詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    生きているのが苦痛。死を考えるときがある。

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    きくこ
    ヘルス
    毎日が辛いです。はたから見ればごく普通な大学生です。
    友人や先輩、教授、バイト先の人、恋人、親、兄弟などと接するとき、つまり全ての人間に気を使います。

    私は人が不快になったり嫌な気持ちにならないように言葉を選んで話しています。正直疲れます。
    ですが、結構ずきずきと酷いことを言ってくる人が多く(悪気はない場合もあると思いますが)辛いです。
    (それらの人は私にだけでなくわりと誰にでも言ってます)
    言い返すと喧嘩になりそうで場の雰囲気を壊すのが嫌なので笑ってやり過ごしてしまします。


    今はまだ大学生という立場、若いということで私のコミュニケーションのとりかたが未熟でも許されることもあるかと思いますが
    これから先、年をとっていけば許されないと思います。


    単純に老けていくことにも抵抗があります。誰でも年をとるのはわかっていますが、醜い容姿になるのが耐えられないです。
    また、年老いて病気になるのが怖いです。私の周りの中年以降の方はみんな何かしらの病気をかかえ大変そうです。
    そして、就職や結婚に興味がもてません。
    朝から晩まで働いて、ステップアップ(昇格など)するためには血が滲む様な努力をし続け、上司や先輩に怒鳴られたり、気を使って仕事をしていくこと。やりがいのある仕事をすればいいといってもそんなものが思い当たりません。

    結婚もこんなに自殺者が大量に出て欝の時代だし、子供の苛めも陰湿化している今、子供のことを考えると産まない方がいい気がします。
    生きている希望がありません。

    旅行に行くだとか、恋人とデートするだとか、美味しいものを食べるだとかそういうことを幸せだと感じて生きていくのは無理そうです。

    みなさんはどうして毎日しんどいしんどい、会社が辛い、夫婦仲は冷え切ってるなどといいながら明るく生きていけるのですか?

    生きているのが苦痛と感じる私はおかしいのですか。

    トピ内ID:3435678685

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    おかしくありません

    しおりをつける
    blank
    梅吉
    私もずっとそう思って、でも怖いので死ぬことも出来ず、生きてます。
    トピ主さんがその気持ちを表に出さず、他人にはニコニコした顔を見せているように、私もそうしています。
    言わないだけで同じようにしている人もいらっしゃると思いますよ。現に私がそうですから。

    仏教には一切皆苦という言葉があるそうです。
    この場合の「苦」は単に苦しいと言うだけの意味ではなく、不安定とか不満足とかそういう意味も含まれているそうですが…

    トピ内ID:3906516200

    閉じる× 閉じる×

    鬱だったら病院へ・それ以外の状態と仮定してアドバイス

    しおりをつける
    blank
    就職氷河期経験者
    ・コミュニケーション力について
    コミュニケーション力は、実は身につけるのが大変なスキルです。
    私も大学生くらいまでは、それがなくてほんとしんどかったです。
    考えすぎてうまくしゃべれないし、他人の些細な言動に傷つくし。

    でも、社会にでたら、徐々にうまくいくようになりました。大学生のときの自分だったら絶対信じられなかったことに、いわゆる「如才ない」感じの人間になりました。

    ・就職に興味持てないこと
    学生が会社について「わかる」ことは、ごく限られてます。どんなに努力してもムリです。入ってみて、そういうことか!とわかることがいっぱい。やりがいも、入ってみなけりゃわからない。
    私も学生時代は働きたくなかったし、どこが面白いんだ?と思ってたので、気持ちはよくわかります。でも、入ってみれば、「社会で自分が何をやりがいと感じるか」が見えてくるはず(入社した会社で見つかるかどうかはさておき)。

    で、お伝えしたいのは、「あれこれ考えず、とりあえず社会に出てみて。死ぬのはそれからでも遅くない」こと。
    トピ主さんの今の状態を一言で言うなら「杞憂」。天が落ちてくることを恐れすぎ。

