詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 法律に詳しい方へ:炎天下で鎖につながれている犬を助けて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法律に詳しい方へ:炎天下で鎖につながれている犬を助けて

レス298
    (トピ主74
    😢
    すもも
    話題
    はじめまして。皆様からお知恵をいただけたらと投稿しました。今のマンションに引っ越して10年。家の前につながれっぱなしの犬がいて、昨年1匹死にました。寒い冬も暑い夏も1メートルほどの鎖で犬小屋に繋がれ、おまけに犬小屋の上にはエアコンの室外機があります。この冬残された1匹が数ヶ月毎晩、寒さで叫び声をあげていても家に入れないので、たまりかねて私の家に保護しました。(犬小屋には保護した旨の置き手紙を置いて)。犬の服を作っている時に、いっそのこと引き取ってあげようと思って、そのご家族に申し出ました。

ご家族は「いいよ」ということだったので、一旦引き取りましたが、どうやらそこの娘さんの犬らしく、娘さんから連絡があって「人の犬を欲しいというのは変だ」と言われ、「返してほしい」というので、犬の飼い方などを改善するよう口頭で言い、犬を返しました。その後、色々気になることもあって、手紙でもう一度飼い方の改善策などを書いて渡しました。冬の間は寒くなると犬が鳴くので、家にいれてもらっていましたが、今猛暑の毎日になっても外で繋がれたままです。6月中旬に保健所に相談をし、飼い方の指導をしてもらうよう頼みました。その後、雨降りの日も多く、さほど暑いわけでもありませんでした。ここ1週間は連日30度を超す暑さなので、今日また保健所に連絡を入れ、その後どうなったか訊いたところ、「指導に行ってきたが、犬小屋もあるし、暑いからということぐらいでは、強く言えない」ということでした。

是非この犬の生活環境を改善するいい案がありましたら教えていただきたいです。動物愛護法が改正されても、実際にはそれは遵守されていないし、保健所の人も「ひとそれぞれですから」みたいな感じで言うのですが、実際にはこれは動物愛護法の基本原則に反しているのです。毎日その犬を見ている私は、つらい思いをしております。

皆様の良い知恵をお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  298
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人の犬にそこまで

💰
    グリッソム
    干渉するのは、出過ぎた真似ではないでしょうか。
    刑事罰を与える、というのが目的であれば110番通報して
    警察の判断を仰いではいかがでしょうか。

そこの娘は

😠
    はーみ
    いくつですか?
    ホントに犬を可愛がって飼ってるんですかね?
    余計なお世話という意見もあるでしょうけれど、犬好きから見たらとても黙っていられないですよね。。。

>人の犬をほしがるのはおかしいって。

飼ってる犬を劣悪な環境におくほうがもっとおかしいし、そもそも欲しがったんではなく救出しようとしたんですよね。
    その辺、主張されては?

保健所って基本的に犬を守るところではない気がします。
    動物愛語法に反しているのが確かなら警察とか?

近所のトピ主さんがなんぼ正しいことを言っても聞く耳もたずの気がします。
    まずは市役所に相談してみてはいかがでしょう?

今後ホントに犬を引き取る際には、後でトラブらないよう一筆かいてもらうことをオススメします。

難しいですね

😨
    夕顔
    外飼いの犬は暑さや寒さに強く室内犬より長生きすると聞いた事があります。例えばその犬が暴力などの虐待を受けているとか水や食べ物を与えられていないとかだったら保健所ももっと踏み込んで言えるんでしょうが暑さや寒さだけではムリがあるかと…実際その状況を見てるのはトピ主さんなのでなんとも言えませんがもう少し様子を見てみたらいかがですか?

