詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に招待してくれた人を呼べない時

レス12
    (トピ主1
    🐱
    ピースナウ
    恋愛
    11月に結婚式を挙げる予定です。
    招待する友人は毎月グループで集まる子達と毎月ではないけど、2~3ヶ月に1回集まる子達だけに決めました。
    そうなると今までに式に呼んでくれた子3人呼ばないことになります。
    ホントは呼びたいのですが、呼んでくれた子達は今はみんな疎遠になっていて年賀状のやり取りくらいだし、人数的にもこれ以上呼ぶと3人増えるじゃ済まなくてかなり増えてしまいます!
    そういった理由で招待するのをやめました。

二次会には呼ぼうと思っているのですが、この場合、いきなり「○月○日に結婚式の二次会をするんだけど来てもらえるかな」みたいな感じで二次会の誘いをすると、言われた方は「あれ?式には呼んでくれないの?なんで?」って思いますよね・・? 
    そこで、「呼びたいって思ってたんですけど、人数の関係などいろいろ悩んだ結果、地元の友人だけでやることになりました。ですが、二次会にはぜひ来てほしいと思っているのでよかったらその日空けておいてもらえると嬉しいです。」
    というふうに理由をちゃんと伝える感じでメールを送ろうと思ってます。みなさんどう思いますか?
    気持ちよく二次会に参加してもらいたいので、他にいい方法、いい文章があれば教えてください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

距離による

😉
    とくめい
    どの程度の距離に住んでるか分かりませんが
    遠ければ二次会のためだけに行くのはしんどいです。
    自分の時呼んだのであれば、やはり披露宴も呼んで欲しいでしょうし
    二次会だけならお祝いだけ贈る方が楽でいいです。
    来てもらえない前提で誘った方がいいですよ。
    どう理由をつけてもあまり気持ちのいいものではないですから。

感覚の違いかな

😉
    かのん
    トピ主さんと異なるのですが、個人的には‘式(および披露宴)‘は形式的なものだという感覚です。
    ですから招待客は、(好きではないけど)仕事でお世話になった上司だったり、小さい頃に一度あっただけの遠い親戚だったり、今は普段の付き合いはないけど学生時代をともに過ごした仲間だったり・・その中に、かつて結婚式に招待してくれた友人というのも含まれると思っています。

今は頻繁な付き合いがないけれど、式に招待してくれたということは、昔はそれなりに深い付き合いだったわけですよね。
    少なくともお相手にとってトピ主さんは大切な友人だった、ということでしょう。
    人数の関係で呼べないのは仕方ないけど、他のお友達と付き合いの頻度を比べられた結果だとわかると、ちょっと面白くないかな、私なら。

それと2次会ですけど、それこそ‘内輪の宴会‘的な要素があると思います。
    遠くからわざわざ(気持ち良く?)は参加しないでしょう。
    招待できないなら2次会も声をかけない方が良いのではないでしょうか。
    招待できない理由も‘地元の友人のみで‘の部分は外して、「人数の関係で」だけにした方が無難だと思いますよ。

えっ

🐷
    azan
    招待してくれた人を呼ばないの?!!!!!!!!!!!!
    三人ぐらいなら呼んであげれば良いのに。

私が使った言い方

フラワー
    『式と披露宴は身内だけでと夫側から懇願されて…
    披露宴後に友達ばかりで気軽なパーティをするから来てもらえないかな?』と言いました。

本当に呼びたかった人たちにも、義理で声をかけなきゃいけなかった人達にも使いました。

友人達は夫側の親族に会うこともないですし。
    この時ばかりは『嘘も方便』でした。

おめでとうございます。

🙂
    らうる
    自分が披露宴に招いたのに二次会にしか呼ばれないのは気分のいいものではありません。

いっそ二次会のお誘いも遠慮してはどうでしょう?
    披露宴と二次会の日時や場所が同じならなおさらのこと・・

「呼びたいって思ってたんですけど、人数の関係などいろいろ悩んだ結果、地元の友人だけでやることになりました。ですが、二次会にはぜひ来てほしいと思っているのでよかったらその日空けておいてもらえると嬉しいです。」

なんて言われたらムカッときます。大人気なくてごめんなさい。

以前

三十路花嫁
    似たトピをたてて、いくつかご意見をいただいたので、よかったら参考にしてください。

結婚式に呼べない友人に結婚報告
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0629/248454.htm

私も報告&お誘いはこれからなので、実例でなくてすみません。

二次会だけだったら行きたくないかな・・

hana-ringo
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、20代後半にもなると二次会の新鮮さも消え、二次会のみの出席は億劫かも?(距離があると尚更)

私も若いころは二次会だけの為に二時間かけても参加していましたが今じゃあ二次会のみのご招待はお断りしています。家庭をもってる身としては交通費も会費も勿体ないのですよ、薄情だね・・

お友達の場合ですが「結婚式に呼んだのに二次会のみしか呼ばれないの?」と気を悪くされる方もでてくるかもしれません。

今は疎遠でも呼んでいただいた方を優先にしては?