    トピ内ID:7775923566

    閉じる× 閉じる×

    是非読んで欲しい本があります

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    あなたに是非読んで欲しい本があります

    「大河の一滴」

    です。

    私もバカにして読みましたが、なかなか奥深く、生きている事が理解できるようになりました。
    くじけそうになると再度読み返します。
    騙されたと思って是非

    トピ内ID:0297363632

    閉じる× 閉じる×

    なんともかんとも

    しおりをつける
    🐱
    お気の毒に・・・
    そりゃ人生厳しいことも多々ありますが・・・。
    次の朝、目が覚めなければいいのにと思う夜もありますが・・・。
    なんていうか、トピ主さんはまだ「人生デビュー」してないんじゃないでしょうか?
    ショーケースの中のお菓子を見て味見もせずに
    「あれは表面がひからびかけている」
    「あれはもうアウトなとりあわせ」とかつぶやかれて自分の口の中の苦味だけが世界の全てと思ってらっしゃるるような感じがします。
    でも、そんな苦味に気づくのも一つの才能かもしれませんし、
    とりあえずこのまま生きてみるのもいかがでしょうか?
    子育てに到底向いてるとはいえなかったいろんな時代(平安京に死体がごろごろとか飢饉で食べ物が無かった時代とか)を生きてきたご先祖様達のおかげで我々は存在してるわけですし。

    トピ内ID:2143190460

    閉じる× 閉じる×

    かっこ悪い悩みですね。

    しおりをつける
    雨の遊園地
    恵まれた境遇にありながら、というか、だからこその
    悩みなんでしょうね。皮肉でも何でもなく。

    言葉を選ぶ。これは小さな子供でもやっています。
    ましてや大人。疲れるなんて(笑)

    喧嘩。別にしても構わないのでは? しないにこした
    ことはないけど。喧嘩にならないように言いたい事は
    きちんと伝える。これはトレーニングが必要です。

    ところで。
    何をそんなに恐れているのですか。あなたのこころの
    底に流れているのは「恐れ」。それも実体の無い……。

    傷つくかもしれない未来が、何故そんなに怖い?
    あたまでっかちですね。大学で何を学んでいる?

    醜い容姿になるのが耐えられない、だなんて笑っちゃう。
    どこまで上っ面なんでしょう。

    こんなおバカさんに、昔のひとは言いました。
    「豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ」

    悔しくないですか?こうまで言われて。

    あなたに必要なのは、毎日の生活を一から自分の手で取り
    しきること。掃除、洗濯、料理。そういう基本中の基本を
    全部自分でやってごらんなさい。

    目が覚めますよ。

    トピ内ID:4578008240

    閉じる× 閉じる×

    死後の世界

    しおりをつける
    blank
    教祖
    死後の世界が薔薇色だったらいいですね。でもそうじゃなかったらどうします?転職を繰り返す人がいますが、「逃げ」から転職するとむしろ状況が悪くなることも多いです。人生もそれと同じで、今の人生が嫌になったからといって死を選んだら、もっと悪くなるかもしれません。私には、この世で生きていくことこそが各人の使命なのだと思います。目の前の課題を一つ一つ地道に片付けて、人生を歩むのが貴重なことなのではないでしょうか。
    子供がいなかったり、結婚しない人生も、それなりの意味があるはずです。いろいろな世界を見て、多くの人に接することで人生は広がります。学問というのは、点数で人を選別するものではなくて、本来は我々に多くの世界を紹介してくれているものです。今のうちに沢山学んでください。そのうちにきっと生きがいも見つけられるでしょう。旅行やデートはともかく、美味しいものなんて、享楽的な快楽にしか過ぎませんから、そんなもので幸せを感じる必要もありません。

    トピ内ID:2711200112

    閉じる× 閉じる×

    これって頭でっかち

    しおりをつける
    blank
    還暦おやじ
    生きて居るのが辛いか?縷々書かれているように色々大変だね、
    それでも皆さん生きてるのよ、悩みを持ってたり、病気と戦っていたり、
    これから貴方が経験して行くであろう苦労はなみたいていでは無いことが
    一杯あるよ、先読みがすこし過ぎているかな?

