詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたのお財布、「ここがイマイチ!」を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのお財布、「ここがイマイチ!」を教えてください

レス73
    (トピ主1
    大手小町編集部
    話題
    一日に何度もお金を出し入れする財布。こだわりで選んでも、案外、帯に短したすきに長し、なんてことも少なくないのでは?

あなたのお財布の使い勝手は100点満点で何点ですか。
    「ここがイマイチ! ここが○○なら完璧なのに!」というポイントを教えてください。

小町編集部ではこんな「イマイチ!」が出てきました。

1:小銭入れがイマイチ! 小銭の種類がすぐわかって出しやすいといいのに!
      ・小銭がたまって、出したい小銭がすぐに取り出せないくてイライラする。小銭の種類がすぐにわかって、出し入れできればいいのに
      ・小銭入れのところだけ皮が柔らかいと取り出しやすいのに
    2:カード入れがイマイチ!
      ・12枚では足りない。
      ・カード入れに、定期券入れみたいに穴があいていたら、スライドして出しやすいのに
      ・クレジットカードのような堅いカードとショップカードのようにやわらかいカードを分けて収納したいのに
      ・クレジットカードより大きいカードが入るスペースがあったらいいのに
    3:太ったときがイマイチ! 財布が太ってもスマートに使えたらいいのに!
      ・二つ折り財布の中身が太って、スナップが止まらなくなってみっともない。スナップがずらせるとよいのに
      ・レシートがたまってしまう。自由に使えるスペースがあったらいいのに
    4:使い勝手がイマイチ!
      ・手が荷物でふさがっているときに使えるななめがけ用の取り外しストラップがついているといいのに
      ・マニキュアが乾いていないときに、ファスナーがツメにひっかからないように、ファスナーのつまみが大きいといいのに

あなたの「ここがイマイチ! ○○ならいいのに」ポイントを教えてください。いただいた声を元に、小町オリジナル財布が作れたらいいな~~、と思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カード収納がイマイチ

😠
    ミドリカワ
    たまる一方のポイントカード。
    整理必須なのは仕方ないですが
    カードがよく財布からこぼれ落ちてくるんです...
    カード収納もファスナーとかボタン止めができればいいのに。

カギも収納したい!

がまぐちももえ
    私はカギとお財布を手に持って買物に出かけます。なので、カギも収納できるお財布があれば100点、かも。。。。

カギをお財布(二つ折りです)の小銭入れのところに入れることもありますが、取りにくいし、ふくらむのも嫌です。

左利きです

さくら
    なので、普通の二つ折とかは非常に使いにくいです。右利きの人には「そんなばかな!」って言われたけど、お札出と小銭を出すというパターンが特にです。左利きは特に気にせず、はさみでも器用に使えるけど、お財布はたいてい使いにくいです。

厚み。

財布
    長財布は薄いものもあるけど、大きすぎるし
    かといって、二つ折りなどになると、厚みが出てポケットに入りにくい。
    もう少し薄い生地で丈夫なものがあるといいな~と思います。

スナップの裏の処理がイマイチ

😀
    みかん
    私の今使っている財布は、スナップで全体が開かないようになっているものなのですが、スナップの裏の処理がイマイチです。
    ちょうどそこがカード入れにもなっているので、カードを入れると端がズタズタになります。

ほぼ満点

ゆみねぇ
    長ザイフを愛用していましたが、お出掛けの小さめのバックからはみ出るので通販でコンパクトな三つ折を買い愛用中。増え続けるポイントカード類は別にしています。財布にはよく使うクレジットカード等を5枚位入れてます。財布がコンパクトだとレシートも小まめに整理する癖がつき、ため込む事もなくなりました。色が赤なのでちょっと…と思います。何年か前に友達が海外で買ったというフェラガモの財布はとても使いやすそうでした。三つ折で小銭入れが外付けで十字の口金でガバッと開くタイプでした。(日本は未入荷)

カードがたくさん入るのはいいんだけど

ペペ
    キャッシュカード、クレジットカード、ETCカード、ポイントカード、診察券等々のカード類、品物の預かり証や領収書関係などなど、いっぱい入る財布をチョイスしました。

ここがイマイチとケチを付けるほどではないんですが、カードが入りすぎててポイントカードなんかがすぐ見つからないことがある。
    ⇒って、これはほとんど言い掛かり。

