詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家にホームステイします!

レス13
    (トピ主0
    🐷
    かっちゃん
    話題
    はじめまして。
    この夏、農家にホームステイすることになりました。
    ホームステイと言っても2泊3日なのですが
    今からワクワクドキドキとても楽しみです。
    お世話になる家族の方々の迷惑にならないよう
    一生懸命野菜の収穫など頑張りたいと思いますが
    何しろ初めてなので分からないことだらけです。
    農家民宿に泊まったことがある方、実家が農家だよという方
    現在農業を営んでいらっしゃる方、「こんなことに気をつけなさい」
    「こんな楽しみ方があるよ」「これは持っていった方がいいよ」など
    アドバイス頂けると嬉しいです。

また、3日間お世話になるので何かお土産を持って行こうと
    考えているのですがどういうものが良いでしょうか…
    お菓子など持っていっても向こうには天然の美味しい食べ物がたくさん
    ありますし、特にお土産などは必要ないんでしょうか。

ランキング

レス

農家

🐤
    ビク
    ・朝は5時くらいから起床(お母さんは4時とか3時とか)
    ・お土産はかさばるもの、大きいもの、量が多いものが喜ばれる
    (ご近所にも分けられるから)人の家を訪問するのにお土産持参は常識。
    ・とにかく虫が多いので、虫除け&痒み止め必須
    ・眠るのも早いので、夜更かししたいならイヤホン&ラジオ等必須
    ・コンビニまで結構距離があるので、「買えばいいか」は考えない

以上、田舎育ちが思うことでした。

暑いですよ。

露地野菜
    以前、子供達に農業体験をしてもらうという仕事をしていました。

夏場は屋外はもちろん、ハウス内等でもかなり暑いですが、作業時は長袖が基本です。もちろん、下も短パン等はだめです。これはケガや虫刺されを防ぐためです。よって、汚れてもよい長袖のシャツ、ズボン、首の日焼け防止と汗拭きのためにタオルを多めに持って行かれた方がよいと思います。帽子も忘れずに。

そのお宅や人柄にもよると思いますが、農家さんって結構、無口な方が多い気がします。黙々と作業をするのは当然ですが、話が途切れて沈黙しても気にされなくて大丈夫です。
    また、堆肥の臭い等、普段嗅ぎ慣れない臭気があると思いますが、決して不愉快な顔をされませんよう。子供は許されても大人はそういう訳には行きません。農家さんは毎日、その中でお仕事をされているのですからね。

手土産の件ですが…農家さんであるなしに、お世話になるお宅に手ぶらで行くというのはいかがなものでしょう。
    農家さんは近所の方や農協さん等来客もありますし、午前と午後に休憩を入れる所が多いと思います。日持ちのする小分けされたお菓子等をお持ちになってはいかがですか。

検索してみることをおすすめします

杞憂であればいいが
     こんにちは。
     このレス,正直載るかどうかわからないけど,あなたの人生を大きく変えかねないのでレスします。

農家とホームステイ,ファームステイや他に何らかの名称があればそれとトラブルや問題などといった単語を入れて検索してみて下さい。小町に投稿できるならば,PCで検索できますよね。

全てのファームステイが
     過去に,一時期問題になった事件がありました。
     農家体験とは名ばかりで,要は嫁探しだったのですが,昔のしきたりに則って既成事実を作ってしまえ的な。
     本当に,真剣に農家にお嫁に来たいと思うような人こそ,こんなところとは思わなかったと逃げるのではないかという結末です。
     また,嫁とは関係なく,単に農家体験をしたい人にとっては,人間の尊厳に係る問題です。

もちろん,全てのファームステイがこういうものだという脅しではなく,過去に悲しい問題があったというだけのことです。
     杞憂だといいと思いますが,検索なさることをおすすめします。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。実家農家。

農家へのホームステイですか...トピ主は何処に住んでいて、何歳なんでしょうね~。

ある程度スケジュールというか、「何をする」みたいなものは決まっているんでしょ?

とりあえず、「汚れても気にしない服装」は必須。
    泥が付こうが草で緑色に染まろうが関係無い!....というレベルの「気にしない服装」。当然に「靴」もそのレベルで。

あと、気温が上がってきましたから「ツバの広い帽子」。
    タオルは「これでもか!」というくらい多めに。

虫刺され防止に「虫除けスプレー」と「虫刺され薬」「軍手」「水筒」。

お土産は....別にいらないとは思うけど、最終日に打ち上げか何かあるのかな?
    もし持って行くなら、暑いから「ビール」や「スポーツドリンク」の箱入りで良いんじゃないの?