    黙っていても時間は進み、貴方が嫌でも、大学卒業し、就職し、結婚し
    出来れば家族を持ち、人としてスキルアップしすてきな人生を送って
    ほしいなー

    何か哲学めいた事を言いますが人生はそんなに楽なものでは無いけど
    そんなに捨てたもんでも無いよ

    横に成りますがおじさんは、小児麻痺で生まれつき足が悪く松葉づえを
    ついています、おじさんが子どものころは、障害者は(言葉理解できるか
    な)世間の人たちから白い目でみられ特殊な存在でした

    社会と、世間とひっしになって戦ってきました、自分の人生をじぶんで
    構築しました、今の時代では考えられない様な酷い社会でした

    当然障害を持った人は就職にも困るし、結婚にも困るし、とにかく
    生きていくのが大変は時代でした、続きます

    トピ内ID:6855968592

    閉じる× 閉じる×

    続きです

    しおりをつける
    blank
    還暦おやじ
    タイトに生きてきた副作用かな、うちの奥さんに言わせれば性格が
    ひねくれているそうです、少し辛口に成りますが、貴方の人生に
    興味を持つ人はそんなに沢山は居ないと思いますよ、小町にレスして
    皆さんに同情か?アドバイスか?

    前記しましたが、自分の人生は自分で構築していくしか無いのです
    貴方には、しっかり物事を把握し理解しもっとシビアにいきて行って
    頂かなくてはまわりの人間は迷惑ですよ。
    これだけは言いきります人生絶対楽しく、幸せなほうが多い
    前にも書きましたが余り先を見すぎないでいまをポジチィブ
    ゆっくり生きてみたらいかがかな

    トピ内ID:6855968592

    閉じる× 閉じる×

    私も生きているのが苦痛ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ai
    トピ主さんと同じです。
    私は小学生の頃からそう思っていて、今は30代ですが、未だにそう思っています。
    ただ、死ぬ勇気がないから死なないだけです。

    贅沢な悩みだ、死んじまえといっている人がいますが、
    トピ主さんは別におかしくないと思います。

    トピ内ID:3956821218

    閉じる× 閉じる×

    なんと?もったいない

    しおりをつける
    毎日がサンデー
    若いのにもったいない。若いうちは、失言も失敗もありです。
    多いに失敗して、そこから学びはい上がってほしいです。
    失敗は学んだ時点で、意味のあるものになります。人生は長いです。
    今だけがすべてではないですよ。
    今は、学び成長し、さまざまな影響をうけながら、よい種をたくさんまく時期です。
    やがて、収穫の時期が必ずきます。
    人生長いスパンで考えてください。
    運のいい人っていますけど、結構努力もしてますよ。
    自分の心は、自分でしかどうにかはできません。まず、体が動くなら、考える頭があるなら、なにかしましょうね。
    まず、近い将来の目標をたててみましょう。
    それに向かって、がんばってみては?

    トピ内ID:5103153117

    閉じる× 閉じる×

    必ずいいことある

    しおりをつける
    🐧
    波紋
    あなたは若いのに、人に気をつかえる、素敵な女性じゃないですか?
    しかし、気をつかいすぎですね。
    家族や恋人や親友には、素の自分だしてもいいのでは?生き抜きのできる場所をつくりましょう。自分の世界の考えだけで生きていきたくないなんて、考えが浅すぎです。年をとりたくない?年を重ねると経験値も上がり、世の中のいろいろが見えてきます。人は変われるんですよ。あなたと苦労勝負しましょうか?まだまだ、困難なこと、は人生たくさんあります。まだまだ甘いです。心をきたえてください。

    トピ内ID:5103153117

    閉じる× 閉じる×

    悪口を言ってるのではありません。

    しおりをつける
    blank
    ジィジ
    トピ主さんの若さが羨ましいですよ。自分の考えもコントロールできないのに
    世の中の事を憂いてみる・・贅沢ですな。
    老いて醜くなる?ええ、老いましたとも。夫婦揃って老いました。
    私は全然怖く無かったですね。死の概念については若い頃考えましたがね。
    恋愛や仕事が忙しく、世の中の事を憂いてる場合じゃなかったですね。
    そして夫婦揃って苦労しながら、老いてきました。若い頃のあの容姿なんて、何処へ行っちゃったんでしょうね(笑)

