詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に旅行に行った方!教えて下さい

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ぐーまり
    子供
    初めての妊娠で今4ヶ月です。
    安定期に入ったら、夫と二人でゆったりとした旅行に出かけたいと思っています。(もちろん体調にもよりますし、主治医にも相談するつもりです)

そこで妊娠中に旅行にいかれた方がいらっしゃればお話お聞きしたいと思いまして。

行くとしたら、妊娠6・7・8ヶ月に行こうかなと思っているので、時期で言うと、9・10・11月の旅行になると思います。

妊娠何ヶ月の時に、どこに(県名や地名)、何泊の旅行をしたか

住んでいるところから旅行先までどれくらいの距離か
    (東京に住んでいて東伊豆に旅行に行った。とか、車で3時間くらいの所とか・・・)

旅行中気をつけたほうがいい事

ぜひやっておくといい事

等など、お話・アドバイス・ご意見などありましたら聞かせて下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

いっぱい行きましたよ

🐤
    うにまま
    安定期に入ると10ヶ月まではわりと動けます。
    私は8ヶ月のときに神戸から鹿児島まで車で2日かけていきました。
    後ろの座席にずっと寝ていましたが。

二人目のときは9ヶ月の手前でテントで2泊キャンプしました。
    5月でちょっと寒かったので冷えないようにきをつけました。

その話を子供たちにすると面白がって聞き入ります。

気をつけることはどこで生まれそうになってもいいように、お金と入院の準備を持って行くことです。用意周到にすればかえって何も起こりませんよ。

妊婦ライフを楽しんでくださいね♪

飛行機乗って海外に

もけもけ
    夫が海外に居たので、妊娠6か月の時に一人で夫のもとに行きました。空港まで車で2時間弱、飛行時間が計12時間ほど、さらに空港から家までで未舗装道路も含めて車で6時間。気を付けた事は体調管理、行き先の国で産科の病院を、空港の近くと家の近くのそれぞれ連絡先を調べました。

また7か月の半ばに寝台列車で片道8時間掛かる所に1週間ほど行きました。電車での往復です。とにかく無理なスケジュールを組まない、自分の体を過信しないに尽きます。おかしいなと感じたら、その勘を大事にする事です。
    すぐにつまめるお菓子や果物、飲み物があると良いです。膝掛けにしたり肩から羽織れるようなバスタオルみたいな物も重宝でした。緊急連絡先を一覧表にして用意するのも良いです。

幸い私は特に何の問題も無く、子供も無事に生まれてきました。でも人によっては旅先でトラブルに見舞われる事もあるようです。くれぐれもお体大事に。

一泊二日のマイカー旅行

小染
    海外旅行に行った友人もいます。
    沖縄でマタニティ結婚式を挙げた知人もいます。

私は、一泊二日の旅をよくしました。
    大阪→有馬温泉(兵庫県)
    大阪→伊勢・志摩(三重県)
    車の旅ならマイペースだし、旅先でもゆっくりとくつろげました。

温泉の旅は部屋食が多く、赤ちゃんができてからでも可能。
    ぜひ、フレンチや会席など、外でのコース料理をおすすめします♪
    なぜか、みんな妊婦さんには優しいし、夫も気前がいいし、気分は最高です。

当時は、不安や不満だらけでしたが、今振り返ると、人生で一番幸せな時代だったかも。
    トピ主さん、心おきなくマタニティ生活を楽しんでくださいね。

香港行きました

😍
    花*花
    急に休み(産休取って働く予定だったので)が出来て、
    主治医に相談したら「時差の無い所ならOK」という事で、
    6ヶ月の頃に行きました。(本当はハワイに行きたかった)
    気をつける処ですか・・・特に無茶しなければ良いのでは。
    香港(中国圏)は皆さん非常に妊婦+子供に親切です。
    急な旅行なのでツアーで行きましたが、妊婦を理由に観光は
    全パスしましたが、現地のツアーコンダクターの人がすっごく
    気にしちゃって、個人的に車出して行きたい所の送迎とかしてくれて、
    それはもう至れり尽くせりの旅でした。
    香港は妊婦天国ですよ~、ホテルのビュッフェではお皿を持つ係りまで
    くっいて歩かれるし、我人生で唯一の女王様気分を味わいました。

