詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車でいきなり言われたこと

レス95
    (トピ主1
    😨
    ふみみ
    話題
    30代女性、2歳児がいます。
    先日、子供を連れて自転車で買い物に行く際、午前中なんですがあまりの暑さに商店街の日陰のある右側の端を走行してしまいました。
    すると、前方からきた見知らぬ4~50代男性に「自転車の乗り方も知らんのか、左側が常識やろ。ばかちゃうか!」と言われました。
    確かに、自転車は左側通行がルールで私が間違っていますが、その時はほとんど人も自転車もなく、邪魔にならないように走行していました。発言の男性も軽く避けれていました。
    お聞きしたいのは自転車の右側走行が道が空いていてもそんなにも気になるものでしょうか?そこまで罵倒されるようなものなんでしょうか?
    今は次は気をつけようという思いと、道幅のあるところを1対1ですれ違っただけなのにそこまで言わなくてもという悲しい思いが入り混じってます。
    自分が間違ってないと言いたいわけではなく、気持ちの切り替えに悶々としています。大人になって大人に怒られるというのは立ち直りにくいことないですか?
    ほとんど愚痴ですいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふう

😠
    ため息
    商店街は自転車走行禁止の所が多いですが、その商店街は自転車は可だったのですか?

こんな所で同情してもらおうとせず、もうあなたは母親なのですからルールを守って自転車乗って下さい。
    車道の左側走行が基本。歩道は歩行者優先!

自転車は軽車両です

🐤
    風紀委員
    自転車は法律上バイクと同じ扱いなので、本来歩道は走れません。トピ主さんの走っていたのが道路である場合でも、法律上は左側走行になります。

>その時はほとんど人も自転車もなく、邪魔にならないように走行
    >自転車の右側走行が道が空いていてもそんなにも気になるものでしょうか?

この理屈で言うと、スクーターが同じように走行しても、誰も文句を言えないことになります。車両から見れば、想定外のところから車両(自転車)が来る事になり、事故に繋がりやすくなります。

>そこまで罵倒されるようなものなんでしょうか?

罵倒はよくないです。

>気持ちの切り替えに悶々としています

私はこういう罵倒を受けた場合「きっと朝家族とケンカして、家族に出来ない八つ当たりを他人にしてるのね」と思って気持ちの切り替えをしています。

理解不能

🙂
    日本人
    この程度のことで、「他人に愚痴を聞いてもらいたい」という気持ちになることが理解できません。

「トピ主さんは、よっぽど幸せな人生を送ってきたんだなぁ」とうらやましくなります。少し幸せを分けて下さい。

ちょっと考えてみましょう

ちえるし
    トピ主さんが運転した物が自転車じゃなく自動車だった場合、日陰だからといって反対側の車線を走りますか?
    交通量が少ないからといって反対側の車線を走りますか?

自転車も自動車も同じ車両です。
    決められた通行区分は守らなくてはなりません、例外はありません。

そういう事です。

最近そんな人が多いみたいですね!

🐧
    あれあれ
    最近、同じようなトピがよく立っていますね。
    それだけいきなり人を罵倒する人が多いんですね~・・。
     トピ主さん、たまたまそういう人に当たっちゃったんですよ!

トピ主さんの状況、よく分かります。私も商店街などに行くとき、あまりの暑さに日陰の右側、走ったりしますもん。
     勿論、殆ど人もいない時ですよ!人や自転車が多い時はそんなことしませんが。 でもすれ違う人も誰もな~んにも言いませんよ。

その人、暑さのせいでイライラしてたとか、ストレスたまってて
    たまたまトピ主さんに運悪く当たっちゃったんですよ。

でもまぁ 出来るだけ左側走行するしかないのかなぁ・・・・
    (私も気をつけます)。

歩道も走っちゃいます?