    でも、振り返ってみると楽しい人生だったですよ、私たち夫婦。同級生で
    9年間付き合って結婚。それから32年。ずーと一緒に暮らしてきましたよ。嫌なことも楽しいことも同じくらいに有ったなぁ。

    そして今、私と妻の足元には「ジィジ!バァバ!あしょんでよ!」と、まとわりついてくる孫が二人。近々、また増える予定。
    これで良かったんです。私達の人生は。

    トピ主さん、私は決してこの人生を最初から望んでいたわけでは有りません。
    でもね、今はこれで良かったと思ってます。
    人間万事塞翁が馬 ですよ。考え込む必要なんて有りゃしませんて。

    トピ内ID:6804337383

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    きくこ
    様々なご意見ありがとうございます。

    同じ気持ちの方がいることに少しほっとしました。

    考えすぎだという意見にもそういう部分もあるかもしれないなと思いました。

    最近、自殺のニュースがあると食い入るように記事を読んでしまう自分がいます。
    警察官が拳銃で自殺したと知れば、拳銃自殺をするために警察官になったのだろうかなどと考えてしまいます

    小学生が自殺したと聞き、直接的な原因が分からない場合など将来に対する不安や苦痛を感じて見切りをつけたのかななどと勝手に想像してしまいます。

    他にも、もしも、痛みなく、確実に眠るように死ねる錠剤が発売されたとしたら、どのくらいの人がその錠剤を飲むだろうなどとくだらないことを考えてしまいます。

    トピ内ID:5856544723

    閉じる× 閉じる×

    誰もが通る道だと思いますが、苦しかったら、専門家に相談を…

    しおりをつける
    blank
    大人への階段
    みんな、人生について考えたり、悩む時期って必ずあると思うんです。
    10代だったり、20代だったり、30代だったり、その年代になってみての新たな悩みが発生したりもして。とにかく人って、基本的には、悩みながら生きる生き物なんじゃないかな、と思います。
    でも、きっとその受け止め方が、人によって違うのでしょうね。
    きくこさんは、きっと感受性がとても強いんですね。だからこそ、深く考えたり悩んだりしてしまって、自分自身を追いつめてしまうんじゃないでしょうか?
    私もそういうタイプだから、なんとなく分かるんです。
    でも、きくこさんが今感じている将来への不安などの思いは、きっと同年代の人達も、心の中で感じている事だと思いますよ。
    ただ、若者の大半は、今を楽しんだり、充実させる事で、そういう思いは打ち消しているのかも知れません。
    このご時世の影響も大きいけれど、きくこさんが物事を深く考えてしまう事は、多分、生まれ持った資質や、育った環境の影響も大きいんじゃないかな、と言う気がします。
    不安な思い、苦しい事など、一度カウンセラーに相談してみるのはどうでしょう?

    トピ内ID:0495273320

    閉じる× 閉じる×

    しんどい、生きていくのは

    しおりをつける
    blank
    pina
    トピ主さんの書いた「痛みもなく確実に眠るように死ねる薬」がもしもあったとしたら、もしかしたら私飲んじゃうかも・・・。
    とは言っても、多分私ととぴ主さんとは親子くらい年齢が違うと思います(もちろん私が親)。
    だからここで説教の一つもたれなくちゃいかんのですが、気持ちが少しわかるだけにうまいこと言えません。
    しんどいけど、私は今まで生きてきました。自分から死ぬなんて怖くてできなかったから。

    ここまで生きてきて解ったのは、自分からは絶対死んじゃいけないということ。こんな私でも悲しむ人がいるから。そういうことだってりっぱに人を傷つけることになりますよね。そして、しんどいことも多いけど、幸せだと感じることも幾つかあって、そういうことを学ぶためにこの苦界に自分はいるのではないかということ。生きるのも死ぬのも、自分だけの力ではどうにもならない何らかの影響を周りに及ぼします。

