詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏との付き合い方についてご意見をください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との付き合い方についてご意見をください。

レス9
    (トピ主1
    nan
    恋愛
    現在私は29歳で、付き合って半年になる32歳の彼氏がいます。
    彼とは週末会う程度です。お互いお酒を飲むこと食べることが大好きなので
    二人で外食をすると高額になってしまいます。お互い余裕のある収入ではないこと、私自身が料理も好きですし節約も兼ねほぼ毎週お酒を買ってきて私の家で食事を作り飲むようになりました。そのまま泊まることもあります。母親と話をする中で私のこのような行動を批判されるようになりました。結婚の約束もしていない相手にそんなにしてあげていてはそれが当然になり相手は新鮮な気持ちをなくしていくよと。というのは私が前の彼と約7年付き合い、最後の数年は半同棲状態で男女の関係よりは姉弟のような関係になってしまい心が離れ別れてしまったこと、今の彼は現在も実家暮らしであり食事を作ってもらうことなど大して有難みも感じていないだろうという母の考えがあります。やはり付き合いを長く続けていこうと思うとある程度距離は置きながら、今のような生活感のある付き合いは避けた方が良いのでしょうか?
    そのような付き合いをするようになって彼の気持がさめてきているという事実はありませんが、大事な人で長くいい付き合いが続いてほしいと思っているので皆さんの体験談等ご意見をいただけないかと思います。いい歳をしてこのようなことを自分で判断できないのは情けなく恥ずかしいのですが、これまでは一緒にいたいという気持ちに流される傾向があり、そういうことで関係を壊してしまうようなことは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主さんはどういう付き合いを望むのか。

匿名きぼう
    トピ主さんの考える「長くて良い付き合い」ってどういうものですか?
    そこに結婚という形は必要不可欠なものですか?
    それとも、結婚はさほど重要ではない?

結婚には勢いが必要なところがあります。
    結婚すれば長く良い付き合いができるとは限りませんが、この形式が欲しいならば「勢いを貯める」事も大切です。
    生活感のある付き合いを続けると、これが失われる事が多いという考えから、結婚を望むならば一定の距離を置く方がよいという考えがあります(お母さんの意見はこれでは?)。

結婚をせずに長く良い付き合いをすることも可能です。
    でもこの場合、どちらかが良い付き合いではないと判断すればそこで終わります。
    人の心による愛情関係を繋ぎ止める方法って無いんですよ。
    だから、長く付き合うというのは「奇跡的な偶然」でしかないとも思えます。
    この奇跡的偶然を必然に結びつけようとして、結婚という形を望む場合もありますが、結婚という形は必ずしも長く良い関係を保証するものではありません。

凡人にできることといえば、毎日を丁寧に生きることしかないかもしれません。
    丁寧に生きるとは、お互いの関係を丁寧に扱うことです。

確かにお母さんの言うことも一理ある

レイコ
    あなたは結構面倒見のいい世話好きな正確な人なんですね、確かに前の経験から言ってもお母さんの言うことも一理あると思います。

年齢から考えても3年付き合っているのならそろそろ彼の口から具体的に結婚の話が出てもいいのではないですか、もし彼が全然結婚に向く気配がないのなら、あなたの方から匂わせて、それでも彼が駄目なようなら距離を置いた方がいいとも思います。

収入的に結婚は出来ませんか?

「長くいい付き合い」って具体的にどういう事?

プチタロウ
    トピ主さんが一生彼とは恋人同士でいたい、束縛はしたくない。
    会えるだけで満足という事であれば何も問題はなさそうだと思います。

それともトピ主さんはご縁があれば、いずれは彼と結婚したいと
    考えていらっしゃいますか?