ペペ
    これはね、申し訳ないけど僕もこのおっさんに同調しちゃいますね。
    自転車は軽車両だということを理解してない自転車乗りが多すぎですね。
    車両である以上、左側通行遵守は自転車を転がす上での最低限のお約束です。
    道が広いとか空いてるとか、自転車の勝手な言い分は全く関係ありませんよ。
    ここを軽視されてしまうと、正しい議論を進められません。
    車道を逆送する自動車があるか、ってことです。

自転車で歩道を走るのも同じことですね。
    堂々と、でかい顔して歩道を突っ走る自転車があまりにも多くて、歩行者はおちおち歩道を歩いていられません。
    歩道をものすごいスピードで走ってきて、苛立たしげにリンリンとベルを鳴らすヤツがいますが、お前自転車降りて来いや、ちょっとお話ししようか♪って感じになります。

右側通行、無灯火、2人乗り、メール打ちながらの走行、ヘッドフォンステレオ聞きながらの走行、信号無視等々、道交法上の自転車の違反取り締まりが強化されたこの時期に、自転車乗りは襟を正すべきだと思います。

気になります

でろさ
    その男性の言い方はともかく、自転車で右側通行している人は気になります。
    どんなに空いている道でも、自分がすれ違う時は「自転車は左なのに」と思いますよ。
    実際、ぶつかりそうなになった時などは「自転車は左ですよ!」と声をかけます。
    大体の方は「すみません!」と言ってすぐに左側によけますが(交差点でもないところでいきなり横切るのもアレではありますが)、言われた方は反省なんてせずに、勝手にショックを受けたり、人によっちゃ心の中で逆ギレしてるかもしれないんですね。なんとまぁ。

「空いているから」「道幅が広いから」「私一人くらいなら」という勝手な人がいるから交通事故がなくなりません。
    お子さんを乗せているのであれば、慎重になり過ぎてもいいくらいでしょうに。

そういう年配男性が あちこちで出没中

😠
    50代女性
    私も たまにおじいさんに注意されます。「自転車は左!」とか。でも 右側走行せざるをえない時だってあるんですよね。右側にある店で買い物をして 次の信号までは右側を走らなくてはいけないとか。

あの年齢の男性は 現役の時は下の人に命令する立場の人が多いのか 偉そうで困ります。

どうやら あっちこっちに被害者がいるようです。私の知人は うっかり駅で 降りる方の階段をのぼってしまったら 降りてきたおじいさんに「こっちは降りる方だっ」って怒鳴られたんですって。怒鳴らなくてもいいのにね。

最近は 外に出ると こういう人が多くて ぎすぎすした世の中ですね。

いろいろですね・・・

aki
     確かにご意見ごもっともですね、「左側通行」については。ただし、罵倒するのはいただけませんね、絶対に!
     ふみみさん、ご災難でしたね。悪い見本を見た・と開き直ると同時に、お子様連れならばなおさら、右側通行はなるべく避けましょう。お子様もあなたの背中を見て覚えます。近い将来に「なんで~お母さんは・・・」となる前に、真似されて困ること(見本にされて困ること)をやめましょう。

左側走行

momo
    私は、人がいようがいまいが、左側通行しています。
    四つ角を横切るとき、
    自分が右側通行、垂直に横切る相手が左側通行だと、
    壁で視界をさえぎられ、出会い頭事故の可能性が高くなります。

もちろん、左右確認しながら、自転車走行していますが、
    先方が確認しないで、結構なスピードで横切る場合もあるので、
    気づくタイミングが遅れての危険リスクを避けたいです。

また
    日陰優先に、右側通行していて、
    先方に人が現れるたび、左側に寄っていたら、後方からくる自転車への
    配慮が遅れ、危険な場面もあります。

実際に、前方の自転車を追い越そうと、走行していたら、
    前方の自転車が、人を避けるために
    不意に進路を右側から左側に変えられ ヒヤッとしたこともあります。

いずれにせよ、自分のルールで走るのは結構、スピードの出る乗り物なので
    危険なので、事故でいやな思いをするぐらいだったら、守るべきものは守ります。

ごめんね~

小染
    日陰がなかったんだよ~!

と心の中で言って終わり。それだけのこと。

おじさんも罵倒するほどのことではないと思いますが、むしゃくしゃしてたんでしょう。
    それとも、そういう人が多くて、ふだんから迷惑に思っていたのかもしれないし。

もう、終わりにしましょう。

こっちに非はあるんだし。
    非がなかったとしても、文句の持って行き場がない。
    「くっそ~」と誰も聞いていないお風呂場でシャンプーしながら言うと、すっきりします。
    そしたら、それで終わり。
    執着するだけムダだし、マイナスの気持ちを持つことになりますから。

