心中を察してか、当時おばあちゃんは母に、「時期がきたらちゃんとお母さん子になるもんだかん、心配すっことねえよ。」と話していたそうです。 実際大きくなってから、お母さんじゃなきゃ相談できないな、とか、お母さんて大事だなあって、しみじみ感じる時が来るんです。おばあちゃんに対するのとはまた別な愛情がふつふつ沸き上がってきました。何があっても、母親は子どもにとって絶対的な存在ですよね。 成長とともにわかってくるんです。本能とでも言うのかな??  だから安心して「おばあちゃん子」でいさせてあげてください。おばあちゃんから子どもが学ぶことってとーーっても多いと思いますし。 きっと思いやりのあるやさしい子に育ちますよ。

優しい子になる

🙂
      花*花
      祖父母っ子は一般的に優しい子が多いです。
      うちの子もそうですが、年寄りをいたわる心、
      目上の人を敬う子になります。
      多少、趣味嗜好が年寄り臭い子にはなりますが。
      ファーストフード・甘い飲料水が大好きになるより、
      お茶が好き・お腹が空いたらおにぎり、の方が健全かな。
      でも結局、「だけどやっぱりママが好き」になりますから。

二人のおばあちゃん子

🐧
      私の従弟は、おばあちゃん子です。
      おばあちゃん子だからといって特に他の子と違うところはありませんね。
      従弟の家は、おばあちゃんが長男の結婚と共に「私は隠居だから」と一歩ひいていました。

妹の元夫も、おばあちゃん子だったそうです。
      生まれてすぐにおばあちゃんが育て、母親は仕事へ。
      母親が帰宅しても子供はずっとおばあちゃんがみていたそう。
      その地域のその時代では、おばあちゃんが孫をとりあげる、といった形があったとか。
      妹の元夫の父親の葬儀のあとに、、妹の元夫が「父親が新でもあまり悲しくない。病弱だったし。おばあちゃんが死んだときのほうが悲しかった。
      今でも、おばあちゃんが一番好きだ」と言っていて驚きました。

おばあちゃん子でもさびしい

🎶
      ゆきんこ
      わたしもおばあちゃん子で育ちました。
      両親が共働きです。
      結婚した今でも、実家に帰るとおばあちゃんとおしゃべりしたり、買い物に行くことが多いです。
      おばあちゃんの存在はものすごく大きいのですが、反面、母親との距離が少し遠くてさびしいです。
      ですが、結婚や仕事やいろんな悩みは母親の方が素直に相談できます。
      おばあちゃんには心配をかけたくないので、明るい話題しか話しません。

母親にしかできないことがあるはずですし、
      母親の方が人生において長いつきあいになりますし、
      自信を持っていいと思います。

遠慮してしまうと、いつか、こどもがさびしいと感じるはずです。

子供を愛する人は多い方が良い

私はタイトルの様に思っています。

ママっ子だから、おばあちゃん子だから、、、というのは大人の視点で、
      「子供が沢山の人に大切にされ愛され育つ幸せ」という視点とはまた、違うと思うのです。

主さんの何となく寂しい気持ちはとっても良く分ります。だからこそ、子供の立場で考える事を尚更意識して欲しいと思います。

主さんも義母さんをとても尊敬しておられる様子。きっとそれは、義母さんが自己満足重視でなく大人としてお子さんを愛してくれているからではないですか?
      尊敬できるおばあちゃんが居るって、お子さんだけでなく主さんにとっても、とても貴重で素晴らしい事ではないでしょうか?

