詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチに無神経な彼に悩んでいます

レス27
    (トピ主7
    😢
    こま
    恋愛
    30代前半、派遣で働いている、こまと申します。
    1歳年上、バツイチの彼について相談させてください。

彼とは今の派遣先で知り合いました。
    彼が離婚してから付き合い始めて半年、今は同棲しています。
    勘ぐられると嫌なので始めに書きますが、不倫からの付き合いではありません。

彼と付き合っていることは会社でバレないようにしています。
    子供が欲しいので来年あたりには・・・なんて話をしていますが
    離婚して1年経っていないので、バツが悪い事もあり、隠して付き合っています。
    (離婚したことは部内全員が知っています).

社内では喫煙室などで会うこともあり、元々よく話しをする同僚だったのですが
    特に親しくなったのは、会社での雑談しているときに、スキューバダイビングの
    話になり、私が彼の所属するダイビングチームを紹介してもらうことになってからです。

そのチームは彼の高校の同級生が主催者で、彼自身も何年か前には頻繁に
    行っていたらしいのですが、ここ数年は参加していなかったそうです。

「紹介会」をしてくれることになり、私も喜んで参加させてもらいました。
    皆フレンドリーな人ばかりで、割引でライセンスを取らせてくれる話になったのですが
    その後、うちの実家の事情で金と時間の都合がつけられなくなり、
    結局取れないまま今に至ります。
    (彼は、その飲み会をキッカケに去年1回参加しています。)

今回相談したいのはそのことです。

こないだ、社内の歓迎会があり、なんとなくダイビングの話をしていた彼に
    「私もやってみたーい。」と言った女性がいました。(私の2歳下の派遣です)
    すると彼が「じゃ今度うちのチーム紹介するよ~。」と言い出したのです。
    私は「ちょ!?」と思ったのですが、その場のノリだろうと思い気にしていませんでした。

続きます

ランキング

レス

トピ主1

😢
    こま
    そして昨日の夜、「皆に今年2回は参加するって宣言しちゃったから行く。」と言ってきました。
    先週、ダイビング仲間の親族の葬式があり、その後飲んだ時にそう宣言してきたそうです。

丁度チームの会報で、8月に3回のツアーを予定しているとメールが
    来ていたのですが、私はまだ予算のメドが付かず、参加は先延ばしにするつもりでした。

体験ダイビングという手もあるのですが(リーダーが指導資格を持っている)
    それではせっかくのツアーの足手纏いになるので、ライセンス取得後に参加しようと
    思っていたのです。

「私はまだ参加できないや。」と言いました。「そうだよね~。」と彼。
    彼がダイビングに参加する事に不満はありません。

しかし「そういえば○○さんも参加するってリーダーに言ったっけなぁ?」と言うのです。
    私はビックリして「えっ!?○○さんも参加することになってんの?」と聞くと
    「いや、まだわかんないけど。」と。。。

ごめんなさい、続きます。

トピ主2

😢
    こま
    ダイビングチームの仲間は、離婚後すぐに私と付き合い始めたことを知っています。
    そこへ会社の別の女性を紹介するのってちょっとどうなんだろうと・・・。
    会社バレを懸念しているので、もし彼女が参加することになったら私は参加しにくくなります。
    しにくい、というかできません。

それぐらい少し考えればわかるだろ・・・と思いつつ「いつ行くつもりでいるの?」
    と聞いたのですが、若干私がムッとしたのを察知して、はぐらかされました。
    で、繕うように「夏休みどうしよっか?」なんてご機嫌取り・・・。

それでなくても離婚後まもなくの付き合いで、会社に秘密にしたり、友達にすら不倫の末?
    なんて疑いをかけられたりしがちなのに、(それは覚悟の上で付き合い始めたのですが)
    彼はその辺の人間関係について全く無頓着です。

私が「まだライセンスがないから遠慮する」、と言っているのに、同じくライセンスなしの
    ○○さんを、しかも会社の人を参加させようとするとか、毎度こういう無神経な言動を
    起こすので、その度にがっかりしたり悲しくなったりします。

すみませんもう少し続きます。

トピ主3

😢
    こま
    今回のダイビングについては、いい季節だし私も参加したかったので本当に残念に思ってます。
    そして、それを知っている彼が会社の「女性」を紹介するつもりだっていう事にも腹が立ちます。

やきもちもあるかもしれませんが、あまりに無神経過ぎじゃないでしょうか?
    私が神経質すぎるのでしょうか?