保健所はお役所ですから。

🐶
    犬子
    保健所よりも、お近くに犬や猫のレスキュー団体はありませんか?
    ネットなどで調べれば、そういったボランティア団体があると思いますので、そこに相談してみてください。

保健所では、食餌を与えないとか、病気を放置しているとかでもなければ、強い行動には出てくれないと思います。

犬は確かに非常に可愛そうだと思いますが

otoko
    >犬の服を作っている時

トピ主のこの発言を見て、ちょっと考えが変わりました。
    私は犬に服を着せる行為も「虐待」とまでは言い過ぎかもしれませんが
    本来あるべき姿ではないと思うので肯定できません。

また、これは私のイメージに過ぎませんが

犬に服を着せる⇒トピ主は過保護⇒実際の状況より酷く書かれている
    というイメージも受けます。
    まして、法に訴えるやり方は無いか?という質問にも非常に違和感を感じますね。

動物を大切にするのは当たり前ですが、行き過ぎれば捕鯨反対活動のように
    文化や習慣まで否定しかねないので、明らかに殺傷行為をしているとかで
    無い限りは、残念ですが保健所の方の言うとおり「ひとそれぞれ」だと
    思って欲しいと切に願います。

保健所に連絡したところまでで、他人からの干渉は終わりと考えて下さい。
    それ以上は、飼い主と飼い犬、そして保健所の判断するところです。

犬を買い取るしか策はないのでは?

さくら
    飼い主でない以上、保健所の方が言っているように、それ以上、口は出せないと思います。犬は人間の子供ではありませんから、法律も万全ではないでしょう。どうしても、思うように保護されたいのなら、正式に飼い主になるべく、交渉されては如何でしょう。

法律には詳しい訳では、ありませんが、レスさせてください。

😢
    マッチ売り
    やはり、炎天下でつながれっぱなしの犬の飼い主に手紙を書いた事があります。読み捨てされないように 2000円の現金同封(本当はいけない)して、これでスダレを買ってあげてください、と。
    スダレは買ってもらえませんでしたが、涼しい位置に小屋を移動してもらえました。

また、別の犬は鎖が短かすぎて身動きができませんでしたので、あまりにもかわいそうで千円同封して手紙を書きましたが、改善はされませんでした。
    トピ主さん、かわいそうなワンちゃんのために、どうかスダレとかのお願いをしてみていただけないでしょうか?
    一時的にトピ主さんの元へ引き取られたときワンちゃんは、嬉しそうだったんではないでしょうか。
    是非その後の様子もお知らせください。

お優しいですね

犬猫好き
    炎天下にいるワンちゃんかわいそうです。虐待です。

根気強く、家の方に説得してください。

私もボランティアをしてます。ときとぎくじけそうになりますが、頑張ります。

トピ主さん、頑張ってください。ワンちゃんのために。

あと、服のことでレスしてる方がいましたが、
    犬は寒がりなので、洋服をきせることは良いことだそうですよ。

私も気になります

💍
    さら
    他人の犬にそこまで干渉するのはどうかという意見がありましたが、立場の弱いものに対して心を配れるトピ主さんは素晴らしいと思います。
    自分の家族やペットでなくても私も気になってしまいます。
    苦痛を感じているのに自分も他人も関係ありませんから。
    命あるものをむやみに粗末にするとしたら、それは許されないことだと思います。
    今回は、躾も身についていない飼い主の怠慢ですよね?
    ほんの少しの配慮で何とかなることですよね。
    それがだらしない飼い主のせいで苦痛を感じる状態を強いられているなんて・・。
    いいアイデアが提案できなくて残念です。

ひどい状況だね・・・

ライム
    明らかに虐待ですよね、その状況。

「出すぎたまねをするな」「ひとそれぞれ」っていうレス、びっくりしました。
    炎天下につながれている犬を救いたいと思うのが「文化や習慣の否定」につながるって???

>飼い主と飼い犬、そして保健所の判断するところです
    と書いておられるotokoさん、「飼い犬」には判断や選択の余地がないって、分からないのかな?

トピ主さん、役所や愛護センター(保健所)は、
    かなりはっきりとした虐待でないと動きません。
    うちの近所でひどい状況に置かれている犬がいて、
    近所の人が何人も繰り返し役所と愛護センターに訴えたんですが、
    愛護センターの人がやってきたのは、
    しつけと称して飼い主が犬を棒で殴りつけ、ぐったりして動かなくなってからでした。

トピ主さんには負担を強いる選択ですが、
    もう一度、犬を引き取りたいと申し出てみるのがベストではないでしょうか。
    一度「いいよ」と言う家族なら、気分の加減で譲ろうという気持ちになるかも。
    その時には、「返してくれ」と言われないよう、一筆書いてもらうといいと思います。
    応援しています。

犬種は何ですか?