あと気をつけることは....

トピ主が女性で「婚活イベント」としてのホームステイで、且つ、アルコールが飲める場合は「絶対に酔っ払わない事」。
    慣れない農作業後のアルコールは、普段より酔いが早いので、少し抑え気味にしないと直ぐに酔いますから。

参考

🐱
    古猫
    1.気をつけること
    (1)言われたことを言われた通りに。樹木や作物を壊さないように、後で農家の人が手直しする必要がないように。慌てる必要なし
    (2)(1)と関連。判らないことは納得するまで訊く
    2.楽しみ方
    (1)早寝早起き
    (2)農業の何たるかを実物実行動に学ぶ・・・ハンパじゃない
    3.持ち物
    (1)ツバが広い帽子、サングラス、日焼け止めクリーム(顔!)
    (2)長袖の作業衣・・季節や作業の種類を問わず半袖では問題あり。古ワイシャツでよい。
    (3)手袋(軍手){日数×2足}。作業の種類にもよるが「使い捨てビニール手袋」をまず着けてその上に軍手を着けるとよい。
    (4)靴は足首から土が入り難いもの。地下足袋を理想とするが、バスケットシューズ、トレッキングシューズなどでも。不適だと苦しむのは本人。
    (5)汗対策・・下着、タオルなど。洗濯前提ではなく交換前提で十分に。
    (6)蜂アレルギーがある人はその薬。健康保険証も。
    4.みやげ
     必要。やや高価な、人数1回分の菓子などでよい。

当家、先祖代々農業。米、野菜類一般、梅、柿、栽培蕨など。

早寝と早起きと体力温存、無理をしない!

とめ
    暑いので消耗します!
    無理してがんばって熱中症などなったらかえって迷惑。しっかり体力をつけて行って、夜は早く寝て、休養しっかり。
    農家はこれからは特に朝が早いので、早寝は体のために必要です。夜更かししないで寝る!5時でも明るいし、涼しくてキモチが良いですよ、早起きもしてください。
    虫やクモなどきゃーきゃー悲鳴を上げず、ぐっと我慢して無言で逃げてください。
    日焼け止め装備、長袖、襟のある綿100%のシャツが良いです。
    遊び主体じゃないんですよね?ではなるべく、農家さんの生活の糧=農業の邪魔になるような派手なきゃぴきゃぴな事をしないで、私は田舎の子…と自分に言い聞かせ、お仕事手伝ってあげてください。
    当然ですが、爪も短く切りマニキュアもなしでないと、この子遊び気分ね…とがっかりされます。それに実際邪魔だし折れる可能性も。
    髪の毛も束ね、ヘアバンドで目に汗入らないよう、場合によってはタオルで覆面のようにするのも暑さ&汗対策に効果的です。
    カッコ悪い格好!カッコ悪い暮らし!…と思っても農家はそうやって暮らしているのですから、どうぞ理解してくださいね。体に気をつけてエンジョイ!

虫に注意。

🐷
    実家がド田舎
    1)驚くほど虫が多いです。
     夜とか部屋の光で窓に集まってくるので
     安易に窓を開けない方がいいです。

2)今の時期湿気もあるので蚊の多さが半端ないです。
      虫よけはできる限りの対策品を買って持って行ってください。
     (田舎はお店が遠いので…)

3)虫の合唱がすごいです。
     都会の車の喧騒とはまた違ううるささなので
     なれないと虫の音で眠れないかも…
     完全耳せんだと目覚ましが聞こえないかもしれないので、
     虫の音が弱く聞こえる程度の防音対策を練っていかれた方いいかも…

4)ニオイが都会とは違う。 
     でも嫌な顔しないでくださいね・・・

5)日中外に出るので長袖がいいでしょう。 
     あと日焼け止めとか首に巻くタオルとか…
     結構肌の出てる所を少なくできる衣服がいいと思います。

以上、実家が田舎の人間からでした。

杞憂であればいいがさんと同じ心配しました

💤
    心配性
    私が読んだ体験談は公的機関が主催していたので参加した女性も油断したようです

でも民宿という事は宿泊料金がともなうんですよね?無料でなければ不安じゃないかもしれませんね
    夜の戸締りだけはしっかりされて下さい

トピ主です

🐷
    かっちゃん
    皆様、たくさんのレスどうもありがとうございました。
    農業はもちろん、祖父母も都内在住なので、畑や山・緑に囲まれた田舎で何日も生活すること自体初めてで分からないことが多く、向こうで
    失礼が無いか不安でした。(嫌味のつもりでも何でもありません。)

