詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との京都旅行

レス9
    (トピ主0
    ミレ
    話題
    こんにちは。
    母の還暦祝いに京都旅行をプレゼントすることになりました。
    7月最終の週に行きいます。

私にとって、初めての母との2人旅。
    基本、父がいないと、どこに行くにも来てくれないので
    今回は説得の上、口説き落とし、かなり嬉しいです!!

ホテルはとったのですが、交通手段と何をするかが、全然きまっていません。

いつもどこに行くにもノープランの私ですが、今回ばかりは気合を入れて
    ほどほどに計画的に行きたいと思っています。

そこで、皆様にお知恵をお借りしたいです。

1交通手段は母と待ち合わせをして、新横浜から新幹線がいいのかな?と思っていますが、
    新幹線のおすすめ利用法などありますか?

2夜ご飯を川床でと考えています。前回友人と行ったときに、よく分からずにフラフラし、
    お店もあいてるところに入り・・・。という思い出もあり、予約が必要なのか心配です。
    あと、オススメのところがあったら教えてください。

3母が清水寺と嵐山に行ってみたいと言っています。1泊2日なので、時間的に心配ですが、いけますでしょうか?行く時間帯でのおすすめや、周辺の観光スポットなど
    ありましたら教えてください!

4そのほか、お茶するところでも、お土産やさんでも、なんでもいいのでオススメ情報やアドバイスがありましたらぜひ聞きたいです。お母さんと2人旅した方で、こんなことしたら喜んだよ。というエピソードなども聞きたいです。

自分でも調べてはいるものの、情報があまりにも多すぎて、今回この掲示板を利用させていただこうと思いました。教えてくださいばかりで、ごめんなさい。

どうしても母に喜んで欲しいことと、できる限りお金も私が出したいと思っています(そんなに豪遊はできませんが)!!

よろしくお願いいたします

ランキング

レス

私のおすすめ。

🐤
    京都大好き
    京都は好きでよく行きますが、

新幹線とホテルのパックを利用しています。

JR東海のHPには京都の情報等も掲載されているので

参考にされたらいいのでは。

http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/

では、よい旅を!

京都の夏は暑いよ~

ドシラソ
    地元っ子です。

昼前に着いたならお昼は南座横「松葉」のにしんそば(冷たいのもある?)
    で、八坂から清水。途中暑いので「文の助茶屋」、田舎氷で一ぷく。

還暦祝いで奮発しはるんなら、夜は床より室内で懐石。なぜなら床にはクーラーが…
    床代も結構高いし、雨かもしれん。その分、京懐石で堪忍ぇ。
    ちなみに床も料亭も事前予約した方が良い。その時、電話で予算と好き嫌いの打ち合わせを。
    「菊乃井」「近又」「木乃婦」あたりでどーかなぁ?どれも四条川原町から遠くないし。

翌朝、JR嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅へ。
    ここからブラブラ、トロッコ嵐山駅。で、トロッコ列車に揺られ馬堀駅へ
    馬堀からバスまたはタクシーで保津川下り乗船場へ。また嵐山まで、川下り。
    後は時間が許す限り嵐山散策。けど暑いで!(京都の夏をなめたらイカン!)
    日焼け対策は万全に!お昼は「吉兆嵐山本店」(庶民の私は高級過ぎてとてもとてもお昼には…)
    ごめん!嵐山界隈でご飯食べた事無いから…

土産は夏に持ち歩いて、を考慮すると朝、タクで「緑寿庵清水」まで行って
    金平糖を買い、タクで最寄のJR駅へ。どぉ?

京都に母娘旅行いきました

🐤
    ドラゴン妻
    去年9月ごろ、まさに新横浜から母と2人で京都に行きました。
    嵐山と清水、無理ではないと思いますよ!

川床は町中より高雄の方が風情があるように思いますが宿を予約してあるならもう無理かしら?

それから車の運転は大丈夫でしょうか?
    宿の変更と、レンタカーが可能ならと仮定してのおすすめプラン考えてみました。

1日目
    お昼ちょっと前に着く新幹線で京都へついたら、24時間レンタカーを借りて嵐山へ。
    嵐山で車を駐車場に入れてお昼を食べ、トロッコ列車に乗り、保津川上流にむかう。
    保津川下りを楽しみつつ嵐山まで舟で戻り、車をピックアップして高雄方面へ。
    川床で夕食がいただける温泉旅館にお泊まり。

2日目
    ゆっくりドライブしながら京都駅まで戻り、車を返却。荷物はロッカーへ。
    バスかタクシーで清水へ行って清水焼きなど眺めつつ観光。
    その後は錦市場に行き、やお屋の二階(おばんざいやさん)などでランチ。
    ランチ後はお父さんへのお土産(と称してその日の夕飯のおかずなど/笑)を市場で購入し
    夕飯に間に合うように新幹線で帰宅。

続きます

続きです

🐤
    ドラゴン妻
    先ほど書いたプランはほぼ私が行ったときのプランですが、母も大満足でしたよ。

1日目は車移動だったので、暑さでグッタリ(9月にいきました)しても移動は
    プライベートスペース(車)で涼しく休憩できたのもよかったと思います。

車ならいざとなったらいくらでもプラン変更できますし、雨でも楽チンですし。

ちなみに1日目の嵐山は、渡月橋脇の駐車場に車を停めて、お店を見つつぶらぶらと歩き
    常寂光寺(字違うかも)を見学してからトロッコの嵐山駅までお散歩しました。
    (保津川下りをするなら終点が渡月橋のあたりなので、車に戻るのに便利でした)
    途中のお蕎麦やさんでにしんそばを食べたような記憶があります。
    お寺も、まわりの雰囲気もとても素敵でした。が、やっぱり暑さは厳しかったです(笑)

それから保津川下り。
    これは今まで私が川下りに抱いていた概念を覆されるほど楽しかったです!