晴れマーク
    犬はどの種類でしょう?シベリアンハスキーなどの長毛種や、チワワなどの小型犬、ブルドッグなどの短鼻種であれば、かわいそうと思うお気持ちは分かります。でも例えば秋田県とか、屋外で飼うのに適している犬種であれば、とぴ主さんがちょっとどうかな、と思います。

犬の服を作ったり、誘拐(置手紙を置いても・・・ 例えば人間の子供なら、そういうことをしますか?)したりは、例え室内犬でもちょっとやりすぎでは、とトピックでは感じますが。
    ちなみに今のおうちに10年とのことですが、ワンちゃんたちは何年いますか?10年生きていたなら、昨年亡くなったワンちゃんは寿命などではありませんでしたか?トピックから拝見する限り、犬小屋もあり、ご飯ももらっている印象を受けますが。

犬は、話せません。それゆえ、隣人が時々みかける程度では、何が本人(本犬?)にとって幸せなのか、分からないものだと思います。

この場合は

いくらか渡して引き取らせていただくのが良いかもしれません
    残念ながら日本の法律では劣悪な環境にいる動物にたいしては大勢の方の苦情がない限りどこも動いてはくれません
    動物保護団体も名ばかりですし、あふれ帰った動物に手が余るのです
    毎日毎日品種改良されて生まれてくる動物たちは今や人間より数が多く到底そんなに人が飼えるわけがありません
    話がそれましたが犬の洋服も寒いだろうなんとかしたい主さんの優しさだったと思います
    今の日本動物に人権はありません
    可能であるなら飼い主さんと何度も話し合いを重ね妥協点を見つけて引き取らせていただけるよう、無理なら夏場の外飼いを改めてもらえるようお話ください
    多分フィラリアや狂犬病、ワクチンでさえもやってないお宅かもしれません
    実際室外機の目の前で飼われていた犬が保護された後のある日フィラリアで吐血して亡くなりました
    実際のお話です

諦めないで

😭
    犬は日陰に
    一回トピ主さんが飼い主になったのだから 返す必要はなかったと思いますが もう後の祭りですね。

私も近所の犬が一日中炎天下に置かれていたので 保健所に通報したら 保健所から注意してくれて 家の中に入れるようになりました。諦めずに保健所にもう一度頼んでみて下さい。

お返事1

すもも
    皆様には早々にご返事をいただきましてありがとうございます。

グリッソムさま

刑罰を与えるのが目的ではありません。あと残少ないその犬の日々が少しでも快適になればと思っているだけです。その飼い主の娘さん(20代の前半)いわく「私の犬なんだから、どう飼ってもいいでしょう」というのですが、動物愛護法では「どう飼うべきか」ということを法律として示しており、その犬も少しでもその法律の恩恵をうければと思う訳です。

はーみさま

その娘さんは20代前半です。彼女にとってその犬は大切な大切なお人形という感じです。動物を飼うことは「その動物の世話をする」ということですが、それより、自分が暇なときに遊ぶ玩具という感じでした。

「人の犬を欲しがるのは変」といわれましたが、最初はその家族が飼っていると思っていたので、あまりに世話をしていないし、最初に連れて行った時も全然気にしていないので、もともと散歩も手入れもしていない犬だったので、その犬が老犬になって姿形も奇麗ではなくなって、きっと興味がないのだろうとおもっていたので「よかったら、いただけないか」と頼んだんです。----つづく

お返事2

すもも
    正式に「あげる」と家族の方たち(お父さん、お母さん、お姉さん)から言われたその夕方に、飼い主というその娘さんから電話をもらい、そうゆう会話があったのです。その後犬を返す時に、そんなに大切な犬なら、もっと犬のことを勉強して飼ってあげるようにと話しました。

保健所の人が一度指導に行ったのですが、その後なんの変化もありません。保健所の人によると、狂犬病の予防接種もしていなかったそうです。

夕顔さま

その犬は積極的な虐待は受けていません。ネグレクトです。散歩なし(たまにはしている様子)、手入れなし(今は冬毛が抜けきっていない状態)、プラスチックの犬小屋は冬も敷物もなく、年中床にあたる関節は毛が抜けてしまっている状態。犬小屋には窓もないのに、犬小屋で寝ている以外は、道路で立っているしかありません。

犬は現在16歳だそうです。その犬より1歳年上の犬は去年の10月に死にました。10年間毎日見続けております。その犬は若い頃は気丈で近づく人にひどく吠えていましたが、最近は年で目も見えなく(白内障)、足腰も弱く、気弱になってきたので保護することができました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、がんばって!