今は、「もう行くなら勝手にいけばいいよ・・・。」と思う気持ちと、
    それでもこの先、自分もダイビングに参加したい事を思えば「ちょっと考え直して欲しい。」
    と話したほうがいいだろうか、と、ぐるぐるしています。

時期はもうすぐなのでどうしようか迷っています。
    皆さんだったらどうしますか?

長文になってしまってすみません。
    辛口でもいいのでどうか助言をお願いします。

何か

🛳
    ヤマちゃん
    自分のことばっかりで、他人にも自分のこともっと考えてよ。
    もうちょっと大人になった方がいいのかなぁというのが感想です。

素直に

🐱
    茶虎ン
    気持ちを伝えればいいのに…

まわりくどい聞き方したってモヤモヤするだけですよ。

トピ主です(泣)

😢
    こま
    すみません。。。
    コメントが付かないまま状況が変わってきました。(泣)

○○さんに「こまちゃんは行く?」と聞かれました。
    「ん~、ちょっと考え中・・・」と言うと、「△△ちゃんも行くって言ってるよ。」と。

ちなみに2人もライセンス無しです。

補足なんですが、初心者を引率するのは彼ではなくリーダーです。
    顔合わせの飲み会に参加したとき、私も彼に「初心者でも大丈夫!」と言われてたのですが
    実際は皆、「ライセンスはいつ取るの?」と、ライセンスありきな空気でした。

初心者がいるとあまり深くまで潜れないので、多分足手まといになるからだと思うのでですが
    彼の言っていたことと大分温度差を感じました。

結局彼女にはその話をして「だから今回は参加できない」と言いました。
    彼女は「え~そうなんだ。どうしよう。」と言ってましたが・・・。

私は、物凄く嫌な女になった気持ちでした。
    暗に「だからあなたも行かないほうがいい」と言ったようなもんですし・・・。

これからどうしようかとますます悶々としてます。(泣)

バランスの悪い人という印象です

おばちゃん
    トピ主さんは世間体を気にするのに、行動としては大胆で、まわりも自分と同じ考え方をしていると思っている人なんだろうと感じました。

離婚直後の人と付き合って不倫を疑われたくないというのに、付き合って半年で同棲しちゃってる。

ライセンスがないから自分が遠慮するのだから、他の人も当然そうすべきと考えている。

トピ文にしても、もっと簡潔に分かりやすく書けないものかなぁとさえ感じました。

ご自分でも感じているように半分以上が焼きもちでしょう。
    後の半分弱は意思の疎通不足というところでしょうか。

自分の考えって相手には伝えないと伝わらないんですよ。
    離婚後すぐの付き合いに何かしらの抵抗があって隠すくらいなら、同棲なんてしなければいいと思うし、同棲しているとはいえただの恋人の立場でそこまで相手に求めていては、いい将来が見えなくなりそうです。

彼は何で離婚したんですか?

辛口カレー
    彼は何となく女性に対してゆるい感じがします。
    最初から馴れ馴れしいタイプというか…

これからも似たような事が起きるのでは?
    それを覚悟で結婚しましょう。

八方美人な彼

恭子
    誰彼かまわず
    紹介しちゃう彼ということでいいんじゃないですか?
    自分がまとめてる、またはリーダーでもないのに、言い方悪いけど手当たり次第にいい恰好しいで、来なよ~的な事を軽々しく言っちゃうんじゃないですか?
    大体、不倫の末じゃないとしても離婚半年後には新しい女が出来る…っていわずもがなです。
    きちんと話しておかないと、その軽さにいつもヤキモキしていないといけないかもよ。

とにかくその女に行ってほしくないんでしょ?