庶民なものですから、ついつい高いなあと敬遠してたんですが、
    それだけのお値段を出す価値がありました。ぜひぜひお勧めです。

今まで何回か行きましたが、母娘旅行、いいですよね。
    楽しい旅行になりますように!

貸タクシーを利用

とも
    するのは?

6時間1万5千円もあれば頼めると思います。
    詳しい事は旅行会社に伝えれば手配してもらえます。

後は向こうについたら行きたいところを伝えれば連れていってくれますよ。
    お母さんと一緒ならば電車やバスを使うよりは無難かもしれません。京都も名所がいろんな所に散らばってるので。
    食べたい所や食べたい物も聞いてくれます。

夏の京都は暑いです。
    でも面白いです。

暑いですよー。

おいなりさん
    京都の夏の暑さは厳しいです。まずは暑さ対策をしっかりが基本です。

お泊りはどちらですか?京都駅周辺より河原町周辺の方が、行動には便利です。
    河原町周辺であれば、着いた日はホテルに荷物を預けて祇園や八坂、清水まで。
    寺町通りや錦市場も徒歩圏内です。
    川床は、夜でも暑いのであまりお勧めはしません。どうしても床を…というのであれば貴船に行った方が涼しいです。ホテルにより宿泊と貴船での川床、送迎付きのプランがあります。
    翌日は地下鉄で二条まで行き、JRで嵐山に。私の母は竹林散策を喜んでいました。
    京都駅まで戻り時間があれば、駅近くの東寺、東・西本願寺等もお勧めです。

清水での昼食なら湯豆腐の「奥丹」がお勧めです。綺麗なお庭を見ながら暑い中、湯豆腐をいただくのもオツです。
    祇園周辺でひと休みするなら花見小路にある「徳屋」さん。ひんやりしたわらび餅が美味しいです。
    お土産は、そこに行かなければ買えない!という物以外は、京都駅の八条口に有名店が軒を連ねてますので、帰りに少し余裕を持って駅に行かれれば大丈夫です。

暑いですが、よいご旅行を。

下河原阿月おすすめ

🐶
    茶がゆ
    和歌山県在住です。京都は年に2,3回行きます。今年も8月上旬訪問予定です。
    地元の人も書いていますが、すごく暑いです、それに人がいっぱいです。

清水寺へは五条の清水通りから焼き物を見ながら、参拝を終われば三年坂方面へいって高台寺の通りを1本西へ下河原通りへ行きます。阿月の三笠は最高です。祇園さんを通って四条通りへでます。くずきりの鍵善良房さんで一服するか、切り通し少し上がったところのうどんやさん権兵衛(込んでますよ)でうどんや丼物を頂きます。四条・寺町通りの林万星堂さんの栗はおいしいですよ。夜は市内の川床は暑いし高いしで京都駅ビルの和久傳の会席を頂きます。

渡月橋は、保津川下りをして昼は京都吉兆嵐山本店でたべるといいと思います。夜に一度行きましたがおいしかったです。ただ値段はすごく高かったです。一度行く価値はあると思います。

京都の食べ物は高いです。権兵衛は予約はいりませんが、和久傳や吉兆は予約した方がいいと思います
    。帰りは錦市場に寄れればお土産は困らないと思います。

よい御旅行をお楽しみ下さい。

タクシーチャーター推奨

一澤帆掛舟
    私もタクシーチャーターをオススメします。
    夏の京都は蒸しますよ。
    新幹線で京都駅に到着し、そこからタクシーで回ります。
    と、お宿はもうどこでも好きなところで良いかと。。
    京都のタクシードライバーさんは観光のプロが多いかと思いますよ。
    あ、定期観光バスもありますね。そうすると行き先がもうセットになっていろいろ効率よく見てまわれますよ。
    清水は東山方面で、嵐山はその反対の西側に位置しますね。
    お若い方ならバスや地下鉄、など乗り継いでも楽しいでしょうが、1泊でまわるなら、移動時間を短縮しましょう。
    観光地は省略。おみやは、祇園八坂に「亀屋清永」という和菓子屋さんがございます。八坂さんの前です。私はこちらの「松風」というお饅頭が好きです。「清浄歓喜団」という変った名前のお菓子もございます。これは比叡山延暦寺に納めるお菓子だと聞いておりますが、なかなか個性のある素晴らしいお菓子です。
    もひとつおみや情報、河原町三条「石黒香舗」というお香のお店には、素敵な香袋があります。店内に白檀などの香りが満ちております。
    お食事はこの季節、祇園「いづう」のさば寿司はどうかなあ。

暑いですよー

mmm
    京都の夏、暑いですよー。
    あまり詰め込みすぎずに、適度に甘味処に入ったりして
    のんびり過ごすのはいかがでしょうか。

お食事処や保津川下りに関しては他の方が書いていらっしゃるので
    私は荷物に関して。
    京都駅に着いたら私はまず下記のキャリーサービスで荷物を預けちゃいます。
    750円であとは散策の時の荷物だけで宿まで行けちゃいます。
    帰りも利用する時もありますが、京都駅まで行って同じところで預かってもらうという事も出来ます。

http://www.carry-s.com/index.html

仏閣のオススメは・・・大徳寺の高桐院かなー。
    ボーーーーーっとするのが好きです。
    大徳寺に行ったらお昼は紫野和久傳がいいかな。

あと京都に行ったら絶対に行くのが三十三間堂と東寺。
    大好きです。

色々回るなら1日バス乗車券(2日バス+地下鉄というのもあります)が
    オススメですが、母娘贅沢旅だったらタクシーを一日お願いして
    説明してもらいながらっていうもいいかもー。

楽しんできてください!