二人だけの時間を楽しんで

ばなな
    3年前の12月初めに出産しました。その年の10月半ばくらいに群馬県の四万温泉に1泊しました。7か月くらいだったのかな?
    南東北に住んでいるので、新幹線と電車を使って2時間30分くらいかかったと思います。
    私は少々貧血気味だったものの、経過は順調だったので旅行中は特に問題ありませんでした。
    予定を入れずに往復するだけの行程にしておくとゆったり過ごせますよ。
    行ってみて余裕があれば何か組み込めばいいですし。
    ただ7か月ともなるとお腹が大きくなるので、大浴場には入りにくいですよね。私は奮発して露天風呂が付いている部屋を選びました。
    かなりの出費でしたが、しばらくはこんな高級旅館に泊まれないし、出産に備えて頑張ろう!の意味をこめて・・・って、ちょっと苦しい言い訳?!
    トピ主さんにひとつアドバイスするとしたら、二人だけの最後の時間を思いっきり楽しんでほしいということです。
    もう二人だけの時代には戻れないんだな・・・と時々しんみりしてます。
    今は今で楽しいんですけどね。
    リラックスして、出産頑張ってくださいね♪

いいですね!

🐤
    りこ
    ぐ-まりさん、こんにちは。
    暑い日が続いていますので体調に気をつけて下さいね!

私の場合ですが、昨年7月の妊娠7か月の時期に、千葉県から群馬に行ってきました。高速で3時間弱だったと思います。
    日中は軽井沢で観光していました。
    7月の千葉は連日猛暑で、なかなか日中に外出出来ませんでしたが、軽井沢はすっごく爽やかな気候で最高でした!
    昔からの避暑地なだけあってフレンチのお店が充実してましたよ。
    子供がもう少し大きくなったら、今度は家族3人で行く予定です!

そしてやっておいた方がいいこと......。
    う~ん.....。
    子供が産まれるとなかなか外出出来なくなるので、今のうちにご主人と2人で、沢山お出かけして下さいね。
    例えば『ちゃんとした』レストラン。子供が小さいとまず100パ-セント行けなくなります。
    映画館もそう。戦隊モノは見れても、例えばSATCに乳児連れは無理ですし。
    後はなんだろ....。
    私の場合、この2つ位しか制約がないので思いつきません.....。
    また思いついたらレスしますね!

沖縄行きました!

😀
    ニイナ
    東京在住妊婦です。先日、22週(6ヶ月)に3泊4日で沖縄に行きました。その少し前に切迫流産気味だったのでキャンセルも考えましたが、でも子宮筋腫にも負けずにしっかりしがみついてくれる子だから大丈夫だろう、と思って行っちゃいました。私は行ってよかったです!

気をつけたのは、1時間に1回は休憩をはさむこと、無理なプランは立てないこと、疲れたらプランを変更できるようにしておくこと。常に保険証と母子手帳を持ち、ホテル近くの病院も調べておきました。

フライトは2時間くらいで、特に気をつけたことはないですが「もうすぐ飛ぶよ~」「ほら、今雲の上だねぇ」「もうすぐ着陸するよー」などおなかに話しかけて赤ちゃんに心の準備ができるようにしました。ボコボコと動いて興奮してましたよ(笑)トイレが近いので通路側の席にしました。

1回海にも入りましたが1時間程度で上がりました。水の中は結構冷えやすいので要注意ですー。

ご主人との二人きりというのを思い切り楽しんでください!赤ちゃんのことはもちろん頭から離れることはないと思いますが、第二の新婚旅行くらいな気持ちでラブラブすることをオススメします☆