🐤
      メロン
      ひどい飼い主がいるものですね。
      ごめんなさい、法律の事はよくわからないのですが、
      是非その犬が幸せに過ごせるよう・・・願うばかりです。

お返事3

すもも
      犬子さま

ボランティア団体をネットで探しているのですが、うまく見つけられません。私は名古屋に住んでいるのですが、よろしかったら、そのへんの情報をもう少しいただけないでしょうか。とても助かります。

otokoさま

「犬の服」は虐待と思われるのは少し行き過ぎかと思います。ファッションの為に作ったのではなく、老犬で皮下脂肪もほとんどなく、冬だというのに冬毛も生えておらず、骨と皮の状態で寒さに震えて「ウォーン、ウォーン」と夜中鳴く日が2-3ヶ月続いていました。しかも犬小屋はプラスチックむき出し、敷物一つもありません。今後すぐさまその犬の環境が良くなるとも思えないので、少しでも犬が暖かであればと思って作りました。その後その服を着ている時は鳴きませんでした。

「こんなに鳴いているのにどうして家に入れてあげないの」と、その娘さんに訊いたら、「相方の犬を亡くしてさみしがっているだけだから」といいました。私の家に3日間いた間、一度も鳴くことはありませんでした。
      私がオーバーすぎる、というご意見ですが、その犬にとっての解決策にはなりません。

お察しします

🐶
      きゅぅ

胸が痛みます。
      辛いですよね・・。
      私も同じ思いを幾度となくしてきました。
      まだまだ今の日本では厳しいのが現実です。
      考えられる手段はこうじていらっしゃるようなので
      これ以上は本当に苦しいことですが 私達には何もできません。

もう一度 譲ってもらえるようにお願いされてみてはいかがでしょうか。
      でも その飼い主さんの意識がかわらない限り
      同じ目にあうコがこの先も出てくるかもしれませんね。

動物は人間のおもちゃではないということをわかって欲しいですね。
      悔しいです。

どうか 全ての動物が幸せであったと眠りにつけますようにと
      願ってやみません。

その犬は室内犬なんですか?

どさんこ
      自分も昔犬飼ってましたけど外で飼ってましたよ 雑種ですけどね 犬って寒さに強いと思いますけど北海道の寒い地方だけど冬でも元気でしたよ その犬はつながれっぱなしってことなのかな

お金で買うというのはダメでしょうか?

もんもん
      トピ読んで、たまらなくなりました。私は犬を飼っているので、犬の気持ちとかつい考えてしまって野良犬がとぼとぼ歩いてるのを見るだけでも辛くなったりします。
      その娘さんや家族はきっとその犬を「家族」としてじゃなくてホントに「動物」としか思ってないのかもしれませんね。これからもっと暑くなるし虫(特に蚊)も増えるし、そんな短い鎖じゃ避けることもできないでしょうに…。もし、トピ主さんが本当にそのワンちゃんを一生責任もって世話ができるのであれば、お金を出して引き取るのはどうですか?金銭売買なんてとも思いますが他に方法思いつかないので。その娘さんはおいくつくらいでしょうか。娘さんが飼い主なら娘さんに直接お話してみては?

ごめんなさい

もんもん
      法律に則してのレスを希望されてたのに、思わず感情でレスしてしまってました。法律については知識がなくて・・・ごめんなさい。

夜中に吠えてるんですか?