たまに、行かなくなったカラオケのメンバーズカードや診察券なんかを整理すると、今度はカード入れの部分がスカスカになって、ちょっとした弾みで中のカードがバラバラと落ちてしまう。
    ⇒カード入れすぎるから、膨らんじゃっただけ。

色が薄茶色なので、いいかげん手垢で黒ずみが目立ってきた。
    ⇒だから定期的にメンテを兼ねてクリーナーで拭いてやれよ。

気に入ってる財布なので、もう2年は使い続けてます。
    これからも使い続けますけどね。

札入れが2重はありがたい。

babu
    以前の財布は、札入れスペースが一つだったのですが、
    今度買い替えて、札入れスペースが中に仕切りがあり、二重になっているのは、使い勝手が良いと思いました。
    (私は、そんなにお財布を買い替えない方なので、ひょっとしたら、今時の常識かも知れませんが。)
    後で必要なお札(冠婚葬祭だったり、予定出費だったり)をより分けておいたり、片方にレシートを入れたりとか言った使い方が出来るからです。
    >・レシートがたまってしまう。自由に使えるスペースがあったらいいのに
    に、対応するでしょうか。

この他では、私は二つ折り派(小さいバッグに入れにくいから)だったのですが、他トピで、長財布は、札入れと小銭入れの開口部の方向が一緒なので使いやすいというのがあって、確かにそうかも、と、今まで興味なかった長財布に興味を持ちつつあります。二つ折りで、↑の条件を実現出来ると良いな、と思います。
    あと、小銭入れ部分が、留め金、スナップ、ファスナーなどあると思いますが、留め金タイプは、すぐ緩み、中身がこぼれやすいとの母の教えにより、避けているのですが、最近の動向が気になります。

あります!あります!

🐱
    桜田ファミリア
    最近、お金が貯まると聞いてあこがれの長財布を買ったのですが、
    イマひとつ使い勝手が悪いです。

1.小銭入れの出し入れがしづらい
    2.カードが8枚しか入らない

小銭入れは外側にあると便利かなーと思いました。
    また、二つ折りに戻るかも?

わたしのお財布、「ここがイマイチ!」

🐶
    ぽちっとな
    ・カードが入るポケットが少ないのがイマイチ!

・カードを多く入れるのでお財布が分厚くなりがちなのがイマイチ!

カードを入れるポケットを数多くして欲しい(分類分けしたい)
    そうするとお財布を構成する(?)生地が多く重なってしまって
    お財布そのものが分厚くなりがち。
    型崩れ防止用に1枚だけ型紙を入れて、他の生地を薄くするとか、考えてほしい。

最後に。。

・お金があまり入っていないのがイマイチ!

何とかしてください、大手小町編集部さん。

カード入れはあるのに

オリーブ
    75点です。
    デザインに一目惚れしました♪「でもお値段がなぁ…」
    と私が迷っていると
    「カード収納がたくさんありますよ」と店員さんの説明に決断しました。なのに家に帰っていっぱいあるカード入れに全部収納したらお財布の形が変形!!
    しかたなく半分以上のカードは、ポーチに入れて持ち歩いています。

入らないのなら最初からカード入れにしなきゃいいのに(グチですいません)

重い

町子
    マークジェイコブスの長財布をデザインが気に入って買ったけど重い。

小銭入れがないので小銭が出しにくい。

クレジット付きSuicaとPASMO定期券を入れるための外ポケットが便利
    以前のクロエの財布も外ポケットが定期券入れとして便利だった。でもこれも重かった。

重複して使っているビームスの財布は軽くデザインも好き、小銭入れもよいがカード入れが少なく、真ん中にあるので真ん中だけ膨らんでしまう。

2つ折りの場合は札入れと小銭入れの方向が同じがよいと思います!

今使いやすそうだなぁと思って購入を考えているのはヒロコハヤシの財布小銭が出しやすそうです。
    是非素敵な財布制作までこぎつけて下さい!

