詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

韓国旅行について教えて下さい。

レス18
    (トピ主0
    🐶
    クロ
    話題
    秋に韓国旅行しようと思ってます。初めての韓国旅行で不安です。どこの航空会社がいいとか、ホテルはここがいいとか教えて下さい。予定は2泊3日の予定で、明洞に泊まろうかとおもってます。
    またおいしい韓国料理のお店とか、ここには行ったほうがいいと思う所などもおしえてください。
    もしかして今から予約しようとしてるのは遅いくらいですか?

ランキング

レス

まずは調べてから質問を!

ねこ
    すみませんがあまりにも質問が漠然としていてお答えするのが難しいです。まずご自分で
    ・一番楽しみにしていることはなにか(食・美・買い物・観光等)
    ・ホテルのランク(お金をかけてもよいのか、寝れればいいのか)
    など考えてガイドブックやソウルナビ・コネストなどのサイトで食べたいものをリストアップしましょう。
    その上で「これを食べたいけどどこがいい?」「エステしたいけどお勧めのお店は?」など絞って質問されたほうが効率よく答えをもらえます。

ちょこっとお答えしてみると、ホテルはメトロホテルあたりがおすすめです。お高くなく、リニューアルしたので部屋もキレイで日本語も問題ないです。
    韓国は相変わらず人気ですので、ホテルのランク含め思い通りのプランを立てるには早めに予約するに越したことはないですよ。
    2泊なら実質1日半の観光がいいとこなので、地域を限定していかに効率よく回るかなども掲示板等で意見を求められるといいかと思います。

追加情報欲しいです

🐤
    さくこ
    2泊3日で明洞中心だと飛行機の時間やどの程度の
    自由度があるか(ツアーなのか)でも変ってきますし

・どのくらいの年代の方で
    ・何名で性別は
    ・韓国料理のどれが食べたくて
    ・お土産は何をハズしたくなくて
    ・最大の目的は観光か買い物か美食かエステか地元体験か
    ・お予算は贅沢かやや贅沢かお手軽かカツカツか
    ・お宿重視か、お出かけが主で寝られればよいか

などなど、教えていただければ細かくお教えできるかと。

出発地はどちらのご予定ですか

💰
    カネゴン
    トピ主さんはどちらにお住まいで、どの空港を利用される予定ですか。
    また秋出発とのこと。まさか9月のSWではないですよね。
    それと、どんなメンバーで行かれますか。

もう少し、トピ主さんの情報があったほうが、アドバイスがつきやすいと思います。

ちなみに、ソウルまでの航空券なら、空席さえあれば、当日空港カウンターで買うこともできるようです。(もちろんノーマル運賃です。)

韓国について

のなめ
    まず、厚生省の国別感染症情報を参照し、A型肝炎などの適切なワクチンを摂取してください。

あと、食堂などでは、食材の使いまわしが3回まで合法になっていますので、衛生面に気をつけること。

韓国在住 ミキ子

😑
    dood
    秋ですか・・ 秋と言っても何月頃出発なのかわかりませんが
    10月 2、3、4、5日あたりは避けたほうがいいですよ
    旧盆ですので、店などはほとんど開いていませんから・・

御質問ですが、どこの空港から出発されるのかわかりませんので
    詳しくは書けませんが、私の経験では韓国行き航空会社NO1は
    アシアナ航空でした。食事が美味しいので。。
    大韓航空もありますが、平均でアシアナの方が若干料金もお安いですし
    なんといっても大韓航空とアシアナの食事はかなり差があります

ミョンドンのホテルはたくさんありますが、希望料金がわからないので
    これまた詳しく書けませんが、サボイホテルや、ロイヤルホテル、
    プレジデントホテルあたりなら料金もお安いかと思います

ミョンドンなら、日本語OKのお店もたくさんありますので
    看板など見ながら冒険的に入って見るのもいいと思います

道端にある屋台は一回は入って見てください
    トッポギや、韓国風おでんを味わってみてください
    (おでんのスープは勝手に紙コップで飲んでもOK おいしいですよ)
    500円もあればお腹いっぱいですよ・・

嘘を言ってはいけません

のなめは?
    トピ主様、失礼します。
    のなめという方に一言!