ねこにゃんにゃん
      http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/animal/animal.htm

夜中に犬が叫び声をあげているのなら、迷惑行為ということで警察に相談できないのでしょうか?
      もしくは、弁護士さんに相談するとか・・。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_012.htm

動物愛護のことを考えている行政書士さんのサイトをみつけました。

虐待で死んでいますので…

カナ
      法律に詳しくなくてすみません。
      ただの犬好きです。

悲しい事ですが、端から見ると犬小屋もあり、えさもあたえられている。虐待ではないととらえられそうです。
      (本当は虐待死しているとのことですが今だと客観的な証拠がないようなので…)
      現時点での状況だと、保健所や警察も指導する以外、具体的に何かできるようなものではないでしょう。

あなたが愛犬家なら、このつらい現実を受け止め、今は自分のできることをしてあげてください。

飼い主にメッセージを送り続けてください。うちでは放置飼いをしていた向かいのお宅に積極的に話しかけ、先方が少し興味を示せば本やビデオを貸したりしていました(口うるさいと敬遠されないよう気をつけながら)。
      結果、何年もかかりましたがそのお宅は放置飼いはやめました。少なくとも今は木陰で飼われ、散歩にも連れて行ってもらっています。

きつい方法としては、虐待死について動物愛護法に照らせば50万の罰金、もしくは懲役刑の可能性もあることも教えてあげてはいかがですか。

横ですみません。otoko殿

日本犬大好き
      >服を着せる行為も「虐待」とまでは言い過ぎかもしれませんが…

確かにそうなんですが、それは野生のような環境で育っている犬のことであって、
      繋がれっぱなしの場合はそうはいかないです。日陰へ行くこともできないんですよ。
      それに犬種の違いもあります。ハスキーなんかが良い例ですよね。
      あれは北の方の犬でしょ。それと走り回る犬なんです。
      だから日本の夏場は可哀そうだし、運動させないのも可愛そうです。
      依って、育った環境が違うのだから、トピ主さんが服を着せなきゃ可哀そうと言うのは正しいと思います。
      寒くなると犬が鳴くって書いてあるのだから…。

トピ主さん気持ち分かります。
      私も散歩道に、犬を散歩させない家があって、犬小屋のまわりにうんちがしてあるんです。
      その犬種は散歩さえさせれば、家でうんちをしない犬なのに、我慢しきれずにしたんだと思うと可愛そうで…。
      いかに酷いことをしているか本人達にわからせるしか方法はないと思います。
      私もそこの家の人に会ったら、この犬は散歩さえさせれば家ではうんちしないこと、我慢していることを言うつもりでいます。

otokoさん、犬の服について

ホレイショ
      犬の服ですが、犬種によります。私も以前知らなかったので、犬に服なんて!と思っていたことなのですが、品種改良された犬種は、服を着せる方がいいのです。
      品種改良によって皮膚に問題があるようで、犬自身で体温調整など出来ないから、毛が生えていても人間でいう裸の状態と同じで、服を着せて体温調節してあげないといけないようですよ。
      私はこの服を着せないといけない犬種は好きではないですが。

あと犬種によって寒さに強い犬、弱い犬、暑さに強い犬、弱い犬といますので一概に外飼いの犬は長いいきするとは言い切れません。
      飼い主の知識不足、そして愛情の欠落で、凍死した犬もいますからね。犬種によっては室内飼いが良いのです。そして老犬(7歳以降)は外で飼うより室内で飼った方がいいです。

保健所って言ってみれば犬を殺す場所ですし、愛護精神があるスタッフばかりではないですよ。殺処分より里親に出す方に力を入れている保健所もあるんですけど、ごく一部です。
      地元に動物愛護団体はありませんか?そこのスタッフと話をして動いた方がいいです。だけど最終的には飼い主次第です
      残念ながら虐待同然の外飼いの犬は日本では多いですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

炎天下といっても

あいこ
        小屋はあるわけですから
        日差しをよけることが出来るのではないですか?