あのね。

🐤
    まあ。
    歩道を走る自転車については、イロイロありますね。
    私は夜、歩道を歩いていたら、背後からきた無灯火、無音の自転車の
    おやじに怒鳴られました。 私が自転車の邪魔になったそうです。
    歩道は広く、何故邪魔だったのかは不明ですが、
    「ばかやろう、道もまともに歩けねぇのか」とどなられました。

また、友人は交差点を渡ろうと立ち止まったら、後ろから来た自転車の
    おばさんに 「急に立ち止まんじゃないよ」と怒られたそうです。
    もちろん、ベルも鳴らさず、無灯火だったそうです。

つまり、立場こそ違っても いろいろあるから気にしない方がいいよ
    と言いたかったのです。 立ち直れないなんて言わないで!!

嫌だ!!

😡
    金魚
    ふみみさんは、自分さえ良かったら何してもいい人なんですね。私は、そんな人と係わりを
    持ちたくないので注意しませんが。危ないし、いくらよけられたと言っても言い訳でしか
    ありません。はっきり言って逆そうしてくる自転車は深いだし、同じ子持ちとして危ない
    (ふみふみさんの子供ではなく、歩いている子供)と感じます。
    第一、自転車は車両ですよ。どんなに人通りが少なくルールを守らなければ。まさか、歩道を

日陰で、すいていたというのは、ご自身の非常識さを少しでも正当化ししたいんですか?

その前に

😨
    かぶ
    その前に 自転車は歩道ではなく車道を走ります。
    自転”車”なのですから・・・

普通の人は罵倒しません

🐱
    ころね
    >そこまで罵倒されるようなものなんでしょうか?

普通の人は、見ず知らずの人を罵倒なんてしません。
    おかしい人なら、何をやっても不思議じゃありません。

でも、お子さんを乗せているときは特に
    ルールを守って安全走行したほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしないで

🐱
      ひろみ
      その人、あなたと自転車に同じ乗り方をした
      中年男性にだったら、
      絶対にそんなこと言わないと思いますよ。
      こういうふうに相手を見て態度を変えるのは
      一番恥ずかしいことです。

この小町は、
      「そもそも交通マナーを守らないあなたが悪い」
      みたいなつまらない正論を
      鬼の首でもとったみたいに言う人が多いから、
      先に申し上げますけど、
      決してあなたの運転は非常識なものじゃありませんよ。
      あまり気にしないで下さいね。

気持ちはわかりますが

🐧
      秘書Q子
      私もかなり自転車の右側走行にイライラしているので、
      その場にいたら、その男性に拍手喝采をしたくなってしまうかもしれないです。
      たまに右側走行しながら、ベルを鳴らしまくってる人とか
      本気で頭にきますもん。

日陰がよかったなら、押して歩けばよかっただけではないですか?

確かに大人になってから他人にいきなり怒鳴られるのはショックですよね。
      でも、いい教訓になったと思えばいいと思います。
      そういう風に叱ってくれる人って、貴重ですよ。
      トピ主さん親子のことを心配もしてくれているのですから。

愚痴トピックのようなので

黒旋風
      トピ主さんが良い悪いではなく、自分の考えを。

歩道を歩いていて、こちらに向かってくる自転車を見ると
      ちょっと警戒しませんか?
      歩行者同士なら、不意でなければ殆ど接触を回避できますが
      自転車の場合はある程度の速度がある為、こちらが避けても
      ぶつかる可能性があります。その為警戒してしまうのですが
      これがちょっとイラつくんですよね。
      歩行者としては理路整然と歩きたいというか、このまま真っ直ぐ歩けば
      大丈夫ですよ。という状態で歩きたいのです(笑)

自転車は必ず車道だ!とか絶対ルールを守れ!と怒鳴る事はありません。
      トピ主さんはたまたまイラついたおじさんに当たっただけだと思います。

でも、自分を歩行者に置き換えてみた時、「この自転車はどっちに来るの?」と
      警戒しなければいけない不便さがあると思うなら、今後は気をつけましょう。

大人になると妙な自尊心や見栄が邪魔をして素直に謝れなくなる傾向は
      あります。でも、子供の頃の素直さもなるべく忘れないようにしませんか?