    どうせなら死ぬまで生きて(おかしな言い方だけど)最後に「よくやった、自分!」と思って死にたいです。

    トピ内ID:4338517482

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      病院へ早く行った方がいいです

      しおりをつける
      blank
      就職氷河期経験者
      トピ主さんのレスを見ました。

      先の私のレスでは、「鬱ではないと仮定して」アドバイスしましたが、トピ主さんのレスを読むと、何となく鬱なんじゃないかなという気がしてきました。

      希死念慮が強く、どんな意見を聞いても上の空で、死ぬことしか考えない状態になっているようです。自分の意見について議論を深めたいというより、とにかく死にたい感じです。

      そのような「とにかく死にたい」状態に至った原因として、トピ主さんがあげられていること(コミュニケーション、老いや就職など)自体は、様々な方がおっしゃるように、はっきり言って青春時代にありがちな悩みです。
      (「美しいまま死にたいの・・・」という少女小説の主人公のようなせりふには少し笑ってしまいましたが(笑))

      ですが普通の人は、そこから一足飛びに、「とにかく死にたい」と考えないものです。
      もしかしたらトピ主さんは、ここに書かれていない、大きなストレスを抱えているのかもしれません。

      もし本気で死にたいと書かれてるのであれば、早く心療内科に行って下さい。心療内科に行くことは、今は少しも恥ずかしいことではありません。

      トピ内ID:7775923566

      閉じる× 閉じる×

      補足

      しおりをつける
      blank
      きくこ
      心療内科や精神科への受診は少し躊躇しています。

      もしも、私が死にたいという気持ちがあり、心療内科へ通っているということを母が知ったらとても悲しむと思うんです。
      保険証を出せば親が分かってしまうと思うので。

      将来、仮に私が子供を産み、その子供が死にたいと考えたら産んだのは間違いだったのかだとか、私たちのせいで悩んでいるのか(遺伝子、環境)と思い非常に辛いと思います。

      それともう一つ、私が心療内科等に受診していることを他人に知られると、父に迷惑がかかると思うのです。
      ○○さんの娘さんは精神病んでるそうよ。自分の娘の心のケアも出来なくて・・・というような。
      あと、医師には守秘義務があるので大丈夫だとは思いますが、父の友人に精神科医が複数いることも気になります。どこかからか話が漏れないか。

      トピ内ID:5856544723

      閉じる× 閉じる×

      補足2

      しおりをつける
      blank
      きくこ
      あと、人が聞いて納得するような辛い悩みがないので、私の甘えだろうななどとも考えてしまいます。酷い苛めや、劣悪な家庭環境、暴力を振るう親、恋人の裏切りといったものは無く。本当に平凡なんです。

      それから、「年老いて醜くなるのが」と書きましたが、年齢を重ねた方にしか出せない輝きも素晴らしいなと思いますし、周囲に内面から滲み出る美しさを感じる年配の方々もいて綺麗だなと思うことももちろんあります。しかし雑誌やテレビ等のメディアで繰り返される「しわ、シミ、老化」アンチエイジングというものを聞くと、生物として老いていくことを肯定的に受け止められません。

      不安だから死にたいというのは非常に浅はかな考えのような気がしますが・・・ついつい考えてしまうんです。昔は、一人ぼっちで家にいるときや、一人でホームで電車を持ったいるときなどに考えていたのですが、最近は友達と話していても、彼氏と車に乗っていても考えてしまうんです。なんでなんでしょうか。

      同じ環境で育った兄弟は本当に明るくて前向きで人生を楽しんでいる感じがするのに・・・

      トピ内ID:5856544723

      閉じる× 閉じる×

      好きな事 生きがい やりがい

      しおりをつける
      blank
      桃栗
      私も若い頃同じように悩みました
      好きな事やりたい事がないのですよ
      だから先を憂い、希望がない
      また、時代的にも恵まれていますよね
      私の父は終戦の時に7才でした。東京の焼け野原を目の当たりにし、「蛍の墓」の主人公のような親を失った子が沢山いたそうです。まさに日々生きるか死ぬか生きる為に生きる
      先を憂い悩む暇もなかったそうです