杞憂であればいいが様、心配性様
    心配してくださりどうもありがとうございます。
    私が今回泊まる農家民宿はメジャーなところですので
    (雑誌で見て行こうと決めました)
    特にそのような心配はしておりませんでした。
    ご家族で経営なさっていて電話の対応もとても丁寧でした。
    しかし実際そんな事件があるんですね…

20代前半ですが婚活目的ではありません。
    学生時代から農業体験に興味があり決めたことです。
    虫も匂いも、泥まみれになるのも汗だくになるのも平気です。
    とりあえず日焼け止め&虫除けは塗り忘れないようにします。
    タオルもたくさん持っていったほうがいいみたいですね。
    汗っかきなので下着もたくさん持って行くことにします。
    素人丸出しなトピにアドバイス下さり皆様どうもありがとうございました。

気をつけて楽しんで

なつ
    農協職員です
    農業ってすばらしい仕事だと思います。ですが外国産野菜の影響でなかなか
    厳しい状態。後継者不足も悩みのタネです

さて農家ホームステイ楽しみですね。これで若い方が農業に興味をもって
    もらえたら本当にうれしいことだと思います。
    水を差すようで悪いのですが、農家の方も別な意味で期待しています。
    農家は今嫁不足。後継者はいるがお嫁さんが来なくて悩んでいる家庭も多いです。
    若い女性が来るということは、そういう期待もあります。
    もしホームステイで出会いがあり、かっちゃんさんが気になる人であれば
    それはハッピーなことです。
    がしかし、興味ない人から、しかも家族ぐるみで「お嫁さんコール」を
    受けた場合はキッパリ断ることをお勧めします。それで相手方の態度が
    変ったとしても、それが現実なのですから受け流してください。
    あいまいな態度はダメです。あれよあれよという間に結婚へ直結しますから。

農家の方はとても親切ですが、そこだけはキッパリとした態度で接して
    ください。お互いのためですから

農家さんの規模にもよるけど

うめお
    手土産について。
    この時期は、パートさんを雇ってるところが多いので 個分けできるお菓子がベストです。休憩中に食べるので。
    見映えを気にしなければ、スーパーの大袋をいくつか。
    気にするなら、ヨックモックとか ある程度の値段とブランドで分けれそうなモノが良いです。
    あ、農協職員の分は気にしなくて良しです。彼等はもらえればラッキーで、農家さんのほうが顧客だから。(と私は思ってます
    ある程度でいいんです。

三泊の為にどこまで揃えるかですが、カッパはできれば防水。
    あと、腕カバーはあったほうがいいです。
    長靴も必要。
    運動靴だったら、土とか水が沢山入ります。(選別しかしないんだったら別ですけど。

圃場での注意は、無断で畑に入らないことです。
    見たいところがあったら、了解を得てから。大袈裟ですが、外部から病気を持ち込んだりする場合があります。

この時期は作物にもよりますが、防徐に収穫に選別に きっと多忙だと思います。

頑張って下さい!

せっかくなので報告をぜひ!

😉
    フリーアドレス♂
    心配性な皆さんの声援?を受けておいでのトピ主さま。
    ぜひ、ご報告をば、お願いいたします。

トピ検索を「農業」あたりの単語でかければこのトピは引っかかりやすいと思いますので、ぜひ体験報告をお願いします。

いってらっしゃい!

トピ主です

🐤
    かっちゃん
    皆様レスどうもありがとうございます。
    なつ様、ご心配ありがとうございます。
    あちらのご家族はご主人、奥様、おばあさまの3人なので
    特に気にしてはいませんでしたが、今回は勉強目的だと
    いうことをアピールした方がいいんですかね。
    私のほかにも何人か女性が宿泊するようです
    うめお様、フリーアドレス♂様、ありがとうございます。
    やっぱりたくさん入っていて小分けできるお菓子がいいみたいですね
    向こうに行くのは8月の半ばなのですが、帰ってきたら
    体験報告させていただきます♪
    「農業」「ホームステイ」「お手伝い」などのワード検索で
    ご覧頂けるとおもいます☆