あらら

🐶
      ぽんた
      2歳のお子様もご一緒だったんですね。
      かわいそうに。びっくりしたでしょうね。

自転車も人もいなかったんでしょ?
      誰かの迷惑になってる訳じゃないし。その男性も軽く避けれたんですよね?
      私でも、近所の買い物なんかの時、きっと日陰の方に行っちゃうかな(汗)

その男性、なんか機嫌が悪かっただけじゃないですか?
      それか遵法精神がある人で「子供もいるのに危ないだろ」みたいな注意の気持ちとか?
      今後気をつけようと思っているなら、気にしなくてもいいと思いますよ。

ただ、人通りや車の多い道は左側を厳守しますし、歩道にも入りません。
      夫などは遵法精神が人一倍あるので、我が家前の道路が一方通行なので、
      わざわざ遠回りして決して逆送しません。
      私はズルをする事があるんですが、夫はとても怒ります(汗)

自転車は軽車両(道路交通法上は)扱いなんですよね。

私的には、携帯電話や二人乗りなんかの方がずっと危ないなぁと思いますけどね。

道交法

温泉
      あなたもおっしゃっているとおり
      自転車は左側がルールです。
      ルールを守っていないのですから注意されて当然でしょう?
      相手の人はあなたがルールを守っていなくても避けてくれたのでしょう?

その昔、左側だと強く刷り込まれた

くらら
      50代女ですが、自分が子どもの頃、学校の交通教室で「人は右、自転車は左側通行」とうんざりする程言われました。「左側通行が守れないなら自転車には乗るな」と言う位に。
      今は道路に歩道と共に自転車専用路があるところが増えたし、道路自体が一方通行の所も多くなり、上記のような「子どもへの躾」がすごく薄れてきたと思います。30代のトピ主さんが子どもの頃には既に薄くなっていたのではないでしょうか。
      私なども絶対に罵倒などしないですが、右側通行している自転車を見ると強い違和感を感じずにいられないです。右を通るなら押して歩け、と子どもの頃の言いつけが甦ります。つまり完全に「刷り込み」されたんでしょうね。

罵倒などは問題外ではありますが、その男性にとっては「そんなにも気になる」ことではあったんだと思います。

びっくりしたでしょう

🐤
      ぺた
      急に怒鳴られて怖い思いをされたと思います。
      その気持ちが、「空いてるのにだめなの??」という自己弁護に向いているのですね。
      もし、怒鳴られたりするのではなく、その状況で誰かにぶつかってお相手が怪我でもしていたとしたら、トピ主さんだって暑いからと右側通行していたことを後悔するだけだったと思います。

誰かに怪我をさせたのでなくて良かったです。
      その男性も、本当に注意したかっただけなら怒鳴ったりはしないと思うので、むしゃくしゃしていたのかそういう性格なのか・・
      でも、次からは言われないようにしようと思うだけでよいのではないでしょうか。

安全運転義務違反

Marco
      男性が怒鳴った点は、よろしくはないと思います。
      しかし、あなたは軽車両の運転者ですので、歩行者の保護を第一に考える義務があります。
      それを怠ると、安全運転義務違反に問われる可能性があります。

今回は「発言の男性も軽く避けれていました」とあるので、男性が危険を察知してあなたの自転車を避けたようですが、男性にとってはそれが問題だと思ったのでしょう。基本的には、あなたが進路を変更して男性の進路を妨げないようにすべきだからです。

もし、あなたが男性と十分な距離をおいてすれ違い、男性が自分の進路を避ける必要性を感じなかったら、怒鳴られることはなかったのではないでしょうか。

参った

一級整備士
      レスの内容自体は物腰が柔らかくて好感が持てるのですが、

> 決してあなたの運転は非常識なものじゃありませんよ。

これを言ってしまったらブチ壊しですね…。(苦笑)
      常識か非常識がで言ったら十分非常識ですよ…。

自転車で右側を走行したい場合は、降りて自転車を押すのが常識です。
      右側を乗ったまま走行してはいけません。

そうですよね?>50代女性さん、あれあれさん

右側通行運転

ディープリム
      3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

実刑がつきます。

そのほかにも、
       傘差し片手 →3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
       携帯電話、メール → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
       前の自転車を追い抜く時、左から抜く → 3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
       ハンドサインを出さずに右折、左折、停止する → 5万円以下の罰金
       ベルをリンリン鳴らしながら歩道を走って、歩行者を退かそうとする → 2万円以下の罰金又は科料

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

歩行者に除けさせたからでは?

