詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやの正体はなに?

レス12
    (トピ主2
    🛳
    うずまき
    ひと
    なんだか苦手な人がいます。笑顔もあるし、高慢な態度をとるわけでも無い。でも、苦手なんです。

彼女の方は、夫を亡くしている・小学生の母親 という共通項を私に見いだしていると思います。子の学年は違いますが、学童スポーツで毎週会います。
    公園の隅で、子どもたちを見ているのですが、私が不快に感じる領域を越えて隣に立つのです。彼女が立つたびに私が50センチずつ逃げていく、って感じです。

悪い人じゃないのに、彼女に対して何故もやもやしてしまうのか? 彼女は何故こんなにくっついてくるのか?
    心理学に詳しい方がいらっしゃれば『こうなんじゃないの?』とヒントをくださいませ。

ランキング

レス

文字通り距離感が違う

🐴
    ペペ
    動物には、一定範囲を超えて近づくものがあると、反射的に攻撃に移る距離があるそうです。
    本能的に危険を察知し、適度な距離を保とうとするのに対して、それを無視して近づいてくるものは、すなわち自分の身体生命に脅威となるもの、と認識するのです。

そこまで大げさなものではなくても、人間も人と向かい合って話をするときに、適度な距離感ってありますよね。
    その距離は、だいたい50cmくらいまで近づくのが限界と、聞いたことがあります。
    ただ、中にはその距離が40cmであったり30cmであったりする人がいるってことです。
    なので、話をしているうちにどんどん近づいてくる相手との距離を取りたくて、こっちが下がることになる。
    そうするとまた距離が開くから、その人がどんどん近づいてくる。こっちはどんどん下がり続ける、という繰り返しになります。

また、そういう人は並んで歩きながら話していても、どんどんこちらに寄ってきます。
    なので、こちらはどんどん道の端っこに追いやられてしまうのです。

モヤモヤの正体は、安全な距離を超えて近づいてくる人に対する、動物的本能に起因する不安感だと思います。

生理的なものでは?

🐱
    浮舟
    トピの文章からだけの判断となりますが、それはリクツではなく、生理的なものでは?
    何も意地悪されてなくても、具体的に思いつかなくても、「なんとなく嫌悪感を感じる」という相手って誰にでもいると思います。

50センチづつ逃げる・・っていうところからも、その相手に対しての許容範囲の距離を超えて、貴女の「個人的なテリトリー」にぐいっと入ってこられると拒否反応が出るということですから、これはもう本当に生理的な相性ということだと思います。

仕方ないですよね。
    無理して直そうとかするのも疲れるのでそのままでいいのでは?

ただ、大人なので、具体的に何か被害を被ったなどでない限り、露骨に「私はアナタのことを不快に感じてます!」という態度をするのは品がない行為だと思うのです。
    近づく必要はないけれど、あくまでさりげなくスマートに距離を置くのがいいと思います。

それだけでは逆にトピ主さんが嫌な人ですね

みつこ
    近づいてこれば避けるくらい嫌な人っていえば、生理的に嫌な人だと思います。
    普通なら苦手な人ってだけで避けたりしませんから。
    でも普通の人なら、生理的に嫌な人でも故意で避ける事はしないでしょう。

何度か会話を交わした中で、仲良くなれないと思ったのなら話は別ですが。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

ん~
    素人考えですので、間違っていたらごめんなさい。

昔読んだ心理学の本に「プライベートスペース」という言葉がありました。

このプライベートスペースとは、体の周りにある「自分の空間」みたいなもので、一人ひとり広さが違います。

このスペースに他人が入り込むと、何と言うか...一種の嫌悪感みたいなものを感じだします。

一般的に「社交的な人は狭く」「社交的でない人は広い」とされています。

つまり、社交的な人ほど他人と接近する事(身体的に)に嫌悪感を感じず、社交的でない人は、他人が近づいてくると一定の距離を保つように自分から離れます。

また、犯罪者の場合は、このスペースが「後方に広い」と読んだ記憶があります。

このスペースの広さの違いなんじゃないんですかね?