      1日が24時間ではたりない
      人生80年では足りないと思える何かがあれば解決でしょう
      とはいえそんなやりたい事は簡単に見つからないですよね
      まずは子供の頃何に夢中になったか
      自分に問いかけてみてください
      何かしらあったはずです。そこから糸を手繰り寄せ趣味でも仕事でもボランティアでもいい始めてみてください
      頭だけで考え体が伴わないのはバランスが悪いです。余計悪循環なんでしょうね
      こうやって沢山悩むのも通過点として必要なのかもしれないですね
      よい答えがでますように

      トピ内ID:5647667457

      閉じる× 閉じる×

      苦痛

      しおりをつける
      blank
      ホロロ
      思い詰めていらっしゃいますね。
      辛いことばかりなのに、何故生きていけるのか私も聞きたいくらいですが、死んだらどんなに楽だろうかと思ったことは山ほどあります。
      生きている意味が分からなくて、大学では社会学を学んだり、趣味で心理学の本を読みあさったりしましたが、未だにその意味は分かりません。

      最近は、分からなくてもいいと思うようになりました。
      何故なら、生きていることが奇跡だからです。
      私は、三度も交通事故に合いましたが無傷でした。
      思いもよらない事故で生きていない可能性もありました。友達のお母さんは、ダンプに引かれて亡くなりました。

      仮に勇気をもって自殺しようとしたとしましょう。もし助かったら、重傷です。死に切れなかったら、若いのに一生介護生活かもしれません。

      何だか恐ろしくなって、生きている方を選んでしまいます。

      責任感が強いのですね。嫌なことを何もかもすべて投げ出したら、呼吸が楽に出来るようになりますよ。いろいろな人生がありますから、生きていることが嫌になったらレールを外れてみてください。今生きていることは、すごいことです。

      トピ内ID:6681836305

      閉じる× 閉じる×

      あなたの中にいる子供

      しおりをつける
      blank
      はっぱ
      トピ主さん、少しの間おつきあい下さい。

      道端に泣き続けている小さな子供がいます。
      トピ主さんは、その子供にどうしたのと話しかけます。
      いつもいつもお母さんに怒られる。お前はだめな子だって。どうしたらいいかわからないけど、もうこのまま生きているより死んでしまいたいの。と答えました。

      トピ主さんならなんと答えますか?



      今、あなたの心の中にいる小さな子供にも同じことを言ってあげてください。胸に手をあてながら。

      自分を大切にすることは生きていく上でエネルギーになります。
      自分を責め続けているとそのエネルギーはどこかでなくなってしまいます。
      まずは少し土がかわいてしまった花に水を与えるつもりで小さな子供を育てましょう。

      トピ内ID:1339323410

      閉じる× 閉じる×

      答えを

      しおりをつける
      k
      信仰を求めては如何でしょうか?

      生きている意味。自分の体験で苦しみながら捜し求める方法と、
      先に答えを探した人の教えから学んで意味を知る。という方法
      二つあります

      宗教にもいろいろありますが、
      どの宗教もあなたのような思考から抜け出したい人の発見を伝える教えです

      すべてを悟れとか修行しろとかそんなことではなく、
      まず、仏教、キリスト教でも、新興宗教でも
      どんな本があるのかよんでみてくださ

      すべて信じる必要はないですが、
      答えがちりばめられておりとても気持ちが楽になります。
      小さな悟りがあるたびに心に光が差します。心が軽くなります。自分で縛りから開放されます。

      たとえば仏教をすこし勉強すれば、あなたが何に執着しているのか自分で気がつくことが出来ますよ。

      自分がおぼれていながら、自分が溺れている事にも気づけない。
      その段階が一番苦しいですからね。

      闇に目を向けて闇があると思っている。でももしかしたらそれは闇があるのではなく光がないだけなのかもしれない。 そして光がないのはそう思っている貴方の心がそう見せているかもしれません。

      トピ内ID:1219032271

      閉じる× 閉じる×

      何も考えず

      しおりをつける
      🐤
      まりも
      私もたまに、会社帰りに地下鉄に飛び込みたくなってみたり、
      一人暮らしの部屋で首をくくりたくなったりします。
      毎日、新聞のお悔み欄を読んで、
      私はどんな風に死んでしまうのかなあと想像したりします。