満点。。

🙂
    ゆま
    ですね。

長財布を愛用してます。
    カード収納も、小銭、札も、出し入れしやすく使い勝手がとてもいいです。

日本のブランドのバーゲンで見つけて、一目惚れして買いました。
    もう、2年使ってますが型崩れもなく、気に入ってます。

カードが落ちるについて

🐤
    ゆきんこ
    カードって生地が伸びてくるに従いカードが落ちるんですよね、びっくりします。そしたら某ブランド品で落下防止に止め具がついてるのを見つけ即購入しました。今は長財布でファスナーが付いているものです。これも落下の心配がないです。

革の財布ですが

😢
    キャロル
    とある中級?ブランドのサイフを使用中です
    二つ折りで小銭入れつきなのですが
    小銭入れの蓋の部分の牛革が柔らかすぎて閉まりにくいのが最大の難点です、もう少し硬い革だったらよかったのにと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

100点です!

😀
      haru
      1.小銭入れ
        がま口で仕切あり。500・100・50円と10・5・1円を分けて入れています。がま口は大きく開くので、見やすく取り出しやすいです。
        後、仕切にポケットがついています。お守り?の海外の珍しいコインを入れてあります。

2.二つ折りで単独で入れられるポケットは6枚分ですが、複数入れられる箇所が他に4箇所あります。
        よく使うカードは一枚ずつ入れて、ポイントカードや診察カード、免許証、保険証、カードキー、IC定期券はそれぞれまとめて入れています。

3.太った時に調節できるように、スナップが複数付いています!
        お札入れも仕切で二箇所に分かれていますので、私は片方にお札、もう片方にレシート等を入れています。

という訳で100点満点のお財布です。皮も柔らかく本当に使いやすいです。作った人、エライっ!と思っています。

個人的には、いわゆる海外のブランド物のお財布は使い勝手が全然ダメです…
      百貨店のお財布売り場の日本のブランドの中だと、使う人の事を考えて作られているなぁという物が見つかります。

イマイチというか、こうであって欲しい

🐶
      べる
      ・お札を畳まず揃えて入れられる長財布
      ・小銭入れは二つから三つに分かれていて、開くと広がるタイプで
      ・札・レシート・クーポンや証明証を入れるスペースがあり、そこも開けると広がる
      ・カードを入れる部分はノート形式になっている(何ページかあり、たくさん入る)
      ・出来れば定期券や免許証を入れるスペースも付いている
      ・ファスナーではなくスナップで開閉時に手間取らない
      ・中身が嵩張った時にも対応出来るようにスナップがいくつか付いてるなど工夫がある

とにかく、パッと開いて中身がすぐわかり、パッと出せるのが理想です。
      こだわってやっと見つけた財布も、この中のいくつかしか合ってない状態。
      かといって作るのもなかなか難しいし・・・悩むところです。

カタログショッピングの○ッセンに、たくさん入るカード入れがあったのですが
      カードは72枚も入るので便利だけど(そんなにいらない・・・)出し入れし難いし
      カード入れと財布が別っていうのはやっぱり手間取るし。
      比較的毎日使うものなので、やっぱりササッと出し入れが出来るのがポイントだと思います。

デザインはとっても気に入っているけど....

Vino
      まず小銭要れが外側についているのですが、小銭要れとお札を入れる方が見た目同じで お札を出したいのに 小銭要れをあけてしまったりで不便。
       今のお財布はお札入れのが2つついていた(2重になっていた)ので ひとつはレシートを入れ、もうひとつはお札を入れていたがそれがひとつでちょっと不便です。 

閉じ具がないのがイマイチ。

😑
      スナホ
      二つ折りを使っています。
      なのに二つ折りをキープするスナップとかバンドが付いてません。

デザインと収納の使い勝手重視で購入ました。

なので髪用のゴムで固定させています。

慣れたけどやはり最初から付いててほしかったな。

まあまあです

🎂
      ちんちくりん
      初めて長財布を買いました。
      〇な部分:
      両側にファスナーの小銭入れがあって、片方はホックを外さなくても出し入れできます。
      ×な部分:
      札入れの深さがギリギリかつフタがないので、外から何枚入ってるか分かってしまう。

満足度は80%くらいです。

スナップは二つついているけど

もりもり
      二つ折りの財布を使っています。10年以上使っていた前のお財布はさすがにぼろぼろになったので、昨年取り替えました。

ノーブランドだけど(前のもそうだけど)革でウサギの型押しがしてあって、使いやすくてかなり気に入っています。
      買うときの決め手が、スナップが二つついていたことです。「お財布が一杯になった時に、ずらしてつけられるんですよ」と言われ「お~」と思い購入しました。
      でも、短い方のスナップは、お財布にほとんど物が入っていない状態でしたつきませんでした。カード入れて小銭が入ると、長いほうのスナップしかつかない・・・。
      もう一つスナップをつけるか、ある程度入っている状態を短い方のスナップの設定にして欲しかった。

この点以外は文句の無いお財布なんですが。

お金が貯まる財布が欲しい

😣
      まさもり子
      とにかくお金が出て行く一方です。

お財布のせいではなく、自分のせいですが、
      気分だけでも、お金が貯まりそうなありがたいものを作ってください!!