心理学は素人

🐶
    ぽんた
    彼女の事が特別嫌いとか、そういう意味合いでないのなら、
    うずまき様のパーソナルエリアに、
    彼女が入ってきているから【不快】と感じるだけなのかもしれないと思いました。

パーソナルエリアとは、心理学的に認められている概念上の空間である。
    簡単に言うと、自分を中心として円があり、
    その内外で「自分のエリア」と「世間のエリア」を分けていることをいう。
    人によってその大きさは様々だが、知らない人に近寄られるとあまり良い気がしないとか、
    満員電車で気性が荒くなる、いらいらするなどと言うような感覚は全て、
    このパーソナルエリア内に人が入ってくることで生じているそうである。

これによると「知らない人」となっていますが、
    私の経験上、知っている人にも当てはまるのかもしれないと思います。

これについて言及したトピがあります。参考になればいいのですが。

「パーソナルエリア」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0711/193711.htm?o=0&p=2

たいして、詳しくは、わかりませんが

🐧
    百合子
    ご主人をなくされて、本当によく頑張って子育てされているのだと思います。
    多分、うずまきさんは、弱気にならず、今に至ったのでしょうね。
    もう、愚痴とか言ったりせすにさばさばして生きている。
    ただ、そのお友達といると、昔の辛かった日の自分にもどされそうな気になるのではありませんか?
    そのお友達が、甘えているように感じてしまう。
    無理に仲良くしなくてもいいですよ。
    境遇が似ている人同士でも、それぞれの過程が違います。
    もちろん、家庭の事情もちがう。
    いずれ、仲良くできる日がくるまで、そんな気持ちになるのは仕方ないと思います。

たぶん、、、

😨
    あい
    トピ主さんと仲良くしたいのでは? なぜ、そんなに嫌うのかな? 人は、話してみないとわかりませんよ。

それは

野菜ジュース
    パーソナルスペースでは??(簡単にいうと、縄張り意識だそうです)

パーソナルスペースについては、詳しい記事が載ってたのでリンク貼っておきます。

http://health.goo.ne.jp/mental/yougo/025.html

彼女に関しては、元々誰とでも仲良くできるから接近するのか・トピ主さんに特別に仲間意識を感じていて接近してるかは分からないけど、トピ主さんとしてはそれを受け入れられないor受け入れてない状態でズズッと近づいてこられるから「モヤモヤ」かな?と思いました。

勿論、私にもパーソナルスペースはあります。

このスペースの許容は人それぞれなので、相手には分からないですよね。
    ましてや「これ以上、私に近寄らないで!」なんて、到底言える訳ないですし。

誰しも持ってる感情(というかスペース?)なので、特別悩む事はないと思います。
    上手に距離感を保ってお付き合いできるといいですね。

もしかしたら……

みか
    これは、私の想像ですけど。
    もしかしたら、ですが。
    相手の方の中に、人間関係への依存的な傾向があるのをかぎ取るからではありませんか?
    あるいは、KYかつ慣れ慣れしい天然系(ある種の発達障害の方にしばしば見られます)の傾向をかぎ取るからでは?
    こういう直感は、信じてもいいような気がします。
    とにかく、苦手なんですよね。
    だったら、必要以上に仲良くしなくてもいいと思います。

正体が分かりました1

うずまき
    いろいろ考えて、レスをくださいました皆さま。ありがとうございます。もやもやが分かりました。

彼女(▼さん)が嫌いだと気づいた時、私もパーソナルエリア(スペース)の侵犯だと思っていました。しかし、それのみが原因ならば、一緒にいない時には▼さんに不快・嫌悪感は無いのでは? 私の心の中には常に『▼さんが嫌い』という気持ちがあります。金曜日には、明日はまた▼さんと会うんだぁ…という暗い気持ちになります。
    まさに、みつこさんとあいさんが書かれている状況なのです!! 『なぜ、そんなに▼さんを嫌うのか?』普通なら苦手と思っても故意に避けないのではないか、と。

皆さまからパーソナルエリアの意見をいただいて『う~ん、やっぱりそうなのかなぁ。いや、それだけじゃないはず』と考え続けました。いつもなら、考えていても家事や雑用をするうちに途切れてしまいました。

学童スポーツでの▼さんの態度、話し方、もらったメールの内容等々。

正体が分かりました2

うずまき
    そして、ハッとひらめきました。心の距離が違う!と。友人としていくら仲が良くても、やはり家族や身内とは違う距離がある。私は▼さんに対して『8歳の姉の後追いをしてくる3歳の妹』のような感情をもっているんだ。苦手なのではなく鬱陶しいんだ。…と、気づいたのです。私は▼さんと他人の友人として付き合いたいのに、▼さんは私に身内感覚を欲しがっているようです。それが、ズレの原因なのだと確信しています。

今回、トピを立て、皆さまからレスをいただき、私からも皆さまに早く返さなければとの思いから、この悩みごとを集中して考える事ができました。おかげさまで、もやもやの正体が分かりました。
    これからは、では▼さんとどう付き合っていけば良いか、の対策を考える事ができます。
    本当にお世話になりました。

距離感ですね。

あ~改めオババ
    ラテン系の方は距離感が日本人より近くても不快に感じないそうですが、日本人はたしか50cmでは近いと感じ、自分のテリトリーを侵されると感じると読んだことがあります。

私も必要以上に近いと不快です。

相手が嫌いなのではなく距離が不快、それだけです。