子供を1人で愛するより2人、3人、、、、多いに越した事はないと思います。
      そんな中でもママはこの世にたった一人。特別な存在である事に変わりはないんですもの。

おばあちゃんが居るからお子さんは楽しそうなんじゃないと思いますよ。
      おばあちゃんが居てママが居るからこそ、楽しそうなのではないでしょうか。

優しいおばあちゃんなら絶対お薦め

私もお婆ちゃんっ子
      私も両親が共働きだったので、小学校の頃は田舎のおばあちゃん(母方)の家にずっと預けられていました。夜、両親が迎えに着ていたのですが、いつもおばあちゃんにしがみついて「帰りたくない!!」と泣いていましたよ。懐かしいです。

この生活は小学校低学年の頃まででしたが、おじいちゃん、おばあちゃんの良い心がしっかりと身についています。私の連れてくる友達も全員歓迎してくれて、名前も覚えてくれていて、あの頃の生活が懐かしいです。私は今26歳で、考え方が若干古いように感じますが昔の日本人的な心が身について良かったと思います。私も子育ては同じようにおばあちゃん(母)にしてもらいたいくらいです。

悪い点は、「子育て嫌いなおじいちゃん、おばあちゃん」だった場合でしょうね。私の場合、小学校高学年から父方の祖父母と同居になりました。何故そうなったのか不思議です。母の両親とは正反対だったので本当に悲しかったです。こちらの祖母からはいじめられてばかりで全てが反面教師でした。こんな祖母といて思春期に心の病にかかってしまいそうでしたが、田舎の優しいおじいちゃんおばあちゃんが支えてくれたので乗り切れました。

年寄りっこは3割安

ナナ
      何だか賛成ばかりのトピなので叩かれそうですが・・皆さんはタイトルの年寄りっこは3割安って聞いたことないんでしょうか?熟語?になってますので昔から言われてることだと思いますよ。育てる年寄りにもよると思いますが。うちの弟みていてそう思いました。孫に甘くしつけることが出来ず孫のいうなりでした。

礼儀正しい

🎶
      ゆらら
      友達がおばあちゃん子です。
      同じ歳なのに、古いことをよく知ってるし、物知りです。
      礼儀正しいですしね。

トピ主です。

🙂
      まだまだ新米ママ
      お忙しい中、貴重な時間をさいてレスして頂き本当にありがとうございます。
      ひとつひとつ 読ませていただきました。
      おばあちゃん子は 優しい子が多い というご意見が多く とてもうれしいです。
      この殺伐とした世の中で他人への思いやりを持った子になってほしいと願っていたからです。
      私の心に皆さんの優しい言葉はじんじんじんじん染み渡りました。

私がゆっくりご飯を食べたりお風呂に入ったりできるのも、おじいちゃん おばあちゃんのおかげです。
      なんだか私だけがぐずぐず立ち止まっていたみたいですね。
      その時の感情に左右されて全体が見えなくなっていたようです。
      子供たちも私も本当に幸せ者ですね。考えを改めなければ。。。

トピ主です。

🙂
      まだまだ新米ママ
      実は私は妊娠中毒症になり、妊娠8ヶ月で緊急帝王切開、子供たちは1000gの
      低出生体重児で2ヶ月間、新生児センターに入院していたのです。
      その間、毎日母乳を届けに病院に通いました。
      申し訳なさと、そばにいない切なさと心配が募り、毎日泣いていたものです。
      そんな経緯があり 少なからず私の心にも傷を残したようです。
      母親になって1年。必死でここまで来ましたが、家族全員で育てている感覚があり、
      まだ母としての自信がまだ持てていない気がします。

幸い低出生体重児特有の病気にもならず、順調にすくすく育ってくれている子供たちにも感謝。
      サポートしてくれる周りを当たり前と考えず、感謝の気持ちを忘れず いつか恩返しをしたいと思います。

「ママは特別」その言葉を励みにもっとしっかりした ママになるようにがんばります。
      ありがとうございました。

引き続き「おばあちゃん子」エピソードがございましたら ぜひお教え下さい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちはじいちゃん子ですが

ぴょん
        二人娘がおります。働く母です。
        うちの娘達も敷地内に住むじいちゃんに育てられたようなものでした(ばあちゃんは既に亡くなっておりました)。
        現在中高生ですが、穏やかで優しく、じいちゃん譲りの思慮深さを持っています。
        また、年齢の違う相手(おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさんとも)ともちゃんと話ができるところはさすがじいちゃん子だなと思います。
        中高生女子ともなれば、同世代の子としか話せない子も中にはいますからね。
        それはじいちゃんのおかげだと思っています。
        うちの娘たち、じいちゃんは大好きですが、オトンもオカンも大好きですよ。
        幼いころはどうしても叱ることが多く、「母ちゃん=悪者」だった時期もありましたけどね。
        でも、親が愛情をもって育てれば、どんなにおばあちゃんっ子だって、取られちゃうなんてことはないと思いますよ。