海外に行きました

🐤
    ささみ
    こんにちは。
    私は安定期に入ってすぐ、エコノミークラスでヨーロッパに行き、2週間滞在しました。
    周囲からはさんざん脅されましたが、主治医からは「どーぞ行ってらっしゃい」と言われ、念のため別の婦人科医に聞いたところ「いいですね~」との解答だったので、すっきりした気分で旅行に行くことができました。

全く心配がなかったワケではありませんが、本当に本当に行ってよかったです。
    重度のマタニティブルーだったので、すばらしい気分転換になりました。

個人差はあると思いますが、私の場合は7カ月に入ったあたりからお腹が張ることが多くなってきたこと、6カ月の頃ほど体力的に余裕を持って動けなくなってきたことなどがあり、あの時期に行っておいて大正解だったと思っています。

もちろん婦人科医によって意見は様々でしょうが、体調とお医者様と相談の上、楽しんできてくださいね。

国内海外何度も行きました。

💔
    うるるん
    まず、仕事で妊娠4カ月のころに上海に10日間行きました。
    現地語が話せますし、病院は調べてあり、万が一の時に備えてありました。
    普通に仕事して観光して帰りました。

旅行では、
    国内なら5カ月に北海道4日間(飛行機)7ケ月で箱根3日間(ロマンスカー)
    8か月で神戸3日間(新幹線)他に1泊なら車でちょこちょこ。
    運転が好きなので休み休み自分で運転もしてました。
    海外なら、グアムには5カ月、7カ月、8ヶ月と3回、韓国には4カ月に4日間と行きましたが、
    考えてみると移動時間は3時間30分以内に収まっています。
    優良妊婦で、健診以外に医師にお世話になる事もなかったので、
    かなりアクティブに動いた妊婦だと思います。
    出発前に健診予約を入れて、大丈夫とお墨付きをもらってから出発でした。
    住まいは埼玉です。なので羽田まで移動時間が1時間ちょっとあります。

9,10,11か月に行く予定との事ですが、
    11か月は止めた方が良いでしょう。
    お腹が大きくなって後期つわりになる人もいるそうですし、
    比較的安定している6ヶ月~9カ月が動きやすいんじゃないかと思います。

国内海外何度も行きました 2

💔
    うるるん
    行き先だけ決めて、現地ではのんびり予定を入れずに過ごすのが私流妊婦(子連れ)旅行です。
    もちろん行き先にある病院を調べて、自分の体調に少しの不安があれば、
    キャンセルする覚悟で予定は立ててます。
    そして行き先は、初めて訪れる所は止めましょう。

妊婦が旅行に行く。となると周囲からは反対意見が多数でると思いますし、
    このトピでも「お腹の子供と自分の楽しみどちらが大事?」などと極論で責める人もいますが、
    どの人も「あなたとお腹の子供」を大事に思っているからこその意見だと受け止めてください。
    その上で、自分の意見を持ち、自分で責任を持ち、自分で納得ができているなら、
    どなたにも止める権利はありません。
    少しの不安があるなら、行くことはお勧めしません。

妊娠は病気ではありませんけど、未妊時の普通の体とは違います。
    ってことを念頭に楽しい旅行を計画してください!

良い気分転換になると思いますし、妊娠中の姿を写真に収めておくのは、
    生まれて来る子にとっても、良い記念になりますよ。
    私もこの秋に妊娠6カ月で子連れ旅行に行きますが、行き先はグアムです。

6ヶ月に・・・

🐴
    やなぎいろ
    妊娠おめでとうございます。
    とっても楽しみですね~。

さて、私は今年の3月に長男を出産しました。

住まいは栃木にあるのですが、妊娠6ヶ月の時に車で箱根に行きました。
    片道4時間くらいだったと思います。
    ちなみに体のことを考え一泊にしました。

温泉に宿泊したのですが、泉質によっては妊婦さんNGの場合もありますので、事前にネットなどで確認したほうがいいです。
    私は人目が気になると思い、部屋に露天風呂がある部屋に泊まりました。