室内犬が当たり前のように思っているようですけど
        外で飼うのも当たり前と思っている人もいるのでは?
        サザエさんのお隣の家も外犬ですよね

散歩と食事水分補給をおろそかにしているのなら
        虐待だとは思いますが

どうしても気になるのなら、もっと大きな日除けを、あなたがボランティアで作ってあげてはどうですか?
        引き取るつもりもあったようですから・・・

法律的には

😝
        うぽん
        解決できないのではないですか。
        原則としては犬は他人の財産ですから。
        ただ、生き物であるということで、動物愛護関係の法律があるのであって、
        例外規定である、動物愛護関係の法律でどうしようもないことは一般法ではまさにどうしようもないです。

また、隣に方の飼い方も微妙なのではないでしょうか。外につなぎっぱなしとありますが、犬はもともと家のなかで育つものではないですよね。一部小型犬を除いては・・・

ただ、水をあげないや意図的にからからの土地につなぎっぱなしにしているなど悪意があるのでなければ、通常の飼い方から逸脱しているとはいえないのではないでしょうか。

お返事4

すもも
        皆様にはお返事をいただきましてありがとうございます。

さくらさま

そのとおりですね。正式に飼い主になるべく交渉をするのが良いと思います。

マッチ売りさま

ちょっと泣けてしまいました。自分で自分の生活環境を改善できない、弱い立場の小さな命たちに手を差し伸べていらっしゃる方がみえるのは救いです。本当に救いです。

その犬小屋は一通の道路のすぐ横にあり(その家が道路に隣接して立っていて、その家の玄関横に犬小屋がおいてあります。犬が道路に出ないよう鎖は1mもないです。それでも道路にはでていますが、車にひかれるほど出れないようにしてあります。)しかも犬小屋の上にエアコンの室外機があるのです。犬小屋の上に板がのせてあり、犬小屋の中まで直接日が差し込むことはないですが、アスファルトが日差しで焼けるので(一度その場で座ってどれほど暑いか体験しましたが)、普通に道を歩いている暑さより、一段と暑かったです。暑い日にはエアコンが作動しており、さらにその下は暑いだろうとおもわれます。

ワン子は最初は少し怯えておりました。16年間そのプラ犬小屋で寝ていたからか、狭いところに入りたがりましたので-つづく

お返事5

すもも
        --つづき-- 
        ダイニングテーブルの椅子を1つ取って、ワン子スペースを作って上げたら落ち着きました。とても大人しい子で少し驚きました(しょっちゅう鳴いていた犬なので)。散歩が大好きで、寒い冬だったんですが、散歩によく行きました。3日目の朝、起きるとワン子はすでに一度起きてご飯を食べ、立派なう○こもして、また寝ておりました。私が汚れたシートを交換していると(老犬で物音とかでは起きない)、私がそばにいるのが分かって、尻尾をパタンパタンと振って挨拶をしてくれました。なぜか涙がとまりませんでした。

元の家に返した後、その犬が「なんでいっちゃうの」とばかり、短い鎖をいっぱいまで張ってついてこようとしたのが印象的でした。1月に返してから、冬毛がちゃんと抜けているか確かめる為に次に触ったのは、6月中旬でした。ワン子のことを気に掛けてくださってありがたく思います。今、ワン子は昼すぎまで、ひたすらプラ犬小屋で寝ています。さすがに温度がピークの2-3時は寝てられないらしく、顔を犬小屋から出して、ハアハアと息も荒い状態です。昨日は3時に犬小屋から出て、道路の炎天下に立っていました。--つづく--

お返事6

すもも
        きっと今ごろ(昼の12時過ぎ)は、暑さのなか犬小屋でひたすら眠っていると思います。ありがとうございました。

犬猫好きさま

ボランティアをされてるそうですね。頭が下がります。私はたまたま家の前にそういう犬がいるので(10年も)気になっているというぐらいです。犬の服=悪いと決めつけている人たちは、考え方が柔軟ではないですね。なんでもひっくるめて良いが悪いかで考えるのは思慮深いとは言えないです。これからも活動がんばってください。小さな命も命ですね。ネグレクトも立派な虐待です。

さらさま

小さな命に同情していただいてありがとうございます。この質問状を上げて、最初のレスが私への批判が多かったので(おせっかいだみたいな。おせっかい承知の上での、たまりかねての行動なんです)、多くの人が小さな命に無関心なのかと、悲しい気持ちで昨夜は寝ました。小さな命に関心を持っていただくだけで救われます。

ライムさま

そうです。虐待です。まぎれもない虐待です。死なない程度に世話をするという虐待です。私の気持ちを代弁していただき、スッキリしました。ありがとうございます。--つづく--

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  298
        次へ 最後尾へ
        全て表示