これがやたらに甘やかすようなおばあちゃんなら別かもしれませんが、
        トピ主さんの義母さんはそのようなことのない立派な方のようですし、
        いいんじゃないかなぁと思いますよ。

大きくなるとおばあちゃん離れしちゃいます

💋
        叔母
        母は「どうせ大きくなったら私よりママがいいってなるんだけどね」と言いながら
        孫を小さな頃から育ててきましたが

はい、確かに大きくなったらおばあちゃん離れしてしまいました
        小学校高学年くらいにはすっかり

笑ってください

🐱
        古猫
         15日深夜の、トピ主さんの2本のレスを読んで安心しました。

以下、本当に「エピソード」に過ぎません。笑って下さい。 

事情はさておき私もおばあちゃん子でした。両親結婚3年目に生まれた第一子。祖父母、両親、やがて6歳下に弟、計6人の家族。甘やかされもしましたが厳しくもされ、30分ぐらいの正座なら平気になりました。
         高校を卒業して全寮制の学校へ進学しました。食事は食堂で全員一緒。おかずに、何の魚だったか、バラさないままの1尾をお皿に乗せて出されました。寮に入る前日まで祖母が骨と身と内臓ときれいにバラしてくれていたので、この時には途方にくれました。
         見よう見まねで何とか処理しましたが、手や食卓を汚し食べられる部分が一杯残り目を覆う惨状。上級生から「何だ、その食い方は!」と叱られました。
         懐かしい想い出です。今は「美しく」食べられる66歳です。

トピ主さん、辛いこともあるでしょうががんばって下さいね。

ママが一番に決まってる

危惧種
        まだ1歳ですよね?
        どんなにばぁちゃん子でもママが一番ですよ。
        毎日一緒にいるママは安心できる存在
        時々来ていっぱい遊んでくれるばぁちゃんは楽しい存在。

時々会うからそのときだけばぁちゃん子なんですって。

うちの3歳児もばぁちゃんじいちゃん子ですし
        じぃちゃんなんて滅多に怒らないからかなーり我がまましちゃってて…。

それに私に怒られると
        「ばぁばー!!!!」
        と泣き叫ぶ息子。
        ばぁちゃんは困ったときの神かっ!!
        と一人で噴出しそうになったことがあります。

でも、寝るときはやっぱり私じゃなきゃ駄目だし
        不安になったりしたときはお母ちゃん一番!!
        って感じですよー(笑)

おばあちゃん子でした

🐴
        しなこ
        私が、と言うより、私を含む兄弟や母方の従兄妹全員、おばあちゃん子でした。
        事情があり、私の母には生みの母親と育ての母親がいて、私は戸籍上で見ると育ての親が「祖母」になるのですが、両方とも大好きでした。
        小さい頃から両親が共働きだったので、週末や夏休みになると預けられていました。両方の祖母同士がすぐ近所だったため、従兄妹達と行ったり来たりしてました。

残念ながら、私達のひ孫の顔を見ずに2人共亡くなってしまいましたが、今は兄が結婚して祖母が住んでいた家に、私はその隣に住んでいます。
        お墓はすぐ近所にあり、お仏壇も従兄妹の家で一緒に置いてもらっているので、時々手を合わせに行ってます。今も元気に生きて隣に住んでいたら、私の娘を見て何て言っただろうなぁ、私がちゃんと育児してるか心配してるだろうなぁと、生前の姿を思い浮かべては、しっかりしなきゃ!と励まされます。

でも母への愛情は別物ですよ。

私の両親も5人の孫がいる「おじいちゃん・おばあちゃん」ですが、コチラは私達の結婚・出産が遅かったため、愛情は深いんだろうけど、子供達について行くだけでいっぱいいっぱいって感じです(笑)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示