また、宿泊する場合は、予約時に妊婦であることを伝えておいたほうがいいです。

私は事前申告により、大きめな浴衣を用意してもらえたり、食前酒を100%ジュースに変えてもらえたりしました。

ただ、あくまでも旅行は自己責任になると思います。
    必ず主治医の先生に許可をもらい、母子手帳と保険証持参で出かけてください。

旅先で生まれちゃいました。

😣
    ヤムチャ
    今まで妊娠中でも海外、国内問わずいっぱい行ってました。
    はっきり言って油断してました。

そしたら・・・今回とうとう上海に宿泊中に破水、急遽入院。
    まだ8カ月だったのに、そのまま生まれちゃいました。

幸い赤ちゃんは元気でしたが、2ヶ月間帰れずじまいで、ご飯も合わないし最悪でした。
    出産のときも、言葉は全然OKだったものの、大きな病院の割に助産師さん一人しか付いてくれず、会陰切開もしてくれなくて、う~ん、思い出してもつらい・・・

でも安かったな。
    出産費用は1万円くらいで済んだし、入院費も1日500円くらいで、次の日退院だったし(注:有名で大きな病院です)。
    で、日本帰って出産一時金35万円ちゃんともらえたしね。

こんなこともあるので、くれぐれも気をつけよう!

行きましたよ~

🙂
    れい
    7ヶ月の娘がいます。

妊娠中はつわりも軽く、経過も順調でした。
    毎年旅行していたし、夫婦2人きりでの旅行はしばらくないだろうから安定期にはぜひ旅行をと考えていました。

うちは妊娠6ヶ月に東京から北海道へ1週間行きました。
    飛行機で1時間半くらいですね。
    でも飛行機に乗るのはちょっと心配で、旅行の直前に健診を入れて先生にみてもらいましたね。まぁ、先生はいいともだめとも言わないんですけどね。

旅行中はゆったりとした行程をくんで、夫と車で動いたので本当にのんびりゆったりした思い出に残るいい旅行になりました。
    ホテルで過ごす時間を楽しみたいと思って、いつもより少し奮発していいところに泊まったのもよかったと思います。

旅行に行かれるときは、万が一のことを考えて病院は調べておいた方がいいと思います。救急対応できる病院を複数。
    母子手帳や保険証も必携です。
    それと本当に無理をしないことです。
    そしてぜひ夫婦水入らずの時間を満喫してください。
    きっと後々までいい思い出になるはずです。

6ヶ月に

ラスク
    イタリアとフランスにいきました。
    国内は都内から四時間の場所へ車で旅行をしました。
    フランスでもバスで4時間の場所へ…いまでも素敵な思い出です。
    妊婦だと優先的にしてくれたり、お祝いもしてもらえました。

健康でも、何があるかわからないので、現地の連絡先など準備は必要です。
    楽しいマタニティライフを!

明日からいきます

はな
    七ヶ月の妊婦です。
    明日から、夫が休みを取れたので伊豆に行ってきます!東京から、車で2、3時間でしょうか。宿泊先でのんびりしようと思い、ちょっぴり奮発してマタニティプランのある露天風呂付きのお宿にしました。
    夏に海を見たい!という勝手な希望で伊豆にしました。予約したの、数日前です。
    私はつわりもきつく、四ヶ月までちょこちょこ出血してたので、ビビりの夫は「旅行なんて絶対ダメ!」って感じでしたが、安定期になってつわりも収まり、案外身軽にマタニティライフを楽しめている私をみて、思い出作りにオッケーしてくれました♪私もびびりなので近場で一泊の旅ですが、、
    五ヶ月六ヶ月はお腹もあまり出てないし、体調も良いので、無理のない範囲で夫や友達と外出するのもよい思い出や気分転換になると思います。
    何より、夫婦での旅行も最後だね、楽しみだね、と言ってる時間が幸せです。
    まだ時間もありますし、体調と相談しながら、夫婦で楽しく計画してくださいね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しんできてください♪