がんめ
    長々と状況を書かれてますが、ただそれだけなんじゃないかとしか思えません。
    バツイチだからとか関係ないですよね、普通に独身で社内恋愛を隠してる状況でもあり得るんじゃないかと思いますけど?
    もっと冷静になったほうがいいと思いますよ。

状況をあまり理解してない彼、社交的でつい先のことを考えずに自分の世界へ簡単に他の人を招き入れてしまう彼に心配の気持ちはわかりますよ。でもね、これが後輩の男だったらここまで苛立ちます?違うでしょ?やっぱり女だからなんか嫌なんでしょ?ダイビングうんたらは関係ないと思います。

ライセンスもってますけど、一緒に行きたくて、他の女と行かれるのが嫌なら、お金どうこうの問題はほっておいて、体験ダイビングでついていってもいいですか?後輩の子と二人で頑張りますんで、もちろん深くは私たちのせいで潜れないと思いますけど、ライセンス取ってからのみ参加を歓迎されるならまず二人でライセンス取りに行きます、、くらい言えませんか?

今はその後輩に対して変なライバル心があると思うので、その子をとりあえず自分側にとりこむくらいできませんか?

ごめんなさい

ニーノ
    辛口でもいいということなので書きますが…
    話がクドくて、結局何が一番悩みのポイントなのか全然わかりませんでした。彼が自分を大事にしないということ?別に他の人から見たら単純にダイビングに興味のある人を誘ったにすぎないのでは?
    しかし離婚後半年で同棲ですか。しかも会社に内緒って、色々面倒なことなさってますよね。面倒なことをしたらそれなりにリスクがあるということは覚悟の上じゃないのですか。ライセンスを取り損ねたのはご自分のお家の都合でしょう。なんだか彼ばっかり責めてるのはどうかと思います。

言いたいことがあったら

🐶
    タロウ
    チャッチャと言った方が早いですよ。

じゃないと伝わらないです。
    「分かってないな、無神経!」って言っても、問題は解決しないんですから。

自分が状況を余計面倒にしているのですよ

ケイ S・21
     同じ会社なので、付き合っていることが知れると働きづらい、ということもあるでしょうが、何より同棲しているから余計ですよね。
    会社に住所を届ける必要があるのに、そこからは漏れないのでしょうか。
    ここまでで、すいません、相手はバツ1のうえに、早々に同棲してだらしないなあと私は思います。その上、貴方は計画を立てる側じゃないので、行くの行かないのと。ちょっと聴くだけでもいらいらします。
     加えて、最初はお金の問題だったのですよね。いつの間にか、ライセンスのことに摩り替わっていますが。
     相手も誠意のない様子。
    来年当たりにはもう子供がとなれば、妊娠すればまた同行できない、誰が参加している、なんてことになればまた今以上にドロドロしそうなのが目に見えるようです。

そんなもん

はく
    彼に無神経でバカだ。と言えばいいだけ。
    会社にバレて気まずいのはあなたも彼もお互い様なんでしょう?
    もう会社の人間にも公認にしたい、というならともかく
    気を使い、周りにも使わせながらダイビングして何が楽しいんでしょうか。

トピ主さん 言い分に一貫性が無いよ・・・結局不満は何?

四暗刻
    たしかに彼氏さんはかなり無神経ですよね。
    ですが忘れてならないのは
    「そういう無神経男だからこそ 離婚して間もなく他の女性との交際をスタートできた」
    という点です。
    トピ主さんは何が不満ですか?
    あなた方の交際は「彼の無神経さ」の上に成り立ってます。
    それを否定するというのは矛盾してませんか?
    彼が無神経だからこそ 今トピ主さんと付き合っているのです。
    彼が無神経でなくなれば 離婚してすぐの交際はなかったでしょう。

あなたは 無神経だからこそ今交際している彼氏と 無神経でないからこそ交際は今はできない彼氏、どちらを選びましたか?
    前者ですよね。
    何を悩んでいるのでしょう?
    無神経だからこそ彼は今あなたの恋人をやっているのです。
    彼の無神経さに感謝こそすれ非難するのはお門違いではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう無神経(というのかな?)って

00100kai
      たぶん一生ですよ。それは覚悟した方がいいかも・・ ていうか自分がhappyになれない付き合いは 考え直すのも手ではありません?自分の為にも、彼の為にも・・正直彼が誰を誘うと貴女が口を出せる事なのかな~と思いました。