      でも死ぬのはとっても怖いし、
      誰か身近な人が死んでしまうのも、イヤです。
      トピ主さんが自分から消えてしまうのもイヤだと思ったので、
      なんとなくレスしてしまいました。
      わがままですね。すみません。

      私は、そんな気分のときは、何にも考えないようにしています。
      お笑い番組を見たりして・・・

      あと、ひとの気持ちって変わりますよ。
      何年か後、生きてて良かったと思うかもしれないですよ。
      もったいなくないですか。

      トピ内ID:8488482820

      閉じる× 閉じる×

      頑張って!

      しおりをつける
      blank
      ベル
      きくこさん あなたはまだお若い。今は将来に希望がもてなくても、いつか絶対楽しい日々がきます。私も絶望していた時期があります、年をとるのもつらかったですし。興味ある仕事がみつからなくても、自立のため、生きていく為のお金を得る為に働いてみてください。しっかり仕事をこなし、充実感や達成感を味わってください。お給料貰って、お金の遣り繰り、お金が余ったら自分へのご褒美で美味しいもの食べたり、服やアクセサリーを買ったり、小さな楽しみを見つけてはいかがですか。興味がなければ、将来何かの為の貯金もいいと思います。まわりの人に気を使われてしまうなら、一人で行動するのは気楽で結構楽しいものですよ。好きなことなど、何かしらあるのでは??読書に没頭するのもお勧めです。無理にでも楽しい空想、理想の生活を考えてみるのもいいですよ。自分を見つめて、いろんなことを克服して、年を重ねて、どうか良い人生を送ってください。

      トピ内ID:4479310147

      閉じる× 閉じる×

      私も・・・

      しおりをつける
      🐶
      いぬ
      私も 生きていくのがしんどいです。
      そして 死にたくなることがこの頃特に多いです。
      電車に飛び込めば死ねるんだろうな。
      睡眠薬をいっぱい飲んだら死ねるんだろうな。
      太っているので いっぱい食べれば 病気になって死ねるんだろうな。 
      でも 勇気がないので死ねません。
      生きているのなら 少しでも 楽しく幸せに生きていたいです。
      やけ食いをしてみたり スポーツクラブに行ってみたり
      支離滅裂なことばかりしています。

      トピ内ID:2541937107

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        鍋島藩士

        しおりをつける
        blank
        部外者
        何かで読んだ話ですが、
        九州の鍋島藩士は毎朝切腹の作法をしてから出仕したそうです。
        つまり、藩主のために働いている間は(既にその日の朝死んでいるのだから)命を惜しまない覚悟の表れだそうです。
        私もそれくらいの覚悟に近づけたらなぁと思います。

        トピ内ID:8943505626

        閉じる× 閉じる×

        シオランの本

        しおりをつける
        🛳
        鼻笛

        すでに御存じでしたら申し訳ありません。
        『生誕の災厄』『崩壊概論』等々、、

        生にはなんの意味もないという事実は、生きる理由の一つになる。唯一の理由にだってなる。(E.M.シオラン)

        「健全に・明るく・元気よく」生きることの愚かさを説く。逆に「死にたい」と考えることのほうが遥かに理にかなっているという。絶望を徹底したシオランの哲学には清澄さすら漂う。

        私も小学生の頃から自殺願望が強く、手首に赤い絵の具を塗たくったり
        思い立った時にいつでも死ねるように首吊り用のロープを持ち歩いたりしていました(笑)。
        結局35歳の今でも生きていますが、常に死ぬ死ぬ聞かされてきた妹にはお姉ちゃん長生きしてるよねって言われます。。