人数の問題もありますが披露宴欠席を断られることを祈って?招待状を送ってみては?

同一グループ内で差が出なければ・・・

桜餅は関東風
    自分は結婚式に呼んで、相手からは呼ばれなかった経験はあります。
    でも線引きがスキッとしていましたし、そういう事情なんだと思って気にはしませんでしたよ。
    例えば、身内だけでやるからとか、友人はある特定のグループだけで、それ以外のカテゴリーの友人は呼べない、とかはっきりしていれば。
    これが、同じ友人グループ内で呼べる人と呼べない人がでて、まして呼ばれたのに呼ばないでは、モヤモヤするしグループの空気も微妙になりますが・・・呼ばない予定の友人が呼ぶ予定の友人と同じグループでなければ構わないと思います。

あと、2次会は遠方からそれだけのために来るのってかなり負担です。
    2次会から呼ぶ場合に披露宴が親類だけならいいけど地元の友人を呼ぶのであれば、一言フォローがあると呼ばれた方も気持ちいいですよ。
    私は遠方の友人は2次会だけ呼ぶことはしませんでした。逆に近くの友人、同僚で2次会からお呼びした人には「人数の関係でごめんなさい。2次会からでもよかったら来てください」と招待状を送る前に話したら、ほとんどの友人が2次会に出席してくれました。旅行キャンセルして2次会に来てくれて嬉しかったです。

二次会だけとは・・・

😨
    バルタン
     ご結婚おめでとうございます。友達の結婚式20回近く出席したことありますが、大抵の場合呼んでくれた方はお呼びするのが普通だと思っていました。ただ疎遠になってらっしゃるそうなので、他の方もレスされているように「身内だけで式をすませました・・・」とするのが良いとおもいます。もし二次会だけとお誘いしても、私は式に呼んだのにどうして二次会だけ?と疑問に感じたり、二次会ってだいたい開始時間も遅めですよね?

披露宴ならともかくわざわざ二次会だけの為に出かけるのも主婦の方にとっては大変な場合もあります。それと三人の方はお互いに面識があるのでしょうか?披露宴は各自お席が決まっているので一人で参加しても全然平気という人沢山見ましたが、彼女達も知り合いのいない二次会には正直行きたくないと言っていました。色々な考え方があると思いますがひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。

ご友人と疎遠になっていいお覚悟なら、トビ通り行って下さい。

虫がよすぎませんか?
    >言われた方は「あれ?式には呼んでくれないの?なんで?」って思いますよね・・?

分かっているなら、止めた方が無難です。
    あまりにも軽く考えすぎてませんか。

たとえ今は疎遠であっても、結婚式に招いた側は、あなたの結婚式OR披露宴に出席して、(祝って頂いた感謝の気持ちを思い起こして)自分も祝って差し上げたいと思われることが多いと思います。

立場が同じになったこともあるし、これを機会に友情が復活することもありえます。

人数の関係っていったって、継続的なことでなく1回だけですから何かを節約しても招いたお友達はお招きした方がいいですよ。
    呼んだ呼ばれなかったで縁を切ったトピがあった気がします。
    検索しましたが、見つかりませんでした。

なぜあの子が呼ばれて私が呼ばれないと思うのが、世の常です。
    比較されて、選ばれなかったと思われても仕方ありません。
    縁を切ってもいいお覚悟なら、どうぞ。

お金のことがそれほど心配なら、一切ご友人を呼ばずに親戚だけで行うべきです。

ご友人でなく、お母様親戚筋の方に相談してから決断すべきです。

失礼かな・・

🐱
    ミー
    私は結婚して2年が経ち、子供も生まれなかなか出掛けられず、年賀状だけの関係になってしまった友達がいます。
    でも、だからと言って私の中で疎遠になってしまったなんて思っていません。
    あなたも結婚して子供が生まれれば、そういう友達が沢山増えるからわかると思いますよ。

今は専業主婦で、夫のお給料だけで生活しているため結婚式の祝儀は少し痛いけれど、「呼ばれない友人」の立場になって考えると、呼ばれないのは寂しいな・・・。
    2次会より結婚式に出て、友達の幸せを祝福したいな。

私は両家合わせて100名招待し、結婚式の費用がどれだけかかるなどよくわかるので、3人追加するのも難しいのもわかります。

でも呼んでもらったのに、自分の時は呼ばないのはやっぱり失礼ですよ。本当の意味で友達と「疎遠」になると思います。

ありがとうございました。

ピースナウ
    みなさん、たくさんのレスありがとうございました!!
    みなさんの意見を読んで、考えなおし、反省し、結婚式に呼んでくれた子を呼ぶことにしました!
    呼んでくれた子も同じように悩んだかもしれない・・その上で、私を呼んでくれたんだって考えたら、私は何を悩んでるんだろうと思えてきました!
    式場のプランナーさんにも人数のことを相談し、大丈夫だからぜひ招待してあげてくださいと言ってくれて、ホッとしました。
    みなさんに相談しなかったら、間違った選択をするところでした。
    本当にありがとうございました!!