見た目かわいいのに・・・

🐧
      アラサー
      5年くらい同じ長財布を使ってます。
      見た目だけ100点満点なんですが、機能がイマイチです!!

・カードは10枚以上入るのですが、どのカードかよく区別できない(なぜか黄色のカードが多いので。)
      ・紙でできたポイントカードの居場所がなく、きれいに収められない(すぐに出せたら、もっとポイントが集められる気がします)。

最近バッグを買ったので財布を入れたら、あまりの存在感にビックリしました。次は二つ折にしようかなと考え中です。

私も左利き

🐤
      けるん
      お財布からお金を出したり入れたりする時なぜかモタつくのは、
      お財布が右利き仕様だと、最近気がつきました。
      現在使っている財布は、長財布。二つ折りよりは使いやすいです。
      国内のブランドで、ネットショッピングで買ったものです。
      カードいれは沢山ついていて良いです。
      難点は、小銭入れ。
      ファスナーのつまみがつまみにくい。
      小銭入れに仕切りが欲しかった。
      左利き仕様のシックなお財布って、ないかなぁ・・・?

カード入れの一部分にはカードが入りません

妄想人生
      社長が海外出張の際、なんでか分かりませんが、長財布をお土産として買ってきてくれました。
      見た目はイマイチ好みではありませんでしたが、折角いただいた物ですし、当時丁度お財布を買い換えようと思っていたところだったので、「おお、タイムリ~」と、ありがたく使わせていただくことにしました。

んがっ、カード入れの一部分にはカードが入りません。縫製が1~1.5ミリ程度狭くなっています・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

だいぶマイナス…。

😨
        みを
        ブルガリのお財布で、可愛い薄ピンクに一目惚れでした。

…のですが、生地が布地なんで、まー汚れる汚れる。
        みっともないので、気が向いたときにいらない歯ブラシと洗剤でこすってみたりして、てのかかる子です。

長財布

🐱
        リンダ
        長財布をずっと愛用しています。理由は、お札が曲がらず収納できることです。でも、角が擦り切れてきますし、絶対にファスナーが壊れてきます。また、表面の皮は、さほどに傷んでいなくても、中身の仕切り壁と使われている布が、擦り切れてしまったりで、買い替えとなります。もう少し長持ちする工夫あっても、いいように思います。

こんな長財布が欲しいです

💰
        まつまる
        今は2つ折を愛用していますが、長財布が欲しくてちょうど探していました。
        でもいいのはなかなかありません。ほしいのは…

・ファスナーやジッパーが付いていないこと。
         財布はよく開け閉めするので、そのうちファスナーが傷んできて
         布部分が破れたりします。
         それに、急いでいるときに限ってファスナーは引っかかるので、
         イライラします。特に小銭入れ部分はがま口でないとだめ。
        ・小銭入れのがま口、使うに従って留め金が緩んで来ないこと。
        ・小銭入れ、お札入れともに仕切りで2箇所以上分かれていてほしい。
        ・カード入れは、カバー部分の裏側にも付いていてほしい

蛇足:
        ・値段が高くないこと(5000円以下)

パーティーバッグに入らない

るり
        パーティーバッグに入る小さなサイズが欲しいです。
        財布はクロークに預けられないし、でもバッグに入らないし、困ってます。

お札も小銭もカードも入り、小さいサイズのが欲しいです。

軽い素材でできたバッグはあるのに

youka
        ゴッツイ重い財布じゃないとと、何か不都合があるのでしょうが、
        私が求めるものは、
        軽い、薄い、コンパクト、それでいてカードや小銭なんかもたくさん入るけど、滑り落ちたりせず、布じゃなくて革製で、デザインもそれなりのもの。

三つ折り財布が好きですが、私の場合、
        ファスナーを開けてお札を取り出すときの向きが逆な場合が多いので、
        いつもそこだけは気をつけてお財布を選んでいます。
        (文章だと上手く伝えられません)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示