みふふ
        >発言の男性も軽く避けれていました。

男性からすると、前方から自転車が来て、向こうが除ける(左側走行する)と思ってたのに、自分が避けなければならなかったのですから、イラっとするのでは?
        あまりの暑さだったそうですから、カっとなったのでしょう。
        男性も、冷静になったら「子供乗せてたな。言い過ぎたかな」と思っているかもしれませんよ。

暑いと人間は理性を失う時が有りますからね。
        「暑かったから、気が立ってたんだな」「次から気をつけよう!」と気持ちを切り替えたら良いと思うんですけど、無理ですか?

育児疲れでは?

大木
        >大人になって大人に怒られるというのは立ち直りにくいことないですか?

大人になって…と書いてしまうと、大人になったら謙虚さを失ってしまいました、と言っているようなものですよ。

きっと、トピ主さんは、育児と暑さで疲れてたんですよ。だから、ちょっと心が弱ってたんです。
        心が弱っていると、必要以上にダメージを受けるんです。

私は、そんな時、緩衝材のプチプチを雑巾絞りします。心の中、もしくは実際に「あれは無いよな~!」と叫びながら。
        それでスッキリして、気持ちが切り替わりますよ。
        だから、通販やお菓子の詰め合わせなんかに付いてくるプチプチを常備しています。
        トピ主さんも、気分転換の方法が見付かると良いのですが。

あと、実際、その男性が避けてくれたから良かったものの、男性が暑さでボーっとしていて避けられなくてぶつかっちゃったら大変な事になりましたよ。
        男性が、じゃなくて、2歳児のお子さんが、です。お子さんの為にも安全運転でね!

発言の男性も軽く避けれていました。って

オーソレミヨ
        避けたのはトピ主さん?それとも相手の男性?
        トピ主さんはその人のどちら側に避けたの?

自転車は車道なら左側、
        歩道を走るときは車道側です。

他の方もおっしゃっていますが、避ける ことを歩行者に考えさせたのであればこれはトピ主さんの落ち度です。
        すれ違うときにごめんなさい、の一言があったら怒鳴らなかったかも。
        男性の虫の居所が悪かったかもしれませんし、あまりに無謀な自転車が多いのでたまたまトピ主さんのところで堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。
        ルールを守らなかった、という反省に加えて、後者の場合はその人に不快な思いをさせてしまった、ということも考えて欲しいです。

どっちもどっち

😑
        なか
        自分も怒られたことありますよ、おじさんに。
        それは行き先によるほんの短い違反時間だったので、運が悪かったとしばらくモヤモヤしてから心の中で反論してスッキリしました。

でも、基本ルールは守っていて、右側通行をしているとイラッとします。
        特に狭い道でも、そういう人がいますからね。

しかもトピ主さんは
        >発言の男性も軽く避けれていました
        ということは、ご自分がルールを知りつつ破っているのに、ご自分から避ける(どく)ことはしなかったのですよね?
        私なら絶対にどかずに相手をどかします。
        それをおじさんはドカッと右側を走り続けられた事に怒りが倍増したのでしょう。
        まぁ、ばかちゃうか。は余計なひと言ですけどね。

お子様連れなら尚更ルールは守って欲しいです。
        もっと気が短い人なら、何か危害を加えられるかもしれません。
        自分が悪くて怒られても確かに凹みますが、そんなに引きずってたらダメですよ。
        一日寝たら忘れちゃいましょう。

逆走の是非は置いておいて

かまま
        >自分が間違ってないと言いたいわけではなく、
        >気持ちの切り替えに悶々としています

ということなので、簡単なアドバイス。
        そういう場合は逆に自分が瞬間的にいらだつシチュエーションを想像しましょう。
        あー、あのおっさんはこんな気持ちだったのかな・・と思うと反省と共に少し気持ちが和らぎます。

ちなみに私の場合は自転車に乗りながら携帯をいじっている連中に遭遇した時ですね。
        前から近づいてくると目にしただけで蹴っ飛ばしたくなります。
        今のところまだ罵倒したことはないですが、このまま我慢しているといつか罵倒してしまいそうでコワイ。

#ちなみに罵倒したらしたで後でそのことを思い出して落ち込んだりする場合もあるんですよね。
        #件のおっさんもひょっとしたら言い過ぎたかなって反省してるかもよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示