ごんた
      こんにちは。
      昨年5月に出産した埼玉在住の者です。

妊娠5ヶ月だった一昨年の年末に2泊3日で大阪・兵庫に行きました。
      (往路飛行機、復路新幹線)

妊娠7ヶ月の昨年2月には3泊4日で長崎・天草へ。
      鉄道好きな主人は一足先に陸路長崎へ向かい、私は翌朝雪の中(東京は大雪)空路向かい現地集合。
      そして翌日は船で天草へ渡りました。
      オフシーズンだったので道中もホテルでもゆっくりでき、帰りは熊本→東京まで17時間の寝台列車
      (これがメインか?)という旅でした。

そして産休に入った翌日(既に臨月)、日帰りで熊谷←→秩父のSLに乗りました。(片道2時間半位。無謀…)

どこへ行くにも母子手帳と保険証は必ず持って行き、旅先での病院等は調べておきました。
      もちろん行く前は主治医に許可をもらうことは必要です。
      私は幸いにも優良妊婦だったこともあり「いいね~いってらっしゃ~い!」と毎回送り出して
      いただけたのでスッキリした気分でいけました。

9~11月は気候的にもいい時期ですね。
      暑い毎日ですが、身体には気をつけて楽しいマタニティライフを~!

沖縄に行きました♪

haru
      私は2年前の4月、妊娠6ヶ月の時に二泊三日で沖縄に行きました!本当は離島に行きたかったけれど、経過順調とはいえ妊娠してから車酔いするようになったり、毎晩のように足がつったりとそれなりにトラブルがあったので、無理をしないように本島でゆっくりしました。
      そのぶんホテルや飛行機で贅沢をしました。

とにかく車酔いが心配だったので、長時間の移動には気をつけました。あとは特に問題なかったかな?

8ヶ月入ってすぐ

行きましたよ
      グアムに行きました。

ただ、英語も出来るし病院も調べたし、お金も(いざってとき)用意しました。

また、大阪→東京(実家へ帰る)やその他で数回飛行機にも乗りましたし新幹線にも乗りました。

今はお体お大事にされて先生に相談の上行かれたらいかがでしょうか?
      多くの人が大丈夫でも自分も大丈夫とは限りませんからね。

臨月寸前に行きました

🙂
      臨月妊婦
      沖縄に先日行ってきました。

飛行機で2時間。
      ホテルでノンビリです。それほど体調は変わりませんでしたが、外食続きでムクミは出ましたね~。

あと長く歩くと疲れました。
      出来れば妊娠後期に入る前が体は楽ですよ。

大事なこと

kokoro
      母の友人が、妊娠中に海外旅行に行ったそうです。。。
      その後、産まれた子供が障害児で、原因は妊娠中の旅行・・・。
      飛行機での移動の際の気圧が原因だったそうです。。。
      ここのコメントで妊娠中に飛行機に乗ってる人もいますが。。。
      こうなる場合もあるので気をつけてください。。。
      今は、自分の楽しみよりも生まれてくる赤ちゃんを優先させてください。

追加です

はな
      七月に七ヶ月で東京→伊豆旅行に行ったはなです。
      旅行までは大変順調なマタニティライフでしたが、旅行後二週間してお腹が張り受診すると、切迫早産で即入院となってしまいました、、(出産まで入院、、)
      旅行が原因ではないし、普段から運動や散歩を積極的にしていたので、無理をしすぎたのが良くなかったみたいです。

やはり旅行前は念のため医師に診断してもらうと安心でしょうね。
      もちろん、まったく問題ない妊婦さんがほとんどですが、油断は禁物ですよ、ということで。

体調と相談しながら、楽しい旅行してくださいね♪