使いまわしが3回合法?
    あなたのここは掲示板ですよ。
    デタラメを正しなさい。

注意点

韓国に行かなくても…
    極端な例かとは思いますが。。。。リスクマネジメントは大事です。

http://japanese.tour2korea.tripod.com/

私も来週ソウル旅行します

あん
    とことんご自分でリサーチしてから「どうしてもわからないこと、○○を食べたく△△店を検討しているが、そこよりおすすめはありますか?」など絞ってから聞く方がいいですよ。
    お値打ちはアシアナ航空、ホテルは、明洞中心部に手頃から高級まで沢山あります。私はツアーで1日目だけ夕食(カルビと冷麺)をつけて、他は全てフリーです。だから言葉からプランまでくまなくリサーチしましたよ。
    一番の目当てはやはり「食」です。高級じゃなくても本場の韓国の味を楽しめたらいいです。ホテルからの距離、営業時間など考慮して決めました。東大門と南大門のショッピングと屋台巡りも楽しみです!
    マッコルリがテーブルの下からすくい放題のお店に行ってみたく、でも衛生上どうなのですかね??
    明洞汗蒸幕とドクターフィッシュの足湯も行きたいです。明洞餃子も。コスメ買いとロッテ百貨店地下も覗きたい。
    ナンタなどのエンターテイメントショーも観ます。といってもPCが不調でチケット予約もしてないのですが…。当日朝買いでも間に合うかどうか…。観光はあまり興味がなく、Nソウルタワーのみです。
    すみません、便乗質問しちゃって。

3回ってのは聞いたことないですが

日本語が怪しい人がw
    確かに食材の使いまわしが3回まで合法というのは見たことがありません。
    昨年12月に処罰対象になっていた様です。しかし、韓国では使いまわしは
    公然の秘密となっていて、全飲食店の約8割で使い回しをしていた様です。

で、最近韓国政府が法律を変更したそうです。

「洗いさえすれば再利用しても問題ない食材は再利用を認める」

という法律に。

3回どころか何回でも使いまわしがOKって事ですね。厳罰化ならともかく、
    公然とOKを出しちゃった訳です。
    個人的には韓国に行って食事する気には毛頭なれませんね。

※「韓国」「残飯」「使い回し」で検索してみましょう。

うそをいってるのはどちらなのか・・・

のなめ
    朝鮮日報より下記を引用いたします。
    言葉が足りてなかったのは事実ですが、4回摘発でアウト、と法律で決まってるいじょう、
    実際に使いまわしは3回以上行われると見るのが妥当でしょう。

引用ここから~

今年4月に改正された食品衛生法では、飲食店が残った食材を再利用し摘発された場合、3回までなら15日(1回目の摘発)から3カ月(同3回目)の営業停止処分とするが、4回以上摘発された場合は営業許可の取り消し、店舗の閉鎖などの処分を下すとともに、3年以下の懲役または3000万ウォン(約223万円)以下の罰金刑を科すこととした。

~引用ここまで

先週末行ってきました

😍
    こあき
    航空会社はアシアナ航空で成田9時発にも関わらず機内食が10時頃に出て、驚いてしまいました。
    機内食は他の航空会社のようにチキンorビーフのチョイスはありません。1種類ですが、味は機内食にしてはおいしい方だと思います。
    飛行機が小さめなので機内の移動も距離を感じませんし、トイレもスムーズに入れます。
    日本語もOKです。

明洞付近のホテルはショッピング、グルメ、エステ等、立地的にとても良いと思います。ただ、ご予算等があるのでここでのオススメは難しいかな。

オススメ韓国料理店
    ●全州中央会館の石焼ビビンバ
    ●土俗村の参鶏湯
    土俗村は連日行列ですが、思ったほど待ちません(30人待ちで20分待ち)
    どちらも明洞にあります。

あんさんのレスのナンタのショーはガイドから勧められ、土曜日のチケットを前日、手配してもらいました。VIP席なので空いていたようです。一般席なら遅くても2日前には手配した方が良いとのこと。劇場が小規模なので端席、後部席でも見えると思います。

お二人とも楽しい旅行になりますように。

こあきさん、有り難うございます

あん
    土曜日の前日でもVIP席空いてるのですね!
    私達が観たいのは金曜夜(席はとれたらどちらでも)で微妙ですが、木曜着いたら即ガイドさんに相談してみます。だめなら金曜朝一で自分で旅の情報センターに出向き手配してみます。ネットでするのが一番安心なんですけどね…。
    それから不衛生の話を読んでちょっと不安になり、やはりマッコルリすくい放題のお店は止めました。かわりにタコの激辛炒めを焼酎かビールで頂きたいと思います。
    トピ主さんも色々調べてプランを立てるの楽しいですので、秋なら時間もたっぷりありますしゆっくりご検討下さい。
    私は来週です、ウキウキしてます♪楽しんできますね!