        シオランの本に失恋で数年間苦しんでいた20代の時に出会い自分の状況を客観的に考えられるようになりました。

        大学生の頃って自分の例を思い出しても、子供から大人へ変わる時期で
        1番苦しい時期だと思います。

        老化への恐怖ですが、自分もありましたが年齢を重ねていくうちに若いときの大きな欲望なんかは自然に衰退?していくものです。

        まとまらなくて申し訳ないです。

        トピ内ID:9525082224

        閉じる× 閉じる×

        病院に行って欲しいです

        しおりをつける
        blank
        CB
        もしも、おっしゃるような薬があったとしたらどれだけの人がそれを飲むのでしょうね。
        私も20年前にそんな薬があれば飲んでしまったかもしれません。
        ところで、その薬を飲みたいと願いながらも、どれだけの人がそれを飲むのを留まるのでしょうね。
        トピ主さんが今、その薬をためらわずに飲んでしまえる状態ならば、それは病気です。
        その薬を飲むことは病気に負けてしまうことです。病気ならば治せば良いのです。治せる可能性はまだあります。

        私事ですが、トピ主さんくらいの年までに病気・事故・事件・自殺でたくさんの友人を失いました。
        今の私は彼らによって生かされているのです。残される苦しみを知っているからこそ、簡単に死ぬわけにはいかないのです。
        それに、死は解放なのでしょうか。自分で命を絶った友人が今は楽になれたのか、毎日思いをめぐらします。
        死にたいと思う病気に負けた負け犬でいいならそうすればいい。でも、まだそこまで苦しんではいないはずです。明日を思い描くことは出来なくても、将来を想像できないくらい疲れていても、困窮し明日が知れない生き方をしているわけではないはずです。
        まだ大丈夫ですよ。

        トピ内ID:8058736740

        閉じる× 閉じる×

        ちゃんと食べて、ちゃんと眠れてますか?

        しおりをつける
        雨の遊園地
        精神面のことは分かりました。前レスで強烈なハッパを
        掛けましたが、あまり効き目は無かったようですね。

        軽い鬱は入っていそうな感じ、します。病院は精神科や
        心療内科でなくても大丈夫。風邪をひいたときなど診て
        貰っているお医者さま、あるでしょ? そこに行く。

        大きな病院に行けば言われることですが、とりあえずど
        んな症状でも、かかりつけのお医者さまに相談すること。
        専門でないから大丈夫かな?と心配する必要は無いそう
        ですよ。一応、いろんな知識は持っているから、そこで
        診て貰うといいんだそう。

        そんなにひどい症状でなければ、内科でも鬱症状を改善
        するお薬は出る筈。

        あと。お勧めは漢方医。
        体も心もまるごと「人間まるごと診てくれる」のが漢方
        の良いところです。どこに行っても治らなかった心の病
        を、漢方で治した友人がいます。

        そんな状態なら何を食べても美味しくないでしょ? 
        それだって立派な「症状」のひとつ。生理に異常があれ
        ば、婦人科で診てもらう方法もあるんですよ。鬱の薬も
        勿論出してくれます。

        心配せずに行ってらっしゃい。

        トピ内ID:4578008240

        閉じる× 閉じる×

        読めば読むほど、うつ病の疑いが

        しおりをつける
        blank
        就職氷河期経験者
        素人判断は大変危険ですが、しかしだからこそ、病院へ行くことをおすすめします。

        親にばれたら、なんて言ってる暇はありません。死んだら、それこそ親御さんは一生くやみます。

        医者が漏らすことは考えにくいですし、知り合いでなさそうな遠くのお医者さんにかかるとかすればいいと思います。

        ちなみに私もうつ病経験者で、そのときは、思考能力、行動力も低下、ヘンな話トイレに立つことも苦痛で、心身ともにびくりとも動けなくなり、これではいかんと思って、重い腰をあげて心療内科にお世話になりました。

        原因がはっきりしなくても発病することもあります。
        トピ主さんは思い当たるふしがないと書かれていますが、親御さんへの遠慮ぶりを見ると、ご家庭でやすらげているのか?何でも話し合える間柄なのか?と疑われます。
        あえてそこから目をそらしているからこそ、他人から見て「何じゃこりゃ」と思うような「原因」(老いやら何やら)を無意識に作り出してるように見えます。

        全て推測です。しかし、トピ主さんは、まだまだ掘り下げ、分析すべき自分自身の環境というのがあるように思えます。いかがでしょうか。

        トピ内ID:7775923566

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0