深く考えずに

🎶
      パンダ
      まず彼は悪くないと思います。あなた程周りにどう思われるか気にしない人なんでしょう。私もダイビングのライセンス持っていますが、体験ダイビングから始めてみるの悪くないと思います。ダイビング仲間の人に余り気を使う事はないと思いますよ。一日に2~3本潜れますから、1本初心者と潜ったとしても、もう一本は自分達の為に潜れますから。思い切って同僚と参加されてみてはいかがですか?二人が付き合っている事がばれるのが嫌なら、彼からダイビング仲間に口止めしてもらったらいいじゃないですか。頑なに行くのを拒んでいる方が不自然ですよ。

ましてや、自分抜きで同僚がダイビングに行くのは嫌な訳でしょ。それから、今ライセンスをとるのが無理なら、来年を目標にライセンスを目指してみては?私の場合ですが国内で5~6万で取れましたよ。海洋実習が別途かかりますが(場所にもよりますが)1~2万だったと思います。もちろんウェアーやジャケットなど揃えだすと20~30万かかりますが、最初の内はライセンスとるスクールでレンタルもしてくれますから、案外リーズナブルに始められますよ!案ずるより生むが安し、かも。

もう少し会話を

yun
      他の方も書いてみえるように
      何か凄く回りくどいっていうのが感想です。
      もう少し彼に自分の意見を言ってみては?
      男性って、言われて初めて気付く人が多い気がします。
      彼もあまり深く考えず、同僚の女性に対して良かれと思っての言動だった
      んじゃないかと思いますよ。

彼に言えばいいのに

とん
      彼にそのまま言ったら?
      事情も知らず裏で嫉妬されてる彼女が気の毒です。

そういう女の子に調子よくて何も考えてないところが、離婚理由の一つだったのかも。
      今後もあるでしょうから、思った事は彼に言った方がいいのでは?

トピ主さんも、バツ1の彼と世間体が悪いと内緒にしてるわりには同棲してるとか適当に思えます。
      彼も関係を内緒にしたいのでしょうか?オープンになってかまわないと思ってるからこそ、何も考えてないのでは?

私もバツイチ彼と付き合ってて、周囲には内緒

なんか判る
      不倫でもないし後ろめたい事もないのに隠し続けてると、ストレスも溜まるし色々不安になってきますよね。
      じゃあ、評判なんて気にしないで周囲に全部言っちゃえば?と言う人もいるでしょうけど、やってもいない悪い噂を流されるのも嫌です。
      トピ主さんのお気持ちは、凄く判ります。
      頑張って隠してるのに自分からバレそうな事をするなんて、トピ主彼は何考えてるんだと思いました。

>会社バレを懸念しているので、もし彼女が参加することになったら私は参加しにくくなります。

やきもちの件は置いておいて、この件で意見してみたらどうですか?
      ダイビングには誰でも気軽に誘ってるようなので、自分も誘われたんだと言えば参加できない事はないと思いますが、会社だけじゃなくプライベートでまで恋人関係を隠すのは嫌だ、遊びの場でくらい普通にしていたい。自分達が恋人同士だと会社の人に言わないで、とダイビング仲間に頼むのも気まずい。と言う内容を責めないように伝えてみては。
      私も同立場で言っちゃいますけど、離婚後すぐに次の女を作れる男は、有る程度鈍感か無神経なんだと思います。
      言わないと判らないですよ、きっと。

トピック長すぎ

keiko
      もう少し簡潔に要点をまとめて投稿できませんか。
      いちいち人の台詞を書き起こすのは不要です。
      長すぎて読む気、考える気が起きません。
      トピックを読んだだけで
      「(全てにおいて)めんどくさい女」という印象を受けてしまいました。

ダイビングチーム所属側から

町娘
      私もダイビングクラブに所属して早20年・・
      50名程度のクラブですが
      会計&連絡係を任されています

彼じゃない
      主催者の友人が全面的に面倒を見るんですね

そもそもチームリーダーは自らが楽しもうとする事もありますが
      みんなが楽しんでくれるように
      また、会に大勢参加してくれればこちら側も嬉しいわけよ
      だから何故、そんなにトピ主さんが気にするかなって感じ・・
      しかもライセンスを取得したからといって
      10mもすぐに潜れる訳でもあるまいし・・