明洞近くの観光スポット

韓国帰り
    明洞近くの観光スポットならナンタ、貞洞劇場、徳寿宮とかがお奨めです。
    ナンタは他の方も書かれていますが楽しかったです。
    貞洞劇場は民族芸能を元にした舞台です。伝統文化に触れたいならお奨め。
    徳寿宮は昔の王宮です。紅葉の季節なら徳寿宮から貞洞劇場への通りはお奨めです。

明洞にKISという観光案内所があり日本人スタッフが常駐しています。
    http://www.kiskorea.com/
    去年は韓国に滞在していたのですが交通機関や道順を教えてもらったり
    とても親切にして頂きました。「お世話になったお礼に日本で宣伝しと
    きます」と言ったので宣伝です。気軽にお立ち寄りください。^^;

ちなみにナンタや貞洞劇場のチケット扱っています。わたしはナンタも
    貞洞劇場も当日(日曜日)午前中にここに出向いて取ってもらいました。

それとソウル市の日本人向け観光サイトもあります。
    充実していますので参考にすれば良いかと思います。
    http://japanese.visitseoul.net/visit2008jp/index.html

楽しい旅行になると良いですね。

犯罪情報について

のなめ
    参考までにアメリカの注意情報です。

http://travel.state.gov/travel/cis_pa_tw/cis/cis_1018.html

このページに色々情報あるから、探してみるといいですね。
    あとは自力で検索することをお勧めします。

去年行きました

eli
    近いし、時差はないし、おみやげは安いし、もともと韓国料理が好きだったので、大満足の4日間でした。
    チャングムで紹介された料理が目的だったので、下調べはしっかりしました。
    クロさんも目的をはっきりさせて調べられたら有意義な3日間になると思いますよ。

現地での行動については事前に注意されたことがありますので、そういう情報もしっかり目を通した方が良いと思います。
    日本人と見分けがつきませんが、別の文化、価値観、歴史観を持った国ですので注意してくださいね。
    ツアーで行動する場合はいいですが、個人ではタクシーを利用することになりますので、とくに気をつけてください。
    店も日本人がよく行くところにしておけば、不愉快なことも少ないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高校の修学旅行中に有名ホテルのレストランで

😝
      食事に注意
      クラスメイト約10名があたりました。食中毒でした。季節は10月の末。よほど運が悪かったのかもしれませんが、韓国の緑は美しくて、旅行自体は楽しかっただけに、とにかく食事だけは嫌な思い出が残りました。

驚いたのは、翌日の新聞に何ものらなかったこと。テレビ報道もなし。他の国の修学旅行中の学生が食中毒になれば、日本なら間違いなく報道されます。

クラスメイトは幸い軽症で済んだのですが、それでも吐きまくって苦しむ友人達に(全員点滴してました)、乗り物酔い対策の必需品の、いわゆる「エチケット袋」をクラス全員で提供しました。それぐらいしかできませんでした。

念のため、火の通ったものを食べること。味が少しでもおかしいと思ったら無理して食べない方がいいと思います。

韓国=グルメと思われる方が多いですが、私はあまりいいイメージがありません。

一昨年情報ですが 1

🐧
      しろくま
      一昨年の夏、1か月ほどソウルに滞在しました。(主人の出張について行った)
      私はハングルもチャングムもあまり興味なしの状態から行きましたが、初めはびっくり、でも楽しかったですよ。

ソウルで、地元の家族が食べに行く店は基本、2人の量で出てくるかな?という印象です。
      一人で喫茶店に入る人が少ない?ので、観光地の店以外は2人以上で行った方がいいかもしれません。あるいは、ビジネス街のお店かな。
      個人で移動されるなら、地下鉄が良いかもしれません。主な観光地は地下鉄で移動できますし、ハングルとともに英語と漢字表記されています。

食事での私のお勧めは、ミョンドンのロッテホテルの北にあるビジネス街のお店をお勧めします。女の人一人だと怖いかな?ですが(これは海外は結構そうですよね)、食べている人もおおよそ、その界隈のビジネスマンですし、ミョンドンのホテルからも歩いて行けますし。
      特におすすめは、南浦麺屋。椅子席もありますが、座敷席の方が趣があって良いです。冷麺と、昔ながらの鍋の店。唐辛子が入る以前の韓国の味です。
      離れますが、観光客定番?のコリアハウスもおすすめです。

一昨年情報ですが 2

🐧
      しろくま
      つづきです。

観光の目的がショッピングでなければ、世界遺産のチャンドックン(昌徳宮)、ブッチョン(北村)周辺がお勧めですが、時間が無ければ、やはりシチョン近くのトクスクン(徳寿宮)、衛兵交代式はおすすめ。

お土産ものは結局スーパーで買いました。。大きい駅の近くには大きなショッピングモールがあります。市場も面白いですが、ラッピングが難しいので…。
      ミョンドンのロッテ百貨店地下のデパ地下は少し高めですが、日本語のわかる店員さんもいます。

買い物と観光も、だったら、やはりインサドンでしょうか。
      博物館好きだったら、イテウォン近くのサムソンの美術館。
      東京のおすすめはどこ、と同じように難しいですね。

川の南は、ドラマ好きな人にはお勧めですが、初めてのソウルだったら川の北側中心に観光が良いのでは?と思います。ツアーと個人の違いは、時間の取り方でしょうか。

日本人と韓国の人の違いは、服や体型、歩き方でわかります。Tシャツにジーンズという格好でしたら、あまり違和感ありませんが、いかにも!なブランド服で歩くのはホテル内だけの方がいいかもしれません。