もしそうだとしたら、毎週のデートが当たり前のようにトピ主さんの
    お家で手料理を振る舞い、お泊りという事になってるのは、
    「あ~。そりゃ結婚は遠のきそうよね~。」と思います。

だって結婚しなくても、もう新婚気分を味わえているわけだし。
    しかもお互いに美味しい所取りでしょ。
    冷める理由もないと思います。彼は居心地良いだろうと思いますよ。

居心地良すぎて、彼から結婚を申し出る理由が無くならないか気になります。

お母様から批判されたと書かれていますが、お母様を悪く思わないであげてね。
    心配なんですよ。
    トピ主さんに幸せな結婚をして欲しいと願っていらっしゃるのではないでしょうか。

トピ主さんが結婚にこだわらない生き方をされる方でしたら
    全く見当はずれの事を書きました。
    そうだったらごめんなさいね。

結婚

🐤
    tori
    主さんは結婚するつもりはないんですか?
    結婚しちゃえば良いのでは。
    今の関係のままだと結婚する必要もないな、とズルズルしそうな予感が・・。

いいと思いますが。

treeeeee
    自分がよければOKじゃないですか?
    新鮮な気持ちや有難みってのは相手の考え方ですよね。

外食と同様、家で飲み食いをするってのは積もれば高額になると思いますので、材料費やお酒は彼持ち。自分は光熱費や箱(部屋)持ち&料理担当。
    と分担していれば負担も不満も少ないでしょう。

ただ思う事は・・・いくら食事好き、酒好き、節約と言えども付き合い始めなのに部屋で過ごすってよくないです。
    色んな意味で外で会う事が大切ですよ。

部屋だけでは刺激のないマンネリした関係しか築けないでしょう。
    今よりも若くなる事はありません。
    年老いてから出来る事より、今できる事を考えて下さい。

それぞれのペース

🐧
    こりん星
    ワタシの彼は
    週末も含め、週に3~4日は会いたいと言います。
    それが彼の「付き合う」だと。

ワタシは、月3回~4回でいい、と思っています。

平日会社終わって、
    それこそ結婚もしていない彼のために
    料理作って待ってるって・・・

「何で」?

って感じです。
    お母様と似た感覚ですかね?
    でも、もちろん彼のことも料理もスキですよ。

会うペースについて、
    お互い溝を確認しあって付き合っています。

ワタシが無理して彼のペースに合わせても仕方ないので
    今は、彼が「淋しい」とオンナみたいなことを言いながら
    我慢しています(笑)

会いたいペースや、過ごし方は
    それぞれだと思います。

お母様と彼が付き合ってるわけではないのだから
    トピ主さんと彼にとって、
    そのペースが最適ならよいのではないでしょうか?

>食事を作ってもらうことなど大して
    >有難みも感じていないだろう
    トピ主さんが、
    感謝されるために食事を作ってるワケではないのなら
    問題ないですよね?

これからも良いお付き合いが続きますように。

トピ主です

nan
    皆様、早速ご意見ありがとうございました。
    私は将来的に結婚を望んでいます。彼とは結婚の話を明確にはしていません。彼は実家暮らしの女性としか付き合ったことがないようで、新鮮に感じている部分があるようです。一緒に生活をするイメージがわくと言ってくれたり付き合い始めてから毎月の貯蓄額を増やしている事等から結婚を意識してるのかなと感じている部分もありますが、約束をしているわけでもなく、彼の性格とは関係なく、こういう付き合い方をしていると結婚のきっかけも見出しづらくなりますし環境が気持を変えることもあると思い不安を感じていました。やはり一緒にいると離れがたくけじめのない付き合い方になってしまい、彼はこういうことで気持は変わらないだろうと自分に都合よく考えてしまったりします。やはり皆さんのご意見を伺って、いい大人ですし、自分が結婚を望むのであれば、けじめのある付き合いをすべきだと感じました。一度こういう付き合いになってしまっているのであまり家に入れない、ご飯を作らない、となるのは極端で不審がられそうなので方法は迷いますが良い距離感に戻れる方法を考えてみようと思います。皆様ありがとうございます。

相手によると思うけど…

まき
    付き合って半年なら、そろそろ恋愛当初の盛り上がりも冷める頃なので、彼氏さんも新鮮味を感じなくなって来るかもしれません。
    そうであれば、お母様の意見は当たっていて、ただの都合の良い女になってしまいます。

自分のアピールポイント(料理上手)で相手を夢中にさせるのか、単に飯炊き女に成り下って相手を甘やかしているだけなのか、その違いが分れば、トピ主さんも対応出来るのでは?

私だったら、しばらく外食にしますね(お泊りも無し)。
    その時の相手の言動で、自分をどう思って(扱って)いるのかが分ると思うので。

お母さんのいうことに一理あり

よみ
    ルールズという本があります。
    賛否両論ありますがあなたのお母さんの仰っていることに似てます。