それに大人同士のチームでしょう
      アレコレと詮索なんてしないって

彼に誘い方に問題があったかもしれないけど
      その女性達は
      夏だ!海だ!ダイビングだ!って単純に思っているかもしれませんよ

トピ主さんもライセンスを取得してからなんて言ってたら
      タイミング逃しちゃうよ
      みんなで行って楽しんできて下さい

くれぐれも妙な嫉妬は止めて下さいね

早くお互いが良いバディになれるように
      頑張ってください

コメントありがとうございます

😢
      ごま
      回りくどい長文を読んでいただいて本当にありがとうございます。
      私自身、怒りと悲しみで混乱していました。
      友達には相談しにくいのでここでトピを立てたのですが本当にありがたいです。
      それぞれお返事したいのですが、とりあえず大まかなことだけ追記したいと思います。

・離婚の原因はコミュニケーション不足だと思います。
       話し合いの機会を設けても彼女自身の意見がなく、お母さんの都合優先でしか
       行動できない人のようです。
       離婚の話をしても「お母さんに聞いてみる」と言われたそうです。

・同棲については私の実家の都合です。
       私一人では対応できず、彼が協力してくれたという形です。

・会社の女性については、確かにやきもちです。
       行きたくても行けないのに、という気持ちと
       彼女たちが行ったら私は参加できなくなるということが理由です。

・不満なのは、会社バレは彼も懸念しているのに、全く考えずに行動することです。
       その度に私が繕ったり誤魔化しています。
       ここ半年の付き合いでもう4度目で、その都度話はしています。

お返事1

😢
      こま
      >恭子さま
      離婚半年で・・・云々は全くその通りだと思います。(自分もですが)
      彼はあまり周りを気にしない人なので、その都度話し合いをしているの
      ですが、今回は本当にがっかりして混乱してしまいました。

>四暗刻さま
      「そういう無神経男だからこそ 離婚して間もなく他の女性との交際をスタートできた」まさに其の通りだと今回思いました。
      しかし「無神経」ではあるけれど、それ故気持ちの強い人なのでそこに
      魅力を感じています。
      切欠は「無神経さ」でも、その上にいい関係を作って生きたいと思っています。

>00100kaiさま
      私は考え過ぎる方なので、彼の「無神経」に学ぶ部分もあるのです。
      一生「無神経」でいい、でも大事なところは考えてほしいと思うのは
      私のエゴなのかもしれません。

>パンダさま
      確かに、主催側の都合を主張したのは私のエゴに対する言い訳でした。
      自分もライセンスを取ればまた心持が変わると思いました。
      貴重な意見ありがとうございます。

お返事2

😢
      こま
      >なんか判るさま 
      状況に共感してもらえて嬉しかったです。
      普段会社でとても気を使っているので、プライベートでは自分も回りも
      気を使うことなく楽しみたいというのが本音です。
      その件をメインに話してみたいと思います。

>町娘さま
      ダイビングサイドからの貴重な意見ありがとうございます。
      女性たちはまさにその通り、単純に楽しみたいだけなんです。
      でも私も単純に楽しみたい。
      もう少し考えてみます。本当にありがとうございました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

辛口でもいいとのことなので。

kann
        もう少し、自分の考えをまとめること、思いつめる前に(我慢しすぎる前に)感情的にならずに伝えること。

これらを実践する癖をつけたほうが人生生きやすくなります。

今のままでは誰と結婚しても(話が飛びますが)不満を溜めに溜めて爆発!というパターンに陥りそうで心配です。

素直に自分を出す習慣をつけたほうがよさそうです。

無神経から学ぶ!?

大丈夫?
         トピ主様、大丈夫ですか?
         無神経から、何を学ぶのでしょうか?
         反面教師という学び(?)はあるでしょうが、そういう人をパートナーに選ぶということ自体、私には理解できません。

今の彼とつきあう限り、これからも、同じようなことで悩まされそうな気がします。落ち着いてよく考えて見た方が良いと老婆心ながら思いました。